みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年08月29日(日) 合宿2日目

昨日は子供とダンナは合宿所に泊まり、今日は同じ宿舎で一緒だった別チームと交流試合がありました。

お手伝いの母達は氷を沢山差し入れ。

9時過ぎには試合場所となる利根川河川敷へ出かけ、そのまま2試合を見学して帰宅したのが13時半でした。

今日は風もあったし、割合涼しい方だったのかな?

私はテントの中にいたのに、なぜか顔も腕も日焼けし、目も日焼けした感じです。照り返しの恐怖!!

子供には頭から水をかけたり氷や塩を食べさせてひたすら熱中症予防。

昨日は祐也が帰宅した後もバタバタと子供達が具合を悪くしていったらしく、大変だったみたいです。

今日は一人も具合が悪くなることなく、子供達は最後に学校のグランドで昼食をとってから帰宅しました。

お疲れ様ー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月28日(土) 野球夏合宿

今日から一泊二日で野球チームの合宿です。
朝からグランドに行き、通常練習。
9:30にはコーチをしているダンナから電話が!!

「祐也熱中症でダウンしたから帰る・・・」

なにー!!

せっかく合宿があるというのに、暑さで熱中症になってしまったようです。

後から本人に聞いたところ、今日は朝から水下痢していたらしい・・・それじゃ体力もたないよ。

でも他に5人くらいバタバタ座り込んでいたそうです。昨日の夜からの暑さが引き続いていたのか??

役員のお母さんの話だと、祐也は唇をブルブルとふるわせてかなり重症だったそうで、必死に冷やしてくれたらしく、帰宅した時には体温は下がっていたのですが、気持ち悪さが抜けず、そのまま寝かすことに・・・。

12時になり、寝ている分には楽になったというので、シャワーを浴びたらと言って起こしたら、そのまま「下痢だ!!」とトイレに直行。

2度くらいひどい下痢をしてやっと気持ち悪いのも抜けたようでした。

昼食は何も食べることができなかったので、心配しましたが、なんとか午後3時には隣の市の合宿所へ出発できました。

夕食は食べることが出来たらしく、夕方のキャンプファイヤーを見学しに行った時は笑顔でレクを楽しんでいました。

良かったー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月25日(水) 帰宅

昨日のプールで皆さらに日焼けしました。
私の腕は皮が剥けてしかも痒い・・・。

今日は東京の家でのんびりして早目に帰宅しました。
祐也はばあばの仕事のアルバイトをしたらしいです。でも、大量とはいえコピーとりでお小遣いをもらい、時給高すぎるでしょう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月24日(火) としまえん

今日は夏休みをとってとしまえんに行ってきました。
としまえんのプールは初めて!!

平日だからか想像していたよりも空いていました。

家族連れも思った程ではなく(夏休みの宿題やっているのかな?)、カップルが多かったような??

いつもいく海なんかより若者率はやはり高いですねー。

チューブやスライダー系は長くても30分待ちだったので、やはり空いている方だったのでしょうか??

さんざん満喫して、さらに祐也は遊園地でも一つ乗り物に乗って、ダンナの実家へ。道もそれ程混んでいなかったので、30分程で東京のダンナの実家に到着しました。

途中、ダンナの通った中学が取り壊されていてダンナ、ショーック!!

夜は焼肉を食べに出かけました。美味しかったです!



〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月23日(月) 部活開始

今日から陸上部が始まりました。
今日と明日は1時間で終わるらしいのですが、朝といえども暑すぎます。
汗だらだらになったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月22日(日) 試合

今日は野球の試合が2試合もありました。
午前は準決勝。惜しくも一点差で負けてしまいました。

午後からは3位決定戦。なんとか勝ち、我がチームは3位となりました。

今日も暑い中お疲れ様!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月21日(土) ベスト4入り

今日も朝から試合に河川敷グランドへ出かけて行きました。
3回コールドで勝ち上がりました。
明日は準決勝・決勝または3位決定戦と2試合もあります。
暑い中大変ですが熱中症に気をつけて頑張って欲しいです。

私は朝から庭仕事をしていたのですが、強い日差しを背中に浴びて汗がどっと出たと思ったら途端に頭痛と吐き気がしてきました。

熱中症になるのはあっという間ですね(汗)

あわてて日陰に避難し作業をさっさと終わらせ、玄関になんとか上がりこんでしばらくひっくり返っておりました。

症状が少しおさまってからとにかく腕や足にも水をかけ、首とわきの下に保冷剤をあてて体温を下げ、水を沢山飲んで生還!

