本音キッス

2007年03月31日(土) さよなら3月

早くて長い、3月。
ぬくかったりさむかったり、今日は暑かったかも、
長袖半袖 入り混じってます。

何があったかなあ…
机の上のカレンダーは小さすぎて予定が書き込めないの。
ぼう、っと日付を見てる。

日記を見返せばいい話だろうケド、なんだか今は…いいや。
見なくても。なんとなーく、3月を振り返ってる。

あ。そういえば弟が前半は いた気がする…
ケーキ作ってたのも3月?か?
はまっちゃってた。はまりそうに、なった。
弟が行っちゃってからは 気持ちが薄らいだけど。…んー
でも お菓子作る楽しさを ちょっと学んだ気がする。

よく公園にも行ったっけなあ!
ひとりでも。ふたりでも。
のんびり歩くもよし、猛ダッシュしてみるもよし、
シャボン玉を飛ばせば 子供が笑うの。
空気がおいしい、気がしたのは緑のせい?
見上げれば青空の、公園が好きだ。

鹿児島にも行った。そうだそういえば。
黒豚豚カツがおいしかった…
夜の焼肉がおいしかった…
食べ物のことしか思い出せないのはどうか。
桜島は 雄大でありました。


さよなら3月。
日付がリセットされて、
新しい月になる。

それだけ…といえば それだけなんだけど
いつも 月が変わる瞬間は 特別な気がするの。

もうすぐ、
おはよう4月。



2007年03月30日(金) 滴れば赤く

明日は早起きです。
だから今日は あんまり長く起きていられない…





いま したいこと。
しておきたいこと。

@スピーチ考えなくちゃ
@お部屋の整理整頓…
@BASARA続き早く読みたい!





掃除、ちょっと出来たから満足。
洗い物と洗濯は 上々。ちょっと寝ちゃったけd…
今日も天気が良くて いい1日でした。
真っ青、雲ひとつ無い空!も、好きだ。よ。


夜は みどり の祝いを兼ねてお食事会♪
ピソリーノで食べたけど、メニューていうか形式?が変わっておった。
びっくりするくらい食べて みんな おなかぱんぱん。

高校を卒業して、早…ね、変わらないような、
すごく変わったような。なんとも不思議な空間でした。

まだ おなかぱんぱん…もう寝なくっちゃ。

満腹でポカリが腹に浸透してゆきます。
おやすみなさいいぃ



2007年03月29日(木) お茶いかがです?

今日は、 みどりと 2月に陶芸体験@あんずの丘、
行ったわけなんだけど…そのブツが焼きあがった!との
報告を受けまして、今日ふたりで 受け取りに行きました。

わたしが少し昼過ぎまで家にいなければならず、…それまで
写真撮影などしていたら…まぁ…外の陽気に誘われて。
庭先、道上、愛車、空、などなどを撮りまくってました。

風が気持ちいいの。
春だー。春だー!うれしいかなしい。
でも春は好きです。すき。




午後から みどりを みどり家付近まで拾いに行って、2人で
あんずの丘へ〜…また天気がよくで気持ちいい運転させて
もらいました。なんか あんずの丘も賑わっていた気がする…

陶器を受け取りに行きました。みどりの領収書を頼りに。
前回 教えてくださった師匠とは会えなかったけど、旦那様?
が陶器を出してくださいました。出来上がり…わー!わー!
ちゃんとできとるー!…っていうのが 最初の感想、かな。

みどりの器は 素焼きで何にでも使えそうな感じ。
わたしは湯呑み…これで おくすり飲んじゃうぞ!
うきうきしながら、あんずの丘を下る…桜が…所々に
咲いている花々に見とれつつ、猫に興奮しつつ、桜、…
綺麗かったです。花見がしたいなぁ。ねぇ。ねぇ?




時間が微妙だったけど、ちょっと歌おうか!→菊池へ向かう。
んだけども、部屋が空いてなくて…じゃ、お茶しよっか!で
一柳珈琲に…人が全然いなくて ちょとびっくり。
ふたりでケーキと飲み物で まったり話し込みました。

ストローの空き袋で遊ぶみどりが見てて楽しかった。
話してる途中で教えてもらったあのアプリ…面白そうかも。
充電切れになっても気にしない私。ほら連絡とか来ない…
きっと来ないから!だらだら喋って ごちそう様しました。
ありがとう!また行きたいね〜


隣のキャニで ちょっとどころか だいぶ遊んでしまtt…
あんなに遊べるところだとは知らなかった!!
ツタヤが思いのほか大きくてびっくりした。でもほしかった本、
無かった…みどりは 猫村さんに夢中でした。可愛いもんね。

CD借りちゃった!シール買っちゃった!100均は素敵!
お手紙を書こうと思います。なんてったって てがみ部。


明日は某・ピソにて みどりを祝う会〜。
主役よ、気付けてよかったと 心から思います。

また明日ね!



