みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) もう並んでいるの???

久しぶりに近所の公園に三輪車で出かけたら、子供が6人くらいいてびっくりしました。公園を間違えたかと思いました(~_~)

新興住宅地のみなさんがこぞって遊びに来ていたようです。住宅地の中にも公園はあるらしいのですが、砂場がないので時々遊びに来るそうです。
いっそいつも来てくれたら祐也のお友達も増えるのになー。

でも祐也は牽制していたのか、まったくお友達とは遊ばず、ひたすら自分の
世界で砂遊びしていました。私が誘ってサッカーの輪に加わっても微動だにせず。私とはボール遊びしたのに。

まあ、集団対一人で怖かったのかなぁ。母は全く動じず、ママ友達の輪を広げてきましたけどね。

午後は菜園の草むしり。初め手伝ってくれていた祐也はすぐに飽き、縁側でおやつを食べたらじいじの元へと去っていきました。

・・・こんなにのんびりしてるけど、明日は幼稚園の願書提出日。まだ書き終わっていないのに大丈夫なのだろうか??

夕方、裕貴ママが電話で教えてくれた情報によると、うちが願書提出予定のM幼稚園は今日の午後2時の段階で、すでに並んでいるとのこと。

!!!!!!!!早い!!!早すぎる!!!!!!!

さらに夜にも電話をくれて、(偵察に行ってくれたみたいです、どうもありがとう)夜8時頃の段階で一般枠には20人くらい並んでいるけれど縁故枠は
誰も並んでいないそう。まあ、うちも縁故だからまだ大丈夫だろう。

しかし、明日は雨だっていうのに徹夜の方々は大丈夫なのだろーか?


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月30日(水) 生ものが!!

午前9時を過ぎてもまだ荷物が届かない・・・しょうがないのでうちに裕貴くんを誘い込み、遊ばせながら荷物を待っておりました。
そして昼前に、やっと来ました!宅急便のおじさん、大きな荷物を4つも抱えてよろよろしてました。すみませんねー(~_~)

早速荷物を開けて裕貴ママにお土産を渡す私。引き出物の袋の中も割れずに着きました・・・が、後で中を覗いたところ、なんとお赤飯が入っておりました!!悲しいけれど明日の生ごみ行きとなりました。4日もたってるし・・・。

紅白饅頭やケーキは賞味期限は過ぎてしまったけれど、とりあえず食べても
命に別状はなさそうです。祐也とバクバク食べてしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月29日(火) 一休み

祐也がかなり疲れているようだったので一日おとなしくさせていました。
私もまだ旅行の荷物が届かないので、それ程忙しくはなく、家の中を掃除したり布団干したりしてました。

・・・結局今日は荷物が届きませんでした・・・。
入りっぱなしの洗濯物、におってたりして・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月28日(月) 錦帯橋

ホテルをチェックアウトして電車で錦帯橋に向かいました。
行きは鈍行だったので40分くらいかかったのかな?(帰りは急行であっと言う間に五日市まで着きました)

岩国駅からレトロな電車型バスに乗って錦帯橋まで行きました。祐也は大喜び。
橋も渡れてさらに大喜びでした。今日もロープウェイで山頂まで行き、
岩国城の天守閣まで登ってみました。私達ってどうして高いところが好きなんでしょうね??

あまり時間がなかったので白ヘビだけ見て帰路に。バスの中で眠った祐也は五日市の駅まで起きませんでした。
義兄と待ち合わせて空港まで送ってもらいました。車の中で完全にリラックスした祐也はずっと鼻歌歌いっぱなしでした。・・・そういえば披露宴の最中も満腹になった祐也がずっと鼻歌歌ってたっけな・・・。

飛行機は怖いので電車で帰ろうという祐也をどうにか説得して飛行機に乗せました。帰りはいろいろ遊んでいたのでよく分からないうちに着陸し、怖がる暇もなかったようです。よかったよかった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月27日(日) 宮島観光

ダンナの両親と一緒に宮島を観光しました。
厳島神社でちょうど結婚式がとりおこなわれていて白無垢の花嫁さんを見ることができました。

厳島神社を出たところで東京に帰るダンナの両親とバイバイ。祐也は急に寂しそうな表情になりました。

私達はその後ロープウェイを目指して山登り。祐也は抱っことも言わず山道を一人で歩きとおしました。これにはびっくりです。
急な階段なども全部一人で歩きました。私の方がしんどかったりして・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月26日(土) 結婚式

