みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年05月24日(土) 修学旅行3日目

最終日はクラス別行動だったようです。
朝8時には宿を出発し、扇子の絵付け体験。その後三十三間堂→北野天満宮を観光。昼食後15時台の新幹線で京都を出発。

帰りは東京駅からバスで自宅付近まで送迎してくれました。

少し日焼けして疲れてご帰還。

修学旅行楽しかったようです。デジカメで撮った写真を見せてくれました。

ちなみに彼の自分へのお土産は合格祈願のお守り・鉄の風鈴・ふすま紙で出来たブックカバー・金閣寺で購入したしおり。

我が家には色々な味の八つ橋(7種類の味で4か所で買ってきた)・お茶(金閣寺で飲んだ金箔・昆布・梅餡入り煎茶もすごくおいしかったんだそうでそれ)・わらびもちでした。

自分が食べたい物を欲望のまま買ってきた感じです・・・。

番傘とか十手とか印籠買っちゃうかしら?と思ったけれど(小学校の日光の時は木刀だったし)割と普通でしたね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月23日(金) 修学旅行2日目

2日目は京都一日班別行動。
息子がずべて考えたコース。交通費やルートなど頭に叩き込んで行ったようです。

金閣寺→龍安寺→嵐山→二条城→錦市場→伏見稲荷→宿

金閣寺はキンキラキンだった事と抹茶がめちゃくちゃうまかったそうです。

嵐山は良かったわ〜との事。

二条城一番いい城だったけど広くって大変だったそうな。

錦市場で色々食べまくりおなか一杯で昼食抜きだったようです。

伏見稲荷疲れたー頂上まで行けなかったーとの感想でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月22日(木) 修学旅行1日目

私の起床は4:20。息子を4:35に起こし、4:50に友人と一緒に駅前まで送り出しました。ダンナが車に乗せて行きました。

駅から班行動が始まります。点呼して班全員がそろったら班行動で東京駅へ。

新幹線の中で朝食が出るとのことで、麦茶とお菓子くらいしか食料は持ちませんでした。

京都駅に着いてから、また班行動。

全員奈良を観光したはず。息子はJRで法隆寺に行き、その後東大寺に行く予定だったみたいです。

夕方、スクールメールが配信されました。

全員無事、京都の宿泊施設に戻ってきたそうです。

・・・いいなー。私も行きたい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月21日(水) 旅行バック

雨が激しく降りしきる中、修学旅行の大きな荷物を宅急便に預ける為に学校に持って行きました。

さすがに濡れると中身がびちょびちょになるかと、ダンナが車で送って行きました。

6時50分に武道場と昨日息子が言っていたのに、40分になってもモタモタ制服に着替えていて、怒ったら
「6時50分から武道場が開くから50分に行ったら部活に余裕で参加できるなーーと思って・・・50分までにとは一言も言ってない。」と・・・。

まったく頭に来ます!!!!

夕方になって制服のズボンを上げてくれと・・・。わたしが丁度良いと言っても座ったらガバガバだからと言うので仕方なく片方上げたら、やっぱり短いから下ろしてくれと・・・。

・・・私の時間を返しておくれ。早く寝たかったのに。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月20日(火) 夏服

今朝は夏服を着て登校しました。
朝、ズボンを履く時になって
「ボタンがない!!」と・・・。
ファスナーの裏に付いていたはずのボタン、もらった時には付いていなかったようです。とりあえずホックとベルトで止めさせました。

油性マジックで黒く塗った箇所、うまく隠れたようです。

Yシャツの長袖が足りない!と言うので夕方2着買いに行きました。
暑さ寒さに対応できるようにYシャツは基本長袖なんだそうで。

連休中に半そで2着、長袖1着しか購入しませんでした。

今日着ていた去年までのシャツではかなり小さいと・・・。

夜はチクチクボタン付け。

夜になって修学旅行班行動中の交通費、食費、お小遣いを請求されました。

結構かかるんですね・・・拝観料、電車、バス、昼食・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月19日(月) 衣替え移行期間

今日から夏の制服で通学OKです。
なのに息子は今日も冬服で登校しました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月16日(金) 制服&ジャージリサイクル

