七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月) 雨が降ろうが雪が降ろうが

ちょっと疲れ気味なので、午前中1時間でもいいから休もうかなと思っていたのだが、
ついついあちこちの片付けに没頭してしまった。雨が降ろうが雪が降ろうが、気温が寒かろうが、
一心不乱に片付けて、あっという間に午前11時。(^_^;)
今日こそはと、早めのお昼を食べ、息子の帰りを待ちながらも、またあちこちゴソゴソ。
毎日地道に片付けているので、確実に各部屋はすっきりしつつある。

息子が帰ってきたので、一休みしておやつに。
おやつは、ワッフルと↓これ(またリラックマ(^_^;))。




↓中はこんな感じのクッキー。




夕飯の前に明日のお弁当(行事があるので)の準備を済ませ、夕飯のしたくもサクサクッと。
以前、お弁当っていうと、前日からパニクってることが多かったけど、このところの家事のおかげで、
心身ともに段取りよくできるようになってきた。(^^ゞ

↓今夜のごはん。




明日はくもりがちのようだけど、息子、雨に降られなければいいなぁ。(=_=)


2011年02月27日(日) キレた。(=_=)

午後リサイクルショップに持っていくため、午前中今日もひとりで黙々と片付けていた。
唯一着手していなかった息子のおもちゃ。保管するもの、捨てるもの、リサイクルに分類して、
カゴ6個分をカラにした。

この1ヶ月間、ほとんど毎日片付けてきたから、もういい加減ウンザリしてて、モノを見るのすら嫌で、
ついにキーッとキレた。(=_=)断捨離は気持ちいいんだけどね。捨てる作業はすごくしんどい。

午後リサイクルショップへ。買取額1500円也。でもまた200円分買ってしまったから、正味1300円。

夕方、インターフォンの調子を見に、セコムの人が来た。インターフォン取り換えになるらしい。
来週来るとのこと。用事が一度で終わらない・・・。

そして夜、再びキレた。(=_=)もー動けねぇ・・・なんもできねーよぉ!!と叫んだ。(-_-;)
心とからだからの叫びだった。口にしなきゃ誰にもわかってもらえないと思った。

息子は私の感情に敏感で、すぐに「自分で着替え出すから」と部屋に行った。
大人の旦那よりずっと、わかってると思う。

今無気力状態。(=_=)この日記も遅々として進まず。少しでも早く寝て、どうにかリカバーしよう。

↓リサイクルで思わず買ってしまった、リラマグカップ&コリラスープカップ。(^_^;)



2011年02月26日(土) 春の香り

昨日の強風は春一番だったようで。

花粉がかなり飛んでるせいなのか、アレルギーとも風邪ともつかぬ息子の鼻は、
昨日の夜あたりからひどくなった。今朝は鼻が詰まっている&鼻声だったので、
やっぱりお医者さんに連れて行くことにした。

お医者さんには、これまたアレルギーとも風邪ともつかないような患者がたくさん!!
検査の人の診察が長くて、患者はそれぞれ忍耐強く待った。息子は「帰りたい」と言い出すし、
私は長時間の診察待ちで、具合が悪くなりかけた。が、ひたすら待った、11時から1時半までの2時間半。(=_=)
鼻に効く薬を出してもらった。

スーパーで買い物して、家に帰りついたのは2時。
おまけに今日はマンションの設備点検日で、点検してもらったら、インターフォンの調子が悪いらしく、
音が鳴らなかった。また修理だよー。人が来るよー。(=_=)
まぁ、家の中はだいぶ片付いたから、掃除さえしてれば大丈夫だけど。

気分を変えて・・・鼻も出るが、花も咲き乱れてるようで。近所の公園には河津桜が満開。
花屋さんでは、白のスイートピーと桃を買った。先日買った黄のフリージアと、白のスイートピーを
一緒のグラスに。
まさに桃色の桃は、窓辺に活けた。リビングには、時々ふわっと春の香りが漂う。

そうそう、お隣さんから市内の農家で育ったお野菜をいただいた。さっそく今夜の食卓に。
夜はミルクティーで一息。(なんて言うほど優雅なもんじゃないけど(^_^;))

慌しい一日だったが、疲れてるものの動いてる分、心身ともに少し元気な気がする。

↓公園の河津桜&窓辺の桃の花





↓スーパーで買ったリカちゃんのいちご&今日のおやつ(おやつも春っぽい感じ?)




