七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2015年10月29日(木) ひたすら歩いた。

このところ眠くてたまらなくなる。
勢いにまかせて寝てしまうと、あっという間に時間を費やしてしまうので、なんとか起きてみる。
が、行き詰まる。やたらと気持ちが暗くなり、からだもしんどくなり、悪循環。

とにかく外へ出なくてはと、昨日は歩いてみた。
季節は確実に秋に移り変わっているんだと、木々の色が教えてくれた。
時折、ふっと母のことを思い出し涙ぐみそうになるから、ひたすら歩いては写真を撮った。
市役所、あ、いや国立署(←まだ言ってる(^_^;))に行く用事があったので、そちらの用事をサクッと済ませた後、
影山の足跡を拝み、神社に行ってお参りし、境内の鶏と池の鯉たちとたわむれた。
その後、写真を撮りまくりながら駅までの道のりを歩いた。洋菓子店の影山ポスターの前を通り、
影山のいたカフェの隣の雑貨屋さんを覗き、本屋に寄り、スーパーで買い物して、ようやく家路についた。
歩いた距離、4キロあまり。具合が悪くて動けないと思ったのに、けっこう歩けた。

翔ちゃんファン歴4年。この地に住んでいたがゆえに影山ファンとなり、今に至る。
そのせい(?)で、我が家は雑誌やらCDやら、その他諸々の嵐さんグッズで溢れ返り、手のつけようがないほど
荷物が山積し、収納場所を失った他のものもしわ寄せで散らかり放題・・・。
実家と我が家、2軒分片付けないといけないので、それを考えると頭も胃も痛くなる。(>_<)

が・・・。
今日は、嵐さん「年賀状ください」ポスター目指して、郵便局を3軒はしご(^_^;)、歩いた距離は2キロほど。
その後電車で移動、息子と合流してさらに郵便局で嵐さんをパチリ。よくも悪くも、なんだかんだ言ってやっぱり、
嵐さんは翔ちゃんはわしを動かすのだ。(^^ゞ
でもねぇ、「年賀状ください」って言われてもねぇ・・・去年に引き続き今年も喪中なのよね・・・。(=_=)


2015年10月22日(木) とんでもなく疲れた日だった。

父の相続関係、本日とりあえず終了。

はー、この1年半いろいろありすぎたな・・・。

とことん使えない(失礼(=_=))司法書士との関わりも、問題が発生しない限りこれにて終了。
最後はあっけなかった。打ち合わせ時に幾度かキレた私も、今回はおとなしくお礼を言っただけだった。
怒らずに済んだ、と言った方が正しいかもしれない。

というのは、司法書士事務所に向かう途中の電車の中で、とても嫌な思いをしたからだった。
目の前のシルバーシートに座り、お年寄りが来ても立ち上がるどころか目をつぶったままの奴に、
「つり革をわざとギシギシ音立てるのやめろ、うるさい」と、因縁をつけられた。
私も、隣に立ってた旦那も「何がですか?はぁ?!」とびっくり。
あまりにムカついて反対側に移動したわ。あんないいがかりつけられたの、人生初だ。

次の駅で乗ってきて、つかまるところがなく立ってたおばあちゃんに、「どうぞ」と手すりを譲った。
そんな時も、例の奴は席を譲るどころか、イライラして舌打ちならぬ足打ち(そんな言葉ないけど)をしてる。

目の前のシルバーシートが空いても、そのおばあちゃんは「次降りますから、大丈夫ですよ、どうぞ」と
他のお年寄りの方に席を譲った。
「途中すごく揺れるところがあるのよねぇ。手すりがあって助かります」と私に話しかけるおばあちゃん。
「けっこうスピードが出るところがあるんじゃないですかね?」と私は答えた。

奴とおばあちゃん。そのあまりの違いに、私は思わず涙ぐんだ。

次の駅で開くドアが反対側だったので、「あちらです」と私。
「どうもありがとうございました」と、おばあちゃん。
「お気をつけて」と私。

乗り換えたら、今度は保育園児(かな?)のお出かけグループに遭遇。
座ってる私たちの目の高さより低い子どもたち。目のくりっとしたかわいい女の子が、なぜか旦那に向かってナイススマイル。(^_^;)
次の駅で私たちが降りる時、引率の先生が「あ、すみません、逃げ場がない・・・どっちによけようか?」とアタフタ、
にわとりとひよこたちのようで微笑ましかった。
息子にもあんなに小さい時代があったなぁと思い出し、多少うるっとしてしまったのだった。

