ウナノッテ日記
yurie.o



 青山の魂(ソウル)

なんかかっこいいタイトルになったけど、青山だましいというわけではありません(笑)。

高級スーパー紀伊国屋の裏にある中華料理店「魂(ソウル)」。せまい店内はいつも、ぎっちりとお客さんがいっぱい。それだけおいしい証拠。

ランチには1000円前後で、トンポーロー定食やチャーハン、高菜麺などが食べられる。味は二重丸。お店は気取らない雰囲気で、純粋に味を楽しめる。デザートのミニ杏仁豆腐もとってもデリシャス。

良いゴールデンウィークを!

<<データ>>
店名:魂
住所:東京都港区北青山3−12−3宣明ビル1F
電話:03-5466-1877

(画像はYahoo!グルメより)

2002年04月26日(金)



 渋谷のテレーゼ

日本薬学会長井記念館の地下2階にあるフレンチレストラン「テレーゼ」でランチ。

日替わりランチは1000円、魚ランチ、肉ランチは1500円、ステーキランチは1800円だったけど、日替わりはすでになし。

正直な感想は「まあまあ」ってところかな。値段のわりにはデザートもついていないし、席は相席だし、特に特筆すべきこともなかったような(テレーゼさん、ごめんなさい)。

わたしが食べたのは鴨のコンフィ。味はまあおいしかったけど、同じ食べるなら松浦亭のコンフィのほうに行っちゃういそう。やっぱり、デザートの威力はすごいのだ(笑)

<<データ>>
店名:テレーゼ
住所:渋谷区渋谷2-12-5
電話:03-3406-3496

(画像はインターネットタウンページより)

2002年04月19日(金)



 安くて美味しいカフェ「ロイヤル」

原宿のキディランドの裏手にある、肉料理屋さんの2階にロイヤル(食堂)というカフェができていた。
前に行ったときには違うお店だったので、最近かわったのかな?

あかるい店内に、座りごこちの良いソファ、広々としたインテリアとセンスを感じさせるおしゃれなお店だ。だけど、この店のいちばん良いところは、カフェ飯にはめずらしく味がグー。そして、安い。

今日のランチメニューは、(1)和風カルボナーラ、(2)から揚げとまぜご飯丼、(3)ステーキ丼、(4)バジルと野菜のトマトソースパスタ……などなど。それぞれ、スープとフレッシュジュースがついて650円〜850円くらい。
量もあるので、これだけでかなり満足。なんだけど、デザートは別腹と人は、ケーキを頼んでみても400円くらい。かなりお安い。

この値段の秘訣は、1階が激安お肉屋さんということと、このお店は賃貸じゃなくて持ち物件(勝手な推測)のせいじゃないかなーなんて想像してみたりして。

店名:ロイヤル
住所:渋谷区神宮前6-7-18神宮橋ビル2F
電話:03-5774-4564

2002年04月17日(水)



 オールデンのポストマンシューズ

友人につきあってビームスにオールデンの靴を買いに行った。ナチュラルカラーのポストマンシューズは、ちょっとクラシックで逆に新鮮な感じでかなり素敵。

いーなぁーー。レディースの靴で5年も6年も履けるものって少ないから、本当にうらやましいなぁ。職人技とか伝統とかって、かっこいいよねえ。うーん、すごく好き。

いま持っている靴は、グッチのローファーが多いんだけど、本当はメンズテイストのウィングチップとか、オールデンみたいなポストマンシューズとかが欲しいよう。

あ、そうだ。わたしはサイズが22cmだから、少年向けのサイズだったら履けるかな?

こんどお店を探してみよう!

<<データ>>
店名:ビームス ジャパン
住所:新宿区新宿3-32-6

(画像はELLEより)


2002年04月14日(日)



 築地の越後叶家

昨日の晩は、築地にあるそばと地酒の店「越後叶家」で軽く食べた。

越後そばは、そば粉の香りが活きていて美味。お酒は弱いので、あまり飲まなかったけれど、おつまみにあった豆腐の珍味三種が変わっていておもしろかった。

まずは、豆腐の味噌漬。これは濃厚な味で、チーズのような風味のある豆腐を、カリカリに焼いたパンの上に載せてカナッペのようにしたもの。

もうひとつは、削り豆腐。一見かつおぶし状のペラペラのものがかかったサラダみたいな料理。食べてみると、そのペラペラの物体が豆腐だった!薄いけれど、たしかに豆腐の味。あっさり、すっきりうまーい。

