みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) TDL

職場でお休みを頂いて、祐也は幼稚園を休ませ、家族でTDLへ行ってきました。週間天気予報では晴れだったのに、朝起きたら雨。それでも通り雨だとの天気予報を信じて出発。

今回は電車で行きました。舞浜駅に着いたら晴れているどころかひどい雨。時たま雷という状態の中、祐也にはレインコートを着せ、私達は折りたたみ傘をさして頑張りました。

バズのショーも午前の部は中止。昼過ぎ晴れてくるまでは肌寒くて濡れねずみ、靴下まで濡れてしまいました。

そのかわり空いていました。新アトラクションは25分待ちの時があったくらいで、私達は2度も乗りました。プーさんのハニーハントは10分待ちの時もありました。

シンデレラ城では祐也とパパが勇者として活躍。メダルをかけてもらった祐也はキャストに会う度に「勇者さん」と言われ鼻高々でした。

今日だけで15箇所くらいのアトラクションをこなしました。

パレードは夜・昼共に10分前に沿道に行っても前から2番目を確保でき、座って見ることができました。

祐也はとっても楽しんだようで、帰る電車の中では熟睡しておりました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月28日(月) 茶話会

幼稚園の茶話会(懇談会)があり、午前中は仕事を休みました。
園の門をくぐってすぐに、友達と鉄棒している祐也を発見!前まわりやぶら下がりなどは昨日も見せてもらったけれど、結構上手くやっておりました。

入園した頃はブランコだって怖かったのに、今じゃ立ち漕ぎしたり、思い切り押して高くなっても平気になりました。改めて成長したなー。

同じ組のお母さん達とお茶を飲みながら自己紹介、その後今年の役員決めがありました。

仕事があるので今年は楽しようと思ったのに、結局ジャンケンに負けてクリスマス祝会の係になりました・・・。

お弁当だけ頂いて帰宅。昼食後仕事へ出かけました。職場の月曜日は忙しいのであっという間に時間が経ちました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月27日(日) 草むしり

今年は庭いじりをほとんどやっていない為、気づくと草ぼうぼうです。
畑もダンナがミニトマトとキュウリだけ植えたのですが植えっぱなし。しかも竹やぶの中に・・・。

見る度に「草むしりしなきゃな」と思っていたので今日はとうとう実行しました。

祐也もお手伝い。鎌は危ないのでハサミで篠竹を切ってもらいました。
汗だくで作業して綺麗になった時の達成感が堪りません!あーすっきり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それ以外は家の前でボール遊びしたりフリスビーしたり。ばあばも途中から参加したのですが、すぐ側の金網にスズメバチの巣を発見!!慌てて中断し、公園に場所をうつしてフリスビーしていました。

久し振りに外で長い間いたら、私の腕は”てりも”になって痒い痒い・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月26日(土) ショッピング

祐也と柏にお買い物に行きました。お互い行きたい所に寄るということで買い物嫌いの祐也が妥協してくれました。

まずは私の用事を済ましました。その後おやつ代わりにソフトクリームを買ってあげました。杏仁ソフトクリーム。珍しかったけれど、味が杏仁そのもので美味しかったです。(少しだけ味見させてもらえました)

その後祐也の目指すトーマス関連ショップへ。

お互い良い物を安く手に入れホクホク顔で帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月25日(金) インディアンまつり店開き

幼稚園の恒例イベント、インディアン祭りの店開きの日でした。

もちろん洋服もインディアンで登園。途中あいにくの雨降りでしたが祐也は沢山のお買い物をしてホクホク顔で帰ってきました。

買ったもの・・・木で出来たキリンの置物・牛乳パックで出来たバス(フィルムの蓋の車輪付いてます)・トイレの芯を加工した双眼鏡などなど、年長さんの力作だけあって見事なオモチャでした。

今年もインディアンの洋服は買ってこなかったのね・・・。

親も見学出来たので、ダンナに見に行ってもらいました。写真をとりまくってくれたので私も楽しく写真で見学できました。
ダンナは祐也の組で園児につかまり(特に女の子)その後全く見学できなかったらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月22日(火) 父の日の絵

祐也が幼稚園で書いたパパの似顔絵を持って帰ってきました。
見事に無精ひげまで再現!
おうど色の顔(土方焼け?)
・・・よく観察していること・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月20日(日) スイミングの申し込み