ものの20分の間に、私の精神状態は地獄から天国に行ったような気がした。

そんなこんなのことがあったから、司法書士にイラッとすることもなかったのだ。
いろんな人がいるよねぇ・・・。

明日は心療内科。嫌なことがあっても、話すネタができたと思えただけ、私も成長したかもしれない。


追記。

先週、全然行けていなかったお墓参りに行ってきた。
そうじをして、お花とお線香をそなえて、「なんとか頑張ってるよ」と言いながら涙した。
空気を入れ換えにその足で実家に行ったら、鍵を忘れたことに門扉の前で気づいて入れなかったというオチが・・・。
おっちょこちょい度がサザエさん級。(^_^;)


2015年10月12日(月) 書いてる途中のが全部消えた・・・(ToT)

書くな、ってことなんだろうか?(-_-;)

ちょこっと押し間違えただけで一瞬で消えちゃったりするんだよね。(T_T)長文を書いた時に限って・・・。


昨日今日と、精神状態がよろしくなくて、発作のように泣いては疲れ果て、少しぼーっとしてから
どうにか立ち上がっていた。

さっきここにグダグダ書いたので、自分の記憶にとどめたまま、今度はもう割愛する。

外に出ることもできないくらい泣きはらし、とても外に出られるような状態ではなかったけれど、
家にいると、旦那がひたすら暗いし口きかないしサスペンスとかつまんないどーでもいーのしか見てないし、
家にいるよりは外の方がマシと、どうにか外に出た。

まず息子の散髪。今までは美容院に行っていたけど、美容院って変に気を遣って疲れてしまうからとてもムリ。
で、以前行っていた床屋さんに連れて行った。

目も充血したまま、会話もおぼつかないほどだったけれど、息子のカットを待っている間、少し自分を客観的に見れるように
なっていた。

目の前にあったHanakoを手に取る。新旧問わずHanakoには目を通す。なぜなら嵐さんの連載があるから。
この号は持ってないぞ?誰が載ってるかな、と開いたら・・・翔ちゃんだった。たちまちクジに当たったような気分に。(^_^;)
鏡越しに翔ちゃんのページを息子に見せた。とたんに息子、私の翔ちゃんファンをお店のおじさんにカミングアウトする。

その後は、他のお客さんの会話に私も参加したりして、だいぶ自分を取り戻した。
やっぱりそうなのね。必死になりすぎて疲れるけれど、エネルギーをくれるのも翔ちゃんなのね。

息子のカットが終わりお会計をしようとすると、お店のおばさまが「よかったらどうぞ」とそのHanakoをくださった。
あまりにうれしそうに私がその本を見てたせいだろう。(^^ゞすみません、ありがとうございました。m(_ _)m
なんてことを書いてたら、ZERO始まったよ。(^_^;)

その後、開店したてのTSUTAYAへ。特に借りるつもりはなかったのだけど、息子も私も新しもの好きなので。
店を一周した後、これまた息子が一度入ってみたかったと言う和菓子屋さんへ。イートインコーナーがすごく気になっていたらしい。
みたらし団子を頼もうとしたら、試食のどら焼きとお茶を持ってきてくださった。
この甘さ、今の私には胃にもこころにも染みる。
みたらし団子も、焼きたてでもっちり、タレもいい塩梅でものすごくおいしかった。
息子「こんなの食べたことない!おいしい!お茶もおいしい!」
たまにはこういう甘味もいいよね。我慢して食べないようにしてたけど、気持ちが落ち着くなら、その方がいいよね。

帰りがけにどら焼きやら芋ようかんやらを買った。そしたらくじを1本やらせてくれて、ツキがある息子が
サイコロを振った。
ゾロ目が出て、6個入りのお菓子をプレゼント!おぉ、やっぱりついてる。
ちょうどいいタイミングで来たリラバスに乗って帰ってきた。

