七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2010年12月31日(金) 年末年始(グチはきまくり)

ちっとも楽しくないし、休めない。だって休みじゃないもん。みんなは休みでもそうじゃないもん。
正月だって家事あるしさ。ふだんの平日の昼間以外、私は休みじゃない。
って思ってる専業主婦の人、たっくさんいるだろうね。

朝起きた時から頭痛で、台所と洗面所の掃除、ずっと立ったままやってて、疲れ果ててしまった。
頭はのぼせて、腰から下は冷え切った。

おせちをお重につめてるだけで、うっぷって感じで満腹になった。

休みたい・・・。お願い、早く年明けて平日になって。←1月11日まで無理。(@_@;)


追記。

紅白が始まって、やっと大晦日らしい夜を過ごせてる気がする。
あと1時間くらいしたら、年越しそばを食べる予定。今年最後の家事。

ちょっと早いですが・・・
今年もこのぐだぐだな日記を読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

↓彩音に代わりクマちゃんがペコリ



2010年12月30日(木) 大・・・いや中掃除?

買出しと掃除と家事に、全力を使い果たし、今寝たら5分で眠れるって状態。(=_=)
掃除、疲れた・・・。眠い・・・。日本の年末って、どうしてこうあわただしいんだろ?
明日もうちょっとラクに過ごして、新年を迎えたい。
あまりの眠さに、もうこれ以上書けない・・・。とりあえず早く寝る。(=_=)


2010年12月29日(水) 久々にメダカ話

ここに書いたかどうだか忘れてしまったが(^_^;)、いちばん大きなメダカを別容器に入れている。
斜めになって泳いでいたので、病気やストレスかも?と思って別にした。

金魚鉢に比べて小さい容器なので、水がすぐ汚れてしまい、水面の汚れをすくって、
少し新しい水(浄水器)を加えてやるのだけど、今日はその水換えの後、やたら元気に泳いでいる。

容器を横からのぞいていたら、その大きなメダカ(王様と呼ばれている)と目が合った。
私の目の前でやたらウロウロ泳ぐ王様。心なしか口元が緩んでいて、笑っているように見える。(^_^;)
そっと上からのぞきこんだら、今度は水面に上がって、こちらを見ている。ぱたぱたと泳ぎながら
なにやら期待の顔。
そうか・・・やっぱりエサをねだっているのか。

でも王様、ちょっとフンの状態が悪いことがあったので、エサは多くあげないんだよー。
チェッ!エサくれないのかよ?って思ってるんじゃないだろうか?(^_^;)

金魚鉢の方は、すっかりグリーンウォーターになって、水草もコケも食べ放題。
4匹はひっきりなしに食いちぎっている。よく食べよく寝よく泳ぎ。

メダカをぼーっと眺めていると、あっという間に時間が過ぎていたりする。平和だ・・・。

↓何度やっても上手く撮れなかった、王様。





追記。

↑とはまったく関係ない話なんですが。(^^ゞ

ユーチューブを見ていた時。誰のPCでもどうも上手く再生できないのがあって、
「なんでできないんだろう?」と私が言ったら、息子一言「サーバの関係でじゃないの?」。
ずいぶんこむずかしいこと言うようになったんだね。(^_^;)


2010年12月28日(火) 朝からぐだぐだ

今日は買い物以外外に出ない予定。

その代わり朝からぐだぐだ、NHKのBSのクレイアニメとか見てまったり。
オレンジジャケットっていう超短いアニメが、なんか毎回笑えた。(^_^;)

↓今朝のトースト。しょくぱんまんとカレーパンマン。そして私の癒し。







追記。

息子の相手(リラックマを隠すかくれんぼ(-_-;)とリラックマによるトランプ・神経衰弱)を
買い物の後やらされ、夕ご飯のしたくが危うい状態になった。
どうにかこうにかしたくが終わり、今やっとすわって休んだとこ。頭クラクラ。(@_@;)