ダンナは午前4時起床しました。
スイミングの夏期講習の申し込みの為です。
先日広告で”申し込みは午前6時から”の記事を読み、驚いた私は裕貴ママに電話して恐ろしい事実を知ったのでした。

それは、「申し込みは4時から既に並んでいる」という事実でした。ひぇー。

たかがスイミングの申し込みで朝4時とは何事??と思ったのですが、ダンナは「どうせ後で寝てりゃいいんだから行ってくる」とほんとに早起きしてくれたのですが、実際4:15に到着した時点で受付が開始していたようです。

しかも、ダンナで35番目くらい・・・。
定員120名くらいだから6時に行ったら終了していたのかもしれません。

子供の習い事って、侮れない・・・。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月19日(土) オフ会

久し振りに香水ネットでお世話になっているミサさんのオフ会に参加しました。
待ち合わせは銀座。銀座自体が久し振りで、ちょっとおのぼりさん状態。
合計8人が顔を合わせました。
ネット上で女性だと思っていた方が男性だったり、実際に会ってみると面白いものです。
ミサさんとは実に3年振り。ちっとも変わっていないミサさんに「変わってない!」と言われた私。お互い若いままだということで・・・。
楽しい話を沢山して(通常香水以外の話が多いんです)笑いすぎて皺が増えたような・・・。

ダンナには午後9時くらいに引き上げると言ってきたのに、話に夢中になっていて気づいたら夜の10時!慌てて帰宅しました。
子供を寝かしつけながらダンナも寝ていたようです。祐也が目をぎらつかせて起きていなくてほっとしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月18日(金) 研修

同じ課の中でもいろんな仕事が手伝えるように(?)と最近職場内で研修をしています。
今日は私の番だったので、住民記録の研修を一日しました。
転出入・死亡・出生などのデータ入力なのですが、一字たりとも間違えることが許されないので、目を酷使しました。めちゃくちゃ目が疲れて、今もまだ目の奥が痛いです。(>_<)
しかしお互いの仕事の大変さを改めて実感できて、それはそれで良いかもしれません。

いつもより遅く帰宅。ダンナは入れ違いで飲み会に出かけました。
友人2人のベビー誕生祝い飲み会だそうです。

夕飯の支度のいんげんのさやを祐也に手伝ってもらっていたところ
「もう待てない、今食べる」と祐也が言い出しました。生のいんげん・・・無理でしょう。急いで茹でて食べさせました。大好きなので一人でかなりの量を食べてました。

メインもいんげんとベーコンのパスタだったのですが、こちらもペロリと食べてしまいました。野菜大好き祐也です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明け方4時、ダンナが帰宅しました。終電で取手まで行ってしまい、2時間かけて歩いて帰ってきたらしいです。利根川を渡ってきて大変だったねぇ。
しかも居間の雨戸を開けて侵入してきました。ガリガリうるさいのでミーコの仕業だと勘違いした私は、カーテンの異常な膨らみを見て泥棒かと思った私は冷や汗が出ました。

やはり雨戸の中が網戸ってのはまずいのね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月17日(木) 今日の職場

6月はジューンブライド。やはり結婚される方が多いようですね。
そんな中、死亡や離婚も意外と多いです。

「身内が死んだんですけど、どこで何をすればいいでしょうか?」って
最近良く聞かれます。そんな時はみなさんかなり混乱状態です。話が永代供養まで飛びます。

今日は若者4人組(2カップル?)が来ました。
「離婚届け下さい」
しかも、10枚も持って行きました・・・。何度破られてもいいようにと。
付き添いらしい女の子が「ウワァー、本物だよぉー」と。
その上「婚姻届も下さい」って。

アンタらね、離婚してから半年経たないと婚姻届出せないんだけど。

なんだか、その態度があまりにもヘラへラしてるのと、服装が流行のジャージ?)姿であまりにも子供っぽかったので、同僚が「結婚を何だと思ってるのよ!」と影で憤慨していました。

こんな風にいろんな人が来るところです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月16日(水) 雪駄

今日の祐也は雪駄を履いて登園しました。
幼稚園の風物詩??