2011年02月25日(金) 相変わらず

片付け・掃除・ゴミ捨て・洗濯の四本立て(^_^;)を朝一からした後、午前中買い物へ。
試験期間中のため、息子がお昼過ぎには帰ってきてしまうのだ。(-_-;)
本屋で雑誌を3冊立ち見。(読むとこまでは行ってない(^^ゞ)買わずに済んだ。(^_^;)
スーパーで究極の節約買い物をして帰宅。

帰ってから、ついまた片付けモードに入ってしまい、途中で息子が帰ってきた。(>_<)
あわててお昼を食べて、店を広げたままの片づけを、片付ける。(^_^;)

外はかなり暖かく、ベランダでしばしまったりする息子(リラのパペットを手にはめたまま(^_^;))。
本日2回目の洗濯をし、やっとPCの前に座るわし。すると、すかさず息子、一緒に遊ぼうモード。(-_-;)

息子の相手をしながら、今度はメールの整理を始めてしまい、こちらでもやたら捨てまくる作業。(^^ゞ
んなことをやってたら、あっという間に夜になってもーた!!(@_@;)
ごはんのしたくでバタバタするはめに・・・。

毎日何やってんだろう?わし。(=_=)

↓ベランダにてリラと息子(手しか写ってないけど(^^ゞ)&今夜のごはん




2011年02月24日(木) 少しスッキリ

昨日の生協の件、ついに担当のセンターに電話して、言った!!(^_^;)v
センターの人にものすごくグチってしまった。代わりに謝ってもらっちゃって、なんか申し訳なかった。(-_-;)
で、配達担当の人に注意するよう言ってくれるって。少しほっとしたぁ・・・。

息子が出かけて帰ってくるまで、一日中片付けしてた、今日も。(^_^;)
ゴミ捨てに行くと、必ずと言っていいほど管理人さんに出くわすんだよなぁ。
わし、要注意人物としてマークされてるかも・・・。(=_=)

片付けしてたから買い物にも出られなかったけど、おかげでお金を使わずに済んだ。経済的?(^_^;)

そうだ、昨日書くの忘れてた。先日のリサイクルの買取額、5000円にもなったんだった。
今日の片付けの成果で、またリサイクル行きのものが増えた。
いったいいつになったら終わるんだろう?←たぶん終わらない(^_^;)


追記。

↓今日のごはん(全体的に黄色っぽい・・・(^_^;))



2011年02月23日(水) 今日こそは・・・

生協の人に文句言おうと思ってたんだけど・・・結局言えてない・・・。(=_=)

最初のオートロック呼び出しが11時。そして次に呼び出されたのが11時半。
カンペキに鍵開け係なわけですよ。で、次に呼び出されたのも、別の入り口開けてくれだったし。
そしてそれから5分後、やっとうちに荷物が届いた。はじめに呼び出されてから、35分?!
いつピンポンされるかわかんないから、その間、待ってるわけですよ。
まぁ、用事しながら、とかだけど。このストレス、やっぱり向こう様に伝えないとねぇ・・・。

バタバタとあわただしく、買い物に出たりしたので、センターの方に電話する間がなかった。
明日でもいいから、電話で言おうかな。(=_=)もう毎回イライラするもん。

おとといの晩くらいから息子が咳をしてるので、息子が帰宅後、お医者さんに連れて行った。
たいしたことはなさそうだけど、学校でみんな咳をしてるみたいなので。
お昼の薬、忘れないように持たせなきゃ。

医者とか連れて行くと、心身ともにものすごく疲れる。
それでも息子は容赦なく「おやつ」だし、今夜のおかずは手抜きさせてもらった。
でもお味噌汁だけは、野菜と豆腐で具だくさんにした。

あー、もう眠い・・・。書き終わったらさっさと寝よう・・・。(-_-)zzz

↓今日のおやつ・イチゴワッフルと練乳イチゴ&リラ詰め合わせ(?)(^_^;)




2011年02月22日(火) 雑事に追われて、今日も終わる(=_=)

今日もちまちまと片付けたり、掃除したり、洗濯物を干してたら、あっという間に11時が過ぎた。

お昼を食べて、あいこのアルバムを取りに行った。(商品券使って買った(^^ゞ)
ついでに本屋で立ち読み。(^_^;)

物を嫌というほど片付けているので、物を買うことにやたら慎重になっている。
洗濯のピンチがボロになっているので、新しいのを買おうかと、無印で1時間近く悩んで迷って、
やっと買った。←悩みすぎ(^_^;)

帰宅後、ランドリーコーナーの収納を変えてみたり。ボロくなった洗濯ハンガーや
洗濯カゴを捨ててみたり。

んなことをやってるうちに、息子帰宅。また座って休む間がなかった・・・。(-_-;)

洗濯物をしまいつつ、息子のおやつを出し、やっぱり座る間もなく、そのまま夕飯のしたく。
今日は食材を買わないって決めて外に出たので、冷蔵庫の中のもので夕飯を済ませた。

野菜スープとハンバーグと付け合せのパスタ、そして、しらす干しとごはん。
なんとか作ったぞ!!超おなかが空いていたので、写真を撮ることも忘れ、食べてしまった。(^_^;)

少しずつだが、家全体が片付きつつある。まだまだ時間はかかりそうだけど。


2011年02月21日(月) やっと歯医者終わった!!

