みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 大晦日

今年はゆっくり大晦日。

午前中に何品かおせち料理を作り、昼食のお総菜と年越しソバに入れる海老天を買いに家族3人で歩いて近所のお肉屋さんに出かけました。

長い休みだと、家からあまり出ないのでメタボになりそうです。

散歩から帰ってご飯食べたら一緒のような・・・?

祐也2度程なわとびの練習してました。

一方ダンナは昨日の忘年会の疲れか昼寝してます。

今日は早くお風呂に入って年越準備(TVの前のこたつに入る準備)します。ソバつゆも作ったし、あとはゆでるだけ。

今年一年皆様にはお世話になりました。

来年も良い年でありますように!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月30日(火) 庭掃除

落ち葉の掃除と草むしりを祐也としました。

すっきり!!

昼は二人で縄跳びに挑戦。

ダンナは買い出しをしてくれましたが、いつもの鳥肉屋さん長蛇の列で、会計に20分もかかったんだそうです。

書き初め部屋も綺麗に片付け、ダンナに掃除機をかけてもらいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月29日(月) 大掃除

一応、コツコツと掃除してきたつもりでも、やっぱり大掃除と銘打ってしたくなるものです。

祐也には窓拭き係を任命。一応綺麗に拭いてあったけれど、雨で汚れてしまっているので、ガラスクリーナーで綺麗にしてもらいました。

台所のアルミ系のものも交換。ダンナを手伝わせる。

風呂場はカビハイターだけはしていたので、天井と壁・ガラス戸の拭き掃除。(窓と網戸は既に綺麗)

玄関も11月に掃除したけれど(お茶の出がらしまで撒いて)もう一度拭いて玄関ドアやポスト・外側の窓掃除と掃き掃除。

午後は祐也の書き初めを終わらせました。やっと書き初め部屋を片付けられるぞ!(でもこれって書き初めじゃなくて書き終わり?)

メルによじ登られてビリビリの障子、どうしようかなぁー・・・。きっと張り替えているそばから踏まれるんだよなぁ・・・・・・・(憂鬱)でも、このままだと来年の夏にエアコンが効かないから−。

明日は庭の掃き掃除かな?落ち葉だらけです。(特に紅葉)





〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月28日(日) スイミング

まだ練習あるんですか??という感じですが今日も7時には家を出て祐也がスイミングに行きました。

今年はこれで泳ぎ納め。ま、うちは通い合宿はやらなかったのですが、他の子でヤル気のある子は、昨日までの4日間通い合宿をしていました。

(朝6:30〜8:00、夕方5:00〜7:30(こんな時間だったような?)と一日2回の練習をみっちり受けていました。)送迎する親も大変だよぉー。

来年は4日から練習です。11日の県大会に向けて頑張るらしい(本人や親はまったく何の大会か分かってませんが。オリンピック代表選手と一緒に出場できる大会だからサインがもらえるよ、と友達ママに言われました。・・・選手の名前が分からん・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月27日(土) 整理

数年間手つかずのままだった祐也の絵を整理。

まだグチャグチャの絵から小学校入学前くらいまでずっとためておいた落書きの数々。当時はこれもあれも捨てられない−・・・となっていたのですが、やっと捨てるもの、記念にとっておくものの選別が出来ました。

小さい頃の絵には親の字で注釈が付いてます。じゃないと何だかさっぱり分からないので。日付を入れておくのは大切ですね。

手形もありました。初めて書いた字(ひらがな・漢字)も大事。

それなりにファイリングしていたのですが、入りきらずあふれかえってどうにもならず混沌としていた作品達が、ようやくさっぱりしました。

当時は大切だった塗り絵作品などもやっと捨てられました。

祐也は「あー、懐かしい」と言ってましたけど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月26日(金) 仕事納め

いつも正月休みは6日と決まっているのですが、今年は土・日も入り9日も休みがあります。嬉しい!!

しかし、正月明けの仕事の山を想像すると怖いような・・・。

今日の仕事が終わった瞬間が一番ワクワクするんですよね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月25日(木) クリスマス

朝から祐也がジタバタうるさい。どうやら午前3時半から起きていたらしく、朝になってプレゼントを開けるのを待ちわびていたらしいです。

サンタさん早く来たんだねぇー。

朝から興奮状態でした。

出勤の支度をしている私についてまわってしゃべりつつ、カードゲームのレア商品についての説明やら非売品なのになぜ手に入ったのか?やっぱりサンタさんはすごい!!コロコロ読んでないと手に入らないのに!!ということで彼はサンタがすごいということが分かったらしいです。

よかったねぇー。

夜はまた私の実家に呼ばれ、お寿司をごちそうになりました。

昨日祐也にサンタの格好をさせてプレゼント配りに行ったのもウケたようです。1、2歳用に作った80cmくらいのサンタ服、つんつるてんだけどなんと着てしまっていました。細いのねー。

3日続けてご馳走だ。ワインも美味しかったです。ありがとう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月24日(水) クリスマスイブ

ダンナが美味しいチキンとケーキとスパークリングワインを用意してくれました。その間祐也と私は寒い和室で書き初めの特訓をしていました。昨日から厳しい書道の先生です。

クリスマスプレゼント、みんなからもらったものは夜に開けました。プレゼントをあける瞬間は大人になっても楽しいものですね。

祐也はずっと起きてサンタを見ると言っていましたが、わりと早く寝てしまってました。

サンタの為にクッキーとミルク用意しておいたからね!!

