みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) 風邪

息子が風邪をひきました。
金曜の朝に声が変だなとは思ったものの、昨日の夕方までは元気だったのです・・・が、昨日の夕方から「だるい」と言い出しました。

昨日から微熱程度なのですが、熱っぽい&だるいらしいです。

結局野球の練習は休みました。
(でもダンナはコーチとして出動!!)
一日布団で寝ているかウトウトしてるかだったので、やはり具合が良くないみたいです。

早く治るといいね。

となりのばあばにもらったリンゴが美味しかったそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月30日(土) お休み

雨の為、久しぶりに野球の練習が中止になりました。
朝連絡網で起こされましたが、2度寝出来ました。

今日は一日、家の中でテレビを見たり雑誌を読んだりゆっくり過ごしました。

家の中でじっとしていると、意外に寒いものですね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月29日(金) くもり

ここ最近雨が多かったり曇天で、なかなか洗濯物が乾きません。
昨日は雨の中、息子は靴をビチョビチョにしてきました。

理由は、ジャンケンで負けたヤツが一番深い水たまりに足を突っ込まねばならなかったから・・だそうで(怒)

週間天気予報見てるんだよねーーー!!もうちょっと考えようかなー!!!

男の子ってほんとにアホだ。

靴の中に新聞紙を丸めて入れておきましたが、もちろん乾きませんでした。

きょうは鉄棒から落ちたとかで、体操服の背中に泥はねが沢山ありました(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月28日(木) 紫蘇の実の佃煮

今年は大量に紫蘇が収穫できました。
紫蘇の実を摘んでくれと父に頼まれたので、佃煮にしてみました。
うーーん、美味しい!!!!
これだけでごはんが何杯でも食べられそうです。
なくなってきたのでさっきまた佃煮を作りました。
プチプチの食感もたまりません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月26日(火) 一気に冬へ

今朝は札幌でも雪が降っていました。
秋があっという間に冬にうつったような感じがします。

昼過ぎから寒くなるというので、厚めのジャケットと手袋を持って出勤しました。

夕方はもう真っ暗。寒いし暗いし、早く帰りたい!!という感じです。

でも、帰宅すると、子供の友達がまだうちで遊んでいる!!

本当の下校時刻はとっくに過ぎているのに、近所だからか親に5時まで(って過ぎているけれど・・・)許してもらえているのか??

「真っ暗だよー!!大丈夫?」と声をかけて帰宅させました。

もうすぐ陸上部の午後練習もなくなります。

・・・部活動といえば、今日は市内音楽発表会だったので、合唱部と器楽部の子達は文化会館へおでかけです。
芸術の秋・・・ですねぇ。

残ったクラスの子は授業が進められないのでドリルをして過ごしたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月23日(土) 県大会

朝3時45分起床。子供とダンナは4時起床。
バス乗り場5時15分集合、出発5時半で今日は野球の県大会に行ってきました。

開会式は袖ヶ浦で8時半より。
一回戦は場所を少し移動して10時半から試合が行われました。

ずっとリードしていた試合だったのに、最終回で逆転され、3対4で悔しくも初戦敗退となってしまいました。

ほんとに悔しい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月21日(木) 学校

児童の文化祭のようなものが学校で行われました。
保護者も見学に行けるので、見に行ってきました。
去年はインフルエンザの影響で中止されたのですが、今年は無事開催。

5年生は米についての発表や、漁業についての発表、その他理科系のおもちゃやクイズ・空気砲の実験などがあり、なかなか良くできていました。

6年生は歴史関係。坂本竜馬暗殺の劇・戦争に関する調査・墨絵体験なんかもありました。

その後3年生の教室へ。

虫に関する発表が行われていました。

ここで時間終了。

1年生の「秋となかよし」もやりたかったなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月18日(月) 日光江戸村


小学校が振休なので、今日は日光江戸村に行ってきました。
朝7時に出て9時半過ぎには到着しました。
途中の高速で、日光へ向かう小学生の修学旅行のバスも追い抜かしました。

