みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月30日(木) 授業参観

雨の降る中、学校に行ってきました。
今日は5時間目のみの授業参観日。

うちのクラスは社会の授業を受けていました。太平洋ベルトとか工業地帯の勉強です。懐かしいー!

ちなみにとなりのクラスは家庭科で、ミシンでランチョンマットを作っていたみたいです。

その後、懇談会があり、林間学校の写真のDVDも見ることができました。
みんな楽しそうに映っていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月26日(日) 決勝戦

快晴。秋季大会決勝戦日和!
今日は絶対負けたくない!!
そんな気持ちで応援に行きました。

一回の裏で盗塁され1点を許してしまい、結局1対0で惜しくも負けてしまいました。

本当に残念です。

でも、準優勝おめでとう!!

うちの息子はベンチ入りも出来なかったけれど、閉会式ではしっかりと銀メダルを首からかけてもらったようです。

今度は自分の出場する試合でもらってねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月25日(土) 雨でも・・・

朝からすごい風と雨。
それでも野球の練習はありました(5・6年だけでしたが)。
屋根のあるところで基礎練習。その後雨が上がったのでノックと、しっかり午前練習してきました。

午後は確保していた球場が雨でコンディションが悪かったので使えず、練習も終わりになりました。

・・・が、帰宅してからダンナとじいじと祐也で野球の練習をかれこれ2時間はしていたようです。

頑張るね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月23日(木) 寒い!!

昨日はエアコンを付けた真夏日だったのに、昨日の夕方がら急激に冷え込み、今日は秋を通り越して冬のようでした。

長袖、カーディガンを引っ張り出して出かけました。

曇天の中、決勝戦のある試合会場へ。

ダンナと祐也は6時過ぎに家を出て行きました。

試合開始が早まったというので小雨決行かと思われたのですが、ノック練習直後ものすごい雨に!!

結局日曜日に試合は延期となり、私達はズボンをビチョ濡れにしに行っただけでありました。

降ったり止んだり、午後はものすごい雷雨。

朝が早かったものだから、お風呂に入って祐也は午後は昼寝して終わりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月22日(水) 暑い!

昨日も暑い一日でしたが、今日も暑い!!
とうとうエアコンを付けました。
9月半ばだというのに、今年の気候はどうしたんでしょうね?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月21日(火) 残暑

今日は暑い一日でした。

そうとは知らずに水筒の麦茶を6分目にとどめてしまったものだから、2時間目にして水筒の中身は空っぽになってしまったそうです。

学校の水は熱いんだそうで、玄関先で倒れこんで「水、水を下さい・・・」ってなってました。

クラブ活動(Sケンクラブなんですって、昨日初めて聞きました)の後の部活で2kmも走らされたらしく、かなり疲れ果てて帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月20日(月) 2試合

秋季大会、今日は午前と午後2試合ありました。
私は仕事で応援に行けなかったのですが、気になって気になって・・・。

午前の試合(準々決勝)は2対0で勝ちました。

午後の準決勝は4対3で勝ったそうです!!

祝!決勝進出!!

23日に決勝戦です。

頑張れーー!!!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月19日(日) 秋季大会2回戦

トップリーグの秋季大会2回戦の野球応援に行きました。
一回の裏で2-2になったままずっと点が入らず、どうなるどうなる??と試合の行方を見守りました。

7回裏のうちのチームの攻撃で2死満塁からさよならヒットを飛ばし、3対2で勝ちました!!

やったー!!!

明日の3回戦もこの調子で頑張れ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月18日(土) リーグ戦最終戦

秋晴れのグランドで、10時からリーグ戦が行われました。
今日の相手は未だ勝ったことのないチーム。そんなに力の差はないとは思うんだけれど勝てない。

今回は絶対勝ちたい!!そんな思いで応援に行きました。
ちなみに昨日は5年のほぼ全員がバッティングセンターで練習し(うちも行きました)、バッティングセンターはほぼうちのチームの貸切状態になっていたらしいです。

1回裏の攻撃では練習の甲斐あってか快音が響き渡り、(1番バッターでいきなりホームランを放ちました)一気に4点も取り、リードしていた試合でしたが、後半の当たりはいまいちになってしまい、同点に追いつかれ、最後に1点取られ、6対5で負けました。

悔しいーーー!!!!!!

母達の悔しさはいつまでも澱のように残っているのに対し、子供達ったらお昼のおにぎりをぱくつきながら、もう試合に負けた悔しさなどすっかり忘れ、今日発売のポケ○ンゲームソフトをいつ買いに行こうかとワクワクしていました。

君達に反省って言葉はないのかい??