最後のひとつは、いぶし豆腐。スモークされた豆腐はやはりチーズのような感触だけど、味噌漬のような濃い味ではなく、燻製された香りが活きた珍味だった。

越後料理はなかなか奥が深いぞー。

<<データ>>
店名:越後 叶家
住所:東京都中央区築地3-12-5
電話:03-3541-7578

(画像はYahoo!グルメより)

2002年04月13日(土)



 バルバッコアでバイキング

ブラジル・サンパウロで一番人気の高いシュラスコレストラン「バルバッコアグリル」の表参道店でバイキング。ここもトニーローマと並んで、かなり外国人率が高い。

わたしは小食なので、普段はバイキングはあまりしないのだけど、ここのは別。だって、デザートコーナーにソフトクリームの機械があるんだもん。子どものころから、くるくる〜ってクリームを絞り出すのをやってみたかったんだあ。

で、じつは今まで何回かトライしても、まだ完璧なソフトクリームはできていましぇん。また今度がんばるぞ。

バイキングのメニューは豊富なサラダに、ポテトフライ、クリームコロッケ、ハッシュドビーフ、パスタ、オムレツなどなど。値段は1500円だったかな。

バイキングじゃなくても、ステーキランチやシュラスコなどいろいろあるから、ボリュームたっぷりのお肉が食べたくなったらどうぞ。

大人数はいるお店なので、何かの集まりの後に「みんなでご飯」っていうときにもいいかも。

<<データ>>
店名:バルバッコアグリル
住所:渋谷区神宮前4-3-24
電話:03-3796-0571

(画像はバルバッコアより)


2002年04月12日(金)



 HERZ(ヘルツ)の皮革製品

ランチに行ったときに、オイルレザーのブックカバーを買った。

キレイな色のちょっと厚手の皮でできた文庫本用のブックカバーだ。なかなかお買い得で1000円(セール品)。

HERZは、職人さんが丁寧に作ったレザーグッズを売っているお店。

使いこんだら味の出そうなカバンが、壁や床にところせましとレイアウトされていて圧倒される。上等なカバンなのにリーズナブルなお値段も魅力。今度、トートバッグも買いたいなあ。

と思ったら、ネットでも売っていました。
興味のある人はここからオーダーをどうぞ。

<<データ>>
店名:HERZ(ヘルツ)
住所:渋谷区渋谷2-7-12 佐藤ビル1F
電話:03-3406-1471

(画像はHERZより)

2002年04月11日(木)



 八角と書いてオクタングル

青山の子どもの城の地下にある、お寿司と創作料理のお店「八角(オクタングル)」。

にぎり寿司とデザート等のついたセットや、まぐろのほほ肉のステーキ、まぐろのユッケ等がおいしい。ちなみに今日の日替わりは、焼き豚しゃぶか、鮭のムニエルのセットで、おまけに温泉卵と茶碗蒸、お味噌汁、おしんこなどがついていた。おなかいっぱいになる。

インテリアの配置がとてもかっこよく、鏡を多用した都会的かつ和風といった感じ。このインテリアのおかげで、初めてこのお店にきたときは、「あわせ鏡の言い伝え」の話題でもりあがった。

<<データ>>
店名:八角(オクタングル)
住所:渋谷区神宮前5-52-2
電話:03-5778-9189

2002年04月10日(水)



 高級!外苑前の「青山 浅田」

浅田」は重役クラスの接待に使えるようなカッチョイイ料亭。

外苑前の駅からすぐのビルの地下にあって加賀料理がすごくおいしい。
きれいな着物のおかみが入り口で出迎えてくれるのもうれしい。もちろんお値段もなかなか良い。

ただし、そんな高級なお店でもランチは例外。お昼はリーズナブルなお値段で、おいしいご飯をいただくことができるのです。日替わりの定食が1200円(水曜日と金曜日は1800円)で、VIPになった気分が味わえる。

エライ人を接待しなければいけないとき、結納とか法事とかをやりたいときにも良いと思う。

まずは、お得なランチで下見をどうぞ。

<<データ>>
店名:青山 浅田
住所:東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビルB1
電話:03-5411-0171

(画像はぐるなびより)

2002年04月09日(火)



 赤坂見附のジュンバタンメラ

バリ料理!
おお、ここはどこだ?なんと、バリだ。バリに来た。

あれれ、いつのまにか南国にひとっとびしちゃったかな、と思わせるようなエスニック料理店。

店内はとても天井が高くて、広々すっきりとした気分にさせてくれる。店員さんも親切だし、民族衣装もとても魅力的。

お店の前にあった「山本益博絶賛」という張り紙に惹かれて入ってみたら、ホントウに料理も広告に偽りなしの良いお店だった。

初めて食べた「ヤギ肉」はめちゃ辛かったけど、、味わい深く、バリのビールがすすむおいしさ。山本益博おすすめの鶏料理もなかなか良かった。やるなあ、益博。バリ風の豚まんというのも食べてみたが、中華風の肉まんに似ていて、辛い料理の後だとほっとする。バリのビールも、ヤシ酒サワーも飲みやすい。

