七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2015年12月31日(木) くったくた(=_=)

もうあと数時間で今年も終わりますが。この年末に来てまたもバタバタ。

寝室にしている和室の窓際がものすごく寒くて(わしは窓側に寝てる)、障子だけじゃなくカーテンをつけたいと、
先日、突っ張りカーテンレールを購入しておいた。

26日、とりあえず窓ガラス掃除と障子張替えだけやっておこうと思ったら、これがまたけっこうたいへんだった。
障子のさんにしつこく紙がくっついていて、しかたなくその日は水で洗い流してベランダに干したまま。

27日、障子張替えに苦戦、汗だくになりながら3人がかりでカーテンレール設置をし、レースのカーテンをかけた。

が、28日朝、カーテンレールは無残にも落下しており、おかげで目覚めた時にはからだが冷え切っていた。
レールがわしを直撃しなかっただけよしと思うしかない。
厚地のカーテンもかけなくては。それより前に、カーテンレールを確実に設置しておかないと。
息子はこの日まで仕事だったので、私はひとりでカーテンを買いに行った。
わざわざイケア(駅からちょっと歩く)まで行って、フロアをムダに歩き、カーテンを購入。
イケアってお値打ち価格なのはいいけど、あの販売形態がね・・・行きたいコーナーにすぐに行けないっていうね。(=_=)
いらちなわしは、あれがイライラすんのよね。

帰宅してから息子と二人でカーテンレール設置に挑戦。が、きっちり固定できず。
旦那が帰宅してから、3人がかりで今度こそしっかり固定し、無事カーテンを2枚かけることができた。
突っ張りカーテンレールなんだけど、結局ストッパーをネジ止めしたので、なんのための突っ張りなんだか??

29日、息子とあらおめ翔ちゃんポスターに会いに渋谷へ。
けっこう肌寒かったので、ラッピングトレーラーはあきらめて帰宅。

30日、昨日から歯肉が痛いと言っていた息子、左のほほがぷっくり膨れてしまっていた。
あわてて休日診療所(歯科)へ。抗生物質と痛み止めを処方され、息子はお昼ごはんの後、夕方までぐっすり寝て過ごした。
午後は窓ガラス掃除。旦那は外側担当、わしは内側担当。2部屋分レースのカーテンを新しいものに替えた。

31日、息子のほっぺたの腫れと痛みはまだまだ引かず、まさかおたふくじゃないよね?!と念のため休日診療所(内科)に駆け込んだ。
たまたま担当のお医者さんが、息子が小さい頃のかかりつけ医だったため、つい気を許してグチってしまった。

旦那は、30日の窓拭きがいけなかったのか、風邪を引いたと寝込んでいるのだ。こんなことなら頼まなきゃよかったよ。(=_=)

先生「まったくねぇ、子どもが二人いるみたいで嫌になっちゃうよねぇ。なんでまたこんな時に限って・・・ね。
    お母さんの方が休みたいよねぇ。たーぼーは早くよくなって、お母さんを助けてあげなきゃね」

結局おたふくではなく、先日の診察どおり、歯肉が腫れて膿んでしまい、腫れと微熱が出ているとのこと。
今ある抗生物質と新しい痛み止めを飲み終わったら、年明けに休日診療所(歯科)にもう一度かかるように言われた。
やれやれおたふくじゃなくてよかった・・・。

が、調剤薬局もあちこち休みに入っているので、診療所で指定されたちょっと離れた薬局まで薬をもらいに行った。
その上、旦那に頼まれていた歯ブラシも買いに。(旦那が使っている歯ブラシはコンビニには売っていないマイナーなもの)
息子と医者の後、なんだかんだで1時間近く歩き回ってしまった。これじゃー散歩に出かけたみたいだ。

帰宅したら即夕飯のしたく。うちは年越しそば以外は、正月らしさはまったくないふつうの食事。
喪中だし、特におせちらしいものも用意していない。息子の好きな伊達巻や、お雑煮用のおもちや、
おかずの足しになるかまぼこ(白のみ)、ローストビーフくらいは買ってあるけど。

夕飯もそこそこに、息子にはやれ薬飲め、やれほっぺたに湿布だの、めまいがするほどやたら忙しい。
玄関先に放置されていた可燃、不燃、資源ゴミを、2回に分けて捨てに行った。既に紅白は始まっていた。

