enpitu


初日 最新 目次 MAIL


裏しんご
SCINGO
MAIL

2003年01月27日(月)
ぁぁあぁ、ねそべりてぇ。

あのねぇ。
すごいことだよ。
べつにさー、メールもらったから書いてるわけじゃないんだけどね。
でも嬉しいもんだねぇ。
ということで、シンゴ日記怒濤の1月の3日目です。
一昨日、これ書いたあとに悠さんとリサイクルショップに行きました。
悠さんは、ギャルたちと寝ころべるようなベットをお求めでしたが、良いものがなかったようです。
そこのリサイクルショップは、僕が行ったことある中でも一番大きく、がらくた度もナンバーワンです。大きい物ではベスパカーとかボートとか売ってます。品数がとんでもなく多く宝探しをしているようで毎回新しい発見や喜び、オドロキがたくさんあるので私は大好きです。暇さえあればどっかしらのリサイクルショップには顔を出すようにしています。ここに引っ越す前、阿佐ヶ谷にいたときに、リサイクルショップに目覚めました。以前勤めていたところの社長が、リサイクルショップヲタクで、毎日行っては、訳の分からないがらくたを買ってきていました。阿佐ヶ谷のあるお店は、値札の付け方が面白く、素直です。殿様が昔使っていた枕みたいなものは「偉い人用 ¥2.600」とか、熊の置物(鮭付き)だったら「熊のごちそう¥1.800」とか、少し詩的な部分もあり、時々テレビが、「テレヒ」とかになってたり値札を見るだけで大爆笑します。そこのおやじは、単品で値下げ交渉をするとかなり渋りますが、やり方次第で結果的にもの凄く下がります。物の値段によって何%安くと言う考え方ではなく、1個2個といった数量で値引きします。たとえば50円の物がほしくて値下げしたいとき、単品だと45円位にしかならないのですが、50円と、3円と2円と1円と1円の物を買うから45円にしろと言うと喜んで値下げします。面白いおやじです。
今、僕の部屋にあるものでエレクター×2、整理棚×6、リビングチェアーとテーブルセット、炊飯釜(新古品)、無印アルミ棚×4、コートハンガー等々はリサイクルショップ品です。良いものを安く買えたときほど、嬉しいことはないです。ってなんか主婦みたいだねぇ。
ちなみに僕が今探しているのは、大勢のギャル達と寝そべれるソファーです。



2003年01月25日(土)
ピーコじゃないよピン子だよ、ジーコじゃないよシーコだよ。

どーも。しんごです。
一月に二回更新だなんてびっくりですね。
久しぶりです。
先週の土日。ツタヤがレンタル100円でした。
ここだ!やるしかない!思い、自転車でツタヤに行きました。
ツタヤ三鷹何とか店は大混雑をしておりました。いつもは夜中に行くときが多いので客の数に少しびっくりし、スキップしながら、アダルトのコーナーへ・・・・行きたい気持ちを抑え、がっくりしながら洋画コーナーに。新作「I am sam」と「MIB2」あと「グラデュエーター」と「恋に落ちたシェイクスピア」「シュレック(吹き替え版)」「ペイフォワード」「キリングミーソフトリー」計7点。アダルトは人が多いのでやめときました。(笑)でも本当に僕は、レンタルビデオ屋さんでエッチなビデ夫(人)を借りたことがありません。だってなんかねぇ、恥ずかしいじゃないですか。でもあの閉ざされた空間には入ったことがあります。結構びっくりするほどおっさん、兄ちゃんが居てびっくりしたこともあります。それを観察するのは楽しかったですね。みんな、お互いをライバルと思っているのか、いないのか、鋭いまなざしでパッケージを見つめます。もう死活問題ですね。
ま、いろいろな想いが交錯するビデ夫(人)屋さんを出て、家に帰ってとりあえず一気に見ました。ではここでシーコの批評コーナーをやりたいと思います。
1.「I am sam」
いやねぇ、あんたっ!!もう見たでしょ!えっ!?まだみてないの?
女の子のませた演技がいいのよっ!それと、スト−リー展開にマッチしたBGM。ビートルズ好きはたまらないわよっ!ほんわかしたい人は見なさいっ!最高よっ!
2.「MIB2」
この映画のキーは犬よっ!!犬がしゃべるのよっ!吠えるのよっ!かわいいじゃない☆でもやっぱりストーリーがせこいのよねぇ!宇宙人って言えば攻めてくりゃいいってもんじゃないわよっ!でも本当に宇宙人が攻めてきたらこんな男性に守られたいわぁ!
3.「グラデュエーター」
渋いわよっ!!す・て・き・・・。男とは何かってなかんじかしら。是非日本の殿方に見ていただきたいわぁ。死んでからやっと一つになれる家族。何処にでもあるような話みたいだけど、なんつったって金がかかってるのが見え見えだからその迫力に呑まれちゃうのよねぇ。す・て・き・・・
4.「シュレック」
ものすごく早い展開で場面が進むところはみてて気持ち良いわよっ!あと吹き替え版は浜ちゃんとノリカのコンビね。シュレックが大阪弁でしゃべるのよ!ストーリーはありがちなんだけど、映像がきれいだわ、きれいすぎて気持ちが悪いわっ!
5.「キリングミーソフトリー」
いいお・と・こ。わたしもあんな彼になら殺されたいわぁっと思うような作品ね。見所は、激しく求め合う体と体。いやらしいわよぉっ!そして、衝撃の真実。あぁあたしも、燃えるような恋がしたい。
6.「ペイフォワード」
いつかこの男の子はやってくれると思ったの。ついにやったわ、やっちゃったのよ。松田ゆうさくみたいに。衝撃の展開でびっくりさせようと思ったのかしれないけど、みえみえだし、何でそうくるかなぁと。泣かせたいのか?なんなのか?最後のシーンはフィールドオブドリームスか?と思うくらいでした。AI坊や、やってくれちゃったじゃないのっ!お金返しなさいよっ
7.「恋に落ちたシェイクスピア」
い・い・お・と・こ・。またかよっ!!ってかんじで、主役がかぶってるわ。ってゆうかジュリエット兼ロミオ。宝塚だって男役はもう少しましな変装してるわよ。そしてこの主役の彼は○V男優みたいにヤルわねぇ。キリングミーも近い間隔で見たからだけど、やってばっりだわ。映像はきれいだし、女王の顔と髪型にはオドロキだわ。カップルで見るにはちょうど良い作品に仕上がってるわ。


