みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) いざ表参道へ!

大学時代の友人の結婚式2次会に出席の為、表参道まで出向きました。
悩んだ末祐也も連れて行きました。名古屋から来る友人も子供を連れてくるというので、子供同士会わせたかったんです。

「結婚式だよ、パーティーだよ!」と事前に言っておいたのに、親の準備中のピリピリ感が伝わるのか、祐也の準備の段になってわけのわからないことばから言ってかなり手間取りました。

「いつもの服でいーのー!」
とか
「長靴はいていくのーーー!!」
とか
「砂時計持っていくのーーーー!!!」(おもちゃのミッキー腕時計が見つからない為)
とか
「もうすぐ雨降るから(降らないって(^^ゞ))傘もっていくのーーーーー!!!!」
最後には私が「頼むからお願いだから遅れるからーーー!!!!!!!」と叫びまくってしまいました。

で、予定より1本遅い電車になんとか乗りました。
我孫子から表参道は乗り換えなしで行けるのですが、その間約1時間40分。「まだー?」「もう着いたー??」のセリフ連続でした。寝ちゃえばあっという間だってのに・・・。

パーティーはなんとか2時間半もったのですが、最後に喚きだし、残り30分というところで中座してしまいました。友人の子供がいたからまだよかったのかもしれません。

その足でキディーランドに寄り、お目当てのおもちゃで思う存分遊ばせました。

電車でさすがに寝るだろうと思ったのに、帰りも寝ませんでした。
席に座って寝そうだったのに、隣に座ったおばあちゃんが話しかけてきて、
(子供の事、戦時中のことをぐるぐるとね)
祐也にもいろいろ話しかけた為、眠いのに眠れず、しまいにはキーキー喚いて泣き出しました。地下鉄だったのと私の後ろに顔を埋めて泣いていたので
あまり泣き声は聞こえませんでしたが・・・。災難だったねぇー。世の中ってこんなものなのだよ。

最後に祐也はこう言っておりました。「やっぱり、電車で長い旅は駄目なんだよ」

12/1デビューの「はやて」に乗りたいってうるさいくせに、よく言うわ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月29日(金) 不機嫌な祐也

午前中は祐也と一緒にメルを動物病院に連れて行きました。眼圧がまだ下がらないのが少し気がかりです。あとしょっちゅう痒がっているのでかいせん症の注射を打ってもらいました。・・・私の右手がかゆいのもかいせん症がうつったからみたいです(汗)夜になって祐也もぽつぽつとしっしんが出来ておりました(x。x)゜゜゜

今回はとなりのじいじが作ったネコを入れる箱(ダンボール製)にメルを入れていったのですが、最後の最後で小穴から抜け出しました。祐也ががんばって運んでくれたのですが、ぶんぶん揺れていたのでメル、酔っていたかも?

祐也の方は朝からすごーく不機嫌でした。昨日11時まで眠れなかったのと夜更けに間食したのがダブルでいけなかったみたいです。

朝からキーキー叫んで泣いて・・・どうしても半袖トーマスTシャツを着ると言い張り、ご飯も食べずに動物病院へ出かけ、挙げ句診察台の脇で「おなかへったよーーーー!!」と大きな声で叫んでおりました。
病院という雰囲気が嫌なのか、飽きてしまうのか、いっつも途中からやかましくなる祐也です。

なんとか家でご飯を食べさせ、公園に遊びに行ったら今日はまあ子供であふれておりました。行ってよかった。祐也も最後の方でやっとご機嫌良くなったし。裕貴くんとも久々に遊べました。

午後はじいじのお仕事を持ってお出かけ。電車はそれなりに楽しかったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月28日(木) なかなか寝てくれなかった

今日も木枯らしが吹き荒れておりました。さすがに公園はやめようかと思っていたのですが「昨日、公園行くって言ってたじゃない!!」と祐也に怒られてしぶしぶ出かけてみました。誰もいなかったらすぐ帰ろうと思ったら
響ちゃんが遊んでいた!!