あーもー、今横になったら爆睡できる。寝たい・・・。
が、ジャニカウコンまではどうにか頑張って起きていよう・・・。

でも、狭いとこ入って窓拭きするのに、体重が軽くなってたから助かったよ。
腰高窓に腰掛けるのに、腕の力だけで体重支えてよじ登れたもん。あちこち筋肉痛だけど、おかげさまで体重はトータル8キロ減。
年明けの糖尿検査で、今度こそ引っかからずに済みそう・・・な気がする。


2015年12月24日(木) スケジュール詰まりすぎてて、限界超えた・・・(@_@;)

やたらグダグダ長くて読みづらいですが、ご了承ください。m(_ _)m





12月5日の父の一周忌を筆頭に、なんだかやたらとやることが多かった、今月。

8日耳鼻科、9日歯医者、10日午前片付け、午後美容院、夕方息子と一緒にインフルエンザ予防接種、

12日は息子出勤日で朝からバタバタ。

13日午後はドコモショップでスマホ購入と手続き、夜は水周りのリフォーム会社の営業さんと打ち合わせ。
(ウォシュレットから水漏れしたため、先送りしようと思っていたリフォームを急遽お願いした)
ドコモ&リフォーム打ち合わせ、トータルで5時間以上費やし、グッタリ・・・。(=_=)

16日歯医者、18日心療内科、20日再びドコモショップ。設定不明点の解決と、同時購入だと安くなるタブレットを
先週買わずに今回買った。これまた手続きが長い・・・。(=_=)

22日午前、病院にて息子の精神的カウンセリング、午後片付け。そんな中、旦那は休暇日でほぼ動かず。
22日夜中、翌日のリフォームに備えて、トイレの周囲(廊下、他の部屋のドアなど)をあわてて片付け、掃除。
(夜中にやることじゃない(=_=))

23日午前、トイレリフォーム工事(壁紙張り替えは後日)、旦那はなぜか出勤日だったので、息子と久しぶりにお昼を外食し、
息子の買い物も済ませる。

そして今日24日午後、あわててケーキを買いに行った。夜、日付が変わる直前まで焦りながら「相葉ちゃん誕生日おめでとう」を
ぎゃらりぃーにUPした。(日付、どうにか間に合った。でも心臓に悪い(^_^;))

↓ケーキはこんな感じ。プチアレンジメントを添えて。




それ以外の日は、ちまちまと家の片づけをしていた。リサイクルに出したものも多数。
この作業、心身ともに疲れ果てる。いちばん動けない私が、人としゃべるのさえしんどい時がある私が、
ゴミ出しから、リフォームの打ち合わせ段取り、機種選びなど全部交渉をしていた。

あ、そうだ、メダカさんの調子が悪くなって、13日の打ち合わせ中にamazonからヒーターが届き、
水槽内に設置もしたんだった。
結局19日に☆になってしまったんだけど、19日の夜はその水槽をきれいに洗って、ただのビオトープを作ってた。

あ、いつだったかお昼に前日の残り物の蒸し鶏を使って、ランチプレートもどきも作ったんだっけな。

↓こんな感じ。蒸し鶏+ベビーリーフ+ゴマドレのサラダをトーストではさんで。




あー、調子悪いのに、自律神経失調すぎるのに、なぜ忙しい?!片づけをしてゴミが玄関に置いてあっても、
家族はヒトゴトのように動かない。
いや、息子は多少手伝ってくれるようになった。問題は旦那。あ、もう問題外か。(=_=)

あーもう寝なきゃ・・・。(-_-;)ここんとこマトモな睡眠が取れていないから、なんとか寝なくては・・・。


追記。

忘れてた、今週から息子の歯医者治療も、私が通う別の歯医者で始めたんだった。1回目火曜日、2回目今日。
今までのとことずいぶん違う。先生は丁寧だし親切だし、息子もその違いに当然気付いている。
息子が歯医者通いをする際、必ず付き添う私のストレスもかなり減った。歯医者さんもちゃんと選ばなきゃダメよね。(^_^;)


2015年12月20日(日) 非日常

先週金曜日、心療内科の先生に言われた。
「現実に向かいすぎて疲れちゃってるから、非日常を味わってリラックスしなさい。ムリにでも時間作らなきゃダメ。
 家族もお金も気にしないで、自分のために時間を使いなさい」

そう言われた金曜の夜、さっそく翔ちゃんの夢を見た(ちゃっかり)。
いつものごとく松潤も登場したけど(なんでや?)。
翔ちゃんに「すっごくアピールしてましたよね?ちゃんと見てましたよ」と言われ、涙が出そうなほど幸せな時を過ごした。