学生時代はテニスの試合が終わってほっとすると、気持ちが悪くなったりプレー中に鼻血がどっと出たりしたこともありましたが、今よりは暑くなかったはず。本当に気をつけねば!と肝に銘じた一日でした。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月19日(木) プール

実家の両親に誘われてプールへ行って来ました。
屋外は混んでいそうなので屋内へ。
思ったより空いていてほぼ貸切状態。
監視員のおじさんによると、先週まではイモ洗い状態だったらしいのですが、子供たちがそろそろ夏休みの宿題を焦り出したのか、あまり来なくなったそうです。ラッキー!!

母は祐也の泳ぎを初めて間近で見て喜んでいました。
50mはスイスイ泳ぎきっていました。

私も久しぶりに泳いで、ついでに祐也にバタフライを教わりました。
ドルフィンキックが難しいですね。手はなんとなく分かるけれど・・・。あとはリズムかな?

そうそう、庭のトウモロコシを採ったのですが、見事なまでに歯抜け。


やはり、10本以上植えないと受粉しないみたいです。
少しずつかじりましたが、なかなか甘かったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月17日(火) 猛暑

ここ数日ほんと暑いです。
練馬で38,2度だそうで・・・。
夕方になっても夜になっても暑いまま。
早く涼しくなって欲しい今日この頃。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月15日(日) ベスト8入り

今日も朝早くから野田まで野球の試合に。
サヨナラ勝ちして只今ベスト8だそうです。
来週の土曜日にまた試合。

暑い中お疲れ様!!
午後の練習はなくなりました。よかったねーー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月14日(土) 試合

お盆も関係なく、今日も野球の開会式&試合でトップ(4・5・6年)は野田まで行きました。

開会式8時半で試合は9時からと無茶なスケジュールだったので、予想通り試合開始は11時近くだったようです。

試合には勝ったので、明日は勝ち上がったチームとやはり野田で試合です。

帰宅したのは午後2時近く。

お昼の用意なしで皆出かけたので、役員の母が気を利かせてドーナツを買ってくれたらしいのですが、車中すきっ腹で食べた為にダンナも祐也も気持ち悪くなってしまったらしいです・・・。

ちなみに低学年はお盆休み。

「なんで低学年は休みなんだ?」

とうらめしそうにつぶやき続けるわが息子なのでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月12日(木) 強風

ーー台風の影響で、一日突風が吹いていました。
お盆でお休みの方も出歩くのが大変だったことでしょう。

私は職場から外を見ていましたが、歩いている人達の傘がすごい形にひしゃげていました。折れる寸前??

ラッキーなことに自分が帰る頃には雨も止み、突風もやわらいでいました。

外は風が強いけれど家の中でも熱中症に気を付けて、とテレビで言っていましたが、本当にその通り!

強風で窓を開けるととんでもないことになるし(窓際の植木鉢が倒れました・・・出勤前の忙しい時間なのに・・・)雨も吹き込むので窓は閉め切りです。

朝、職場で急冷した後、温度を上げたKさん、なんだかむわんと暑い・・・我慢しきれず温度を下げにいったら暖房26度になってましたよ!!!

熱中症になるじゃないですか!と思わず突っ込みたくなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月11日(水) 東京スカイツリー

そういえば、昨日の常磐線の電車の中から建設途中の東京スカイツリーが見えました!