学校の部活動保護者会の前に、PTAのジャージリサイクルがあったので早目に行って並んでみました。

本当は学生服の上下を手に入れたかったのですが、なくなってしまい、結局Lサイズのジャージ長ズボンを2着ゲットしてきました。

慌てて手にしたので、帰宅してから一着はズボンの紐がついていなくて、もう1着はかなり擦りきれていてショックでした・・・後から友達がゲットしたズボンの方がすごく良い状態でした。

ま、ただでもらえたので文句は言えませんね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月11日(日) イチゴ豊作

毎日毎日自宅の庭でイチゴ狩りしております。

今年は大量に実がなっており、買う必要がないです。

息子は食べ飽きたらしい・・・。贅沢な奴です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月10日(土) 体操服

大きくなった息子の為にLサイズの半そで体操服とハーフパンツを2セットずつ購入しました。

Mの体操服でもピッタリなのですが、ガボっと着れた方が動きやすいのですかね?

夏にはピッタリサイズになっちゃったりして・・・。

ハーフパンツは、あまりに短くて教室のイスに座ると太ももが丸見え・・・だったのでLでちょうどよい感じです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月06日(火) 連休最終日

連休最後、ゆっくり起きてのんびりTVを見ていたら、友達がうちにやってくる!とメールがあり、もう出発しているというので急ぎ身支度。

わざわざ私の為に誕生日プレゼントを持ってきてくれました。
ありがとうーー!!

せっかくなので美味しいコーヒーを淹れておもてなし。そして共通の友人で今は岡山に住んでいる子とスカイプでTV電話、そのままうちでお昼も食べていってもらいました。

今日はメールなどでも沢山お祝いの言葉を頂きました!!
皆様ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後は買い出し。

息子の制服、夏服用のワイシャツが小さくなってしまい、修学旅行で着るので慌てて購入しました。数日前に行った店には合うサイズが1着しかなかったので。

友人からのお下がりも小さくなってしまい、片袖通すのが大変な状態に!!

パジャマもつんつるてんの物ばかりになってしまい、ついでに購入。ま、修学旅行はジャージと体操服で寝間着がわりにするんですけれどね。


夕方は息子の夏の制服ズボンの手入れ。・・・手入れ、というか、修学旅行直前に今までのサイズじゃファスナーが上がらないことが判明し、友人に頂いたお下がりのズボンに着いた黄色いペンキをベンジンで必死に落としてました。

結局落ちないので、黒いマッキーで塗ってみました。ほつれを縫い、ベルト通しの後ろの部分がボロボロなのでそれも繕ってみました。

うううーーん、どうにかなるか??

今新しく夏のズボン買ったって、着るのはたったの3ケ月だしな・・・。
悩みますね。普段は通学時しかズボン履いてないので。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月05日(月) 子供の日

息子の場合、子供の日を祝っていい歳なのでしょうかね?
久しくこいのぼりも飾らないし、しょうぶ湯も入りませんでした。

ただ、1歳の時の赤ちゃん雑誌(たま○くらぶ)に付いていた付録の紙の兜を被せて写真を撮っておきました♪

できるだけこれは写真を撮っている・・・かなり嫌がられるけれど・・・。

同じものを被って写真を撮ると成長が分かって面白いものですね。

だからとクリスマスイブにはなるべく毎年、フリースで作ったサンタの服と帽子を被せて写真を撮ってます。さすがに服は着られなくなりましたけど・・・。

今日は東京のダンナの実家に義兄家族もいるので集合。一緒にお昼を食べました。

しばらくぶりの息子はどうやら成長しているようです。毎日見ていると分からないもので・・・。

ただ、毎日着ている体操服がビチビチだと友達に言われちゃったらしい。

3年になって買い直しか・・・・・・。

背も私とほぼ一緒になりました。あー追い越される。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年05月04日(日) テレビにくぎ付け

ここ連日、世界卓球に我が家はくぎ付けです。

精神力の戦いのようなところがあって、かなりのシーソーゲームに我が家精神的にも肉体的にも(?)バテバテです。

試合時間も長い・・・。

体が凝り固まって大変です。見ているだけで力みます・・・。

ふーー疲れた・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加