午前中ものすごく眠くて、やらなきゃならない事務作業が全然はかどらない。(-_-)zzz
どうにかこうにか書き込んで、ヘルパーさんのとこに行き、用事を済ます。
今日はトータル30分くらい歩いた。

外に出たついでに、本屋で本を探す。←立ち読みで済ませるため、店員さんには聞かない(^_^;)
が、三軒回っても、とある雑誌がなかった。一目でも見れないと、やたら気になって見たくなる。(^^ゞ

明日、あいこのアルバムを買いに行くから、そのついでに見てこようっと。

さて。夕方は息子の歯医者。治療も今日で終わりなので、先生も仕上げにかかり、
虫歯チェックや、歯垢取りやらフッソやら忙しく、いつもより時間がかかった。
私はその間、ずっと手をぎゅっと握って、息子、なんとか頑張って!!と心で叫んでた。

一応、虫歯の治療は終わり。3ヶ月後の歯のチェックの予約はしたものの。
よく歯を磨かせるように、時々母が、きれいに磨いてやるように、歯科助手さんに釘をさされた。(=_=)
息子の歯を磨くって作業、これがいちばんたいへんなんだけどね。(-_-;)


2011年02月20日(日) もう動けない・・・(=_=)

さすがに疲れた。(=_=)

今日もやった、片付けとリサイクル屋行きとゴミ捨て作業。そして息子のお直しのズボンが
仕上がったので、受け取りに行った。

あっという間に夕方。一度座ったら立ち上がれなくなった。やたらイライラして、眠くて、
自分でももうどうしようもないくらいだった。(-_-;)
心療内科の先生方に、「休んだ方がいい」と言われたのに、休まずにやってたせいだ。

なんとか夕飯のしたくと片づけを終わらせた。(=_=)
明日は明日でまた用事あるんだよなぁ。(T_T)いつ休めるんだろう??


2011年02月19日(土) そこそこ忙しかった(=_=)

今日は午後、旦那の方の保険屋さんが来るので、バタバタと用事を済ませた。

まず、先日奮闘して片付けた、本とCDのてんこ盛り。当然車を出してもらってブックオ○に持って行ったら、
10袋もあったため、査定に1〜2時間かかるとのこと。午後1時にもう一度行くことにして、
いったん家へ戻り、今度は別のリサイクル屋へ服などを持って行くことにする。そちらは7袋分。

帰宅して、間髪を入れず昼ごはんのしたく。昨日の野菜炒めの残りを使って焼きそば。
目指すは、余り物が出たら次は別の料理にアレンジして出すという南極の料理人。(^_^;)

午後1時過ぎになったので、再び車でブックオ○に行く。
しめて9630円也。おおー!!てんこ盛りの量を売っただけのことはある!!(^^ゞ

帰宅がてら、スーパーの近くで降ろしてもらい、クリーニングと買い物を済ませて帰った。
今日もムダなく買い物ができた♪(^_^)v

お茶の用意をして、保険屋さんを待った。
保険の方、二人組でいらっしゃった。「絶対仕事取って帰るぞ」という意気込みが感じられ、
やっぱり外回りの営業はたいへんなんだなぁと、ひとごとながら思った。
仕事取るまでは帰らないぞと言わんばかり、動かない。(=_=)動かないこと2時間。(-_-;)
仕事取れないと察していただいて、お茶をお出しし、お帰りいただいた。

拘束状態が見事に苦手なうちの家族3人。午後5時、あー疲れたー!おなかすいたー!
洗濯物もしまえなかったー!!ダメだ、人のペースに合わせるのって嫌ー!!などと口々に。

疲れたまま夕飯のしたくに突入し、バタバタと家事をして、落ち着いて座れたのは午後9時過ぎ。
明日も別のリサイクルショップに物を持っていく予定。あーキリがない・・・。
でもだいぶ家の中がすっきりしてきたな。

↓買い物の帰りに見つけた、桜に似た花。これってなんだったっけ?