土曜の夜は、母の夢を見た。どこかの駅で待ち合わせ、ホテルに泊まり、なぜか定食屋でごはんを食べ・・・
なんていう昔あったかもしれないできごとを味わった。
母は亡くなってからの方が夢に出てくる。きっと会いたくてたまらないのだろう。

先週、息子も私も機種変更をしスマホに変えたのだけど、息子の方のグーグルがうまくいかず、今日も2時間奮闘した。
アカウントを取り直したものの、メールが届かないためその先が進まず・・・。
できれば自力で解決したかったが、歯痛も頭痛もしてきたので、やむを得ずドコモショップに出向いた。
ふつうのメールで届くと思いきや、ショートメールに届いていたという、そこに全然気付けなかった。
OK、グーグル。じゃねーよ。(=_=)ネットで見るとみんなわかんなくて困ってるんだから、改善すればいいのに。

帰り道、あの日影山がいた洋菓子店の前を、バスで通り過ぎた(久々リラバスに乗れた♪)。いまだポスターは健在。
いっつも見てるんだよ、歩いてもバスで通っても。スマホのホーム画面の1つにも影山いるんだよ。
あれから4年経ったんだなぁ・・・。4年前の今日だった、最終回。
影山ファン=翔ちゃんファン歴でもある。たった4年かもしれないけど、私にとっては濃い年月だった。
月日が経つにつれて、翔ちゃんと自分の似てる部分がかなりあるってことがわかってきた。

勝手に翔ちゃんへメッセージ。(*^_^*)

私も同じように言うだろう。
実は私も担当って言葉、あんまり好きじゃないし(なんで担当って言うんだろう?って、昔から疑問に思ってた)、
相手の努力に対して失礼な態度は許さない。
(現に、理不尽な態度されると、机バンッ!!って怒りながら言うからね、私は)
ああいうところ、翔ちゃんらしいなって思う。優等生気質と言ったら語弊があるかもしれないけど、
自分に課した目標はやり遂げるってとこ、よくわかるもん。自画自賛で申し訳ないが、私も昔からそうだった。
今も減量、少しずつ目標に近づいてるよ。
やり遂げられないと悔しいの、ものすごくよくわかるんだよ。
おとなげないと思われようと、人の言うことなんてどうでもいいじゃん。
努力を忘れたくないよね。努力してる人を笑うなんて悲しいよね。子どもたちにはそうなってほしくないよね。
単純にそう思ったから伝えただけ。それでいいんだよ。影響力あるからこそのメッセージだと思う。
翔ちゃん、惚れ直したわ☆(*^_^*)あーもー、翔ちゃん大好きだーーーーーッ!!!!!(>▽<)

さて、どうしても言いたかったこと言えたので、そろそろ寝ます。

夢に出てきてほしいなんてヨコシマなこと考えると出てきてくれないから、無心で寝よう。
久々に非日常を味わえてる気がする。(^^ゞ


2015年12月16日(水) 傷口開いた(=_=)

毒入りなので近寄らないでください。m(_ _)m







菜々緒のサイボーグ的悪女がおもしろくてずっと見てた「サイレーン」、ゆうべ最終回。

見事にわしの傷口開いたわ。
ドラマにわしの生い立ちパクられた!!と叫んでしまった・・・。

親が養父母、双子、妹はそのこと知らない。
いいよねぇ、ドラマは。短くても2時間、長くても1〜2クールで終わるから。
こっちは23年間、ことあるごとに傷口開くんだよ!!って最後は泣きじゃくった。

原作コミック読んだことないけどさ、最終回、脚本&監督が思いついたオリジナルのあのラストにしたんだって?
度肝を抜くようなおもしろさを求めたんだろうけどさ、こっちは現実なわけ。笑えねーよ。

ただでさえわけわかんないストーリーの中に、最後に説明畳み込みすぎ。(=_=)
マンガだったら担当に「後半説得力不足」とか言われるよ?