追記2。

夕飯、クラクラになりながら作った甲斐があった。息子、ハヤシライスものすごい速さで食べた。
そしておかわり。マイルドな味がお気に召したようで。


2010年12月27日(月) じゅーぶんたいへんです。

息子とがっつりお出かけさせられた。(=_=)
よく行く駅ビル、このところ行ってなかったから、絶対行くって言い出すと思ってたんだけど。

行くとこいちいち引っかかった。おもちゃ、LOFT、本屋、CD屋etc・・・
お昼にたどり着くまでにみっちり1時間半。

冬休みが始まり、すでにストレスがたまり始めてる私は、本屋でついいろいろ買ってしまい、
荷物を持ったままの腕が痛くなり、お昼を食べながらグッタリ。
家に着いた時には、もう一歩も動けねぇって状態だった。

買ってきた本を音読する息子。うちの3姉妹の作者、松本ぷりっつさんの子育て本を
買いたいと言って買わされたのだが(なぜ今さら子育て本・・・(-_-;))、読めないとこがあるたびに
私は呼ばれ、ついにつきっきりになり、私が音読させられるはめに・・・。

「寝ていても何をするかわからない子ども・・・本当に目がはなせないですね。親は大変だ〜」
と読んだ時、息子「小さい子はたいへんだねー。たーぼーはもう大きいから大丈夫だけど」。
わし思わず「今でもじゅーぶんたいへんなんだけどー?(ToT)」。

疲れすぎて、ただ今消化不良状態です・・・。夕飯食えねぇ・・・。(=_=)

↓朝のトースト。アンパンマンとドラえもん。(朝から疲れる(-_-;))




2010年12月26日(日) かなり頑張ってるつもりなんだけど?

息子と一緒に買い物行って帰ってきたら、息子「うるさい奴らが帰ってきたって言われた」と一言。

私の口数が多い時は、頑張ってるか比較的調子がいい時だ。
なのに、それを「うるさい」と一言で言われてしまうと、真剣に落ち込む。冗談でも言われたくない。
動かないからだ動かして頑張ってんのにさぁ。なんだよ?それ。
家族のことうるさいって思う奴は、結婚するべきじゃない。ひとりでいろ。
旦那、うざっ!!

あー、気分悪。(=_=)


追記。

息子がユーチューブを見ていて、「おかーさん見て見て。これどーこだ?」。
見ると、実家のある地元の駅だった。懐かしい踏み切りの音。
なんだか涙があふれ出し、トイレで泣いた。ゴミ捨てに行きながら空を見て、涙をふきふき
帰ってきた。久々に「帰りたいなー(いろんな意味で)」と思った。

泣いても夕飯のしたくはしなきゃ。食べなきゃ。

最後のM−1が始まって、一組目で思わずぶぶっと吹き出す。大丈夫、まだ笑える。
知床アレルギーってなんやねん?(^_^;)


2010年12月25日(土) ゆうべはなんやったんやろ?

なんだかんだ言って、Mステ最後まで見てもーた。(^_^;)

今日は絶対医者行きやって思って寝たけど、起きたら「あれ?」。
喉痛いって思ってたけど、朝になったらなんか平気になってた。

なんだったんでしょーか??

ゆうべはローストチキンかぶりつきだった。デカかった。すぐに満腹になった。
写真撮るヒマなし。そんな余裕もなく、あわてて風邪薬飲んでたわし。
クリスマスディナー、今夜はもうどうでもいいや。(^^ゞ

それよか、息子がいよいよ冬休みに突入してしまった。疲れる・・・。(-_-;)

↓UPしようと思ってた写真。木の枝が繊細なのと空がきれいだったので。
 って載せるほどでもなかったか。(-_-;)





追記。

今日もまたちょこっと作ってしまった。(^_^;)
↓いちごのサンタとリカちゃんズ・クリスマスバージョン




2010年12月24日(金) 風邪引いたかも・・・(@_@;)

Mステ見ていたいけど、寝た方がいいかも・・・と思って、あわてて録画。

やっぱり昨日頑張りすぎた。(-_-;)
今日もクリスマスディナーっぽく、なんとか頑張った。
でももう無理・・・。
書こうと思ったことも書けず、載せようと思った写真もUPできず。

寝よう・・・。(没)


2010年12月23日(木) めっちゃ頑張った(=_=)b

昨日、生協からケーキが届くのがわかってた息子、今日食べると昨日から言っていた。
23日から3日間は、クリスマスバージョンの夕食にしようと思ってる私。(一応予定のみ(^_^;))

