七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年01月31日(月) 今日も片付け

昨日目を酷使したせいか、夜、目のチカチカ(偏頭痛でよく出る症状)が出てしまって、
治るまでに一時間くらいかかった。昔はもっとひどくて、頭痛と吐き気に見舞われてたんだけど、
最近はそれはなくなった。(ふだんよく頭痛吐き気はするけど(^_^;))

朝、寝坊してしまい、バタバタした。やっぱり疲れてるのか。(=_=)
息子を送り出した後、ささっと家事をやって、久しぶりに朝寝した。さすがに休まないと
ヤバイかも?って思って。

11時過ぎに起き上がって、今日はこもり部屋(最近こもってないけど(^_^;))の片付け。
久しく片付けていないので、あちこち散らかっている。引き出しの片付けに着手したら、
熱中してしまい、なかなか終わらず。また捨てる山とリサイクルの山ができた。
捨てるものはさっさと捨てに行き、リサイクルのものは袋につめた。
とりあえず今日はここまでにして、お昼。おなかが空きすぎると気分がすぐれなくなるので。

食べたら立ち上がれなくなった。またやりすぎたか・・・。
1時間くらいゆっくりしてから買い物。今日の夕飯は、息子のリクエスト通りのものにした。
あと1時間くらいしたら、もう息子が帰ってくるんだよなぁ。また休めないなぁ。
しばしまったりしよう・・・。

↓つい買ってしまったリラの豆(節分用)。





追記。

今夜のごはんは・・・息子のリクエストの炊き込みごはんと白菜のお味噌汁に、おでんの残り汁を使って
ルクエで茶碗蒸し風にしてみた。 

↓出汁巻き卵風だった(^_^;)茶碗蒸しと、今夜のごはん(彩りが全体的に黄色い(^_^;))。




2011年01月30日(日) 二人ともまだ寝ている。

もうすぐ11時なんだけど?(^_^;)おかげでひとりの時間を満喫してる。

せっかくルクエを買ったのにまだ使えてないので(^_^;)、クックパッドでシリコンスチーマーを
検索して見ていた。ルクエについてたレシピ集も開きながら。
「作ったら旦那も絶賛」とかつくれぽに書いてあって、軽く落ち込む。
世の中にはいろんな旦那さんがいるんだなぁ。うちみたいに何作っても、「まずい」もなければ
「おいしい」もないと、作り甲斐もなんもないよ。(=_=)
そう思うと、身もフタもないので、考えないことにする。

最近は、銀色さん自身のツイッターより、つれづれbotさんの「銀色さんの名言集」みたいな方が
好きだ。(^_^;)

とか書いてたら、旦那起きた。ひとりの時間、おしまい。(=_=)


追記。

遅めの朝ごはんの後、遅めのお昼。(この間あっという間(=_=))

↓冷凍庫のうどん消費。ネギと桜えびも入ってるんだけど、全然写ってない。(-_-;)




息子が「このうどん、おいしい」と言って食べていたのが、唯一の救い。

パソコンのファイル整理をしていたら、あっという間に2時間。頭と目を酷使し、クタクタになる。
休んだ気がまったくしない・・・。
おやつを食べたら、今度はもうすぐ夕飯のしたくだよー。(=_=)
しょっちゅうキッチンにいる気がする・・・。

関係ないけど、ふと思い出す。昨日息子と買い物に行った時、バンホーテンココアを見た息子が
「バーテンココア?」と言っていた。(^_^;)
「バンホーテン」と何度教えても「バーテン」と言う(笑)ので、「バーテンはこれでしょ?」と、
すぐそばに置いてあった相葉ちゃん表紙のテレビガイド誌を指差した母。(^_^;)
(注:相葉ちゃん、バーテンダーの役でドラマ出るので)


追記2。

↓夕飯の一品。ルクエでキャベツ蒸し。



2011年01月29日(土) 息子にはああ言ったけど・・・

袋に入れてまとめた洋服をリサイクルショップに出しに行こうと、袋を玄関に出し、旦那に車まで
運んでもらった。
息子にも持つように旦那が言ってたのだが、息子が一つしか持たなかったため、
「使えねぇ奴だな!!」(←これ旦那よく言う(=_=))ってほざいた。
旦那はさっさと行ってしまい、息子、旦那がいないとこで「お父さん嫌い!!」って怒ってた。
だよねぇ・・・。人をイラッとさせるよねぇ。(=_=)
そういう言い方しかできない人間なので、「気にしないようにしないと、やってらんないよ?」と
私は息子に言って、なんとかなだめた。

午後、電話がかかってきた。昨日出した息子のズボン、友布を一緒に出すと料金が安くなるそうで、
後で持って行くことにする。
リビングのドアを開けっぱなしにして、電話に出ながら、あわてて友布を探していたら・・・
旦那に勢いよくドアを閉められた!!そりゃーさぁ、閉まってないと寒いんだろうけどさ、
イヤミだよね、そういう閉め方。いちいちムカつく。(=_=)

息子にはああ言ったものの、自分自身でもめっちゃ落ち込む。気持ちが思いっきり沈み、
一言も口をきけなくなった。

この後は息子の歯医者。終わったら、制服の友布持って行って、クリーニング出して、買い物して
帰ってくる予定。

気を取り直してなんとか頑張ろう・・・。(=_=)


追記。

歯医者にて。歯を削られてる息子は耐えた。歯を削らせてしまったと反省にうちのめされてる母も
一緒に耐えた。「こんなに虫歯をひどくしてしまって・・・」という空気の中。しんどい。(@_@;)
次の予約は火曜日。

