七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2009年10月31日(土) 我が家にWiiがやってきた。

実はこれを購入するにあたり、旦那は怒鳴る、私は号泣するという、とんでもない事態が
ゆうべ繰り返されたのだった。
すったもんだの末、ついにWiiFitPlusを買った。
今、フラフープをやったとこ。そこそこ燃焼級だそうで。
ほどよく疲れたところで、一休み中。今日はさっさと眠れるだろう。
今夜は湯豆腐にして、カロリーもダウンさせたし。

おともだちへ私信:いろいろアドバイスありがとう。m(_ _)m


2009年10月30日(金) さっそく運動

朝、軽くスープを飲んだだけで我慢。
午前中、リビングで運動して、軽くだるくなり、1時間ほど寝た。

お昼前、ヘルパーさんとこに用事があり歩いて出かけると、おともだちが声をかけてくれた。
ありがとね。

ヘルパーさんとこで用事を済ませた後、さらにウォーキング。途中軽くランチを済ませ、
さらにウォーキングで帰ってきて、スーパーで買い物。

帰宅したらどうにもこうにも空腹が耐えられなくて、ゆでたブロッコリーの茎をかじった。(-_-;)
それでもどうしようもなくて、紅茶にちょっとクリープを入れて、甘さ抑え目の甘味料を入れて、
少し飲んだ。

つらい・・・。全然楽しくない。助けて。っても誰も助けられない。
鬱で外に出られないくらいなのに、30分も40分もウォーキングって・・・。
楽しくないよ、きついよ、これでいいのかよ?よくねーよ!!

息子が帰宅するまでの2時間弱、また鬱々とするんだろうな・・・。
魔の午後3時がもうすぐやってくる。(このくらいの時間になると泣きやすくなる)

明日世界がなくなっちゃうとしたら、思いっきり好きなもの食べて、バタンと寝ちゃうのにな。
↑こぇー。(=_=)


追記。

午後3時きっかりに、まるでタイマーがあるかのように、涙が出始めたので、
さっさと小説ならぬ、短いお話を書きました。よかったら読んでやって下さい。m(_ _)m
架空の文章を書いてると、やっぱりそれに集中できるみたい。私にはこれがいちばんかな。


2009年10月29日(木) 先日の血液検査の結果

貧血も血糖値もコレステロールも、だいたい標準値内に入ってたんだけど・・・
中性脂肪だけが、とてつもない値になってしまってて、私はぼーぜんとした。

その前にカウンセリングで、久しぶりに号泣してしまったため、さらに追い込まれた気分になってしまった。

甘いもの厳禁。カロリーセーブ。腹八分目。30〜40分のウォーキング。
それを考えたら、たちまち脳からからだに指令が行って、からだの調子が悪くなった。
そして帰宅後、再び号泣した。誰か助けて、話を聞いて、と・・・。

今夜もおなかが半分減ったまま、眠りにつく。

私のはれた目を見て、帰宅するなり「おかーさんどーしたの?」と言った息子。
自分と同じように母が甘いお菓子を食べられないのを知って、「先生が悪い!!」って
怒り出した息子。
息子は息子で私のからだを心配して、なんだかガックリしていた。
その姿を見て、また泣けてきた私。息子は息子なりに心配してくれてることに、
思わず泣いてしまった。

少しずつしかできないけど、食生活の見直しと、地道な運動を続けて、どうにか頑張っていこうと思う。


2009年10月28日(水) それぞれ

外はいい天気なのに、なぜかやたら気持ちが落ち込む・・・。(=_=)
なので、まとまりのない文章になると思いますが、ご了承下さい。


先日、久しぶりに外でひとりランチをした時のこと。
隣の席の親子らしい方々の会話が耳に入った。どうやらお子様が中学お受験らしい。
偏差値がどうのこうの、お悩みの様子だった。
お受験に偏差値は必要だ。でも偏差値だけじゃ世間は渡れない。と自らの体験をもとに、
私は思う。
さらに・・・偏差値とか無縁の我が子は、どうやって世間を渡って行くんだろう・・・と
複雑で不安な気持ちになった。


以前、外ランチをした時は、隣にとある年配の親子がすわっていた。
その方々は、他のお子様がきーきー騒いでいた声を聴いて、「うるさいねぇ」「子供のああいうの大嫌い」と
言っていた。
確かにうるさかった。親は何してんだろう?私も子供が苦手だ。だけど思った。
おばさまも、そのお母様も、かつては子供だったんだ。
お母様も、きーきー騒いでいただろうおばさまを、お育てになったことをお忘れなのかしらね・・・・。


