みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 祐也、発熱

運動会の練習で五本松公園へ出掛けた祐也。昨日の夜3度も泣き喚き、朝「喉が痛い」と言っていたのでもしや、と思ったのですが、やはり風邪をひいてしまったようです。

帰宅しておやつを食べてから私の実家の台所でゴロンと横になるや否やいびきをかいて寝てしまったそうです。

そのまま体が熱くなり発熱。39度を超えるくらいまで上がり、本人も頭が痛いと言っているのでダンナが医者に連れていってくれました。

今日は大人しい(というかグッタリしている)祐也でした。

だいたい昼寝をする時は熱を出した時です・・・。分かりやすいかも。
以前と違って本人が熱いとかどこが痛いか訴えてくれるので、こちらとしても対処しやすくなりました。さすが4歳児!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月29日(水) お友達の家に行く

午前保育の日だったので、ダンナは幼稚園のお友達の家に祐也を連れて遊びに行ってくれました。子供は3人仲良く遊んでいたようです。

午後が長いと大変です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月28日(火) 最近の祐也

最近急に文字を楽しそうに読むようになりました。
9月中旬くらいからかな?
となりの家のばあばにも「あ」の書き順を教わってきたり、あちこちで刺激になる材料は沢山あるようです。

本や雑誌を見て必死に音読してます。
「結構分かってるんだなー」
なんて思っていたら、ひらがな表を全部見ながら読んでくれました。

あらびっくり!!

ひらがなはマスターしたようです。
濁音は難しいみたいですが。

しりとり遊びも得意で面白いこと言ってくれます。結構続きます。

一方アルファベットはまだまだ。冷蔵庫のマグネットで勉強(?)中です。
カーミット君のシール絵本を真似て体でアルファベット文字をクネクネ作って勉強(??)中です。

成長したなと思う反面、最近しきりに母の胸をまさぐってきます。
おっぱい星人はいつやめるんだか・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月23日(木) 公園へ

祝日です。
暇なので祐也と手賀沼公園に遊びに行きました。うーん、久し振りかも。
お約束のようにミニSLに乗せてあげて、あとは遊具で遊んでいました。
同じ組の友達に3人くらいあいました。

夕方は肌寒いくらいでした。秋ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月22日(水) 母の会

幼稚園の保護者会のような集まりがあった為仕事を休んで参加しました。
要は運動会に向けての決め事や話し合いでした。

今年は年中なのでお母さん達はコンパスリレーに出場するようです。
お父さんは今年も騎馬戦と綱引き。うちのダンナは綱引きに出場です。

運動会の仮装行列ではうちの組はアメリカが題だそうで、私は自由の女神を作成することになりました。・・・作ったら大変なのでお父さんに衣装を着せて歩かせることにしました。

小物を作るのも大変だわ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月20日(月) ちひろ美術館

ちょうど新聞に記事が載っていたので、ばあばと祐也と3人でちひろ美術館へ行ってきました。自転車で坂を上ったり下ったり。結構いい運動です。

祐也は出る前から空腹で機嫌が悪かったのですが、到着して喫茶コーナーの匂いを嗅いだらさらにわけわからんちんになってしまいました。

持っていたパンをちょこっと食べ、あとは子供室で遊ばせておりました。

祐也の好きな木のおもちゃが沢山あったので、救われました。
大人は交代で絵を見ることが出来ました。

祐也は機嫌の良い時じゃないと駄目でした。本人の感想特になしです。
(原画を見ずに絵本を読んでばかりでした・・・)

再現されたアトリエは我が家の2階の部屋のようで、なんだか懐かしい感じでした。置物は私の実家にあるような飾りや百科事典などでした。

前に行ったのは1997年頃だったのですが、また感じが変わっていました。
安曇野が出来る前だからかな?

