みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) スイミング認定

今日が最後のスイミング。ダンナと一緒に私も見学に行きました。
祐也は前よりすごーく上達しておりました(親バカ?)

びっくりしたのは、水を怖がることなく思い切りジャンプして足の届かないプールに飛び込むことが出来るようになったこと。頭までジャブーンと潜って、自力で水中かけっこで浮いてくるんだそうです。しかも水中開眼まで出来るようになっていた!!腰掛キックも頑張っていました。

そしてめちゃめちゃ楽しそうに泳いでおりました。

「楽しいんだったらこのまま続けてみる?」とダンナが聞いたらしいのですが、それには「ううん、やめとく」と言ったようです。

水に慣れたというだけで充分だわ!!

その後、新しく出来たというショッピングモールに足を運んだのですが、祐也は疲れが出たのか、少しわからんちんになってしまいました。
ほぼ10日連続プールだったしね。昼寝してないし・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月27日(火) スイミング第二期

今日からまたスイミングが始まります。第一期と同じ時間帯です。
前より水慣れしているからもっと上手くなるかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月26日(月) 祐也、お友達の家に行く

今日は祐也とダンナの予定が全くないというので、心配で午後休を頂き帰宅しました。
同じ組のお友達の女の子と約束を取り付けたということで、午後3時から5時半まで祐也を預かってもらいました。

本当言うと、夏休みは午前中だけでも無認可保育でお願いする予定だったのですが、祐也が嫌だと言ったのでダンナが頑張っているのです。お昼寝の時間が嫌みたいです。自分だけ眠れなくって・・・。

ダンナが無事に夏を乗り切れるのかちょっと心配です。不安と緊張の為かかなり状態が良くなかったのです。夏休みが始まってからの方がいくらかマシになりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月25日(日) スイミング最終日

第一期の最終日で認定試験のようなものがありました。
今日も私が連れていったのですが、ジャンプで水に入るのがまだ怖いようで
へっぴり腰だった以外は、なかなか楽しそうに泳いでおりました。

補助つきで顔を水につけたり(頭全部とはいかないが)水中かけっこが上手く出来ました。

祐也、ご苦労さま。

夕方、2人で駅前のスーパーまで買い物に行きました。祐也は自分の自転車でがんばって漕ぎ、私も自分の自転車で出掛けました。ハラハラしましたが、無事到着。店内で実家から帰ってきたダンナと合流し、帰りは一緒に帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月24日(土) スイミングを見に行く

昨日からダンナが実家に帰っているので、私が祐也をスイミングに連れて行きました。車の運転が久しぶりだったからか祐也に本当に運転できるのかなかなか信じてもらえませんでした。

「まっすぐ行く時のハンドルはこう!!右に曲がる時はこうだよ!!」と
レクチャーを受けて出発です。運転している私を見た時の驚きようといったら!!(1ヶ月前の運転姿は記憶にないようです・・・)

祐也はすっごく楽しそうに泳いでおりました。
水に親しんでおりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月23日(金) 夜のおすそ分け

祐也を寝かしつけて、一緒に寝てしまったのですが、はっと目が覚めたのが夜の10時過ぎ。居間の電気を再び付けてしばらくすると母親がやってきました。
近所の方からとうもろこしとキャベツをおすそ分けしてもらったらしく、我が家が真っ暗だったので私の親に届けてくれたみたいです。

少しでも早く茹でた方が良いとのことだったので、すぐとうもろこしを茹でました。夜中に試食したら、甘かったー!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月22日(木) 仕事の方で・・・

ちょっと忙しい日々が続いていました。
私の記憶力が良いせいで(?)、まあ、いろいろとありました。
今日は1時間半警察署で事情聴取を受けました。(私は何もやってませんよ!)どちらかというと被害を受けた方ということです。いろいろ面倒なんですね。
カツ丼、期待してたけど出なかったわー。まだ何度か足を運ぶ事になりそうです。そのうち出るのか?カツ丼??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月21日(水) スイミングスクール

今日から5日間、祐也の短期水泳教室第一期の始まりです。
初日はさすがにびくびくしていたらしいです。時間は午後1時40分から約1時間半なのですが、着替えがあるので1時20分には到着したようです。

ここのスイミングスクールは、着替えなどは自分でやるのがモットーのようです。だから、更衣室は親は立ち入り禁止?

