七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) 大晦日っぽくないけど

ゆうべ本を読んでいたら、ふとお寿司が食べたくなり、今日はお昼、回転寿司に行った。
景気よくお寿司屋さんに行った、ってんじゃないとこが庶民的。(^_^;)

回転するのが若干速かったような・・・。あれは回転を速くすることによって、
ついつい慌ててお皿を取ってしまうという心理を利用してるんじゃないか、と推理した。(^_^;)

私はまたも食べ過ぎた・・・。息子はケーキだのお寿司じゃないものも食べてるし。(=_=)

今夜は紅白を見る予定があるから、早めにお風呂とごはんにしよう。
って、このところ5時半には夕飯を食べてるんだけどね。(^^ゞ


追記。

年越しそばを作るのを残すのみとなった。私がお風呂上がったら、おそば作ろうっと。

今食べ終わったとこ。あとはぼーっとテレビ見て年越し。


追記2。

テレビを2画面にして、Wiiの間をやったら、なぜか私とゆーちゃんが二人きりに。(*^_^*)
なんかテンション上がって、写真を3枚も撮ってしまった。(^_^;)





2009年12月30日(水) 小掃除その2

その前に。朝一でWiiをやった。いつもの屋根づたい。30分で5回できた。
最高記録。(^_^;)v

昨日に引き続き、小掃除を。いつもの掃除に毛がはえたくらいの。
そんでもって、3人でお正月用の買い物に行った。
年末年始はカレーにしてしまえー、ということで。
息子が苦手なカレー。この際、好きなものにしてしまおうと、今回頑張ってみようと思う。
結局苦手なままだったら、しかたない、旦那と私で食べる。息子は別のもの。
でもどうにか好物に変えてやろう。

ただ今、夕方のWiiタイム。私は屋根づたい1回成功♪
さてと。カレーの鍋をそろそろ覗いてみるか。


2009年12月29日(火) 小掃除(^_^;)

やりました、小掃除。(^_^;)ウォーキングも少しやりました。
その代わり、またもがっつり食べてしまい、体重も体脂肪も戻りました。(=_=)
なかなか思うようにはいかないもんです。

ただ今、夜のWiiタイム。私はまた屋根づたいコースに挑戦しようかな。


追記。

屋根づたいコース、3回成功した♪\(~o~)/


2009年12月28日(月) Wiiで初めて成功♪

Wiiのサイクリングで、ジャンプ台から家の屋根づたいに行く、ってのがあるんだけど、
いっつも屋根に乗っては落下、っていうのを繰り返していた。
そしたら今日初めて、屋根づたいに走ることに成功した♪
家族もやったじゃんと喜んでいた。

って書いても、やってる人にしかわからないんだけど。(^_^;)

今日も買い物とかちょっとした用事とかやって、おまけに夕方はWiiやって、
とことん大掃除から逃れているわしら3人。(^^ゞ

明日こそは少しやります・・・。


追記。

さっき、屋根づたいをやったら、また最後まで走れた。
やった〜♪\(~o~)/←この文字の通り、ばんざいしてたわし。(^_^;)


2009年12月27日(日) 年末

年末の街に買い物に、3人で出た。混んでたー。(=_=)
Wiiによる電池の消費が激しいため、某エネ○ープを買おう、と。
ついでに買い物をしてしまった。久々に毛糸なんぞを。
何に使うかと言えば、リラックマのマフラーを作るため。

帰宅してから、黙々と編み物をした。それを見ていた息子が、「おかーさん、はやいね」。
そんなに上手くも速くもないんだけどね。(^^ゞ
さっき、できあがったリラックマのマフラーは今、なぜか腹巻のように巻かれている。(^_^;)

しかし・・・年末なのに、大掃除から逃げに逃げている家族3人・・・。(-_-;)


2009年12月26日(土) またも息子をつれておでかけ

息子の学校行事用(スキー)のものを買いに行くのがメイン。
そしたら偶然、学校の先生に会った。お互いにあいさつをしてすぐに立ち去ったけど。
うちの家族はスキーやらないから、お店の人も一回こっきりとして、安いものをすすめてくれた。
こういうのはとても助かる。お店のおじさんありがとう。それでもグッズをそろえたら、
ずいぶんな値段になった。だよね。(=_=)