ちなみに七海ちゃんは寒がりなので最近は家遊びモードに切り替わりつつあるとのこと。女の子は家でも十分遊べるからいいなー。

砂遊びだけだと寒いのでとにかく汽車ごっこしたり追いかけっこしたり公園に置いてある箒で掃除させたり、体を動かしててもらいました。

1時間ほど遊んできました。

午後はあけぼの山公園に行ってアスレチックに挑戦。ロープでできたネットを渡らせたり丸太の橋を歩かせたり、これもいい運動でした。

しかし帰りの車の中で20分くらい寝てしまったのがいけなかったようで、
9時に布団に入れても全く寝る気配もなく、一度起きてお腹が空いたとパン
まで食べて、それでも眠れず、結局11時過ぎてやっと寝てくれました。

たった20分、しかも車から降ろしたらすぐ起きたのに・・・。

車に乗るとどうしても寝ちゃうのがネックです。
ちなみに寝床でメルがうるさいのもまずかったよう。祐也の顔に向かって
くるんだから眠れないのも無理はないか(;´_`;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月27日(水) ビミョーな体調

お砂遊び道具を持って公園に行きました。天気が良いし暖かいのでみんないるかと思ったら響ちゃんしかいませんでした。
それでも友達がいるだけで幸せです。
あとからむつみちゃんも遊びに来て賑やかになりました。

祐也は朝起きた時点で目に隈があり、青い顔していたんですが、鼻水を垂らしながらもご機嫌で遊んでおりました。

午後早いうちに買い物に行って、なるべく夕方は家にいるようにしました。
昨日からうんちが出ていなかったのでみかんを2個食べさせ、夜風呂上がりやっと出ました!!

しかし寝る間際になって「おなかいたい」と。・・・下痢でした。
まだ体調はいまいちのようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月26日(火) やっと公園へ

風がピープー吹き荒れてましたが、せっかく祐也も元気になってきたようなので自転車に乗せておでかけしました。
もちろん完全武装で(笑)
郵便局に行くついでに公園を覗いて見たら、響ちゃんが遊んでいました!!
久しぶりの再会です。1週間くらい友達と遊んでいなかった為に不満気だった祐也もやっとご機嫌が治ったようでした。

砂遊び道具はみんな響ちゃんに借りて、早速砂遊びしてきました。
祐也はやっぱり列車ごっこもしていました。縄跳びはなくても公園の端にあるコンクリートを線路に見立ててぐるぐるまわっておりました。

今度は縄跳びも持って行かなくちゃね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月25日(月) 家でカラオケ?

今日もメルは動物病院行きでした。角膜の傷は良くなったので、今度は眼圧を下げる薬と目薬をもらいました。一日6回も目薬をさすなんてびっくりです。

祐也はだいぶ風邪が治まってきたようなので医者はやめました。行って風邪をうつされたら困るしね。雨模様の天気でしたが、町内一周の散歩だけしておきました。
夕方には家の中をダッシュしまくる程調子が良くなりましたが、運動不足のせいで夜は眠くならず、寝かしつけるのにかなり苦労しました。
子守歌も飽きた為、懐かしいアニメソングまで歌いまくってやっと寝てくれました。繰り返したのも含め40曲くらい歌ったかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月24日(日) ネズミ食べてます

朝、子猫のメルが鳴いているので雨戸を開けたら、すぐ下で野ネズミを捕って食べてました (((((((・・;)サササッ
「ヒエーーー!!!」と心の中で叫んでそのまま窓を閉めました。家に持って来られたら大変です!!

ここ2、3日、二十日ネズミが道ばたで1、2匹ずつ死んでいるのはミーコのせいだと思い、昨夜ミーコを思い切り褒めてあげたのですが間違いでした。

それで今日これ見よがしに窓の下までネズミを持ってきたらしいです。
しかもいつもよりかなりビッグサイズを!