↓先日ネットで思わずポチってしまい、今夜届いた、リラの箸置き。
 くぅー、かわいい・・・。(*^_^*)




2011年02月18日(金) 発表会

息子のクラスの出番は一番目だったので、息子を送り出した後、ちょこっと家事してから、
ささっと身支度して、早足で出かけた。

ギリギリ間に合ったー。(@_@;)以前の私だったら、行事だってことだけでいっぱいいっぱいに
なってただろう。

合奏と合唱。「だんだん(演奏が)速くなっちゃってたでしょ?」と息子も言っていたが(^_^;)、
歌にしろ楽器演奏にしろ、ふつうは速くなってっちゃうもんだからね。
息子、テンポが乱れてたの、ちゃんと気づいてたか。(^^ゞ

でもみんな練習の成果を発揮して、上手に演奏&合唱してたと思う。(^_^)v
全員のお母さんが観に来てたわけじゃなかったようだけど、観に行けてよかった♪

帰りがけ、雨上がりのせいか空の色がきれいで、つい写真を撮った。

↓梅の花(もう終わりかな?)&ケヤキの木々





帰りがてら買い物。いろんなところを片付けして、死蔵品やいらないものを見てきたせいか、
買い物する気持ちにも変化が生まれた。とにかくよけいなものは買わない。食材をとことん使い切る。
そう考えながら買い物してたら、気づいたらスーパーを1時間うろうろしてた。(^_^;)

今日の献立は、具沢山のお味噌汁と、野菜炒め、きゅうりとハムのサラダ、釜あげシラス(ふりかけがわり)。
以前の私なら、要領悪くて、ものすごく時間がかかって疲れてしまってたんだけど、
最近片付けの効果で、これをこうやると効率がいいということを、自分なりに学んだ。
(トイレに座っても、ただでは終わらず、座りながら手の届くとこ拭き掃除、とかね←あたしンちの母のよう(^_^;))

夕飯のしたくの前に、息子のおやつタイム。今日はティーセットでミルクティーが飲みたいと言う。
息子の言うところのミルクティーは濃くて甘め。先日のトレーとティーセットでミルクティーを淹れ、
お皿にはチョコマフィン。息子もカタチから入るのが好きである。(^_^;)

↓おやつセット




夕飯を食べてる間に、息子の制服用の(Y)シャツ2枚と白い靴下2足の汚れをこすり落としてから、
洗濯機へ。
そして夜干し。(^_^;)風が吹いても飛ばないように、厳重に止めて。

ごはんを食べたら、もう眠くてたまらない・・・。
明日はまた午前中、リサイクルショップに行く予定だから、ふつうに早く起きないと・・・。
相葉ちゃんのドラマ見てたら、寝坊するかなぁ?(^^ゞ


2011年02月17日(木) 3週間ぶりに心療内科

今日は出かける時から、なんとなくついていた。
行き帰り、バスも電車もタイミングよく来た。お医者さんもサクサク終わって、
おまけに帰りは、リラバスとすれ違った。らっき〜♪な気持ちになった。

このところの片付けからほっと一息つけた一日だった。
心療内科の先生からは、「片づけをお休みする日を作った方がいいね」と言われた。
私は無我夢中になってしまって、疲れ果ててしまう性格だって、先生もよくわかってらっしゃる。(^^ゞ
ただ、このところの片付けで、「いろんなことが整理できてきたんじゃないですか?」と。
強迫観念とか焦りとか、だいぶ少なくなってきたと、自分でも思う。
「体力もだいぶ出てきた感じですね」と先生。確かに。朝からみっちり片付けして、
テキパキ動いてるから。歩くのも一時期よりも早くなったし。

今夜はやたら眠くて、PCのこの作業も危ういくらい。(^_^;)
早く寝よう。明日は学校行事だ。


2011年02月16日(水) 若干体重が減った(^_^;)

うちの体重計は年代物なため、目盛りがすぐズレる。(=_=)
目盛りをゼロに合わせ、薄着で乗ったら・・・減った、たぶん、1.5キロくらい。(^_^;)
連日の片付けで、一日中動き続けてるせいか。ゴミ出しも相当な力を要求するもんなー。
まだまだ片付け甲斐があるよ、うち。

片付けがすぎると食欲すらなくなるけど、今日はなんかおなかがすく。
息子と一緒に今、肉まんを食べてしまった。1.5キロなんてすぐ戻りそう・・・。(^_^;)


2011年02月15日(火) 片付けをやりすぎて、物を見るのが嫌になった(=_=)

今日も朝から片付け。

読み終えた本をどっさり、リサイクル行き袋を7つ作った。
本棚を3〜4段空け、別の本を移動して、すっきり。いらないもの(紙類)もどっさり捨て袋へ。

どんなに片付けてもいくらでも物が出てくるのはなぜ?!
あまりに毎日物を見ているせいか、もう見るのさえ嫌になって、ええい!もう全部捨ててしまえ!!って
気になる。(=_=)