それにしても、息子と出かけるとどうしてこうも散財するんだろう?
お昼とかおやつとか、その他もろもろ。私が甘すぎるのか、やっぱり。(-_-;)

帰り道、ちょこっとウォーキングしながら帰ったら、草の上にすわってるヤギに遭遇!!
なんでいるの??通りがかりの人も、みんな足を止めていた。ここ、一応東京なんですけど。
飼いヤギか?(^_^;)


2009年12月25日(金) クリスマス

無事、サンタさんからのプレゼントは息子に渡った。(^^ゞ
それでもって、サンタさんからのプレゼントは、今年限りになりそうな感じ。
うちの中では、「本当は小学校6年生までなんだけど、今年はオマケでくれたんだよ」
ってことになってる。(^_^;)
お疲れさま、サンタさん。

眠い・・・。
朝Wiiを30分やって、午前中ウォーキングをして、早めのお昼を息子の帰りを待たずして
食べてしまい(なんて母(^_^;))、薬を飲んだら、今猛烈に眠い・・・。

あー、午後、息子が帰ってきたらまた相手だー。明日も一日相手だー。冬休みだよ〜。
また気が遠くなりそう・・・。
あと1時間で帰ってくるから、それまで寝てようかな。(-_-)zzz


追記。

まねきねこダックのクリスマスバージョンのうた、あれ好き。
しあわせよ〜しあわせよ〜♪ってとこが特に。
ちっさなこと、当たり前なことが、ものすごい幸せなんだって、最近やっと気づけた気がする。


2009年12月24日(木) ケーキの残り

ゆうべのケーキの残りを食べた、息子が。(^_^;)
ちょっと重いケーキだった。私が甘すぎって感じるくらいだから、かなり甘くて、
ボリュームたっぷり。(-_-;)
(私はゆうべケーキを食べたけれど、体重は重くなってなかった。よかった)
このケーキを食べると、もれなくごはんが食べられなくなるくらい。
これでしばらく甘いものは食べなくてもいいって思える。(=_=)

↓サンタの砂糖菓子だけ残ってる



2009年12月23日(水) 出かけたら混んでた。

そりゃそーだわな、クリスマス前の祝日だし。

昨日書いた通り、息子、午前6時台に起きた。そしてシャキーンを見てた。(=_=)
私は毎朝いちばんにWiiのからだ測定をやるんだけど、体脂肪も標準を保ち、
気分よく朝をスタート。
ただ・・・祝日の朝が早いと、一日が長い。

生協が来るのを待って出かけたのはいいけれど、お昼を食べるのに手間取った。
どこも混んでて。
やっとなんとか食べ終わった後、ぶらぶらとクリスマス関連のとこを見て、散財した。(^_^;)
クリスマスケーキも、明日じゃなくて今日食べることに。

あーなんか昼食べ過ぎたかな。夜軽く済ませたいくらい。なのにケーキって・・・。(-_-;)


2009年12月22日(火) ただ今Wiiタイム

ワタクシ、本日ウォーキングコースを2回回ったため、ものすごく疲れております。(=_=)
ですが、息子の「やって」の一言に、Wiiのジョギングを1回やりました。
もう眠れるくらい疲れてる・・・。
旦那と息子で、サイクリングコースでいいタイムが出るのはどのコースか?で
言い合いしてる。
平和といえば平和だな。(^_^;)

明日は旦那は仕事だし、祝日でも早起きしなきゃ。でもって、一日息子の相手だわさ。(=_=)
生協も来るから用意しとかなきゃ。
祝日でも6時起き・・・きっついわぁ。(-_-;)息子も祝日のくせに、早起きするって言ってる。
いつも見てるシャキーンが見たいんだそうな。あー、寝坊したい・・・。(-_-)zzz


2009年12月21日(月) 忘れ物

朝、送り出した後、息子の忘れ物に気がついて、あわてて追いかけた、タクシーで。(-_-;)
そしたら息子より早く着いてしまい、息子を昇降口で待った。
「なんでいるの?」ときかれた。「忘れたでしょ」とバッグを渡した。

こんなに早く外を出歩くことは、散歩でもなかった。むちゃくちゃ寒かった。(=_=)
帰りは歩いて帰った。なので今日のウォーキングは午前9時前に終了。

息子は喉の痛みもたいしたことなく、無事帰宅した。(今日はヘルパーさんとこお休みさせた)
でもこの寒空の下、野球をやったらしい。よくまぁ風邪がひどくならなかったこと。

学校もあと数日だから、どうかひどくならないまま終わってほしい。


追記。

夕方、息子とWiiをやって、夜は、なぜか尻相撲をやった。←Wiiにはないです。(^_^;)
息子の方が背が高いから、当然オシリの位置も高くて、私はすぐ負けた。(=_=)
オシリの圧力は私の方がデカいはずなのにな。(^^ゞ


2009年12月20日(日) 息子、喉風邪?