昼は美味しいおそばを食べました。祐也は午後、じいじとパパとプールに泳ぎに行きました。その後夕方には我が家到着。

遊んで楽しんであっという間の3泊4日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月19日(日) 墓参り

皆でお墓参りに出掛けました。上野近辺なので車で出掛けました。
今日は東京は秋祭りのようで、そこかしこで御神輿をかついでいました。

見飽きるぐらい沢山の御神輿を見ることができました。

夕方、祐也をじいじとばあばに預けてダンナと2人、吉祥寺のバーに飲みに行きました。ジャズの生演奏を聴きながら美味しいお酒を飲めて幸せでした。

ピアノは海野さんという24歳の方。今一番上手いと紹介されていました。
なんだかハリーポッターの主人公に似ていました。(私の勝手な感想)

ドラムは19歳の男の子。めちゃくちゃ上手いバチさばきでした。

ベースも上手な方が弾いていらして、なかなか良い演奏が聴けました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月18日(土) 一人でブラブラ

久し振りにゆっくり朝寝坊しました。(・・・といっても一度は祐也に起こされますが、起き上がらなくていいのは幸せなことです)

祐也はじいじ・ばあばと遊んでもらって朝からご機嫌です。

午後はじいじと公園の池にボートを漕ぎに出掛けました。
その間、私は一人で吉祥寺をブラブラしていました。久し振りにゆっくり洋服を試着して購入できました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月17日(金) 今日から東京へ行きます

仕事を少し早目に切り上げて帰宅。洗濯物を部屋に干してから皆で東京のダンナの実家へ出掛けました。

祐也は早く出たくてウズウズしていました。

目的は刺身か???

到着して私とダンナはダンナのかかりつけの医者へ行き、祐也はばあば・じいじとお留守番していてくれました。

おいしいお刺身を沢山食べてご機嫌でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月15日(水) 友達が出産

13日に幼稚園関係のママ友達が3人目を出産したので、仕事が終わってから祐也と一緒に病院にお見舞いに行きました。

3人目は予定日より遅れはしたものの超安産だったようです。あっという間に出産。病院の入り口で産まなくてよかったね。(入り口に到着してから20分後に出産したそうです)

本人も、産んだとは思えない程お元気でした。

ちょこっとしたお祝いのお菓子と、職場から持参した出生届や児童手当の申請用紙を渡してきました。入院中が一番ゆっくり書けると思うので。

ご出産おめでとう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月14日(火) 医者

秋はブタクサの花粉症に悩まされる私。
仕事を終えてから耳鼻科に行って薬をもらってきました。家族皆連れていったのでそのまま夕食は外で食べ、買い物をして帰りました。
目が痒いです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月13日(月) 友達と遊ぶ

今日は祐也が帰りのバスの中で同じ組の女の子と遊ぶ約束をしてきました。
家に着くとすぐ忘れる祐也のかわりに先に降車した女の子からお誘いのお電話を頂きました。留守番電話にお誘いの内容が録音されていたので、バス停から帰ってきて早速祐也を女の子の家に連れて行きました。

沢山遊んで満足したようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月11日(土) 結婚式

前の会社の後輩の結婚式に出掛けました。式が午前中だったので仕度し慌てて家を出ました。

場所は東京駅から徒歩1分。28階でとても眺めの良いフレンチレストランでした。お台場も海も東京タワーも良く見えました。

新郎はとっても優しそうで新婦は素敵でした。
結婚式って何度出てもいいものですねー。しかし久し振りに会った友達や後輩と話すのは育児話ばっかりでした。

披露宴は午後3時頃終わり、2次会は欠席で帰宅しました。

祐也はだいぶ元気になっていました。隣のじいじとばあばに沢山のデザートとフルーツをもらい、かえってご機嫌??

パパが午前中医者で薬をもらってきてくれたのもあり一安心です。

食欲もあり夕ご飯もバクバク食べてくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月10日(金) 職場飲み会

夏もようやく乗り切ったので、職場でお疲れ様会がありました。
普段はまじめな顔をした方もこの場限りははじけてます。あっという間の2時間でした。

夜8時に終わり、駅から歩いて帰宅しました。

帰ったら祐也が発熱でびっくりです!!!!