今日はメインの日。義兄の結婚式の日です。
親族集合は12時半とのことだったので、それまで祐也をデパートのおもちゃ売り場に連れて行き、さんざん遊ばせておきました。
朝から雨模様だったのに、式の始まる前にはうそのようにカラリと晴れ、
義父の晴れ男っぷりに感心させられました。

祐也は式から披露宴まで合計5時間もの間、がんばっておりこうさんにしていてくれました。これには親もありがたかったのですが、向こうの親族の方やホテルのスタッフの方・司会の方までが褒めて下さいました。

ただ披露宴の始まりから乾杯まで我慢できずに祐也だけ先に食べさせてもらったのですけど・・・(~_~)そのときすでに午後3時。お腹が空いて当然かも。(式まえにおにぎりを一つ食べさせていたのですけどね)

ちなみに私も空腹で、親族の顔合わせの時点でおなかが鳴ってしまいました。なんて緊張感のない私(#^.^#)

花嫁の香織ちゃんはとってもきれいで祐也もうっとりしていました。
結婚式ってやっぱりいいもんですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月25日(金) 飛行機の旅

朝7時過ぎにダンナの実家を出発。10時発の飛行機で一路広島へ。
祐也にとっては2度目飛行機なので、親としてはわりと安心して乗せたのですが、本人はとても怖かったみたいです。特に離着陸の時。まああれだけ加速
すれば大人でも怖いですから。幸い泣かれることはありませんでした。

宿泊先は結婚式会場でもあるので、中をちょこっと見学し、その後すぐそばにあるアルパークという商業施設へ。いろんなものが充実していたので助かりました。とりあえず祐也はゲーム施設で遊ばせて(メリーゴーランドや汽車などに乗せてご機嫌とり)夕食もその中で済ませました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月23日(水) 日本人デスカ?

祐也は朝から不機嫌でした。まさか熱??とビクビクでしたが大丈夫でした。不機嫌のわけは何だったのかな?

午前にヨーカドーの2Fで遊ばせても遊ばないし。遊ぶと言っておきながら・・・。
今日はプレイコーナーでイラン人の親子が遊びに来ていました。
男の子は2歳くらいかと思って聞いたらまだ11ヶ月だそう。しかもまだ伝い歩きしかできないんですって。うーむどうみても歩いて走ってそうな体型でした。祐也とどっこいどっこいの身長に見えました。(比べてはいませんが)名前はハーフィズ君ですって。もーお目目ぱっちりでかわいい!!ママの方ももちろん綺麗でした。頭はスカーフで覆われていましたが。

ちなみに私「日本人デスカ?」って聞かれてしまいました(~_~)英語で質問したからなのか??それとも私がフィリピン人系の顔立ちだからか??


午後はあっくんと近所の公園で遊んで祐也も少し機嫌が良くなりました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月21日(月) 幼稚園で遊ぶ

やっと晴れたので洗濯機をフル回転してしまいました。
午前中はM幼稚園の園庭開放だったので遊ばせに行ってきました。
だいぶアスレチックのような遊具で遊ぶのにも慣れてきたみたいです。

昼過ぎまで遊ばせて帰宅。

そしてまだ体力が有り余っていたので郵便局ついでに公園へ連れて行きました。小学生のお兄ちゃんがサッカーをやっていたので公園の片隅で遊んでいましたが、まあ満足したよう。

夕方、隣のじいじと汽車ごっこ・トランポリンと今日もいっぱい遊びまくっておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月20日(日) 家族で美容院

あいにくの雨でしたが、予約していたので美容院へ行きました。
結婚式までに家族全員髪を切るようにとお達しがありまして・・・。

まずは祐也。いつもパパさんカットだったので美容院デビューです。
ものすごくおとなしくてされるがまま。カットしてくれたお姉さんに褒められていました。ついでにパパのカットもかなりうまいと褒められました。
(美容院もう来ることないって・・・)

