enpitu


初日 最新 目次 MAIL


裏しんご
SCINGO
MAIL

2002年09月21日(土)
まいったねこりゃ

いんやーーたまったたまった。
七月に更新ってこたぁもうかれこれ二ヶ月以上もほったらかしだよ。
その間に25歳になるは、また引っ越しするわ、腰痛になるわ、朝が起きられないわ、Jマート三鷹店は広くて楽しいやら、小泉さんが北朝鮮に行くわ、洗濯物はたまってもお金はたまらないわ、でてんてこ舞いでした。
かなり華麗に舞ってました。そーです。いいわけです。
なにせこのページを見たのも二ヶ月ぶりですので。
少し新鮮な気持ちでページを開けました。

今日は、仕事が休みだったので、実家に帰ってきました。
なにせ来月僕の母校、青梅七中にて香港シークレットライブがあるので(ここだけの公表だよ。っていっても、あそこは人の来る場所じゃないよ。獣だよ、獣道なんだよ。地図には載ってないよ。夜道には気をつけて!)下見です。久しぶりの中学校を前にしていろいろな記憶が走馬燈のように僕の腰のあたりからうなじまで駆けめぐります。ほくろの数は数えません。腰って言えば、最近腰痛が激しくて、仕事から帰ってきちゃ番手林の日々なんだけど、ラモスが言ってるほど結果はでてないよ。最近ダンスするにも痛くて。じじいだねこりゃ。
ちょっとだっちょうしましたが、私に音楽のすばらしさを教えてくれた恩師と二人で誰もいない中学校に進入です。俺知らなかったんだけどいつの間にか中学校は毎週5日制になったんだってね。在校生とのふれあいを楽しみにしてたのに。
職員下駄箱には、私の知っている先生の名前はただひとつその恩師のものだけでした。少し悲しいような気がします。でもそうやってみんな大人になってくんだな。
その恩師(めんどくさいのでM先生。なんだかもっとめんどくさいぞ、じゃM)は、ちょっと変わった授業スタイルというかなんだか教師であって教師でないみたいな、いわば給食のおばちゃん的な感じで授業をやっていたので、学校を移動することはなく、かれこれ30年弱その学校にいます。いまでは、親子二代に渡り教えているということが珍しくないそんな先生なのでスムースに学校に入れるかと思ったら大間違い。
長島茂雄よろしく七中はセコムしており、すんなりとその門戸を広げてはくれませんでした。っていうかM、ちゃんとやり方を聞いといてくれ。てきとーにボタンを押していたら警報ブザーがどんどん大きくなり、僕の尊敬する恩師Mから発せられた言葉は「しんご、逃げよう!!」でした。
しかし別に泥棒にはいるわけでもないので、電話すりゃいいじゃんといってあげました。そしてセコムが到着。事情説明して怒られた後、体育館や音楽室を見て回り、シークレットライブに向けた視察は終わりました。

それから実家にかえって次は家族会議です。
青木家定例家族会議は、年四回行われますが、一昨日に臨時召集がかかり僕もそこに行かなければなりません。
実家に帰ると、まずうちのかわいいモモとミミ(犬♀)に怪しいおやじロックオンと言わんばかりに吠えられます。目とかむき出しです。
しかし、こちらもだてに17の時に家を飛び出していません。犬語ですかさず応戦です。双方のどが渇くまで吠えた後、、、、「あれ???し・・・しんごじゃないかっ!!」と急になれなれしくなります。そんなおばか犬としばしふれあい、家に入ると、なんだかもう一匹違うのがでてきました。と思ったら妹でした。
残念ながら妹は吠えてくれませんでした。でもそのあとにちびっちょいのがお尻を猛烈に振って出迎えてくれました。ミニチュアダックスでした。人見知りをしないのか初対面とは思えぬはしゃぎよう。その横暴さに僕は・・・「か・・かわいい」と思いました。名前はランと言うらしいです。そいつが先月から居るらしいんだけど、それにミミとモモが嫉妬して青木家の犬事情がやや複雑になりつつあるというのは議題ではありません。妹に赤ん坊ができたらしいのであります。
っていうかそんなこと、ここで書くことかなぁ。まいっか。
めでてぇことだ。でもまだ結婚しておりません。今はやり?のできちまいましたよ!って奴ですね。でも女の子ってのはすげーな。こないだまで鼻垂らしてたいもーとがもうかーちゃんだよ。にんげんって恐るべし。
兄としてなにか少し誇らしく、嬉しい気持ちでいっぱいでした。なにかしてあげたいなぁ。

そんなこんなで無事家族会議も終わり今、我が家にかえってきて、香港ページをチェックしてついついのぞいちまった真五日記を見て「やべー」と思いこれを打っております。次回のライブは川崎だね。チッタはバイトしてたこともあるので、かなり懐かしいです。なんだか、しんご思い出巡りライブツアーみたいだな。
ちなみに川崎の日は、夜に武蔵野市でシークレットもあるよ。かんなりシークレットな香港をお見逃し無く。



エンピツ