みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 足が棒になりました

朝からまたまたおせち料理作りをしました。
ダンナと祐也には買い物を頼み、その間に白花豆を煮ました。できれば練りきりを作りたいという一心で頑張りましたが、和菓子が高いワケが嫌というほど分かりました・・・。でもおいしく出来たみたい。

ダンナの手も借りながら、伊達巻き2本を作りました。おお、フワフワ!
ちょっと焦げたけれどご愛敬。どうせ私達のお腹に入るのだし。
(しかし目を離したスキに猫のメルに囓られました(x。x)゜゜゜)

義母に頂いた丹波の黒豆も煮ました。黒光りしておいしそーです。
蜜に一晩じっくり浸けてから頂きます。煮汁ももったいないので何かに使う予定。

おやつはダンナが作ったカスピ海ヨーグルト入りのワッフルブルーベリー生クリーム添え。ものすごく美味しかった。ご馳走様。
ちなみにワッフル・ホットサンドメーカーはマイレージでダンナが手に入れました。おかげで毎朝美味しいホットサンドを頂いております。

あまりにもお腹いっぱいで年越しそばが食べられるかちょっと心配ですが、
ダンナはまだまだオッケーのようなので作らねば。

一日台所にいたので足が筋肉痛です。しかもエプロンしたままPCに向かう私。こんなに頑張ったのでお正月はぐうたらしようと思っております。

ではみなさんも良いお年をー。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月30日(月) おせち料理作り

今日からおせち料理作りが始まります。
とりあえず、筑前煮(お煮しめはいつも余るので少量に)・なます・田作り
を作っておきました。明日は伊達巻きを作る予定。本当は今日作ろうと思っていたのですが、卵が足りなくなった実母に卵をみんな持って行かれ作れませんでした。

昆布巻きは毎年実家で作っているので、またご馳走になろうかな?

お雑煮も楽したいので、すでに小松菜は値段の安いうちに買い、茹でて冷凍してあります。人参も今日茹でて冷凍。こうしておけばお正月は簡単。
蒲鉾はクリスマス前に買ってしまいました。賞味期限は1/3まで。
クリスマスが終わると途端に蒲鉾の値段が600円くらいに値上がりしてしまうんです。というか高い蒲鉾しか置かなくなるんですね。


そうそう、風邪の方ですが、祐也はすっかり良くなりました。私もほとんど
治ったようなものです。あとはダンナだけ・・・。

久しぶりに祐也は三輪車に乗って公園までお散歩しました。
そのせいか夜は早々と寝てしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月28日(土) ダンナも風邪をひく

祐也の風邪が私にうつったと思ったら私からダンナに風邪が回りました。
みんなでケホケホ、ズルズル、ハックションと大合唱しております。

そんな中、大掃除もだいたい終わりましたが・・・年賀状がまだ!!
年賀状は毎年20日頃には投函しているのですが、今年はなんとなく書きそびれてしまっております。もしかしたら元旦には着かないかも?

今のうちに謝っておきます。すみません(;´_`;)

祐也は毎日寒いので、外に出る気は全くないようです。毎日ビデオや
絵本、おもちゃで遊んでいます。咳しているので仕方ないかな?

特に最近はクリスマスプレゼントで姉夫婦からもらったビデオと絵本がお気に入り。Bob the builderと Doraが入っているのですが、このDoraという方は日本ではまだ馴染みがないキャラクターです。

ちなみにいきなり「オラ!」と始まります。英語圏の子供の為のスペイン語
教育ビデオといったところでしょうか?英語・スペイン語が入り混じっております。

大人の私達もいい勉強になりそうです。
姉よ、ムーチョ・グラシアス!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月27日(金) 今日も不機嫌

祐也が夜中から咳を始めました。医者に連れて行くか迷ったのですが、
まだひどい咳ではないようなのでとりあえず家で様子を見ます。外も寒いし風が強いので、こんな日は祐也の調子も悪くなりやすいのです。そしてこんな日に医者に連れて行くとかえって叱られます。

私も鼻水がまだまだズルズルなので家でひっそりと過ごしております。

私は目にクマ、祐也は不機嫌。無事に年を越せるのでしょうか?