・・・しかしまだ2ヶ月くらいなのに、かなりすばしこいです。しかもネズミの首がほとんどちぎれるくらいに食べてました。ガツガツと・・・。

やっぱり肉食なのね、メル・・・私は食べないでね ヘ(;・・)ノ

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月23日(土) 来客でした

昨日の夜、祐也が午前1時まで寝付いてくれず、しかも3時半から4時まで
夜泣きして私もダンナも寝不足です。本人もかなり寝不足みたいです。

それでも今日は義母・kouichi君と母君がいらっしゃる予定だったので頑張って起きました。

10時前には到着ということだったのに直前まで祐也が寝ていて、このまま起きないのでは??と思ったらなんとか起きてくれました。みんなが来た時には祐也がまだ朝ご飯の最中でしたが・・・。

お菓子に果物にお赤飯に本にレゴ、そしてワインと沢山いただいてしまいました。ちょうど今日は4周年の結婚記念日なのであとで乾杯します。

せっかく来て頂いたのに祐也の調子がいまいちで残念です。
午後になって祐也は「もう帰れば?」なんて言うし(;´_`;)

家の中だけでも沢山遊んでもらえたけれど、今度は外でも遊んでもらわなくっちゃ。

また遊びに来て下さいね。待ってますー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月22日(金) 宝探し

まだ祐也は風邪気味だし、とっても寒いので一日のほとんどを家の中で過ごしました。
午前中実家にいた時に、昔使っていたクリスマスツリーを見つけました。
早速ほこりまみれの箱から取り出して飾り付け。雪に見立てた綿の中には虫がいました(^^ゞ

ついでに屋根裏部屋に上って自分たちが使っていたおもちゃを探してみました。お目当てのものは見つからなかったけれど、当時流行ったりかちゃん○○シリーズとこえだちゃんと○○シリーズ、その他おままごとセットがみつかりました。

ほこりだらけなのでよく洗ってきれいにし、早速祐也のお気に入りのおもちゃに加わりました。男の子だってごっこ遊びが好きみたいです。
ずーーーっとそれで遊び続けておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月21日(木) 動物病院

実は5日くらい前に迷い猫がありまして、我が家にもう一匹猫が増えました。ただ問題があって片目が白濁してるんです。目もかなり出っ張っているんです。拾った時点では目から出血もしていました。

心配なので近所にある動物病院に連れて行きました。
予想以上に重傷でした。
角膜混濁・及び緑内障とのこと。失明する確率50%・・・。
まだ2ヶ月になるかならないかぐらいなのに、あまりにも可哀想です。

これから治療が長期戦になるそうですが、週2回通ってみます。眼圧が下がるよう祈るのみです。
体もかなり弱ってやせ細っていた為、くしゃみしたりかゆがったりもしています。

正直な気持ち、我が家にはまだ小さな祐也がいるし、私自身が各種アレルギー持ち(猫アレルギーもあるんです)なので2匹はちょっと・・・という感じなのですが、小さいしほっとくとすぐ死んでしまいそうです。

病院代もかかりそうだし、家計を握っている手前、ちょっと困っています。
ダンナと口論してしまいました。
ダンナは自分の小遣いから猫代をひいてよいとは言ってますが・・・。

私って人でなし??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月20日(水) さむーい一日

午前中は「ほかほかランド」へ行きました。今日は歌の後は自由遊びだったので思う存分部屋の中をブーブ車で駆けめぐっていました。裕貴君の方は
楽しそうにあっちこっち行っているのに祐也はなかなか私の側から離れずに
周囲をウロウロしておりました。やっと慣れて車で走り回り始めたのはかなりたってから。いつもエンジンがかかるのが遅いです。
そうしている間に遊具はどんどんなくなるんですよね・・・。

室内で遊んでいる分には鼻もあまり出ませんでした。やはり薬が効いている
ようで、午後は2時間も昼寝してしまいました。

夕方下痢をしたのが心配です。ちなみに夕食後の薬はまずいためか思わず吐いてしまい、半分しか飲み込めませんでした。夜、薬が効いてくれることを祈るのみです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月19日(火) 医者へ行く