ああ、私達もあんなふうに嫌な事をすぐ忘れちゃいたいねー、とブツブツ言いながらグランドを後にしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月15日(水) 歯医者

今日は息子の定期検診があり、歯医者へ行きました。
そろそろ一人で行けば?って思っているのですが、親に検診結果を聞かせてくれるし、やっぱり親もまだついて行った方がいいのかな?悩みますね。

私の父が以前電動歯ブラシをプレゼントしてくれたので、歯垢はそれほどついてなかったけれど隙間にカスが溜まりやすいらしく、仕上げにフロスを使って下さいとのことでした。

だいぶ乳歯も抜けたので、永久歯大事にしていかないと!

フッ素塗布して終了でした。

私が待合室で雑誌を読んでいたら、中学時代の友人が入ってきてびっくりしました。

こんなところで会うとは!!!

その後買い物に行ったショッピングセンターでまたもや知り合いに会いまくり、テレビに間に合うように帰宅したくて焦る息子にうんざりされました。

おしゃべりがあちこちで長すぎるって・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月14日(火) 外遊び

今日は私、休みだったのですが、子供が部活から友達を連れて帰宅しました。
「今日は10人くらい来るから。」
なぬ??

結局来たのは5人でしたが、合計6人で道路でボール遊びをしていました。

だいたい皆うちの近所の道路で遊ぶのが日課になっているようです。

近年、子供の声が聞こえないとさみしい思いをしているそこのあなた!!

うちの近所を夕方散歩すると大騒ぎの子供達の軍団を見ることができるでしょう・・・。(男子のみですが)

私の時代より車は通るから、誰かが車を気にしながらも楽しく遊んでおります。汗びっしょりになって。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月12日(日) 2試合

昨日も今日も野球です。
今朝は秋季大会の開会式があり、その後1回戦がありました。
10-0コールド勝ちでした。

午後は場所を移動してリーグ戦5戦目。
10対3で勝ちました。今日は祐也にやたらボールが集中して、セカンド大変でした。でもちゃんとボールも取れていたし、ヒットも飛ばしたし、全部出塁したし、今日は頑張りました。

今のところ5戦全勝・・・去年は全敗したのにね・・・。

来週は強い相手と対戦だ!!頑張れ!!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月09日(木) 秋だなぁ

朝から涼しい!!

秋の気配?

やっぱり今年の残暑は厳しかったんだなぁと、つくづく思いました。

でも週末は猛暑がぶり返すって・・・。

野球の試合が2日も続くのに(泣)

学校のバザー品の回収日だったので、今年は手作りのカードケースを数個作って子供に持たせました。

事前に見ているから去年みたいに自分の家の出品物を買ってくることはないでしょう・・・。

ところで、昨日ランドセルを開けたら、中からベルマークとペットボトルのキャップが入りっぱなしの状態でした。春から毎日持って歩いてご苦労なことですねぇ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月08日(水) 台風

久しぶりの雨です。
台風の影響で昼間の雨はひどい降りで、市内の隧道も何か所か冠水しました。

恵みの雨になるといいけれど・・・。

祐也は午後の部活中止で早目に帰宅したようなのですが、一番ひどい時間帯に帰宅しちゃったみたい。かわいそうに・・・・・。

夕方、空が紫っぽくてなんだか不気味でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月07日(火) 姪っ子5歳の誕生日

今日はアメリカの姪っ子が5歳になりました。
時差があるので日本時間で夜にならないと誕生日当日にならないのですが、
楽しい一日を過ごすことが出来たようです。

学校も入学したし、毎日楽しく過ごしているようです。

お誕生日当日はみんなにお菓子を配ってあげたり、王冠をかぶっていたり、鼻高々だったそうです。

日本からのバースデーカードも当日に間に合ったようで、良かった!!
ずいぶん前に送ったプレゼントも、やっと開けることが出来たようで(待ちに待った??)あちらでの様子が姉からのメールで色々とわかり、こちらも読んでいて楽しくなりました。

おめでとーー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月06日(月) ダンナ誕生日

今日はダンナの誕生日。
プレゼントは数日前に買った野球用のエナメルバック(本人希望)でした。
ついでに祐也にも買ってあげました(笑)

今までずーっとリュックに野球用品を入れて移動していたのですが、荷物が多くなりすぎて入らなくなってきたので・・・でも大きなバックにみんなひとまとめに詰め込むと、それはそれで祐也は重たく感じるみたいです。

