七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) お風呂の調子

ガス屋さんに点検してもらった。センサーとかの異常じゃなかったみたいだ。
取替えとかしないで済んでよかったよかった。
ここに住んで10年以上経つわけだから、あちこち調子悪くなっても当然か。

話は変わりますが・・・(^_^;)息子がカンペキに反抗期になってる。そして旦那につっかかってる。
というか、ものすごく生意気な口のききかたをするようになった。旦那はイラッとするらしい。
私は鬱陶しく感じるだけだけど。あーもーめんどくさいって感じ。
今も横でうるさく言ってる。(^_^;)


2009年11月28日(土) Wiiで30分

ジョギングをやった結果、汗びっしょり。全着替え。(-_-;)
その前に、本当のウォーキングを軽くやったというのに。

やらなきゃ元取れないっていうわけじゃないけど、旦那も息子も、長時間やっていた。
疲れたせいで、全員眠気に襲われている・・・。
この日記も、頭が働かないので、そろそろこのへんで・・・。(-_-)zzz


2009年11月27日(金) 今日も歩いたー!!(>_<)

午前9時前に家を出て、駅まで歩いた。
用事を済ませ、また駅から別コースで歩き、再び用事を済ませ、歩き、買い物をし、11時帰宅。
2時間コースか。できたらこのくらいがちょうどいいかも。今日はバスにひとつも乗ってない。
恐ろしい食欲もやってこないし、大満足。(^_^;)
息子が帰宅するまで、本でも読んで、もう少しまったりしよう。
(森ガールの本をまた買ってしまった!!もうガールじゃないってば。(^^ゞ)


追記。

食欲はやってこないけど、ただ今物欲と戦ってるとこ。(^_^;)

とどまったわし、エライ!!(自画自賛)


追記2。

↓息子がおみやげに持ち帰ったもみじ



2009年11月26日(木) 冷える(=_=)

昼間あったかかったのに、外は冷えてるのだろうか。さっきは頭が痛かった。
冷えから来てるんだろう、あったまってやっと治った。

息子もなんか今日は疲れてるようで、もう寝てしまった。

心療内科でまた血液検査。今度行った時に結果をきく。数値下がってるといいな。
明日もほどほどに歩こう。(さっきは頭痛くて、とても明日のこと考えられなかった(^_^;))

そういえばゆうべ、実家の母から電話がきた。双子の妹のお母さん(わかりづらい(^_^;))の
電話番号を教えてくれた。
私はこの前に比べると、自分から電話する勇気が出ない。断られるのが怖い。
母に「私から電話してもいいのかなぁ・・・」と言ったら、母「お母さんから電話してみるよ」とのこと。
実家の方もバタバタしてるから、なかなか電話できないかもって言ってたけど。
これであちらのお母さんが納得して決心してくれたら・・・私たち姉妹はいつか会えるんだ。
その日を夢見て頑張ろう。


2009年11月25日(水) お風呂センサー壊れたっぽい

あやうくお湯があふれるとこだった。マンガか?(^_^;)
このところちょっと調子がヘン?って思うことはあったんだけど、いきなり来るなぁ。
息子が「え?お湯いっぱいなの??」と楽しそう。(=_=)
どこを交換することになるんだろう?来てもらうまでに何日かかるんだろう?
工事するのかな。なんかこういうのいやだなー。
人が家に来るってことが、まずいちばんのストレスになる私。気が重い・・・。


2009年11月24日(火) 毎日Wii(^_^;)

息子がサイクリングをしまくってて、テレビが見れない状態。
「休憩しましょう」と画面に文字が出てた。(^_^;)
その後は旦那がやっていて、うまくいかずくやしがり、二度目の挑戦。

私は午前中、サイクリングをやってて、なんだか目が回ってきて、一度川に落ちた。(^_^;)
私にはジョギングの短距離が合ってるみたいだ。

人がやってるのを見てても疲れるわし・・・。(=_=)


2009年11月23日(月) 散歩

↑いつものウォーキングのことですが。
家族3人で駅まで歩いた。途中で景色ながめたり、写真を撮ったりした。
帰りは息子と一緒にバスで。旦那は駅からさらに歩いて帰宅した。

