ちゃら日記R
言葉にして綴る僕の日常。
あるがままに。

2003年07月24日(木) 身に覚えのない不当請求

3週間前のこと、一枚のはがきが届きました。
差出人は、「依頼回収業 ○×商事」となっていました。
債権回収依頼が来ているので、電話連絡がほしいとのこと。
もちろん、身に覚えがありません。

以前、テレビで、レンタルビデオの延滞料の回収が、
このような業者によって行われることをやっていたので、
これか?と思いました。
無視すればよかったのですが、もしかしてレンタルビデオでも・・
の気持ちもあり、とりあえず、電話をかけてみました。
もちろん、番号非通知の184発信で。

なんか調子のいい兄ちゃんが出ました。
聞くと、請求は、「情報料」の名目になっているとのこと。
Q2や、インターネット、携帯で、有料サイトを使ったのでは?
と言われましたが、全く覚えはないし、
うちはあいにくマンションインターネットなので、
自然に接続されるということは、ありえません。
というか、仮に、請求されるとしても、
まず、発信元の電話番号に連絡があるはずで、
いきなり、訳の分からない会社から、
はがきで連絡がくるのも怪しすぎです。
全くの不当請求なので、僕も強気でいきました。
消費生活センターに持ち込むぞ、ぐらいの勢いで。
その会社の住所が書いてなかったので、
聞いたら、札幌だとのこと。でも住所が明らかにでたらめ。
というか、はがきの消印が東京の世田谷だし・・・。

電話では、うちの会社は手を引くから、と言っていましたが、
結局、どこかから、住所の情報が流出したわけで、
この名簿がどこか別の会社に転用されて、
また、変な通知があるのでは、と嫌な気分になりました。
まあ、今のところ、何事もなかったわけですけどね。
ちょっと思い出したので。


↑エンピツ投票ボタン(押すとメッセージが変わります)

My追加
★今日の食卓★
寿司パック、シーフードチリソース、鶏の唐揚げ、
枝豆、ビール、チューハイ


 < 過去  INDEX  未来 >


ちゃら [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加