っというわけで、ここに書いたことは、全くの僕の偏見です。ビデオ残間いな一週間でした。そうそう、これを書いているときに、ポイバをやっている時、目が鋭くなるYさんから電話があり、俺んちの近くにあるリサイクルショップに一緒に行く可能性がでてきました。12月頃家からチャリで20分位の所に戸田さんが引っ越してきて、今度はYさんが家からチャリで15分位の所に引っ越してきます。なんか楽しいな。



2003年01月05日(日)
明けましておめでとうございます

いやいやいや2003年ですよ。
明けちゃいましたよ。
どうしましょ。11月から更新してないのに。
ま、後悔先に立たずで、12月の思い出とか書いてみましょうかね。
そうそう、前回書いてた就職活動はなんとか12月の頭に新しいところを見つけまして、下っ端として働いております。まぁその話はおいおい。
12月後半はまさに走り抜けたって感じだったね。
まず一発目はクロスゲート。
なんつったって寒い。その日の朝雪が降ったとか降ってないとか。人少ねぇ。いくらクリスマスでもこんな日に桜木町には来ないよなぁ。しかし、みなさん来てくれましたね。感激です。1ステージ目。新しい衣装はいかがでしたか?外で歌う事が多い香港好運にとってこの衣装はありがたいです。いい感じで1ステージ目を終えて、クライアントが僕たちに近づいてきました。(ここからオフレコです)いやいやーーよかったよ。っていうか、もっとさお客さんと親密になるためにマイク無しなんてどう?(*訳)おまえら声でかすぎるんだよ。クレームが来ちゃってよぉーー。どうしてくれんだよ。ほらあそこの「○ディ○ス」の兄ちゃんがよー。にらんでくるんだよー。だから次のステージはマイクなしで2.3曲頼むよ。

ということで、にっくき亜ディ出すを倒すため(やべっ)2ステージ目に望みました。そんな奇策がはまったというか、お客さんとの距離がさらに近くなって本当に楽しいステージになりました。ありがとう亜ディ出す(これでフォローはおっけー)
そして明くる日。ナスパ。
この日記を書き始めたときに僕が働いていた会社で知り合った人の紹介で、
クリスマスに香港を!香港を!(2回)とのことで新潟まで行って参りました。
本番当日まで、香港好運って名前はどうにかなんないのか?!とか、おまえらは本当に日本人なのか?とか、衣装は白いスーツなのか?とか残間光太郎はやせたのか?それともしぼんだのか?背中にチャックがあってそこから今の人が出てきたのか等問題はありましたが無事出発することができました。
高校の修学旅行に行きたくてもいけなかった私はすっかりはしゃいで、電車が出発する一時間も前にホームに着いてしまいました。みんな遅刻しないでくるよなぁ。あの夏の悪夢が蘇ります。ハモ中島村の日、憎いあんちくしょう渡辺(有)が遅刻しやがりました。最近聞いたのですが、前日にギャルと深酒をしていたらしいです。言語道断ですね。きっとポイパ本の口調で口説き落としたに違いありません。
まぁその話はおいおい。
ホームで一人たたずむのも暇だし、心配だったので(有)さんに電話したら余裕で家を出て新宿で飯を食ってるとの返事。一安心です。そんなこんなで電車が到着する時刻となりましたが、竹内さんしか来てません。あと10分で出発するのに。ドキドキしました。残間さんと小山さん戸田さんが来ました。あれ?一人足りません。出発一分前、余裕の表情で我々の前に登場した悠さんの笑顔は少し引きつっていました。
越後湯沢までは、一時間少し。今晩の曲を決めたり、悠君の豚カツ弁当の豚カツ一枚と僕のアナゴ太巻き一切れとトレードしたりしているうちに到着。案外暖かいです。改札を出るとクライアントの小幡氏とホテルの担当者が出迎えてくれました。香港好運ご一行様と書かれた旗は持ってませんでした。がっかりです。バスを用意してありますと意気揚々に小幡さんが言い、乗り込みました。「すいません。メンバー様だけでバスをご用意したのですが何かの手違いでたまたま他のお客様も・・・4名様だけなのですがよろしいでしょうか?」と小幡さん。残間「なにぃーー!?おいおいどうなってんだ!このホテルは!?」と言うわけが無く「もっちろん」と精一杯の笑顔で言いました。そしてなんと一緒にバスに乗り込むことになったのは香港から来た大富豪の一家だと言うんです。イヤー奇遇だねぇほんとほんと、新潟まで来て香港とは、こりゃのっけから運がいいなぁなんてはしゃいでいると、香港一家から「フロムシンガポール」と言う言葉。
残間「あーー・・・・シンガポールねぇ。まぁ、間違いはあるわな。ちょっと近いし」
ホテルの人「はっはっはっ、間違えちゃいましたよ」

