ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2003年08月30日(土) またしても身に覚えのない不当請求

先日、また、うちに、はがきが届きました。
「最終通告書」とか書いてあり、
「債権回収サービスセンター」と名乗ってあります。
前回とは、別の会社です。
この前は、つい確認の電話をかけてしまいましたが、
もうこれは、まったくのでたらめ請求と分かったので、無視です。
というか、気づいたときには、受付期限が過ぎていたし。

今回は、「有料サイトの未納料金」とはっきり書いてあり、
「連絡のない場合はご自宅に回収に伺います」とまであり、
また、「ご不在の場合会社に伺い給料の差し押さえ手続きを行います」
なんて書いてあります。
あたかも、もっともらしく書いてありますが、
給料の差し押さえなんて、税金滞納とか公正証書がある場合を除き、
裁判所の命令がないとできないもの。
そこまでやるというのなら、証拠書類を出してくださいってもんです。
それ以前に、債権回収業務は、法務省の許可した会社しかできないはず。
リストを見ましたが、もちろん載っていません。
そもそも携帯番号しか書いてないのが、怪しすぎです。

こういうのは、放っておくのが一番とのことなのですが、
きったまた、リストが転売されて、別の会社?から来るんだろうなぁ・・
一体どこから住所が流出したのやら・・
まあ、誰でも理由つければ、住民基本台帳は閲覧できるんだろうけど。
これを読んでいらっしゃる方も、まさか本当にお金を払ったりはしないだろうけど、
家族が払っちゃったっていう例もあるみたいなので、お気をつけを。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
ゴーヤーチャンプル、たらこパスタなどなど
(叔父宅でごちそうになりました)



2003年08月29日(金) この夏にあったこと・・キーワードは「鶴」

この夏といっても、8月の初め2週間ばかりだけど、
ふとしたきっかけで、あるプロジェクトに出会いました。
詳細は、これ 。
ちょっと重いかもしれませんが、一見の価値はあるFLASHです。

初めはどうしようかと迷っていましたが、
100円ショップで折り紙を買い、とりあえず折り始めました。
せっかく、時間に余裕があるのだからと。
仙台でも、折るOFFがあると知り、
OFFなんて行ったことなかったけど、
まあ、自分の折った分だけでも届けようと、
結局150羽折り、OFF会場に持っていきました。
妙な雰囲気だったら、折り鶴だけ置いて帰ろうと思っていたのですが、
そんな妙な感じでもなく、結局、その日は1日参加しました。
学生が多かったみたいですが、僕と同年代の人も何人かいました。
そして、翌日も。
仙台OFFの様子は、こちらにオフレポがあります。
僕の名前も、ちょっとだけ出ています。(捨てハンドル名なのですけど)

そして、このプロジェクトの結果は、こちらにあります。
たった、2週間の間に、ネット上で全国組織ができあがり、
そして、これだけの成果をあげられたのは、すごいことだと思います。

しかし、残念なことに、このプロジェクトは
大成功で幕を閉じることは出来ませんでした。
15日広島での献鶴の際、すべて終了後に、
平和記念公園内でスタッフの胴上げが行われたこと、
また、一部の人が、ふざけた格好で献鶴を行ったこと、
などが問題となり、非難の声がものすごい勢いで繰り返されました。
広島スタッフの詰めの甘さというか、気の緩みだったのでしょう。
献鶴後に、平和記念公園から場所を移して、交流会が行われれば、
何も問題は起きなかったであろうに、残念でなりません。

でも、みんなで鶴を折ったこと、この気持ちは忘れることはないでしょう。
仙台OFFでは、リーダーの労をねぎらい、
オフオフ(OFFの打ち上げ)が先週開かれました。
それは、昨日書いたとおりです。
なんかいいメンバーだったなぁと、
この繋がりがこれだけで終わってしまうのは、もったいない気がしました。
ほんと、ひと夏のいい思い出となりました。

★今日の食卓★
きのこビーフン、麦茶


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)
でも、悪い面だけでなく、いい面もいろいろ知りました。



