みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月31日(金) 年度末

今日も仕事は忙しくて、あっという間に一日が終わりました。
夕方からは職場の歓送迎会でした。

顔ぶれもガラっと変わります。

バタバタのまま4月に突入しそうです。

祐也とダンナは東京に泊まりに行きました。ダンナの医者に行ってから東京のばあばと秋葉原の交通博物館へ出かけたそうです。
旧万世橋も予約して見学することが出来たそうです。いいなー私も見たかったな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月30日(木) 認定会

4日間の短期水泳教室(春季講習)に参加していた祐也は、今日で最後でした。

私も午前中休んで見学に行きました。

認定会は実は昨日のうちにやってしまったそうですが、25mクロール合格です。本人は「25m泳ぐのなんて超簡単だった」と言っていました。

たった1年でクロールまで習得。早いのか遅いのかよくわかりませんが、次回からは背泳ぎです。このままあっという間に平泳ぎまで覚えてしまうのだろーか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月28日(火) 多忙です

今週はものすごく仕事が忙しいです。
引っ越しシーズン到来です。
いつもの5倍は働いています。午後になると途中でイヤになります・・・。
足がつりそうになりながら頑張って、というか目の前の仕事を一つ一つこなすのみです。

今日から駅前のマンションが入居開始とあって、今日から300件以上は引っ越し手続きがあります。もちろんそれ以外の引っ越しもあるので大わらわ。

祐也は昨日からスイミングの春期講習が始まりました。
25mすぐ泳げちゃいそうだとコーチに言われて天狗です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月25日(土) 飲み会

午前中は父の仕事を越ヶ谷まで運び、午後は祐也とダンナと耳鼻科へ行きました。祐也は咳が止まらないと思ったら風邪だそうです。

図書館で本を借りて買い物して帰宅。

夕方は幼稚園のお母さんとの飲み会でした。
今回は半分の人数だったのですが、ほとんどの人がそのまま2次会へ流れ込みました。帰宅午前1時過ぎ・・・。楽しかったです。久し振りにハメをはずしました。(飲みすぎたというわけではありません)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月24日(金) 認定会

祐也は今回も認定会に合格しました。
今度は落ちるかなと思ったのに頑張りました。
今度は25Mを泳ぐんだそうです。

私は半休で職場の仲間数人とカラオケしてました。
ストレス解消です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月23日(木) 一本目の歯が抜けた

今日ようやく祐也も一本目の歯が抜けました。前の下の歯です。
他のお友達は2、3本葉が抜けていたのですが、祐也はグラグラの歯があったもののなかなか抜けませんでした。もう後ろに永久歯が生えてきています。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月21日(火) 野球

祝!!世界一!!日本野球優勝おめでとう!!

祐也も喜んでいました。
優勝が決まった後、すぐ外に出て私と野球を始めました。
テレビの影響をすぐ受けて、低いボールを投げてきたり、キャッチも上手くなりました。キャッチしてすぐ送球したり(でもどこ見て投げてんの!!てなところに飛んできます。投げりゃあいいってもんじゃない)

バットに当たってヒットしたら何やら一周したり。ルール分かっているのかいないのか??

幼稚園でドッヂボールを練習していたおかげで肩もよく回ります。
投げる球も強くなりました。

最近は忍者修行と称して門やフェンスをよじ登りまくっております。
昔、私もやったけれど・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月20日(月) 一人で寝ることができました

朝、祐也を起こしに行ったらぐっすり眠っていました。
「こっちの方が気持ちいいじゃん!!」とのこと。
ちなみに今日は、お風呂から出たらさっさと一人で2階に寝に行ってしまいました。親が絵本くらい読み聞かせるのかと思っていたのに、自分で絵本を持っていって自分で読んで、それから電気を消して寝ます。

まあ、楽になってよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は職場も忙しい一日でした。これから3月末までが一年で一番忙しい時期です。すごく眠いのでもう寝ます。おやすみなさい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月19日(日) 今日から一人で寝る

卒園式の翌日から一人で寝るんだと張り切っていたのですが、本当に今日から一人の部屋で眠ることになりました。

今までは1階の部屋に親子3人で寝ていたのですが、2階の祐也の勉強部屋にある作りつけの2段ベッドの上で眠ることになりました。

なので朝から掃除したり、布団を移動させたりしました。

私とダンナも2階の隣の部屋(4畳半なんです)に移動。その部屋にあった荷物を朝から夕方にかけて整理して、なんとか布団をひくことが出来ました。

午後からすごい強風、そして冷え込み。
祐也は風の音が怖くて眠れないんじゃないかしら?
とか、2段ベッドから転がり落ちやしないか、とか心配をしていたのですが、
本人すっかり気に入ってさっさと寝てしまいました。
心配しているのは親だけなのか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月18日(土) 卒園式

快晴の中、第53回卒園式が行われました。
同じクラスのお母さんが席を陣取っていてくれたので、前から4列目に座ることが出来ました。一家族席は一つということでダンナは立ってカメラ撮影。でもベストポジションをキープできました。

