みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月31日(土)

暴風雨でした。
野球は休みでしたが、スイミングは天気に左右されることがないので、今日も練習してきました。

下のクラスのしかも2年生が、認定会で祐也よりも速いタイムで選手にあがってきたらしく、本人しょーーっく!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月29日(木) 外で遊ぶ

お友達の家に遊びに行ったら、玄関が閉まっていて友達自身が自分の家の中に入れていなかったらしいです。

結局、家の外に新聞紙をひいて友達が待っていてくれたので、そのまま新聞紙の上に座り、持って行ったおやつを食べてゲームしていたようです。

この寒いのに外で宴会??

風邪ひいてないでしょうね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月28日(水) 認定会

認定会の日でした。仕事が終わってから見学に行きました。

フリーの50m。初めて(というかやっとこさ)30秒台に!!
39秒3

おめでとう!!

選手だったら当然30秒台だよね!という感じのタイムなのですが(ハハハー)

隣のレーンで泳いでいたKくんが速かったのでつられて速く泳ぐ事が出来たみたいです。

ちなみにKくんはというと35秒・・・。5mくらい先を泳いでいました。
それでも「ベストのタイムじゃなかった・・・」とシュンとしていました。
誕生日は祐也より一日遅いのにねぇー。

ところで2/8にまた大会に出るらしいです。なんでもコーチがもう申し込んでくれたとか??まだお代も払ってないんですけど??で、詳細は??
出場種目は???会場は????本当に出るの?????

あと1週間しかないのにもっと早く言っておくれー。親のスケジュールってもんがあるのです。

スイミングはいやだいやだと言う割に、コーチに言われて大会に出場するあんたって一体・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月27日(火) クラブ見学当日

帰宅した息子に
「ドッジボールやってきたの?」
と聞いたら、あっさりと
「おれ、卓球クラブに入る!」
と。

??どういう経緯で卓球に??と聞いてみたら、
どこでドッジボールクラブが活動しているか分からなくて、そのまま場所を移動したら卓球クラブの活動場所に行きつき、そこで体験してみて楽しかったんだそうな。

「結構友達も入るって」

ソフトボールやるって言ってた子も卓球のとりこになったらしい。

ま、入る間際に将棋とかオセロに変わったりしてね。

迷うのもいいことだし、普段出来ない活動を体験するのもいいことだと思うよ。

今は野鳥クラブまであるらしいし。すごい!!

ちなみに私自身は、折り紙・点字・バドミントンクラブでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月26日(月) 明日の予定

明日は学校でクラブ見学なのだそうです。
既に「ドッジボールクラブに入る!!」と決めていますが・・・。

楽しみだねぇー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月25日(日) 野球

今日は私も午前中のグランド当番日でした。
昨日は小雨のみならず小雪もちらついたりして寒かった!!との情報を頂き、バッチリ防寒具装備、カイロも背中と靴下に貼って出掛けました。

日差しが暖かで思ったよりは寒くなく、まるで小春日和のような良い天気でした。

祐也も夕方5時までみっちりしごかれて帰ってきました。

今風呂から出て、おやつ食べながら仮○ライダー新番組を見ています。

一番至福のひとときなのかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月20日(火) 9才

今日で祐也は9才になりました。
早いものですね。

朝から一つプレゼントの包みを開けてました。アメリカの姉一家がクリスマスプレゼントと一緒に送ってくれたプレゼント、毎日部屋で眺め続け、開けるのを今か今かと待ちわびていたようです。ありがとう>姉一家

スイミングも嫌々行きました。友達が自分達の持っていたお菓子(チ○ルチョコやらおせんべいなど)をプレゼントしてくれたんだそうです。


帰宅後、いろんなプレゼントを開けて好きなものを食べてケーキも食べて、大満足。

しかし、9才の誕生日に自分の子供の名前を考えているなんて、早すぎやしませんか?(その前に君のお嫁さんは一体誰なんだ???)



〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月19日(月) 筋肉痛

昨日、久しぶりに野球の練習をしたものだから、朝から祐也はあちこち筋肉痛になっていたようです。

それと疲れと寝不足で朝から不機嫌。

着替えになぜか20分くらいかかるのはいつものことですが、食事もモサモサ食べ続け、友達を待たせているのが分かっているのにいつまでもゆっくり歯磨き。今日も行動に腹が立った私でした。

実は明日、9才の誕生日。

「なんで誕生日なのにプール行かなきゃなんないの?」とすごいこと言ってます。

「じゃあ自分で電話してみなよ。今日は僕の誕生日なんでプール休みますって。」と言ったら黙ってました。

休む理由になるわけがない・・・。

ところで、毎年何してたかな?と日記を読み返してみました。

去年は学童の新年会でドッジボール大会、一昨年は祐也の希望によりゆっくりのんびりうちで過ごす・・・とありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月17日(土) 恐竜のタマゴ

駄菓子屋さんで祐也がジャンボ恐竜タマゴというものを買いました。
大きな鍋に水をはってタマゴがかえるまで待つのだそうです。

完全に水に沈めなければいけないと注意書きにあるのですが、すぐ水に浮いてしまう・・・。

ただ、タマゴの底に小さな空気穴が2つついているので、空気が抜ければ沈むんじゃないの??それまで指で押さえていたら?と言ったらまだ台所で指で押さえています・・・。

今ダンナがあきれて、「アンタ一晩中そこで押さえてんの?」みたいなことを言って通り過ぎました。

そのうちピー助が生まれるのかしら?(3日くらいかかるみたいだけれど)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月16日(金) 漢字ドリル

そういえば冬休みの宿題に漢字ドリルの復習があったのですが、絶対やらなくちゃいけないってわけではなかったようなのです。

うちは漢字がいまいちなので無理矢理最終日に1/3から1/2やらせました。

そうしたらうちの子が一番書いていったみたいです。

一緒に短い文を作るのですが、相当アホで吹き出します。

「起き上がるとここはどこ」
「とう油してー・あぶらがのってる(なぜひらがな?)・油だんきんもつ」
「待ってるのにおそい」
「これに決定」
「オレさま人気者☆☆」
「つくえをまちがえた失礼」
「行進をみんなしてるのに一人だけしていない。」
「きみ、ぼくと代わりな」
「出港から三時間ではいてしまった。」
「遊びまくれ!!」
「太くて太くて太くて細い柱」(先生からどっちだ?!とコメントつき)
「100倍」(先生から百と赤ペンで直された)
「五秒ピッタでちょーうれしい」

そして宿題の最後のページでは

「勉強がおわるとほっとする」

あああーーー全部書きたいくらいです。どうしよう、このままヘンな大人になったら・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月15日(木) 親子交流会

午前中、学校で3年生の親子交流会がありました。
冷たい風の吹き荒れる中、マスクに帽子、マフラー・手袋と完全防備で行きました。(不審者?)

体育館は寒いけれど、暖房器具を使ってくれていて少しはましでした。鼻水出てきましたが。

自分で書いた名刺を児童と親で交換する名刺交換会と、ドッチビー(やわらかいスポンジ状のフリスビーでドッチボールをする)の試合が行われました。

ドッチビー、なかなかおもしろかったです。2戦とも一人差で負けて悔しい
思いをしましたが。祐也は真ん中で積極的にフリスビーを取ったり敵に投げたりしていて頼もしかったです。私はあまり動かない端にいたけれど、一人当てました−。

廊下に飾ってある書き初め展を見て、ついでに授業も見学して帰宅しました。

みんな習字がうまくてびっくりしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月14日(水) 今日の練習メニュー

夕食の時、ふと祐也が「今日は地獄だった」と水泳の練習メニューを教えてくれました。

ちょっと内容をメモってみたら、すごいきつい練習でした・・・。

.▲奪廖 400m

行き バッタ 帰り フリー 50m×8本 (この時点で吐きそうになったり辛くて泣き出しリタイヤ続出、特に小2)

