みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年11月30日(日) 東京のじいじとばあばがくる

ダンナの両親がうちに来てくださいました。
祐也は風邪で野球も休んでいたので、会うことができました。

一緒にお昼も食べて、満足!

午後は、友達の生まれたて赤ちゃんを見に行ってきました(祐也は風邪なので残念だけど留守番)

28日の朝に生まれたそうで、しっかりとしたお顔の男の子、とってもかわいかったです。

うちがあげたベビーカー使ってね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月29日(土) 風邪

祐也、朝起こしたら「頭がズキズキする・・・」と、うめいてました。

またズル休みか??

 いまいち信じられないのですが、無理矢理行かせてもまずいのでスイミングはお休みさせました。

そのかわり医者に連れて行きました。

のどにぶつぶつがあって痛いらしい(おー確かに風邪だった)

でも学校で汗の管理が出来てないからじゃないの??自分が悪いのよー。

一日おとなしくさせていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月28日(金) 一日授業参観日

授業参観だったので、祐也に「何時間目に来て欲しい?」と訪ねたところ、
1時間目の国語と2時間目の社会は苦手なので5時間目の体育に来て!!とのこと。
はいー??

ということで、結局3時間目の算数と4時間目の図工、5時間目の体育を見学してきました。

算数は折り紙を正方形か長方形か直角三角形に切って厚紙に貼るという授業。ほとんど図工のようでした。

図工は板と釘でトントンと叩いてモノを作るという授業でした。カナヅチも滅多に扱わないので難しそうでした。

一度家に帰り、体育の授業の参観へ。

跳び箱は皆いきいきとして跳びまくっており、あっという間に授業終了になりました。一応祐也は授業の中で最も高い6段まで跳んでいました。

懇談会では特に質問することもなかったのですが、先生から汗の管理と服の管理を指摘されてしまいました。

登校してから毎日30分くらいグランドで遊んで汗をかいているのに、先生が注意しても皆「汗かいてないよー」と言って、そのまま冷えて風邪をひいているらしいのです。うちの子もですと先生に言われちゃいました(>_<)

風邪には気をつけなくちゃと思っているのですが、本人にその気構えがないものでねぇ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は職場の忘年会。寒かったけれど楽しんで飲んで食べてきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月27日(木) 冷たい雨

朝からどんよりした天気で、雨が降ったり止んだりの天気でした。
雪でも降りそうなくらいの寒さでした(>_<)

毛糸の帽子があって良かった!!

帰宅途中に、我が家から帰る祐也の友達2人に遭遇。こんなに暗くなってから帰宅で大丈夫??

そのうち一人が、我が家の毛糸の帽子と手袋を忘れていっちゃいました。
祐也に明日学校に持って行かせなくちゃ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月26日(水) そして水泳は

学校の机で指を挟んだとかなんとか言ってウソ泣きし、水泳が出来ないと言って休みました。

まあ、さぼりですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月25日(火) マラソン大会予行

12月に行われるマラソン大会に向けて、学校の校庭をせっせと走る日々の祐也。下校時に体操服のままのこともしばしばです(そしてなぜか私服を学校に忘れてくる・・・)

今日は寒い中、予行が行われたようです。

1年・2年とも順位は20位代だったのに、今回はなんと11位!
10位との差が1メートルだったと悔しがって帰ってきました。

本番までにさらに走り込むのだ!!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月24日(月) 記録会

朝6時過ぎに祐也をスイミングクラブまで送り届け、親は電車で会場の新習志野へ。

千葉国際水泳場で同じスイミングクラブ計7チームによる記録会がありました。
クラブ対抗戦のようなものです。


祐也は100mメドレーリレー・100m個人メドレー・25m背泳ぎ・100mリレーの4種目に出場しました。

どれもかっこよく泳いでましたよ!!

100mリレーは2位になりました!!