久々に地元でほんわか幸せな気持ちになったなぁ。
しんどいことの後には、やっぱりいいことがあるのかも・・・。

そういえば、この前ローソンの一番くじで、私もA賞のリラぬいぐるみを当てたんだった。息子はE賞のコリラを当てたけど。
リラにも救われてるんだなぁ。(^_^)

↓描いてみた。お忍び旅行翔ちゃん(^^ゞ



2015年10月10日(土) またも連休

ガッキーのドラマを横目で見ながら思った。

私も忘れられたらいいのに。
今まで味わった悲しいこと苦しいこと、朝になったら全部消えてたらいいのに。
「どうにもなんないこと言ってもしょーがないじゃん」と口にしつつ、しょーがないって思ってない。
悔しいって思ってる。
忘れられたらいいのにって言いながら、ここに記してるんじゃ矛盾してるよね。

あー、この1週間、なんだかんだいろいろあった。

このところあまりに具合がよろしくないので、月曜日、ついに甲状腺科・代謝科のある地元のお医者さんに行って来た。
検査の結果、7月に「痩せろ」と言われ4キロ減量した甲斐あって、正常値に戻っていた。
はー・・・ほんの少し安心。が、体重管理のこともあるので、食事指導を受けることにした。

火曜日、今度は同じお医者さんで食事指導。ストレスにならないように、上手く手抜きしながら、減量できるように
指導してくださった。
減量によるストレスもマックスだったため、おかげで気持ちもラクになった。

先月の20日頃から、左の脇の下から胸上部がなんとなく痛くて、ずっと気になっていたため、
月曜日の診察の時に先生に聞いたところ、「それは乳腺外科だねー」と言われた。

で、水曜日は、地元の乳腺科のお医者さんへ。世間の女性は、乳ガンに注目しているから患者が多いだろうと、
早めに行ったところ、既に患者さんが一人待っていた。しかもその人も初診の人で、後から来る人来る人
みんな初診の人ばかり。
みんなで一斉に問診票を記入していた。予約の人は二人しかいなかった。
世の中の乳ガン注目率はかなり高いと見た。

痛みがあると伝えたため、検査はマンモグラフィーではなく超音波でやってくださった。
痛みのある左胸には異常はなく、右胸に小さな嚢胞(良性)が2つあると言われた。
実は、最悪の状態を予想した上で受診したため、小さな良性の嚢胞があると言われても、そうか大丈夫かと
思っただけだった。半年後また検査ということになった。

じゃ、この痛みはなんなんだ?先生は、更年期のホルモンアンバランス、神経痛、冷え、タバコの煙などにも
原因が考えられると言っていた。うーん、全部考えられるなぁ・・・。

とりあえず検査が終わったので、少しすっきりした。

木曜日、3日間連続で医者だったため、あまりに疲れて1日爆睡状態。夜もお風呂にすら入れないくらい眠くて寝てしまい、
翌朝追い炊きして入る始末。

金曜日、リンパの痛みはもしかして耳鼻科かも?と思い、午前中耳鼻科へ。特に問題はなく。
息子は息子で、朝から左耳が痛いとかちょっと風邪を引きかけてるようだったので、息子のおしごと帰りを駅で待ち、
そのまま息子を耳鼻科へ連れて行った。
ちょっと中耳炎っぽかったらしく、お薬と点耳薬をもらった。点耳薬って初めてでちょっと面倒だけど、
少しずつ痛みはなくなっているようだ。

はー、医者通いばっかりの一週間。
あ、忘れてた。月曜日は息子の歯医者も行ったんだった。

なんか気温が低い方に向かっていくとロクなことがない。
この日本も、いい気温の季節が少なくなってきたよねぇ・・・。(=_=)
雨も風も雪も、天候による災害がハンパなく巨大化してきて、温暖化って怖いわ・・・。

今日は息子とちょっと出かけたけど、ついてない1日だったし。
明日は気温低くなって雨らしいから、じっとしてようと思う。人ごみの中にいると、嫌な気分になること多いし。(=_=)


彩音 |HomePage

My追加