昼に義母から大量にお餅が届きました。食欲のなかったはずの祐也は見た瞬間「緑の方(ヨモギ)食べるー」と。
ありがたい事にそれから食欲が復活しました。

お餅をゆでて、一方はきなこでまぶし、一方は自家製あんこをかけて食べました。ものすごーく美味しかったです。ご馳走様!

これでうちも年を越せるかも。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月26日(木) 家にこもってました

外は寒いし、祐也も私も鼻水ズルズルなんで大人しく家におりました。
それでも朝祐也は私につき合って「ゴミ出しに行く!!」とついてきましたが。あまりの寒さと、まだ眠い為に、途中から怒り出し泣き出し、それだけで私は疲れましたよ。ゴミと祐也を抱えるハメになったんですから。

ちなみに最近の祐也の流行は怒り顔。思い切り眉根にしわよせて顔をくしゃくしゃにして怒って見せます。やー、でもついその仕草がかわいくて吹き出しちゃうんですけどね。

今日は祐也の機嫌はイマイチでした。風邪のせいなのか寝不足なのかどうもよくわかりません。おなかが苦しいと言っているのでガスもたまっているのかしら?食欲もイマイチでした。

私はクリスマスケーキが作れなかったかわりにブラウニーを焼きました。
6月で賞味期限の切れたアーモンドパウダーと12月で賞味期限の切れる
クルミを使いたかったんです。うん、大丈夫、美味しくできましたよ!

昼間、冷蔵庫の上を掃除しました。掃除といっても2年前に張ったラップをはがして新しいラップを張っただけです。油汚れもラップごと綺麗に取れて、冷蔵庫はピカピカなままでした。これはおすすめー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月25日(水) プレゼントだ!

朝起きたら、祐也の枕元にどっさりとクリスマスプレゼントが置いてありました。おおーサンタはやっぱりいたんだね。

祐也の喜びようというかびっくり加減がおもしろかった。
「やっぱり、サンタさんはいるんだねー。がんばっていっぱいプレゼント運んできたんだねー。飛行機に乗ってきたんだねー」

・・・ソリだと言ってたのに、ナゼ飛行機??確かに姉一家からのプレゼントは飛行機で運ばれてきたけれどね。

着替えもせずにラッピングを開け、その後おもちゃに囲まれてずっと遊んでおりました。

「よかったねー」と何度も繰り返して。

幸せそうで何よりです。

私の風邪はまあまあ良くなりましたが、目のクマがひどくてゾンビのよう。
それでも買い物行ったり、銀行行ったり、がんばりました。

うーん、熱が目にこもっているのかな?祐也もしきりに目と鼻をこすっています。もしや同じ状態なのかも?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月24日(火) 母、寝込む

やはり私の風邪はひどくなってしまいました。
一日寝込むハメに。
熱はないものの頭が痛くてくしゃみ・鼻水・鼻づまり。鼻をかみすぎて鼻の下が痛いです。

以前の祐也だったら、心配でしきりに布団の周りをうろついていたのですが、今回は母をそっとしておいてくれました。
やっぱり成長したんだなー。

夕方には食欲も回復し、なんとか起きあがれるようになりました。
はりきって手料理を振る舞うはずだったのですが、ダンナが代わりにローストチキンを作ってくれました。

作る予定のケーキもダンナが買いに行ってくれました。

ちなみにダンナからはクリスマスプレゼントにミニ香水を頂いたのに、私からは何も・・・今日買いに行く予定だったのになぁ・・・。

こんなクリスマスイブ、確か妊娠中もあったような?
(そのときはおかゆだった)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月23日(月) 良くなったみたい

やはり今回はインフルエンザではなくただの風邪だったようです。
その証拠に朝から元気!
熱も下がり、昨日の君は一体何だったの???ってな感じです。

そのかわり、私に風邪をうつしてくれたようで、こっちは朝から喉が痛い。
でもがんばって掃除などしておりました。

居間の壁を拭いていたら祐也に
「ごめんねー。ママお仕事してるのに祐也バナナばっかり食べて」
などと気を遣って頂きました。
「祐也のお仕事はいっぱいごはん食べていっぱい遊んで寝ることだから気にしないでね」と言ったところ、その後ずーーーーと遊びまくってくれました。

なんだか私もダンナも関節が痛いので早々と寝ました。
ばあば曰く「それはディズニーシー疲れというのだ」ですって。
そうかも・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月22日(日) 病院巡り