息子が帰ってきた頃には、もう立ち上がれないほどになっていた。(@_@;)

片づけをキリのいいとこで一度終わらせ、夕飯のしたくをなんとかする。

ごはんの後片づけをして、洗濯機を回し、片付けの続きをして、どうにか終わらせた。
頭痛になりかけてたのを、通り越してしまったよー。(@_@;)

我が家は、いったいいつになったら物が減るのだろうか・・・?(謎)


2011年02月14日(月) ゴディバ

昨日書くの忘れたけど、買ったばかりのリラのWii、息子ってば2時間以上やってた。(^_^;)

すっかり忘れ去っていたバレンタイン。朝の番組のバレンタイン特集で、今日が14日だったことを
思い出す。(^^ゞ

CMでやっていて気になっていた、ハートのゴディバを買いに行く。
4軒回ったが、どこも完売。いつもは行かないデパ地下まで行ったのに・・・。(T_T)
買いに行くのが遅すぎた。(=_=)がっくりしながらも、かろうじて赤いハートが一個だけ入ってる
チョコを買う。
これ、息子があっという間に食べるんだよな、きっと。(-_-;)

駅のコンコースで、通りすがりのおっさんの肘が、私の脇腹を激打!!いったーい!!と声を上げたけど、
見事シカトされる。ものすごく腹が立ったが、刺されるよりかはマシとあきらめる。(=_=)

なんか今日はついていないかも・・・と思ったけど、駅前でリラバスに遭遇できたのでよしとしよう。

帰宅後も、日常茶飯的になってきた片づけをする。日頃のこの作業、散らかす人ばかりな我が家には
ものすごく大切だー。(^_^;)

今日は夕方また歯医者。息子が帰ってきたらおやつ食べさせて、歯を磨かせなければ。
あー、歯医者、気が重い・・・。(-_-;)


追記。

↓ゴディバの赤いハートは息子が食べ、私は隣のコーヒーテイストのチョコ、
 旦那はビターなチョコチップクッキーを食べて完食。



2011年02月13日(日) 大漁、いや、大量(^_^;)

リサイクルショップに持って行くのがあまりに大量なので、買取にも時間がかかると思い、
車で開店前に行って待っていた。(^^ゞ

開店と同時に入り、店内で買取を待つこと45分(十分長い)。しかも、売りに行ったのに、
買いたいものを見つけてしまうという・・・。(^_^;)

あんなに量あったのに、お買取額5600円ちょい?!(=_=)そして、Wiiソフトをお買い上げ。
差額3000円あまり。全然お得感なし。(^_^;)

あまりに何日も片付けをしていたため、夕方近くなって、ついに限界が来た。気分悪くなる寸前。(-_-;)
片付けも掃除もほどほどに・・・。

リサイクルショップで買ったのは↓これ。ついにWiiソフトまでリラックマ。(^^ゞ





追記。

ゆうべ、金魚鉢のメダカ4匹のうち、1匹がお亡くなりになってるのに気づいた。(T_T)
このところの寒さのせいだろう。他の子も気をつけてあげなくては・・・。(-_-;)


2011年02月12日(土) 名言(?)

ふと思い出した、以前息子が言った言葉。(ここにも書いたとは思うが)
「たーぼー、生まれてきてよかったよ」(うるっ(ToT))

昨日、テンション高かった息子、やたらしゃべりまくるので(毎度のことだけど)、
旦那に「一日まったくしゃべらなかったら、我が家のニュースになるね」と言われていた。(^_^;)

わし「教えたつもりはないんだけど、たーぼー、私の子供の頃にそっくりなんだよねぇ。
    一人で何人分もしゃべってるって、私よく言われたもん」

すると息子「(静かなのより)にぎやかでいいんだよ。(おかーさんとぼく)二人で
       いいコンビじゃん」ですと!!

あら、こんな返しできるようになったんだ?笑える。(^_^;)


旦那と息子がやっと起きてきた。テレビを見ながら、息子、旦那にグダグダ強い口調で言われてる。
どうしてこういう言い方しかできないんだろうねぇ?旦那。(=_=)

二人が起きてきたとたん、わしの平和が・・・。(T_T)


追記。

今日もあちこちちょこちょこ片付けて掃除した。もう首も腕も肩も、痛くてたまらない。(>_<)
疲れのあまり、さっき夕飯の片づけをした後、眠気に勝てず、一時間ほど寝た。(-_-)zzz

明日は天気が復活するから、リサイクルショップに片付けで出た品々を持って行く予定。
早く片付けたい・・・。


2011年02月11日(金)

