七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2004年05月29日(土) もえろー!しろぐみー!

今日は運動会。
いやぁー、疲れました。
天気予報じゃ曇りだったはずなのに、ピーカンで、母は胸元が真っ赤に日焼けしてしまいましたわ。(;^_^A

この時間そろそろ夕ご飯なのだけど、さっきからみんなでおやつをつまんでいたので、
全然おなかがすいてない。(苦笑)
あー、動きたくないー。
みんなでまったりしています。←おじゃる丸か?(爆)

今日、息子も暑い中、いろいろと頑張りました。

去年別の学校で、普通学級の他の子に遅れながら踊っていた姿を思い出し、
今年は、ずっとずっと楽しそうに踊る息子を見て、ほろり涙を流した母でした。

かけっこでも、同じクラスの子と一緒に走っていた姿は、去年よりも少したくましく見えました。

保育園時代からの知り合いのお母さんとも少しお話したけれど、去年息子がいろんな場面で
脱走(笑)した理由がわかりました。
去年いたあの学校は、お勉強を一生懸命やろうという学校で、運動会でも子供に高いレベルを
求めているのだそうです。
そう、今日見てよくわかった。
この学校は生徒たちがのびのびしてる。
ダンスのレベルもテンポもゆるやかで、去年の学校の1年生と今の学校の3年生ぐらいが
ちょうど同じくらいに見えました。

そうか、たーぼーはそんな中、去年一年間頑張っていたんだね。
無理させちゃったね。
だから今年の運動会の練習は楽しそうだったんだ。
運動会の歌や、校歌もよく覚えて、歌って聞かせてくれたもんね。

この学校に転校してよかったと思いました。
学童も昨年度と全然カラーが違っていて、息子にぴったり合っているし。
学校でも学童でも先生に恵まれています。
ありがたいことです。

暑くてかなり疲れたけれど、楽しい日だったな。

母的にうれしいことが他にも。
バックのBGM(インストだけど)に、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」「ding-dong」と
ポルノの「Mugen」「ミュージック・アワー」が使われていたこと。
ファンとしてはすごくうれしかったな☆
小さな声で口ずさんでしまいました。
最近の学校ではそういう音楽がごくふつうに、給食の時間に流れていたりするから、不思議はないんだけど。
森山直太朗で整理運動するのには、ちょっとびっくりした。(笑)

とにかく無事終わってよかったです☆


追記。
今朝、寝坊してあせったー!
目覚ましセットしてなかった!!
でもなんとかお弁当作りは間に合った。
サッカーボールのおにぎりも3個作れたし。
でも息子、お弁当箱おっことして、おかずは先生にわけてもらったとか。
おいおい、せっかく作ったのにさぁー・・・。(;^_^A
ま、サッカーボールのおにぎりは無事だったからいいか。


2004年05月28日(金) なんだかとってもうれしかった

昨日、また都心までいつものお医者さんに行ったついでに、久しぶりに実家に寄ってみた。
(実家は通っているお医者さんと近い所にあるので)

お昼やら食後のデザートやら、久々に親娘気分を味わったことも、最近鬱がひどくなっていた私には
いい薬だった。

山ほどのグチ話もあった中、母から思わぬ一言を聞いた。

母「光とともに・・・見てる?お母さん、自閉症がああいう病気なんだって初めて知ったわ」

母曰く、世間の人がよく誤解している、自分に引きこもることだと思っていたと言う。

母「あのお母さん、たいへんだね。あんなに頑張ってて偉いよ」

自分の親のことをどうこう言うのもなんだけれど、どちらかというと母は、そういう障害のある子たちを
頭から「かわいそうに」と思う人だった。
そういうことを口にしていたこともあったから、ああいうドラマを見るなんて思っていなかった。