昨夜熱でうなされた祐也を連れて朝から病院へ。我孫子休日診療所というのが保健センター内にあり、小児科もあるのでまずそこへ行きました。
あまり水を飲まず、昨夜から尿が出ていないと伝えたら、先生から取手協同病院に行くように言われ、紹介状を書いて頂きました。
ちなみにそこは夜間救急でよくお世話になっている病院です。

熱は38.8度あったのですが結局風邪ということでお薬を頂きました。
休日や夜間ではインフルエンザの検査が出来ないので休日明けにかかりつけ医に見せて下さいと言われました。

前回インフルエンザにかかった時も発熱したのは休日前夜。いっつも祐也の
発熱は連休中・正月・夏休み・金曜日の夜にばかりなのはナゼなんでしょうねー。

ちなみにインフルエンザだと風邪薬用の座薬は効かないんです。

今回はでもだいぶ元気になりました。病院で待つ間ぐったりして「苦しい」と連呼しておりましたが、途中眠って元気が出たようです。
帰る頃には鼻歌も出てましたから。

家に着いたらパソコンで「トーマス」を見出すし・・・。
夕方寝た時に少し汗もかきました。
今回はただの風邪なのかもしれません。のどが少し荒れているそうです。

先週人混みに行ったし、疲れが出たのかもしれません。
もしかしたら幼稚園に行った時、周りの子供がみんな咳をしていたので
そこでうつった可能性が高いです。

このまま元気になればいいけれど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月21日(土) 雨でした

午前中降り出した雨がずっと止まなかったので、一日家にこもっておりました。
祐也はおとなしく家でお遊び。次々と新しいオモチャを引っ張り出してくるのでその度にお片づけさせてこっちも大変でした。

さすがに飽きたのか夕方から夜にかけては家の中をひたすらぐるぐると走り回っておりました。100周くらいしてるかも?

私は特にやることもないので大掃除してました。
寝室脇の廊下・トイレ・洗面所は天井から壁から掃除完了!気づいたらまた2時間も掃除しておりました。

夕食後、祐也は向かいのじいじ・ばあばの家へ遊びに行きました。
自分で橋を作って「立派なもんでしょう!」と言ったそうです。
橋の周りには色鉛筆を立てていたので、ばあばが「横浜にあるレインボーブリッジみたいだねぇ。ゆうちゃんは行ったことあるの?」と聞いたところ
「ずーとむかしにね。ゆうやまだママのおなかにいたんだけどな」とのたまったらしい。

そんな祐也ですが、お風呂から出るとき震えていて、ことんと寝てしまったのですが、今泣き出し、見に行ったところ、熱い!
熱が38.1度!!発熱しちゃいました。もしや・・・インフルエンザ??

幼稚園のお楽しみ会でうつってきたのかも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月20日(金) 裕貴くんと遊ぶ

久しぶりに裕貴くんがうちに来てくれました。
ずいぶん裕貴くんが忙しくしていたのでなかなか会えなかったんです。
祐也は久々に裕貴くんと遊んで大フィーバーしておりました。もう家の中で
ドッタンバッタンとやっておりました。

裕貴ママと私もかなりつもり積もった長話に花が咲き、気がついたら午後2時でした。子供達はよくお腹も空かずにいたもんだ(^^ゞ

昼食後、今度は夕食の下ごしらえ。ダンナの友達が夕食を食べに来る予定だったので、早目に準備しておきました。買い物も行っていないのであるもので・・・鍋に決定。デザートでアップルパイも作りました。

祐也はまたお客さんが来て大喜び。またまた大フィーバーして家の中をぐるぐるぐるぐると走り回っておりました。

昨日疲れたはずなのに、なんでこの子はこんなに元気なんだ???