競技が終わった時点で連れ帰ってきましたが、夜でした。疲れました−。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月23日(日) 練習

いよいよ明日がスイミングクラブの記録会です。
日曜日は野球優先にしていたのですが、さすがに前日なので水泳に行かせました。

野球は5年生が新人戦の決勝戦だったので、祐也を少年球場までスイミングのあとに連れていき、応援に途中参加しました。惜しくも敗れ、準優勝でした。

午後は野球の練習。我が子ながらハードな日々です。

今日は結婚記念日(結婚式記念日)でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月21日(金) 認定会

認定会、見に行ってきました。
今日は背泳ぎ50m45秒だったそうです。大会の時のタイムは46秒74。
選手コースに変わって突然2秒近く縮まった!!

おとといの認定会では、自由形50m41秒1だったそうです。この間の大会で42秒26だったのに1秒も縮まりました!!このタイムだったら入賞していたなぁー。

さすが、練習が苦しいだけのことはある。成果がこんなに早くあらわれるとは!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月17日(月) なんと!

帰宅したら、友達から贈り物が届いていました。
結婚記念日(10年)おめでとう!!というお手紙が添えられていて、豪華なシクラメンの鉢花とバウムクーヘンを頂きました。



17日指定としてありました。ちょっと早いけれどもと書き添えてありましたが、大安吉日に届けてくれてありがとう。

まさか友達にお祝いされるとは思いませんでした。

23日も大安。今年は錫婚式だそうです。

祐也はバウムクーヘンに大喜び。見るなり「早く食べよう!」とうるさかったです。君は花より団子なのね。

10年・・・早いものですね。天袋にしまってあるウェディングドレス、10年間保存OKの真空パックの期限が切れる・・・。このままだと黄ばむのかしら??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月15日(土) 両親の結婚記念日

・・・すっかり忘れてしまっていましたが、私の親の結婚記念日でした。

ちょっと前に職場でも結婚記念日の話が出て、15日に両親と自分達の結婚記念日だって言っていた同僚がいたので、うちの親と同じだーと思っていたのにも関わらず忘れてしまった・・・ごめんごめん。

父が美味しいケーキを買ってきて、母が寿司を買ってきてお祝いしました。

39周年はキャッツアイ婚だそうです。
来年40周年がルビー婚ですって。おめでとう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は朝から大掃除。来月出産予定の友達にA型ベビーカーを譲ることになり、ついでにベビーメリーやらベビーグッズを天袋から取り出し、持って行ってもらいました。

何週間か前に会った時よりまたお腹が大きくなっていたよー。

車には既にチャイルドシートも装着されていて、いつでも準備オッケーのようでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月14日(金) 音楽発表会

ダンスを見に行ってきましたよ!!

3年生は2曲披露したのですが、うち1曲は男女3人ずつの計6人が前に出て歌の間踊っていました。

祐也は男子の先頭に立って、ジーンズにチェックのシャツ姿ではたきをもって煙突掃除に扮していました。

すごく緊張していたみたいですが、上手に踊っていました。

2曲目はとてもリラックスした表情で歌っていました。

どの学年もみんな上手な歌で、楽しく音楽を鑑賞してきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月13日(木) 音楽発表会

学校で音楽発表会がありました。
今日は全児童が鑑賞と発表をする日で明日が保護者向けの発表です。

祐也はダンスを披露するらしいのですが、今日はうまくいったようです。
明日、見にいくぞぉー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月11日(火) 今日も嫌々

祐也は相変わらず、スイミングには嫌々行ってます。
練習がきつくて嫌みたいです。友達と遊んでいるときは元気なのに、友達が帰った後のスイミングの準備をし始めると決まってシクシク泣き出し、顔を座布団に隠して寝っ転がっています。

帰ってくると、元気いっぱいなのになー。


出かける時間も遅いので、真っ暗で寒い夜に家を出るのがどれだけ嫌かは、自分もかつてテニススクールに通っていたので分かっているんですがね・・・。冬の習い事や塾は、みんな家を出るのって辛いんじゃないかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月09日(日) 今日も寒い

昨日よりも増して今日も寒い一日でした。
祐也は朝から一日野球の練習へ。
途中で小雨が降った時が一番寒かったそうです。

あまりに寒くて練習は見に行きませんでした。ごめんね。家でぬくぬくしている母を許してねー。

猫2匹もこたつで丸くなっています。人(私)に蹴られたってへこたれず、一番いい場所に陣どっています。座布団も一番分厚いものを使ってます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月08日(土) さむーい!