あっという間に祐也のカットが終わり、次は私。その間祐也はうろうろあちらこちらを徘徊していました。

途中、ダンナが様子を見に来てくれたので祐也はダンナと絵本を読んで待っていました。調子づいて走り回ったのが、悪かった・・・透明なテーブルに
顔を強打し(見えなかったのか気づかなかったのか)大泣きしてしまいました。

やー、ダンナがいてあやしてくれたからよかったものの、私しかいなかったら途中で抱くしかないでしょうね。

とにかく抱っこされているうちに眠ってしまったので、今度はダンナも切ってもらおうということになり、予約していなかったのですが、切ってもらいました。

その間祐也は私が抱っこしていましたが、熟睡。美容院で祐也を抱えたまま
雑誌を読んでいたら私まで眠くなってしまった・・・。

なにはともあれ、全員髪をカットしてすっきり!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月18日(金) トイレにダッシュ!

朝はヨガ教室に行って来ました。今回は義母は風邪でお休み。
体をほぐして帰ってきました。動きが激しいわけでもないのに汗をかきます。そして現在も首と肩甲骨・二の腕あたりが筋肉痛です。
たまにしかいかないのでなかなかやわらかくなりませんね。

午後は義父を連れ出してお墓参り。先祖代々のお墓もちゃんとお参りしてきました。お墓は本郷にあるのでそのまま上野で車から降ろしてもらい電車で帰宅しました。

上野のホームで並んでいたら祐也が「うんち!!」と言うので大慌てでトイレに連れて行き、ちょっと並んで個室に入ったのですが、機を逃して出なくなってしまいました。祐也のおなかも気になるし、発車したら雨も降ってきたので電車の中でそわそわしてしまいました。幸い、地元はまだ雨は降りだしていませんでした。

ちなみに帰宅してみかんを食べたらようやく祐也の便意も戻ってきました。
めでたしめでたし。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月17日(木) 雨なの(T_T)/~~~

ずっと楽しみにしていた「ほかほからんど運動会ごっこ」が雨のために中止になってしまいました。祐也にはいい運動になるはずだったのに・・・。

そのかわり午前中にあっくんの家に遊びに行ってきました。初めてのお宅訪問です。ちなみに裕貴くんも遊びに来ていました。
男の子3人揃うとまあ賑やかなものです。
祐也は初めこそビクビクしていましたが、(知らない家なので)慣れてからはいろんなおもちゃを引っ張り出して散らかし放題で遊んでました。

午後になって今度は電車に乗ってお出かけ。東京のじいじ・ばあばの家へ
一泊旅行に出かけました。今回は電車に乗ってすぐに眠ってしまい、そのまま目的地まで起きなかったので楽でした。抱えるのは辛かったけれど・・・。一番辛かったのは山の手線内で重い荷物と寝ている祐也を抱えて
立っていたことか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月16日(水) 前夜から並ぶのか??

M幼稚園の願書配布日だったのでもらいに行ってきました。
300円とられたよ・・・(ーー;)

ついでに受付に立っていたM先生(私の在園当時からいらした先生)に質問してみました。
私:「2年保育か3年保育か迷っているんですけど・・・」
先生:「あら、迷うことないわよ、3年にしなさい、みんな楽しそうよー。
今はみんな3年保育なのよ、昔と違って」

・・・まあ幼稚園の先生ですからだいたい予想はついた答えでした。
お母さんも一緒に3年間楽しみなさいと言われたのですが、サークル活動やら
イベントが多いからかな?それとも遊具で遊べと???

ちなみに11/1に並ぶ、という噂の真相を探ってみたところ、デマらしいです。
並ばなくても同じ。前夜から並んだって当日の9時に行った人と同じなのだ
そうですよ。

ちなみに実父は3回願書を提出に行ったのですが、一回も並ばなかったそうです。(近所の幼馴染の家は夜から並んだみたいですが)

園庭で遊ばせてもらった祐也は今日も楽しそうでした。
園児にも遊んでもらいました。遊具の遊び方を教えてくれたりします。

午後は越谷・川口にアルバイト。祐也がいるとトイレ休憩におやつ休憩もはさむのでかなりの長旅になりました。乗り換える時に抱っこしてたので肩・腰・足が痛いです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月15日(火) 仕事のストレスもある?

