七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2004年04月23日(金) 光くん、頑張ったね!

例のドラマのビデオを見ながら。

山口達也にこれほどアッタマきたことはなかったなぁー。(爆)
そりゃねーよー、って感じで。
でも一度は通る道なのかもしれない。
私なんかいまだに、公文の問題わかんない状態の息子に、イライラしちゃうもんなぁ。

私も日々頑張ろう!


追記。
学校の教室に↑のドラマの原作マンガが置いてあったので(とあるお母さんから寄付されたもの)、
第1巻を借りてきた。
そのお母さんによると、原作の方がいいとか。(;^_^A
ドラマでの描写を見ていて、「自閉症はこんなもんじゃないよ」と言いたくなったそうな。
自閉症の子を持つ親御さんにとっては、やっぱりそうなのかもしれないなぁ。
私は自閉症に対して知識がまるでないから、この原作を読んで少しでも理解できればと思っている。

皮肉なもので、普通学級にいた時には、「他のお母さんにはこの苦労わかんないわよ!」と
思っていた私が、特殊学級に変わってからは「他のお母さんの苦労がわかんない・・・」と
思うようになった。

こうなって思う、やっぱりうちの子はどちらの方にも入りきることができないボーダーラインにいるんだなぁ、って。

特殊では特殊での苦労がつきまとう。
でも、頑張ってかなきゃなー。


2004年04月19日(月) ピンクの花びら舞うベランダ

今日、息子が学童へ行く時、息子を学童へ連れていってくださるYさんと一緒に
道端に散っていた八重桜の花びらを拾いながら行ったらしい。
どうやらYさんがビニール袋に入れてくださったみたいで、袋いっぱい花びらが
つまっていた。

息子「かえったらね、これ、べらんだでぱぁーってするの♪」
母「・・・・・ぱぁーってばらまくってこと?これ全部?」
息子「うん!」
母(一瞬たじろぐが)「そう、だね、ぱぁーってしようね」←半分ヤケ(笑)

そして帰宅後、袋から花びらをわしづかみにして、花咲かじいさんのごとく
パァーーーーーッ!!とベランダにまいた。
風に舞いながらハラハラときれいに落ちていく花びら。
調子に乗って、二人で無心にばらまいた。
一枚残らず。

「ああ、楽しかったね♪」
そう言いながらすぐさま片付けに入る。
でないと、ちょっと風が強くなってきたベランダが、大量の花びらでとんでもないことに
なりそうだったので。
息子も「てつだうー!」とほうきを動かす。
母はちりとりでかき集める。

楽しんだ後、きれいに片付けも終わった。
ひとときの春のお遊びでした。
八重桜の花びらはピンクの色が濃いから、よけいきれいだったわ☆


2004年04月15日(木) 号泣

ゆうべから始まったドラマ、録画してあったのを見た。
TOKIOのたっちゃんが出るドラマだからってこともあるけど、
それだけじゃなくて、自分の子供が自閉症だっていうドラマだったから見たかった。

見ながら、自分と息子をも振り返り、そしてドラマの中の母親と一緒に苦しみ、
心無い言葉に苛立ち、号泣してしまった。

息子は自閉症ではないが、同じクラスには自閉症の子もいる。
それぞれの子供によって、多少症状も違うのだろう。
みなさんの苦労を垣間見れた気がした。

来月には特殊学級での親睦会が開かれることになった。
いろんな話が聞けるだろう。
苦しいことだけじゃなくて、一つ一つ小さなことでも喜びを分かち合える仲間になれたらうれしい。

号泣して、オシャレしてつけていたマスカラが全部取れた。(爆)


追記。
息子の風邪はたいしたことなく、昨日休んだだけで、今日は元気に登校した。
学童は休ませることにしたけど。
ああ、ぼーっとしてたらすぐにお迎えだー。
あと半日、がんばろ!!


2004年04月13日(火) 疲れが出たか?

息子、お風邪を召した模様。
明日の登校が危うい。

学校が始まってから1週間、不慣れな環境に緊張しながらも、
次第に笑顔も増えていき、午後は学童も楽しく過ごし、公文もこなしていた。
でもこのところの気温の変動と、疲れから風邪引いちゃったのかもしれないなぁ。

もらった薬のおかげで、早々と眠りにつき、今のところ咳も出てない。
鼻もスースー通ってるみたいで、寝息を立てている。
ゆうべ(夜中3時・・・(ToT)に鼻血を出して一騒動だったんだけど、
今夜は鼻血も大丈夫そう。
もとはといえば、かぴかぴにつまったハナのかたまりを、寝る前にムリヤリ取ってしまったため、
きっと鼻の中の細い血管が傷ついて、鼻血が出ちゃったんだと思う。(反省)

明日は学校行けるかな・・・?
あんまりムリさせないようにしよう。


2004年04月06日(火) 始業式終了。

はーーーーーーーーーーーーーー。
疲労がひどい。
やっと今日一日が終わった。
ここに書きつくせないほどの疲労。

初めて行く学校だから、遅刻しちゃいけないし、転校生は始業式で紹介があるし、
緊張しまくりで行きましたよー!
始業式で名前を呼ばれたら、何か一言言うように校長先生から言われてたんだけど、
息子「・・・」
やはり。
それ以前にちゃんと立っててくれないじゃないか?!
大勢の人を前にすると、息子はよくやる行動なんだけど、足を肩幅以上に広げて
立つのだ。
またやってるよー・・・・・。
母は肩身が狭かったよー・・・・・・・・。

どうにかこうにか式も教室でのお話も終わって、すぐに下校。
まだ9時20分なんですが。(笑)
そのまま息子をつれて学童へ。
今日は、これから私の代わりに学童へつれて行ってくださる方2名が一緒。
そう、人の手を借りて学童へ送っていただくことにしたのです。
(ここにこのこと書いたっけ?)
そうしないと、私のお医者さんに行く日は息子の下校に間に合わないことが多いし、
私の体力も持ちそうにないので。

学童に無事送り届けて、私の身が自由になったのは10時。
それまで気がつけば起きてからほとんどずっと立ちっぱなしだった!
買い物を済ませて帰宅した時にはどっと疲れが・・・。
早お昼を食べて、私はくたっと1時間半ほど昼寝をしたのでした。

起きたら、学校に提出する書類の記入。
なんてことをやってるうちにもう2時半!!
今日は公文の日なので、学童も3時にお迎えと伝えてあったのだ!!
急げ!!!!!

息子を迎えに行って帰宅、一息つく間もなく公文へ送りそして帰宅。
そして15分もしたらまた迎えに、そして帰宅。

もうヘトヘト・・・・・。

これが私の今日一日です。
ただいま9時になろうとしてますが、息子と一緒に寝ます。
だめだー。明日もこんな日が?

そうだ!明日は保護者会があるんだった・・・・・・・・。
死ねと言うのか?(苦笑)

もう寝ます。(没)


2004年04月02日(金) 新しい学童2日目

親の心配をよそに、初日からのびのびとやっているようだ。
保育園時代のお友達が何人かいるので、その子たちと遊んでいるし、
ケンカになりそうになったら、間に入ってくれる気づかいをしてくれる子もいる。
なかなかのいいスタートが切れたかな、とちょっと安心。

来週はいよいよ学校の始業式がある。
さて、どんな学校生活になることやら・・・。
あんまり心配しないようにしよう。


彩音 |HomePage

My追加