来年も息子は日光に来るのねー。

今回は観光場所には行かず、江戸村で一日満喫しました。

前回は定休日にあたってしまい、入村出来ず、今回はリベンジしました。

なかなか楽しかったです。




忍者や花魁のショーも良かった!さすがプロ!!上手でした。
お金をとってるだけあって。殺陣も迫力ありました。

姫に変身して写真も撮りました。息子は新撰組・ダンナは坂本竜馬に変身。
一日そのままじゃ大変だから、ささっと着てカツラを付けて、写真を撮って終了。それでも記念に残りました。

夕方5時閉園までいて、近くの日帰り温泉につかって帰宅しました。

夕方6時に温泉出発、家の近くで夕ご飯を食べて食料品も買い物して夜9時過ぎには帰宅しました。

帰りの車中は眠かったです。息子はずーーーーっと寝てました。
お疲れ様ー。
泊まりたいけれど、明日は学校&仕事だ・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月17日(日) 決勝リーグ二戦目

決勝戦をかけた熱い戦いがありました。
今回はどうしても勝ちたかった!!

昨日はバッティングセンターに行って練習して、捕球練習もみっちりしたんです。

そんな中臨んだ準決勝戦。

1回の裏で2点取り、リードしていたものの、5回表で3点取られ、もう崩れるかと思ったら6回裏で一点取り返しました。

そのまま特別延長戦にもつれ込み、結局、1点取られ、4対3で惜しくも負けてしまいました。

あーー悔しいなーーー・・・・・・・。

でも、夏の公式戦では5回コールドの14対2で負けた相手だったのに、ほんと、成長したもんだ。

私はアナウンスに入り、一生懸命仕事しておりました。緊張しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月16日(土) バザー

小学校のバザーでした。
今年は午前中は通常授業で、給食後にバザー開始となりました。
大体2時間半くらいでした。

私は今年もバザーのお手伝いで、おもちゃ売り場を担当しました。

低学年の子供達のおもちゃへの視線が熱かったーー!!!

最後は袋売り(詰め放題30円)と半額セールでなんとかおもちゃの売れ残りを少なくしました。

赤札になった途端に群がる5・6年。売り場のシートの真ん中で思いっきり物色、そして枕投げならぬぬいぐるみ投げ(しかもどの顔を見ても知っている子供じゃないの!!ちょっとあんた達!!!と怒りまくる)

ぬいぐるみは5個くらい残ったけれど、最初は何百とあったんだから我ながらすごいと思います!ファストフードのおまけで付いてくるおもちゃは袋売りで完売!!これも頑張りましたよー。

帰宅したら、息子が袋売りの袋を嬉しそうに持っていました・・・。

そして、昔のオモチャのブロック(飛行機の機内でもらった物)を夜に探しまくり(同じシリーズを買ってきたんだそうで)、無い無いと風呂で泣いておりました。
そんなのとっくに捨てているんだよー・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月13日(水) 市内陸上大会

陸上競技大会で5・6年生は他校へ一日お出かけしました。
うちの息子は選手ではなく応援要員でしたけれど・・・。

リュック・弁当・水筒持参で電車に乗って、まるで遠足のようですね。

今日は暑かったから、さらに日焼けして帰宅しました。

駅解散で、友達と歩いて帰宅したようです。

弁当が少なかった!!デザートがなかった!!と私が帰宅するなり不満爆発ー。

野菜より肉をもっと入れろだそうです。

あんまり足りないので友達からのり2枚と梨をもらったらしい(奪ったんじゃないでしょーね!!)

職場の同僚に聞くと、そのうち高校生になるととにかく肉らしい。母がせっかく彩どりで入れているレタスはただの敷物という認識しかなく、食べても来ないとか。

えーー茶色い弁当になってしまうのか??