:最近はさみを使って遊ぶようになっていたのですが、今日はセロハンテープを使って遊び出しました。進歩だわ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月19日(木) 東京ディズニーシー

12/15.16と裕貴くん一家がTDL・TDSに行ったと聞いて触発され、我が家も東京ディズニーシーへ行って参りました。
本当は10月に行きたかったのですが、様々な幼稚園のイベントに参加しまくっているうちに行きそびれて行くのが寒い季節になってしまいました。

ただ、今ならクリスマスの飾りが綺麗だろうと混んでいるのを覚悟して行きました。

TDSは初めてだったのですが、TDLと雰囲気がだいぶ違うし、クリスマスの特別なショーも多かったので楽しめました。

乗り物は少ないかもしれないけれど、どうせ祐也はその辺を走る車や電車で満足するし、ファストパスを使う乗り物とは無縁な我が家でしたので快適に
過ごしてきました。たぶんTDLより空いていたのだと思います。

ちなみに私とダンナはこっちの方が好きです。それ程ディズニーマニアじゃない分このくらいでちょうど良い感じ。キャラクターも沢山会えたし見れたし、祐也もかなり興奮しておりました。

食事も美味しくて満足。
夜の花火やショーもとっても綺麗でした。
裕貴くんの家に頼まれていた「ドリームアゲインパスポート」をゲットして
帰宅しました。帰りは下道でも1時間で帰れました。

ちなみに祐也はお疲れで帰りの車中ですでにぐっすり眠ってしまい、そのまま布団行きとなりました。いい夢みれたかな?


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月18日(水) おでかけの一日

午前中は七海ちゃんの家に遊びに行きました。いつもは家の前を通り過ぎる
だけだったので家に入るのは初めて。「ここ、誰の家?」「裕貴くんちと違うねー」と祐也は家の中を探検しまくっておりました。

七海ちゃんのおもちゃもいろいろ借りることができてご満悦で帰宅。

そのまま向かいの実家に上がり込み、ばあばがいたのでお昼をついでに頂戴して、今度はE幼稚園のお楽しみ会(クリスマス会ですね)に行きました。
お母様方のコーラス・人形劇・ペープサート・ハンドベルなどを楽しみました。
祐也は合間ごとに「帰ろうよー」と叫ぶわりには出し物が始まると熱心に
(時に席の上に立ち上がって)観劇しておりました。

14時に始まって終わったのは15時半。途中から飴で騙しだましで何とか
持ちました。帰り際ミニお絵かき帳を頂きました。

もうすぐ家って時に「ヨーカドーはどう行くの?ヨーカドー行こうよぉ!」とうるさいので、ちょっと家に入ってまたすぐ自転車に乗り、今度は反対方向にある駅前のスーパーに行きました。

お目当ては2Fのおもちゃと遊び場。さんざん遊ばせてから買い物して帰宅しました。祐也はレジで「眠くなっちゃった」と言っていた通り、自転車に乗りながら寝てしまい、帰り道が大変でした(x。x)゜゜゜

私も疲れました・・・。

今日の夕食は義父に頂いた京芋を大根・ネギ・金目鯛のアラと一緒に圧力ナベで煮込んだもの。手間入らず料理です。味はどうかな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月17日(火) ナンジャタウンへ

入場無料券があったので池袋ナンジャタウンへ餃子を食べに行きました。
出発は昼だったのでお腹を空かせてGO!

ナンジャタウンに入る前にトイザラスの看板を見つけてしまった祐也は
「トイザラスいこー!」を連呼し、池袋餃子スタジアムに着いても、ずーーと「楽しいところ行こうよー!!」とうるさくて大変でした。

最初に餃子を食べた場所が暗いし変な声が聞こえてくるしで怖かったみたいです。そして2口目に食べた餃子が運悪くニンニクが効き過ぎて祐也には辛かった・・・。

親はそれでも腹ペコなので3件回って餃子を堪能。ああ美味しかった(^▽^

祐也は家でクッキーをたらふく食べ、車の中でパンを食べたのですでにおなかがいっぱいになってしまったようでした。かわいそうに。

ナンジャタウンの他のアトラクションを見る余裕もなく祐也のリクエストで
トイザラスへと場所を移動しました。
(パスポート買わないでよかった・・・)

何を買うでもなくうろうろしてから池袋を後にしました。

途中、王子付近で格安のおもちゃ屋を私が発見。おもわず入店してしまいました。パッケージが破れていたり箱がつぶれてしまった品を扱っているそうで、デパートで6000円くらいする木のおもちゃを1800円でゲット。
クリスマス前なのに思わず買ってしまいました。

でもそれは祐也が気に入っていたおもちゃだったんですよ。いつもデパートで遊ばせて買わずに我慢していたものなんです。

ちなみに玉がコロコロと転がり落ちるタイプのものです。
嬉しいことにお店のおじさんがボールをハンマーでたたき落とすタイプの
木のおもちゃ(プーさんものです)をおまけでくれました。見本として店頭で出ていたものなので汚れたり傷はありますが、全く問題なく遊べます。ラッキー!!

