ウナノッテ日記
yurie.o



 わーん、失敗ごはんの巻!

5合分の水加減で6合のごはんを炊いちゃった!

うわーん、かたいごはんがいっぱいだよう。芯が残っていないのだけが救いだけど、お釜にドーーーンとつまった大量のごはんは圧倒されます。あんまりすごいんで、ちょっと笑いが込み上げてきちゃった。

5合ぶんのお米を計ったつもりが、、、、ボーッとしていたのか、6合のお米お釜にいれていたようなのです。
「1、2、3、いっぱい……」
わたしは、未開人のような数の概念しかもっていないのか。

ごはんを炊くときは、たくさん炊いて冷凍しておく習慣(食べるときはレンジでチンすれば、保温よりおいしいままだし、何より手軽だからね)が災いしたけど、おもしろかったのでまあ良いとしよう。

あとは、このカチカチごはんをどうするか、です。

<対処法>

・蒸してやわらかくする
 お酒をふって蒸し器か電子レンジでやわらかくする。

・雑炊にする(普通の雑炊)
 ご飯を水洗いしてから、出し汁と一緒に鍋にいれて火にかける。ご飯がやわらかくなったら、塩、醤油などで味をつけ、とき卵を流し込む。三つ葉を散らして出来上がり。

・雑炊にする(お茶漬け味の雑炊)
 ご飯を水洗いしてから、水と一緒に鍋にいれて火にかける。ご飯がやわらかくなったら、永谷園の御茶漬海苔で味付けをする。

・リゾットにする
 コンソメなどのスープでごはんをやわらかくする。チーズや牛乳を加え味をととのえる。弱火でゆっくり火をとおすのがポイント。

・チャーハンにする
 通常は卵からですが、今回は先にフライパンでごはんを炒めやわらかくする。ねぎや卵など、好みの具をいれて、さらに炒める。味をつけてできあがり。

・中華風おこげにする
 ごはんを平たくのばし、ラップをせずにレンジにかけて、よく乾燥させる。その乾燥ご飯を適当な大きさに割り、油で上げて「おこげ」をつくる。中華丼風の野菜あんをつくるって、おこげにかけてできあがり。

・あられにする
 上のおこげとほとんど同じ。味付けに醤油や塩を振る。海苔をまいてもOK。

・ごへい餅風にする
 つぶして餅状にし、食べやすいカタチにする。網で焼いて、味噌や醤油をつける。

・またはきりたんぽ風にする
 つぶして餅状にし、棒の周りに食べやすいカタチにする。それを鍋物などに入れて、やわらかく煮えたら食べる。

・その他
 - ケチャップ味のリゾット(水分少な目)を作り、オムレツの具にする。
 - ケチャップ味のリゾット(水分少な目)を作り、その上にホワイトソースとチーズをのせてドリアにする。
 - ごはんをもういちど茹でて、マヨネーズにまぜる。野菜の上にかけてサラダとして食べる。
 - パイ皿に広げて、キッシュやパイの台として使う。
 - その他いろいろ

いろいろな食べ方を考えてみました。なかなか良いレシピができたような。おいしいかな?


2002年02月26日(火)



 ジンジャー < クロッシング

ジンジャー(セグウェイ)がオンライン・オークションで高値をつけているらしい。やっているサイトはアマゾン・コムで、今の時点で$91,200.00になっている。日本円にして、12,255,456円!!

年内に一般消費者に向けて広く発売される予定で、そのとき際の販売価格は約3000ドルになるそうなのに、すごい価格だ。サービス業やイベント会社などが客寄せのために使うと考えると高くないのかもしれないけど、うーん、やっぱり高いようー。

その点、わたしがオススメするのは、クロッシングという乗り物。お値段、なんと39,800 円。
免許もいらない、ヘルメットもかぶらなくていい、歩道も公道も走れて、燃料は家庭用電源。しかも折りたためるので、クルマに載せたり、持ち運んだりもOK。電動なのでエコロジー。それになんかおもろい。

ということで、これからはクロッシングなのだ!