祐也の鼻風邪がひどいので医者に連れて行きました。
昨日の夜は鼻が詰まって何度も泣かれたので親子で寝不足気味です。
まあ喉はそれほど荒れていないので大事には至らないようです。

暖かい格好をさせていれば外遊びもOKとのことでした。

ついでに幼稚園に入る前にしておいた方がよい(?)予防接種について聞いてきたところ、まずは水疱瘡、その後おたふく風邪で良いそうです。おたふく風邪ってもうちょっと大きくなってからかかる病気のようです。

先生は祐也が来年幼稚園と聞いてびっくりしておられました。「もう幼稚園かぁー!!」と。
生後2ヶ月からの常連でしたから、うちの子。
今年になってだいぶ免疫がついてきた、と思った矢先の鼻風邪でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月18日(月) 風邪ひいたー

ぽかぽかと暖かな天気だったので公園へ行きました。すでに七海ちゃん姉弟が来ていて、今日も祐也と電車ごっこ・砂遊びをして遊びました。
昼になって一緒に帰ってくる途中で、草むらの中に倒れた古い三輪車を発見。たぶん捨てられたものだろうということでもらってきました。
七海ちゃんはまだ三輪車を持っていないということだったので、七海ちゃんの家に置いておいてもらうことにしました。

ちなみに我が家はその後近所のごみ置き場横の公園で捨てられたらしいブーブー自動車を2台ゲットし、家に持ち帰りました。
先日の資源ゴミの日にでも出されたのかな??

午後は祐也がそのブーブ自動車に乗ってゴキゲンに遊んでいました。
私は傍らでガーデニング・家庭菜園に精を出していました。
・・・気づいたらそのまま2時間。すっかり夕方。気づいたら祐也が鼻水垂らして涙目になっておりました。

がーん、祐也が風邪ひいちゃったよーーー!!!

・・・でも朝からくしゃみもしていたので、風邪になるべくしてなったのかも?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月16日(土) 面接、のちバードフェスタ

午前中、幼稚園の面接に行きました。祐也は普段着で、私は一応スカートを履いて行きましたが、他の子を見ると様々。スーツを来たご両親・おしゃれして来た子もいたけれど、ほとんどの子は普段着で、母親もごくふつうの格好の人が多かったです。

面接は4、5人の先生がいらしてあちこちでイスに座って行われました。本当にただ子供と話すのが目的だったらしく、うちが誰だかも聞かれませんでした。
強いて言えば、祐也に「お名前は?」と聞いたくらい。しかし「祐也くん」しか言ってないです。

「近くにお友達がいる?」と聞かれ、「隣のじいじとえりちゃんとばあば」
と祐也が答えておりました。「あとこーぱんのおばさんもね」・・・って
みんな大人じゃないのー!!
彼にしてみればみんなお友達だったのか・・・。

あとは先生が絵本を見せてくれながらいろいろ聞いてきたりしました。
先生:「これなんていうの?」
祐也:「ねこ」「うちのは黒いけどね」
先生:「猫飼ってるんだー。なんて名前の猫なの?」
祐也:「ミーコ」「外に出たり入ったりするけどね」

まあこんな感じの面接でした。

その後制服や体操服の採寸、申し込みをし、園庭で祐也を遊ばせました。
思った通り服が汚れました(^^ゞ

午後はあびこバードフェスタへ行ってみました。初めて一人でミニSLに乗った祐也は余裕の笑顔でした。無料の水上バス(船)で親水広場に行き、
また遊ばせて今度は無料シャトルバスでアビスタ(公民館)まで戻ってきました。

祐也にとっては鳥よりミニSLが興味の対象でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月15日(金) 家ではゆっくりできません

なんとなく肌寒かったので今日は公園をパス。昨日の夜、祐也が熱っぽかったので大事をとりました。今朝は熱もなかったのでやれやれです。
明日は幼稚園の面接があるので、何が何でも風邪をひいてもらうわけにはいかないのです!!