グローブ・スパイクシューズ・バット・お弁当・着替え・・・そして夏はお茶を3〜4L持って出かけます。重くないわけがない。(自分の体重27kgなのにね)

初日でバックは砂まみれとなりました(泣)

今日の夕食はダンナの希望で久しぶりにとんかつを食べに行きました。

祐也が全部平らげていたので驚きました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月05日(日) リーグ戦4戦目

今日は利根川河川敷にて10時試合開始。
思ったよりは暑くなく、少し風もあり観戦しやすい日でした。

でも蒸し暑かったですけれど・・・。

祐也はスイングした時に快音がしなかったなーと思ったら右ひとさし指にデッドボールを受けていたり(何も言わなくてファーストでアウトになり戻ってきた)相変わらずなご様子。

セカンドでのナイスプレーもいくつかありましたが、ボールをとってからタッチする動作が遅く(なぜだか半円を描いてタッチしている?)ベンチ裏でしごかれておりました。

たまに突風が吹き、あやうくテントが飛ばされそうになり、母達で必死に脚を押さえて踏ん張っておりました。

しかも数回ミニ竜巻が起こり、それが祐也に襲い掛かり目に砂が入り、目が開けられなくなってあえなく今日は交代しました。

10分以上目を洗ったりまばたきしたりで、やっと大きな異物がゴロっと取れて目を開けることができました。大変でした・・・。

試合は5-0からあっという間に5-5に追いつかれ、特別延長戦となりさらに1点追加され、裏の攻撃で2死満塁からヒットを飛ばして9-6勝ちでした。

心臓に悪かったけれど、最後のヒットはスカっとして気持ち良かったですよー!

昨日も今日も朝から下痢している息子。明日は体調良くなってね!!

追伸・・・帰宅したダンナによると、バットを振ったのでデッドボールではないそうです。振った時にただ当たったという事になると。試合結果は一点差がついた時点(ランナーが二人帰ってきた時点)でさよならになる為、得点は7-6という事らしい。野球のルールは難しいのに、延長戦のルールはさらに分かりません!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月04日(土) リーグ戦3戦目

久しぶりに5年のリーグ戦でした。

8月は6年の試合にくっついていたので満足な練習もしていないで、合宿2日目の交流試合ではボロボロだったうちの5年、今日の試合は一体どうなることやら??と思って応援に行って来ました。

試合開始午後1時半・・・死んでしまうーーーー!!!

きょうの相手チームの学校には日陰が全くないのに試合が真昼間で倒れそうに暑かったです。

不思議な事に毎週毎週週末になると最高気温をたたき出しますし。

そんなわけで、持ち物には氷・飲み物・うちわ・日傘などなど沢山暑さ対策用品が必要です。

練習不足で不安だなという親の心配をよそに、今日は息子もいい当たり。ヒットも出ました。おおーなぜだ??

結果は9対3で勝ち。驚くことに今までのリーグ戦3戦全勝中!!!

明日も頑張って下さい!

ちなみに今日、3打席目に息子は大事なところに初めてデッドボールを受けてしまいました。

はたから見ていたら、バントをしようとして体に当たり、なよなよーと横座りで倒れこみながら白い歯を見せてニヤつくような顔??

皆で「ん?あれは痛くないの??なよって転んでるけれど・・・。当たってラッキーって思って笑っているのかね??」なんて呑気に話していたのですが、帰宅した息子に真相を聞いたら、痛すぎて歯をくいしばって倒れたんだそうです。

お気の毒に・・・。でもカメラに収めた動画、何度見ても笑える!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年09月01日(水) 2学期開始

今日から2学期。

今日は陸上部の練習があるのかないのかで昨日から悩み続ける息子。
今日は始業式だからありませんでした。(器楽部はあるけれど)

帰宅してから、ずうっと明日は部活があるのかないのか??で
またまた悩み続けていたらしい。

アホだ!!

8/31も部活に行っているのになぜ学校で聞いてこないのよ!!

と聞いたら、そういうことは学校では忘れちゃうんだそうです。

でも、明日は部活が休みの木曜日なんだけれど?と寝る間際に私がポソっとつぶやいたら、

「うわーー、忘れていたーーー」ともんどりうっておりました。

一日の大半を無駄な悩みで費やす少年です。

ちなみに今練習しているのは高跳びらしいです。

背中が真っ黒になって帰ってきます。

マットに頭を何度もぶつけるらしいです。

だからきっと○○になっちゃったのかしらね・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加