(画像はYahoo!ショッピングより)

2002年02月22日(金)



 半額お得!赤坂点心房

赤坂見附駅より徒歩1分。やさしい味の飲茶を食べに赤坂点心房 COX-TOPへ行った。

ここは現在、曜日限定(月・火・水)代金半額サービス中だ。

香港出身の料理人が作る広東料理と30種類以上のワインが売りのお店だけど、わたしのお気に入りはライチ茶だ。ほんのり甘い香りの中国茶はなんともいえないおいしさ。正価450円のこのお茶は大きなポットででてくるので、実質2〜3人で楽しめてなかなか良い。

それからオススメなのはお粥。椎茸のだしが良く出たおかゆは、ホッとできること請け合い。大根もちもおいしい。デザートは「おっぱい」のようなカタチをしたおまんじゅうがめちゃ美味だった。萩の月を思わせる味で、こちらも気分がおちつく感じ。

飲茶食べ放題&飲み放題(男性4500円、女性4000円)もやっているとのことなので、うんとおなかをすかせて行ってみるといいかも!

ただ、このお店は2階なんだけど、1階の入り口に風俗関係の看板が出ているので、若干入りにくいという欠点はあり(^^;

(画像はYahoo!グルメより)

2002年02月19日(火)



 後書きでネタばれとは!!

浅田次郎「きんぴか」を読みおわった。内容はおもしろかったんだけど、気になったことがひとつ。2巻の「あとがき」が、3巻の内容をばらしちゃってる内容なのです!

わーん、内容がわかっちゃったら、ワクワクしないじゃないかあー。それも感動する良い場面だったのにぃぃぃ。

なんで2巻のあとがきなのに3巻の内容の感想文を載せるのだあああ、とわたしは絶叫しそうになったよ。ホント。

たしかアナウンサーの中村江里子さんが書いていたと思うけど、これは書いたひとというよりも、編集者が悪いんでしょうね……。こういうところ、ちゃんとチェックして欲しいです。

(画像はYahoo!ブックスより)

2002年02月16日(土)



 世界初のクローン猫

「クローン猫」のニュースを読んだ。

世界初のクローン猫
「クローンネコ」作製成功

ニュース記事には「死んでしまったペットをよみがえらせることができる」って書いてあるけど、クローン技術で科学的に蘇ったネコは「死んでしまったネコ」と同じとは思えないなあ。。。

(画像はYahoo!ニュースより)

2002年02月15日(金)



 ラ・メゾン・デュ・ショコラのショコラ

青山ハナエモリビルの1階にあるラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレートドリンクを飲んだ。

濃厚で口当たりがなめらかなビン入りチョコレートドリンクは、大人気でいつも品薄状態。じつは、この日も売り切れだったけど、バレンタインに飲もうと思ってだいぶ前に買っておいたのです!

作りかたは、ドロドロのチョコレートが入ったガラス瓶を逆さにふって、どこっどこっっとボウルに出した後は電子レンジでチン。すると、甘すぎずくどすぎず、それでいてコクのある美味しーいショコラ・ショーのできあがり。濃すぎると感じる人は牛乳で割ってもいいそうです。う〜ん、おいちい。

そういえば、ちょっと前にテレビで井森美幸が「思い出のお菓子」として紹介していたのもこれでした。

<<データ>>
店名:ラ・メゾン・デュ・ショコラ
住所:東京都港区北青山3-6-1 ハナエモリビル
電話:03-3499-2168
営業:10:30〜19:00 無休

2002年02月14日(木)



 タウロミンなら何錠でも?