で、生協から届いたものやちょこっと買い物したものを駆使して、どうにか作った。
昨日の残りものシチューにパスタをからめて、クリームパスタ(付け合わせ)。
冷凍のほうれん草、ベーコンに、コーンを入れて、バターベーコンほうれん草炒め(付け合わせ)。
メインは生協の温めるだけハンバーグ。(^_^;)旦那はおろしで、私と息子はチーズで。
スープは、玉ねぎ、キャベツに、ベーコンとコーンを入れて。

で、できました。↓これ。切り分けたビターチョコケーキには、クリスマスデコレーションをして。





母、久々かなり頑張った。もうこれ以上はできない・・・。(@_@;)


2010年12月22日(水) さっきまで息苦しさと戦ってた

息苦しさだけじゃなくて、軽い吐き気とも戦ってた。
これって、子供の頃によくなってた「自家中毒」にちょっと似てる。大人でもなるっていうから。
どっちにしても自律神経系の症状だし。ストレスとか不安とかがいちばんの原因。

息子の冬休みがいよいよ近づいてきた。夏休みに比べたら短いものの、季節は冬。
私のからだは思ったように動かない。(=_=)
それでも息子の「どっか行きたい」って気持ちは、夏も冬も容赦ない。

それを考え出したからか、もうすでに具合悪い私。コーラ飲んだ後に出るようなゲップが出る。
これを出さないと、胸になんかがつっかえてる感じがして、喉が詰まりそうになる。

今日も息子の好きな「うちの3姉妹」のコミック15巻を買いに行った。今回は残念ながら
地元本屋にはなく。バスに揺られて駅前の本屋まで。

その前に今日も生協のお届けが遅かった。そして私はいつもオートロックの鍵開け係。(=_=)
それも毎度2回。「すみませーん、もう1回いいですか?」って言われて。
「はーい」と答えるが、「なんであたしが他の家の分も鍵開けなきゃなんねーんだよ?!」って
毎回毎回思ってて、超ストレス。(怒)

用事のついでにカフェで休もうとしたら・・・今日に限ってものすごく混んでた!!
昼時ってだけじゃなくて、クリスマス近いってことで人が多いからか?
いつもなら閑散としてるカフェが、隣の席も真ん中の一人席も、みっちり・・・。
私、密度の高いとこに長時間いられないのよね。バスだっていちばん後ろのはしっこすわって、
なるべく人との接触避けてるんだから。

外に出てまたストレスがたまったらしい。

案の定、スーパーで買い物する前から、うぅっと息苦しくなって、それが夕方まで続いた。

息子はいつものごとくトイレを詰まらせるし、危うくクラシアン呼ばなきゃダメか?って
とこまで行きそうになったけど、どうにか自分たちの力で直した。

冬休みが、クリスマスと年末と正月がやってくる。町に人もやってくる。
ヘタに外出しない方が身のためだ。(=_=)


2010年12月21日(火) 疲れるとあかんわ・・・(=_=)

ちょっと外出したら・・・今ものすごく息苦しい。(@_@;)
やっぱり無理がきかない。このしんどい状態の時に、息子がちょうど帰って・・・きたー!(>_<)

そしてこういう時に限って・・・。
息子「きもいって言われた」。まただよ。しばらくなかったのに。前に言われた時と同じ子に
言われたらしい。ったく。「そんなの無視しなさい」と言っておいた。
他校だけじゃなく、同じ学校の子にも言われたらしい。
向こうは必ず複数。ひとりじゃなんにもできないくせに。

自分自身、女子高時代、近所の女子高の子に「だっさー」って言われ続けたことを思い出し、
息子に話した。「心の中で、ばっかじゃねーの?って思ってればいいよ」って。
ホント、そうやって3年間過ごしたもん。でもまさか自分の子供が、おんなじような
状態におかれるなんて思わなかったよ。

子供の頃から子供が嫌いで、いまだに嫌い。やっぱり嫌い。そういう子供の言葉の乱暴さに
小さい頃から傷ついてきたから。

生きていく以上、人と関わる以上、傷つく場面があるはず。しかたないよね。
でも、「この人は絶対鬱にはならないだろうな」って人がいる、必ず。
今日もそういう人に会った。バス待ちしてて、ベンチにドカッと荷物置いた人。
私の後に来たのに、さっさと先に乗った。そういう行動の下品さって嫌。
いくらキレイなカッコしててもキレイな爪してても、下品だって思う。

