みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) じいじとお出かけ

祐也は今日で夏休み終わり。隣のじいじが祐也を茨城県自然博物館へ連れて行ってくれました。

帰ってきた祐也は大興奮して「すごくすごくすごーーーく楽しかった!!」
と言っておりました。

大きな恐竜の骨やサメの歯だのマンボウの張りぼて(?)などなど沢山楽しいものがあったようです。

恐竜のおもちゃのお土産まで持って帰ってきました。

帰りの車の中でぐっすり寝たようです。

じいじ、お疲れ様。

ちなみに祐也は、夜、ドラマを見ながらシンクロの練習をしていました。
昼寝で元気回復したようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月29日(日) ドールハウス作り

祐也にせかされ、今日も家事を終えてからドールハウス作り。細かい作業なのであっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

夕方買い物ついでに皆で夕飯も済ませてしまいました。
一日雨でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月28日(土) 写真を取りに行く

七五三の記念写真を取りに行ってきました。

8月は安い!結局基本パックに上乗せしたのですが、自分達用には6ツ切り8面の立派なアルバムにしてもらい、両方の親(じいじ、ばあば)用に6ツ切り2面の写真(アルバム)を焼き増しして作ってもらいました。和装・洋装(タキシード2種類着ましたが何着着てもいいそうです)着付けは自分でやったので合計2万1000円でした。

きちんとした写真屋さんだけあってとても写真が綺麗に仕上がっておりました。そのうち焼き増し(一枚900円)をさらに頼むかもしれません。ちなみにネガはサービスでくれました。

お近くにお住まいの方、オススメです。詳しくはメールで聞いて下さいね。
ちなみに七五三パック、8月は9000円でしたがシーズン中は20000円です。
12月になったら12000円になるようです。着付け代は5000円。

ちなみに我が家、お宮参りはスーツで行く予定です。(どこへ行くのか考え中です)ダンナの実家方面かしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月26日(木) うちのクワガタ

ところで今年は昆虫なんぞも飼っております。友達から頂いたカブトムシとクワガタ。沢山いたので大きい虫カゴまで借りています。

・・・しかし、現在は3匹くらいに減ってしまいました。
大きいクワガタがどんどん他のをやっつけております。
朝になるとクワガタののこぎりで首をちょん切られた死体が転がっているんです。

これぞ本当のムシキング??(ていうか大きいのだけ他に移してあげればいいんですけどね、面倒がっている私が一番ひどかったりする)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月25日(水) 夏季保育

今日から3日間、祐也は幼稚園の夏季保育です。
前日から嫌そうーにしていましたが、帰ってきた楽しそうでした。やっぱりお友達と会えるから楽しいのでしょうね。

しっかりうめぼしおにぎりも食べてくれたようです。午後1時頃帰ってきたようです。

最近は少し涼しい風が吹くようになってきました。もうすぐ秋ですね。

でも我が家の庭は雑草だらけ。思わず仕事から帰宅後、夕方に1時間くらい草むしりしてしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月24日(火) 葛西臨海公園

遅く起きたので出発は午後でしたが、家族で葛西臨海公園に行きました。
私と祐也は初めてです。(私が初めてっていうのがすごい)

ダンナは何度か来ているようです。デートしてたのでしょうねぇ、当時。

水族館、思ったほど居座ってここで2時間半も過ごし、閉園で追い出されました(笑)

今度は観覧車や人口浜であそばなくっちゃ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月23日(月) 買い物

今日もお休みをとったので家族で出掛けました。

ホームセンターで苗やら肥料を購入しようと、車で駐車場に入ったら、前方で煙が上がっております。「火事?」「火事だよ!」とダンナと騒いでいたのですが、周りがあまりに普通で「もしかして山で野焼き??」などと疑問に思っているうちに、消防車が数台到着しました。

ボンボン燃えていたのはやはり火事でした!しかも私達の上まで燃えカスが舞ってきておりました。

幸い、消防車が来て煙もなくなったのでなんとか鎮火したようです。
祐也もちょっと興奮したようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お盆前に撮った七五三のお写真を見に行ってきました。20枚から6枚ピックアップして、台紙を決め、色を決めてきました。出来上がりが楽しみです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月22日(日) コンサート