それぞれの悩みは、それぞれにしかわからない。


2009年10月27日(火) 親と子の単純な主張

うちの3姉妹を見てた母のひとこと。
「フーがステフ(byフルハウス)で、スーがメロンパンナで、チーがミシェル(byフルハウス)なんだ?」
(その声を演った声優さんってことです(^_^;))
そして息子のひとこと。
「フーが5歳で、スーが3歳で、チーが1歳なんだよ」
「えー?フーは6歳じゃなかったっけ?」
「ううん!5・さ・い!!」

うちの3姉妹だけで盛り上がれる、アニメ好きな母子。
次の時間に始まった今風のアニメには、全然興味ないけど。(^^ゞ
って!!これ!!昭仁の声やんけ?!そーやった、今日からポルノさんの新曲流れるんだった!!
聴けたー!!←単純な母。

息子「(新曲)アニマルロッサ、だって」
母「アニマロッサや!!」
息子「アニマルロッサ!!←わざと」
母「アニマロッサ!!」

やっぱり単純な会話の母子。(^^ゞ


2009年10月26日(月) 雨雨雨

昨日の不調もあり、ひたすらじっとしてた今日。
それでもどうしても買い物に出なければならず、少しも止まない雨の中、外に出た。
こういう時に限って、どうしてトイレットペーパーとかがなくなりそうになるの?(-_-;)
さっさと買って、たらたら歩いて帰ってきた。びしょびしょ。(=_=)
荷物を置いた玄関マットは、さっき踏んだらまだ濡れていた。(>_<)
じっとしていたおかげで、少し元気になったかも・・・。ごはんもどうにか作れたし。
昨日の時点ではそれすら考えられなかったというか、動けなかったから。
浴室乾燥だけど、洗濯物も干せたし、とりあえずよかったー。(=_=)


追記。

息子、わしのふとんで寝てて困るんだけど・・・。(=_=)


2009年10月25日(日) 絶不調

土日ともほとんど寝てる時間を過ごしました。二日間ともお弁当を買ってきてもらう始末。
息子が日記にそれを書くって言うから、「お願いだからやめて」って頼んだんだけど。(-_-;)
書くんだろうな・・・。(=_=)
うー、ちょうしわるー。貧血気味だし、またも横になりたい感じ・・・。
昼はなんとか煮込みうどんを作ったけど。家族にご迷惑をおかけしております。(-_-;)


2009年10月23日(金) 鬱・・・(=_=)

口も開けないくらい鬱状態になってしまった・・・。
本当は買い物も行きたくなかったけど、行かなきゃしょーがないから行った。
本当は洗濯もごはんのしたくもやりたくないけど、やっぱりしょーがないからやってる。
貧血もひどいし・・・。あーもーどーしよーもない。暗い文章でごめんなさい・・・。

息子、おなかすいたと言い出した。また動かなきゃ。泣きたい・・・。

あ。ちょうどこんな時に、茂からメールが来た。(ジャニメールよ(^_^;))
ありがとうよー、茂。(/_;)頑張って夕飯のしたくしてくるよ。


2009年10月22日(木) 調子わる・・・(=_=)

心療内科に行ったというのに、帰ってきた後号泣。(=_=)
もう自分でも手がつけられない状態。(-_-;)もう泣くしかない。
誰にも何も言えない。ただ自分の涙を出し切るのみ。

息子が帰ってきた頃には目がはれてて、息子に「おかーさんねむいの?」ときかれた。
泣いたとはさすがに言えず。「そう、眠いの」と答えた。(^_^;)

いろんなこと考えて泣いたなぁ、まっくらになるくらい。(-_-;)

そんな母の心理状態を知ってか知らずかわからないけど、息子は今日と明日、
和室で寝るそうだ。(^_^;)


2009年10月21日(水) 流星群

なんだかんだ言って、やっぱり見るために起きた。午前3時半。
コートを羽織って、ブーツをはいて、ベランダで粘ること1時間。
小さいの5個、でっかいの1個見れた。さいごのでっかいのは、強い光で、痕跡まで
残るようなのだった。
あまりにすごいのが見れたので、流れ星に向かってピースしてたわし。(^_^;)

