ウナノッテ日記
yurie.o



 青山一丁目の安曇野庵

青山一丁目駅の駅ビル内にあるそば割烹 安曇野庵でお昼を食べた。このお店はサッポロライオンのチェーン店とのことで、神楽坂や札幌にも店があるらしい。

わたしが食べたのは、ざるそば+かきあげ+辛み大根おろしをセットしたランチメニュー。桜海老のたっぷり入ったかき揚げは、サクサクにあがっていてなかなかの美味。おそばは少々太めのシコシコとコシのある口あたりで、こちらもおいしい。これで千円未満なのはリーズナブルという印象。落ち着けるお店の雰囲気もGOOD。

ただ、友人が選んだ親子丼は、かなり薄味。味付けを間違えたのかと思った(実際はどうなのでしょう?)。外を歩き回る営業マンや、濃い味好きの人にはものたりないと思う。

親子丼は普通の卵とじのうえにほとんど生の卵が「月見」状態で乗っていて、ぜいたくな感じがした。

雨降りだったので、あたたかいそば茶がおいしかった。

<<データ>>
店名:そば割烹 安曇野庵
住所:東京都港区南青山1-1-1 青山ツインビルB1
電話:03-5412-1386

2002年03月29日(金)



 渋谷の韓国食堂アギデジ

今日のお昼は、青学の近くにある韓国家庭料理のお店アギデジ。

店名の意味は「子豚」を意味する韓国語で、看板にはかわいいブタちゃんのイラストがついている、親しみやすいお店だ。

お昼の定食は5種類。

1) 韓国式牛丼(プロコギ・トッパ)、チゲ、カクテキ
2) 韓国式牛丼、韓国式すいとん(スーチェビー)、カクテキ
3) 韓国式水冷麺(辛口)、韓国式すいとん(スーチェビー)
4) 韓国式水冷麺(甘口)、韓国式すいとん(スーチェビー)
5) 石焼きビビンパ、韓国式すいとん(スーチェビー)

わたしは辛いのが苦手なので、(2)の牛丼とすいとんのセットを食べた。

金属製の丼にごはんを盛り、生姜焼き風の牛肉(味付けは肉そぼろ風)を乗せたプロコギ・トッパは、けっこうボリュームがある。あさりが入って出汁がよく出たすいとんは、やさしい味でなかなかの美味。

友人が食べた冷麺は普通の冷麺ではなくて、日本そばを細くしたような見た目のしこしこ麺だった。味付けは甘酸っぱい冷やし中華風味。

「油べとべとの焼き肉屋」ではないので女性も入りやすいと見えて、アジア料理店にはめずらしく女性のシングル客が多かった。

<<データ>>
店名:韓国食堂アギデジ
住所:東京都渋谷区渋谷2-5-9 パル青山1F
電話:03-5464-0565

2002年03月28日(木)



 newsDELIでケイジャンチキン

思いがけない豪雨と強風で、手軽に食べられるランチにした。

表参道のnewsDELI。ウインドウに並んだ100種類のデリメニューから好きなものをチョイスしたり、日替わりのランチメニューから選んだりできる。

今日食べたのは、日替わりメニューのケイジャンチキン丼。フランス料理とメキシコ料理の影響を強くうけたスパイシーなチキンをタツタ揚げにしてご飯に乗せ、その上には細い細い紐状に揚げたフライドポテトがどっさりかかっていた。

わーお。揚げたポテトがめちゃおいしい。トマトっぽい味のタツタ揚げもベリィデリシャス。

そのうえ、今日は店員さんが濡れた傘をわざわざホルダーにかけてくれて、帰るときには開いて挿してまでくれた。いつも親切なスタッフだけど、今日はそれにまして親切でおどろいた。

<<データ>>
店名:newsDELI
住所:東京都港区北青山3-6-26
電話:03-3407-1715

(画像はYahoo!グルメより)

2002年03月27日(水)



 キャットストリートのA.I.P CAFE

原宿はキャットストリートのA.I.P CAFEでランチをした。

キャットストリートは宮下公園と表参道の間を結ぶ、明治通りと並行した通り。

「キャットストリート」という名の由来はシブヤ経済新聞によると、諸説あるらしいが、たしかにノラ猫が多い道ではある。A.I.P CAFEはそんなキャットストリートのアナ・スイの隣にある。

ここでのランチはひさしぶり。
以前は日替わりのランチメニュー方式だったんだけど、今日行ってみたら「デリ方式」に変わっていた。つまりガラスのウインドゥにいろいろな料理がならべてあって、その中から3品選ぶというスタイル。