買い物に行ったスーパーでリラックマとコリラックマのチョコを発見。少し気持ちが安らぐ。

↓チョコのおまけでついてた、リラたちのマスコット



2011年01月28日(金) さくさく動いた

今日朝からやったこと。
洗濯。トイレ掃除。洗面所の引き出しの片付け、掃除。冷蔵庫拭き。キッチン掃除。
スーパーで牛乳パック捨て。息子のズボンをお直しに出す。頼んだものが届いたから取りに出かける。
働いた反動であちこち買い物。(^_^;)一休み終わったら、この後は洗濯物の取り込みと、早めに夕飯のしたく。

このところムダのない動きをしようと思っているから、家の中でもテキパキ動くようにしてる&歩く時は早足。
おかげで、今日寒いって天気予報で言ってたのに、どこが?って感じに汗だくだー。(-_-;)

息子が帰ってきたら、ドドッと疲れが出る気がする・・・。(=_=)

↓心なしか太ったメダカ&取りに(鳥だけに?(^_^;))行ったもの。超リアルなインコ




2011年01月27日(木) またひとつ歳をとる・・・

今年も誕生日が来てしまった・・・。(^_^;)
久しぶりに朝からあいこの「瞳」を聴いて、うたってみた。
うぅ、この曲は効くー。私のこころにはずしんと来る。
どっかにいる実の母も、こんなふうに想って私と妹を産んでくれたんだろうか・・・と。
今日はこの「瞳」が入ってるアルバム「彼女」を聴きながら、心療内科行こう。
聴きながら泣かないように注意!!だけど。(^_^;)

↓朝の窓(結露いっぱい(^_^;))





追記。

心療内科の待合室で、診察を待つうち調子が悪くなった。いろんな患者がいるので。(=_=)

気持ちが落ちたまま帰途につき、駅前でバスを一台逃す。朝もあと一歩のとこで逃したのに。

でも、朝も待っている間にリラックマバスが通りすぎ、帰りは、乗れないだろうと思ってた
リラバスが来た!まるでお迎えに来たかのように・・・。今日も乗れたよーぅ。(ToT)
落ち込んでる時にリラバスが来ると、なんかうるっと泣きそうになる。


追記2。

息子帰宅。さえない顔をしていると思ったら、まただよー。クラスの子がぶつかってすっころんで、
ズボンのヒザ、穴開けてきたー!!(>_<)ハァ・・・また修理だ。(-_-;)

沈んだ気持ちで、来月の予定表を見ると・・・お弁当作りをまぬがれないと思ってた学校行事がっ!!
なんとその日給食あるっ!!やったー!!\(~o~)/

穴開けて帰ってきた<お弁当作りなし、で、気持ちを持ち直した。(^_^;)

↓バースデーケーキ代わりのロールケーキ。一応生クリームでデコレーション(^^ゞ





追記3。←しつこい(^_^;)

旦那がバースデケーキを買って帰ってきた。
そうだった・・・毎年母のケーキだけは買ってくるんだった。
なまものだから、と、みんなで食べた。母、今日カロリー摂取しすぎ。(-_-;)
そのケーキは、たーぼー’S ぎゃらりぃーに載ってます。よろしかったらどうぞ・・・。m(_ _)m


2011年01月26日(水) リラづくし

昨日頑張りすぎたせいらしく、朝起きた時から絶不調。(=_=)
息子を送り出した後、少し寝たら、さらに頭痛がひどくなった。(@_@;)

生協が来るのでなんとか起きて、リラックマのごゆるりブログを見て、なんとか気持ちをリラックスさせる。
リラのこたつの上には、恵方巻きが置いてあった!!季節感たっぷり♪

ブログではリラがいろんなことをつぶやいてくれるので、わしはいちいち答える。(^_^;)

リラ「ミュージカルみたいですね」
わし「そうそう、昨日息子、学校でミュージカルのDVD見たらしいよ。
   キスシーンが出てきて恥ずかしかったって。(^_^;)」

リラ「おでかけですか?」
わし「ちょっと出たいんだけど、生協がまだ来ないんだよー(=_=)」

リラ「お昼はなんですか?」
わし「生協遅すぎだよねー。おなかすいちゃったよー。食べちゃうか。
   でも食べてると来るんだよね・・・」

↓お昼はこれ。ちなみに、生協12時半すぎに来た。遅すぎる。
  そして今日もオートロックの呼び出しを何回もされて、開けたわし。(=_=)




リラづくしでまったりしたいので、どうせ出かけるなら、このところ乗れてないリラバスに乗ろうと
思い立つ。リラバスの時間に合わせて出かけた。←リラバス、何時何分か知ってる(^_^;)

↓乗れた。





夕飯のしたくまでしばし休む・・・。(=_=)

すかさず息子に、おやつの追加を要求される。ペットボトルも捨ててこなきゃいけなかった。
休めない・・・。(-_-;)


2011年01月25日(火) 朝から片付け

年末も片付かず、ずっとそのままになっていた服の片づけを、朝からやった。
リサイクルに出すのと捨てるのとを分けながら、たたみつつやっていたら、あっという間に
午前11時が過ぎ・・・そのまま息子の部屋の片付けに突入し、あちこちのゴミ捨てに行き、
終わった頃には12時をまわっていた。
私の目も回った・・・。(@_@;)

その後も、買い物をあれこれして、フラフラしながら帰宅。
(今日発売のマンガ雑誌だけはしっかり買った(^_^;))
息子が帰るまで、大好きなマンガ家さんのマンガを読んだ。前回からの話の流れで、
号泣するだろうと想像はついたが、その通り号泣。自分が体験したつらいできごとを
そのまま体感できるストーリーだった。しばし声を上げて泣く。