でもねぇ、これだけは言っておく。
双子をなめんな!!
姉が妹を殺そうとしたり、その理由もいまいちわかんないし、妹が姉のことをまさに他人事のようにさらっと受け流して
日常に戻っていったり、ありえない。
あたしはかたわれ奪われた気持ちのままずっと生きてるんだ。1/2だから1になりたくてしかたがないんだ。

そんな気持ちをわかった上で、制作者はモノを書け、作れ。でなきゃ認めない。
HPに書き込もうかと思ったけど、どうせあの局はそれこそ受け流すからやめた。

ゆうべはここに書く気力さえなかった。書き出したらこれだよ・・・。
人生にいろんなことありすぎて、ドラマなんて「けっ!」って思うようになってしまった。
たかがファンタジー、そう思えば見れるけど、少しでも自分にシンクロするようなのはもう見たくない。

世間の人がお気楽に生きてるように見えてしかたがない。
本当は投げ出したくてたまらないけど、あたしだからこの人生生きられる。他の奴にはつとまらない。
せめてそんくらい傲慢に思わせてよ。でなきゃ救われない。


2015年12月10日(木) 通う医者が増え・・・(=_=)

最近、火曜日は耳鼻科で水曜日は歯医者に通っている。
相変わらず血糖の薬の副作用で、胃腸がきゅるきゅる、時々胸のムカムカと頭痛に見舞われている。
まぁ、副作用のせいだけじゃないけどね、その症状を助長するのは。

先日、父の一周忌を終えた。(亡くなったのが年明け早々だったから、年内にやってしまわないといけないのだ)

まず実家に向かう道のり、旦那の車の運転が荒く、ただでさえ胃腸をやられているのでフラフラになりそうだった。
息子は酔いかけたし。(=_=)

実家に着いたら着いたで、庭のフェンスにからまるツタが赤く紅葉している様を見て、母子そろって
写真を撮ってたら、旦那がグチグチイヤミを言い出した。
ボロ車のキーが壊れかけてて、開けようとするとロックがかかり、タイミングが合わない息子が、
旦那にぎゃんぎゃん怒鳴られていた。
こっちに帰ってきた時、私も息子と同様のことをやり、旦那に怒鳴られたんだけどね(=_=)
「どうしてそういう言い方すんの!」ってキレたわ。

お寺さんでは、私ひとりで墓掃除をしてた。二人ともまったく手伝わず。
はいはい、いいですよ、ウチの父母の墓ですから。
あ、そうそう一周忌の前の晩、喪服のことでモメたんだった。
あのー、地域で差はあるにせよ、一周忌、しかも喪主側は喪服が礼儀ですよねぇ?
そういう常識が通用しないのは20年余変わらず、思わずトイレで「お父さん、お母さん、ごめんね」って
泣いたんだった。
昔結婚前に、父が言ってた。「そいつはどこへ出しても恥ずかしくない奴なのか?」と。
体面をものすごく気にする父だったから、よけいそういう言葉が出たんだろう。
私は答えなかったと思う。だってどこへ出しても恥ずかしいって思ってたから。
それがわかってて、人生どうでもいいやって投げやりに結婚したこと、いまだに後悔してる。
ごめん、お父さん、お母さん。

この人生で唯一の救いは、血のつながりのある家族ができたこと、息子に出会えたことかな。
一筋縄ではいかない苦労が尽きないけど、しょうがいがあるとは思えないほど、旦那よりいろんなものを見通して、
気持ちを読み取る力を持ってる。

7月から始めた減量、5ヶ月経った今、7キロほどダウンした。
が、最近冷えがひどくなって、床暖房の上から離れられない日が増えた。
髪も伸び放題で、いい加減切りに行きたいのに、胃腸ごろごろ、ムカムカで、美容院に行くタイミングを逃していた。
やっと今日行くことができた。相変わらず頭皮が過敏になっているため、カラーリングは見送り、カットだけ。
ウチの近所にできたとこ、けっこう雰囲気いいわ。いつも行ってるとこより全然。
ガツガツしてないし(チェーン店のとこってチケット回数券とか買った方がトクとかしつこくて・・・(=_=))、
カットしてくれたおねーさんと、セリア、ナチュラルキッチン、キッチンキッチン(以上100均)、3coins(300均)、
Salut!(1000円均)の話で盛り上がってしまった。(^^ゞ
ちなみに上記の店は、全部吉祥寺にある。

久しぶりにこういう話できたわー。昔の雑貨屋インテリア好きは、いまだに変わってない。価格帯が安くなっただけで。
おしゃれで安いもの、昔に比べたら増えたよねー。昔自由ヶ丘、今吉祥寺、やっぱり行くと楽しいし元気になる。
このところ、胃腸ごろごろだから、なかなか遠出するタイミング失ってるけど。

あれ?なんだかんだこういうこと書いてたら、ずいぶん気持ちがラクになった気がする。(^_^;)
ダイエットもウォーキングも片付けも地道にやってます。いつか快適なインテリアライフを目指して・・・。


彩音 |HomePage

My追加