で、帰宅してからもWiiをやった。今日はジョギングとサイクリング。
サイクリング、なかなか終わらないのよね、これが。
制限時間が決まってないから、チェックするとこ全部チェックしないと終わらない。
今まで途中リタイアしてたんだけど、今日は周りで「あっち!!」「そのまままっすぐ!!」とか
騒がれながら最後まで到達。はー、やれやれ。

それにしてもなかなか体重が減らない・・・。(-_-;)


2009年11月22日(日) 外が寒いので

家の中でWii。
私は夕方買い物に行ったんだけど、さすがに寒いから公園にも人が少なかった。
買い物から帰ってきたら、息子がWiiでサイクリングしていた。
最近、Wiiのサイクリングが好きになったようで、得意げになっていた。(^_^;)
旦那はセグウェイがお気に入りで、今日も2〜3回やっていた。
私は昨日、体重がひどく増えてしまったので、測定するのがとても嫌だったけど、
乗ってみたら、それほどでもなく・・・。(^^ゞ
燃焼系のフラフープとジョギングとボクシングをやった。軽く汗をかいた。
毎日、少しでも楽しく運動できたらいいなと思う。


2009年11月20日(金) 息子、帰宅。

無事、風邪も引かず帰ってきた。
おみやげをもらった。
洗濯物が増えた。
リビングがあっという間に散らかった。

でもいつも通りだ。少し安心する。(^_^;)


2009年11月19日(木) 息子、合宿。

朝、息子に伝え忘れたことがあったので追いかけ、結局集合場所まで行ってしまった。(^_^;)
「お願いします」と先生方に言って去った。

心療内科の日だからしたくをして家を出たので、そのまま駅までウォーキング。
今日、むっちゃ寒いー!!(>_<)息子大丈夫だろうか??ちゃんとフリース重ね着してるかなぁ?

カウンセリングで、ふだんしまってる引き出しからいろんなものを出してしまったため、
感情が吹き出して、先生の前でしばし泣いた。(/_;)
息子がいないのがちょっぴり淋しいことも言った。今年に入ってから、そういう気持ちが強くなった。

軽くお昼を食べて、帰りも駅から別ルートで歩いて帰った。
なのに、体重はあんまり変化なし。(=_=)
まぁ、この数日間連続で歩いてるから、長距離歩くことにだいぶ慣れてきたような気がするけど。
ふくらはぎパンパンだし。(^_^;)

今頃息子たちも宿に着いて、ゆっくりしてることだろう。
どうか風邪引かずに帰ってきますように!!(-_-;)


2009年11月18日(水) 朝から大汗(-_-;)

↓お食事中のかたはごめんなさいm(_ _)m

息子がゆうべトイレをつまらせた。流れが悪いまま朝になり、30分以上トイレのつまり直しを
やっていた母。最後の方は手が痛くなり、汗びっしょり、ぐったり。(=_=)

今日も朝からWiiをやったし、トイレで思いのほかエネルギーを消耗したから、
ウォーキングはいっかと思ったけど、やっぱり歩いた。バス停4つ分。途中、写真撮ったりしながら、
のんびり歩いた。←効果なし??(^_^;)

明日から息子は合宿。その最後の準備と、明日の朝遅れないようにすることで、母は頭がいっぱい。
早く寝よう・・・。

↓朝なんとなく作ってみた。宇宙人みたい?(^_^;)




↓サンキャッチャーを窓辺に吊るしてるので、部屋にあちこち虹ができる。
 Wiiと床にできた虹



2009年11月17日(火) 合宿の用意がー(>_<)

合宿先の気温が思いのほか低そうで、荷物を入れ直した。
特に息子は寒がりだから、トレーナーもあったかそうなものにかえた。
その上フリースも1枚入れてるし。靴下も長めのもの入れた方がいいかも。
足もデカくなっちゃって、買ってこないと今のじゃ小さめな感じ・・・。
ズボンもちょっと短めになっちゃってるし。でもメンズのじゃやっぱりウエストがデカい。(-_-;)