朝、テレビを付けたら雪の風景が!!
北海道は雪が降ったのですね。
関東も今日は寒くて朝は小雨も降ってました。

祐也は嫌々朝のスイミングへ。たたき起こす私だって眠いんだよー!!

今日は午後買い物に出た以外はまったり、ゴロゴロしていました。

ビデオに録画しておいたドラマを見ながらショールをせっせと編みました。

慣れない仕事で目が痛いのに、家でも目を酷使している私・・・。

目を使わないでいるって、寝るくらいしかないし、寝るのは勿体ないし・・・目の周りをマッサージしておきましょう。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月04日(火) 新しい仕事

今日から新しい係で仕事です。

制服から私服になり、自席も出来て、文房具の私物も支給されました。居場所が出来た−。

しかし、午前中で目がかなーり疲れました。入力作業は大変だぁ。

たまに遠くに目をやり、目を休めていました。

首と肩が痛くなりますね。たまに上を向いていると、口もぽかんと開き、ちょっとマヌケな自分がいます。こんな時に知っている人に見られたらどうしよう・・・。

慣れるまでが大変ですね。

午後になって、今までの係の男性が私の存在にやっと気がつき、「今日姿が見えないから休みかと思った」・・・私が異動したのをすっかり忘れていたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月03日(月) のんびりまったり

私が朝6時に起きたっていうのに、祐也は全く起きず・・・。
無理矢理野球に行かせても体調悪くするかなと、今日は野球を休むことにしました。

休むと決まったとたん起き出すゲンキンなヤツですが・・・。


寒いし曇った一日だったので、家のこたつでまったりのんびりー。

私は編み物、祐也はゲーム、そしてダンナは一日寝続けました。

日帰りバス旅行は疲れるのですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月02日(日) 日帰りバス旅行

せっかくの3連休なので、今日の野球は休ませて、旅に出かけました。
(町内日帰りバス旅行ですが・・・)

ダンナと祐也はもちろん、となりの両親と私も町内の旅行は今回が初参加でした。

目的地は山梨の昇仙峡&勝沼のぶどう狩り。

7時にバスが出発したのですが、昇仙峡の駐車待ち渋滞に巻き込まれて予定より1時間遅く12:20到着。

昼食後にめいめいで昇仙峡を散策しました。

初めての昇仙峡は、景勝地とあって絶景。切り立った崖と大きな岩に圧倒されました。今ここで地震が起きたら間違いなく・・・なんて不吉なことは考えないでおきましょう。

子供達は土産物屋に飾ってある大きな水晶やらローズクォーツに夢中。大きければいいのか??石好きのディーンがいたら大変なことになっていたかも!!

その後勝沼に移動したのですが、ぶどう狩りといいながら、すでにカゴに摘み取ってあったぶどうを食べるように言われちゃいまして、子供達がっかり・・・それでも無理矢理木のぶどうをもぎとって食べてました。

もうぶどうも収穫終わりですから、あまり美味しいのは残ってなかった。

でも、町内補助が出て格安料金の満足した旅でした。祐也も一緒に登校している友達とずーーーっとバスの中で楽しく過ごせたし、良かった良かった。

帰りのバスで見たビデオは2人の「子供優先でしょ!!」という強い要望により、ドラ○もん、その次につ○バカでした。おじいちゃんおばあちゃ達、すみません・・・。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年11月01日(土) 野球

朝は行きたがらない祐也をたたき起こしてスイミングに連れて行きました。
相変わらず練習はハードのようで、今日は25mを息継ぎしないで泳ぐよう言われたーとバテて言ってました。みんなも途中で脱落するようですが・・・。
君だけが辛いわけじゃないんだよ、がんばれ!

午後はじいじがキャッチボールに付き合ってくれたようで、楽しそうに遊んでました。

そのままダンナも加わり、ネットまで出して打球練習までしてもらってました。

お遊び程度のスポーツは楽しいのよね、うんうん。野球もコーチにどなられながらだとやっぱりキツいらしいですから・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加