みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年07月29日(火) 三者面談

午後から学校の教室で三者面談がありました。

通知表に加えて塾の成績表やら英検の合格証書コピーなんかも持参して出かけました。

息子には余計な事しゃべるなと口止めされたので、先生の質問はだいたい息子に答えさせ、親は出しゃばらずふむふむと聞き役に回り、すんなり終了。

塾の先生からの知識も役立ち、高校案内の本も熟読しているので息子はいろいろと調べているようです。

あまりに早く終わったので学校での息子の様子なども先生が話して下さいました。

教室は暑いかと覚悟して行ったのですが、ありがたいことに強風で涼しかったです。(でも机が砂ぼこりだらけになってました(*_*;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月25日(金) 猛暑

岐阜で39.1度って発熱状態ですね・・・。
地元の本日の気温は35度。暑すぎる・・・・・・・。

朝、通勤中に軽く熱中症になりかけました。くらーっと。

もっと水分とって出発しないと!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月24日(木) 塾の夏期講習始まる

午後から4時間程夏期講習です。とりあえず日曜日まで毎日。
でも塾の教室はキンキンに冷房が効いているそうで快適らしいです。

午前は半裸姿で居間で宿題をしていたらしいです。

ものすごい量の夏期講習用テキストをもらってきて、カバンに入りきらず。
宿題も半端ないらしい・・・学校の宿題も半端ないのにね。

お金を持って行かなかったので、休憩して夏期講習用のノートを買いに駅前までまた出かけました。

少しはお金くらい持って出かければいいのにね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月23日(水) 個人戦

昨日梅雨明けしたせいか、本日の気温33度??
朝から猛暑になりそうな予感・・・。

個人戦は私も応援に行ってきました。
目的地まで電車&徒歩20分。

アリーナに到着して、とりあえず涼めると思いきや、そこはサウナ状態でありました(滝汗)

昨日より暑かったそうで、息子の体操服もユニフォームもスポーツタオルも午前にはぐっちょり濡れてしまったそうです。

卓球台の周辺にいるだけで全身から玉のような汗が噴き出したそうで、湿度100%??室温40度以上???

熱中症危険信号状態でした。私も全身から汗が吹き出し、ずっとうちわを扇いで観戦していたので、手が筋肉痛です。そして全身汗疹が出来ました(*_*;

結果としては3回戦で強い子にあたり残念ながら1-2で負けてしまいました。
勝てばブロック決勝だったのに。クラブチームの子にはなかなか勝てないですね・・・。

うちの中学男子でブロック決勝まで進んだのは4人。うち2人がそこで敗れてしまいました。

もう1人は県大会出場目前で残念ながら敗れてしまいました。県大会出場は常連だったのに・・・。

男子では1人だけが準優勝して県大会出場決定です。

女子は2人が県大会出場決定。

男子は部活を今日で引退しますが、女子は県大会が個人戦・団体戦ともにあるので引退はまだまだ先ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月22日(火) 団体戦

試合初日は団体戦でした。
結果、3位となりました。

優勝しないと県大会に行けないとのことで、団体戦は終わりました。

一方女子は準優勝して県大会進出だそうです!!やった!!

明日の個人戦も頑張れー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月21日(月) 最後の練習

息子は今日が部室での最後の練習でした。
4時間も試合しまくってきて、ヘトヘトになって帰宅。

昼食後ずっと昼寝してます。

明日明後日が本番だ!!

ダンナも祭り疲れで爆睡中。

子供神輿がかなり重かったようで、左肩の筋肉がかなり痛みがあるようです。
脚もむくんで辛いらしい。

昨日一日練り歩いて、合間にビールやお酒で水分とって、トイレに一回しか行かなかったんだそうで・・・水分もアルコールも全部汗で蒸発するんでしょうかね??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月20日(日) お祭り

息子は連日部活で試合前の猛練習?

ダンナは朝からお祭り。

私だけ家に引きこもり??

雨の予報でしたが、夕方少し雷雨になったくらいで昨日程ではなかったようです。

息子は夕方、クラスの男子で公民館に集合しお喋りしていたんだそうです。
(祭りには行かなかったそうですが・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月19日(土) 進学相談会

塾主催の県立高校進学説明会&進学相談会が夕方市内のホールで行われました。
息子・息子の友人・私で参加してきました。

7校くらいパンフレットをもらい説明を聞いてきました。

今はこんな会も沢山主催されるんですね。

学校の先生も塾の先生もご苦労様です。

ダンナは今年も地元のお祭りのお手伝いです。

昼から子供神輿をかつぎ、夕方の雷雨で土砂降りに遭い、ひどい目にあったらしいです。

麦わら帽子から浴衣、足袋までずぶ濡れとなったとの事。

明日の本神輿大丈夫かな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月18日(金) 終業式

あっという間に1学期が終わりました。

通知表、以外にも頑張ったのか成果が数字に表れておりました。

珍しく率先して挙手したんだそうで・・・。

体育祭の応援団にも入って応援の指導も頑張っているようです。

夜に塾に行ったら、英検準2級の面接も無事に合格していたんだそうで。

通知表に間に合わなかったから2学期に特記事項で書いてもらいましょう。

良かった良かった!!おめでとうー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月12日(土) 風邪

息子の風邪はだいぶ良くなってきたのに、私の風邪は咽頭炎とのことで喉の痛みがひどく、医者でもらった薬が全く効かなくて夜も眠れない為、今日になって別の医者で違う薬を処方し直してもらいました。

そうしてやっと喉の痛みが緩和され始めました・・・。

今週は仕事も休み、保護者会も欠席し、寝込んでおりました。
普通の人は39度くらい発熱しそうな喉の赤味なのですが、私は微熱程度です。全身がだるく喉の炎症がひどい状態です。

下唇の裏側に一か所口内炎が出来たので、思わずヘルパンギーナを疑ってしまいました。流行っているっていうし。

息子も実はクラスの友達から風邪をうつされたらしく、クラスに風邪が流行っているそうです。

部活の引退試合が近いのに大丈夫??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月08日(火) ノドにも・・・

風邪はやはり治っていなかったようで、夕方になって急に私のノドが痛くなりました。唾をのみ込むと痛い・・・。

息子より症状がひどくなってしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月07日(月) 私にうつした??

朝、私の鼻から鼻水がとめどなく出てきました。

どうやら息子に風邪を移されたようです。息子と私でゴミ箱をティッシュで満杯にしちゃいました。

日中は鼻水がピタリと止んだので、治っておりますように。

天気も悪いし七夕どころではありませんが。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年07月06日(日) 英検2次試験

せっかく対策本を買ったのに、ほとんど勉強しないまま2次試験の面接日を迎えた息子。

しかも、朝起きたら鼻風邪を発症しておりました。

昨日、少し風が強くて寒かったのに窓を開けて勉強もせずに昼寝していたからじゃ・・・。

そして、怖そうな女性の面接官に面喰い、うまく答えられないまま面接が終了したそうです。

帰宅して

「絶対落ちたぁあああ!!」と悲愴に叫んでおりました。

自業自得。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加