息子は、けろっとしてユーチューブ見てる。それでいい。そのくらいでいい。
素直でまっすぐでおとなしくて損することもあるけど、それでいい。


2010年12月20日(月) なんとかバタバタと用事を済ませる。

午前中、ヘルパーさんとこへ用事。そのついでに振込みと、年賀状出しと、買い物を済ませる。

午後3時息子帰宅。まだ鼻が出るので、またお医者さんに連れて行くことにした。
午後4時過ぎに医者へ着いたら、ものすごい患者数。待ち時間は相当だなと覚悟してたけど、
2時間近く待ち、くたびれ果てた。息子も「もう限界・・・」と言っていた。
薬が出て会計を済ませたのは、午後6時過ぎだった。

軽い頭痛になりかかりながら帰宅して、ごはんの用意。早く食べて薬飲んで落ち着きたいって感じ。

今日もそれなりに頑張った。買い物がてら、いつもの雑貨屋さんでちょっとおしゃべりしたし。
早いとこ寝よう・・・。(もう既に眠いけど(=_=))

↓寝る時の友に加わった素朴でのほほんなクマちゃん☆



2010年12月18日(土) 土曜登校

息子を送り出した後、死んだように寝た。(=_=)

午後はインフルエンザの予防接種。帰る頃には肌寒くなってきたので、あわてて買い物して帰った。

やはり土曜登校の日は、疲れが出やすい。目の奥が痛くなって、ちょっと頭痛気味に・・・。
そんな中なんとか洗濯をした。旦那はPCを操作して年賀状プリントを。

夕飯食べてからだあっためて、お薬飲んで、しばらく経ったら頭痛もおさまってきた。
明日の朝はいつもよりのんびり起きようっと。


2010年12月17日(金) 情けない・・・(/_;)

明日も学校は土曜登校日。私はふだん通り早起きするのだけでもしんどいのだが、
例によって行事がある。行事があるというのは、私の致命的なストレス源になる。
息子が帰宅し、「来ないのはうちのおかーさんだけだ」と言ったのをきっかけに、
私は追い詰められるように苦しくなり、学校に電話してしまった。

「明日、行かないのは私だけだと聞いたんですけど・・・正直、行事があるというのだけでしんどいです」
先生は、「来れない方もおられるので大丈夫ですよ。お気になさらないで下さいね」。
そう言っていただいて救われるのと、自分が情けないのとで、泣いてしまった。
話せなくなった私の代わりに、息子が先生と話して電話を切った。

しばらくわぁわぁ泣く私。なだめるように寄り添う息子。
「行ってあげられなくてごめんねぇ・・・」そう言うのが精一杯だった。

その後、もうからだが動かなくて、家事がしんどくてたまらなかった。

月に一回の土曜日登校、私にはホントにきつい。土曜日の朝早起きがあると、一週間のパワー配分を
ちゃんと考えないと、土曜日まで持たないのだ。

しかも明日は午後、息子と私のインフルエンザの予防接種。息子を連れてまた医者へ行かなければ。

あぁもう倒れるように寝てしまいたい。そして起きたくない。誰か代わりに家事やって下さい。
自分の心身保つのだけで精一杯です。そう叫びたくなる。


2010年12月16日(木) 今年最後の心療内科

↑そう思って気を張ってたのか、午前零時まで眠れず。そして午前3時に目が覚め眠れず。(=_=)
睡眠不足のまま出かけた。

心療内科の前に、例によってお買い物。今日は久々に口紅。CMでやたらやってるやつが
欲しくなってしまったため。(^_^;)

いつもと違う道を行こうとしたら、途中でかわいい花屋を発見。しばらく見ていたけど、
時間がなくなるから立ち去った。

年内最後に診てもらう人が多かったせいか、けっこう混んでた。この混雑ぶりが
私の具合を悪くする。カウンセリングでまた泣いた。
診察では、このところ起きる息がつまるような状態を話したら、やはり「自律神経がよくない」とのこと。