祐也は最前列、しかも私の列のほぼ前に座ったので、カメラ撮り放題でした。背がクラスの中で低いから前なのかと思ったら、セリフを言う人だからだそうで、マイクを持って立派に言葉かけもしてました。

精勤賞も取ったので、名前を読みあげられて立ちました。その後も全員が読みあげられて立ち、目立っていました。

しかし、あくびばかりしていました。準備がある私と一緒に早起きしたもんだから眠くてしょうがなかったみたいです。

式の後、分級して先生からひとりずつ賞状を頂きました。祐也は先生から絵が上手だったねと褒められました。リレーやドッチボールも頑張ったねと言われました。

年少は友達が出来るかドキドキで、年中は友達関係で悩んで、年長でやっと花開きました。

ディーンからゆり組あてに手紙を貰ったとの報告もありました。わざわざ送ってくれてどうもありがとう!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月16日(木) ドッヂボール大会

祐也が楽しみにしていたドッヂボール大会が幼稚園で開催されました。
今日は良いお天気で、みんな大はりきりでした。

一つのクラスでチームを2つ(Aチーム・Bチーム)作り、トーナメント試合を行いました。
祐也のAチームは2回戦って2敗(その相手は優勝しました)。すごく祐也は悔しそうでしたが、ボールをしっかりキャッチしたり、投げたり健闘していました。

結果はAチーム優勝ばら組・Bチームは祐也のクラスであるゆり組でした!!

25回目ということで、優勝クラス名が25枚連なったトロフィーを受け取りました。

その後、園長が「お母さんの試合見たい人ー?」と言い出し(汗)、結局10人ずつ選出してお母さん対抗試合が催されました。

私も参加したのですが、10分の試合の長いこと・・・もう皆でヘロヘロに疲れました。本気で投げるからいけないんですが(苦笑)
(ちなみに私はあまりに疲れて、帰宅後昼寝をしました。)

私のチームは勝ちましたよ!!うちのクラス、お母さんもパワフルだったりします。(年少の時は運動会の棒引き優勝しました)

終了後、私のクラスのお母さん達は最後のお茶会をしました。
お母さん達だけで作った手作りのアルバムを皆で綴じて、完成させて持ち帰りました。年少の時からの写真を皆で持ち寄って、立候補して下さったアルバム委員の方が写真の選出から編集、印刷までいろいろ頑張って下さいました。皆さんご苦労様でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月15日(水) お手紙

祐也から、卒園式のご案内を頂きました。
園長先生のお手紙の言葉と、祐也からの感謝の言葉が並んだものでした。

バステイニふたりともむかえにきてくれてありがとう。
いろいろありがとう。ごはんをつくってくれてありがとう。
クリスマスかいにきてくれてありがとう。
6くさいまでありがとう。
レストランニ来てくれてありがとう。
コーラスサークルがんばってくれてありがとう。
いつもありがとう。
インディアンまつりにきてくれてありがとう。
うんどうかいまえみとまでいってくれてありがとう。東京のじいじとばあば
東京にいかせてくれてありがとう。
                        小林・祐也。より

(インディアンまつりの「鯉の滝のぼり」の絵とゆうやマンの絵を描いてくれていました)

とっても丁寧に書いていて、漢字までしっかり書けていて、じーーんと
きてしまいました。

ありがとう、祐也・・・(涙)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の朝は、家を出る際にアメリカのディンディンからの国際電話があり、お話を少ししました。砂利道の途中で聞こえ辛くなってしまったようです。
ディンディンも祐也と一緒の幼稚園に戻りたいって。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月13日(月) お別れ遠足

年長さんだけ、今日はあけぼの山の土手にお別れ遠足に行きました。
(親はもちろん行きません)
土手すべりなのでダンボールを持たせました。

風が強く寒かったので、お弁当は園に戻って食べたんだそうです。
そりゃ、今風邪ひいたら大変ですもんね。今週末卒園式ですから。

園に戻ってからは卒園製作の陶器に上薬をかけたみたいです。

帰宅してから、お友達の家に遊びに行きました。合計4人で遊んだんだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月11日(土) お散歩日和

ぽかぽか陽気の天気で、外に出たくなるような一日でした。
祐也の借りた絵本を返しに図書館へ行きました。祐也と2台の自転車で出かけました。

そのままお昼ごはんを手賀沼公園で食べて、遊具で遊んだり落ちている小枝を使って遊んだりしました。

芝生の広場に移動したら、同じ組のさとみちゃんにバッタリ。そのまま一緒に遊んできました。さとみちゃんとおねえちゃんの縄跳びをつなげて長縄にして遊びました。

女の子二人が上手に飛ぶのに、うちの祐也ときたら・・・一回飛ぶごとにすごいリアクションで、今にも倒れそう・・・なのに一番続いていたのはなぜだ??しかも「おお−おおー!!」と叫びながら飛んでいたので皆に大ウケしてました。

両足を揃えてって何度言っても、片足ずつ足を揃えないで飛んで、縄跳びを持っている親が祐也に合わせて移動していました(笑)