わたしが食べたのはフライドチキン、トマト&モッツァレラ、カボチャのサラダ、プラスご飯。味はおいしいことはおいしかった。ただ、選んだメニューがちょっと間違っていたようだ。なんかおかずっぽいものがなくて、みんな付け合わせっぽかったのです。今度くるときは、ちゃんと味濃い目の「おかず」を頼むことにしようっと。

ちなみに、ベーグルサンドなどもおいしいそうです。

<<データ>>
店名:A.I.P CAFE
住所:渋谷区神宮前6−1−4 ガーデンテラスGF
電話:03-5468-5100

2002年03月26日(火)



 渋谷の999.9(フォーナインズ)

人気の999.9(フォーナインズ)でメガネを作ってみた。
テンプルの形状や、厚み、ノーズパットの大きさなど、日本人の骨格に合わせたオリジナルパーツを採用しているということなので、期待していったところ、その期待を裏切らないすばらしいメガネができた!

掛け心地の良さはピカイチ。まず軽い、ずりおちない、レンズの種類が豊富。さらに、レンズを入れた後の引き渡し時につるの長さを短くして、わたしに合うように最終調整してくれた。ノーズパッドやストリングスなど、年に一度のメンテナンスも無料でやってくれるそうだ。ついでにいうと店員さんも親切。

さっそく、このメガネをかけて頭を振ってみた。
なんと、ぜんぜんずりおちてこない。ノーズパッド下も跡がつかない。すばらしー。

さて、デザインはというと。
わたしが選んだメガネは、つや消しの金のフレームで、上側だけ枠ついたオーバル型のレンズのシンプルなデザイン。カタチがごく普通でもキュートに見えるのは、やっぱり実力というものかもしれない。ノーズパッドの内側に小さな亀さんがデザインされているのも、縁起が良さそうで嬉しい。

<<データ>>
店名:999.9(フォーナインズ)
電話:03-5428-3549
住所:東京都渋谷区神南1-20-8 芳賀電ビル1・2F

2002年03月25日(月)



 ポールスミスのジャケット

わーい。春のジャケットを買った。

ポールスミスのベージュのジャケット。ディティールがとっても凝っていて、フラワーホール(襟にある元来は花を刺すための穴)はライトグリーンだし、裏地の縁取りは赤や黄色の和風プリント柄。

ジーンズにぴったりだから、明日はこれを着ていこう!

店名:ポール・スミス渋谷店
住所:東京都渋谷区神宮前6-18-13
電話:03-5466-1950

2002年03月24日(日)



 Vaioの英語配列仕様キーボード

Yahoo!スタイルのページをみていたら、バイオのキーボードに「英語配列仕様キーボード」をオーダーできると書いてあった。
おお!これはカッコイイ。たしかに、入力に英数しか使わないっていう人多いもんね。
わたしも学生時代に英文タイプをやっていて、ひらがな入力をすることはないので、日本語表記は必要ないし。
まさにコロンブスの卵。
デザインもスッキリして、シンプル イズ ビューティフォー!

それから吉田カバンとコラボで、PCバッグも作ったようです。わたしもバイオノート用に買っちゃおうかな。

2002年03月22日(金)



 にがりと豆乳!表参道の花大根

青山の「花大根」というお店でランチをとった。温ざら料理のお店で、本店は銀座らしい。

温ざら料理とは、テーブルの上にのった皿サイズの鍋で、最終仕上げを自分でして、あつあつをいただくもののようである。

テーブルの上の鍋で、新鮮な鶏肉ととき卵でつくる親子丼や、北海道産大豆の豆乳をにがりで固める豆腐御前など、おどろきのおいしさだ。
何より、目の前で火が燃えているというのが、わくわくして楽しい。

ランチの値段は1000円から2500円まで。
最高の素材とリラックスできる空間だから、2度3度と来たくなるお店まちがいなし。年齢性別関係なく楽しめるが、落ち着いた感じだからティーンズよりも大人の女性にもおすすめ。

ちなみに、ここでは食事に使ったかわいいお箸を持ち帰ることができるので、それもなんとなく楽しい。

<<データ>>

店名:楽膳 花大根
住所:渋谷区神宮前4-2-17
電話03-5770-7397

2002年03月19日(火)