荷物の用意と、帰ってきてからの洗濯、もううんざりなわしでした。(=_=)


追記。

うちの3姉妹を見てたら、出産の時の話が出てきた。私にはまだまだトラウマのようで、
思わず泣いてしまった・・・。(/_;)
やっぱり産まれた時は泣いててほしい。生きて呼吸しててほしい。
でも、ここまで大きくなって、声も低くなってきて、反抗期もどきになってる息子を
ありがたく思う。


2009年11月16日(月) 久々に美容院

またいつ調子悪くなるかわからないから、今のうちに。(^_^;)
行こうと思ってた美容院を、駅前でもらったチラシを見て急遽変更。
いつも行くとこは時間がかかるとこだったんだけど、今日行ったとこはさくさくやってくれた。
私も美容師さんも、カット以外のよけいなことは一言も話さなかったくらい。
今度からあそこに行こう。って、今度行けるのはいつの日か・・・。(^_^;)

おなかがぐぅぐぅいってたので、軽くお昼を食べて、これまた久々、駅から延々家まで
歩いて帰った。
途中、いちょうのはっぱなんか撮ったりして、買い物済ませて帰宅したら、ちょうど1時間くらいだった。
まぁまぁのペース。

休んだらもう動きたくなくなるだろうと思って、そのまま夕飯のしたくに突入して、
これまた1時間でほぼ終了。あとは息子の帰りを待つのみ。

息子が帰宅すると、またなんだかんだと忙しくなるんだけどね。
なんでこう用事が増えるんだろう?(-_-;)
もうちょっと自分でやらせるようにしたいんだけどなぁ。しょうがいがあるからだけじゃなく、
性格も手伝って、何かとスローペースで、こっちもイライラしちゃうんだよなぁ。

さくさく動けるようになりたい、親子共々。(^^ゞ


2009年11月14日(土) 来週の合宿の用意

夜になってから、バタバタと息子と一緒に用意した。
ズボンのヒモが抜けていて、ヒモがないままはかせたら、ウエストが大きすぎて・・・。(>_<)
しかたないので、ヒモをゴム通しで通して(この作業がえらく時間かかった(-_-;))、
なんとか完成。
11月下旬になるし、行くところの方が気温低いから、着るもので荷物パンパン。
これしょって、また集合場所まで行く息子。大丈夫かしらねぇ・・・?(^_^;)


2009年11月13日(金) 早い帰宅

息子がお昼過ぎに帰ってきたので、びっくりした。
とうとう具合悪くなってしまったのかと思って、「どしたの?」ってきいたら、
今日は4時間だった。(^_^;)試験期間中だったのよね。(^^ゞ

帰ってくると思ってなかったのが帰ってくると、とたんに自由を奪われた気になる。(=_=)
給食がなかったので、あわててお昼を一緒に食べて、そのあとぐだぐだしようと思ってたら、
「でかけたい」と息子。
こんな寒い日に限って・・・。(-_-;)

しかたないからちょこっと出かけた。息子が久々に「買いたい」というトミカを、
全額ポイントで買って、おやつのドーナツも買って。

おかげで帰宅してから、バタバタと家事をやることになってしまった。(-_-;)

あー、夕飯ちょっと食べすぎた・・・。(>_<)
そして今、やっと落ち着いたとこ。もうグッタリ。寝たい・・・。(-_-)zzz


あ、そうだ。なんでクレヨンしんちゃんの吉永先生の声が変わってたんだろう?
と息子と一緒に言ってたけど、なんでだろう?(^_^;)


2009年11月12日(木) ムリは長続きしないからダメよ。

↑心療内科の先生に言われた。「リバウンドもしやすいしね」。そのとーり。(-_-;)

最近の私の食生活のムリヤリさに、「もうちょっとゆるめて、時々は甘いものも食べていい」と
言ってくれた先生。
そうなのだ、私の性格、「ダメ」と言われたら、とことん「ダメ」なのだ。「ダメ」=皆無。
「ダメ」=時々ちょこっとならいい・・・ならば、こんな性格にはなってない。(=_=)

