七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2015年11月23日(月) 何度目の連休か?

今回も、旦那は金曜日を休み4連休だった。(=_=)
まぁ、私は金曜日は心療内科だったから、お昼のしたくはしなかったけど。

11月アタマの内科での検査結果、またも血糖値の数値が悪くなっていて、お医者さんにカツを入れられた。
「鬱がひどくなっていて、運動も食事療法も、もうこれ以上頑張れない」と伝えると、またも薬が増えた。

副作用が出ることがあると言われると、必ずその通りの症状が出るのが常の私だが、今回も出ている。
血糖値を下げる薬→まれに低血糖になる→ブドウ糖の薬を服用
他には、おなかごろごろ、腹部膨張感、下痢。
そしてこの数日間、耳鳴りにも襲われている。

今日もその症状が全部出てしまい、夕飯のしたく中、立ってるのがつらくてたまらない頭痛に襲われ、しゃがみこんだ。
鍋にしようと思っていたので、どうにか野菜だけを切り終わり、旦那を呼んで手順を教えながら横になり休んだ。
鍋ひとつ作れない旦那。(=_=)いや、野菜ひとつ切れない。いつも使ってる食器がどこにあるのかさえわからない。
ごはんをよそったら、炊飯ジャーのふたを開けっ放しにしていた。
・・・・・・・・・・・・・・・。

横になって少しラクになり、頭痛、胃ムカムカがおさまった。耳鳴りは少し小さくなった。
みんなが食べた後、ほんの少し残っていた鍋の具とスープを飲んだ。

あちこちの医者通いをして、それも疲れのもとになっている。歯医者にも通っているし、耳鳴りがあるから今度は耳鼻科に行かねば。

書こうと思ったことがまとまらない。

そう、心療内科では泣いてしまったんだった。

このところ鬱がひどくて、やる気が起きない。その上、副作用などで余裕がなくなっている。
母のことを思い出しては泣く。もっとああしておけばよかった、泣いてばかりいるこんな自分を母が見たら、
もっと悲しむだろう。
でも元気が出なくて無理ができない。声を上げて「お母さん」と泣きじゃくった。
なんて思いながらソファで寝てしまったら、実家の近所の人(実在しない人)や父が出てくる夢を見た。
近所の人が実家のものを盗み、私が怒鳴り込む、そこへ父がやってきて、「お父さん、これ(盗まれたもの)運ぶの手伝って!」と頼む。
「お母さん、もうすぐ帰ってくるからさ。でも遅いねぇ・・・」などと言っていた私。
結局そうなのだ、私はもう一度母に会いたい。帰ってきてほしいのだ。

そんな思いをカウンセリングの先生に伝えたら、先生も泣きながら励ましてくださった。
今私がいちばんほしい言葉を言ってもらった気がする。

「血のつながりのない親子だけど、その血のつながりをも超えた特別な愛情関係がある、それは本当の親子ではないですか」

救われる。世の中救われないことも多いけれど、時々遭遇する優しい言葉や、きれいな景色、無垢で健気な動物など
私の心を癒してくれる。

他にも書こうと思ったことが・・・。
父と母の夢を見た翌日、沈んだ気持ちの私の耳元で、「大丈夫か?」とささやく松潤の夢を見た。

なんで?なんでいつも松潤なんだ?!とZEROを見ながら思う私。

あ、これも書こうと思ってたんだった。
洗面所磨き、奥の部屋のちょい片付け、トイレのあちこち磨き、キッチンのあらゆる場所の磨き&拭き掃除(8割方は終わった)を
3日かけてやった。
副作用のみならず、頑張りすぎたせいなんだろうな、今日のような症状を招いたのは。

さて、今夜こそいい睡眠を・・・。(昨日は寝付きが悪く、目が覚めたらまた眠れなかったので)
あー、また耳鳴りが始まっちゃったよー。(ToT)


2015年11月03日(火) 今回は連休にならなくてよかったわ。

と思っていたら・・・旦那、今日出勤する代わりに昨日休んだ。3連休だとぉ?!
わしの平日を返せ!!いるだけで威圧感ハンパないし、お昼ごはんのしたくすんのなんかなおさら面倒なんだよ!!(>_<)

息子はカレンダー通り、昨日出勤で今日休み。土日、今日と出かけ、息子の相手をしてグッタリ。(-_-;)

結局私は、交代に休まれて計4連休の相手をした気がしてならない。

明日はやっと平日。が、明日は成人病関係のお医者さんで、月一の検査日。お医者さんで数時間が過ぎてしまう・・・。

誰かわしにも連休をください。(←家事いっさいをしないでよいという意味です、当然(=_=))


彩音 |HomePage

My追加