帰りに、さっきの花屋さんに寄り、ちょこっと買い物。買い出すと止まらない。(-_-;)
地元の駅でも買い物。

うぅ、今日もまた無理したのか・・・。息がつまりそうになってきた。(@_@;)
早々にこの日記も切り上げよう。

↓今日のお買い物&おやつ




2010年12月15日(水) このところ具合がよろしくない。

スーパー行くだけで精一杯だった。

生協が早めに来たので、バスに乗って出かけることにした。
バス停まで急いでいたら、道を聞かれて焦る。バスが来るまで時間がなくて、
思ったように上手く説明できなかったことを悔やみつつ、バスに乗った。

久々にカフェでぼーっとした。なんにも考えずにぼーっとすると、具合が悪いのが
遠のいていくのがわかる。少しでも考えるとダメ。ウッと息苦しくなる。

これまた久々にスーパー以外のとこで買い物もした。少しでもこういう時間を過ごすと
やっぱりラクになる。けど疲れすぎるとこれまたダメ。家に着いたとたん、ウッとなった。

家にいて家事をしないとって思うと、それだけで具合が悪くなる。相当ストレスのようだ。

息子、早々と帰宅。相変わらず鼻が出ている。なのにお昼の薬を飲み忘れたと言っている。
なんのために昨日医者に行ったんだか。(=_=)
おやつを食べさせて、その後薬を飲ませようとしているところ。
私が資源ゴミを出しに行ってる間に食べていいよ、と言っておいたのに、戻ってきたら
まだ食べてなかった。

「おかーさんと一緒に食べたかったの」とか、かわいいことを言う。
が、実のところ、PCに夢中で食べるのがめんどくさかっただけだと思う。(=_=)

やっと食べたけど、まだ半分おやつが残ってる。はよ食べぇ!!(=_=)

↓今日のお買い物





追記。

プリンターを使っていたら、用紙がなくなってしまった。用紙の保管してある場所が
高いとこなので、踏み台を持ってこないと私には届かない。
めんどくさいので、息子を呼んで取ってもらった。背が高いので旦那と同じくらい使える。
便利だ。(^_^;)


2010年12月14日(火) またも医者

息子の鼻がまだ止まらないため、夕方お医者さんに連れて行った。
インフルエンザの予防接種や、風邪の患者で、けっこう混んでた。
私、混んでるところが極端にダメ。10分も待ってるうちに調子が悪くなってくる。
でも息子の診察待ちだ、どうにか乗り越えようと、息子と静かにしっぺ返しをしたりして(え?(^_^;))
時間を過ごした。
息子も苦手だった錠剤を、間違えないように自分で飲めるようになってくれて、
このところ助かってる。少しずつお兄さんぽくなってきたな。

↓今日たまたま見つけた、小鳥の巣。小さいからスズメかなぁ?



2010年12月13日(月) 面談

午前中本当は一つ用事を済ませようと思っていたのだが、午後学校で面談があるため、
体力を温存しとこうと、お昼近くまでふとんでゆっくり休んだ。

久々にどうにか行くことができた学校。息子は面談の間、隣の教室で別の先生とゲームをしていた。

学校での息子の様子を、先生からうかがった。自信がないと大人にきいてからでないと
なかなかできないところがあること。でも穏やかで素直で時々ひょうきんなところもあって、
優しいお子さんですね、というようなことをうかがった。

家でも最近、お皿を運んだりなどの手伝いをしたり、少しずつ自分でできることも増え、
ずいぶん助けになってくれていると、私は答えた。
今まで人前では一言も言ったことがなかったと思うが、先生の前で、「親バカですけど、
穏やかで素直な子なんです」と言った。

久しぶりに息子と一緒に帰宅するのは新鮮で、買い物も楽しかった。
体調の悪い中、学校の面談に自分が行けたということが、本当に自分でも肩の荷が下りたというか、
ほっとしてラクになった。

またホットケーキを食べたいというので、残っていたイチゴとホイップクリームを使って作った。
その後も、テレビを見てたらおいしそうなポテトが出てきて、突然ふかしポテトにバターをつけて
食べてみたり。残ったうどんの汁に、ご飯を入れておじやにしてみたり。
なんだか好きなようにちょこっと作って食べるっていう自由さが、ラクでいいなぁと思った。