9圓 プルを股にはさんで平泳ぎの足だけ(なんじゃそりゃ)
 帰り タッチしたらプルを素早く取ってビート板を前にしてバタ足のみ 
   50m×8本  

す圓 フリーのスイム  25m×16本

ス圓 背泳ぎの姿勢で手をピンと伸ばし左足もピンと伸ばし右足だけ動か し25m
 帰り 左右の足の動きを反対にする
 2度目の行き うつぶせになり手はピンと伸ばしバタ足 (右足のみ)
     帰り 左右の動きを反対にする  これを5セットで45秒サイクル


合計 22000m程泳いでます。

私だったらアップの25mで沈んでいくかもしれません・・・。

特に今日のコーチはキツイらしいけれど、行きたくない気持ちがよーく分りました(>_<)
 

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月12日(月) 野球は・・・

朝になっておなかが痛いというので、野球の練習は今日もお休みしました。おーい、君はいったいどうなっているんだーーい!!

布団の中でゲームしていたみたいだけど。

お疲れ休みが欲しいようだったけれど、野球、全然行ってないから「もしかしてやめちゃうんじゃないの?」なんて噂まで、ママ友達に囁かれているみたいよ!

水泳と重なっていることも多いんだけれどねぇ。風邪っていう休みも多いんだよね、最近は・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月11日(日) 大会

朝6:30集合出発。
千葉県新年フェスティバル水泳競技大会(短水路)に祐也が参加してきました。場所は新習志野にある千葉県国際総合水泳場です。




もうきっとこんな大会には出ることはないかもしれません。早生まれでラッキーでした。
大体、いつやめよういつやめようと後ろ向きに考えているのに出るなんて、バチが当たりそうです。

祐也の直前に泳いだのは大学生。しかも400m自由形を2分30秒台で・・・。そのダイナミックな泳ぎをイスに腰かけて眺めているという・・・。その前の組には全国大会優勝者の中学生のお兄ちゃんが泳いでいました。




50m背泳ぎ、10才以下でエントリーしていたのですが、ま、成績はどうあれ、最後まで泳ぎきれて良かった良かった。会場に着いてすぐ下痢したらしいので(緊張のあまり??)速い子はうちの子より10秒もタイムが上でした。千葉県内だけでも上には上がいるってことですねぇ。

・・・と、思い知らされた一日でありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月10日(土) 凍ってる!

朝。
雪は降らなかったようですが、屋根が凍ってる!!

お湯を沸かして車にかけてスイミングへ行きました。
ドアも凍っていてなかなか開きませんでした。

水たまりにも氷が張り、落ち葉も凍っていて祐也は楽しそうでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月09日(金) 雪?なの??

天気予報は雪!!と報じていた今日。今のところは雨みたいですが、ものすごく寒いです。確かに雪が降ってもおかしくない寒さです。

明日の朝はアイスバーンとTVで注意していました。朝早く車で出かけるダンナと祐也、気を付けてねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月08日(木) 書き初め

学校で校内書き初め大会なるものがあったそうです。
冬休み、寒い和室で練習を重ねた成果が表れたらしく、先生にも「カンペキ!」と褒められたんだそうです。

ま、最初の字のアンバランス加減が凄すぎたんでしょーな・・・。

名前もすごいことになっておりましたから・・・・・・。

なにはともあれ、よかったよかった(^_-)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月07日(水) 通学指導

今日は始業式。
朝から30分間、通学路に立って通学指導をしてきました。

思ったより寒くなくて良かったけれど、終わる頃には足の裏がかじかんできました。

みんな元気に登校して行きました!!

友達がランドセルを背負っているのを見て「あれ、僕ランドセルじゃないや」と慌てて戻ろうとする子もいたりして、かわいかったです。

まだ手提げでいいんだよ!