2003年08月28日(木) インターネットOFF

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
日記ではなく、週記ですね。。。
更新停止中も見に来てくださっている方、ありがとうございます。
昔からの読者さん(いるのかな?)なら分かると思いますが、
時々、更新が滞ることがあります。
でも、しばらく経つと、復帰します。
そんな感じで細々と続けています。
これからもよろしくお願いします。

先週の金曜日は、久々に飲み会でした。
そして、久々に幹事となりました。
で、この飲み会、実は、インターネットのオフ会だったのです。
正確には、オフオフ(オフの打ち上げ)みたいなものだったのですが。
繋がりは、とても希薄です。
ネット上でも、そんなにやりとりしていたわけでもありません。
ネット上で、出席者の確認をとったのですが、
正直、ちゃんと揃うのか不安でした。
しかも、9人とかになったので、お店も予約してしまったし。
でも、待ち合わせ場所に行ってみると、ちゃんとみんないました。
初対面ではないので、顔を見れば、ああいたなって分かります。
でも、詳しい素性は不明。大学生とか、それぐらいなら知っていたけど。
幹事といっても、お膳立てをしただけで、
それ以上のことはやっていません。
会はけっこう盛り上がりました。
時間も規定時間を超え、2時間半くらい居座ったし。
なかなか面白かったです。楽しい飲み会でした。
けど、たぶん、もう集うことはないんじゃないかと思います。
連絡先のやりとりもしたわけではないので。
残念ですけどね。
この夏のいい思い出でした。

★今日の食卓★
ねぎ塩カルビ弁当、麦茶


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年08月21日(木) 夏?秋?

またまた久しぶりの日記更新になってしまいました。
なんか、日が過ぎていくのが早いなぁと感じる今日この頃。
焦りも感じています。

お盆中は、15日から17日まで、岩手の実家に帰っていました。
お墓参りに行くということと、家族に顔を見せに行くということが、
目的だったわけですが、ほかにすることもないので、
ゆったりできるかなと思っていたのですが、
本当に何もしないで過ごしてしまいました。
今年の岩手は、結局梅雨もあけず、米の出来が気になる気候でした。
いまいち暑くもなく、扇風機も必要なく、
ミンミンゼミの鳴き声だけが、夏を感じさせていましたが、
やはり物足りなかった気がします。

全国では、ここ数日暑くなっているようですが、
仙台では、ようやく今日気温が上がってきて、
明日は暑くなるかな。でも30℃は越えないみたい。

昨日、コンビニに行ったら、ビールが一斉に秋ものに変わっていました。
酎ハイのスパチューも秋限定ものに。
夏らしい日が何日もないまま、今年の夏は終わりそうです。

★今日の食卓★
きのことほうれん草のパスタ、麦茶


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年08月12日(火)

一週間ぶりの日記更新になってしまいました。
具合が悪かったわけではありません。
変な言い方ですが、忙しかったのです。
とあることに、参加していました。
もし、気が向けば、後日書きたいと思います。

昨日の夜、夢を見ました。
その夢は僕の願望みたいなものだけど、
起きた後、とてもつらくなりました。
なぜなら、今の状態では、たぶん、
実現がかなり困難だから。
予知夢であってほしい。
そしたら、こんないいことはないけど
・・・・・。

★今日の食卓★
トマトソースパスタ、牛タンあぶり焼き、
しそ風味冷や奴、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年08月05日(火) 仙台七夕前夜祭

明日から、仙台七夕です。
東北夏まつりの中では、地味な存在ではありますが、
今日は、前夜祭の花火大会が、広瀬川でありました。
といっても、僕は見に行きませんでしたが・・・。

夜7時半から9時にかけて、どーん・・ぱらぱらぱら・・という、
大きな音が外でしていました。
ベランダから見ると、その方向の空が色づいて見えました。
不景気で財政難と聞いていましたが、
どうやら、去年よりは、本数は多かったようです。