午前中は裕貴くんの家へ。玄関前の砂遊びセットで遊ばせてもらってから
一緒にE幼稚園に願書を取りに行きました。半分付き合いみたいなものですが。ついでに園内で祐也を遊ばせて来ました。運動会の時は沢山の父兄が
園庭を取り囲んでいたので何も様子が分からなかったのですが、やっと落ち着いて見渡すことができました。

午後は実父の仕事を届けに越谷へ。祐也はずいぶんがんばって歩いてくれました。前回行った時と比べるとずいぶんしっかりしたみたい。
電車の中でも踏ん張って立っていたし。

ご褒美に帰りがけにある公園で遊ばせてついでにお菓子も食べさせてあげました。

しかし家に帰って「明日も行く?」と聞いたら「ヤダ!」と即答されました・・・(~_~)

その後もう一度聞いたら「また行くのーー???」かなり不満??
やはり仕事は子供でも楽しくないらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月14日(月) 穴があったら入りたい?

「とーくとーーくの公園に行こうよ」と祐也に言われ、久しぶりに天王台西公園に行きました。自転車でいける範囲なのでそれ程遠くはないけれど、
祐也は納得してくれました。
今日はママの代わりにパパが子供と公園に遊びに来ているといったパターンが多かったです。

誰かが忘れていったおもちゃの機関車で祐也はずっと遊んでいました。あんまり夢中になりすぎて、砂場でおもらししてしまいました^_^;
そのまま穴に入りたかったらしい祐也は腰まで砂場に埋もれていってしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月13日(日) また運動会

朝一番にM幼稚園の運動会に行ってきました。場所は五本松公園の運動グラウンド。ずいぶん辺鄙な・・・とは思いましたが駐車スペースもかなりあり、運動会はグラウンドではなく隣の原っぱだったので楽しそうでした。

プログラムを見たら種目が26個も!!しかも幼児・父・母・卒園生・祖父母
の競技もありました。ちなみに父親はリレー・綱引き・騎馬戦・子供との競技・仮装等一番出番が多いかも・・・。

一応私も卒園生なので走っておこうかと思いましたが。恥ずかしいのでやめました^_^;

祐也はかけっこしてまた景品ゲット。今度はお絵かき帳と太くて大きなクレヨンのセットでした。


私の考えでは、祐也は2年保育でいいわ・・・と今まで思っていたのですが、
夜パパとこの幼稚園のホームページを見ていて、やはり3年の方が良いのか
迷いが出てきました。パパは祐也を幼稚園に入れた方がいいと・・・。
確かに周りに友達がたくさんいるわけでもないし、ここの幼稚園ほどの遊びができる公園が近くにあるわけでなし・・・。

祐也は最近友達と遊びたがるようになってきたし、午前中だけでは遊びが物足りないし、母親と遊ぶよりも幼稚園で遊んだ方が幸せかしら?

今週軒並み幼稚園の説明会やらしおり配布やらがあります。とりあえず
いろいろもらってみるか・・・。

http://www.mebae.ed.jp/index.html

ちなみに上のがM幼稚園のホームページです。気になる方ご覧になって下さい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月12日(土) ずいぶん沢山の・・・

午前中は庭仕事。天気がいいので暑かったです。祐也も土遊びというかお手伝いというか???一緒に庭で作業してました。私に土までかけてくれたし。

今日も幼稚園の運動会に出場してきました。H幼稚園の運動会が近くの小学校で開かれていたので、自転車でレッツゴー!!
今日はパパもカメラ持参で見てました。
まず人の多さにびっくり!!園児が多いのか父兄が沢山。Mの字のファーストフードまでが出張販売していました。それにもびっくり!!!

そして未就園児の数もすごかったです。迷子になりそうでした(^^ゞ

受付でまず招待状(祐也の名前を書いたもの)を渡し、代わりにお土産を頂きました。中には、絵本・2種類の折り紙・キーホルダー・ポケットティッシュと盛りだくさんでさらにびっくり。

走るのかと思ったら親子でダンスというものでした。終わったあとに風車も
頂いて祐也はとっても嬉しそうでした。
しかしこんなにもらっていいのでしょうか?