挨拶、礼儀作法などいろいろ教えてくれるようでなかなか良いスクールです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月19日(月) インディアン祭り

去年は雨にたたられたこのお祭りも、今年はなんとか雨も降らずに済みました。少し曇っていたのですが、異常な暑さ。パパと祐也が出掛けた後で、こっそり裏庭の金網ごしで見学していたのですが、暑い暑い。すごい湿気でした。

祐也はインディアン祭りも2年目とあって、楽しんできたようです。顔のペイントも上手に塗っていました。

いろいろなゲームを楽しんだようです。パパも罰ゲームで白雪姫の魔女役を演じたらしいです。

帰りに、近所の祖父母のお墓参りをしました。お花もお線香も何もなかったのですが、暑かったのでせめて水だけでもかけてあげようとお参りしてきました。

午後、お友達の家からカブトムシを4匹もらいました。毎夜甘いゼリーを仕掛けておくと3匹くらいはとれるみたいです。
うちもやってみようかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月18日(日) 夜店

今日はかんかん照りだったので、昼間の山車はとてもじゃないけれどひく気になれませんでした。夕方からお祭りの夜店を見に行ったのですが、夜なのにものすごい暑さでした。さすがの祐也も参ってしまって「喉乾いた、もう我慢できない」ってヒーヒーでした。

初めて金魚すくいやスーパーボールすくいをさせてみました。
気が弱いので、「やる?」と聞いてもイヤイヤします。パパと一緒に頑張りました。わた飴も初めて買ってご機嫌でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月17日(土) お祭り

今年もお祭りの日がやってきました。
午前中に買い物して疲れていたのに、お囃子が聞こえるとやっぱり出掛けたくなります。

今日は曇っていたにもかかわらずすごく蒸し暑くて大変でした。
祐也もバテ気味でしたが、アイスの言葉につられて頑張りました。

おにぎり、ジュース、カキ氷を食べて最後にはお菓子の詰め合わせまでもらい、大満足のようでした。
同じ組のゆうたくんとゆうなちゃんとゆうちゃんトリオで頑張りました。
ゆうたくんは途中トイレ休憩があったものの、最初から最後までひっぱっていました。お母さん、バテバテだったでしょうねぇ。

うちは途中参加、途中休憩、最後は自転車の後ろに座ったまま移動という、ラクラクコースでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月16日(金) 健康診断

職場で健康診断がありました。久し振りの健診でした。6年ぶりかな?
血液検査もあったのですが、食事を抜いた方がいいなんて聞いてなかったのでしっかり朝食を食べてしまいました。しかもオレンジジュースまで飲んでしまったので、糖が出るかもしれません・・・。

偶然、学生時代のバイト友達と健診で一緒でした。10年ぶりに会うのに、お互いあまり変わっていないのか、すぐに分かりました。今では保母さんとして頑張っているようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月15日(木) 雷雨

夕方、にわか雨がありました。しかも雷で停電。職場も真っ暗になりました。

私は直接仕事に支障はありませんでしたが、入力作業中の男性職員が泣いてました・・・。あーあーかわいそうに。

新潟の方は大変でしたね。新潟出身の同僚が実家に何度も電話したのに通じなくてひどく心配したようです。結局、受話器がはずれていただけで、家は無事だったようです。笑い話で済んでよかったよかった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月13日(火) パパ、サッカー観戦

チケットを安く手にいれたらしいダンナが、夕方サッカー観戦をしに出掛けました。テレビが丁度始まったので、祐也が
「パパは一体どこにいるんだ?」
とダンナを捜索開始。ほどなく、
「なんだ、どこにもいないじゃん」
とつれないお言葉。その上
「ビデオ見たいーー!」とテレビの画面まで変えました。

観客を探すのは無理難題。結局、私はテレビでサッカーを見ることが出来ませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月12日(月) お友達を泣かした!

幼稚園のバスから降りて、すぐにお友達の家に遊びに行きたい!と言ったそうで、今日は夕方まで同じバス停を使っている近所の年少さんの家に預かってもらっていたそうです。

5時頃までの約束だったようですが、途中でホームシック(?)なのか泣いてしまい、早目にお迎えに行ったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は幼稚園で、いつも遊んでいる仲良しのお友達を泣かしたようです。
でも、いつもその子のいいなりになっているフシがあったので、やっと自己主張できたのかと親は喜んでいたりするのです。すごいじゃん、祐也!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月11日(日) 花火

昼過ぎ、ちょっとママが恋しくなった祐也とパパが帰宅。
すぐにお友達の家まで友達を迎えに行ってうちで遊び始めました。夕方まで一緒に遊んでいました。子供は元気です。

夕食後、涼しくなってから選挙へ行き、そのまま手賀沼公園まで花火をしに出掛けました。誰かお友達を誘おうと思っていたらちょうど同じ組の子の家族とばったり出会いました!花火を買いに行こうとしていたらしく、意気投合して一緒に花火を楽しみました。

またやりたいなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月10日(土) 盛りだくさんの一日

午前中は父の仕事を届けに埼玉までお出かけ。帰りに駅ビルで紅茶やオリーブオイルなどを買い込み、次に柏で下車。

セール目当てに駅ビルをさまよい、祐也の来年用Tシャツや、今年履く薄地半ズボンをゲット!!(実は今年、110のズボンばかり買っておいたら、みんなずり落ちてパンツ半分見えちゃう状態なんです。今風スタイル?!)

