みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月27日(木) 家庭訪問

小学校に入って初めての家庭訪問でした。
仕事を休んで朝から掃除に奮闘し、部屋をなんとか綺麗にしました。

実は私、月曜日から胃腸炎で体調不良だったので、ほぼ絶食状態の為に3日で2キロ減ってたんですね。ですから力が出なくって、目もかすんで掃除がほんとに大仕事でした。これじゃいかんと昼はうどんを食べて、なんとか目に力が戻って参りました。

祐也は学童を休んでそのまま下校してきました。途中までお迎えに行って一緒に帰宅しました。

先生からは、学校では楽しそうに過ごしていること、お友達も沢山出来ていること、手を挙げてしっかり発言していることなどを聞きました。

字も丁寧にマス目一杯使って大きく書くことができるそうです。毎日ひらがなの書き取りの宿題があるのですが、本当に丁寧に見本通りに書いています。(ちなみに祐也は先生が来ている間ずっと宿題の書き取りをしていました)

先生が帰られてから、PTA役員の仕事の割り振り作業をしたり、祐也とアニメを見ているうちに昼寝してしまいました。疲れがどっと出た模様。

夜は食欲が戻って来ました。体重は1キロ戻りました(早い!!)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月26日(水) お手伝い

今日は台所で祐也も一緒にご飯を作ってくれました。
祐也の小学校では、水曜日はノーゲーム・ノーテレビデーとしているのです。

いつもは手伝ってと言ってもテレビに夢中なので、ここぞとばかりに台所に呼び出しました。

米を研いで炊いて、祐也の選んだ大根の味噌汁を作り、ヤーコンとトマトのサラダも作ってくれました。あとは配膳、煮物や汁ものをよそってくれました。

お小遣いを貯めてニンテン○ーDSを買う予定。一回にお小遣いが10円単位ばかりなので、いつになったら手にいれることができるでしょうか??1万になるのに10円が1000枚はいるよと言ったら倒れそうでした。とりあえず、今800円くらいたまったかな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月25日(火) スイミング認定会

祐也は今背泳ぎのクラスにいるのですが、今日の認定会、合格しました!
綺麗な足使いで、まるでフィンをつけているようでした。
一緒に泳いだ中では一番泳ぎも速かったです。

最近お尻や腿の筋肉も付いてきたような気がします。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月22日(土) いちご狩り

子供会のイベントがありました。
沼南道の駅のストロベリーハウスまで歩いていって、いちご狩りしてきました。

沢山食べて、大満足。しかも、夜おなか壊すし・・・。

幼稚園で遠出には慣れていたので、たいした疲れも見せず、午後は自転車で図書館まで出かけました。その後遊歩道を一駅分サイクリングしてきました。八重桜が綺麗でした。

さすがに最後は「疲れたー」と音を上げてしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月21日(金) 1年生を迎える会

午前中に学校で一年生を迎える会というイベントがありました。見学も出来たらしいのですが、私は仕事なので行きませんでした。
ペアクラスの3年生などからミッキーマウスの形をしたボール紙の帽子や折り紙で作った勲章のペンダントを貰ってきました。

友達大作戦と称したイベントで知り合いを作ったりもしたそうです。

いろいろなイベントがあるんですね。

学童ではおやつにいちごのショートケーキが特別に出たようです。

だけど祐也はスイミングで早くお父さんが迎えに来たため、お持ち帰りとなってしまいました。

しかも、いつもの時間よりお迎えが15分くらい遅かったので、焦って泣いてしまったそうです。ちゃんと時間のこととか伝えておかないと、本人も不安になりますよね。父母ともに気をつけます・・・。しかも、おやつの食べ始め直後にお迎えとなってしまったらしいです。

夕方、私の職場の飲み会があって、祐也も行きたいというので連れて行きました。飲み会デビューです。

個室でカラオケもあり、本人は満足したようです。

しかも、注文する品が砂肝とか刺身ばかり・・・。枝豆も沢山食べられたし
祐也にはもってこいの店で「また来たいなぁ」とねだられてしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月18日(火) 忘れた!!