夜遅く、妹がアメリカから届いたクリスマスプレゼントを届けに来てくれました。

バス&ボディーワークスのガウンありがとう!とっても暖かいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月23日(火) 練習納め

祐也は久しぶりにスイミングへ。朝の練習はやっぱりきつかったそうです。
後半はお遊びっぽかったけれどね。

冬休み初日でも起床時間がいつも通りでした。

いったん帰宅してから今度は野球の練習へ。午後はスポーツテストもありました。野球の方は今日で練習納めなのだそうです。

私はその間、久しぶりに買い物へいってました。


夜は私の実家でパーティー。妹がケーキを3個も焼いたというのでひとつご相伴に預かりました。

美味しいワインも頂いてご満悦−。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月22日(月) 終業式

今日で小学校はおしまい、冬休みに入ります。
通知表は予想以上の出来で祐也が自分で「オレすげぇよぉぉー!!」と興奮していたらしいです。

仕事も明日が休みだと思うだけでウキウキでこなせました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月21日(日) 捨てる

おもちゃの整理をしてました。
だいぶたまったおもちゃ。ゆうやが野球へ行っている隙に、捨てる物・バザーに出す物、とっておく物を振り分けました。

自治会の粗大ゴミの日でもあった為、スキー板(ビンディング劣化)・座椅子・ゴザなども出してきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月20日(土) 当選

宅急便でお米が5kgも届いた・・・何で?と思ったら、以前卵に付いていた家計簿応援なんとかで一等が当選したようです!!!

応募していることを忘れていると、喜びも倍増!!

一等は初めてかも?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月19日(金) そうじ

有給休暇をもともと申請していたので、今日はゆっくり休み。
でも家の中で久しぶりに掃除してました。

ついでに風呂や台所を漂白したり調味料ラックをはずして洗ったり、ゴミ箱を洗ったり大掃除まがいのこともしてました。

病気中も大きい動きはしなかったけれど、ビデオテープの収納場所を整理したり、本を整理したり動ける範囲でお片付け。適度に腕と指の運動?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月18日(木) せ、せきが

咳がとまらなーい!!
昼間は昨日よりはるかに調子が良くて、咳も出なかったのですが、夜になってだんだんのどがかゆくなり、咳をコホンとしたら止まらなくなりました。

家が乾燥しているせい??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月17日(水) 出勤

ようやく今日から出勤しました。
昨日から・・・と思っていたのですが、昨日はひどい下痢でやはりダウン。

これでもか、というくらいヘビーですね、インフルエンザ恐るべし!!

職場ではインフルエンザ3人組が仲良く今日から出勤していて、みんなが祝福してくれました(?)

しかし、おもむろに周りの人々がマスクをしてそっと防御態勢に入っておりました。ここの課には来ない方が良い、と、他課からも警戒されていたそうです。

病人同士、いかに気持ちが悪かったかを競い合いました。お互いに緑茶も紅茶もコーヒーも何にも受け付けられなかったことが判明。

相手はポ●カリは駄目でダ●ラは大丈夫だったとか。うちにはア●ノサプリしかなかったし、麦茶は嫌々ながらチビチビと飲んでました。水飲んでれば良かったのかしら??

飲めるモノが日々変わってまるでつわりのようでした。

まだ倦怠感が残っていて、物を落としまくる始末でした。おまけに職場が乾燥しているのか、咳が止まらず呼吸困難。職場の同僚の母はインフルエンザ後の肺炎で入院してしまったらしいです。

・・・こんなことにならないように、今日は早く寝ますぅー−。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月12日(金) ぶりかえし??

相変わらず気持ちが悪いのとすこし頭が痛いので一日中寝たきりでした。
昨日眠れなかった分コンコンと寝続けていました。

意識が戻ると気持ちが悪いからよりいっそう眠り続ける??

祐也も朝だるいというので学校を念の為休ませました。
ダンナに医者に連れていってもらったら、ただの風邪でほっとしました。

今日は職場の忘年会(もといた係の方)だったのに残念!!

