みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年09月27日(土) 塾の保護者会

午前中に塾での保護者会に参加してきました。

公立、私立高校の受験について、勉強について、進路の選び方、受験校の決め方などなどいろいろと為になるお話を聞いてきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年09月26日(金) テスト

一日がかりで学校のテストがありました。

どうやら1時間目から3時間目まで腹痛で大変だったんだそうで・・・。

あらあら・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年09月23日(火) 試験勉強

いよいよ、土・日も塾での補習が始まりました。
土曜日は昼間が補習、1時間夕食休憩を取った後に夜まで授業が続きます。

日曜日は学校のテスト対策の補修、そして祝日の今日もテスト対策問題に取り組み昼から夕方まで塾でした。

家にいるとぼーっとしているけれど、塾では緊張感をもって勉強できるし、友達と一緒に勉強するほうが刺激になっていいのかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年09月16日(火) 友人のお通夜に行く

12日にサークルの1学年下の後輩が病気の為亡くなってしまいました。
仕事を1時間だけ早く切り上げさせてもらい、お通夜に行って来ました。

久しぶりにサークルの後輩達と会いましたが、こんな形で会うのは寂しいですね・・・。

献杯を兼ねてサークル仲間と少し飲んでから帰宅しました。

ご冥福をお祈りします。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年09月15日(月) ショッピング

息子の秋口に着る服がまったくない、と言うので慌てて買いに家族で出かけました。

ダンナにも誕生日プレゼントで洋服を購入。

息子は去年の秋買った長袖でさえ、バンザイするとへそが見えちゃうつんつるてん状態・・・。

なので、とにかく上下で洋服を購入・・・ただ、ウエストも細いし、なかなかメンズのSもないし、Mだと袖が長すぎたりと本人が試着しないと合う服を見つけられなくて思ったよりぴったりの服がありませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年09月14日(日) 私立高校説明会

塾主催の私立高校合同説明会がありました。
私も行くつもりでしたが、息子に「来るの?」と言われ、友達と行くからと同行を拒まれました。

しっかり聞いてきたかなー???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年09月06日(土) 体育祭

応援団の息子をしっかり写真に収めるべく、本日は親もいつもより早目に学校へ行きました。(これでも毎年自転車の整理係で早い方なのですが、さらに早く!!)

今年はシートも校舎昇降口の日陰(昼食用)・木陰(息子の出番がない時)・本部横のトラックそば(写真を撮る時)と3か所キープです。トラックそばの日向は中学になってからは初めてシートを引きましたが、かなり暑かったです&日焼けしました・・・。

応援団、楽しそうにやっておりました。ダンスも上手でした。

棒倒し、第一線で防御に入り、全速力で走ってくる敵にふっとばされて背中やら腕を大量に擦り剥いて傷だらけになっておりました。

騎馬戦、迫力あって見ものでした!!

結果、中学以来初勝利を収めました!!残念ながら応援賞は逃したけれど、親も見ていて楽しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年09月04日(木) 体育祭予行

2学期になってから毎日体操着での登校&一日中体育祭の練習に費やしておりまして、息子は日に日に真っ黒く日焼けしてきてます。

鼻の頭は赤黒い・・・。

ダンスの振り付け・棒倒し、などなど段取りなど覚えきれるのか心配してました。

なんとか予行演習終了。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年09月01日(月) 始業式

2学期が始まりました。
生憎の雨の中、レインコートを着て息子は通学していきました。

部活もないし、何時に家を出ようかなと相当迷っておりましたが、まあ早目に出かけました・・・。今日から給食有りの6時間授業開始です。

私が仕事から夕方帰宅すると、アニメの2時間映画の録画をのんびりと見ている息子の姿が!!!

塾もないし、夏期講習の宿題に追われる事もないし、今日は休日でしょと言っておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加