朝、尿検査をする予定だったのに、気が付いたら祐也はトイレを済ませていました。ジャーっという水の流れる音がむなしく響いておりました。

あちこちメモを書いて、トイレにメモをはって用意もしていたのに・・・。

そうか、祐也は立ちションだから便座の前方を見ないんだった。
明日、予備日に再チャレンジします。

そしてなんと、学童に行かずに今日は下校してきました!!
近所の友達と帰ろうということになって、一緒に下校してきたそうです。
スイミングがあるけれど、学童にお父さんが迎えに行くって言っていたのになあ。

ダンナが家にいたからよかったものの、留守だったらどうするんだよー。
祐也は本心はスイミングの日くらいは下校してきたいみたいです。でも来週になったら家庭訪問週間で、午後1時30分終わりだし、下校させるわけにはいかないのです。先週の金曜日に私が下校させたのが勘違いさせる原因だったのかもしれません。慣れるまで大変です。うーむ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月17日(月) TDLへ

祐也が授業参観の振り替え休日だったので、私も仕事を休んで家族でTDLへ出かけました。

4月の月曜日とあって、空いていました。
目的の乗り物もほとんど待たずに乗れました。パレードもしっかり見て、ランチも食べ、祐也も大満足でした。

子供連れが多かったので、子供ウケする乗り物の方が時間が長くかかりました。

ジェットコースター系に乗ろうと誘ったら、祐也に断られました。子供用は楽しく乗っているくせに・・・。「いつになったら乗れる?」と聞いたら「小学校6年になってから」ゲゲ!!

前回乗せたのが余程怖かったみたいです。しまった。特にスプラッシュマウンテンは、落ちてくるシーンが見えちゃっているので、怖気づいてダメです。

明日学校があるので、夕方には園を出ました。ラッシュ前は楽だわ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月16日(日) 学童の総会

日曜日なのに、今日は学童保育の総会があり、午前中から昼まで会議に出席しておりました。

決算報告やら新旧役員の紹介、自己紹介でかなり時間がかかりました。

また慣れないことして、昨日に引き続き疲れました。

祐也はその間、ダンナと映画を観に行っておりました。

昼間はミシン踏んできんちゃく作り。

夕方、幼なじみが急に我が家に訪れました。1ヶ月半の赤ちゃんを連れて見せに来てくれました。

実は彼女、妊娠して安定した頃にパキスタンへ仕事で行って、5日目で地震にあってしまったのでした。安否を随分心配したのですが、相変わらず元気でした。あっちの地震は、日本と違って、横揺れの感じが強くて、ジェットコースターに乗っているようだったそうです。地震という気がしなかったとか。

そして日本で自宅出産したそうです。6月頃赤ちゃんを連れてパキスタンに帰るそうです。(おばあちゃんのオプション付き)


〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月15日(土) 授業参観

土曜日ですが、金曜日授業、そして5時間目に授業参観がありました。
祐也は前日から緊張していました。「きんちょうするなあー」と。ナゼ?と思っていたらみんなの前に立って自己紹介だったんですね。

自分の顔の絵と、好きな食べ物の絵を描いて順番に自己紹介していきました。
祐也はドッキドキでした。自分の番が来るまでかなり緊張していました。でも、お返事も大きくはっきりできて、きちんと発表できました。

ほとんどのお友達が好きな食べ物は果物系だったのに対し、祐也は「いくらのおすし」・・・たった一人でした。あとはカレーライスとか、人参(1人)
パフェ(2人)などでした。・・・渋い一年生ですね、やっぱり。

授業参観が終わってから、祐也は校庭で残留してもらい、役員決めがクラスごとにありました。早いうちに役員をやっておこうと、何もわからぬまま立候補しました。大丈夫か?私??