だから意外・・・だったのだ。

が、私が息子のことを調子に乗ってしゃべっていると、(隣の家に聞こえるから小さな声で!)という
ジェスチャーをされた。
やっぱり、孫の障害を知られることは恥ずかしいと思うんだろうか・・・。

でも、あのドラマを見ていてくれることは、娘としてうれしかったな。


たっちゃん、いいドラマに出てくれて、それもうれしいよー☆


2004年05月24日(月) 好みの系統

某カフェ○ッテのCMが流れると、息子はじっと見る。
聞いてみた。
母「このおねーちゃん?」
息子「うん」

サトエリが好きらしい。(笑)

息子「そらとんで、ビルにばーんっ!ってなるんだよ」
どうやらキューティーハニーに出ていることも知っているようだ。
そういえばこの前、映画のことをテレビでやってたからなぁ。

以前は、我が息子、山田まりあが好きじゃなかったっけ?

好みはダイナマイトバディ系か?(;^_^A


2004年05月21日(金) 「きんちょうしちゃったのよ」

↑息子の一言。(うちの子は時々女の子言葉になります)

今日、公文の帰りに急に思い立ち、
母「N学童(3月まで通ってた前の学童)に遊びに行ってみよっか?」
息子「うん!」

久々の息子の姿に、先生方や子供たち(ほんの一部ですけど)も喜んでくれました。
なのに、息子ったら私の陰に隠れるようにして恥ずかしがってて・・・。
ほんの30分だけで帰ってきちゃったんですが。

で、今、ミニカーとプラレールで遊びながら息子が言った一言が、
「きんちょうしちゃったのよ。だからはずかしくなっちゃったの」。
母は思わず「いつの間にきんちょうしちゃったなんて言葉覚えたの?」
息子「おぼえたの」

知らず知らずのうちにボキャブラリーは増えていくもんなのね。
時々笑わせてくれるうちの息子でした。(^_^)


2004年05月17日(月) サイゴノトリデ

人は何を以って障害とするのか?
などとわけのわからんことをつぶやいてしまうような一日だった。

人は個々に別の人格を持つ。
能力も悩みもそれぞれ異なる。
決して横並びではない。

詳細が書けないのがもどかしいが、
ワタシはワタシ、アナタはアナタだ。

今日のこの日記を読んでる方には申し訳ないが、
自分ひとりで納得して書くことにする。

”サイゴノトリデ”を信じようよ。
あの子の可能性だけは。
最後の最後まで。


2004年05月07日(金) やれやれ、行けたぞ☆

ゆうべの咳はなんだったんだろう?
ちょっとの間だけでおさまっちゃって、2回ほど夜起きたけど、
全然何事もなかったかのように、その後は寝てた。

そして今日無事、校外学習に行きました。
もうカンベンしてくれ、サッカーボールのおにぎりは。(;^_^A
のりをひたすら五角形に切るのだよ、母は。
この作業がいちばんつらい。
でもなんとかサッカーボールが2つできて、おまけに1つ朝食べて、
ちっちゃな三角おにぎりも1個入れて、お弁当できたできた!

ゆうべなかなか寝つけなかったんよ、母は。
しかも朝も緊張しているせいか、めざましの鳴る30分前に目が覚めた、5時半。
でも無事送り出せてよかった。一安心。

さて、母はこの後ちょい野暮用で・・・。(;^_^A
それも疲れると言ったら疲れるんだけど、なんとか頑張るかぁ!ふー・・・。


2004年05月06日(木) まただよ・・・

息子が咳込んでいる。
明日郊外学習だってのに。
寝る前までは、まったく咳をしていなかった。
なのになぜ?
遠足とかさぁ、そういうのの前に限って体調悪くなったりするんよねー。
こういう子ってそういうことありがち?(;^_^A

明日はさー、母もいろいろとスケジュールつまってるからさー・・・。
心配事は少ないのに限るんだけどねぇ。
無事、明日行ってくれることを願う母であった。(;^_^A


彩音 |HomePage

My追加