帰宅後、おやつみたいな昼食を食べ、夕方また出かけました。

幼稚園関係のお母さんとの飲み会です。出席率も高く、とても楽しく飲んできました。なんか、日中じゃ見れないお母さんの姿を垣間見たというか・・。

以外な面が見れたりして、とにかく楽しかったです。

ダンナ子供がいないということで有無を言わさず2次回にひっぱっていかれました。

幹事さんご苦労様!そして留守番のお父さん方もご苦労様!!奥様は皆さん、かなりガス抜きになったことでしょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方、今日の祐也はパパやばあばと区民プールで楽しく泳ぎ、家でも楽しく過ごしていたようです。2泊目とあって、寝かしつけるのはちょっぴり大変だったみたいです。パパ、ご苦労様でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月09日(金) 映画

仕事を休みにして、今日はダンナと映画に出かけました。ハリーポッター最新作。いやー面白かった!!オススメです。

但し、祐也に知れたら怒られるので、内緒にしといて下さいね。祐也は幼稚園に行かせましたから。

でも「ママがお迎えなんだよね!」とウキウキして出かけました。
やっぱり嬉しいものなんだな・・・。

ダンナとランチしてちょこちょこお店を覗いていたら、あっという間にお迎え時間がせまり、焦って帰宅しました。もうちょっとゆっくりしたいところです。

ダンナと祐也はおやつを食べてから東京のじいじとばあばの家に泊まりに行きました。いっぱい遊んでもらうんだよー。・・・というわけで東京のおとうさんおかあさん、よろしくお願いしますm(__)m

・・・見送ってから汗だくで風呂掃除に帽子の洗濯、モロモロの家事をこなしております。暑くて死にそうです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月08日(木) 見学

ダンナと祐也が私の職場に見学に来てました。
おやつをファミレスで食べた後、公園で遊んで、そのまま来たようです。祐也は着替えがあったけどダンナは水遊びでTシャツ濡れたままでした(~_~)

閉館間際に来て、ついでにジュースも飲んで涼んで(?)帰りました。
祐也は「ママ、楽しそうなことしてた」と言っておりました。
「ママに会えて嬉しかった」とも。よかったねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月07日(水) 熱中症?

午前保育ということをすっかり忘れてお弁当を作った私。喉の渇きを癒さずに時間に追われてお弁当を作ったのに、ナシと分かってがっかり。
祐也のバスを見送った後大急ぎで家に戻り、ダンナに午前保育のお迎えを頼み、暑い日差しの中職場へ自転車を走らせました、それもダッシュ・・・。

大汗かいた為か、水分不足か、到着後30分後に軽い脱水症状になりました。
2件仕事をした後、吐き気・・・これはヤバイ!と慌てて給湯室に駆け込んで水分補給しました。ヤバかった・・・。2時間くらい気持ち悪いままでした。

朝起きたら最低コップ1杯は水を飲むべし!!!

軽い運動でも熱中症になるって本当なんだなーとミョウに納得しました。
(毎年軽い熱中症になってるのに未だ懲りない私・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は本当に暑かったですね。日傘さしていても、地面から熱気が上がってきました。さすがの祐也も「暑いー」とほにゃほにゃになってました。

ダンナが同じ組のお友達を呼んでくれていたので、祐也は家で楽しく遊んでおりました。よかったよかった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月06日(火) 祐也語録

またいろんな言葉を覚えております。
今日は「ばかばかしい人間だなあ、パパって」と・・・。
それはどこで覚えたのかい??

私が見ていたドラマの主題歌も気に入っていたようで、しょっちゅう歌っています。「いきとしぃーーいけぇるぅーすーべてのーものぉーにー・・・」
このフレーズをエンドレスに歌い続けます。「・・・にんげんじゃあーないーーー」幼稚園でのお帰りでも歌っているらしいです。

今日は朝、バス停までの道でも大声で歌っておりました。気持ち良さそうですが、近所迷惑かもしれませんね(^_^.)

ひとりボケ・突っ込みしていたり、親が見ても面白いヤツです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月03日(土) 友達と遊ぶ

幼稚園のお友達とママが遊びにきました。一番の目的は七夕用の笹を採るということだったのですが、久し振りに遊びに来てもらって私もとっても楽しかったです。

幼稚園ではインディアン祭りがメインで七夕はいつも忘れがち。
なので親は頑張って折り紙で飾り物を作ってみました。

作り方忘れてる・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月02日(金) 同じ組の女の子と遊ぶ

私が帰宅したら、祐也がいませんでした。
なんでも祐也が帰宅するなり「今日はS美ちゃんと遊ぶ!」と言ったそうでダンナが確認を兼ねて電話したところ、祐也を預かって遊んでくださいました。

同じ組の女の子と幼稚園以外で遊ぶのは初めてでした。

お迎えに行ったら、当のその子はマンションの外から帰ってきて、祐也はおうちの中で絵本を読んでいました。
・・・本当に一緒に遊んでいたのかな(~_~)?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年07月01日(木) はとこと遊ぶ

昨日の疲れで朝は全員なかなか起きれませんでした。
しかし今日は幼稚園でインディアンの村開きと記念写真の撮影があったので、何が何でも登園させました。

午後はじいじに連れられて、床屋さんでもある親戚の家へ。じいじと一緒に髪の毛を切ってもらってきました。はとこの姉妹とも仲良く遊んできたようでとってもご機嫌で帰ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加