その後、今度は体育館に移動してPTAの総会と職員の紹介がありました。

疲れましたー。祐也は校庭でドッチボールやこおりおにをやって遊び疲れたと文句を言っておりました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月13日(木) 時間割表

教科書とノートを全部持って行かねばならなかったので、ランドセルがすごく重くて私もびっくりしました。

時間割表を持って帰ってきました。既に昨日は5時間授業だったのですが、
びっくりしたことに、一年生なのに(火)(水)(金)が5時間授業なのです。下校は(15:15)

そして午前授業は一日もありません。(月)(木)は授業は4時間ですが、給食を食べて、昼休み・10分のドリルタイム(これは毎日らしい)そして帰りの会があり、下校は(14:20)です。

そしてさらに驚いた事に、一年生の授業で理科と社会が見あたらないのです!!毎日1時間目にあるのが国語、しかも(月)(水)は国語が2時間続きます。あとは算数・体育・図工・音楽・書写・生活というものがあります。

・・・時代は変わったなあ・・・生活って・・・なんだろう?理科+社会?

祐也は勉強楽しかったようです。

おやすみと言った後で起きだして、勉強机で書写の勉強をしていたのです。
復習かい???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の給食はきなこあげぱん・バナナ・小魚とアーモンド・手作りワンタンスープだったそうです。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月12日(水) 初給食

今日から給食が始まりました。
祐也にとっての初日のメニューは、ポークカレー・ふくじんづけ・フルーツヨーグルトあえでした。残さず食べて牛乳も一気飲みしたみたいです。

体育館でダブルドッチボールをしたり、校庭で鬼ごっこして遊んだりと楽しい一日だったようです。

家に帰ってから「早くテストがしたいなぁ」と言い出してびっくりしました。一体誰にテストの存在を聞いているんだか??まだ勉強も始まってないんですけど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月11日(火) 登校2日目

友達のお姉ちゃんが部活見学で早い登校になってしまったので、今日は一年生のみの登校になりました。
心配なので途中の信号のない横断歩道までついて歩きました。
昔のような登校班がないんですよね・・・。

「近所のひでちゃんと会えば、一人じゃないから大丈夫、ついてこなくていい」と祐也に言われても、付いて行きました。ひでちゃんのお母さんと共に。

途中で幼稚園からの友達、ゆうすけ君と合流し、その先で友達の女の子も合流。黄色いマークのランドセルが4人縦一列に連なって行きました。別の子供会のお母さんが旗を持って登校指導していたので、「あれに付いて行きな」と言っておきました。

その後の話を聞いたところ、道路の電柱を支えている黄色い支柱(そんなに硬くはないです)にゆうすけくんと祐也がボヨーンとぶつかったとのこと。「前にゆうすけが歩いていたから見えなかったんだよー」・・・君達はお笑いなのか??

近所のお母さんもやはり途中までついて歩いていました。
今の時代は余程物騒なんでしょうかね?その上、車も自転車も、住宅街を朝からすごいスピードで通り抜けていきますから、危ないことこの上ないです。

そして今日も学校は楽しかったようです。

祐也のランドセルには、おまけで付いていた手のひらサイズのランドセルと、入学祝でコーパンのおばさんと東京のばあばにもらったランドセル型のお守りが付いているのですが、それぞれ名前があるそうです。

祐也曰く「お子ちゃまランドセル、お兄ちゃんランドセル、それで一番大きいのは太っちょランドセル」ですって。大きさが様々なランドセルを3つ背負って行っています。

明日から給食です。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月10日(月) 登校初日

祐也、今日は初登校です!!
近所のお友達と行くことになっていたので、朝7時20分に家を出ました。
チャイムを鳴らしたら、4年生のお姉ちゃんの方が「えー!!もう来たのー??」・・・って、この時間に出発するよと言ったのはあなたじゃないよ!!