ここのところ都内に行く時は地下鉄が多かったので、この目で実物を見たのは初めてでした。

きっと一人で電車に乗っていたら、眠ってしまってまったく気が付かない風景なんでしょうけれど、息子がいち早く気付いて教えてくれました。

案外近くで見えるものなんですねー。

テレビで言っていた通り、少し反り返って見えるんですね。

でも、電車の中から写真を撮る勇気もなく・・・映像はありません。

ゆりかもめに乗っている時には東京タワーが見えました。
私のすぐそばに立っていた若い女の子二人組が、

「あれ、東京タワーじゃない!!!」
「えーーー、違うよーーーー」
「え、そうだよ、きっとそう!」

「でも、案外小さくない?」
「写真なかなか撮れないねー」

なんて会話をしていました。あれは東京タワーよ!と突っ込みたくなったおばちゃんです。

追記:今こんな感じらしいです

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月10日(火) 日本科学未来館



今日は子供を連れて日本科学未来館に行ってきました。



「ドラえもんの科学みらい展」という特別展示が目的だったのです。

予想していたけれど、やはり混んでました。
10時開館で、10:10に到着したら既に入口まで長蛇の列。
2年前(詳しい内容は2008年8月27です)よりも混んでいる??ドラえもん効果かしら?それとも事業仕分で毛利さん館長ということが報道され注目を集めたからかしら??

入館後のドーム予約も長蛇の列で、今回もまたドームシアターガイアは諦めました・・・。

ドラえもん展示は15分から50分待ち、ひたすら列に並び疲れました。


最先端技術に触れられて楽しかったですけれど。

あとは常設展示で


「しんかい6500」の展示の中に入ったり、国際宇宙ステーションを見学したり、アシモのショーを遠目で見たり・・・。



その後、お台場海浜公園で巨大バルーンキティちゃんの噴水ショーを見ました。

偶然行ったらショーが始まったんですけれどね。息子はとっても恥ずかしそうにしていました。オレが見たいんじゃないとか似合わねーとかぶつぶつ言いながら・・・。風船までもらっちゃってさ。

去年の等身大ガンダムの方が確かに君には似合っているよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月09日(月)

今朝、久しぶりに雨が降っていました。
いつもより涼しい・・・うーん、幸せだー♪

庭に植えたものも潤う?

今年は久しぶりに野菜も育ててます。
ししとう・とうもろこし・いんげん・じゃがいも・枝豆(湯上り娘)・唐辛子・三つ葉・みょうが・ふき・バジル・タイム・紫蘇・山芋などなど。

とうもろこしといんげんは、子供が学校の勉強で種を持ち帰ってきたので植えてみたのですが、なかなか楽しい!


子供の背をとうもろこしは追い越してしまいました。


収穫が楽しみです。
昨日ベビーコーンをもいで茹でてみたら甘かったです。

枝豆は子供が沢山食べたいという理由で苗を購入し、私が育て、子供と収穫。収穫した時の記念写真は


まるでオレが育てたんだと言わんばかりのポーズでちょっとムカっときます・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月07日(土) 花火大会



去年不況で中止となった手賀沼花火大会が今年は復活!!
今日は東京の両親と我が家から見物しました。

午前中は祐也だけ野球の練習に行き、ダンナは買い出し班。

夕食を済ませてからベランダで花火をゆっくり楽しみました。



東京から車で来るのも、柏インターから渋滞に巻き込まれ大変だったようです。

帰りも市内を出るのに車で1時間もかかったそうです!!

すごい人出だったんですね。新聞によると1万3千5百発の花火に41万人の人出だそうです。

会場に行かなくて良かったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月06日(金) 今日も海水浴

今日は9時から泳ぎました。
祐也は浮き輪とボディボードの併用。私とダンナは子供を見つつ交代でボード遊びをしました。

今日の波も昨日より高く、これはヤバイ!!と感じた波の時は息子は陸に避難していました。でも避難途中でかえって波に呑まれたりしておりました。

(たまーに、大人がかろうじて足が届くくらいの場所で倍の高さの波が砕けるんです。もう、無理です。太刀打ち出来ず。)

今日は私と一緒に波に呑まれ、海の中で頭とおでこをごっつんこ!!しました。

息子の体を海の中からひっぱりあげてから
「ちょっとー、お母さんの頭、足で蹴っ飛ばしたでしょー!!」
と言ったら
「頭、いってぇーー」
と息子は頭をかかえてうめいていました。
ん?当たったのは足じゃなく頭だったのね??とその時わかったのです。

私の目の上は青いたんこぶが出来てしまいました。息子からのDVか?