わーん、花粉症のシーズン到来だあ。
ということで、会社の近くの薬局イチオシアイテム「タウロミン(福井製薬)」という薬を買ってみた。

なんでも、漢方とカルシウム、そして少量のビタミンと抗アレルギー薬が含まれている薬だそうだ。この薬のセールスポイントは「症状に応じて常用量の2〜3倍を服用することができる」こと。つまりいっぱい飲んでも副作用が少ない。眠くなったりもしないらしい。皮膚病等の根本治療にも効果ありだとか。


これが本当ならとっても良いなあ。
毎年わたしは、「ストナリニ(佐藤製薬)」という薬を飲んでるんですが、これって眠くなるんですよ。それに続けていると、なんかだんだん胃も痛くなってくるし。それでも他の薬よりは軽いので飲んでたんですけどね。
タウロミンが効かなかったら、やっぱりストナリニに戻っちゃうかも。

あと必需品はコルゲンのうがい薬。鼻がつまると喉が痛くなるので、ちゃんと殺菌消毒が大切。最近は毎日、甜茶も作って冷やして飲んでるし、今年はラクに乗り切れるといいな。

あー、早く夏になれ!

2002年02月13日(水)



 青山No.1(?)のバー

今日はわたしの会社のプロデューサーが副業で経営しているバーに行った。

なんでも、とあるサイトでは「青山No.1」と紹介されているらしい。雰囲気は悪くなかったけど、もっと良いお店もあるような気がした(笑)。

2002年02月12日(火)



 みんな思い残し症候群?

「思い残し症候群」という言葉が話題になっている。

拒食、過食、不倫、うつ、さらにはひきこもりや摂食障害などの原因が、「親から愛され足りないことによって生ずる空虚感・精神的飢餓感」だとする説らしい。幼い頃に親から十分な愛情を得られなかったという親への思い残しから、恋人や友人等の人間関係をも歪めてしまうとか。

その治療法は、なんと「もう一度育て直してもらう」ことだという。
わたしは見ていなかったんだけど、テレビでこの方法を紹介していた様子では、大人になった被治療者に対して、擬似的におしめを替えたり、ミルクを飲ませてもらったりするそうだ。友人いわく、かなり衝撃的な内容だったらしい。

当事者にとっては深刻なことだと思うけど、話を聞く限りではちょっとおかしい。恋人に甘えたくて「ボク、思い残し症候群なんだあ。優しくしてよう」なんて、甘える男の人がいっぱい出てきたりして……。「わたしがママになってあげちゃうぞ」なーんて言ってみるのもおもしろかったりして。チャイルドプレイ?(笑)

<<参考>>
思い残し症候群親の夫婦問題が女性の恋愛をくるわせる (岩月謙司/著)

2002年02月11日(月)



 大学院入試、1次合格おめでとう

友人が大学院の1次試験に合格。あとは面接だ。

友人はどこから見てもまじめそうな好感度無限大の人だし、充実した社会人経験もあり。もちろんきちんとした言葉づかいもできて、論理的にしっかりした思考ももっている。

リラックスして普段の自分が表現できれば、きっと合格できると思う。わたしも全力で合格を祈ってるね!!

2002年02月10日(日)



 亜紀さんのお家の新年会

友人宅で新年会をした。
会いたかった由美ちゃんも里恵ちゃんも欠席だったのが残念。それでも集まった友人は6人で子連れも多く、にぎやかな集まりだった。

友人宅は板橋区にある400戸の大規模マンションで、シアタールームやパーティルームなどもあった。途中にはクリーニング屋さんやプチコンビニもあってとても便利。しかもゴージャス!

だけど、あんまり大きすぎて迷子になることと、高層階でも通路の手すりが「柵」でコワイということがネックだった。流行の仕様らしいけど、右も左も柵だとわたしは足がすくんで動けなるなりそう……。

普通、マンションは高ければ高いほど人気があるというけれど、わたしは低い階が好きだ。これって、安上がり?

2002年02月09日(土)



 赤坂の美々卯

今日の晩はかるく美々卯でおうどんを食べた。

あいかわらず、とっても美味しい。ただ、なぜか店内はガラガラに空いていた。金曜の晩なのに。近くにある他のお店はどこも満員なのに。
ん、ん、ん、何かあったの?

ちなみに「うずらうどん」と「うどんすき」は美々卯の登録商標だそうです。うずらうどんってなんだろう?