脱げないかと心配でしたが、本人は得意気&大満足で帰ってきたようです。
午前保育だったので、なんとかなったのかも。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月15日(火) 県民の日

6/15は千葉県民の日、学校や幼稚園はお休みです。
私の職場は休みではなかったのでお休みを頂き、今日は家族でお出かけしました。成田ゆめ牧場へ行ってきました。

ちょうど新聞屋さんに招待券をもらっていたので、入場はタダ。しかも今日は小学生までの子供は県民の日で無料でした。

祐也は芝すべりが大層気に入ったらしく、10回はすべっておりました。
トロッコ電車に乗ったり、羊やヤギと戯れたり、アスレチック・竹馬・アーチェリーで遊んだりと満喫してきました。

とても暑かったので私は少々バテ気味でした・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月14日(月) 今日の服装

うちの幼稚園、そろそろインディアンが出現しだしました。
祐也も今日はインディアンの服を着て得意気に登園しました。
その服のままで近所の公園に遊びに行ってしまいました。
夕食できているんですが、まだ帰ってきません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月13日(日) コンサート

午前中には祐也とダンナが帰宅しました。祐也がいろんな折り紙を作って帰ってきたので、それらの説明をしてくれたり買って貰った絵本を見せてくれたりしました。

午後からはコンサートへ。場所は市民会館でしたが、同じ職場の方が出演するので家族3人で聴きに行ってきました。

演目はワーグナー「ジークフリート牧歌」それにマーラー「交響曲第1番二長調「巨人」」でした。

祐也にはちょっと、いやかなり難しいと思ったのですが、本人が「祐也も行く」と言ったので連れて行ってみました。

始まってすぐ前夜に刺された虫刺され箇所が痒くなってしまい、祐也モゾモゾ。

マーラー(約50分の演奏)が始まって今度はお腹が空いて辛そうに。

でも退席はしないと頑張りました。

私も隣でハラハラし通しで、ゆったりとは聴けませんでした。勿体無い。
マーラーの方は大曲なのですが、シンバルが鳴り響くと祐也ちょっとびっくりして泣きそうでした。巨人の足音さながらに演奏したり、かなり大きな音になったり、怖そうな音楽になったりで面白いかと思いきやビビっておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月12日(土) 週末

家事をとっとと済まして映画を観に行きました。姉も母も見たというヨン様の「スキャンダル」です。

私自身はファンというわけでもないので、ただただおば様パワーに圧倒されて帰ってきました。
映画は3回目だわとか、韓国に行ったのよとか、ハングル語を勉強しているのよとか○○さんパンもっと食べてよとかそういった話が勝手に耳に飛び込んできてうるさいったら・・・。ハァー(-_-;)
もちろん映画が始まったらシーンとなりましたけどね。

朝鮮の時代のファッションやらチマチョゴリの服の構造、作法などに興味津々でした。あまり見たことないものですから、韓国の昔の話のモノは。

デパートをぶらぶらして一人でお茶して、スーパーで買い物して帰宅したら夕方でした。
5時を過ぎてから庭の草刈、草むしりに精を出しておりました。
そこへ祐也からの電話。ちょっと寂しくなったそうです。

祐也達は四谷の消防博物館に行って、都庁見物も行って、近所の公園も行って楽しい一日を過ごしていたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月11日(金) お泊まり

ダンナが医者ついでに実家に泊まる週末がきました。
祐也が朝から「パパだけが東京の家に行ってずるい!」とごねていたのですが、本当に妬んでいたらしく、今日はパパと2人、東京の家にお泊まりすることになりました。

幼稚園から帰ってきておやつを食べてから出かけたようです。

いろんな絵本を買ってもらったり、豪華な刺身を夕食に食べたりそれはそれは楽しかったみたいです。
心配だった夜も、ちょっとママが恋しくなって泣いたようですが案外すんなり眠ってくれたみたい。良かった!

私は私でゆったり自分の時間を過ごしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月10日(木) 医者

祐也の喉の痛みは少し軽くなったようなのですが、かわりに夜中にセキをするのが気になって、今日は医者に連れていきました。(ダンナが連れて行ってくれました。)
やはり喉の炎症がひどいようで抗生物質をもらってきました。

風邪がはやっているのか、医者は混んでいたそうです。
高熱の風邪・お腹の風邪、一部水疱瘡も流行っているらしいです。
天気がよくないからかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月08日(火) 喉が痛い?

