七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2015年09月24日(木) もう連休カンベンして(=_=)

やっと終わった・・・。(ToT)

旦那、先週の金曜日から休みで6連休だった。(最近は息子より休みが多い(=_=))
「みんないいよねー!あたしだって6連休欲しいわ!!」と、休み中数回キレた。
(そのたび、息子は「僕はカレンダーどおりだよ!」と言ってた。(^_^;))

だってねぇ・・・いつもの如くタバコ、コンビニ、トイレ以外は、1ミリも動かないんだから。
黙ってればごはん出てくるし、「ごはんだよ」と言っても、聞こえるか聞こえないかの声で小さく
「うん」としか言わないし。
生協届いてバタバタ運んでてもしらんぷり、挙句の果てに息子に「手伝え」と言い、息子に
「おとーさんだってやってないくせに!」とつぶやかれる始末。

息子の相手は果てしなく・・・だし。

そりゃー、ストレスたまるわ!おかげで余計に食べちゃって、既にリバウンドだよ!!

家にいると気分がふさぐから、息子と何回か出かけたけど、連休であちこち人が多くて疲れ果てた。
精神的な疲れから身体的な疲労がひどくなり、クラクラしたり気分悪くなりかけたり・・・。

たいへんよね。みんなが休みのこの連休中、おうちのお仕事しっかりやられた方々、お疲れ様です。m(_ _)m


追記。

今日はお母さんの誕生日だった。亡くなってからの方がいろいろと気づくことが多くなった・・・。(T_T)


2015年09月13日(日)

わしのひとりごとやから、気にせんといて。


先日☆になったベタのあいこちゃんだけど、これは昔から好きなもうひとりのあいこの話。

最近、アイコメあんまり来てないなと思ってたら、なぜかベタのあいこちゃんが☆になった日から
毎日のようにメールが来るようになった。

なんとなく今までのアイコメと違うような気がしてたんやけど・・・自分の中で勝手に合点がいってしまったというか。
この何日間か、あいこどうしてるやろって思ってた。
他のみんなからもツイートたくさん来たんやろうなって、容易に予想がついた。
(あいこのツイッター全然見てなくてごめんm(_ _)m)

今日のアイコメ、ただ「おめでとう」って書いてあった・・・。
誰に、何に、って書いてなくてもわかるよ。

なんか切ないなぁ・・・・・・。


2015年09月11日(金) ことばのちから

先日、忘れたカサを遠くの駅まで取りに行った時のこと、小一時間電車に乗っていた。
OL時代から今まで、この沿線には何かと思い出がある。

A駅は、よく会社帰りに寄って買い物してたな。友達と会社の人たちと・・・まぁいろいろと。

会社へはB駅を利用してたから、よくも悪くも記憶にこびりついている。
当時は、この地にまさか住むことになるとは思ってもいなかったし、ただ、あっちの方は田舎だなー、遠いなー、って思ってた。
今じゃ、別の意味で遠くなった。街のわさわさした感じが全然違う。こっちの方は混んでてもたかが知れてる。
帰ってくるとほっとする。今の私には、実家含め都心方向はいろんな意味で遠い・・・。

C駅・・・結婚当初住んでいたところ。思い出すとしんどいことばっかりだった。今の方が幸せだと思う。

D駅は、父の施設へ行く時、母と待ち合わせ、帰りは見送った駅。あっという間に母は逝ってしまった。
降りるのがいまだに辛い。このところ泣きすぎて、ついにはドライアイになってしまったけど、
この駅でだけ少し涙で目が潤った・・・。

E駅は、息子が実習に行く時使ってた駅。よくあんな遠くまで通って、電事故の際もちゃんと別路線で帰ってきたなー。
縁がなくてそこには就労できなかったけど、電車通勤っていう意味ではなんの心配もないんだってことが
わかってよかった。(^_^;)

F駅は・・・これまたあんまり思い出したくない。

G駅・・・確かマンション購入めぐりの時に降りた。坂が多くて、日当たりが悪くて、買い物不便で・・・。

H駅は、最近だと映画館でハワイのライブビューイング観たな。これは楽しかったけど。(^^ゞ

I駅は・・・雪の日のことを思い出す。電車混み混みで、結局具合悪くなったんだった。

J駅は、まだ息子がベビーカーに乗ってた頃、母と一緒に降りて帰ったっけ。(階段が少ないから)
泣けてくる・・・お母さーん!!