一気にバスは静かになりました。

10分後に到着。到着後総支配人と呼ばれる人に挨拶し、すぐにリハーサルです。アカペラをはじめてやるというPAさんだったのですが、すんなり音が決まり、本番までは、豪華な部屋で待機したり、招待した今は解散してしまった新潟生まれのスーパーアカペラバンドのマネージャーに銘酒「こしの寒梅」をもらったり、夕食バイキングを食べてました。うまかったけれど、本番前であんまし食べれなかったのが本当に悔やまれます。
1ステージ目。昨日の衣装を使ってのはじめての箱ライブ。。。
・・・・・・・・・・・あ・・・・あつい。
ひぃひぃ言いながら、ちょっと緊張した1ステージ目は何となく不完全燃焼。(こんな事を書いちゃダメですね)2ステージ目は、気合い入れないと死ぬぞと言うことで、1ステと2ステの間は歌い続けました。
2ステージ目。
・・・・・・・・・燃え尽きました。

ステージが終わり、すぐに支配人が楽屋に現れ、バーが用意してあるのでそこで一杯やりなさいとのお言葉。ありがたいです。行ったバーはとても豪華で香港にはとても似合わないバーでしたがそこで飲んだビールは最高にうまかったです。そして、部屋に戻ってみんなで出かけたのは勿論“温泉”です。
みんな脱衣所に入ったとたんに古珍になり、ダッシュで体を荒い湯船につかりました。風呂場には6人しか居ません。露天風呂にて6人で輪になり笑いあったのがとても心に残り、一列に並んで露天風呂から外を眺めている6つのお尻は他人が見たらびっくりしたことでしょう。写真に撮りたかったですね。
風呂上がりはマッサージ器で少し遊び、頂戴したこしの寒梅を飲みまくりました。明日はオフです。しかし竹内さんと悠さんは、朝一の電車で戻ります。そんな飲んで大丈夫かと心配しましたが、他人のことなのでほっときました。
朝、僕と悠さんは同じ部屋だったし“若い”ので余裕で起きましたが、竹内さんは無理だったようです。後日、戸田さんから竹内さんを起こそうと思い声をかけたと言うことを聞きました。
戸田「おいおい!竹内!!朝だぞ、起きろ行くんだろ!!」
竹内「う・・・うーーーん・・・・その件に関しては検討します」
と答えたらしい。戸田さんはその答えを聞き爆笑し、起こさず寝かしておいたと言ってました。
12/24
クイーンズスクエア。一年前もここでやったなと気合いを入れたが、連日の疲れもあり、2ステージを命からがら駆け抜けました。ふぅ。
12/29
ママッマッマッマッマッドライブ
クイーンズが月曜、そしてこれが日曜と一週間空けずにライブです。2ステージです。マッドラと言えばやはりスパゲティ。この日も勿論、昼飯食おうぜ!と言った後、みんなは何も相談していないのに歩き付いたのは赤トンボ。なんか悲しい。
しかし、この日のライブは盛り上がりました。そりゃもうあんた。前日新宿のマックで演出の話が決まり「竹内スナイパー物語」の脚本が書かれました。満場一致で僕が犯人でした。1ステで僕の演技も磨かれ2ステでは僕の演技が最高潮に達しました。・・・・うそです。
12/31
カウントダウン
一週間前にクリスマスで立ったステージに舞い戻ってきました。今年の歌い納めともあって気合い十分です。10時にステージに立つのに8時頃には頂点に達していました。しかし、この年末の忙しさからか、病気が香港内にも蔓延してます。しかし、本当に全身全霊を振り絞り、ステージからも落ち、最高のステージになりました。リハでやってた曲は、人が多すぎて危険と言うことで無しになっちゃったけど本当、感無量でした。
そして、今日香港練習初日です。
1/12日に向け香港は動き出しました。
2003年の香港をよろしく!


エンピツ