そのまま家に帰ろうと思ったのですが、祐也のリクエストに答えて親水広場へ遊びに行きました。水の中でジャブジャブ遊びすごーく楽しそうでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月11日(金) さびしかったんだよぉ

最近あまり砂遊びをしていなかったので久々に近所のお砂場がある公園に
行ってきました。
三輪車で公園に行って、砂遊びしたり、なわとびで汽車ごっこをしたり、
ボール遊び、すべり台と走り回って遊んでました。
裕貴くんとの汽車ごっこがかなり楽しかったみたいで、ずーっとぐるぐる
回っていました。後ろにくっついていた私もかなりハードでした・・・。

今日は他にも2人男の子がいたので、祐也の三輪車やボールを貸してあげたら
大喜びしてくれました。

おかげで今日は祐也が昼寝してくれました。その間パパに任せて歯医者に行き、ついでにゆっくり買い物して帰宅しました。

祐也が起きたら公園にまた連れて行くということだったのに、祐也は私が
いなくて心配だったらしく、結局家で私の帰りを待っていたよう。
私と再会するなり「ママがいなくて祐也、さびしかったんだよぉ」と言われ
思わずギュっと抱きしめちゃいました。ごめんねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月10日(木) おにいちゃんは辛いよ

午前中はアビスタの図書館に寄ってから手賀沼公園の広場で祐也とキャッチボールし、時計と睨めっこしながら遊んで一度帰宅、午後は高校時代の友達のマンションへ遊びに行きました。

地元駅前のマンションなのでうちからは自転車で数分という距離です。
もう一人同じ高校時代の友人も来るというので子供3人・大人3人の計6人が
集まりました。

子供の中では祐也が一番の年上、あとは5ヶ月の女の子と8ヶ月になったばかりの男の子だったので、祐也は誰とも遊べず、ちょっとつまらなかったみたい。それでも我慢してくれて、友人といろいろおしゃべりしてきました。

今度はみんなをうちに呼ぼうかな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月09日(水) 盛りだくさんな一日

午前中、はっきりしない天気だったのですが、買い物へ。食品売り場で裕貴くん親子に出会い、一緒に帰ってきました。そのまま裕貴くんの家で遊んで祐也もご機嫌でした。ほんとは裕貴くんに会えるかなーと買い物に行ったのですが、見事会えました!

午後は銀行・買い物・実母の両親の墓参り・あけぼの山公園と移動しました。お墓参りはずっと気になっていたので、ほっとしました。本当はダンナのご先祖様の方も行きたいのですが、なかなか・・・。
祐也はお寺に着くまでずっと車でお昼寝してました。私の運転でも寝るのね・・・。きっと心臓に毛が生えているんだろうな。
そのまま帰るはずが「風車が見たい」というのであけぼの山公園に行きました。コスモスのお花畑、素敵でした!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月08日(火) のびのびと・・・

今日は最後ののびのび親子教室でした。
バスタオルを使っての遊びと秋のもの(どんぐりや落ち葉)を紙に貼り付けるという遊びをしました。

祐也は興味あるものだけ先生のとおりに遊び、あとは知らん振り。別のことをしたりと、態度がわるーい!!もしかして先生をなめているのか??

まあ、いつもより緊張せずに遊べていたということなのでしょうか?この教室では・・・。係りの人には「ゆうやくんは寝るのが好きなのね」
いいえ、そうじゃないんですってば。

夕食で、あまり興味あるものがなかったのか「もうごっとったま!!」と言った祐也。「もうお腹がいっぱいでうごけるでしょ。パパとママももう
お腹がいっぱいで動けるでしょ。じゃああそぼーか!」
・・・お腹がいっぱいだと動けないんだってば!

そこでパパが福岡土産のすごーく美味しい辛子明太子の辛くない中の部分をご飯にのせて味見させたら「おいしいよ、これ!!」と途端にバクバクご飯を食べ始めました。ものすごい勢いでした。食べ物でこれだけ態度が変わるなんて、なんて子供なんだぁー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月06日(日) ビデオ

パパが祐也にビデオをプレゼントしてくれました。
「ボブ ザ ビルダー」と「トーマス」のビデオです。両方とも英語版なのですが祐也はずーーーと何度も見続けています。これで英語も覚えるか?
大人も覚えるといいけど・・・。

昼は買い物がてら手賀沼公園へ散歩にいきました。今日は家族連れが多かった。祐也はトーマスのミニSLに今日はパパと一緒に乗りました。
その後ずっとミニSLを見続けておりました。よほど好きなのねー。

午後は大掃除。エアコンの内部を洗って窓を拭いてドアやら壁やらついでに拭いて気分的にすっきり。
でもセーターを陰干ししようと取り出したら、義母に頂いたカシミアのセーターに虫食いを発見!!一気にブルーになりました。上には防虫剤がのっていたのに、なぜなんだーーーーー!!!