相変わらずWiiの体重の折れ線グラフは、下降を続けている。むりくりな食生活のたまもの。(-_-;)

あーもー、今日は食事の用意をしたくない・・・。献立表まで一週間分作っちゃったから、
これがまた自分自身で変更できない。
けど・・・今日は今日こそは手抜きしよう。ストレスの塊になってしまう。(すでになってる(-_-;))

息子が帰宅するまで小一時間。ぼーっと過ごそう・・・。


追記。

VS嵐を見てたら、バズーカの的が6Pチーズに見えてしまった。相当腹減ってる?(^_^;)


2009年11月11日(水) 父(実父)のふるさとの魚

実父のふるさと産の魚を買った。父のふるさとの近海で獲れて、父の育った町の漁港でさばいたと
書いてあったから。
ごくごくふつうのあじの開きだったけど、大切に食べた。
息子は、骨が多いから魚が苦手で、それでもなんとか半分食べたかなぁ。

頑張って夕飯を作った、これでも。
大根の煮物、お豆腐と油揚げとわかめのお味噌汁と焼き魚。
どんな簡単なものでも、毎日少しずつ自分で作る時間を増やすようにしている。

からだはしんどい。それでもなんとかやってる。体重も少しずつ減っている。
甘いもの(お菓子とかジュース)は、この2週間ほど、一切口にしていない。
白米は一日一食程度にとどめている。夜は絶対に炭水化物は摂らない。
ただ、ひたすらしんどいけど。

息子は相変わらず手がかかる。手足も身長もどんどん伸びるのに。口答えも驚くほど増えた。
反抗期に入ってるようだ。なのに、思ったように自分が上手くできないから、いらいらしたり
泣いたりしている。

母親の私の発作時の状態がああだから、あまりどうこう言えない。(-_-;)
親も成長していかないと。忍耐とか寛容さとか。なかなかそんなふうにはなれないんだけど・・・。(=_=)


2009年11月10日(火) 妹ー、元気かぃ?

いまだに会えない妹、どこに住んでるか何をしてるかわかんない妹、ただ病んでることだけは
わかってる妹、会いたいよー。
それを思ったら、また涙が出た。会いたい。

向こうのお母さん(妹の養母)に、私が直で電話して訴えたいと、実家の母に電話した。
後日、また電話番号を知らせると言ってくれた。

やっぱり双子っていう1/2同士は会うべきなんだ。病んでたらなおさら。
お互いの家庭環境も子供の悩みも違うだろうけど、会って話したら、絶対プラスに向かうんだ。

妹、病みつつも頑張っててくれ。ねーちゃんも頑張る。
息子がもうすぐ帰ってくるから、涙はどうにか止めよう。


2009年11月09日(月) 体重減ったり増えたり

なかなか減量は上手くいかない。(>_<)炭水化物を極力避けてるんだけれど・・・。
お昼、ちょっと食べすぎた・・・かも?

献立も以前の私に比べたら、ずいぶんバランスに気を配るようになった。
それがふつう当たり前なんだけども。(^^ゞ
体調がよくなくても(このところずっと体調が悪いけど)、なんとか一汁二菜の夕食を
作るようにしている。気が重いんだけどねー。(^_^;)
息子がおやつを食べる横で、何にも食べずに我慢してるんだけどねー。(=_=)

↓今日のお昼は、昨日の残りを利用してパスタ。





追記。

さっき、1週間分の夕飯の献立を考えた。これを実行できれば、かなり自分も「やった!!」って
思える気がするので。どーにか頑張るわー。(=_=)b


2009年11月07日(土) 某番組を見て

毒入りになるかと思われるので、近寄らない方がいいです。




見てるうちから、涙が出た。くやし涙。

これを見てた特別支援学級に通わせてる親御さんは、いったいどう思ったんだろう。
親の根性と、ある意味の神経が太くないと、頑張りきれない。
どう頑張っても、ムリなものは必ずあって、どこかで心の折り合いをつけなきゃ、親はいけないんだ。
と私は思うんだけどね。