午前中やっぱり頑張りすぎた。無理は禁物だ。
息子が帰宅して1時間以上、息子の遊びの相手に付き合わされてたら、夕方過ぎから
むっちゃ調子悪くなった。(=_=)洗濯機を回しながら、どうにかごはんのしたくをし、無事夕飯。
なんとか後片付けも済んで、やっと一息ついてる。
リラックマを抱いたまま、これを書いてたら、そのまま眠れそうな感じ。(-_-)zzz

↓最近また見つけた鳥の巣。真ん中にある丸っこいのが巣です。



2011年01月24日(月) 美容院

珍しく予約して美容院に行った。(私は予約なしで行くことが多い。予約ってだけでプレッシャーになるから(^_^;))
毎度数ヶ月に一回(ひどい時は半年に一回(^^ゞ)しか来ない客だって思われてるだろうな・・・。
眠気抑えて、朝一でカット&カラーリング。久々に髪が軽くなったー。

気持ちも若干軽くなり、勢いでまたも買い物。ルクエを買ってしまった!!
(ポイントが4000円近くあったから・・・)
商品券でVIVを買い、ポイントに現金足してルクエを買ったわし。増えるシリコンスチーマー。
クックパッド活用しないとな・・・。(^_^;)

↓ポイントと値引きのおかげで1400円ほどで買えたルクエ。




あー、この後は息子の歯医者があるんだった。ちょっとブルー・・・。(-_-;)


2011年01月23日(日) 母、久々にドライブ。

いつもならふとんの中で見送るのだが、旦那と息子が以前行った払沢の滝(桧原村)が、
凍ったと言うので、目覚ましをかけ早起きして、一緒に行くことにしていた。

午前5時に目が覚めてしまい、トイレに。そして・・・(@_@;)目覚ましをかけた7時半まで
結局眠れず。(=_=)

ドライブの必需品(?)、リラ(パペット)とコリラを持参。おかげで息子の車酔いも軽減された。(^^ゞ

凍った滝を観に行く人が多いらしく、駐車場は混んでいた。
寒い。やっぱり寒い。気温が違う。一枚よけいに着込んでよかった。
が・・・滝まで軽い山道なので、上っているうちに息は上がるは汗ばむはで・・・。

滝の近くは撮影会場のごとく、カメラをバシバシしてる人が多かった。
私もまぎれてパチリ。息子もパチリ。→たーぼー’S ぎゃらりぃーへどうぞ・・・。

山道を上って下って、けっこういい運動になった。汗かいて冷えたけど。(^_^;)

↓65%凍った滝と、おみやげに買ったおからクッキー




2011年01月22日(土) うげぇ・・・(@_@;)

頭痛と吐き気に見舞われながらも、どうにか薬を飲んで、自分を騙し騙し、息子を歯医者に
連れて行った。
家を出た頃はまだ気分がすぐれなくて、「実は鬱なので、具合悪いんです。連れてくるだけで
いっぱいいっぱいなんです」って言うつもりでいたけど、着いて「お願いします」と言う頃には、
完全にモードが切り替わってた。
「痛い」と言う息子に、「大丈夫大丈夫、もうちょっと」となだめた。

吐き気があったので、とても夕飯のしたくは無理って思ってたのに、歯医者が終わったら、
息子と買い物に行ってた。
よく頑張るよ、あたし。って自画自賛する。でないと、今日もやってられない。

あと少ししたら、また夕飯のしたくしよう。早めにしとかないと、いつまた調子悪くなるか
わかんないから。(=_=)

ちなみに今日もお昼はうどん。具合悪くなったの、うどん続きでうんざりしたのが原因か?(-_-;)


追記。

↓食べる前に撮り忘れてしまったので、ハヤシライス完食後のお皿を・・・。(^_^;)



2011年01月21日(金) 頑張りすぎた・・・(=_=)

メダカの水槽があまりにグリーンになりすぎたので、2つの鉢とも少しだけきれいにしてやったら
(エサになる藻はそこそこ残して)、なんだか心なしかメダカたちが元気に泳ぎ回ってる気がする。

息子の相手をしながら、冷凍庫の中のものを優先に、ごはんのしたくをきっちりしてたら、
さすがにストレスがたまり始めた。
頑張りすぎたか、やっぱり。(=_=)今しんどくて立ち上がれない。
ごはんのしたく終わって、洗濯機回して、やっと座ったら、10分もしないうちに旦那が帰ってきた。
ストレスの素のお帰りだ。(=_=)

これ書いてる途中だけど、ごはんにする。←不本意でムカつく(=_=)


追記。

後片付け終わって、一息ついてるとこ。足が冷え切ってる・・・。(=_=)

いろいろ書こうと思ったけど、疲れすぎてて書くのやめた。

↓お昼に作ったカレーうどん。汁が多すぎた。(-_-;)





追記2。

やっぱり書くことにする。(=_=)

息子が絵を描いたのを持って帰ってきた。けっこう上手に描けてたので、自分でも自信があったんだろう、
旦那に見せたら、反応なし。息子も、期待するんじゃなかったって空気を醸し出してた。
旦那、次に出た言葉が「自分が描いたんじゃないんだろ?」。そういうこと言うくらいなら
もうしゃべんな。(怒)
わし「上手に描けたねー!!」ってめいっぱいほめといた。親バカと言われようと、それでよし。(=_=)b


2011年01月20日(木) 心療内科でグチ吐きまくり

日頃の旦那のグチを、カウンセリングでも診察でも吐きまくってきた。
旦那のグチを言いながら、対照的に息子が息子でよかったとしみじみ思う。
息子が小さい時、ベビーカーを押しながら息子にしゃべりかけ、つくづく思ったもん、
「もうひとりぼっちじゃない」って。うれしかったもん。

