みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) 半日で・・・

ゲームのCMで
「おとといの晩ごはんを覚えていますか?」
っていうのがありますよね?

祐也に聞いたら、当日の給食のメニューすら忘れるらしい・・・(^^ゞ
半日前の話でしょーが!!

脳を鍛えなきゃ駄目だなー・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月28日(日) マナスル登頂!!

https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/

友達が野口健と一緒にマナスルで清掃登山に参加しているのですが、5/16に無事登頂したそうです。(詳しくは上の毎日新聞ホームページでご覧下さい。本人の写真アップが載っています)

心配で、昨日偶然彼女の夢を見ていただけに、嬉しいやらほっとするやら・・・。けいちゃんのことだから大丈夫だとは思っていたけれど、あーよかった。涙出ちゃいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月27日(土)

朝のうち雨が降っていたせいで幼稚園のクラスのカレーパーティーはまた中止になってしまいました。

私は風邪でノドが痛かったので丁度良かったですが・・・。

耳鼻科で抗生剤を貰ってきました。

体がだるいので午後は昼寝。5時間くらい寝てたのですが、寝たりない感じです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月26日(金) 風邪

昨日、せっかく仕事を休んだのに、あちこち出かけて、加えて前日からの寝不足もたたったのか、昼過ぎからノドが痛くなってきました。
同じ職場の人がずっとノド風邪ひいているので、うつってしまったようです。夜になってだんだんノドの痛みが増してきました。

祐也は、今日の認定会、久し振りに落ちたらしく、がっかりしてました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月25日(木) 映画

仕事を休んで、ダンナが誕生日にくれた映画のチケットで一緒に映画を観に行きました。「海猿」を観ました。

映画だと分かっていても何度も泣いてしまいました。泣きすぎだー。
・・・隣でダンナも泣いてしまったらしいです。

一緒に思わず頷いたり、息を止めてみたり、体に力が入ったりしていたのであっという間に映画が終わりました。ついでに体の節々も痛くなりました。

でももう一度観たい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月24日(水) 初めてのテスト

祐也が初めて、テストを持って帰ってきました。国語と算数の計2枚。簡単な問題でしたが、両方100点!親ばかで写真を撮っておきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月21日(日) ショッピング

妹が誕生日プレゼントをくれるというので、祐也と3人でお出かけしました。
靴を頼んだので一緒に行ったのですが、なかなかぴったりした靴に巡り会えず、あちこち足を運んで祐也が疲れてしまいました。

とりあえず買ってもらって、お茶して帰ってきました。

ちなみに祐也は入学祝ということで絵本を買ってもらいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月20日(土) 植木の剪定

雨だと思ったら晴れました。
日中、祐也と自転車で買い物。図工で使う色厚紙を買いに小学校のそばの文房具屋へ行きました。

祐也は色厚紙よりも駄菓子に夢中・・・。

その後、八百屋・パン屋をまわって帰宅しました。

昼食後、私は庭のドウダンツツジの剪定をしました。

2本のうち1本はかなり伸びすぎてしまい、元の大きさに戻すのにはまだかかりそうですね。
来年も頑張らねば。

剪定中は顔が日に焼けるくらいの日差しだったのですが、下に落ちた枝木を掃除しているうちにみるみる雲行きが怪しくなりました。

慌てて処理作業を急ぎ、終わる頃には雨が降り出しました。セーフ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月18日(木) 打ち合わせ

午前中仕事をして、12時半から小学校で給食交流会の打ち合わせ・お金と申込書の回収・集計をしました。

何せ役員が皆初めての交流会なので、何をしてよいやら・・・という感じです。

栄養士の先生とメニューの打ち合わせをし、質問を文書にまとめ、当日の段取りやら会場となる図書室の下見・当日配布するプリントの印刷をしていたら、担任の先生が「ご苦労様です。あのー、もうすぐ下校なんですけど・・・」と教えに来て下さいました。慌てて一人の役員は帰宅。私ともう一人は学童預けでもう少し打ち合わせをしていました。

一度帰宅してからいつもの時間に祐也を迎えに行ったら、なんと今日のおやつは「メロン!!!」
いいなー、私にも下さいっ!!

帰りがけ、祐也がタイヤ飛びが出来るようになったから見せたいと言うので一緒に校庭に行って、タイヤの跳び箱で遊んで来ました。
懐かしいので私も思わず一緒に飛んで来ちゃいました。こんなことしている保護者は私くらいなもんでしょう。本気だし・・・。連続飛びしてるし。

2番目に大きなタイヤを飛んだので祐也に一目置かれました。そして近くで遊んでいた小学生(学童)の女の子3人も寄ってきて一緒になって遊んでいました。
「すごーい!」なんて言われてガキ大将のようになっている私でした。5年生には負けないわ!

あー楽しかった。もう少し体が軽ければ、鉄棒やら縄飛びやら沢山やって見せてあげたいんだけど、体がゴキっといいそうです。縄飛び、小学校の時には3重飛びが連続3回は出来たんだけどなあ・・・。絶対もう無理ですね。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月13日(土) 学童定例会

午前中予定していた、幼稚園の元年長クラスのカレーパーティーは雨で延期になってしまいました。

しょうがないので、掃除してから家でカレーを作りました。祐也はなんと3杯もおかわり!!すごい!!大丈夫か??

午後は耳鼻科に出かけ、帰宅後昼寝しました。一週間疲れたので。

早い夕食をとってから、祐也をダンナに任せて学校の学童へ出かけました。
夜7時から学童保育の定例会がありました。

終了後そのまま7月のキャンプの打ち合わせ。私はキャンプの係なのです。
仕事はキャンプファイヤーになりました。ダンナ、よろしくね!