そういえば、昨日私の係で3人目のインフルエンザ患者が出た模様。11人しかいないシマなのにね・・・。

風邪で休んでいる人も数人いるそうで、みなマスクをして予防しているんだとか。1時間ごとにうがいをしているそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月11日(木) 吐き気も・・・

昨日の午後から気持ち悪さも加わり、今日は眠ることも出来ずうめいて一日が終わりました・・・。吐き気はつらい・・・。
夕方、やっと少し食べることが出来ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月10日(水) 病人

昨日に引き続き、明け方、のどが痛くて目が覚めてしまいました。

のどが痛くて眠れない・・・。

うとうとしていたら、父方の祖母が夢に出てきました。心配そうに2階まであがってきて私を見てる夢。孫が心配で天国から様子を見にきてくれたのかな?

おばあちゃん、のどにはネギを巻くんだっけ??ネギ勿体なくて巻けないんだけどさ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月09日(火) まさか!?

仕事を休み、念のため医者へ。念の為検査をしたら、

「残念ながら、インフルエンザA型です」ですって。

熱ないのにインフルエンザってなるのねー・・・。

倦怠感もチェックポイントらしいです。

金曜日の予防接種代返してーー・・・。

というわけで、今週は寝たきり病人です。

しかし、手も足も鉛のようです。何も出来ない。のども痛いしやたらのどが渇きます。医者によると、風邪とインフルエンザのダブルだそうです。

(でも熱はない)

だからタミフルと抗生物質の両方が処方されました。

ダンナと祐也にうつらないといいけれど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月08日(月) だるい

朝、なかなか起きられませんでした。だるい・・・。

予防接種したからかなー??

やっとの思いで職場へ。しかし、あきらかに私の様子がヘンだったようで、皆に帰れと言われ、昼で早退しました。

(ちなみに向かいの席の人が、木曜からインフルエンザだったらしい、と連絡が入った・・・)

熱はないんだけど、のどが痛い・・・。あとだるい・・・・。

手にも足にも力が入らないので、自転車をこぐ力もなく、必死に帰宅し、寝てました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月07日(日)

数日前からなんとなくのどの調子が悪く、昨日のどが痛かったのですが、今日になって咳です。

インフルエンザの注射でだるさもあり、風邪は決定的!!

市販の薬を飲むと、驚くほどにのどの痛みが消えます。

でも今日はじっとしていよう・・・ということで、ダンナの友達夫婦&3ヶ月の赤ちゃんに会いに行くのは断念しました。

本当に残念!!この日の為に風邪をひかぬよう努力していたのに・・・予防接種が逆効果になったかしら???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月06日(土) 映画

ダンナが映画のペアチケットを当てたというので、祐也と私の二人で映画を見ました。その間ダンナはショッピングして待っていてくれました。

悩んだ挙げ句、「WALL・E ウォーリー」に決定!!

子供が多かったかな。

ロボットがあまりに本物に見えて今の技術はすごい!!

とってもウォーリーがかわいかったです。いつしか感情移入。

家に帰ったら何か植物を植えようかななどと映画にすぐ感化される私でした。あと運動しようとか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月05日(金) 予防接種

やっと私、インフルエンザの予防接種に行きました。
祐也のクラスにインフルエンザの子が出たというから・・・。

ダンナと祐也は昨日注射しました。

本当はもっと早くするべきなんだけれど、学校のイベントが次々あったり祐也が風邪気味だったりでなかなか医者に行けないんですよねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月03日(水) マラソン

晴れ。
無事マラソン大会が行われました。あいにく私は仕事で応援できなかったけれど、ダンナが送った声援に応えるかのような祐也のラストスパート。

20位近くからラスト2周で猛烈な追い上げを見せ、結果、10位入賞!!
1150mを最後まで体力が衰えることなく走れたのは水泳のおかげかと!!

入賞おめでとう!!

そして今日はもうひとつめでたいニュースが!!

登山家の友達Kちゃんがインドの山カメットを世界初ルート登頂!!
新聞の記事で知りましたが、1800mの垂直岩(氷壁)登り、しかも5000m超の地点からの登り始めとか・・・読んでるだけで気が遠くなりそうです。

こちらもおめでとうー!!世界レベルですごいヤツ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年12月02日(火)

祐也の学校のマラソン大会だったのですが、雨で中止になってしまいました。

残念!!

でも友達と約束していたので、昼はランチに出かけ、そのまま午後まで楽しくおしゃべりしていました。

満足。

....................................................................
祐也が夜インドへ転校していった友達の近況報告をしてくれました。
11月初め頃旅だったのですが、どうやら例のテロのあったホテルに滞在中だったと。(先生に聞いた女の子から聞いたらしいですけど)

まだ住む家が見つかっていないので、ホテルから不動産めぐりに出かけていたところでテロがあったと。だから友達は無事みたい。

ずっと心配してたんだよーー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加