とりあえず元気になったらしい祐也があれこれうるさくって、一日家にこもるのを断念。午後に完全防備で買い物に行きました。

家にいるより外に出した方がとっても楽チンな我が息子です。
家にいると絵本を読んでとせがまれたり一緒に遊んだりを繰り返します。
気休めにテレビを付けると息子に消されます・・・(x。x)゜゜゜
なので祐也が寝てからやっと新聞が読めるのです。

ちなみに朝は一足早く起きようとしても、必ず感づいて起きてしまいます。

こんなんで幼稚園バッグが手作りできるのでしょうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月14日(木) 体力の差を感じます

今日もいつもの公園で遊んできました。みんな列車遊びを楽しんでくれるようになって運転手の祐也は得意満面です。

11時まではゲートボールの人たちもいたので、ジャングルジムの周りをぐるぐると走っていました。

あとからさらに3人のお友達が来たので、今日は砂場が満員状態になりました。
嬉しいことです。

祐也の体力は午後も衰えることなく、ずっと遊びまくっておりました。
つき合う親の身にもなってくれー。

5時くらいから眠いと訴えて、夜は7時に寝に行ったのですが、私が側を離れた直後に泣く、というのを何度も繰り返し、結局私が布団に潜り込めたのは午前2時近くでした。

早く寝てくれると思ったのに大誤算でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月13日(水) 開墾しました

午前中、七海ちゃんのママからお誘い笋鬚い燭世い燭里埜園に遊びに行きました。今日は祐也と同い年の子が4人もいて、祐也は早速列車ごっこに明け暮れていました。ほかの子はお客さんで自分は運転手じゃないと嫌みたいですが・・・。

公園から帰ってきても家の中を走り回り、(あ、今日は朝起きた直後から家の中を走り回っておりました)家の周りもぐるぐるして、夜も走り回ってそれでも満足しきれないようでした。

この体力、ついていけません(x。x)゜゜゜

午後は裏門周辺を草むしりしました。草むしりというより土地開墾という方が早いです。もう裏の林がジャングルのようになっていて門が開かなくなっておりました。獣道はあちこちにありましたが、私は通れませんし。
これからの季節、灯油を買うのに裏門から道路に出なくてはならないんです。とっても大変でした。

夕食時、やたらと祐也が「サンタさんいつ来るかなー」と聞くので、「いい子にしてたらきっと来るよ」と言ったところ、めちゃくちゃ良い子になって夕食は食べきるわお片づけは率先するわで親の私がたじろぎました。
・・・やればできるのならいつもこうであって欲しいよ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月12日(火) 生ぬるいー

なんだか生暖かい日でした。空はどんより曇っているし・・・。
風が吹いていたので公園には行かず、スーパーにお買い物に行きました。
しかし昼ごろ出発したため祐也が空腹でご機嫌ナナメでした。

おなかが空くといつも機嫌が悪くなるところはまさにパパそっくりです。
まったくもう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月11日(月)

郵便局で年賀はがきを買い、帰りがけに近所の公園に連れて行ったら、久々に友達の響ちゃん・七海ちゃんに会うことができました。それぞれ事情があってママの実家に帰っていたので、会ったのは3ヶ月ぶり。
みんなちょっぴり大きくなったような感じでした。

祐也は持っていったお砂場道具には見向きもせずひたすら縄跳びを使って列車ごっこ。ずーーと走り続けておりました。

七海ちゃんはちょうど帰るところだったので一緒には遊べませんでしたが少ししてむつみちゃんと妹のももえちゃんも来ました。今日はお友達が沢山いて祐也も楽しかったようです。

みんなで列車ごっこして遊びました。落ち葉の切符を持ってきたり、子供ながらいろいろ考えるものですね。

ちなみにみんなどこの幼稚園にしたか聞いたら、全員バラバラでした(^^ゞ

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月10日(日) もうすぐクリスマス??