朝早くから起きて自分の支度も済ませ、通学指導後に仕事に出かけたのですが、なんだかもう今日は朝から一仕事終えたみたいに疲れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、今日は七草がゆ、食べましたか?うちはとてもそれどころじゃありませんでした。クラスでもたった一人しか食べた子はいなかったそうです。

ま、うちの夕食がカレー鍋で、〆にチーズリゾット食べたじゃないか!!
おかゆだよおかゆ、と子供に言い聞かせておきました。
洋風で胃にもやさしい(とはちょっと思えませんがね・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月05日(月) 仕事初め

今日から仕事です。朝起きられるか心配症の私は、午前2時・3時・4時・5時となぜか1時間ごとに目が覚めて、目覚まし時計を確認してました。

で、目覚まし時計が鳴るとほっとして20分ばかり寝てしまうというよくやる月曜日パターンで起床しました。

9日の休みのツケは覚悟していたけど、うーーん、午後4時くらいで目がショボショボとしてきて自分の机の前でシャッター下ろしたくなりました。

もう閉店〜って出来ると便利なのに・・・。

家の中でまったりしていたからか、足全体が痛い(特にふくらはぎがつりそうです)。仕事してて筋肉痛になるなんて、歳だな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月04日(日) スイミング

祐也、早速今日からスイミング泳ぎ初め!!でした。

なので6時起き。

昨日からすでにブルーな気分の祐也。なわとびをしていて胸が痛かったり、のどが痛かったりを理由にさんざんごねて泣きましたが、あえなくスイミングへ。無言でクラブへ入って行きました。

行ってしまえばなんのことはないのですが、練習がキツイからやはり行く時はいっつもグズグズします。

祐也より速く泳ぐ水泳好きのKくんでさえも、昨日からお腹が痛い、頭が痛いと大変だったとお母さんが言っていました。ウチだけじゃないのかとちょっとほっとしました。

嫌がる子供を無理に行かす親の気持ちも分かってくれー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月03日(土) 吉祥寺

のんびりまったり。
上石神井の本屋さんで祐也がばあばに本を買ってもらったり、吉祥寺のヨドバシカメラで私のPHSの機種変更をしたり、ついでにおもちゃ売り場をブラブラしてきました。

帰りの高速は空いてて良かった!!

沢山のお土産をもらって自宅に帰り着きました。いろいろありがとうございます!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月02日(金) 東京へ

今日から一泊東京のダンナの実家に泊まりに行きます。
高速が混んでいて、通常の倍の時間がかかりました。
が、富士山が綺麗でした。



新年の挨拶に行ったり、来客(kouichiくん母)があったり(目的は主に祐也のカラダチェック)親戚の電話であっという間に夕方になりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年01月01日(木) 2009年

明けましておめでとうございます。今年は去年より良い事が沢山ありますように!!

祐也は今年絶対年越ジャンプをするんだと言い張りまして、結局初めて紅白を最後まで見てました。その後カウントダウンライブの中継に合わせ(福山さんでした)1/1になった時点でジャンプ!!

家族でおめでとうを言い合ったのでありましたー。

さらに、冬休みのしおりには「初日の出を見る」と・・・。絶対起こして!!!と言うので、ダンナが珍しく4:30に起きて祐也を5:30にたたき起こし、手賀沼へ自転車で出かけて行きました。(私は布団の中)6:00到着し、すいとんやドーナツ・甘酒を頂いて体があたたまったところで手賀大橋の真ん中へ移動。6:30には橋の上も満員状態になったそうです。



そして綺麗な朝日を拝んで清々しい気持ちで帰宅したようです。

午前中に私の実家へ挨拶、そのまま一緒に11:00前に初詣へ。私とダンナは正月護摩祈祷もしてもらいました。

太鼓がドンドン鳴っているのにうつらうつらしだすダンナ・・・正座しながら何かが乗り移ったような怪しい動きをするのはやめてくれーと焦って叩き起こす。

なんだかんだと無事終わり、外へ出たら参列者の行列が出来ていました。

私の実家に戻り昼食を食べていると、アメリカからおめでとうの国際電話。ほとんどソフィアが喋りっぱなしでした。いろいろお話できるようになったねー。

ダンナは天皇杯を見るんだと言いながら、炬燵の中で爆睡。私はピアノを2時間くらい弾いたり祐也と縄跳びの特訓。祐也は二重跳びを19回も飛べるようになりました。私は26回で腕と手首が疲れて飛ぶのをやめました・・・。技術だけ譲ってあげたいよ、君に。今日は三重跳びは一度も飛べなかったわ。体が重いのか、さすがに・・・。

夕食も実家でご馳走になりました。おせち料理たらふく食べてお腹いっぱいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加