待合室でたまたま読んだ雑誌に、短編小説が載っていた。読んで感情移入し、思わず涙ぐむ。
発行されてる単行本のサブストーリーだったので、本編を読みたいと思い、帰りがけに
本屋で即購入。こういうとこ、まったく迷いなし。(^_^;)電車の中で既に少し読んだ。

処方箋薬局はいつものように混んでた。けど、先日息子が撮ったリラの写真を待ち受けにしようと
ちまちまやってたら、ちょうどいい具合に呼ばれた。らっき〜♪

先日お取り寄せを頼んだシリコンスチーマー(商品券で買った(^_^;))が届いたと、
昨日連絡があり、帰りがけに取りに行った。やっぱりかわいい☆ハート型のスチーマー。
これ↓




書きたいことを一気に書いた。(^_^;)
もうすぐ息子が帰ってくるので。帰ってくると、息子の相手でとたんに忙しくなるから。
買った本も続きが読みたいけど、一人の時じゃないとちょっとムリか・・・。

あー、今日も頑張った。(てか、まだ終わってないけど(^^ゞ)


2011年01月19日(水) 久々に散歩

いつものように生協が来た。が、頼んだかきあげうどん2セットのはずが、ただのうどん(5個入り)
2セットになってた!!げっ!!10個だよー?!(@_@;)自分が頼み間違いしたのかもしれないから、
そのままにしておいたけど。一気に10個。冷凍庫いっぱい・・・。
しばらくお昼はうどん。ガクッ。(=_=)

気を取り直して出かけた。ヘルパーさんとこに用事があったので、ついでに散歩。
駅まで歩いたー!!\(~o~)/久々に運動したって感じ。
途中、梅の木のとこにめじろが来ていたのだけど、写真撮れず。ちょっと残念。

ちなみに・・・今日2回目のガクッ。この日記、書くの2回目。書いてUPしようとしたら、
うまくUPできなくて、せっかく書いた文章が全部消えた。ショーック!!
おんなじ内容を2回書くのって、がっくりくるよねぇ。(-_-;)

↓お昼のえびたまうどん(レシピはテキトー(^_^;))&梅の木&もう咲いてたミモザ







追記。

散歩の時に、学童の横を通った。3年間お世話になった学童。私もよくお迎え続いたなぁ。
懐かしさのあまり、思わず涙が出そうになった。


追記2。

夕飯の副菜に、白菜とベーコンの蒸し煮を作った。お酒、醤油、コンソメなどのシンプルな味付けで
ベーコンからいい味が出て、ワタシ的にはよし、な味だったつもりなのだが。
旦那、それにどばっと醤油をかけて、「醤油じゃおいしくなかったから」と更にぽん酢をどばっ。
せっかく作ってもこれだからね。旦那、味覚もゼロ。作る気も萎える。(=_=)
ラーメン屋のガンコオヤジの前で似たようなことやって、怒鳴られて来い。(怒)


2011年01月18日(火) 夢を見た。

ミステリー小説を書かなきゃいけない宿題が出て、焦ってる夢を見た。
ドラマロケ中の俳優さん(香川照之さん。なぜに?)に、なんかアドバイスもらってた。(^_^;)
なんだったんだろ?って思いながら、朝テレビを見てたら、芸能ニュースに香川さんが出てきた!!
山ピーの映画のやつだった。そっか、香川さんは「立つんだジョー!!」のおっさんやるんだ?

はなかっぱの「はんはんはんはーん」って鼻歌をマネしたら、息子に「99点」と言われた。
(マイナス1点は何が原因?(^_^;))

夕方、お隣のおばさまから、焼き芋をいただいた。息子と仲良く分けて食べた。

なんだかなー、な日記。(^_^;)

↓息子が撮った、リラックマの写真。(ここにも載せろと言うので(^^ゞ)




たーぼー’S ぎゃらりぃー にももちろん載ってます。よろしかったらどうぞ・・・。m(_ _)m


2011年01月17日(月) 息子を連れて歯医者に行くと

今日も予約が入ってて行ったのだが、行くといつも軽くストレスを受けるわし。

「あぁ、こんなに虫歯がひどくなっちゃって・・・こんなにひどくならないうちに連れてこないと・・・」的なコメントを
先生と看護士さんに、毎回言われるのだ。

鬱がひどい時だったら、わし発作起こしてるよ。ひたすら「すみません・・・」と平謝り状態。
「親がちゃんと子供の歯の状態をチェックしてないから、こうなるんですよ」と軽く責められてる感じを、
毎回行くたびに受けると、かなりヘコむ。いや、わしが悪いんですけどね・・・。(-_-;)

鬱の医者に行ったら、いい年の大人が付き添われて来てたり、お迎えに来てもらったりしてますけど。
わしだって、そのくらいの状態の時あるけど、どうにかこうにか自分を力づけて
一人で行ってるし、そんくらいの状態だろうが、鬱でもなんでもないってごくごく平気な顔して、
息子を歯医者に連れて行ってるんですよ。どんだけしんどいかは人にはわかんないだろうけども。

わし、息子のことに関してはけっこう頑張ってるんだけどな。一生懸命なんだけどな。
へろへろになりながらも、息子の会話の相手をしつつ、洗濯と夕飯のしたくをした。
ほら、頑張ってるじゃん。ってまた自画自賛しないとやってられない・・・。(=_=)

↓今日のおやつ(スイートポテト)&夕ご飯(焼きうどんとえびワンタンスープ)




2011年01月15日(土) 登校日

今日も土曜登校&参観。土曜の早起きはやっぱりしんどい。(@_@;)
でも昨日見つけたこれ↓で、パンのサンドを作りたかったので、頑張るわし。
形がぶかっこうになっちゃったけど。(^^ゞ