外が雪だろうが、部屋が寒かろうが、おかまいなしに片付けては汗をかく。←もう病的(^_^;)
なのに体重は一向に減る様子もなく。(=_=)

旦那も息子もリビングの床の上から動かず、テレビを見たりWiiをやったりしている。
私一人で忙しい。(=_=)気がつけば服の片付け。洗濯物たたみ。お昼のしたく。後片付け。
こもり部屋片付け。おやつとミルクティー淹れ。マグカップ磨き。風呂場磨き・・・。
そして今やっと休んでる。なのに、あと30分もしたら夕飯のしたく。(@_@;)

体重減らんのおかしいやろ?!(怒)

↓関係ないけど、昨日見つけた鳥の巣。けっこう大きかったのに、写真じゃちっちゃい!!(^_^;)



2011年02月10日(木) いい感じに眠い・・・(-_-)zzz

このところ毎日、テキパキと片付け&掃除をしているので、相当疲れがたまっており、今むっちゃ眠い。

一応、片付けは今日で一段落。洋服にまみれたこもり部屋が、久しぶりに落ち着いた空間になった。
それを見た息子が、ソファベッドに座ってまったり。(^_^;)
小さなテーブルで、「ミルクティーが飲みたい」と言い出した。

どうせやるならと、母、まるで来客があったかのようなティーセットをセッティング。
ウッドトレイに乗せて、こもり部屋のプチテーブルへと運んだ。

↓スタンドライトの光だけにして、ミルクティーを飲む。味は上々。(^_^)




↓ちなみにこれは我が家のスタンダードな朝食。(^^ゞこれにもミルクティーをつけてる。




↓そしてこれは、カフェみたいにごはんが食べたいと言う息子の期待に
 答えたつもりの夕食。(^_^;)




今日は久しぶりに、午後、自分の用事で外に出た。好きなコミックの発売日なので。
ついでに、これまためっちゃ久しぶりにカフェで遅めのランチ。
コミックを開きながら、しばしのんびりと読んだりぼーっとしたり。
すると、目の前をリラバスが通り過ぎた。しまった、そろそろ帰ろうと思ってたけど、
ちょい間に合わず。次のバスに乗ったら、駅前でリラバスに出くわしたから、まぁいいか。(^^ゞ

息子に「なんかおかーさん、今日元気だね」と言われた。コミックとカフェ飯のおかげ。
わかりやすい母・・・。(^_^;)


2011年02月09日(水) 今日も根を詰めてしまった(=_=)

朝から休まず片付け。その間を縫うように洗濯をし、生協が来た。続けてリサイクル行き袋を何袋も作り、
ゴミ捨てをして、買い物して急いで帰ってきた。午後3時、遅いお昼を食べようとしていたら、
息子帰宅。(@_@;)

朝立ち上がったきり、まともにテーブルの前にすわっていなかった。
夕方、息子に手伝ってもらって、残ったゴミ捨てに行く。
疲れたー。(@_@;)

部屋を見渡すと、あれだけ片付けて捨てたのに、引き出しを開けると死蔵品がたくさん入っている。(=_=)
嫌気がさして、あちこち引っ張り出して、さらに捨てる。

息子には一人でおやつを食べてもらい、私は山になったものを片付けた。
休む間なく、今度は夕飯のしたくだよ。

ここまで来ると、いるものを手元に置いて、あとは全部捨てていいんじゃないか?って思う。(^_^;)

とりあえず、こもり部屋の片付けはだいたい済んだ。
あとは息子の勉強机の上の本。これがまた大量にあるんだ。(=_=)
それは追々やろう・・・。


2011年02月08日(火) もう何日連続で片付けしてるだろう?(=_=)

朝から片付けに着手してしまい、収拾がつかなくなった。
途中で洗濯物を干し、続けて片付け。今日もリサイクル行き袋がいくつもできた。(^_^;)
またも昼が遅くなり、終わったのは2時半だった。(@_@;)

あわてて買い物に出て、あっちこっちゴミ捨てして、やっと座ったところ。
で、もう息子が帰ってくるよー。(=_=)


↓片付けの戦利品。思いがけず見つけたリラグッズ。
 リラの小物入れ(?)とコリラ携帯ストラップ。





追記。

あまりに連日片付けすぎて、さっき具合が悪くなりかけた。(-_-;)明日こそ休もう・・・。


2011年02月07日(月) あっという間の一日だった。(@_@;)

朝、息子を送り出した後、いきなり洗面所の掃除。そして風呂場に着手。長い間目をそむけてきた
天井とタイルの目地と、バスタブの水垢をこすりにかかる。きっちりきれいにして全部終わった頃には
午後1時を過ぎていた。6時間近くぶっ続けで掃除していたことになる。(@_@;)