ふとんに入っても眠れないだろうと思い、早朝からトイレ&洗面所掃除。
それでも外はまだまっくらなので、ふとんに戻って1時間。結局眠れないまま起きた。

息子を送り出した後、幽体離脱&金縛りになりそうなくらい(^_^;)、猛烈な睡魔がやってきて、
2時間ほど爆睡した。まだ眠い。そして軽く頭痛い・・・。(=_=)
やっぱりあまりムリはするもんじゃない。みなさんも気をつけなはれや。←オイ(^_^;)


2009年10月20日(火) 毎日よく寝るなぁ(^_^;)

午前中2時間は必ず寝てるこの頃。
午後買い物に出ると、また帰宅してからうたた寝してしまう。
それで夜眠れないかというと、寝てる。(^_^;)
まぁ処方されてる薬のおかげなんだろうけど、眠れないより眠れる方がいいし。
横になって5分もしないうちに寝てたりするし。(のび太か?(^_^;))

息子が帰宅すると忙しくなるから、それまでにはいろんな用事を済ませておくようになった。
多少ストレスにはなるけど、あとの時間がラクになるなら、午後3時くらいまで頑張っておこうと思う。

今、オリオン座流星群が見れるんだけど、今年は見れそうもないな。寝ちゃうから。(^^ゞ


2009年10月19日(月) 眠い・・・

午前中寝たんだけど、今また眠い・・・。どんだけ寝るんだ?(=_=)

↓リビングのフレームを、秋らしくしてみました。




て、短っ!!な日記。(^_^;)


2009年10月17日(土) 登校の土曜日

土曜日って休みのクセが長年ついちゃってるから、登校の日ってめっちゃ疲れる。
気ィ張って早起きしてるし、ぼーっとしてたらあっという間にお昼になっちゃうし。
帰ってくると、とたんに洗濯物が増えるし。
午後、倒れるように寝たわし。(=_=)

本日の笑える話:ネットで注文した電動ハブラシの替えが、イチ○ク浣腸の紙袋に入ってたこと。
        お食事中のかた、ごめんなさい。(-_-;)


2009年10月16日(金) 今日のわし

午前6時起床。7時半に息子を送り出す。
植木の水やり。あちこちのゴミ捨て。ベランダの掃除。あまりの落ち葉にうんざり。
洗濯。掃除。どうにもしかたがない眠気にちょい寝。
目が覚めて昼食。やたらおなかがすいていて、ドカ食いしそうになるのを必死で抑える。
ネットでメールチェックなどをちょちょいとやってから、外に出る。
本屋でリサイクルの雑誌と銀色さんの文庫を買う。スーパーで値下げ品中心に(^_^;)買い物。

ちょうど午後3時。おなかすいたー。(>_<)息子が帰宅するまでおやつは我慢だ。(=_=)
明日は息子登校日。早起きしなきゃいけないんだー。(-_-;)きついなぁ。
息子送り出したら、明日も朝寝しよう。


追記。

↓久しぶりに買った秋アジサイ。(ボケてるけど(^^ゞ)



2009年10月15日(木) 忙しかった(-_-;)

息子の学校行事の関係で、今日はお弁当だった。
実はキャラ弁を作るつもりでいた。それを思いついた一週間前から、ずーーーーっと気になってて、
それもあって三連休中、具合が悪くなった。
思いついたからには、実行しないと嫌な性格。しかもキャラは、そっくりでなければならない、
私の中で。
昨日、リハをかねてキャラ弁を作ろうとした。が・・・無謀だったことが判明。
今日は味付けのりで輪郭のみを作った。5時起きで。
そして出来上がって、息子のリュックに詰めて、送り出してから気づいた。
写真撮るの忘れた・・・と。(=□=;)!
ちなみにキャラは、チョコボールのキョロちゃんでした。

その後あわてて私は心療内科。しかも今日はヘルパーさんに頼んでなかったので、
息子の帰宅時間を気にしつつ、自分もあたふたと帰宅。お昼も食べる時間なかった。
さっき、ゆうべの残りごはんでカレー食べたとこ。ハー、やれやれ。(=_=)

今日もいろいろあった。調剤薬局で、新しい薬剤師のおばちゃんがトロくて、
「てめーおせーんだよ!!」って叫びそうになった、とか。
帰ってきたら、上の階の人がトントンって日曜大工みたいな音出してて、
「てめーこれ以上続けたらどなり込むぞ?!」って口に出して言ってみた、とか。

あーもー息子帰ってきたよー。(=_=)

息子は息子で、学校のクラス、いじわるな子がいるって文句言ってる。
いじわるな子のことは、昔から知ってるけどさぁ・・・。
やっぱりそれなりにたいへんな思いしてんだな。(-_-;)