朝、喉が痛いと言っていた息子。
市販の風邪薬を飲ませて様子を見た。調子はよくなってきた様子。
それでもお昼はうどんなんぞを食べさせて、おやつはプリンやゼリー。喉にやさしげなものを。
夜までには、どうやら治ったらしい。10時には寝ることを約束して、PCをやっていた。

もう10時だよー。寝るんだよー。と言ったら、10時10分って言ったんだよ、と息子。
ああいえばこういう。(=_=)

まぁ明日は学校を休むほどではなさそうだけど、今夜はこっちの部屋で寝かそう。
このままクリスマスまで突入してしまいそうな気がする・・・。(-_-;)


2009年12月19日(土) 参観

やっぱり行けなかった・・・。(-_-;)
朝、息子を送り出した後、倒れるように寝てしまったら、そのまま息子の帰宅時間まで、
眠ってしまった・・・。
このところの疲れがたまっていたのかも。

学校でも息子、きっとワガママ言ってんだろうな・・・。
今日、先生から電話がかかってきて、先生がちょこっと話をしにやってきた。
あんまり詳細は書けないけど、授業中いろいろあったみたいで。
私ぬきで、先生と息子は話していた。
私はだいたいのことは聞いたけど、心配しないようにと言われた。
学校では小さなことはいろいろあるみたいだけど、その都度心配してるとキリがないくらい。
ただ、だんだん難しい年齢になってきたんだなぁと実感してる。


2009年12月18日(金) 今日もぐだぐだです

ウォーキングをやりすぎて、からだがだるくなってしまった。
だるい上に眠い。もうどーしよーもなーいくらーい♪ by aiko

その上、息子がものすごくつっかかる言い方をするようになったので、
私、半分キレかかることしばしば。
反抗期というか、発達の過程と思って、親は理解しなきゃなんないんだろうけど、
これがまたハラ立つ言い方すんだ。(=_=)
最終的に私「いちいちうるさい!!」ってなる・・・。(-_-;)

もうぐったりぐだぐだ。
明日は登校日だというのに。たまには参観に行かなきゃなって思ってんのに。
行けそうな気がしない〜♪

ハァ・・・(=_=)


2009年12月17日(木) 風が冷たかったー!!(>_<)

お医者さんの帰り、駅から歩いて帰った。からだはあったまるんだけど、耳が冷たくて
痛いほどだった。
冬場のウォーキングには、イヤーマフが必要か?ニット帽かぶればだいじょぶか。

息子も手をまっかにして帰ってきた。手袋は持たせてるんだけどね。朝はしていくけど、
帰りはいつもやってない。

ただ今我が家はWiiタイム。旦那と息子がかわりばんこにWiiでサイクリングやってる。
私は・・・ほぼ毎日ウォーキングしてるから・・・パス。(^_^;)
でも徐々に体重は減少してる。微々たるもんだけど。(^^ゞ


2009年12月16日(水) ものすごく眠い・・・(-_-)zzz

朝ウォーキングして、おなか減って、さっきざざっとうどん食べてあたたまったら・・・
今ものすごく眠い・・・。(-_-)zzz
いかん、このままごろっと寝たら風邪を引く。かと言って、ふとんで寝たら爆睡する。(-_-;)
なんとかして起きていなければ。のだめ見ようと思ったら、4時からだった!!
そうだ、ゆうべ録ったベストアーティスト見よう。

どうでもいい日記になってしまった。(^_^;)

話は変わりますが。
ゆうべ、息子が流れ星を見たいと言い出し、二人で防寒して外に出た。
息子、5分と持たず。「おかーさんは見てね」と一人で帰ってしまった。
私はマンションの裏庭でしばし空を見上げてたら、今まで見たことのない、ものすごく大きな
流れ星を見た!!やった♪
でも、ダイエット成功を願うの忘れた・・・。(^_^;)