久し振りにコンサートに行きました。東京ドームでの公演、H室さんです。
妹とおしゃべりしながら電車に乗っていたのであっという間に到着しました。

会場は完売とあってすごい人だかりでした。ほぼ満席。
20分遅れで始まりましたが、懐かしいバンド時代(15年以上前のもの)の歌を沢山歌ってくれて、学生時代にタイムスリップしたかのようでした。

世代は私達より若い子からかなり上の人まで、40代後半のお母さんと15歳くらいの娘という様々な取り合わせがありました。祐也より小さい子を連れて必死で来ているファミリーもいました。

祐也は無理だな、きっと。場の雰囲気に圧倒されて泣くと思う。

なんだかあっという間の2時間半でした。全員合唱状態で、ものすごい熱気に包まれていました。妹も、こんなすごい熱気は初めてだと言っておりました。

しかし、ヒ○ロさんまったく老けないわ。「カッコイイ!!」と妹と騒いで完全にミーハーなおばちゃんやってきました。

楽しかった(^^♪

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月21日(土) ミニチュア

実はミニチュアが大好きな私。時々ドールハウスまがいの物を作って遊んでおります。今回手に入れたのは自分で製作できるキット(いつもキットばかりですが)の壁掛け。ティーショップです。

祐也もすごく出来上がりが気になるらしくて、いつもせかされまくっているのです。

ぼーっと新聞でも読んでいようものならば「ママ、暇なんでしょ。作りなさい!!」とゲキを飛ばされます。

仕事や家事があるとしょうがないなという感じで許してくれますが、休みだとなると追い込みをかけられます。

「祐也晩ご飯我慢してるから作っちゃいなさい」

というわけで今日もコツコツ製作して、夕食の支度前にほとんど出来上がりました。細かいので楊枝やピンセットを使いました。

あー誰か肩もんでー。

今日はダンナがいなかったかわりに妹が上がっていって、夕食もうちで食べついでに祐也と遊んでいってくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月19日(木) 祐也のつぶやき

今日はとなりのばあばとじいじに遊んでもらっていました。
本物の聴診器がなぜかあるのですが、祐也はそれを使ってじいじのお腹を診察したらしいです。そして一言

「ビールのみすぎですねー。しゅわーっという音がしますよ。」

と言ったそうです。

じいじ、ツボにはまって大笑いしたようです。

よし、幼稚園のつぶやき原稿のネタに頂きだっ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月18日(水) また今日も

疲れたと思ったのに、早起きしてパパを揺り起こし、今日もパパと祐也はアンデルセン公園に行きました。

「はじまりのときに行こう!」と言った言葉の通り、開園30分後には園内に入り、また今日も閉園まで遊んでいたようです。

今日は昨日行けなかった場所にも行ったようです。
楽焼(自分で絵付けをする)にチャレンジして、クッキーを焼いてと創作活動も意欲的に行ったようです。

もちろん水遊びも楽しんだようです。

今日はさすがに疲れたようで、帰りの車でぐっすり眠り、そのまま夜8時過ぎまで寝ておりました。

「明日も行こう!」

と言ってますが、勘弁して下さい。

大人は既にパスポート購入済みですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月17日(火) ふなばしアンデルセン公園

お友達と一緒にアンデルセン公園に出掛けました。現地集合だったのですが、大人4人、子供5人の総勢9人でした。

天気が不安定だったのですが、なんとかひどく降られることなく一日過ごしました。そのかわりものすごく蒸し暑くて汗だくでした。

私達は初めて行ったのですが、とにかく広い園内にところせましと遊具がある。ローラーすべり台あり、アスレチックあり、水遊び場あり、ポニーに乗ってミニSLに乗って、ビデオ見てぬり絵してあっという間に閉園時間となりました。

疲れ知らずの祐也は明日も行くと言っております。

ちなみに車中一睡もせず、その後ショッピングモールまで寄って、寝たのは夜の10時過ぎでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月16日(月) 送り盆

仕事を終えてから、祐也を連れて母の実家に行ってきました。
目的は送り盆の提灯を持たせる事!!!