昼前に柏高島屋へ。祐也の好きなトーマスのお店へ連れて行きました。
隣のじいじがお小遣いをくれたので一つおもちゃを買ってあげました。
「家に帰ってからあけようね」と言ってしまったのがまずかったらしく、
店を出てからずーっと帰ろうコールを祐也に浴びせられました。

週末で人が多かったにもかかわらず最後まで「抱っこ」と言わずに祐也は歩き通しました。お兄ちゃんになったなー。

クリスマス商戦に見事につられた祐也は「いつになったらサンタくるの?」と言い続けています。まるで壊れたテープレコーダーのよう・・・(@_@)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月09日(土)

お昼頃、東京のじいじとばあばがうちに来てくれました。祐也はそわそわと
待っていたので、会えた時にはとっても嬉しそうでした。

はしゃぎ過ぎたのか(そんなにはしゃいだ風でもなかったけど)お見送り
してから「ゆうや、眠くなっちゃったんだよ」とお昼寝してしまいました。
珍しいこともあるもんです。

パパが一緒に東京の家に行ってしまったので少し寂しそうでした。
ま、すぐ帰ってくるさー。

風が強くて寒いので、買い物はパスして家でぬくぬくしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月08日(金) 興味が出てきた

10月くらいから祐也はやたらと字に興味が出てきました。なのでカバンに
書いてあるアルファベットを一つずつ尋ねられたりしています。
ひらがな・カタカナ・アルファベット・時間などなど・・・うーんきりがないけれど、これで学習していけば字が覚えられるのかしら?

あと、ウィンクの練習に余念がないです・・・これは一体誰の為に練習しているんでしょーか??まあ、さまにはなってますが。

今日は裕貴くんと午前中遊んでいました。ずっと追いかけっこしてました。
そのせいでこんな寒い日なのに汗びっしょりかいていましたよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月07日(木)

午前中は「ほかほかランド」に久しぶりに行きました。今日は寒かったので
あまり外では遊ばず、すぐ中へ。
新聞で洋服を作ってファッションショーしてきました。作ったのは私。
ちなみに新聞は2枚だけ、セロテープは5回しか使用できず、折り紙は3枚色紙は5種類を1枚づつ使用、・・・と制限され、時間も制限され、まるで母親の課題授業のようでした。なんとかかんとか作ったのですが、難しかった・・・。創造力乏しい私。一応イメージは「我が家の殿様」でした。

記念に全員で写真撮影をしました。その最中に「トイレ!」と祐也に言われ撮影後慌ててトイレに連れて行ったのですが、うまく新聞の服が脱げずトイレでビリビリになってしまいました(x。x)゜゜゜

午後は高校時代の友達2人(市内在住)が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。手作りショートケーキでおもてなししたのですが、プリンやらドーナツやら手みやげ持参できてくれたのでものすごい豪華なティータイムでした。祐也は昨日「ドーナツ食べたい」と言っていただけあって、ものすごい量のドーナツを食べていました。・・・で夕ご飯食べられませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月05日(火) 託児

午前中は公民館(アビスタ)で行われた家庭教育学級公開講座を聴きに行きました。育児講演です。祐也は託児だったのでまた預かってもらえました。
いつも離れると分かると、表情がさっと変わる子です。今回もそうだったのですが、いつもと違ってブスっとしてました。その顔をスタッフに向けていました(;´_`;)

計1時間45分にわたり貴重なお話を伺い、懸命にメモしてきました。

終了後祐也を迎えに行ったら、スタッフの人に座りながら抱かれゆーらゆらされてました。
「眠いっていうんですが家じゃないと眠れないらしいんです」とスタッフの方。
「一度だけ泣いちゃったの」と祐也。
「こちらで見ていて可哀想なくらい頑張って待っていましたよ」とも言われました。
祐也はいつもそんな風に頑張って待っているんです。今回は初めて泣いてしまったようですが、私のところには連れて来られなかったのでそこで踏ん張っていたみたいです。(講演会場には何人も泣いた子が連れられてきておりました)

いつも迎えに行ってからギュっとするのですが、今回は特別ギュギューっと
抱きしめてあげました。

・・・来年から幼稚園、もっと離ればなれになる時間が多くなるんだけど
大丈夫かな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月04日(月) ブランコ