喉がかなり痛いみたいです。いつも風邪をひいてもそれ程喉が痛いなんていわないのに、今回はやたらと「喉が痛いよー」と叫んでいました。
今日もあまり食べ物が喉を通りませんでした。

姉一家は夕方の便でアメリカへと旅立って(帰国して)行きました。
ディーンに風邪がうつらなくて良かった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月07日(月) 熱が下がる

朝になって祐也の熱も下がりました。朝の5時から元気に目覚めて、早く幼稚園に行きたいとせがむのでそのまま登園させました。
結局幼稚園も無事に過ごし、発熱しないまま帰宅。わりあい元気でした。
ただ、喉が痛くなってきたみたいで、刺激のある食べ物が辛いみたいです。
夜少し微熱になったので早く寝かしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の職場に母・義兄・甥が見学に来ていました。
最前列の真ん中に陣取って座っているものだから、お客と間違えた職員に
「何?外人登録?」なんて聞かれてしまいました。
「義兄(あに)です」と答えたら「実のお兄さん?」って・・・おいおい。
私のどこをどう見たら白人に見えるんでしょーか???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月06日(日) 発熱

午前中はディンディンと遊んでいたのですが、お昼からなんだか調子がおかしくなった祐也。そのまま3時間ほど昼寝して、起きたところで発熱。
その時点で38度6分ありました。
今回は頭が痛いらしく、意識がある時は大泣きしてます。かわいそうだけどかわってあげられないんだよね。必死に首や頭を冷やし続けております。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月05日(土) お仕事

じいじのお仕事を頼まれて、午前中から祐也を連れて出かけました。
2軒まわったので、仕事を届け終わったら午後1時をまわっておりました。その後お昼を食べたり、祐也の好きなおもちゃ屋に寄ったり、なんだかんだで帰宅が夕方5時半でした。暑かったので二人ともバテました。あー、疲れた。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月04日(金) お母さんと遊ぼう!

幼稚園に行く為、午前中は仕事を休みました。
今日は子供達が待ちに待った「お母さんと遊ぼう」の日でした。
お母さんに贈るプレゼントを作って、子供達は毎日この日を楽しみにしていたようです。祐也もウキウキして登園しました。「ママ、今日来るよね?」と何度も確認された程です。

他のお友達もお教室でママに抱っこされて幸せそうでした。
指遊びやお歌遊び、積み木競争などで遊びました。お母さんの半分はゲームの罰ゲームで「カエルの歌」の輪唱と、「おおかみと7匹のヤギ」の劇を披露しました。

私はおおかみ役だったので思わず熱演致しました。楽しかったです。
祐也からは空き箱の額入りの素敵な似顔絵をプレゼントされました。
祐也、ありがとう!!ママがにっこり笑っているとっても素敵な絵だね。
(祐也が描いてくれるママはいつもニコニコ顔なのです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からは職場でお仕事。それが終わったら職場の暑気払いに参加しました。久し振りに飲んで騒いで、の飲み会に参加したので楽しかったです。
パパ、行かせてくれてありがとう!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月02日(水) 午前保育

すっかり忘れておりましたが、今日は午前保育の日でした。
どうせならお昼を一緒に食べようと思い、昼は職場近くの親水広場でお弁当を家族で食べました。

おとといは猛暑、昨日は雨でしたが、今日はからっとした天気で風が気持ち良かったです。

私が職場に戻った後、彼等は水遊びで楽しんだようです。
両手、両足が真っ赤に日焼けして、祐也は痛いと言って夜泣き叫んでおりました。水に濡れて余計日焼けしたらしいです。

夕方、祐也は面白い遊びをしていました。
・・・・・・お経読み遊び・・・・・。
お通夜やお葬式に出る事が多いからでしょうか?本物のお坊さんのようにテーブルに向かって正座し、うまくお経をよんでいます。時々「チーン」と言いながら。でもね、祐也、あなたが通っている幼稚園はカトリックなのよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年06月01日(火) アイロンビーズ

実は、お友達にアイロンビーズを持ってきている子がいて、3月ごろから事ある毎に口走っていたのですが、とうとう先週の土曜日にアイロンビーズを手に入れました。私も初めてどんなものか分かった次第です。

実際に作っているのはなぜか私ばかりですが・・・。対象年齢5歳以上で祐也にはまだちょっと難しいようです。

今日はお友達にあげるんだと言ってクマちゃんのアイロンビーズを持っていきました。帰ってからお友達の反応を聞いたところ喜んでもらえたと言って祐也も嬉しそうでした。

夜になって、向の実家にちょっと遊びに行ってみました。
うちの昨夜・今夜のメニューが隣に登場していました。
またメニューがかぶってるよ・・・^^;

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加