打ち合わせが終わったのは9時半すぎでした。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月12日(金) 避難訓練

午前中のみ仕事して、昼で終わらせ、その足で小学校へ行きました。
来月予定している一年生の給食交流会の打ち合わせと、役割分担の印刷、
そんなこんなしている間に午後2時も過ぎ、子供達の避難訓練に入りました。

親は校庭で引渡し訓練でした。

・・・小さいおにぎりを職場のロッカーで一つ食べただけだったので、お腹空きました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月11日(木) 今日もデンワ

仕事から帰宅して、すぐ電話開始。夕食なんて作っている暇ないので、朝出勤前にだいたい作り、あとはダンナ任せ。電話しているうちに祐也は食事して風呂入って寝ました。

・・・何時間電話していたの?私・・・。

とにかく割り振りがなんとかなり、清書して自分のクラスの他の委員に確認のFAXと電話。あーグッタリ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月10日(水) PTA

PTA役員を引き受けました。昨日会議があってから電話しっぱなしです。
家事も後回し・・・。今日も仕事を終えて帰宅後電話かけっぱなし。
どうなるんだ私・・・(ーー;)近所の方もフルタイムのお仕事で同じ立場。
彼女はもっと悲惨で、昨日の昼からごはん食べてないらしい・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月09日(火) PTA合同委員会

初めてのPTA委員会でした。
なんだか知っている方も多いかな。
早速自分の委員会も始動。委員長・副委員長は免れたけれど、近所の友達が委員長のくじひいちゃいました!!大丈夫??一年生なのに。早速仕事があるようです。

私も役割の割り振り調整で午後は家で電話をかけまくっておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月08日(月) 心電図検査

祐也は学校で心電図の検査がありました。
以前心臓に雑音が聞こえて再検査した(心電図とエコーをとった)だけあって、今回も再検査組だったそうです。機能的なもので心配ないと思うけど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月07日(日) カット

午前中、祐也と私は髪を切りに美容院へ。祐也は短くして少年ぽくなりました。私はあまり変わらないけど。髪の毛が細くなっているらしい(ドキ!)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月06日(土) 誕生日

ダンナの実家で私の誕生日を祝ってくれました。
バースデーケーキにろうそく立てて、吹き消したのなんて何年ぶりだろう?

ダンナからは、映画のチケットをもらったのですが、忙しくていつ行けるのだろうか?早く行きたいのにー。

ちなみに今日はダンナも私も歯医者へ行きました。私は詰め物の不具合部分の調節。これでやっと隙間がなくなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月05日(金) 子供の日

祐也の熱は下がったようです。今日は汗もかいてました。

ただ、私も祐也もノドが痛いので、市販の薬を飲んで誤魔化しています。

午前中は祐也と工作。昼はカレーパンを二人でこねて作りました。ついでにパンの耳を揚げてシナモンシュガーでまぶして食べました。

その間にも押しいれの布団を次々と干し、カバーを洗濯しました。去年ちょっとさぼったら、やはりカツオブシ虫が発生していたようです。古い家なので押し入れの奥にゴキブリのフンも発見。今日は押入れの中を全部出して掃除機をかけ、水拭きしました。

私の休日はいつも家と虫との格闘です。

午後はみんなで買い物に出ました。和菓子屋で柏餅も買いました。
熱で先日「かつおのたたき」を食べ損ねた祐也の為に鮪の刺身を買い、家でお寿司を握ってあげたら大喜びで食べてました。子供の日特集の刺身の広告を恨めしそうに眺めていた祐也、大満足(^^♪

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月04日(木) 庭木の消毒

朝から父と庭木の消毒をしました。スミチオンを2年間封も開けずに保存していた私ですが、やっと消毒する気になりました。

(先日植木の剪定中にちゃがらムシを発見したので)

うちの黒猫ミーコが、興味津々で後をついてまわっていました。一緒に消毒されてる??

午後からは2階にある押入れの整理と虫干し。なんだかだるくてなかなか作業がはかどりませんでした。

どうも祐也の風邪がうつったらしく、午後に微熱が出てノドも痛くなった為、夕食の準備をダンナに任せて4時間程寝込んでしまいました。なんだかかったるいです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年05月03日(水) 親子茶道教室

午前中、祐也と私は旧村川別荘にて親子茶道教室に参加してきました。
約1時間半、祐也が頑張って正座しておりました。

お作法も学んで、甘い饅頭とにがーいお茶もなんとか飲みました。その後自分でお茶も点ててみたところ、自分で点てた茶のほうがうまいとのたまっておりました。

今日の掛け軸は「一期一会」だったのですが、祐也は「漢字だよー」とびびっておりました。

活けてあったお花は「郁子」(むべ)というめでたいお花だそうで、葉が七・五・三とつくのだそうです。

頂いた抹茶茶碗は、「ツボツボ」というのだそうです。
祐也は「オレ知ってるよー。ポケモ○にあるもん」と得意気??ちなみに「のろし」の意味もポケ○ンで学習して、お茶を点てるのはクレ○ンしんちゃんで見知っていたという、なんでもアニメで情報を仕入れております。

午後は雄介くんと遊んでいたのですが、朝から寒いと言ったり頭が痛いと言ったりヘンだと思ったら昼寝して発熱。39度超えてしまいました。知恵熱?

学校の疲れがどっと出たのかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加