自分が子供の時、これが楽しかったので祐也にも是非体験させたかったのです。

あいにく、子供用のほおずき提灯はなかったのですが、大人用の提灯で仏間から無事お墓まで火を消すことなく持って行きました。

その後、祐也にとっては「はとこ」にあたる、6人ものお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらいました。

初めは大人しかったのですが、トランプなどするうちに祐也はだんだん楽しくなったみたいで、皆と打ち解けておりました。

夜、3度も夜泣きしました。
8/15に戦争についてのドキュメント番組を見ていて、「死ぬ」ということを話したり、今日のお盆のこともあったのか、なんだか少し怖くなったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月15日(日)

昨夜から雨。
昨日はものすごい蒸し暑さ(33度)だったのに、今日は寒い。最低気温22度だそうです。

秋?冬??というくらいの冷え込みようでした。

明日はまた暑くなるんだろうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月14日(土) 東京湾大華火祭

毎年ダンナの友達と行くこの花火、今年はやっと私と祐也も参加する事が出来ました!!

あいにく祐也は目が腫れてしまい、(ものもらいか?)人相が少し変わっていたのですが、まあそれ程痛がってもいないのと、伝染しないということなので連れて行きました。

早目に家を出て、ビールやジュースを買い込み、クーラーバックに詰め込み電車に乗り込みました。祐也は行きの車内ほとんど寝ておりました。

豊洲からバスに乗り、晴海埠頭へ。沢山の人だかりの中、主会場までなんとか辿り着きました。

目の前にレインボーブリッジがかかり、その真上で花火が打ち上げられるというなんとも贅沢な観覧席でした。

プログラムを見ると、第6幕まであり、なんだか恥ずかしい名目があって笑えました。(デュエットとかささやきとかほほえみ、とかです)

自分が今まで「柳」だと思っていた花火は実は「カムロ菊」という名前だったのでちょっとした発見でもありました。

新聞によると、人出約71万人、尺五寸玉(都心では最大級)など1万2千発打ち上げられたそうです。

終わってからすぐ先で発着している船で日の出桟橋まで渡り、浜松町から帰宅しました。
上野で祐也の要望によりラーメンを食べ、帰ったら夜の12時でした。

祐也は上野から熟睡でした。お疲れ様ー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月13日(金) 水遊び

祐也とパパが朝から北柏にあるふるさと公園へ行きました。同じ組のお友達と約束を取り付けて、今日は水遊びしに行きました。

こんがり焼ける程楽しんだようです。

昼食を買って午後はお友達の家にお邪魔させてもらい、親達はまったり、子供達はおもちゃで遊ばせてもらいました。

暑い中ご苦労様でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月11日(水) プール

パパと祐也は昨日から東京の家に泊まっております。

今日は午後から近所の区民プールへ行ったようです。
なんと、そこで祐也は「けのび」が出来たらしい!!

帰宅してから得意気に話してました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月10日(火) お泊まり

パパと祐也は2人で東京の家に遊びに行きました。
途中、東京のじいじと待ち合わせて秋葉原の交通博物館へ。2時間くらい楽しんだようです。ボタン押しまくっていたらしいです。

思えば、去年の夏休み初めて連れて行った時は、入って5歩くらいで怖くて踵を返して帰ろうと叫んでいました・・・。成長したなぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月09日(月) 休暇

今日も私はお休みを頂いたので、家族で出掛けました。

日本一美味しいと評判のドイツウィンナーを売るお店でランチを食べました!いや、もう絶品でした。マイスターを訪ねてドイツ青年が茨城に修行に来ているという?!ドイツのコンテストで金賞をとったお店です。

(どっちの料理ショーでも出ていましたね)

その後、向いのホームセンターで買い物しました。

ついでに写真館に寄って祐也の七五三の前撮りをしました。

急に決めたのですが、一応電話で店に連絡。用意するもの(くつ下)を持ち、一応我が家のデジカメも持ち、途中本屋で着付けの本を立ち読みして羽織袴の着せ方を頭に叩き込んで行きました。(自分で着せると5000円浮くのです)