気持ちがラクになれるのがいちばんだと思う。

実は昨日、録画したドラマを見ていたら、出産のシーンが出てきたのだった。
もう14年も経っているというのに、私はいまだに出産のシーンを見ることができない。
思い出したくない記憶の一つだ。看護師さんの「それじゃ赤ちゃんが苦しくなっちゃう」の声。
仮死のまま生まれた息子。泣き声のしない分娩室。ごめんね・・・って泣いた私。
お医者様たちのあわただしさと緊急度。あの記憶はたぶん一生消えないだろう。乗り越えることも
たぶんできないんだろう。
何年も何年も、あの出産を悔やみ続けた私。息子のしょうがいを受け止めきれずに
趣味という現実逃避を続けていた日々。

でもこのところやっと、そのまんまの息子を受け止めて、かけがいのない存在だと
心から思えるようになった。だから、先生の前で親バカぶりを出してしまったのだけど。
息子が私たちの子供として生まれてきてくれてよかった・・・。

からだの調子はよろしくないけど、こころの状態はかなり平和になってきていると思う。

↓ホットケーキ(今日は1段のみ(^_^;))。まだホイップクリームが残ってる(^^ゞ





追記。

↑とはまったく関係ないけど・・・木村カエラがうたってるドコモのCM、
♪あげたそうめん、ミルクとそうめん♪としか聴こえないうちの家族(私含む(^_^;))


2010年12月11日(土) ホットケーキ

息子が昨日から食べたいと言ってたので、具合が悪いのにもかかわらず、スーパーで買い物をしてから、
さっきおやつに作った、ホットケーキ。
いちごをはさんだのに、写真にはほとんど写らなかったという悲しさ。(-_-;)

息子も写真を撮ったので、例のごとくたーぼー’S ぎゃらりぃーに載せた。
よろしかったら見てやって下さい。m(_ _)m

↓これは私が撮ったもの。一段目がいちばん大きくて、アンバランスなとこも悲しい。(=_=)




息子の風邪は、特にひどくもならず、少しほっとしている。
私はホットケーキにエネルギーを使い、今またぐったり・・・。(=_=)


2010年12月10日(金) 風邪

学校で風邪が流行っているらしく、次々とクラスの子が休んでいる。
息子も、水曜くらいから鼻が出る、つまる、たんがからむ、などと言っていたが、今日は
学校でちょっと咳が出たらしい。

午前中で終わりだったので、帰宅後、午後お医者さんに連れて行った。
軽い風邪とのこと。明日接種する予定だったインフルエンザの予防接種も、1週間伸ばした。

まぁ今のところ、咳鼻ともひどくなっていないけど、うどんを食べさせて早々に薬を飲ませた。

私も息子をお医者さんに連れて行った時、待合室で具合が悪くなりそう(自律神経系)なのを、
一生懸命抑えた。
夕飯をしたくしてる時も、具合が悪くなりかけて、なんとか乗り越えた。
私もさっさと食べて、いつもより早く薬を飲んだ。

息子も私も眠くなる薬が入ってるから、今すぐにでも眠れそうだけど、もう9時くらいには
寝てしまおうと思っている。
眠れる時にゆっくり寝る、それが何より大事。それを実感している昨今のわし。


2010年12月09日(木) しんどかった・・・(@_@;)

久々に心療内科でしんどかった。いつもは午前中寝倒してるから。(^^ゞ

お医者さんの前にユニクロで買い物。これまた久々に行くと、つい買ってしまうんだわ。
無印でも買いそうになったけど、なんとか食い止めた。(^_^;)

今日も混んでたなぁ、心療内科。薬で待たされ続けて、携帯のメモにイライラぶちまけてたよ。

帰る頃には胃がギュウギュウ言い出して、気持ち悪くなりそうだった。
なのに、駅に電車が着きそうになってたから、これまた久々に走りまくった!!(@_@;)
で、駅着いてからバス停までまた走って・・・家着いたらグッタリ。

息子が帰ってくるまであと20分しかないよー。


追記。

さっき、具合が悪くなりかけた。やっぱり無理はできない・・・。(-_-;)


2010年12月08日(水) 困った時は鍋

いつも夕飯のしたくを考える時、具合が悪くなりそうになる。(-_-;)
スーパーで一瞬、「ウッ」となったので、迷わず鍋にする。
最近野菜を食べたくなるし。野菜のエキスをもらさず食べられるのが鍋のいいところ。
旦那の嫌いなきのこ入り。(^_^;)息子はきのこ好きなんだけどね。