昼時にはお弁当も販売していて、近隣のオフィスやテレビ局のロケなどの場合は電話一本で配達してくれるそうだ。もし、お近くだったらぜひ食べてみてね。

店名:ジュンバタンメラ
住所:東京都港区赤坂3-20-6日住金赤坂ビルB1F
電話:03-3588-0794

(画像はぐるなびより)

2002年04月05日(金)



 至福の味のモンスーンカフェ

モンスーンカフェ南青山店に行った。

あー、おいしい。何もかもみんなおいしいぞー!アジア料理でこんなにわたしの口に合う店はめずらしいかも。

ランチは4〜5種類のプレートから選べる。200円プラスするとデザートと飲み物、300円プラスではスープ、サラダ、デザート、飲み物がセットになる仕組み。

プレートは「牛肉のガパオ炒め御飯・玉子添え」や「肉野菜の焼きビーフン」などがある。わたしはビーフンに300円足したフルセットコースをチョイス。

まず出てきたのは、生春巻きとタイ風さつま揚げ。しっとりした生春巻きは、たしかにタイ風なんだけど、パクチーの具合やナンプラーが食べやすくアレンジしてあるようだ。さつま揚げはぷりっとしたすり身が芳ばしく揚がっていて美味。

その後はサラダとスープ。トムヤムクン風味のスープは酸っぱすぎず辛すぎず、なかなか良い味。白菜がいっぱい入っていて、やさしい口あたり。

そしてメインディッシュのビーフンが登場。野菜たっぷりでシャキシャキ、麺はシコシコ、味付けはほんのり酸味があってさっぱりと楽しめる。

飲み物はコーヒーかコーラが選べるようになっている。コーヒーが苦手なわたしはコーラを選んだところ、おかわり自由ということが判明(でも、1杯で十分な量があるので、おかわりは無理(^^;)。

そしてラスト、デザートは特におすすめ。今日は極上アジアンコーヒーゼリー。
やわらかめのゼリーの上に、練乳でつくったシロップがかかっていてめちゃおいしかったーー。

<<データ>>
店名:モンスーンカフェ南青山
住所:港区南青山7−3−1
電話:03-3400-7200

(画像はHanako-Netより)

2002年04月03日(水)



 トニーローマ 青山店

ステーキは素敵!
……ということで、今日のランチはリブステーキレストランのトニーローマに行ってきた。

今日の日替わりメニューはサーロインステーキ。付け合わせは炒め野菜とごはん、おまけにフランスパン、バター、スープ、コーヒー(or紅茶)がついて1000円とお買い得。全体にメニューは豪快でボリュームたっぷり。店内にはアメリカ人らしき人たちも多く、まさにアメリカンという感じ。

ステーキ以外には、ハンバーガーやシーフード、サラダ、デザートもある。となりの席にすわっていた、ふくよかな白人のおばさんは、お皿のうえにどーーーんと積み重ねたオニオンリングのタワーをおいしそうにパクついていた。

デザートももちろんアメリカンで、あまーいピーナッツクリームのデザートやどかんとアイスクリームの乗ったアップルパイなど、本場の味が楽しめる。

客席数が113席と広いので、この時期新入社員を引き連れての昼食会などにも向きそう。

店名:Tony Roma's(経営はWDI
住所:東京都南青山3-1-30 住友生命青山ビルB1
電話03-3479-5214

(画像はぐるなびより)

2002年04月02日(火)



 赤坂 B♭(ビーフラット)

週末、知人のウェディングパーティで赤坂のB♭へ行った。

赤坂見附駅からは少々歩く場所で、TBSの近くにあるライブハウスだ。

フリードリンク、フリーフードだったけれど、食べ物はすぐになくなってしまったので、わたしはジンジャーエールだけ少し飲んだ。ここは食べ物屋さんではないので、料理は別になんでもいいんだよね(笑)。

新郎は37歳、新譜は29歳だそうだ。ダンナさん側には中学生の子どもさんがいるそうだけど、そんなに老けては見えなかった。トロンボーンを吹く彼と、バックのホーンセクションがかっこよかった。マンボNo.5などノリノリの曲で新郎新婦が踊りまくった楽しい結婚パーティだった。

どうか、おシアワセに!

<<データ>>
店名:B♭
住所:東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1
電話:03-5563-2563

(画像はB♭より)

2002年04月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加