今日の海は青くて綺麗でした。魚が跳ねていたり、河口では大量の魚が泳いでいて思わず釣りたくなりました。

天気も良くてかなり日焼けしました。ヤケドじゃ。

帰りは南房パラダイスの道の駅にて私と祐也はドラゴンフルーツソフトを、ダンナはドリアンソフトを食べました。ドリアン、私は無理だわ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月05日(木)

今日から一泊2日、南千倉へ海水浴です。

今回は比較的ゆっくり8時出発でした。

11時半頃潮風王国着。月曜日のテレビ「お試しか!」で放映されたお店に昼食を食べに行ったのですが、予想通り行列が・・・。

結局並んでから店を出るまで2時間かかりました。


でも海鮮丼もお寿司もネタが大きく分厚くて大満足♪

で、海で泳ぎ始めたのは午後1時過ぎ。海の家のおじさんに
「これからかーい?ずいぶんゆっくりだなー」
と言われちゃいました。

今日はボディボードしたりで2時間くらい泳ぎ終了。

波が荒く祐也は何回も波にのまれて回転してました。砂だらけ・・・。

私も目に装着していたゴーグルが波にもまれた勢いがすごくてどこかへ行ってしまったのですが、10分後くらいに近くの子供達に拾われてラッキーでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月04日(水) 子ども会プール&夏休みの宿題

夏休みのお楽しみ会ということで、今日は子ども会の行事に息子を参加させました。

プールで1時間遊んで、体育館で風船タオルリレーという遊びをしたようです。

アイスをもらってご満悦。

今日までになんとか夏休みの宿題を終わらせろ!!というダンナ(本当は野球の監督に7月中に終わらせろとハッパをかけられていたらしい)の命令の甲斐もあり、午後に夏休みの宿題を終えました!!!

ポスターは数日前に、昨日は苦しみながら読書感想文を、今日は先生のアドバイスを私が聞いておいて自由研究の課題を提案しておいて・・・という感じです。

林間学校新聞も知らぬ間に書き上げていて、通信教育も7月はなんとか終えていたようです。

夕方近くに勉強から解放され友達と遊びに出かけたようで、今日の帰宅は私より若干遅かったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月03日(火) 動物病院

今日はうちのネコを一匹、動物病院に連れて行きました。
最近オスネコとケンカばかりしていて、夜中や明け方にギャーギャーうちのネコがうるさくないていたのですが、先週、尻尾の裏側に噛み跡を発見!

そこだけ周辺の毛もなく、穴が2か所も開いて、化膿してしまったんです。

太っているから舐められず(ネコのくせに!!)、必死に前足でひっかいたりいじり続けていたので、出血し続けてました。

本当ならば昨日医者に連れていきたかったのですが、察したらしく、夜まで雲隠れ・・・行方不明になってました。


バカだと思っていたのに、案外バカではなかったらしいです。

今日は餌を食べに来た時に出口をふさぎ、捕獲しておきました。

筋肉注射と消毒をして終了。あと2、3回通えば治るそうです。

しかし、ずいぶん派手なケンカです。この間ケンカを目撃したのですが、うちのネコから果敢に挑んだ挙句一回転して転がってました・・・。

弱いんだから逃げようよ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年08月01日(日) リーグ戦2戦目

今日の相手もそれほど強くもないはず・・・負けたら大変だよぉ(+_+)と思いつつ応援に行ってきました。

曇っていて昨日よりいいかも、と思ったのは大間違いでした。

田んぼの中のグランドはひどい湿気で、曇天から一転晴れてしまい、上からもジリジリと照りつけられました。かなり日焼けしました。

テントも設置しないままの応援は暑くて逃げ場もなく、倒れそうでした。あまりに暑くて、役員さんに学校からテントを持って来てもらった程。テントの設営が無理な場所だと思い、パラソルを3本くらい持って来ていたのですが、それは風で吹き飛んでしまい、テント到着が待ち遠しかったです。

昨日の練習でうちの主要メンバー一人が熱中症になり(39度以上熱が出たらしいです)休みでしたが、なんとか試合はハラハラもなく進み、10対4で勝ちました。

この2試合でなるべく点を稼いでおかねばなりません。

午後も6年のリーグ戦があったので、5年はそのまま居残りでした。

誰も倒れなかったのが奇跡だ・・・。

昨日の練習でコーチも数人バテているようです。年も年だし、死なないで下さい(@_@)

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加