家でさっそく木のおもちゃで遊びました。家族みんなこの手のおもちゃが好きなんです。


夜、台所のシンクをピカピカに掃除しました。秋に大がかりに掃除していたので割と楽に終わりました。トイレもおおざっぱに掃除。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月16日(月) 忙しい一日

一日目が回るほど動きました。

まず朝はメルを連れて祐也と動物病院へ歩いて行きました。心配なことに昨日からメルが血尿なんです。緑内障の方もイマイチです。

先生によると、体重がまだ1.6kgしかないのでもっと栄養をとらせて欲しいとのことでした。今まではドライタイプのキャットフードしかあげていなかったのですが、いろんなものをバランスよくあげないといけないとのこと。特にまだ子猫なので肉食中心にしてあげねばならないそうです。

「すぐに死んでも構わないならいいです」とまで言われました・・・。

ちなみにドライフードは尿をアルカリ性にしてしまってまずいそう。
あとは緑内障の薬も血尿の原因の一つかもしれないとのことで、とりあえず
飲み薬を中止し、目薬のみにしました。

その後大きな包み2つとお砂場道具を持って郵便局へ。アメリカの姉に荷物を送ってから公園でお砂遊びしました。さすがに寒いから誰も来ませんでした。

パンが食べたいという祐也の為にそのままスーパーまで自転車を走らせ買い物して帰宅しました。

昼食後、今度は美容院に行きました。祐也も一緒に行って髪をカット。
大人しくしてくれましたが、私の番になったら「帰ろうよー」と言い出し、
飽きてしまって困りました。

銀行に行ってスーパーの2階で遊ばせて八百屋さんで買い物して帰ったら
とっぷり日が暮れておりました。

昨日は祐也を放って絨毯の水ぶき掃除していたのでダンナに怒られました。なので今日は一日祐也を連れ回しときました。ああ疲れた。

夜になってガス台そばの窓のアルミサッシを掃除。しつこい油汚れだったのに古歯ブラシに油を付けて円を描くように擦ったらピッカピカになりました。







〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月15日(日) 心配ご無用

最近よく使っている食事用エプロンがちぎれてしまったので新しい物を買いに行きました。洗えるし食べこぼしても受け皿があるので意外に便利なものがあるんです。
 売り場でトーマスの食事エプロンを祐也が見つけてしまい、結局それを購入しました。
家に帰ってあててみると、首周りが少し小さ目。(ベビー用なんだからしょうがないけど)

「首がきついかな?」と聞いたところ、

「心配ご無用!!」と祐也に言われてしまいました。

うーーーむ、一体いつどこでこの言葉を覚えたんでしょう??
しかし、使い方としては合っている・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月14日(土) 寝室の大掃除

今日は寝室を掃除してみました。やっぱり天井に始まって壁・箪笥の後ろ
(やーがんばって動かしましたよ、ひとりで)天袋・畳を掃除機をかけてから水ぶきし、最後に畳をアルコールで拭きました。
既にエアコン・押入の中・窓・網戸は終わっていたのでほぼ寝室も終了。
でも2時間もかかりました。
あとは電気の傘。掃除機でほこりを吸って水ぶきはしたけれど、毎年ダンナに電気の傘は洗ってもらっている(いや洗わせている)ので今年も頼もうっと。

障子の張り替えは考え中です。どうせ子猫のメルが破くしね(昨日の夜も
破いてましたよ)

祐也はその間おとなしーくテレビを見ていてくれました。ママのお仕事中だということが分かると我慢して待つようになりました。やっとだよ・・・。

午後は一緒に遊んであげようと絵本を読み聞かせたり追いかけっこしたり、
ブランコの上でシャボン玉吹いたりしていました。しかし今日も外は寒かったです。シャボン玉は早々に切り上げてじいじの家に上がり込みました。

じいじが「気持ち良くってイスでうたた寝しちゃったよー」と言ったところ
祐也が「誰でも疲れたら眠くなるんだよ。しょうがないよ」と
慰めて(?)おりました。

最近生意気な口ばかり聞きます。どこで仕入れてんだか・・・。

ちなみに最近の口癖は「あらーそうなの?」です。(これって私の口癖なのか??)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月12日(木) 居間の大掃除