 架空の国ラドニア


スウェーデンの美術家がジョークで作った架空の国「ラドニア」に、パキスタンからの市民権申請が殺到しているという。

美術家のビルクス氏が、1996年にスウェーデンの無人の地1平方キロメートルを「国土」と定め、ネット上で、政府の公式ホームページ作り、国旗や通史、閣僚名簿、国民の祝日などを公開。ジョークとして、市民権の申請も受け付けていたそうだ。

ところが!
先月からパキスタンからの申請が激増しているらしい。
ほとんどの申請者が、「ラドニアで働きたい」と書いていて、「ラドニアには、どうやって行けばよいのか」「パキスタンにあるラドニア大使館の住所を教えて」といった質問をしているのだとか。

あー、つくづく「ジョーク」を笑えるのは、恵まれた人々なのだと思う。今の日本はいろいろなジョークやギャグ、お笑いに満ちている。景気が悪い悪いといわれつつも、ジョークをジョークとして受け止められる状況はまだシアワセなのかもしれない。

2002年03月18日(月)



 南青山モンスーンカフェ

南青山のモンスーンカフェへ行った。

じつはここもグローバルダイニング系のレストランで、店員さんの対応がとても良い。

客層は外国人が多く、ヘルシーな勇気野菜を使った、本格的な東南アジア料理をおいしそうに食べている外国人にかこまれると、思わず海外にいるような気分になる。

朝5時までだから、遅く行っても大丈夫!

<<データ>>

店名:南青山モンスーンカフェ
住所:東京都港区南青山7-3-1
電話:03-3400-7200

(画像はYahoo!グルメより)

2002年03月17日(日)



 六本木の再開発プロジェクト

六本木の1番出口を出たらすぐの場所にあるShanghai Barでお茶を飲んだ。
IDEE製のインテリアでそろえた店内は、シンプルでハイクラス。ごちゃごちゃした熱気あふれるアジアではなく、アッパークラスの富豪が優雅にくつろぐアジアっていう感じ。わかるかな。

食事のメニューはいろいろな上海料理があったけど、その日は食後だったので、中国の緑茶と中華風アーモンドクッキーをオーダー。大きな窓からゆっくり外を眺めながら、味わう香り高いお茶は最高でした。

ここらへんはちょうど、オフィス、住宅、文化施設などが融合した「六本木ヒルズ」の再開発プロジェクトが進む場所。森ビルの社長が「社運をかけてのプロジェクト」と豪語するくらいなので、来年にはまた六本木ブームがくるかもしれないね。

<<データ>>
店名:Shanghai Bar
住所:東京都港区六本木6-2-31 東京日産ビル1F
電話:03-5772-7655

(画像はpano-web.より)

2002年03月16日(土)



 「とんちゃん」のボリュームランチ

表参道のランチはボリュームのある店が多い。その中でもとびぬけているのがこの店「とんちゃん」。
3種類ある定食は、どれも手作りで品数も内容もてんこ盛り。これで850円はとってもお得!

例えば鶏のから揚げ定食は、大きなかたまりのから揚げがドーンと4〜5個! 2人分はありそうな分量。
それプラスつけあわせのサラダ、煮物、納豆、卵、海苔、漬物、味噌汁。主菜以外のおかずでごはん2杯はいけそう。体育会系の10代男子なら大喜びできそうな内容だ。

体育会系でも飛びぬけた大食漢でもない人が行く場合には、あらかじめ「ごはん少な目にお願いします」と言っておくのが、身を守るための手段。そうしないと、食べ過ぎで死にそうになります(笑)。

あ、そうそう。飲み物もついていて、コーヒー、紅茶、ピーチティー、ジンジャーエール等から好きなものが選べます。食後に飲むピーチティーはさわやかでおいしい。

<<参考>>
店名:居酒屋とんちゃん
住所:渋谷区神宮前3−22−11 原宿ビルB1
電話:03-3470-2968

(画像はYahoo!グルメより)

2002年03月12日(火)



 キハチ(KIHACHI)の揚げパン!