無事息子を送り出した後、仮眠して、久しぶりに参観に学校へ行った。
寒かったせいなのか、参観したのはわし一人だった。(=_=)うわー、頑張って行ったのに、
一人?でも一人だったから、それはそれで気が楽だったけど。

帰り道、わしはバス、息子は徒歩で帰るため、途中まで一緒に歩いた。
で、珍しいものを息子が発見!!アブラゼミの死骸。ウソ?!季節は秋を通り越して冬なのに、
まだ残ってるのか?!びっくり。

バスでこれまた珍しく、保育園時代のママ友と一緒になった。進路や学校のことなど、
しばししゃべって別れる。

そろそろ息子も帰りつく頃だと思いながら歩いてたら、スーパーの前で息子に会う。
そろってスーパーで買い物をして帰宅。わし、学校にいる時からすでにおなかが減っていた。
あわててお昼にした。

この後は、夕方息子の歯医者の予約が入っている。それが終わったらすぐに夕飯のしたく・・・。
なんか休むヒマなし。これ書いてたら眠くなってきた・・・。(=_=)


追記。

元気に息子と会話してたら、旦那に「二人とも声がデカくてうるさい」と言われた。
元気をそがれる。頑張ってる時に限ってうるさがれる。テンションダウン。一気に無口になるわし。(=_=)
だから、うるさいんだったら家族になるなっつーの。(怒)


追記2。

クックパッド見てたら、奥様のお弁当を作ってる旦那様を発見!いいなぁー。落ち込んだ・・・。(=_=)


追記3。←しつこすぎ(^_^;)

旦那、「(録画したDVDが聴こえないから)うるさい」とのたまったクセに、DVDつけっぱなしで
寝やがった!!ちきしょー!!(怒)
でも、寝てたからそのままにしといて、息子と二人だけでおやつのミルクレープ食ってやった。
ハハハ。(まだ残ってるけどね)


悔しい・・・。泣きそう。
旦那にまた嫌な言い方された。どうしてこいつは人の神経逆なでするような言い方だけは
ピカ一なんだろう?こういうひねくれた言い方するから、息子だって私に言いつけに来るんだよ。
息子が泣くの当たり前じゃん。
今まで旦那の家族のことほとんど言ったことないけど、どういう育ち方したんだ?!
てか、どういう育てられ方したか、だいたいわかってるけどね。
子供の時にどういう接し方されたかで、ホント、人間の性格って決まるね。


2011年01月14日(金) 米良美一さん←息子がなぜかフルネームで書けと言うから(^_^;)

息子がもののけ姫をユーチューブで見ていた。
わし、年末年始に見た米良さんを思い出し、食べていたおやつを思わず吹き出しそうになった。(^_^;)
もののけをうたってた頃は、まさかガキ使で金太郎のカッコしたり、めちゃイケの歌ヘタで
審査員になって出るなんて、思いもしなかっただろうな、米良さん。
むっちゃバラエティーやん。(爆)
米良さんの、金太郎のきれいな歌声が頭から離れない。(^_^;)

今日の日記、違うこと書こうとしてたのに、思わずこれ書いちゃったよ。(^^ゞ


追記。

そうそう、これだけは書きたいと思って。
今日、めっちゃかわいい赤ちゃんに遭遇。買い物していたら、そばにいたママにおんぶされてた
赤ちゃんが、「ばぁー!!」ってわしに向かって何回も。とろけたー。(=▽=)
「ばぁー!!」って大人があやすことはあるけど、赤ちゃんにされるってあんまりないよねぇ?
元々子供が苦手なわしは、めったに思わないんだけど、今日は思った、かぁわいぃぃー!!って。
たぶん今まで遭遇した赤ちゃんの中でいちばんかわいかった、と思う。(~o~)

と、書いたとこで、ちょうど息子の見ていたもののけ姫が終わり、またも米良さんの歌声が・・・。
わし、ふたたび(爆)


追記2。

Mステの懐かしいアイドル見てたら、今度は息子、「ハイスクールララバイ」ユーチューブで見てる。
あぁ、母の高校時代の青春が・・・。笑ってしまう悲しさ。(^_^;)


2011年01月13日(木) 疲れすぎてる(@_@;)

心療内科はさほど混んでなかったけど、久しぶりでかなり疲れた、らしい。
帰宅してから、ものすごいイライラと食欲に襲われた。(-_-;)

今日はどうもイライラする日っぽい。

お医者さんの前に、息子の肌着を買おうと思ったら、ユニクロもイトーヨーカドーも
ちょうどいいのが完売だった。(=_=)
やたら手間取った挙句、自分のものはまったく見れず。(=_=)

あわてて買い物して、用事済ませて、荷物いっぱいで帰ったら、こういう日に限って
ポストがいっぱいだったり。宅配便が宅配BOXに届いてたり。←家にいる時は一向に来ないのに。

おなかがペッコペコになってるのに、自分のことは二の次で、家事をしていたら、あっという間に
30分も経ち、あまりの空腹に一気食いしてしまい、後悔。(=_=)
そして一度も座ることのないまま(↑つまり立ち食い(^_^;))、息子が帰宅。(=_=)
自分のゆっくりする時間皆無。(=_=)
息子の遊びの相手。くたびれててしゃべる気にもならないのに、ひたすら息子の会話の相手をする。(=_=)
立ち上がる気にもならないのに、おやつを要求されて、冷凍庫のおやつをレンチン。(=_=)
トイレに行けば、息子「パソコンが言うこときかない」と呼びに来る。(=_=)
ゆっくりパソコンを動かして、母がやったら直ったかに見えたのに、息子がやったとたん
また動かず。(=_=)
あきらめろと言うしかなく。(=_=)
一生懸命息子の会話の相手をしてるつもりだけど、息子「おかーさんきいてる?」と言う。
きいてるし、ちゃんと話してるじゃん。(=_=)