2009年12月15日(火) 母サンタ

今年もサンタ業務が始まった。あとは当日の夜、失敗しないように・・・。(^_^;)

帰り道、駅から歩いた。今日は寒いというアタマがあったので、厚着して出かけたら、
帰り汗びっしょり。(-_-;)

帰宅してあわてて着替えたけど、夜になってからくしゃみ止まらず。
どうにか風邪を引かずに、このまま過ごしたい。
できたら、ウォーキングも途切れさせたくないし。

それにしても・・・母のサンタ業務は、いつまで続くんだろうか?(^_^;)
熱心なサンタ信者の息子の考えが変わらない限り・・・?


2009年12月14日(月) 寒くなる前にお買い物

午前中用事を済ませた後、いつものウォーキング。
駅まで歩いた後、お買い物に出かけた。

今週、雪が降りそうなので、それにそなえての買い物を。息子の、なんていうんだ?あれ・・・
ベンチウォーマーみたいな?パーカ??いや違う。なんだっけ・・・。(^_^;)
とにかく、制服の上に着て行くようなものを買った。スポーツブランドのやつ。
この前買ったのは、普段着の上に着るような厚さと丈で、制服の上に着ると長さが足りない。
どうせ買うなら、少し長めのものを、と。ふつうのコートを見たら・・・高かった!!
で、スポーツブランドのシャカシャカ系素材の、地味目な色のものを買うことに。

あー、説明が長すぎ。しかもヘタ。この年代になると、話し言葉もこうなる。(-_-;)
えーと、あれよあれ、なんだったっけ、あれって。ホラ、あれに使うじゃない?とか。(=_=)
母のそういうところを笑ってた私が、いつの間にかおんなじことを言ってた。
年だな・・・。


2009年12月12日(土) 予防接種

息子&私、季節性インフルエンザの予防接種終了。
新型インフルの方は、近所のお医者さんじゃ予約受付中止になってる。
やっぱしできないのかな。足りないのだろうか。予約殺到って感じなんだろうか。
学校では新型もかなり流行って、学級閉鎖の学年もあったけど、うちのクラスはどうにか
まぬがれてきた。このままどうにか終結するといいなぁ。


2009年12月10日(木) 頑張った(^_^;)b

再検査の結果・・・中性脂肪がかなり減ってた。まだ高めだけど。(^^ゞ
ウォーキングのおかげで、代謝もよくなってるんだろうか。食事に気をつけてるのも効果大なんだろうな。
それもそのはず、減量を始めた当初から3キロほど減ったのだ。(^_^;)v
先生に「ウォーキングを週5〜6日、1日30分以上やってます」と言ったら、ほめられた。(^^ゞ
検査結果は「全体的にいいですよ」だった。よかったー♪\(~o~)/
ただ・・・相変わらず貧血なのよね。鉄分が足りない。先生に「あんまりムリしないように」言われた。

お医者さんの後、学校行事があったので、それもちょこっと顔を出してすぐに帰ってきた。
先生に言われたのに、ちょこっとムリをしたら、ギリギリな状態で帰宅。(=_=)

息子がもうすぐヘルパーさんのとこから帰ってくるけど、それまでぼーっとしてよう。
夕飯のしたくも済ませちゃったし。はー、ちょっとフラフラ。(^_^;)休め休め!!


2009年12月09日(水) 寒い(=_=)

いよいよ冬って感じ。床暖房はつけてるけれど、じっとしていると寒い。(=_=)
なのでミルクティーを作って飲んだ。あったまった。(=▽=)
息子もミルクティー好きなので、たくさん作ってそのまま冷ましておく。(息子は猫舌)
でも今日はホットの方がいいか。(^^ゞ申し訳ないけど、レンジでチンさせてもらおう。(^_^;)

あー!!明日の診察で、再血液検査の結果がわかるんだった。
中性脂肪の値、下がってるといいなぁ。(-_-;)
今日は久々にウォーキングをさぼってしまったから、Wiiでもやってその分取り返しておこうかな。
ジョギング30分くらいやんないとダメか??(^_^;)


