ウナノッテ日記
yurie.o



 表参道のはやしや

今日のおひるは、鮭といくらの親子丼定食を食べた。

鮭フレークといくらを乗せた丼に、刻み海苔がぱらり。サイドメニューはふろふき大根とおつけもの、しじみのみそしる、ほうれん草のお浸しだった。

あっさりしたものが食べたかったので、さっぱりしていてとても美味だった。

お店は、表参道を青山のほうへ歩いて、ちょっと横手に入ったところにあるはやしや。夜は居酒屋。昼は焼き魚定食など、何気ないメニューが充実した定食屋さんだ。

ボックス型にくぎられた席はちょっとした個室気分で、なかなか居心地が良いので、洋食やイタリアンに飽きたらどうぞ。

<<データ>>
店名:はやしや
住所:東京都渋谷区神宮前4−9−3清原ビルB1
電話:03-3401-7728

(画像はYahoo!グルメより)


2002年05月13日(月)



 銀座ぶどうの木

銀座ぶどうの木で、デザートを食べた。
幸福の味、至福のとき、ふわふわ天使の感触……、そんなデザート「スフレ」です。

焼き立てのスフレはあつあつで、ふわぁーーとやわらかに膨らんで、赤ちゃんのほっぺのようでめちゃ美味。
ただし、つけあわせの飲み物はベビーテイストとは正反対ともいえる白ワインがGOOD。

静かでゆったりとした空間を味わえる優雅な喫茶店です。

ただし、少々気になったのは、食器の選択。リチャード・ジノリ、ビレロイ&ボッホ、ノリタケと、出される食器はみんな良いものなのですが、そのコーディネートがバラバラなのです。

繊細なジノリのティーカップにどっしりとしたビレロイ&ボッホの皿。金縁のデコラティブなカップとごつい皿の組み合わせ、キュートなカップとビューティフルなプレートのセット。メニューごとにテーブルウェアが違うのは仕方ないが、デザートセットの組み合わせもイマイチだったのが気にかかります。

意図があってやっているとは思えないので、せっかくキレイな食器だけに、少々おしい気がした。

ちなみにお値段は、ほとんどのデザートが1500円よりで、飲みものをつけると1800円でした。ちょっとお高め。

<<データ>>
店名:銀座ぶどうの木
住所:中央区銀座5-8-5(銀座5丁目ビル1-2F)
電話:03-3574-9779

(画像はグレープストーンより)

2002年05月11日(土)



 ラーメンの康竜

赤坂見附駅近くの「康竜」に行った。

九州唐辛子入り豚骨ラーメンの店で、「麺はかため」とか「トッピングは○○○」等と紙に書くお店だ。

見かけるたびに行列ができていたので、一度入りたいとは思っていたのですが、この日とうとう突入した。この日は絶対はいろうとココロに決めてたんだもんね。

というのは、友人が新宿の康竜に入ったところ、めちゃめちゃまずかったそうなのです。

味がない。ぬるい。とにかくまずい……。「ラーメンを食べて、あんなに悲しい気分になったことは初めてです」と訴える友人の言葉を聞くうちに、ムラムラと好奇心がわきあがった。

そんなにマズいラーメンなら、一度食べてみたーい、と。

変?

そんなわけで、入ってみたのですが、結論からいうと、おいしいぃー。とっても美味しかった。店員さんも親切だし、スープもおいしい。なんかシアワセになるような味でした。マスコミにもよくとりあげられている店だけに、まずかったらおもしろいと思っていたのに、ある意味期待はずれ(笑)

友人の食べた店は同じ康竜でも、新宿店だから、作り方が違うのかなあ?あそこもいつも行列だから、何か作る手順を間違えたのかもしれないとも思う。

そこで、今度、新宿店にもチャレンジしてみようと思う私でした。

<<データ>>
店名:康竜
住所:東京都港区赤坂3-20-8 1F
電話:03-5549-9880

(画像は康竜のwebより)


2002年05月10日(金)



 白金はシロカネー

今日は港区白金に済む友人夫妻のマンションに遊びに行った。

わーお、白金! 新築マンション! とても感動。。。
夫は優秀なアナリスト、妻は外資系企業勤務なんて、トレンディドラマ(死語?)みたいだなあと思う。

ちなみに「シロガネーゼ」という言葉があるが、友人いわく、あれはおかしいそうです。なぜなら白金は「シロカネ」で濁らないからだそう。なるほどね。

2002年05月05日(日)



 コンフォートシューズのアルカ

大塚駅ちかくの「アルカ」は、どんな足にもぴったりの靴を選んでくれる靴屋さん。

まずは、足のカルテを作って、それにあわせた靴をアドバイスしてくれる。白衣のシューフィッターさんによる「足体(あしたい)をチェックさせていただきます」とのセリフから計測がスタート。

カーボン紙のような紙をかさねた台の上に立って足の輪郭をとったり、足の幅をメジャーでくるりと計ったり、素足を両手でさわられたりと、かなり細かく足をチェックしてくれる。

実際に歩いてくださいといわれて、歩いたところ、緊張してロボットみたいな歩きになってしまったのはちょっと恥ずかしかった〜。

チェックの結果はなかなか興味深かった。わたしの足は「とってもすばらしい足」だそうです。最近多い外反母趾でもなく、すべての指がしっかりしているのと、しっかり土踏まずがへこんでいるのが良いとか。誉められて、なんとなく嬉しい。

値段は3万円よりと、少々高目の設定だけど、外反母趾に悩む人や、歩行に障害のある人、毎日たくさん歩く人など、靴選びに悩んでいる人は、ぜひここへ行ってみるといいです。シューフィッターさんはとっても親切です。

<<データ>>
店名:ALKA(アルカ)
住所:東京都豊島区東池袋2-14-10
電話:03-3983-0033

(画像はアルカより)

2002年05月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加