花火大会といえば、浴衣!
夕方、街を少し歩いたのですが、
浴衣姿の女性が多数見受けられました。
やっぱり、いいですよね。
女性が美しく見えました。
カップルだと、女性が浴衣で、男性が普通の格好、
っていうパターンが多いですが、
男性も浴衣の人も少数ですが、見つけました。
なんというか、「粋」ですよね。
将来、もし、結婚して、子供でもいたら、
家族で浴衣できめるっていうのもいいなぁと、
夢みたいですが、そんなことを思ったのでした。

★今日の食卓★
夏野菜のカレーコンソメリゾット、鶏の唐揚げ、
しそ風味冷や奴、カニ風味マリネサラダ、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年08月04日(月) 麦茶登場

夏の暑さがやってきた、ということで、
夏の定番、「麦茶」を作りました。
1Lボトルに冷水とお茶パックを入れるという、お手軽なやつです。
(去年の残りが1つだけあって、賞味期限は過ぎてましたが・・)

「麦茶」の代わりに「ウーロン茶」や「緑茶」でもよさそうですが、
どうやら、「麦茶」には、ほかにはない、特別な作用があるらしく、
血液をさらさらにして、身体を冷ます作用があるらしいです。
それになにより、カフェインが含まれていない!
夜に飲んでも大丈夫そうなのがいい!
これから、「麦茶」を飲む日々が続きそうです。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
カップラーメン、麦茶



2003年08月03日(日) 夏がやってきた(昨日が梅雨明け)

仙台でも、ようやく昨日、梅雨が明けました。
というのを、今朝新聞で見て分かったのですが、
今日は、昼間ぐんぐん気温が上がり、
ホントに夏がやってきた!と感じました。
非公式データで、32.6℃まで上がったようです。

今日は、ちょっと、生協に行ったり、
ダイエーに行ったりしたのですが、
外の「もわっ」ていう感じが夏でした。
家に帰ってからは、昼間っから、
エアコンを入れてしまったのですが、
冷房の入った部屋が心地よく感じました。

買い物では、ボディシャンプーがなくなっていたので、
ポンプに入れる替えを買おうと思って行ったのですが、
つい夏だしと思って、シーブリーズのボトルを買ってしまったり、
勢いで、シャンプーまで、シーブリーズを買ってしまい、
予定外の出費をしてしまいました。
爽快感は得られると思うのですが、
暑いのは今だけで、今年は涼しい夏になるらしいと・・・
ああやっぱり余計な買い物だったか・・・

★今日の食卓★
トマトソースパスタ、牛タンコロッケ、納豆コロッケ、
涼味高野豆腐、わかめとだいこんのサラダ、
ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年08月02日(土) 指がかゆいよ

タイトルのとおり、今、ゆびが痒いです。
どういう状態かというと、
湿疹のようにぷつぷつできたりして、赤くなっています。
ほかにも、かさかさになっているところもあったり。
このかさかさは、最近、慢性化しています。
もともと、皮膚が弱いということもあるのですが、
生活が乱れたり、食生活が乱れたりすると、
こうなる傾向があるようです。
ちなみに、お薬はつけていません。

★今日の食卓★では、一見、
ちゃんと食べているように見えますが、
ここに書いてるのは、夕食のことだけで、
朝・昼食が問題かも。
ああ、あとやっぱり野菜不足か・・・
何かのビタミンも足りないのかな・・・


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加



2003年08月01日(金) 連絡がつかない・・・

最近、外で飲んでいません。
そういう機会がないのです。
というか、機会は自分で作らなければ、ということで、
大学時代からの友達にメールを打ちました。
1人からは、すぐ返事が来たのですが、
もう1人からは、音沙汰なし。
一週間待って、携帯に電話をかけたのですが、
留守番電話サービスに繋がりました。
メールか電話をくれるよう、メッセージを入れたのですが、
それでも音沙汰なく、今日もう一度携帯に電話しました。
予想通り、また留守電です。
う〜ん、迷惑だったのかな・・・
実際、飲みに行く話が立ち消えになったこと、数回。
いや、彼の性格のせいだと思いたいところ。
この日記読んでるわけないと思うけど、
そろそろ、ホントに連絡欲しいです。。

★今日の食卓★
寿司パック(またかい・・)、ひれかつ、
ピリ辛ビビンバ、ビール、チューハイ


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加