2009年12月07日(月) うちの子のような子供について

先日、お母さん方の集まりがあった。その時に思ったこと。うちの子のような子供たちについて。

以下に書くことは、私自身の考え方ですので、誤解なきようお願いします。m(_ _)m




いろんなお母さんがいるから、それぞれ考えがあっていいと思う。
でもなぁ・・・自分の子供のしょうがいの度数を低く考えたいとは思っても、高く考えたいとは
思わないんだよなぁ、私。
将来のこととか考えると、就職に度数が関係してくるから、とかあるかもしれないけども、
やっぱり子供のしょうがいの度数を上げたくて上げるわけじゃないんだよ、私は。

いろんな人と話す方がいいと思って参加したんだけど・・・疲れた。
思わず殻に閉じこもりそうになったもん・・・。

他にも、うわぁ、泣きたい・・・って思った瞬間もあったけど、詳細は書けないからやめとく。

家にずっと一人でいると、それも悶々として落ち込んでしまうけれど、にぎやかだったらいいって
わけでもないんだな、やっぱり・・・。


あ。あいこからメール来た。
ライヴの様子を想像して、楽しくなったり、行けない自分に淋しくなったり。
でもこういう何気ないメールは、私には合ってるかもしれないなぁ・・・。


2009年12月06日(日) 息子もウォーキング

息子も歩くというので、一緒に歩かせたら・・・やっぱりよけいなとこに寄ることに。(>_<)
ファミレスで一休み&本屋で買い物。よけいな出費がかさむ。(-_-;)
息子はこれを目当てに、私と一緒にウォーキングしたいと言ったのだった。

はー。(=_=)ゆうべも今夜も食べすぎた・・・。気をつけて食べすぎないようにしよう。


2009年12月04日(金) がっくり(/_;)

息子がひざをハデにすりむいて、ズボンも穴あけて、足をひきずって帰ってきた。
クラスの子にぶつけられて倒れたらしい。(=_=)
またかよ。またズボン、ひざに穴だよ。

ってか・・・ぶっちゃけムカついてんですけど?!
上の学年、暴れる子ばっかり。

あんまりこみいったこと書けないから、よけいムカつく。
電話して文句言おうと思ったけど、どうにかとどまった。
ああいう子たちだから、なんとも言えない・・・。
でもムカつくー!!(/_;)


2009年12月03日(木) いろんなことがストレス(少々毒入り注意)

↑心療内科で私が言った言葉

カロリーを気をつけなければならない。(脂肪分注意)
歩かなきゃならない。(ウォーキング30〜40分程度)
お菓子が食べられない。(甘いもの厳禁)
お給料が下がったから、ムダ使いを減らさなければならない。
買い物を控えなきゃならない。(大好きな服を買いたい気持ちとたたかってる)
息子が反抗的な口をきいて、それをきくとイライラする。
それでも相手をしないと、話をきいてとしつこい。
いろんなことを休みたい。

すべてのことにストレスと強迫観念と「ねばならない」気持ちが伴う。
そういう気持ちが強くなければ、もう少しラクになれるんでしょうけど。って先生に言われた。

今日もまた中央線が止まった。人身事故。嫌になる。
人にはそれぞれストレスも悩みもあって、それと上手く付き合いながら生きてる。
上手く付き合えなくても、生きるべきだ。

まとまりのない文章ですみません・・・。(-_-;)


追記。

実家の父が入院して手術した。ひじのところにおできみたいなのができたとかで。
経過は良好だそうで。私は遠出ができず、実家や病院の方には行けないのだけど、
退院したら、ちょっと顔でも見にいければなぁって思ってる。
私の体調・・・これが最近の私を全部左右してる。
親のこともあるし、自分も年取っていくし、それでもみんな生きている。
できるだけ頑張って生きよう。


2009年12月02日(水) ねむ・・・(-_-)zzz

今日はコースを変えて、2つ隣の駅まで歩いた。距離的にはいつもと大して変わらないんだけど。
こっちの駅は人が多いから、ちょっと疲れたらしく、帰ってきたら眠くてたまらなくて、
寝てしまった・・・。
今もほどよくだるくて眠い。息子が帰ってきたら忙しくなるのに、テキパキ動ける気が
まったくしない。(=_=)

今日はこんないい天気で気温も高めだったけど、明日は冷たい雨になるとか。
ウォーキングには不向きだから明日は休もうか。(^_^;)
どちらにしてもお医者さんに行く日だし、行くだけで疲れるから、お休みでいっか。(^^ゞ


彩音 |HomePage

My追加