朝、二人乗りのブランコが我が家にやってきました!
実はこれ、頂き物です。おとといネットサーフィンしてフリーマーケットに
いきつき、「ブランコ、いりませんか?」という題を目にした途端迷わずメールしていた私。幸い近くの方だった為にうちまで車で運んでくれました。
なんでもあちらも処分に困っていたということで大助かりだそうです。

早速祐也はブランコのとりことなりました。ずーっとずーっと漕いでおりました。気に入ってよかったね(^_=)9

午後は隣のじいじ・私の妹と一緒にお出かけ。取手のアートプロジェクト2002を見に行ってきました。自転車を無料で借りて利根川べりをサイクリングしながら作品を見ていきました。古利根の方まで行こうか迷ったのですが、私はおととい我孫子側から見たし、渡し船の時間がうまくなかったのでカットしました。

取手の利根川沿いを初めてサイクリングしたのですが、とっても気持ち良く
景色ものどかで最高でした。(私はいつものどかな景色しか見てないけど)

車に戻ってから今度は免許取り立ての妹の練習につき合っておりました。
祐也はそんな状況でも昼寝!!肝が据わっているのねー。
私はなんだか肩が凝りました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月03日(日) 「ゆうや、泣く!!!」

午前中、掃除ばかりして祐也にかまってあげられなかったら祐也が寄ってきて一言「ゆうや、泣く!」
負けずに私が「だってママもやらなきゃいけないことあるんだもん、ママも泣く!!」
すると「だってしょうがないじゃないのよー」とよくわかりませんが逆に
なぐさめられました。

・・・で、あわてて用事を片づけて手賀沼公園へお散歩に行きました。
家を出たのが昼12時だったのでまずは公園でお弁当を食べました。機嫌が
良くなった祐也を今度は公園で遊ばせ、次にミニSLに乗せました。

その後図書館で新しいトーマスのご本を借りてから、屋上の芝生でかけっこ。十分遊ばせてきました。

しかし帰宅してまた私が掃除を始めたのが嫌だったのかまた不機嫌になって
しまいました。

でも午前中、かなり辛抱してくれていました。明日はそのご褒美があるからね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月02日(土) 薪神楽

午後から我孫子野外美術展を見に行ってきました。古利根の方は歩くには
ちょっと遠かったので途中で引き返し、ついでに近くの公園で祐也を思い切り遊ばせてきました。

布佐市民の森の方はちょこちょこと作品が森や池や竹林の中に置かれていたので楽しみながら見学できました。

午後4時半からは薪神楽(薪能ではないらしい)が上演されました。
祐也も初めはおそるおそるでしたが最後まで見ていられました。
3人の舞を見られたので十分堪能してきました。

明日は実家の両親が野外美術展に行くと行っていましたが、またついていくかも?
ちなみに親の知り合いの方も作品を展示しているそうなのですが、取手側にあるらしいので今日は残念ながら見学できませんでした。
明日の早朝5時半からフジTVで放送するらしいのでがんばって起きてみるかな?(たぶん無理だろう)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年11月01日(金) 願書提出

我が家は午前9時少し前に願書を出そう・・・と言ってはいたものの、やはり
気になって明け方何度も起きては時計と睨めっこしてしまいました。

提出はダンナに頼んでいたのですが、結局早目に目が覚めたついでに幼稚園にも早目に行ってくれました。園に着いた時点(8時前くらい)では、一般枠に並んでいたのは昨日の徹夜組くらいだったそう。縁故枠は10人くらい並んでいたようです。

ところが、8時を過ぎた頃から人がどーーーっと押し寄せてきたらしいです。
8時前に並んだのは正解だったのか・・・。

願書提出はまず縁故枠に並んだ人からだったということで、無事に受理されました。よかったよかった。
・・・でも徹夜までしたのに縁故枠の人が先に受理されるなんて、一般枠の人は本当に大変・・・というか、可愛そうです。

合計100人くらいはいたみたいですが、定員90人。入れなかった人っていたのでしょうか・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加