いろんなことが上手くいかない・・・。イライラする気力もなくなった今。(T_T)


追記。

私なりに解釈し、パソコンの調子を直し、息子に説明し、納得させ、夕飯のしたくをする。
わし、エライ。自画自賛でよし。(=_=)


追記2。

↓ハート型っぽい漬物発見。(^_^;)



2011年01月12日(水) もふもふ

最近、リラックマのパペットと、うまいうまいと言いながら食べるネコの動画にハマっている。
ストレスがたまりがちな冬休み中、これでどんなに癒されたか。
時間があると、左手にリラのパペットをはめたまま、うまいうまいネコを見てたりする。(^^ゞ

冬は基本的に苦手だが、唯一いいと思えるのは、もふもふなものが気持ちいいということ。

今日も午前中、掃除機をかけた後、ものすごい睡魔に襲われて、リラを手にはめたまま
爆睡してしまった。(^_^;)
このところ気持ちよく眠れることが少なかったから。久々に平日の昼間を満喫した。

これで息子が「痛い」とか言いながら帰ってこなければいいんだけど。

↓踊るリラ(^_^;)。首にはキイロイトリがぶら下がっている。



2011年01月11日(火) 歯医者

息子がゆうべ歯茎が痛いと言い出し、なかなか寝付けなかった。

眠れないことはなく、朝には痛みはなくなっていたのだが、学校から帰ってくる途中で
また痛くなったと言う。

私は休み明けで、カンペキに疲れ果てて調子が悪くなってたけど、頭痛薬を飲んでなんとか
歯医者に連れて行った。

久しぶりの歯医者。でも歯医者さんも看護士さんもちゃんと息子のことを覚えてくれてて、
大丈夫だよーって感じに治療をしてくれた。今日は虫歯の様子とか歯のレントゲンを撮ったり、
歯をきれいに磨くだけだったけど。

また痛みが出たら、市販薬の痛み止めで逃すしかないようだ。
次の予約は土曜日。あぁ、しばらく歯医者に連れてく日々が続きそうだ。(=_=)


2011年01月10日(月) どんど焼き

お正月の松飾りを燃やしに行った。外寒っ!!(>_<)どんど焼きの炎はものすごくあったかかったけど。
他のみんなは、枝に刺したおだんごをもらうのに行列になっていたが、私と息子は並ぶ気には
まったくならず、外に出たついでに買い物を済ませた。
ほんのちょっといただけなのに、髪の毛に煙のにおいがしみついてる。煙のにおいってすごいな。

ようやく今日で冬休みが終わろうとしている。ほっとしたのもつかの間。
息子に昼をせかされる。ハァ、なんか年がら年中、食事のしたくばっかりの気がするよ。(=_=)


↓息子が置いたリラックマ。リラも一人になりたい時がある、の図だそうです。(^_^;)
 たーぼー’S ぎゃらりぃーにも、息子撮影のこの図が載ってます。よろしかったらどうぞ・・・。



2011年01月09日(日) なんとかやれてる。

午前中、旦那は一人でドライブに行った。いいよねー、一人で。(=_=)

私は頭痛。(=_=)午後、耐えられなくて頭痛薬を飲み、買い物に行く。
買い物して帰ってきたものの、どうしてもクックパッドのお菓子を作りたくなって、
も一度買いに行った。

で、作った、フォンダンショコラケーキ。いつも大活躍のルクエならぬ電子レンジ用タッパー。
ルクエは5000円以上するものもあるけど、このタッパーはもらいもので0円。(^_^;)

前回の紅茶蒸しケーキは失敗したけど、今回は(^_^)v。
割り入れた板チョコが溶けて、いい感じに甘くて、疲れ果ててる私にはちょうどいい薬だった。

とりあえず少しでも何か作れると、自分自身ほっとする。まだ大丈夫だ、と。

↓作ったのはこれ。




関係ないけど、今朝なぜだかTOKIOの松岡が夢に出てきた。
他のメンバーは目の前で見たことあるけど(中には会話した人もいるが(^_^;))、
松岡だけは目の前で見たことがないんだよねー、と先日息子に話したせいか?(^^ゞ


2011年01月08日(土) 限界超えてる・・・

午前中はなんとか気持ちを逃がしてたんだけど、午後になってから何しててもイライラが
止まらない。(=_=)
イライラ、くらくら、うだうだ・・・を繰り返し、その間に買い物とか必要最小限のことをやってる。

さっき買い物行った時、顔見知りの人に二回会ったのだけど、二回目は挨拶ができなかった。
誰ともしゃべりたくないって状態だった。なのに、スーパーで動き回るたびに、
その人と顔を合わせそうになって、向こうもなんとなく避けてるような感じになって、
ものすごく気まずかった。(-_-;)逃げるようにスーパーから去ったわし。
無理にでもしゃべってれば、逃げなくても済んだのに・・・。

ものすごい速さで歩いたら、今度は後ろから来る人の足音が気になって、さらに加速したため、
家に帰りついた時には、ハァハァぐったり。(=_=)

ゆうべ細切れにしか眠れてないのもあって、ものすごく疲れてるわしに対し、旦那は
さっきも寝てた。それを見てまたもイライラ。(怒)

息子は、どんな時も容赦なくしゃべりかけてくる。旦那は「うぜぇ」って態度で接してたけど、
私は「具合悪いから相手できない」と返した。

学校の休みはあさってまで。長い。夏休みに比べたら格段に短いけど、去年の24日から
休んだ気がしてないわし。もうカンベンしてくれ。

なんも考えることなく、ダラダラ書いてしまった・・・。(-_-;)


