みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年08月29日(金) 学校見学4

私立高校2校目の学校見学に行きました。
息子は、応援団の練習→駅で待ち合わせて私と学校見学→塾・・・と一日忙しく動き回っておりました。

去年はあんなにのんびりしていたのになーー・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月25日(月) 登校日

市内の中3はだいたい登校日だったのではないでしょうか?

学校で午前中模試を受けてきました。

先生達はこの結果で受験校を絞り込むんだと思います。

隣の中学は、本番さながら制服で模試を受けるとか??

うちの子はジャージで模試を解いてましたけどね・・・。

夏休みの宿題、幾つかが〆切日だったので持って行ったようです。

模試の後、応援団の打合せをして帰宅。午後は塾でした。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月23日(土)

今日からまた塾の夏期講習が始まりました。

宿題が昨日全然終わらないとうめいていて、今朝6時に起こしに行ったら
明かりもエアコンもつけっぱなしで寝落ちしてました。

徹夜だーって言っていたけど寝ちゃったのね。
宿題終わらなかったみたいです。
塾のみんなもほぼ終わってない状態だったそうですが・・・。

午前は応援団の練習だし、なかなか難しいよねー。

私は高校時代の友達と息子ちゃんとランチしていました。

息子ちゃんは今日3歳のお誕生日、おめでとーーーー!!!

うちの子もこんな時代があったなぁ・・・。

もうお兄ちゃんになったんだと、靴も自分で履いて、自分のおはしをちゃんと使って、トイレでおしっこしてましたよ。えらいえらい!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月21日(木) 学校見学3

今朝の応援団の練習はなかったので、ゆっくり起きて県立高校見学に出かけました。

今日は男子6人くらいで(一人現地で合流したらしいです)見学。

一応地図を渡して行かせたけれど、友達の祖父母宅が学校へ向かう通学路の途中にあったらしく、その子が先導してくれたようです。

体育館には1000人くらいいて暑かったそうです・・・。

駅前で友達とファーストフードで昼食を済ませて帰宅。

夜になって、塾の宿題が終わらないーーー今日眠れないかも、と焦りだしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月20日(水) 学校見学2

今日も見学行って来れば?と息子の背中を押し、県立高校の見学に行かせました。

朝の応援団の練習を終えてから、応援団&塾仲間の女子2人と3人で学校見学に行ってきたそうです。

先輩が校内案内ツアーなどをしてくれたそうです。

今の時代、県立高校にも教室に冷房完備なんですねー。

帰宅して、疲れ切って昼寝してました。

塾の宿題は終わるのか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月19日(火) 学校見学1

私立高校の学校見学&説明会に出かけました。
私も同行。

電車に乗る時に友達親子に会ったので、学校まで一緒に行きました。

実際に学校まで行ってみないと登校時間や経路、環境も分からないものですね。

駅からは徒歩20分だそうです。部活に入らないと自転車使えないらしいです。

体験授業してお土産もらって帰宅しました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月18日(月) 学校の宿題

本日、なんとか自由研究も終わらせ、学校の宿題は終了しました。
・・・これから塾の宿題が学校同様に膨大な量残っているので解き始めるようです・・・。

朝は応援団の練習に行ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月17日(日) 脅威の追い上げ

お盆休み中、息子は家からほとんど出ないで必死に学校の宿題を片づけておりました。

ワーク(英語・社会・数学)各80ページ位の量を終わらせ、作文3つを終わらせ、残るは自由研究のみとなりました。

論文15枚も書かなくちゃいけないらしいです・・・・・・。

テーマが決まらなくて悩んでいます。

25日の提出がせまってきたぞ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月14日(木) 目線が・・・

私の目と鼻の位置より息子の目と鼻の位置が高くなりました。
お!!

急に伸びた?

昨日夕食にごはん頑張って3杯食べたからじゃない??
(その後食べ過ぎておなか壊してましたが・・・)


朝ぐっすり寝ているし寝る子は育つっていうしね!!

この夏、もうちょっと伸びるといいねー。

今日はご飯2杯食べてましたよ。

・・・・・・しかし!

今息子が一番気にしなくちゃいけないのは背でも洋服でもなく、受験勉強ですから!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月09日(土) 洋服

塾の女子から息子は
「洋服がパターン化してきている」
との指摘を受けたそうです。

着回し1か月、とかの男性版ありますかねー??

どうも着回しにくいビビットカラーのシャツなんかが多いから難しいみたいです。

女子と違って半ズボンか長ズボン、上も暑いから1枚とかだし・・・悩んでネット検索しております。

買いに行く暇もあんまりないしねーーー。

・・・しかし、女子よく見てますね・・・・・・。

塾に行くようになってから慌てて服を買っているもので(しかも成長中だし)
洋服少ないからなぁーお盆に買いに行かなくちゃ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月08日(金) 成長痛

またもや成長痛です。

7月下旬から急に尾てい骨の痛みを訴えた息子。くしゃみしてもひびくらしい・・・。

部活の試合中にアリーナで体育座りしていたからかな・?とか思っていましたが、原因は成長痛でした。

夏期講習が始まり、長時間イスに座っているようになったのがどうやら原因のようです。(学校より塾のイスが硬いらしいです)

そのうち治るよーと先生に言われたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月04日(月) 今日の夕食?

塾の夕食タイムは20分じゃなくて1時間あるんだそうで・・・。
20分だったのは到達度テスト対策の時だけだったみたいです。

教室でお弁当を食べている子は誰もいないそうな。

昨日は駅前のスーパーで菓子パン3個買って友人と食べて終了。

帰宅後、親子丼でもあげようかと思ったら

「いらねーー」

と言われました。

今日はスーパーのフードコートで息子も友人も3人とも特盛ポテトのみ。

そんな栄養偏る食べ方しないで!!

ちなみにフードコートには女子軍団が大勢いたようです。

今夜は帰宅後、おにぎりと枝豆とトマトとデザートを食べてました。

明日は何食べようかなーと言ってます。牛丼を狙っているらしい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月03日(日) 長い・・・・・・

今日から一日休みを挟んで計6日間、塾の講習が一日9時間です(汗)

早目に昼ごはんを食べて塾へ出発。
夕食はお小遣いで何か買ってもらいました。20分くらい夕食休憩があるようです。

疲れたーーーーと言ってへろへろになって帰宅しました。

手作りのあんこと白玉を市販の杏仁豆腐に混ぜ、帰宅後デザートをあげました。

疲れた時は甘いものがいいんだよねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年08月02日(土) 花火大会

地元の花火大会でした。
息子は今日は久しぶりに塾が休みだというのに、明日からの塾に備えて宿題が山積み状態。

午前中から必死に宿題と格闘していて、やっと花火大会は家の部屋の中から楽しめました・・・が布団にひっくりかえって半分「ねむいー」と寝っ転がっておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加