思い出すと悲しいことばっかりになるの、なんでだろ?

そんな切ない気持ちを味わいながら、長い道のりを帰ってきた。

そういう中、とても素敵なことがあった。
すっごく丁寧な車掌さんがいるって、おともだちから聞いたことがあったんだけど、たぶんその日の車掌さんが
その人だったんだろう。
あまりに幸せな気持ちになったので、車掌さんに声をかけてしまった。
「ご丁寧な放送ありがとうございます」と。
人のよさそうなおじさまで、とても照れていらっしゃった。

そして今日も、その車掌さんに再会。
電車広告の行こうぜニッポン嵐さんを撮ってたら、ちょうど通りかかったので、「今日も、どうもありがとうございます」と
声をかけた。
「何撮ってるのかな?私も写りましょうか?」とピースサインをしてくれた、おちゃめな車掌さん。

地元の電車にこういう車掌さんがいるってこと、なんだかうれしいなぁ。

言葉は人を傷つけることもある。
けど、心をラクにしてくれるコミュニケーションツールでもあるんだ。
大切にしないと。

なんてことを思ったのだった。

あー、長々とまとまりのない文章。すみません・・・。


2015年09月06日(日) ベタのあいこちゃんが☆になった(T_T)

先週の木曜日からベタのあいこちゃんの具合が悪くなった。
飼ってからちょうど2年。お別れの時が近づいていたのだった。
力なく息をしているのに、私たちが近づくとこちらを向いて健気にヒレをひらひらさせて、まるで手を振っているようだった。
その姿を見て、何度も号泣した。
私の目の赤みは引いたけれど、泣きすぎてまた赤くなったり腫れたりした。
この数日間、私も食欲がなくなり体重が2キロ近く落ちた。

今朝、カーテンを開けるのが怖かった。(カーテンの向こうにベタやメダカの水槽がある)
予想通りベタのあいこちゃんは・・・☆になっていた。
私の姿を見ると、エサちょーだいダンスをしては、私の手からこぼれおちるエサを一粒ずつ食べていたあいこちゃん。
なかなかエサが落ちてこないと、口をパクパクジェスチャーしたり、ジャンプするように水面から口を出していたあいこちゃん。
そのかわいい姿が思い出され、何度も泣きじゃくった。

泣きすぎて疲れすぎて、午後倒れるように寝た。

正直、自分でもこんなに泣くとは思っていなかった。あんなに人懐っこくかわいかったあいこちゃんに、
寿命が来るなんてことは考えもしなかった。でも必ずお別れの時は来る。

いきなり旅立ってしまう悲しさを、あいこちゃんを通じて両親のことまで思い出した。(両親が亡くなったのも奇しくも日曜日だった)
このところ鬱がひどく、泣くことすらできていなかった私だったけど、泣けないより泣ける方がまだいいかもしれない。

ベタのあいこちゃん、今までたくさんの癒しをありがとう。m(_ _)m


2015年09月01日(火) 左目がうさちゃんの目(T_T)

先週木曜日、突然左目が赤くなった。あー、また血管が切れたー。(@o@)
前回こうなったのはいつだっただろう?と、この日記をさかのぼったら・・・4年前の9月だった。
奇しくもあの年も大規模に断捨離してたし、震災もあったし、疲れてたんだよなぁ。
今年も断捨離続行中だし、1年の間に両親他界でいろいろあったし、成人病になりかかってるから減量中だし、
疲れがたまりきってるんだよね。そりゃー血管も切れるよ。(正式名称は結膜下出血)
痛くはないんだけど、片目がゾンビもしくは妖怪人間のようで、外出に支障をきたしている。

先週の金曜日は心療内科だった。ダテ眼鏡かけて下向いて、人と目を合わせないようにして歩いてる。
治るまで1〜2週間かかるからホント嫌。下向いてばっかりで気持ちまで暗くなる。
グラサンでも買うか?って思ったけど、わしのカッコにはまったく似合わんと思ってやめた。(-_-;)

あ、MJ誕生日おめでとうでした。(^^ゞ
息子がきのこの山、たけのこの里買ってきたんだけど、松本潤金当たんないかなぁ?(^_^;)


彩音 |HomePage

My追加