何とか着物を着せて撮影開始。祐也のぎこちない笑みで撮影難航(笑)

本人も「難しかったぁ」と疲れきっておりました。

110cmじゃ大きすぎて、結局袴は100cmのものに変えました。

タキシード姿も撮ったのですが、これまた110cmがゆるゆる。ひたすら裏にまくりあげ、サスペンダーして誤魔化しました。シルクハットは目までずり落ちてくるし・・・。2着目は100cmのサイズ(3歳用)にして、なんとか様になりました。でもまだ大き目。ズボンはだんだんずり落ちてきて困りました。

七五三の撮影は来年の方が様になってるかもなぁ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月08日(日) 5時間!?

昼食をとっていると、子供の話し声が外からしました。昨日のお友達、ひで君とお姉ちゃんであるちーちゃんが遊びにきてくれました。

昨夜は花火だけで物足りなかったようで、今日はうちのオモチャで遊んでいきました。始めは遠慮がちだったお姉ちゃんも、そのうちリラックスモード。かれこれ5時間程ウチで遊んでいきました。

「まだ帰りたくなーい」といいつつ、お母さんがお迎えに来たので名残惜しげに帰っていきました。そのうち泊まりがけで遊びに来たいらしいです。
泊まる程遠くないんですけどね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月07日(土) 花火大会

今年も花火大会がやってきました。
今年は東京の両親が来なかったかわりに近所の御一家をベランダへ招待しました。

ついでに私は昨夜から部屋のおもちゃを整理。すっきりとして気持ちよくなりました。しかし部屋がすっきりすると、祐也がすぐにおもちゃを並べ始めます。そして、久し振りに出てきたおもちゃを片っ端から広げて遊び始めます・・・。(堂々巡りなんですね、いつも)

部屋が綺麗になったので、人様もお通しできました。

そのまま2階のベランダに上がってもらったのですが、特等席で満足してもらえました。お礼にクワガタやカブトムシまで頂いてしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月06日(金) 寝相

祐也の寝相はサイアクに悪いです。
真ん中の布団で寝ていてもゴロゴロどこまでも転がって行きます。
私が隣で眠りにつくと、まずわき腹に足蹴りが入ります。存在を確認しているかのようです。

昨日はひどく寝苦しかったらしく、祐也の動きも大変活発でした。
おかげで顔面にかかと落としをくらいました。
衝撃で自分の上の前歯が下唇に突き刺さり、痛さに飛び起きました。
当然血がしたたってました・・・。

今朝、鏡を見ると、「な、なんじゃこりゃー!!!」
大きな血豆が下唇に出来ておりました。

何も今日から出勤という日にこんな傷つくらなくてもいいのにねぇ。
皆に心配されました。

「お子さん??ひ、ひどい寝相だねぇー」と同情されました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月05日(木) お菓子作り

パソコンも日中は出来ないし、ビデオ見ようとしたらブレーカー落ちたし
(オーブンとエアコンと食洗機とパソコンと洗濯機がいけなかったらしい)

・・・お菓子くらいしか作れないのね、休日は。
今日はなめらかコーヒープリンとメレンゲケーキを焼きました。
祐也はこのプリンが大層お気に入りでした。「毎日作ってよ」と
せがまれました。

去年の作りかけのワンピースもミシンがけの手前で止まったままです。
いつ完成するかしら?

夕方ダンナと買い物に行きました。祐也は最近買い物に興味がないので
「ばあばとお留守番してる!」と一緒についてきてはくれませんでした。

スイカを頼まれたので、八百屋のお兄ちゃんオススメの一品を購入。
1個2500円也。

夕食後食べたら、とっても甘くておいしいーーーー!!!
八百屋のお兄ちゃんでも年一回、花火大会の時しか食べられないというスイカらしい。

祐也は「んんんんんーーーーーー!!!!!」と言葉になりませんでした。

水っぽいだけじゃなくてしっかり甘い、実のギュっと詰まったスイカでした。

私の父も「久し振りにおいしいスイカを食べた」と喜んでおりました。

今年スイカはお初だった母も大喜びの大感激で、「明日も買ってきて!!」だそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月04日(水) 大掃除