追記。

好きなマンガ家さんの作品が連載されてるので、ついつい買ってしまってるマンガ雑誌。
今日もそれの発売日で、買い物のついでに迷わずコンビニで買った。

今それをささっと読んで、思わず共感して泣きそうになる。
親と血のつながりがないって知った時のショックは、経験した人にしかわかんないだろう。
あの日のことは、記憶だけじゃなくからだにも刻まれてる。忘れることがない。

誰がなんと言おうと、実家の親がどんなに愛情こめて育ててくれたってこと頭じゃわかっていようと、
ものすごいショックだったっていう事実は、どんなことをしても消えない。
そしてやっぱり思う、実の母親に会いたいんだなって本心。

何気なく読んだマンガで、そういう本心をあらためて知る。


2011年01月07日(金) 寒っ

ただ今、貧血と疲れ(?)から来る頭痛に見舞われております・・・。

冬休みが終わるまであと少し。頑張れ。でも限界に達している。
毎日息子の遊び相手をしてるのは、やっぱりしんどい。クラクラする。(@_@;)

午後、息子と買い物に出た。月一で買ってる雑誌の発売日なので、本屋に行った。
私の用事はものの1分で終わる。が、息子と一緒だとなかなか終わらない。あれ見るこれ見るで、
本屋に長々と滞在。(-_-;)寒いので買い物済ませて早く帰りたいんだけど・・・。

スーパーで必要最小限のものをさっさと買って帰る。

ただでさえムリムリな状態なのに、何を思ったかおやつを作るわし。またもホットケーキミックスを
使った蒸しケーキ。
ルクエもVIVもないけど、前回使用のレンチン用のタッパーを使って、クックパッド様様で
紅茶の茶葉入りの蒸しケーキを作った。クラクラしてんのに。(=_=)
若干生地がゆるかったようで、やわやわになってしまった・・・。やっぱり計量がアバウトだと
お菓子は失敗する。←鉄則なのに。
まぁ食べられないことはないので、息子と半分こにして食べた。
(切り分けたらぐだぐだになってしまったので、写真はなし(^_^;))

おやつ食べたらもう夕飯のしたく。クラクラしてるから、ひとつひとつの作業に時間がかかった。
あーもー、ダメだ・・・。これ書いてるのもしんどい。休もう・・・。(@_@;)


追記。

ちなみに今日も、冷蔵庫の残り野菜を使って鍋。そして相変わらず、卵をおかずで消費。
もうこれ以上できません・・・。(=_=)


2011年01月06日(木) 家の中の遊び満喫(-_-;)

お昼前からずっと、ぬいぐるみオールスターズ勢ぞろいで、ぬいぐるみかくれんぼ
&ぬいぐるみ殺人事件(サスペンス見すぎ(-_-;))を何回もやった。
私がリラックマ好きなので、息子もそれをわかってて遊びたがる。
リラックマパペットを操りすぎて、手がつりそうになった。(@_@;)

買い物に行って、ちょっと中断。

帰宅した後は、ユーチューブでガキ使の絶対に笑ってはいけないシリーズを見て、
母爆笑。笑いのツボに入ってしまい、笑いが止まらなくなり泣く。(^_^;)

再び、ぬいぐるみによるぬいぐるみ家族の一日を演じる。
母、時には「クレヨンしんちゃん」の声で、時には「あたしンち」の母の声で。
いろいろやりつくし、もうグッタリ・・・。

夕飯も簡単に済ませ、母はやっと休めた。息子とべったりの一日。しゃべりすぎて、
笑いすぎて、喉が若干痛い・・・。(^_^;)

そんな光景の1枚を、息子が撮ったので、たーぼー’S ぎゃらりぃーに載せました。
よろしかったら見てやって下さい。m(_ _)m

↓メダカも昼間は日光浴して、穏やかな時間を過ごしていた。
 上からのぞくと、エサをくれるのか?と期待したような目で、ちろっと見る、今日も。(^_^;)





追記。

久々にあいこのうたを口ずさんでみた。「向かいあわせ」とか「ボーイフレンド」とか。
「カブトムシ」は口ずさむってレベルじゃ、キーが高くてうたえないから、本気出して声出した。
まだうたえるかも・・・なんて思った。(^^ゞ


2011年01月05日(水) リラックマストア

息子が吉祥寺に行きたいと言うので、どうせ行くならと、コピスにできたリラックマストアに
行くことにした。
混んでるのは苦手な私だけど、電車もさほど混んでなくてよかった。

お昼だったので、食べようとあちこち入ったけど、そういうとこはやたら混んでるのね。
お昼の前に行ってしまえと、コピスに。

いろんなお店が入っている。見てみたい気もしたけど、それをすると知らず知らず疲れてしまうから、
迷わず(いや、店の中でただ迷ったのだけど(^_^;))リラックマストアへ。
うひょー!!o(>▽<)oリラとコリラがどっちゃり♪
あれもこれもかわいい☆とけっこう雑多に買ってしまった。(^^ゞ
リラックマストアは女の子ばかりだったので、息子を連れ歩いてちょっと気の毒だった。ごめん・・・。

そして同じフロアのトミカショップへ。トヨタマークX覆面パトカー(細かく書くように息子に言われた(^_^;))を
買ってしまった。息子のコレクションもまた増え。

だだだっと買い物をしてしまったので、お昼を食べたらさっさと帰ることに。
さっき混んでたカフェも、少しだけ空いたので、すかさず席を見つけ食べ、帰途につく。
帰りの電車はかなり空いててラクに座れたので、私はほっとした。
疲れすぎると、夕飯のしたくをするのがしんどくなってしまうから。