休むことなく掃除機をかけて、そのまま買い物に。30分で本屋と買い物を済ませ戻る。
やっと昼。あまりに掃除に集中しすぎて、食欲すら忘れてた。食べてもおなかがすいてないことに気づく。
掃除したからホコリはたまってないけど、おなかがすかないくらいストレスがたまった。(=_=)

ここまで来ると終わらせることができず、押入れのプラケースの片付けにかかる。
全部のプラケースをチェック、いらないものを整理して、リサイクルショップ行き袋へ。

そしてこもり部屋の、唯一着手してなかったチェストの上のカゴを片付け。
続けて勢いで、洋服ダンスをさらにチェックして、いらないものを全部出し、リサイクル袋へ。

と、途中で息子帰宅。5時から歯医者なので、あと40分で全部片付けたい。
息子一人でおやつを食べさせ、歯を磨かせ、私はものすごい勢いで片づけを終わらせた。

汗だくだったのであわてて着替えて、歯医者まで急ぎ足。
レントゲン室で、上手く型をくわえられない息子に、涙が出そうになった。(T_T)
歯を削られてる息子に、思わず「頑張って」と声が出てしまった。
今回もなんとか終わり、また来週。(ToT)/

力尽きた母・・・。風呂場掃除の後遺症で、肩が首が腕が痛い。(=_=)


2011年02月06日(日) まったり・・・(たぶん今だけ)

旦那は早起きして、一人でドライブに出かけて行った。

私は目が覚めて気づいていたけど、ふとんの中から密かに見送った。(^_^;)
息子はまだ爆睡。私は起きて、ちょこっと片付けやら、日記書きでまったり中。
たぶん今のうちだ。満喫しておこう。(^_^;)


追記。

息子まだ爆睡中。
一人、ミルクティーを淹れて飲んだ。やっぱり紅茶屋さんの茶葉はおいしい。←当たり前か(^^ゞ

息子やっと起きた。ミルクティー大絶賛された。やりぃ〜♪(^_^)v




↓片付けしてあらためて思う、使いこなせていないものたち。(^_^;)





↓フレームの中の絵を変えてみた。(よく写ってませんが(^_^;))





追記2。

キッチンの片付けをしながら、重曹クレンザーで拭きまくり。1時間半ぶっ通しでやってたら、
さすがに疲れた。(@_@;)
自分で捨てに行こうと思ってた不燃ゴミを、旦那と息子に捨ててきてもらった。(ちょっと不本意(-_-;))
まだまだ片付けたい、捨てたいものはたくさんある。キリがない・・・。


2011年02月05日(土) 忙しかった(@_@;)

休みの日はほとんど片付けとかしないのだけど、ちょこっと始めたら止まらなくなってしまった。

あっという間に2時間経ってお昼。

↓ゆうべの鍋の残りを使って、煮込みうどん。




午後は、旦那に車を出してもらい、片付けで出た雑貨や本を、リサイクルショップへ持って行った。

↓買取してもらったリサイクルショップで、つい買ってしまったリラ。(^_^;)




雑貨買取額1500円ほど。本買取額1000円弱。まぁまぁ。

帰りがけにスーパーのとこで降ろしてもらい、息子と買い物して帰ってきた。

あー、今日も働いたー。(~o~)て、すぐに夕飯のしたくだけど。
その前に、息子が遊んでほしいと待機中。(-_-;)少し相手してやるか・・・。


追記。

リラで電車&バスごっこ。(-_-;)←詳しくは たーぼー’S ぎゃらりぃー 参照(^_^;)

あ、思い出した!!今日は色違いのリラバス、2回出くわしたんだった。なんかラッキー♪


2011年02月04日(金) 連日の片づけで、体重減った気がする・・・。

今日も朝からバタバタ。洗濯して掃除して、保険屋さんにキャンセルの電話した。
イノッチの番組のゲストが山ピーで、翔ちゃん(哀川)がコメントしてるのを横目に見つつ、
おやつの紅茶蒸しケーキを作ってた。まだ朝なのに。(^_^;)

うちの3姉妹(傑作選)16巻の発売日なので、早々に買いに行く。近所の本屋さんにあった♪
薬局とスーパーで買い物して、帰宅したら保険屋さんから電話が入ってた。あわてて折り返し電話。

お昼食べてる間(15分ほど)だけ座って、あちこちの片付けを、ぶっ続けで4時間やった。
デカいゴミ袋3袋&ビン缶ゴミてんこもり&古本リサイクル4袋分。
やばい、やりすぎて立ちくらみがする。(@_@;)