せっかくの休日を大掃除に費やしてしまいました。ああ、勿体無い。
これが主婦の性なのね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月03日(火) 最終日

「なんでもう帰っちゃうんだよ!」とおかんむりの祐也。宿と温泉とプールがかなり気に入ったようです。

「来年もまたここに来ようね」 ← 去年も同じこと言ってました。

せっかくなので、チェックアウトしてからまたプールで遊びました。
今日は滑り台も祐也は一人で滑り降り、プールにボチャーンと落ちても平気になっていました。もちろん、プールサイドから飛び込むのも平気でした。

ただ、今日は水がとても冷たくてとてもじゃないけど長く遊んでいられませんでした。温泉につかってから宿を後にしました。

母は木陰で見物していたのですが、木陰はとても涼しかったそうです。ひなたに出るとジリジリ暑いのですが。水上はやはり高度が高いということなんでしょうね。水はとても冷たくてやっぱり美味しい!温泉も良いお湯でした。

今日はうっすらと谷川岳も見る事が出来ました。
遊技場でスマートボールで遊び、祐也は射的もして(4個くらい20点のこけしを落としておりました。)

帰りの車内はほとんど祐也は寝ていて大人しくて良かったです。

そのかわり夜眠れなくなって大変でした・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月02日(月) マスのつかみ取り

前日チェックした散歩コースに今日は皆で出掛けました。
道の駅で魚のマスのつかみどりがあるというので、本日のメインはそれに決定!

谷川岳ロープウェーも考えたのですが、それだと遠いのでバスの中で祐也がごねそうだということで却下。ダンナと私はラフティングも惹かれたのですが、祐也が出来ないので諦めました。(ペットは出来るらしいのになぁ)

小学校4年生くらいになったら出来るようです。

道の駅まで温泉街を歩いて行ったのですが、それですら「疲れたー座るー」とうるさいうるさい。帰りは結局途中でタクシーに乗りました。

マスのつかみ取りの方は、私、ダンナ、祐也の3人で必死になって頑張りました。以外に難しかったです。マスの隠れる岩場が少ないからでしょうか?泳ぎが予想以上に速くて大変でした。それでも私とダンナは1匹ずつ捕まえました。(ダンナはビニール袋に入れる時に2匹逃げられてしまいました)

水が冷たくて気持ち良かったです。必死に魚を追っていたので腰が痛くなりました(笑)マスの塩焼きを美味しく頂きました。

帰りがけに皆で遊技場に寄り、スマートボールや手動パチンコ、射的で遊びました。楽しいよ、これ!!ちなみに祐也の射的の腕前はなかなかのものでした。

宿に帰って今度はプールで楽しみました。イモ洗い状態じゃないプールは気持ちいいですね。冷えた体は露天風呂で温め、最高でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年08月01日(日) いざ!水上温泉へ

水上温泉2泊3日の旅です。
東京のばあばも一緒なので、祐也ワクワクでした(東京のじいじは残念ながら具合の悪いネコとお留守番でした)

特急電車の旅だったので、上野で待ち合わせ。駅弁を買って乗り込みました。

お弁当を食べている間は大人しかった祐也ですが、食べ終わると「早く降りたいよー」とうるさくて困ったちゃんでした。「電車の揺れでお腹が痛いよー」と・・・。その時点でまだ高崎だったんですが(汗)

到着して電車を降りた途端、お腹の痛みもケロリと忘れ、ニコニコ顔。
チェックインして早速パパと祐也は庭にあるプールで楽しんでおりました。

一方、私と母は諏訪卿付近まで散策。道が不案内で難儀致しました。裏道を知らずに国道を歩こうとしたもんで、車にひかれそうでした。
出る時にちゃんとフロントで聞いておけばよかった。温泉街なんだから浴衣でブラブラ歩ける道があるんですよね。

寄り道したり休憩したりで2時間くらい出てました。

その後、宿でものすごい量の夕食に舌鼓を打ち、露天風呂を堪能しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加