帰宅後、買ってきたリラたちで、また例のUFOキャッチャーごっこなどを延々とした。
ご、ごはんのしたくに支障が・・・出そうになる前に脱出!!(^_^;)
あー、今日も活動したー。頑張った。(自画自賛)

↓買ってきたリラのパペットと靴下にゃんこ。PCを見ようとしたらコリラに邪魔された図。(^_^;)



2011年01月04日(火) 卵を消費

年末に卵を買いすぎてしまい、卵を消費しようとメニューを考えていた。
おやつに、卵とホットケーキミックスとヨーグルトを使った、蒸しケーキをレンジで作った。
材料を混ぜて、耐熱タッパーに入れて、レンチンするのみ。
甘さがちょっと足りなかったけど、そこそこ美味。いつも便利なクックパッドレシピ様様だ。

↑とは関係ないが・・・
ゆうべは夕飯は作らなくて済んだけど、その後、息子の遊びに付き合わされた。
UFOキャッチャーごっこ。(^_^;)ぬいぐるみを床にころがして、一つずつギーガシャンと
アームですくい上げるマネをするという。そんなのを30分以上も付き合わされ・・・。
さっきもやりそうになってたから、母はおやつ作りに逃げた。(^_^;)

↓フルーツヨーグルトを使った蒸しケーキ。





追記。

夕飯のおかずに、卵を4個使って消費。(^_^;)b


追記2。

さらに↑とは関係ないけど、今「さんま御殿」見てたら、VTRのOL役で、アンパンマンくらぶの
はるなおねーさんが出てた!!で、ぐぐってみたら、以前にも見かけた人いるみたい。
もしかしてここの常連さんかも?はるなおねーさん。ってホンマにどーでもいい話ね。(^_^;)


2011年01月03日(月) 初詣

毎年行ってる神社へ初詣に行った。例年なら三が日はまだ混んでるのだが、なぜか今年は
人が少なめ。私の苦手な列で並ぶという状態からはまぬがれた。
お参りして、屋台でお昼食べて、おみやげ買って、散歩がてら歩いて帰ってきた。
今年は気温が高めなのか、それとも私が更年期ですぐ汗ばむだけなのか、冷えで困ることもなく
ラクに歩いて帰ってこれた。

ただ今、DVDに撮った「フリーター家を買う」を見てるとこ。放送では見てなかったけど、
たまたま1話を見てしまってから、ついつい見出して、結局最後まで見てしまうことに。
こういうのってありがちだよね。(^_^;)

↓初詣の帰りに見つけた、ボケ(木爪)の花。はじめは梅だと思ってた。(^^ゞ
 実家も神社の梅の花も咲いてたけど。





追記。

ファミレスで夕ご飯。やったー!!久々に夕ご飯のしたくから解放されたー!!\(~o~)/


2011年01月02日(日) 実家へ

例年のごとく、車で実家へ行った。2時間ほどかかる上、行くとどうも微妙な空気になるので、
自分の実家でありながら行くのは気が重く、朝から頭痛のままだった。
おせちだのおやつだのいただき、息子は待望のお年玉をいただき、2時間ほどで失礼した。
この2時間ってのは、実家で過ごす限界の時間である。私はトイレでほっと息ぬきしたほどだ。

帰りに羽田空港が見える場所に寄ってから、空港の横を通って帰った。
羽田は今、新たなレジャーポイントになっているから、ただ飛行機が見えるだけの場所は、
なんだかいつもより閑散としていた気がする。(^_^;)

↓遠くに見える羽田空港と飛行機&飛び立った飛行機





息子が小さい頃もらったものだけど、ちょっとゼンソク気味だったから、そばに置くのは
避けていたため、実家に置いたままだったぬいぐるみをもらってきた。今頃。(^_^;)
我が家のクマさんたちに仲間入り。

↓うさぎかと思いきや・・・帽子を取ると実はクマさんなのだった。






追記。

私が車の中でリラックスするためと、息子の車酔いを抑えるため、リラックマとコリラックマを
持参した。お恥ずかしいが。(^^ゞ

でもリラとコリラの会話を、私が楽しそうに相手したため、息子は行きも帰りもおかげさまで
酔わずに済んだ。
車中往復4時間、リラとコリラの人形劇状態。息子コリラ担当。それはそれで疲れたー。(-_-;)
(帰りはリラとコリラに加えて、うさクマが増えたので、一人でリラとうさクマの二役)

自画自賛で申し訳ないが、わし、頑張ったと思う。家に着く頃には、ストレスの吐き気が
おとずれそうになってたけど、飲み込んで夕飯のしたくをした。

疲れ果ててるから、卵を消費しようと作った卵焼きが、なぜか今日に限って上手く巻けず失敗。(-_-;)

でもやっぱりわし、頑張ったー!!エライ!!o(=_=)o自画自賛させてくれ・・・。


2011年01月01日(土) 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます♪

↓彩音に代わりまして、たーぼー撮影のクマ3匹からごあいさつ(^^ゞ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




たーぼー’S ぎゃらりぃーにも写真をUPしましたので、よろしかったらどうぞ・・・。m(_ _)m


追記。

初日の出を見に行ってきた。寒かったー。(=_=)でも空気が澄んでてきれいだった。





追記2。


たまたま見つけたクックパッドの、うさちゃんかまぼこの飾り切り。
とりあえず挑戦してみた。1匹失敗したけど、まぁまぁか。
やってるうちに頭痛になったけど。(-_-;)

↓ホントは目とかほっぺとかくっつけるんだけど、そこは省略。(^^ゞ



彩音 |HomePage

My追加