キャラ弁、本人にも周りにも好評だったみたいだ。(^^ゞ

↓わしのキャラ弁(キョロ弁(^_^;))計画スケッチ



2009年10月14日(水) 毛布

息子用の毛布がなかったので、ネットで注文しておいたのが、やっと届いた。
息子の部屋、北側の部屋なので、冬場は寒いのよね。
毛布、安い割に、いいお買い物だったわ。

関係ないけど、昨日、シンタロウ(仮名)が来た。工事完了のお知らせをしに。
やっと工事完了なので、シンタロウがむっちゃうれしそうに笑ってた。へへへって。
うちは工事関係にうるさい住民だったから、やっと終わったのが、めっちゃうれしかったんだろう。
でもさぁ、へへへって・・・おい・・・?(=_=)
ただ今、ヘキサゴンで親太朗見てて、思わず書きたくなったワシでした。(^^ゞ


2009年10月13日(火) 夕方危険(=_=)

どうも午後3時を過ぎると、涙もろくなるクセが・・・。
息子が帰宅した時も、しっかり泣いたあとが。息子「おかーさんないたの?」
(=_=;)
夕飯のしたくに腰を上げるのが重いけど、どうにか頑張ろう・・・。
いや、ホントは頑張れないんだけど。頑張れないのにやらなきゃならないのって、
めっちゃきつい。(-_-;)


2009年10月12日(月) 家族でちょい出

どうしても行きたいところがあったので、旦那と息子とともに出かけた。
でも・・・帰る頃にはフラフラになっていた・・・。
家に着いてしばらくしたら、フラフラは治ってきたから、やっぱり精神的なものなのだろうか。

ワンピースに自分でレースをつけたんだけど、どうしてもワンポイントの飾りもつけたくて、
その材料を買いに行ったのだ。
さっきちょこちょこっと、それを縫い付けてみた。まぁまぁか・・・。
写真に撮ろうと思ったら、上手く撮れなかった。(=_=)


2009年10月11日(日) 発作的号泣

午後3時、なんだか涙が止まらなくなってきて号泣したわし。
呼吸も荒くなって、パニック気味。
突然やってきた。涙がどうにも止まらず、嗚咽とともに、今苦しいと思うことを思いつくまま
吐き出した。
夕方になると苦しくなってきて、ごはんのしたくが嫌になるとか。その前に買い物に出るのが
嫌になるとか。
キッチンに立って作業するのがつらくて、1分1秒でも短くしたいとか。
最近、食に関して特に興味が持てなくて、自分がそう思ってしまうから、作るのが苦痛で
たまらないのだ。
本当は外に出たいのに、どんどんひとりで遠出ができなくなってるのが苦しいとか。
行きたいところはあるのに、そこにたどりつけないままあきらめることが、ものすごく増えたとか。
怖いのだ。予期不安というんだっけ?そういうの。怖いのだ。人ごみに囲まれて動けない状態とか。
だから、8月のあいこのライヴでも、最後の方で離脱してしまった・・・。
ライヴという私の大好きな空間だったはずの場所で、そんな状態になる日が来るなんて。

昨日しんたろう(昨日の日記参照)が言っていた、工事の人が来るってことも、
3つのうち1つをしんたろうがすっかり忘れていて、「そういういい加減なのが許せない」と
叫んだ。(もちろん本人に叫んだわけじゃない)
そうなのだ。昨日の日記は、かなり我慢して書いた内容。どれだけ自分の感情を抑えて書くか、
自分の気持ちを逃すように書いたものだった。
本当は「てめー、来んのがおせーんだよ!!ざけんじゃねぇ!!午後ったらな、2時なんだよ!!
それが6時過ぎったぁどゆことだ?アァ?!」って感じ。

結果、夜外食。(=_=)そそくさと食べて帰宅。外で食べると、なぜか食欲が特に落ちる。
そして今も泣いた後の頭痛が治らない・・・。
感情は抑えすぎたらいけない。特に私は、元々喜怒哀楽が激しい性格だから、ある程度出さなきゃ
私じゃない。

明日からも、感情を抑えすぎずに生きていこう。(^_^;)


2009年10月10日(土) いろんな人がいる

マンションの工事関係で、いっつも来るおにーさん。山田親太朗にどことなく顔としゃべりが
似ていて、ちょっとイライラする。←いとうあさこ風(^_^;)うちではしんたろうと呼ばれている。
今日も、午後来ると言っていたのが来なくて、やっと来たのが夜。ずいぶん幅広い意味の午後だな。(=_=)