数年後が怖いわー・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月12日(火) 眠い

昨日の疲れがかなり残りました。
祐也も朝全然起きることが出来ませんでした。
朝教室で眠りそうになってしまったらしいです。

私も朝から眠くて大変でした。

今日は早く寝ます・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月11日(月) 練習試合

うちの学年は、昨日行われるはずの試合が今日に順延になった関係で試合は来週に持ち越しになりました。

それを事前に把握していたコーチや監督は、練習試合をすでに申込み済でした。

午前は下の学年の決勝リーグを皆で応援しました。残念ながら1回戦で敗退。でもみんなだいぶうまくなったよね。

お昼を食べてから初石のチームのグラウンドまで移動。練習試合を5年で一戦6年で一戦してきました。2戦とも勝ちました。

とにかく今日は暑くて応援も大変でした。また日焼けしちゃったよ!!

結局自分達のグラウンドに帰ってきたのは午後6時。既に日は暮れ真っ暗闇の中、倉庫に荷物をしまって早々に退散しました。

うーーん、疲れたーーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月10日(日) お休み

久しぶりに野球がお休みでした。
近所の幼稚園が小学校のグラウンドを確保していて使えなかったのと、練習場所だった河川敷グラウンドが水浸しになってしまったということで・・・。球場が使えず他校にも行きませんでした。

朝6時前に起きてはいたのですが、ほっとして家族で2度寝しました。

昼から買い物に行ったり、ゆっくりしました。

3連休とあって駐車場は満車状態・・・連休に買い物に行くのが久しぶりで混み具合に驚きました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月09日(土) 決勝リーグ一戦目

3連休初日の今日、雨が降る中を試合に行ってきました。
初めてアナウンスが入る試合を経験するうちの学年。・・・自分の名前やポジションも紹介されるんですねー。

かなり力が入っていた感じでした。
ボールもポロポロと落とすし、余計な点が増えていって、雨も強まってきて、もう負けちゃうのかなー??と諦めかけた5回表、突然我がチームの逆襲が始まりました。

祐也もヒット!!点につながりました。
この回一気に5点追加!

6回表も4点追加!!

結果、10対5で勝利を収めました。

嬉しいねーーー!!!

今日は私も救護係として初ベンチ入りしました。

5回表は戻ってきた子供達の泥を落とすのに必死で(救護でなく泥落とし係だわ)気がついたら大量得点してました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月03日(日) 総合防災訓練

子供の通う小学校で総合防災訓練がありました。
祐也にとっては2度目の総合防災訓練です(前回は2006年9月2日の日記参照)
今回は自治会での参加ではなく、自由参加という形でちょっと遅れて見学してきました。

はしご車が登場して屋上まではしごをかけたり(すごい!!)
起震車が今回は登場したり(小学生優先で出来なかった・・・)
無料の自販機が登場したり(タダでお水をゲット)
炊き出しの豚汁(なかなか美味しかったです)にアルファ化米をもらって帰宅しました。

防災用品を備蓄しなくちゃと改めて思い直した一日でした。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月02日(土) 試合・・・

今日一日グランドが使用できない為に、午前中は利根川河川ゲランドへ・・・行ったのですが、雨の後で使用不可となってしまい、急きょ他校に練習試合を申込みました。

午前中の試合は2対1で勝利。

お昼を食べてから常盤台の小学校に移動。

5年生の公式戦を一戦・6年生の練習試合を一戦しました。

5年生は4対0で負け、6年は6対1で勝ちました。

今日はみんな、なかなか打てず、ボテボテの守備でした・・・・・・。

しかも、一日同行していたのですが、非常に長い一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年10月01日(金) 休み

あさって行われる総合防災訓練(登校日)の振替で学校がお休みでした。
せっかく野球もない休みなので、どこかに行こうかなー?なんて思っていたのですが、結局祐也が友達と約束してきたので、巣籠りしていました。

明日は野球の試合も控えていることですし、遠出は出来ないし・・・。

週末野球で出てしまうので、掃除・洗濯・庭仕事・買い物・季節物の整理・・・と、ゆっくりしているわけではありませんでした。

祐也は友達2人とマックでランチして、その後別の友達の家の前でボール遊び
(計5人になっていたらしい)していたらしく、夕方帰宅しました。

その後は明日に備えて野球の練習をしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加