今日は入籍記念日なので極上のステーキ肉をダンナがネット注文し、七輪で
焼いて食べました。ものすごーくおいしかった!結婚記念日には何を食べようかしら??(欲張りすぎ)


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月05日(土) 運動会

未就園児も運動会に出られるというので、かけもちで運動会に行ってきました。ちょうどお天気だし暑くて運動会日和でした。

はじめは近所のE幼稚園。自転車でダッシュして到着したらすでに未就園児が並んでいたので、後ろに並んで競技に出場させてもらいました。
年長の女の子が祐也に手作りのマラカスを首にかけてくれて、その子と祐也・私でかけっこしました。ゴールでしゃぼん玉をくれました。

すぐに移動し、今度はN幼稚園へ。まだ競技が始まる前だったのでこれまた出場できました。今度は祐也だけでかけっこ。ゴールして先生に画用紙・クレヨン・折り紙のセットをもらいました。祐也はきちんと手を振って華麗なる走りを披露してくれました(^。^)

家に帰ってご飯をいっぱい食べた祐也はお昼寝。その後早速もらったクレヨンでお絵かきし、シャボン玉遊びもしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月03日(木) ローラー式滑り台

用事があって所沢へ。
少し大きな公園で祐也とローラー式滑り台をしました。あまりにも楽しいのでついつい私も一緒に滑っておりました。祐也も自分だけより私が後ろから
一緒にすべる方が加速するので、何度でも一緒に滑りたがり、がけや階段を何十往復もするはめになりました。ひえーー疲れた!!

近所にはなぜローラー式滑り台がないんでしょう。ぜひ作って下さい!市長様!!

その後アウトレットでお買い物しました。トイ○ラスを発見した祐也にせがまれて、入ったはいいけれど、なかなか出てこられませんでした。
木のレールセットで遊ぶのが大好きなんです。
辛抱強く待っていたのですが、途中で私はうつらうつらしてしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月02日(水) お祭り

午前中はのびっ子クラブに行きました。こちらでも新聞紙が登場。
思い切りちぎったり、パンチしたり空手チョップしたり、うっぷんをはらした後は真ん中をくりぬいて洋服にしたり、新聞紙の海を泳いだり、上から
新聞紙の雨を降らしたり大騒ぎして遊んできました。
ボールの様に丸めた新聞紙で玉入れ競争までしました。

帰り際に子供広場でまた遊んできました。オープン時よりさらにおもちゃも
増えていて祐也は大喜びでした。裕貴くんと木の三輪車で室内を何周も走り回り、余程疲れたのか今日はお昼寝までしました。

午後になってダンナの実家へ。今日まで近所の井草八幡のお祭りがあったので、夕食を済ませてお祭りを見に行って来ました。
沢山屋台が出ていて、祐也はばあばにトーマスのお面を買ってもらい、スーパーボールすくいをパパとやって、チョコバナナを食べて大満足のようでした。かき氷は季節柄見つけられなかったけれど・・・。

行きは歩いていったのに、帰りはおんぶ。私も疲れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年10月01日(火) のびのびと・・・

台風が近づいてきて天気は悪かったけれど、公民館内のホールでのびのび親子学級を受けて来ました。
本当は4月から開講なのですが、人気が高かったのか私達は抽選もれしてしまったのです。抽選にもれた方が余程多かったらしく、今日、来週のみでようやく受けることができました。

新聞紙で細長く丸めた筒を使って簡単な遊びをしたり、新聞で遊ぶという日
でした。祐也はどうも先生の言うとおりにやらなくてわが道を突っ走って
おりました。

先生との握手で挨拶も、寝たふりを決め込んでたし・・・変なやつ???

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加