<<データ>>
店名:美々卯 赤坂店
住所:107-0052 東京都港区赤坂3-12-13
電話:03-3505-3366

2002年02月08日(金)



 早朝の迷惑メール

今日の明け方にケータイにスパムがきた。朝5時すぎ。送信者はJフォンのアドレス。
ケータイはアラームで目覚まし用にも使っていたので、もう起きる時間かと勘違いして起きちゃった。まだ早いと気づいてもう一度寝たら、こんどは気づいたのが9時。あわてた会社に行ったけど、朝から着かれちゃいました。

ううう、スパムはやめてくれー。

2002年02月07日(木)



 浅田次郎の本で泣く

このところ浅田次郎にはまっている。
発端は「プリズンホテル」だ。

主人公は売れっ子極道作家の木戸孝之介。ヤクザの大親分でもある叔父の仲蔵が経営する温泉リゾートホテル(しかも任侠団体専用)を人はそれを「プリズンホテル」と呼ぶ―。

ね、ね、舞台設定だけでもなんかおもしろそうでしょ?熱血ホテルマン、天才シェフ、心中志願の一家、血まみれマリアこと救急医療担当看護婦など、発想のオリジナリティには脱帽です。ハハハーって笑えて、じわ〜〜〜って泣けるの。なんでしょうね、こういうのって。いままでこういうのって読んだことなかったです。

読む前は、わたし浅田次郎って辛気臭い純文学系の作家だと勘違いしてたの。だって、読んだことなかったけど「鉄道員(ぽっぽや)」とかって、なんか重そうな印象するでしょ。高倉健さんはカッコイイけど、悲しい話は苦手だから。

でも、プリズンホテルがすごく気にいったので、読後は「鉄道員」も「地下鉄に乗って」も「日輪の遺産」も読んだけど、みんな良かった。ミステリでも笑える話でもなくてもすごく良かった。

短編集「鉄道員」は、中に入っていた「ラブ・レター」っていう作品が特に感動した。なんということもない話なのかもしれないんだけど、電車の中で読んでいたら涙が出てこまっちゃった。

こういう良い作家が多作なのは、読者にとってとても幸福なことですね。浅田さん、長生きして良い作品をいっぱい書いてね。

2002年02月06日(水)



 猫好きと雪印アカディ牛乳

わたしの友人に想像を絶した猫好きがいる。自宅に十数匹いるほか、ボランティアで捨て猫の引取りを探したり、、、筋金入りだ。

その彼女が、今回の雪印不祥事でスーパーから雪印製品が撤去されると、アカディが買えなくて困ると言っていた。
よく知らなかったのですが、猫は普通のミルクを飲むと下痢をしてしまうそうだ。人間でも乳糖不耐症のひとがいるが、猫や犬はみんな乳糖不耐なんだって。

もちろん、乳糖が分解済みの「ペット用ミルク」というのも売っているが、これがけっこう高い。仔猫の主食用としてなら、高くても必要な栄養分を備えたペット用ミルクが適していると思うけど、大人の猫にペットフードと共に与える場合には、そんな高級品でなくてもおしみなく欲しいだけ飲ませたいというのはうなずける(ましてや彼女のうちには大量の飲み手がいるので……)。

調べてみると「おなかがゴロゴロしない牛乳」って、雪印乳業以外出してないんですね。意外!
カルシウム強化とか低脂肪とかは、森永とか明治にもあるけど、乳糖分解牛乳はまったくなし。生協でも「おなかがゴロゴロする人はヨーグルトかチーズをおたべください」と書いてある。

乳糖分解ってそんなに特殊な技術なのか。
ペットのためにも、他のメーカーで作ってくれー。

(画像は雪印乳業より)

2002年02月05日(火)



 ウソ危険度チェック

・よく人から誘われる
・頼まれごとをされる
・飲み会や友達との集まりはわたしがまとめることがおおい
・友達や夫婦との会話は多い
・友達のなかに本当はキライな人がいる
・旅行にいったときにはおみやげを買ってくる
・レストランでは相手の注文をチェック後自分の注文をする
・目上のひとにはさからわない
・おしゃべりなほうである
・年賀状を100枚以上出す

該当項目が多いほど、あなたは「うそつきになりやすい環境」なのだそうです。ご注意あれ!

2002年02月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加