ここに、感じた気持ちの詳細を書けないことが悔しい。

知的なしょうがいだって、普通学級に入れるようにして下さい。
入れないまでも、交流をたくさん持たせてやって下さい。

悔しい・・・。

息子は今、ちょうちょ結びが納得行く結び方ができないと言って泣いている。
自分の部屋にこもっていて、私は「あっち行って」って言われた。
これも精神的な成長の一過程だと、しばらくそっとしておいてるとこ。
結べてるんだけどなぁ・・・。もっとカンペキを目指したいのかな。それは向上心だから
まぁいいことだけど・・・。「なっとくできない!!」と泣きながら怒り出した。

母反省・・・。先日、母が号泣して大騒ぎしたのとおんなじだ・・・。(-_-;)


2009年11月05日(木) 息子の上着

心療内科の前にユニ○ロに行って、フリースを買った。重ね着した方があったかそうだし。

心療内科では、カウンセリングでもWiiで運動してることを話した。
その前の、先週のゴタゴタ顛末も。(^^ゞ
そうそう、体重は微々たるもんですが、着実に減っております。

心療内科の後、途中下車して、G○Pなんかものぞいた。なかなかベストなものが見つからない。
その後、スポーツブランドコーナーに行って、値は張るけど薄手の中綿ブルゾンを買った。
フリースと重ね着したら、さらにあったかいと思う。

中1で165センチくらいで、がんがん伸びてるこの時期って、本当に着せるものに困る。
メンズものだと、さすがに大人っぽすぎたり(おじさんっぽい?(^_^;))するし。

さっきもWiiをやってる時、やたら旦那につっかかってたし、心もからだも過渡期なのねぇ、
きっと。(-_-;)


2009年11月04日(水) つんつるてん

昨日ちょこっと出かけたのだが、あまりの寒さに着るものに困った。私はいろんなものを着たり
脱いだりして、温度調節。
いちばん困ったのが息子。上着がみんなつんつるてんになってしまって。(-_-;)
かろうじて着れるのといったら、あまりにもぶあつすぎで・・・。
重ね着で出かけたけど、息子はちょっと寒かったようだ。

今日も息子はヘルパーさんとこなので、帰りに寒いといけないと思い、さて何を着せようかと
悩んだところ・・・私の中綿入りのブルゾンがピッタリだったので、それをバッグの中に入れて
持たせた。
女物だから前のあわせが逆なんだけどね。(^^ゞでも寒いよりはいいか。息子も満足のようだったし。

それでも息子の背はどんどん伸びてるので、もうメンズものを買うしかない。
明日、心療内科の前にユニ○ロでも見てこようかなぁ。


2009年11月02日(月) Wiiでトレーニングな一日。

朝から30分ほどトレーニングした。
息子が帰ってきてから、また一緒にトレーニング。
息子、ゴルフのグリーンにオンするのが上手くなった。☆が4つついてた。
トレーニングが終わると、やたらと眠くなるわし。
Wiiを買ったはいいけど、テレビがまったく見れない。
そして、ふつうに遊ぶんじゃなくて、別の遊び方をしている旦那と息子。
占いのページで、キャラをつかまえて別の場所に連れてって、走って戻ってくるのを楽しむという、
なんだかSな遊び方。(-_-;)これでいいのか??


2009年11月01日(日) Wiiでちょこっと運動

こういうの、やり出したらずっとやってんだろうなと思ったけど、2時間は遊んでた。
私は体調があまりよくなかったから、そんなにやらなかったけどね。
でも軽いランニングとカンフー(松嶋菜々子がCMでやってるやつ)をやってみた。
カンフー惨敗。(=_=)
息子もバランス感覚と、運動機能とかがダメダメなので、これで多少運動オンチを直せたらなと。(-_-;)

不調の真っ只中、息子とスーパーに買い物に行ったら、外があったかかったせいか、
スーパーの中、冷房ききすぎ。息子も私も一気に冷えた。ダメだ、冷えはいいことひとつもなし。

あー、夕飯のしたくしなきゃ・・・。動き出すのしんどいんだけどね。
カロリーも気にして献立を考えつつ、おやつをいっさい食べられないつらさ。くぅー。(/_;)


彩音 |HomePage

My追加