みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年06月29日(日) ショッピングモールへ

久しぶりに予定もない休みだし、息子も部活がなかったので、家族プラス私の妹の4人で越谷方面まで買い物に行きました。

ダンナには今さらながら遅いのですが、父の日プレゼントとしての洋服を、息子は着ている服がどんどん小さくなり合わなくなってきているので買い物についてきたのを逃さず試着させトータルコーディネート。

私は雑貨とアウトレットの靴をゲットしました。

妹は来るのが今日が初めてだったので楽しめたようです。色々お買い物してました。
一日中あちこち歩き回ってかなり疲れましたが、楽しかったです。

外の雷雨はすごかったようですが(渋谷の街が冠水していたり!!!)モールの中にいると全く分からないものですね・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月28日(土) 市内総体

息子は早朝6時にお弁当を持って学校に出かけ、練習してから市内体育館で行われる大会に向かいました。

一生懸命練習していたのですが結果、団体戦は6校中4位、個人戦は2回戦敗退でした。

団体戦、部員の一人である有力選手が遅刻してその生徒が3回戦からの出場となった為、かなりの痛手・・・(涙)

息子の学年は小学生からクラブチームで練習している子が多くてレベルが高いです。ちなみに男子の優勝はうちの学校の生徒でした。

疲れて帰宅してまたすぐ塾へ。

塾の宿題をする暇もなかった為、居残り勉強してから帰宅。家に戻ったのは夜10時半過ぎでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月27日(金) 抜かされた?

今日、息子に背を抜かれたような気がしました・・・・・・。
あんなに小っちゃかったのになぁ。

頭のてっぺんの髪の毛が突っ立っているせいということにしたい(笑)
うれしいようなくやしいような・・・。

息子はすごーく嬉しそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月26日(木) 応援団

息子が体育祭の応援団のオーディションに合格したとかで、今日結成式のようなものがあったそうです。

中学生最後の夏に良い思い出が出来そうです!!

髪型も鉢巻がかっこよく巻けるように店でカットしてもらったようです。
しゃれっ気が出てきたのかな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月16日(月) お通夜

同じ町内の御近所さんの御主人が亡くなり、今夜はお通夜に出かけました。

60代じゃまだ若いのに・・・。娘さんも息子さんもまだ私より学年が下で、お孫さんもまだ小さい・・・。

近所も皆高齢化が進んでおります。

お通夜でお会いする方も皆お年。健康が何よりです。

職場の上司や同僚も親の介護をしていたり、病気で入院中のお見舞に忙しかったりする方が増えました。

ちなみに上司は金曜日有給を取得し、始発電車を乗り継いで早朝の空の便で田舎に帰り、親の家の手入れと風通しなどをして今朝の午前2時に自宅に帰ってきたそうです。

入れ違いに同僚が週末から明日まで親の家の手入れと親の入居する施設へ行っております。

・・・ほんとに毎回毎回、交通費が大変そうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月15日(日) BBQとコンサート

昼間は高校時代の友達の独立9周年お祝いBBQに参加、そのままお台場に移動し夕方からはコンサートで踊ってきました。

たまにはストレス発散しなければ!!

一方、息子はというと、午前中は4時間も部活で練習に汗を流し、午後は塾にこもって自習でした。

試験前対策ということで塾の部屋を開放してくれています。

14時から途中夕食を挟み20時半まで勉強を頑張ってきたようです。

母は陰ながら応援してるわ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月14日(土) 塾の面談

午後から塾の面談がありました。
4月の模試の成績時点での息子の偏差値と、希望の高校への難易度ランクなどを聞いてきました。

学校では偏差値を教えてくれないのですが、塾だと教えてくれます。

これから頑張って伸びてもらいましょー。

夕方は庭に植えたニンニクと実家の脇に植えたたまねぎを収穫しました。


ニンニク、あまりに大きく育ちすぎて私では引き抜けませんでした。ダンナに
引き抜いてもらいました。ミニカボチャくらいの大きさになりました。


たまねぎは冬に日が当たらない場所とは知らずに植えてしまった為、霜にあたり凍りかけましたがなんとか球に育ちました。でも小さい・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月09日(月) 学校での説明会

午後から生徒も交えて進路説明会が体育館で行われました。

市内の3つの公立・私立高校の先生が来校し学校説明してくださいました。

この説明会は去年からのようです。

私立高校はカラーのパンフレットまで配られました。

学費の差か・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月07日(土) 英検&説明会

午前は息子が英検準2級を受験しておりました。
試験終了後駅で合流し、昼食をとり、午後は模擬試験を作る会社主催の高校入試入門講座を息子と二人で聞いてきました。

息子、かなーり眠かったようですが・・・。

自分でもメモ取ればいいのに、よろしくーーーとあくびしてました。まったくもう。

そんなわけで部活の練習試合(遠征)は不参加でした。今日の相手はかなり強い学校だったのに、部長も別の用事で休み、2年は林間学校でいないという悲惨な状況だったようです。

夜は目にクマを作って塾に行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月04日(水) 塾のテスト

今日は塾でもテストがありました。

夕方5時半から一教科50分、計5教科を受けてきました。

こちらも外部の模擬テストのようです。

公立入試といっても、今や記述式あり、聞き取りあり、読解力や説明力も必要らしく、簡単には解けないようです。

なので国語や数学は時間がかかって大変だったようです。

理科や社会はそれほどでもなかったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年06月02日(月) 実力テスト

第一回目の実力テストが学校で行われました。
外部のテストを受ける為、自分の偏差値(先生は親や生徒に偏差値を教えてはくれませんが)や実力がおおよそ見当がつくらしいです。

思ったよりは簡単だった、と言ってはいますが、どうなんでしょうね。

凡ミスしていないといいですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加