息子が昨日に引き続き、今日ももみじのおみやげを持って帰ってきた。
自分で写真を撮ったので、たーぼー’S ぎゃらりぃーに載せました。よろしかったら
見てやって下さいませ。m(_ _)m


追記。

↑とはまったく関係ないけど。(^^ゞ
毎月買ってる雑誌に、「嵐のメンバーで夫にするなら誰?」ってのが載っていた。なんて斬新な企画。(笑)
1位が櫻井翔で、2位が相葉雅紀。3票差の接戦で櫻井翔が1位になってた。
私だったら、やっぱり相葉ちゃんかなぁ。あのほっこり穏やかな感じがいい。
息子も「志村どうぶつ園」つながりで、相葉ちゃんがいちばん好きだし。
って、どうでもいいか。(^_^;)


2010年12月07日(火) 懐かしいなぁ

家の外で、小さい子の泣く声が。ママに「ほら、行くよ、○○ちゃん」と言われている。
でもチビちゃんは「やだー!!」モードで泣いている。

これを聴いて、息子の小さい時を思い出した。

息子はあまりだだをこねる子じゃなかったんだけど、一度だけある、デカいのが。
スーパーの出入り口で、床にひっくり返って「かってー!!」とジタバタしたことがあった。(^_^;)
通りすがりのおばさんに笑われていた。私はまさに(^_^;)な顔をしていた。マンガかアニメの
1シーンかってなくらいの。

懐かしさのあまり、泣きそうになった。
今じゃひっくり返ったら、からだがデカすぎて邪魔になってしょーもない。
ねっころがるな、つまづきそうで危ない、って言われている息子。(^^ゞ

↓今日UPした「絆」に使った写真と、息子のおみやげのもみじ。






追記。

息子に電車クイズ(色とか乗換駅とか全部言え等)を出され、惜しくも全問正解を逃した。
鉄子か?(^_^;)


追記2。

スーパーでジタバタしたことを息子に話したら、あ、という顔をして、思い出した様子。
覚えてないよ〜とか言いつつ笑ってた。そうか、覚えてたのか。(^^ゞ


2010年12月06日(月) これでもけっこう頑張った。

ちまちまと雑用をこなした。(ふつうの人は当たり前にやってることだけど)

掃除してクリーニング出して、買い物して写真撮って、ダンボールとプラトレーと牛乳パック
整理して、全部ゴミ出しに行って、また近所で写真撮って・・・。

鬱気味になりそうなのを自分で抑えながら、どうにか頑張った。

すわって撮った写真整理してたら、疲れがドドッと来た。ちょっとやりすぎたかも・・・。(-_-;)

↓3色もみじ(よく写ってないけど)




2010年12月05日(日) 今週もドライブ

旦那と息子は早起きしてドライブへ。
私は爆睡。いったん起きて軽く食べて薬を飲み、また横になった。
すると旦那から電話。行った先の滝のとこにライヴカメラがあって、PCから見れるかもと言う。
一度電話を切って、PCを立ち上げ、ライヴカメラを見ると・・・息子らしき人が歩いてる。(笑)
旦那に電話をかけて、ライヴ生中継。旦那は電話をし、息子は手を振っていた。(^_^;)
そのままカメラからフレームアウトして、二人は2時間半後に帰ってきた。

タイヤを新しくしたので、車の乗り心地はよくなった気がする。だから長時間乗っても
息子が酔わなくなったのか。
林道にも行ったらしい。いくらなんでも林道じゃ、酔うんじゃないかって心配になるけど。(^_^;)

私は買い物がてら、また写真をパチリ。これだけでも気分はかなり変わる。
↓きれいな青空



2010年12月04日(土) ホームセンター

先日、テレビでキムタクがホームセンターで買い物する番組を見てから、今日はホームセンターに
行くと決めていた息子。私が貧血気味であんまり調子がよろしくないと言っても、
行く!と言うんだな、息子は。(=_=)

息子が見たかったのは、ペットコーナーのわんこにゃんこと、メダカを飼うのによさそうな水槽。
水槽を見る前に、わんにゃんコーナーで、ずいぶん時間を費やした。旦那はその間別の買い物。
わんこもにゃんこも、見てるだけならかわいくていいんだよねぇ。飼うとなるとたいへんだけど。