池袋の東武池袋プラザ館B1に「KIHACHI」が揚げパン専門店を出したそうだ。店の名前は「キハチ フライドブレッド」。大好評で連日、長い行列ができている。

  "揚げパン"

ほんのり暖かくて、やさしい甘さで、ちょっぴりボリュームがあって、芳ばしい香りのおやつ。わたしの地域の給食にはでなかったけど、多くの人は給食で食べた懐かしい味なのでしょう。

ただ、KIHACHIの揚げパンはきな粉味だけじゃありません。
「スーパーカレー 香りマサラ」や「ふかひれチャーシューオリエンタル」など、新しい味の揚げパンが楽しめる。でも、それって揚げパンというより「カレーパン」じゃないかなあ(笑)

・主なメニュー

スーパーカレー香りマサラ (200円)
伊達鶏そぼろ 和風味 (200円)
えびチリ帆立 ピリ辛中華 (230円)
かにと帆立のべシャメール (230円)
ふかひれチャーシューオリエンタル (230円)
春豆うぐいす  (160円)
つぶつぶ大納言あずき  (160円)
いがぐりマロン  (160円)
香りの柚子あん  (160円)
KIHACTI自慢の黒胡麻  (160円)

<<参考>>
店名:キハチ フライドブレッド
住所:東武百貨店池袋店 プラザ館地下1階
電話:03-3981-2211(大代表)

(画像はENAK 流行手帖より)


2002年03月11日(月)



 サルヴァトーレ クオモ ブロス

南青山のナポリ料理「Salvatore Cuomo Bros.」のランチバイキングが、しばらく来ない間にグレードアップしていた。

パスタの種類はいっぱいで、いつもあつあつアルデンテ、サラダもたっぷり、フルーツもメロンやライチといった果物がどっさり並んでる。食後のデザートも前は「ガリガリくん」テイストのシャーベットだったのが、濃厚なフレーバーのマンゴーシャーベットやヨーグルトになっていた。もちろんドリンクバーもある。場所は小原流会館の近くで、骨董通りのヴェルサーチの地下。

たっぷりのイタリアンが食べたくなったら、まよわずここへゴー。

<<データ>>
店名:サルヴァトーレ クオモ ブロス
住所:港区南青山5-4-40 橋本ビルB1階
電話:03-5466-3688

2002年03月08日(金)



 「コラテラル・ ダメージ」プレミア

「コラテラル・ ダメージ」のジャパンプレミアの券をもらったけど、昨日は都合が悪かったので会社の友人にあげた。
シュワルツネッガーの挨拶は次の日テレビで見た。映画はおもしろかったのかな?

2002年03月07日(木)



 DUCAFEのテイクアウト

「和栗モンブラン」も「とよのかイチゴのショートケーキ」もおいしいけれど、DUCAFEではパンもテイクアウトできるのだ。

レジの向こうにドーンとならぶイギリスパンのほかに、ケーキの横には白いパンが並んでる。やわらかそうな、その白パンを見ていると、なぜかペーターのおばあさんに食べさせてあげたくなってきたりして(笑)

あ、そうそう。アイスクリームも持って帰れます。

<<前回の日記>>
1/24 表参道に新登場!DUCAFE

<<データ>>
店名:DUCAFE
住所:渋谷区神宮前4-5-8 (まい泉の向かい)

2002年03月05日(火)



 ヒマシ油湿布の威力

右わき腹にする「ヒマシ油湿布」が流行っているらしい。つくづくみんな"楽して健康になろう"とか"ラクしてやせる"関係が好きなのね(笑)

聞いたところ、3つの効果は以下のとおりだとか。

  (1)栄養の吸収をうながす
  (2)神経のバランスを取る
  (3)心を穏やかにする

「医学的にも、ヒマシ油湿布を右下腹部に行うことで、リンパ液に作用してT細胞が活発化し、自己免疫力が高まることが立証されている。また毒素や老廃物の排泄を促し、体内浄化を助ける。ヒマシ油と重曹を混ぜてクリーム上にしたものをイボやホクロにつけると、数日から数週間でそれらがきれいに取れる」とのこと。

うつ病とか精神的なものにも効くらしい。うーーん、ホントか?

<<参考>>
「日本エドガー・ケイシーセンター」

2002年03月04日(月)



 新宇宙戦艦ヤマトの製作発表

「新宇宙戦艦ヤマト」が作られるそうです。ただし、内容や放送局等の全貌はまだ謎。

どんな内容なんだろう。もしや、昔のヤマトが霊となって復活するのか? むむむ。

<<参考>>
「新宇宙戦艦ヤマトの製作発表」

2002年03月02日(土)



 日田天領水が大人気!

「活性酸素」を消去する「活性水素」が豊富な世界でも希有な天然水。 大分県日田市を流れる筑後川上流、三隈川流域の地底深くからくみ上げた天然活性水素水。
「奇跡体験!アンビリバボー」で放送。あらゆる病気に効果があるらしい。ホントウか?

<<参考>>
「奇跡体験!アンビリバボー (フジテレビ)」

2002年03月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加