おととい寝冷えして鼻かぜひいたのがいけなかったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月09日(木) お弁当の話

最近私が仕事に行っているため、祐也がどのくらいお弁当を食べたか残したかあまりよく分からないんです。ダンナも祐也も昔のことはすぐ忘れる性質なので何にも話してくれません。

おとといなどは出掛けに「祐也のおにぎりだけ大きくて一人でお帰りまでたべてたからもっと小さくして!!」と思い出したように言われてしまいました。

昨日の夜、なかなか寝付かないので、幼稚園での出来事をいろいろ聞いているうちにお弁当の話になりました。

ここのところおにぎりやパンをアルミホイルに包んでお弁当袋に入れていたら、「他のお友達はみんなかわいいお弁当箱に入れてくる」と文句を言われてしまいました。「ホイルはたまにがいいんだよ!」とも・・・。

仲良しの子にも「ママを怒れ!」と言われたらしいです。ガーーーン!!

男の子なんて何でもいいやーと思っていたら大間違いでした。
○○くんはトーマス、△△くんはスヌーピーでポテトも入っていたといったようにかなりチェック入ってます。

そんなわけで今朝はかわいいお弁当にしました。といってもおにぎり弁当の日だったので、手まりおにぎりを作ってキャラクター弁当箱に入れてみました。お弁当箱が小さいので、その中におにぎりを入れるとどうしても量が少なくなるのですが、ま、かわいい方が食べやすくて本人もいいらしいです。

今日は文句言われませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月07日(火) 体操の日

2学期最初の体操の日でした。
もう運動会の練習に入っているらしいです。
みんなでリレーの練習をして、勝ったと喜んでおりました。

しかしうちの子、体操の日でさえビーチサンダルで行こうとするんですけど
いいのだろうか??裸足で走っている子もいるし、ま、いいのかなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月06日(月) おめでとう!

今日はダンナの誕生日です。
祐也と打ち合わせしていたのですが、幼稚園から帰ってきて、祐也がパパにカードとプレゼントを渡してくれました。(祐也のプーさんブーブに隠していました)

パパはとっても喜んだようです。

昨日ケーキを作ったので、今日は杏仁豆腐を作りました。
ちなみにメインディッシュは義母に頂いたサーロインステーキでした。
ご馳走様でした。美味しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月05日(日)

ここのところ週末になると雨です。
昨日はなんとか買い物に出掛けたのですが今日は一日家にこもっていました。祐也が寒いというので、戦いごっこ。あっという間に汗だくになりました。

最近は祐也のアクションも見事になってきて、途中でやられて転げまわったり、戦いに挑むポーズも決まっております。

しかし、叩かれ蹴られ、怪獣役は痛いのです・・・。

夕方、桃(缶詰)のクラフティを作りました。一日早いダンナのバースデーケーキです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年09月01日(水) 献血

初めて献血をしました。職場に年に数回献血車が来るのですが、今回初めて200ccだけですが採ることができました。

学生時代からどちらかというと貧血気味だったので、人に血をあげるどころか欲しいくらいで、献血は一度もしたことがありませんでした。

妊娠が判明した時も、最初の検査で「ヘモグロビンが少ない」と貧血を指摘され、必死に鉄分補給に努めたのでした。

なぜ献血を職場でするかというとですね、鉢花がもらえるからなんです。
たとえ検査して採れないと分かっても、お菓子とジュースとお花をもらえるので貢献しております。前回は検査で落ちましたが。

血を抜かれ始めてすぐ気持ち悪くなったのですが、「大丈夫ですか?」と声をかけられると「はい、大丈夫です」と悪いクセで元気に答えてしまいました。なんだか最後の方はヘロヘロでした。今思い出すだけでも気分が・・・。








〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加