水槽は、我が家の金魚鉢を置いてる窓辺のスペースに入るようなのが、なかなかなくて・・・。
ろ過装置とかいろんなよけいなのがついてて、高くつく。容器だけでいいのがなかなかない。
結局新しいのを買うってとこには行き着かず。

目に止まった安売りのトイレットペーパーとティッシュ、それにお正月用のお重を買って
帰宅した。

午後は、バタバタと買い物をして、旦那と息子は散髪行って、ごはんのしたくして・・・
なんてしてたら、夕方軽い頭痛が・・・。(-_-;)貧血気味の時は特にしんどいんだけど、
なんとか作った。

今は片付けも終わって、夜の薬を飲んでちょうど効いてきたところらしい、睡魔におそわれている。
だるい。寝たい。
息子はさっきから爆睡している。このまま朝までずーっと寝ててくれるとラクなんだけど。(^^ゞ

私もPCの一連の作業終えたら、早めに寝るとするか・・・。


2010年12月03日(金) すごい雨だった・・・

朝、ものすごい雨の時に、息子は行ってきますと登校して行った。
雨がひどいので、いつもより早めに出て行ったんだけど、いつもの時間に出れば
雨が小止みになって、ひどく濡れずに済んだのに・・・。失敗した。(@_@;)

午前中、ものすごい睡魔に襲われ爆睡。午前11時、まだ眠くてたまらなかったけれど、
「うちの3姉妹」の14巻の発売日だったため、ムリヤリ起きて買いに出た。
幸いなことに、近所の本屋で発見。発売日にあるとは珍しい・・・。でも1冊しかなかった。
さすが近所の本屋。(^_^;)

今日は息子の帰りが早い。あと小一時間もしたら帰ってくる。
今朝の大雨で、クツの中がびしょびしょになってないことを祈る・・・。(-_-;)


追記。

息子のクツ、びしょびしょになってなかった。(^^ゞ

息子の帰宅後、坊主めくりやトランプやUNOやらを、連続2時間以上相手させられた。(^_^;)
目が疲れてるー。(@_@;)

↓息子のおみやげの葉っぱと、空が3色。(ボケてますが・・・)




2010年12月02日(木) おでん2日目

昨日も早く仕込んでおいたので、食べる頃には味がよくしみてたんだけど、
2日目の今日は、さらにしみてじゅわー。
息子は特に大根、さつまあげ、ちくわなどが好き。私はちくわぶとちくわ、大根が好き。
ついつい食べ過ぎてしまいそうになる。

そして最近、寝る少し前に、ホットミルクティーを飲む習慣が。
つい先日生協で買った、ミルクと半々に混ぜて作るミルクティーの素みたいなのを、
ためしにマグカップで作ってみた。ホットなのでレンジで2分ほどチン。
飲んでみると、ちょっと渋め。甘めが好きな息子と私は、グラニュー糖を2さじ入れてみた。
ちょうどよくてほっこり〜(^_^)

いい感じで眠気もやってきた。ケンミンSHOW終わったら早々と寝るかぁ。(-_-)zzz


2010年12月01日(水) バタバタする月、到来。

ついこの間までセミが鳴いてた気がするんだけど?(^_^;)

お隣さんからいただいた柿、1日置いておいただけでやわらかくなった。ちょうど食べ頃で、
おやつにいただいてるところ。

息子が朝、「クツがきつくて痛い」と突然言い出し、早い方がいいと思って、クツを買いに行った。
市内にはちょうどいい靴屋もないという、悲しい現実。(=_=)

久々に駅ビルに行ったけど、息子のクツだけのために30分滞在。どうせなら自分の物も見たかった。(T_T)
でもちょっとよけいに無理をすると、あとでごはんのしたくもできなくなるほどになってしまうから、
ガマンしてさっさと帰ってきた。

息子の足、ただ今27センチ。ちなみに背は176〜177センチ。(推定)デカッ!!
お店のおにーさんが言ってたけど、「中2の時、1週間でクツがきつくなった」そうで。
まさにその年齢。まだまだ伸びるだろう、息子の背と足。(=_=)
クツも服も、合うものがどんどん少なくなるよー。(T_T)

それにしても、今日よく買いに行けたなぁ、わし。ごはんのしたくも済んだし。
いやー、よく頑張ったと、むちゃくちゃ自分でほめる。(^^ゞ


彩音 |HomePage

My追加