今日もとーっても寒い一日でした。外遊びに連れて行こうと思っていたのですがあまりに寒すぎてやめてしまいました。

祐也も寒いらしく、家で本を読んだりおもちゃで遊ぶのが中心の一日でした。

そのかわり今日は居間の大掃除。天井・壁・絨毯やホットカーペットの裏まで掃除してすっきりしました。窓周辺は終わっているので居間はほぼ終わり。その後台所のビニール床も少し磨きました。

がんばっても家は無駄に広いので、まだまだ掃除するところだらけです。
大掃除は何日かかることやら・・・。

掃除で疲れたらしく、祐也を寝かせながら祐也より先にうたたねしておりました。子供の会話に全く付き合えず・・・というか話もそこそこに勝手に
寝ていた気が・・・(x。x)゜゜゜

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月11日(水) 人形劇

2ヶ月ぶりに「のびっこクラブ」がありました。
今回はクリスマス会ということで人形劇を見せて頂きました。
寒い中がんばって行った甲斐があり楽しい劇を見ることができました。
ただ、照明が落ちる度に多くの子が怖がって泣き出したりママに抱きついたりしていました・・・。うちも例にもれず恐がり、手をつないでおりました。

久しぶりに裕貴くんとも会えました。裕貴くんはインフルエンザの予防接種をするか迷っているらしいのですが、今回は流行るって本当でしょうか?

祐也は今年の2月にひどい目にあったけれど・・・どちらかというと祐也じゃなくて私がインフルエンザにかかりそうな予感です。2、3年に一度かかるんですよね。ちなみに前回は平成11年の元旦にかかりました。
・・・もうそろそろかかってもいい頃かも??

今日はデザートにりんごドーナツを作りました。りんごフリッターと言った
感じです。甘酸っぱくてとても美味しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月09日(月) 雪だ!

朝起きたら一面銀世界でした。今シーズン初の雪です。しかも結構積もって
ます。ただ昨夜の雨から雪にかわったので雪がビチャビチャみたいです。

祐也は朝から「雪だるまの手を枝で作らなくちゃ!!」とうるさいのでゴミだしついでに外へ連れていきました。90cmのつなぎのスノーウェアが
ギリギリ着れてよかった。スキー用の手袋がないけど・・・。

そしたらゴミに出されていたブーブー車をまた発見!!ヘリコプターのおもちゃ付きでとっも綺麗な品!もちろんもらって帰ってきました。

祐也は「雪だなーサンタくるかなー、やっぱ雪っておもしろいよ!!」と
大興奮しながら歩いておりました。


雪だるまを作ったのですが、あまりにも手がジンジンするので枝で手を作る
前に家に入ってしまいました。

また雪の中行くってうるさいです。トホホ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月08日(日) 4℃

東京のじいじとばあばが市原の帰りがけに遊びに来てくれました。
正確にいうと届いたお歳暮のお裾分けを持ってきてくれたのですが・・・。
毎年この時期、おいしい食材をありがとうございます。
(もらってばかりの私達・・・)

祐也はじいじとばあばに会えてとっても喜んでいました。次から次へとおもちゃを披露し、お昼ごはんを食べてからはご機嫌よろしく鼻歌うたって遊んでおりました。

夕食にミートパイとアップルパイを作りました。シチューも頂いたおこわも
お赤飯もあったので満腹。アップルパイは明日のお楽しみにとっておきます。

一日とっても冷え込んでいました。夜は雨が降り出すし。
そんな中、姉一家に送るクリスマスプレゼントを夜中3時頃までラッピング
しておりました。こんな日に限って祐也は3度も夜泣きし、そのたびに寝かしつけながらうたたねしておりました。風邪ひかなくてよかった。

明日にでも郵便局に行かなくちゃ。

ちなみに姉夫婦からは今日クリスマスプレゼントがどっさり届きました。
祐也にはサンタが来るまで内緒ですが。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月07日(土) パックしたの?