その後も縄跳びをズボンの後ろに挟んで「しっぽ踏み」したり、いい運動でした、親にとっては。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月10日(金) お誕生会

幼稚園のお誕生会がありました。コーラスと人形劇からのプレゼントでした。
私にとってはこれが最後の舞台になりました。
頑張って練習・暗譜した甲斐があり、うまく出来ほっとしています。

今日はお客さんも多くて、コーラスの部員の出席率も多く大盛況でした。
人形劇の上手な上演は、私の角度からは見ることが出来なくて残念でしたが・・・。

劇に合わせてコーラスが「思い出のアルバム」を歌いました。これは9番までめばえ幼稚園の出来事を替え歌にして作った歌になっているのですが、それを聞いて&見ているうちに、歌っているお母さんや見ているお客様のお母さんからすすり泣きが聞こえてきました。
(コーラスで練習しているだけで年少のお母さんまでもが泣き出す歌なんです)

私は・・・今回は暗譜した歌を歌うのに必死で・・・泣くどころではありませんでした・・・(笑)。歌い終わって一人安堵して笑ってしまった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月08日(水) 記念品

今日でお別れレストランが終了、祐也は記念に作った作品をいくつか持ってきてくれました。カニシュウマイ・海苔巻き・骨付きチキン・・・どれも良く出来ていて、じっくり見てもすごいなーと思いました。
祐也が書いた看板も持ってきてくれました。レストランの「ん」ですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月07日(火) お別れ会の見学

今日明日と親の見学時間があったので、ダンナと一緒に幼稚園へ行ってきました。

祐也はダンナの使い古しの白いワイシャツを着て、ワイシャツの切れ端で作った紐をシェフのタイにし、白く長い紙袋をコックの帽子にして料理人気取りでした。

作った料理も、様々。毛糸で作った麺類(イカスミスパゲティーがあってびっくりでした)・紙で作った茶巾寿司・巻き寿司・シュウマイ・ギョウザ・春巻・お弁当・軟骨(よく知ってるねー)などなどものすごい品数でした。

レジまで作って本格的。

もう一つのクラスを覗いたら、作った囲炉裏があってピザを焼く石釜があって、喫茶店のようなテーブルとチェアがあって、まあいろいろあり感心しました。

お化け屋敷は残念ながら入りそびれましたが、お別れ劇場を40分くらい観て
ました。劇も自分達で考えたもの、OHPを自分達で操作するもの、大道具や小道具、衣装も全部自分達で作っていてすごいなーと感心しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月06日(月) レストラン開店

幼稚園のお別れイベントが始まりました。祐也の組はレストラン。
今日は大忙しだったそうです。年中さんが遊びに来てくれたそうです。
金曜日にせっせと手作りしたクッキー(これだけは本物)は一人3枚配って大好評だったみたいです。

他の組はお別れ劇場、お化け屋敷、もうひとクラスレストランがあります。
幼稚園に明日見学に行くのが今から楽しみです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月05日(日) ドッチボール

週末2日続けて晴れとは珍しいです。
今日もそんなわけで祐也とばあばと一緒にドッチボール。私の球が顔に当たってしまい、泣かせちゃいました。

その後サッカーをしたのですが、私が大人気なくゴールを決めてばかりいたのでまた悔し泣きしちゃいました。

その後懲りずに野球。途中からじいじも参加して賑やかになりました。

楽しかったけれど疲れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月04日(土) ドッチボール

良い天気の一日でした。
午前中は祐也と家の前でドッチボールしました。

かなり上手になってきて試合当日が楽しみです。

庭の木を少し剪定したり、雑草を取っていたら、ふきのとうを発見。福寿草も咲いていて春を感じました。

ふきのとうは天麩羅にして食べました。

映画ドラえ○んの主題歌が気に入ってMTVを何度も見てます。
歌詞を全部ひらがなで書かされた私。そして何度も何度もビデオを巻き戻して大変です。

祐也と歌いすぎてノドが痛い・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月03日(金) ひなまつり

祐也は女の子じゃないから特に関係ないかな?ひな祭り。
・・・と思っていたら
「なんでうちはお祝いしないの?」と言われてしまいました。

ご馳走が食べたかった?

・・・そういえば今日の天気はめまぐるしく変わりました。
祐也がスイミングを終える頃、晴れていた空がどんより曇ってきて、真っ暗になり雷雨・・・と思ったらあられ、そのまま雪(ぼた雪)そして雨に変わったようです。隣の柏は雪なんて降らなかったと仕事帰りの母が言っていました。駅を出て驚いたようです。

ちなみに我孫子の中も地域によってはまっと雪が降ったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月02日(木) 友達と遊ぶ

午後は女の子の家に遊びに行ってました。
風邪は治りかけているようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年03月01日(水) もう一本!

朝、祐也の下の前歯にもう一本永久歯が生えてきました。
高熱が出たからか??

こっちの乳歯はそんなにグラグラしてないのにー。どうするんだーー。

朝、発見した祐也も「オレもびっくりだ」と言っていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加