そしてその30分後に来た、宅配便のおにーさん。
エントランスのモニターに自分が映るというのを知らなかったのか、「○○便です」と言いながら
腕をぐるんぐるん回して、踊るように体操していた。(^_^;)

しんたろうが言うには、明日また工事の人が来るらしいんだけど、「明日」って枠だから、
いったい何時に来るんだろう?○○時って言っても、きっとその通りには来ないんだろうけど。(=_=)


2009年10月09日(金) しくしく

息子が泣いた、ゆうべ。ひとりで寝るのが淋しくなったらしい。
今もまた和室の真ん中に寝ている。
まだダメかな・・・。(^_^;)すんなりいくと思ったんだけどな。(^^ゞ


2009年10月08日(木) 風強!!

学校は休校にならず、とんでもない雨風の中、息子は登校していった。
私は私で、どうにか心療内科に行こうとしたけど、電車が遅れたり止まったりで、
強風の中、キャンセルの電話を入れた。帰ってきて疲れ果てて寝た。
寝起きが悪いわし。(=_=)外はまだ風が強い。ベランダが葉っぱだらけだ。掃除いやだ。
ぼーっとしたまま時間が過ぎてゆく。なんにもやる気起こらず。
♪なーんて一日なんだろう〜♪ by aiko


追記。

息子が帰ってくる30分前に、やっとのことで洗濯をした。
そしてもう夕飯のしたく。あぁ・・・なんだかなーな日。


2009年10月07日(水) 台風

明日の学校行事は見事中止。しかもお弁当も作らなくて済んだ。
ただ・・・登校できるかどうかが微妙。
休校になるならなるで、もう決めてくれた方が、私の性格的にはいいんだけど。
明日の朝、休校なら連絡が来るらしいけど・・・。
もう休みにしようよ。(^_^;)でもって、私も心療内科キャンセルするから。
天気図と一日中にらめっこしてる私。


2009年10月06日(火) うちの3姉妹

最近、息子が気に入ってるアニメ。
あたしンちの時もそうだったけど、こういうのが好きだね、息子。
平和なアニメが好きというか。ガンダム以外は、戦闘ものとかいまどきのものは見ない。
コンビニで売ってたな、3姉妹のマンガ。(=_=)ちょうど今、CMでやってた。
息子「ほら!セブン○○○○でうってたやつ!」って食いついてた。
買わされないように注意。(全巻そろえさせられる可能性があるので(-_-;))


2009年10月05日(月) ごろごろ

買い物以外はぐだぐだごろごろしていた今日。
この天気は、とてつもなく精神を落としてくれる。(=_=)
しかも今週ずっとこんな天気の上に、台風まで来る。
学校行事あるのに。中止になるのわかってても、またもお弁当は作らねばならない。
行事があれば、家を出る時間は少し遅めになるんだけど、中止になれば、いつもの時間までに
作って送り出さなきゃならない。
しかもそんな日に限って、心療内科だったりするんだよ。(=_=)
あーもーヤ。


2009年10月03日(土) ベッドガード購入

やっと買えた。ベッドを買ったとこで、ちょうどいいのを見つけて。
これでどうにかふとんを落とさずに息子が眠れる。これからの季節、朝晩冷え込むから。
息子がひとりで寝るのを若干嫌がるから(^_^;)、それがちょっと困るんだけどねぇ。(^^ゞ


2009年10月02日(金) 結局

ゆうべ、息子ヘンな時間に起きてきて、「こっちに寝たい」と、和室で旦那と私の間に
ふとんを敷いて寝た。
なんか鼻が止まらないとか言ってたので。風邪か?って心配になり・・・。
市販の風邪薬を、子供の分量で飲ませて寝かせた。

今日は鼻も出てなくて、大丈夫な様子。なんだったんだ?あの鼻は。
でも、このところ一日の気温差が激しいから、風邪には気をつけないとね。


2009年10月01日(木) 心療内科、混んでた(=_=)

季節の変わり目、患者が増える。そして私もどよーんとなりがち。
待合室で待たされ、調剤薬局で待たされ、帰宅したらもうバタンと倒れるように寝た。

昨日の母作・ベッドガード、今朝無残に息子の寝相の悪さによって壊されていた。(=_=)
今日はダンボールをはさんだ。たぶんムダ。それでもやらないよりはマシだろう。
息子、なんだかお疲れのようで、ただ今爆睡中。(-_-)zzz
どうせなら明日の朝まで寝ててほしい・・・。


彩音 |HomePage

My追加