一日雨降りでおまけに寒かった。こんな日は家でお遊びです。
昨日電車に乗りっぱなしで余程つまらなかったのか、祐也は今日は次から次へとおもちゃを引っ張り出して遊びまくっておりました。

散らかり防止で一つおもちゃを出す度にそれまで使っていたおもちゃを片づけさせました。

私はのんびり溜まった冊子を読んだりお菓子を作ったりしました。
ちなみに今日作ったのは芋ようかんとくるみ・アーモンド入りゆべしです。

夕食を作っていたら、祐也が「ほっぺに乳液つけて」と言ってきました。
私の手に乳液の匂いがつかないように、祐也の手のひらに一滴落として、
「ほっぺに塗ってね(^_^)」とだけ言ってそのまま夕食作りを再開した私。

・・・しばらくして、「ママ、ほっぺかゆいのー」と言う声に振り向いた私は、その場に凍り付きました・・・。

そこにはパックしたかのような真っ白いお顔の祐也がおりました。
片手にはポンプ式の乳液(ベビーローションです)、そして髪・顔・首
洋服に液が滴り落ちておりました。(x。x)゜゜゜

とにかくその場で抱え上げてお湯で顔をばしゃばしゃ洗い、手も首も洗って
洋服を着替えさせて・・・もう大変なことになりました。

本人はエヘエヘ言いながら乳液ついた洋服で私の背中に抱きついてくるし
(セーターに付くってば!!!)

子供が静かな時程とんでもないことをしています。
まさかポンプを押し続けていたなんてっ!!

鼻歌歌って調理してる場合じゃなかった。様子を見に行くべきだったと反省。(後悔先に立たずですが)


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月06日(金) お仕事

午前中、「公園に行く?」と聞いたら
「かしわもちに行きたい」と祐也。

どうも、力持ち=柏餅=柏という図式が彼の頭の中に出来上がっているようです。
そんな会話をしていたらじいじにお仕事を頼まれたので、結局電車に乗って
おでかけしました。
距離が短ければ喜ぶ祐也も、さすがに疲れるようで、なだめたりすかしたり
してやっとの思いで仕事回りをしました。
ちなみに出発前から「先にトーマス屋さんに行ってからお仕事ね!!」と
うるさかったので、帰りがけに柏で下車し、高島屋に寄りました。

改札口に向かっていたら偶然仕事帰りの実母を発見!!呼び止めて一緒に高島屋に行くことになりました。

見本で置いてある木のトーマスで遊んで満足した祐也はさらにトーマスのマグカップまでばあばに買ってもらい、大満足で帰宅したのでした。


今日は姉の長男ディーン君の1歳のお誕生日です。(アメリカ時刻では明日
になるのかな?)

ディーン君、1歳おめでとう!旅行先のニューヨークでお祝いしてもらっているのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月05日(木) 難しい年頃です

「ほかほかランド」の日だったのですが、祐也が遅く起きてきた上に「行かなーい」とういうのでいつもの公園にしました。
やはり遊び慣れた友達の方が楽しいらしいです。

帰宅してお昼を食べていた時、祐也がまたわがままをごにょごにょ言い出しました。無視していたら私の頭にペットボトルを投げつけ、ついだ水は絨毯にわざと全部こぼしてしまいました。

・・・これは、もしかして反抗期か???

また「ごめんなさい」を言わずギャーギャー泣き喚き昨日の夜と全く同じ
パターンになりました。

でも今日は自分から「ごめんなさいって言ってるじゃなーーーい!!」と
言ったので少しは進歩したようです。

ついこの間までは素直に「ごめんなさい」と言えていたのに・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月04日(水) 一日雨でした

雨なので祐也は特に外出もせず一日おうちにいました。
私はあいにくコンタクトを新調すべく眼科に予約を入れていたので仕方なく
雨の中出かけました、傘をさして自転車に乗って・・・。まあそんな人は
私くらいでした。寒いしほとんど人通りはありませんでした。(自転車なんてさらにいませんね(^^ゞ)

夕食は夕方買い物に行ったばあばがタイムセールでゲットした刺身用のイカ
とアジ。祐也は「イカ!イカ」とイカばっかり食べておりました。

食後、祐也がふざけてパパの背中をドーンと押したら、思いっきりパパが
みそ汁まみれになってしまいました。明らかに祐也が悪い。でも謝らない
「ごめんなさいじゃなーーーい!」と叫び泣きわめいて大変な騒ぎになりました。もちろんごめんなさいが言えるまでパパが許すはずもなく、ギャーギャー泣きわめく声に心配したばあばがやってきました。
しかし祐也はばあばに八つ当たり、ボコボコと叩いてしまいました。