洗濯物を取り込んでる時、息子が帰宅。休む間なし。
息子に手伝ってもらって、ゴミを捨てに行く。その間に宅配便が届いてしまい、
宅配BOXに荷物を取りに行く。

おやつを食べてる間、やっと座れた。(@_@;)
炊飯器のスイッチを押し、今度はやっとPC。でもこれさくっと書いたら、夕飯のしたく。

あー、もうなんもやりたくねー。(=_=)

↓おやつの紅茶蒸しケーキ。スチームケースからはずす時上手くはずれなくて、
 ところどころ欠けた。食べかけじゃないっす。(^_^;)





追記。

↓リカちゃんズ、パジャマにお着替え



2011年02月03日(木) ねむっ・・・(-_-)zzz

このところ眠い。私は、睡眠時間7時間では全然足りない。朝寝たかったけど、今日は午後
ニッセイの方が見えるので、午前中に用事を済ませねば。

朝からガガーッと掃除。ちょこっと読書して、リサイクル屋さんへ。先日の買取額をいただくのと同時に、
片付けで出た新たな品を持参。買取額2720円也。ただ捨てるのよりはずっといい。

散歩を兼ねて駅まで歩く。途中の薬局で、欲しかったコリラのカイロポーチをゲット♪

帰りがてらお花を買う。お店の前で、以前、うちのマンションの掃除に来てくれてたおばちゃんにバッタリ会う。
息子のことを聞かれ、「背が伸びた」ことを話す。
「あらー、そんなに大きくなっちゃったら、もう外で会ってもわかんないね」とおばちゃん。

春のいい香りの花を飾る。お茶の用意。ゴミ捨て。バタバタ。
もうすぐニッセイの方のお約束の時間なので、とりあえずここまで・・・。


追記。

保険の変更等があるため、また明日も午後、ニッセイの方が見えることになった。あー、明日も片付け・・・。(^_^;)
でも、お茶をお出ししたら、「こんなふうにされたの初めて」とおっしゃってた。ちょっとうれしくなる♪

↓ゲットしたコリラカイロポーチ&いい香りのお花






追記2。

↓コリラの顔に、カイロポーチを乗せてみたら、あら、ぴったり。(^_^;)



2011年02月02日(水) 片付けても片付けても

なんで片付いたように見えないんだろう?(-_-;)
こもり部屋片付け3日目。(=_=)朝から根詰めてやってたら、さすがに疲れた。
生協は、3回もオートロック呼び出しするし。鍵開け係させられるのにもホドがある。(=_=)

メダカの水が汚れてたので、これまたご丁寧に掃除したら、環境が変わりすぎたのか、
メダカがパニくってた。(-_-;)もうちょっと藻を残してやるんだった・・・。

今どっぷり疲労感。眠気と戦いつつ、買い物に行こうと思う。
早く行かないと、息子帰ってくるよー。ねむっ・・・。(-_-)zzz


追記。

なんとかごはんのしたくしたー。頭痛になりかけてたんだけど。(@_@;)
食べ終わっちゃったから、もう片付けだよぅー。(=_=)


追記2。

寝る前しばしのまったり時間。明日も早起き頑張ろう。

↓コリラが行き倒れていたので(^_^;)、思わずパチリ。



2011年02月01日(火) 今日のよかったこと。

昨日に引き続き、こもり部屋の片づけができた。

お昼過ぎ、出かける時に、↓リラバスに乗れた。




帰る途中で、2回もリラバスを見れた。

スーパーで「レジ袋いりません」と言ったのに、おばちゃんがレジ袋を入れたので、
再び「袋いりません」と言ったら、「正直ですね」と言われた。(^_^;)

帰宅後、洗濯物がきっちり乾いていた。

おやつに↓ハート型のVIVで蒸しチョコケーキを作れた。




でもこの後、歯医者さんなんだけど。(^_^;)


追記。

ケーキ、我ながらおいしかった。息子に「100点」と言われた。\(~o~)/


追記2。今日のちょっと残念だったこと。

歯医者さんで、今日も「おかーさん、これ見て下さい。ちゃんと見てないとこんなに
ひどくなっちゃうんですよ?」的なアドバイスを受け、またも小さくなる母・・・。(-_-;)
重ね重ね申し訳ありません・・・。母の監督不行き届きです・・・。(-_-;)

歯医者さんの後、日頃お世話になっているお隣のおばさまに、ちょっとしたものをお届けに。
世間話をたっぷりして、人とつながってる感を満喫できた。

朝からみっちり忙しく動き、もうすでに眠い。今夜こそいつもよりさらに早寝しよう。


彩音 |HomePage

My追加