祐也は大喜びで出かけて行きました。

今日はお友達も出来たみたいです。朝自習ではお絵描きもしたみたい。
いろいろなことを先生から教わって、席替えもして終了。下校は地区ごとに分かれて下校指導がありました。祐也はピンク(学童)なので、引率されて校舎を一旦出て、学童の入り口から入室したようです。

今日はマンガを読んだりもしたみたいです。ちなみにおやつに焼きおにぎりが出たそうです。夕ご飯が入らないわけだ。おやつの量、祐也には結構多いのですが、残してもいいのに残さないで無理やり頑張って詰め込んでいるらしいです。

「どうだった?」と聞いたところ、「楽しかった!!」と笑顔でした。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月09日(日) 高校時代の友達と集まる

地元の友達と遊びました。
高校時代の友達合計7人プラス子供達7人。
マンションのログハウスを借りて4時間ほど遊んだりしゃべったりしました。

祐也は「幼稚園のお友達?しょうがっこうのお友達?知らない子だったらやだー。お母さん一人で行け!!」と腰が重くて大変でした。

ログハウスに入ったら楽しく遊んでいましたけれど・・・。

そのうち飽きてしまって、同じくらいのお友達と外の遊具に遊びに行ったりしていました。

付き添った私は、ほとんどおしゃべり出来なかったような・・・。

帰り際、そのマンションに住む幼稚園時代のお友達に会えたり、ショッピングセンターで幼稚園のお友達に会えたのがすごく嬉しかったようでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月07日(金) 入学式

朝からなんとなく曇った一日でしたが、祐也の入学式でした。
とにかく春だというのに寒くて途中から風も強まって、大変でした。

祐也は1年1組になりました。クラスは32人です。
担任は若い女性でした。

幼稚園の同じクラスだった女の子一人と一緒なのですが、あとは知らない子ばかり。学童のお友達になった子はいたようです。隣の席の子も後ろの子もそのまた後ろの子も学童のシールを名札につけていたので、お友達はすんなり出来そうです。

近所のお友達、知っている子は皆違うクラスになってしまいました。
知りあってはいない近所の子がいると思うのですが、誰なんだろう?
月曜日・火曜日だけ下校指導があるのですが、祐也は学童だから関係ないんですよね。

水曜日からはもう給食です。そして5時間まであります。学童だから嬉しいんですけどね。私の時代じゃ考えられない程早いです。ずっと2時間くらいで帰っていたような・・・。

土曜日は早速授業参観・PTAの役員決めがあります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月03日(月) 今日から学童保育入室

学童保育初日です。
沢山の持ち物、着替えの服、弁当を持って登室しました。
正門から部屋までが一番遠い場所にあるので、家から15分くらいかかりました。

知っているお友達が何人かいたみたいだけど、みんな保育園からの持ち上がりで知り合いだらけの中に放り込まれたわけですから、今日は一人で遊ぶことの方が多かったようです。大人しく遊んでいたと指導員に言われました。

ちょっと泣きたい事もあったけれど我慢したそうです。

そのうちお友達も出来るよ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月02日(日) 今日もミシン

またミシンです。もう一つ袋物を完成させました。
こっちは学童保育の着替え入れに使う予定です。

あとは以前作ったデニムの上履き入れにディンディンからもらったダイナソーのワッペンを縫いつけました。かっこいいぞ!!

キルティングが硬い生地なので三つ折り部分でミシン針が2本折れました。
余ったので予備用の防災頭巾入れを途中まで作りました。

(ゴムひもがないのでその手前でストップです)

昨日購入した紺の靴下は黒マジックで名前が書けないので白糸で名前を刺繍しました。肩凝った・・・。

午後に祐也達が帰ってきました。
なんとかミシンがけを終えてほっとしたのでした。(あとは面倒なので市販品です)

明日から学童保育に入室なので準備に追われました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年04月01日(土) ミシンと格闘

今日は一人でゆっくりミシンと格闘です。
午前中は掃除したり買い物したりでちっともミシンに触れませんでしたが、
午後からやっと着手。

やっと一つ体操服入れを完成させました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加