・・・結局最後には祐也が「ごめんなさい」をパパとばあばに言って騒ぎは
収まりました。

どんなことがあっても子供に手を挙げない、というしつけは忍耐が必要です。ちなみに祐也はパパそっくりですから、当然パパも昔同じよーな事を
して叱られていたらしい。だから敵の手の内が手に取るようにわかるそうです。(分かりたくない!!!)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月03日(火) 乾燥の季節です

祐也の肌も心持ち良くなったようです。
ほっぺたがかさついてきておりますが。

やはり冬は乾燥対策をしてあげなくちゃ駄目ですね。毎年カサカサにさせてから気づく母親であります。

一応薬用入浴剤を湯船に入れて、出る時にはベビーオイルを塗っているのですが、朝などはそれどころじゃなくって忘れてしまいます。

気を付けよう。

今日は公園に行っても誰もいませんでした。砂遊びしていてもつまらないらしく、早くに帰宅。砂場道具を置いてそのまま買い物に行きました。

午後はホームセンターまで買い物。祐也はクリスマスツリーやツリー飾りの売り場で目を輝かせておりました。よかったねー。

夕食は揚げ物だったのでついでに一口サイズのはちみつくるみドーナツを
作ってみました。手作りのドーナツの味って久しぶりです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月02日(月) 皮膚科

朝起きた直後から祐也はとっても不機嫌。どうしてもパジャマで出かけると
ギャーギャーと泣き叫んでおりました。
やはり寝不足と2日間の疲れがどっと出た模様です。

しかし体中に出たしっしんが気になるので、なんとかなだめて洋服を着せ、
午前中皮膚科に連れていきました。
先生によるとネコによるものではなく乾燥などからくるしっしんだそうで
ワセリンなどの入った軟膏とかゆみ止めのシロップを処方して頂きました。

動物病院で「お子さん痒がってませんか?」と言われた日からポツポツがあり、今に至るので、かき壊して湿疹になってしまったような気もしますが・・・。特に足はボコボコになってしまい、みているこっちがじんましんになりそうです。ちなみに私のかゆみは2、3日でおさまっております。

病院の帰りがけに大きな公園でしばらく遊ばせ、ごっきげんな祐也くんに戻りました。

午後は中学時代の友人が果物を持って遊びに来てくれたので、祐也は楽しいひとときをすごせました。いろいろ悩みがあり大変な友人も祐也からあり余る元気パワーをもらって帰ったようです。よかったよかった。

最近はいっちょまえな口をきくようになった祐也。
今日はパパに向かって「そんなとこで寝てたら風邪ひくじゃないか。あっちで寝な」なんて言ったらしい。一体どこで覚えるのでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年12月01日(日) 祐也、ひいおばあちゃんに会いにいく

昼出発で市原にいるひいおばあちゃんに会いにいきました。
2人いるのですが、義父方は入院中なので、まず病院へ。
最近、おばあちゃんと言ってもシワシワのおばあちゃんが近所に少ない為か
鼻にチューブが差し込まれていた為か、おばあちゃんを見るなりビビってしまいました。壁ぎわまで後ずさり、恐怖のあまり泣きそうでした。

それでもなんとか手を握らせたり顔を近づけたりして、少し面会させました。

次は義母方のおばあちゃんに会いに行きました。こちらでは祐也もかなりリラックスしてにらめっこまでして遊んでいました。
ただ、何も遊ぶ物がないのでさすがに2時間過ぎたあたりから飽きはじめ、
最後は「車に乗るー帰るーー」と叫んでしまいました(^^ゞ

帰りは車の中でずーと祐也は寝ておりました。
その為に夜中の1時になっても全く眠りそうにありません。

一度寝かしつけた時は、私が先に寝てしまい、ふと気づいたら隣で風船2つも持って遊んでおりました。

あいにくダンナの両親が午前中に市原に来ていて、ちょうど道ですれ違い、我が家まで来てしまった為、私の実家の鍵で勝手に入ってくつろいでもらいました。せっかく祐也に会いに来てくれたのに残念!!

また来て下さいね。祐也の服にどっさりの野菜・果物など置いていって下さってありがとうございました(^▽^

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加