2007年03月26日(月) あ…あとでって…

。・゚・(*ノД`*)・゚・。





いっしょに いいこいいこ よしよし ありがとありがと。

この日は母とクレアデート☆したコトを書きたかったんだ…
と思うんだ…でも忘れちゃったい。バカァァァ

母が歩いていて とっさに「地下室あるよ?」と言った
そのひとことが私の中では名言になりました。

ノンフライ・から揚げ定食を食べた!
苺アイス×カルピスフロートを食べた!
ユニクロで服☆キディランドで靴☆イオンでジーンズ☆
おかあさんありがとう、な1日でした。

(*・ω・*) 



2007年03月23日(金) 今日まで平和な夜

妹がいません。

正確には今夜まで いません。
今夜まで、は。

つまり 今夜までは、平和と自由が保障される。
そういう こ・と・な・のー!!☆☆☆☆☆

机の上をどんだけ ちらかしても怒られません。
パソを持ってきて妹の座る定位置に どどんっと置いてても
文句なんて聞こえちゃきません。ドアだって全開できる!
漫画も不自由なく読むことが出来ます。いちいち釘をさす
ひとことも…聞こえるわけが無い。妹は今 遠い島…ウフフ

今夜は妹のベッド×低反発枕で布団に包まる予定です。
そして起きたら きっちり元の位置に戻し パソは片付け
机の上を整理整頓し…妹の帰還を待つんです。

おねえちゃんでしょ?わたし。
ね、いちおうおねえちゃんなの。

でも最近よく妹を見て「おねえさん?」って聞く人が増えてる
気がするの。気がする…オトナっぽくなった?の?
妹は老けたんだ〜と嘆いていたけれど。うう、ううん…
おねえちゃんは おねえちゃん…だよね。だよね?

まだ姉ちゃんと呼ばれるだけ わたしはおねえちゃんなんだ、
と 実感してる。そういうことに しておく。



なんか気付いたらカスケード聴いてて ちょっとハマりそう…かも…
こないだまで嵐だったのにー!意外と知ってる曲があって
ちょっと歌えたら イイナ…と思いながらアルバムを聴いているー。

でも いちばん好きなのはヤッパリ せくしせくしー☆かな。!
えろえろふぁいやー…はダメです…おねーたま…聴こえるよ。
くちびるにぃー!ひっみっつとっみっつをかっらまっせて〜♪
tamaちゃんの声は可愛い。かわういのー。



2007年03月22日(木) コングラッチェ

いつものように、

布団で うだうだ…しながら目を覚ます。

ゆうべはファンヒーターを 切って寝たんだっけ。

下の階から話し声が聞こえる。…静かになって、

それから起きた。


すぐに化粧を済ませて、今日の予定を頭の中に張り巡らす。

お昼は台所にあった 弁当の残りを食べた。

昼ドラで泣いてしまった。砂時計…砂時計…!


洗濯物を取り込んで、たたんで。

何往復したかな。妹の洗濯物の量の多さにビックリしつつ完了。

あと、空が今日も綺麗だった。あったかい。


いつものように、

…ではない、

今日は すこし特別な日。


ATM、郵便局、コンビニ、ケーキ屋…それから買物をして、帰宅。

作ろうとするものは決まってたから、帰ってすぐに準備する。

台所の向こうから聞こえる、NHKのTVの声。

9勝2敗してるんだー…と ぼんやり感じながら。


日に焼けたジャガイモ、1個だけの玉葱、買ってきた人参、

冷蔵庫の奥から見つけたキャベツ。あと 鶏を。

洗って剥いて 切ってまとめて 放り込んで、…

そんな私の手料理は レシピも何も無い、思いつきのもの。

いつもそう。あんまり計画性が無いな…って 最近ようやく

感じた気がする。あと時間を守れない。これもだめ。

なおさなきゃ。


浸けこんでいた鶏肉を、油で揚げる。いい音。

その間にレタスを洗って、少し ちぎって 皿に並べる。

焦げそう。ひっくり返す。きつね色…濃い…きつね色…?

でも いい匂い。いいかんじ。隣では鍋が煮立ってる。

もうそろそろかな。


鍋を火から下ろして、こんどは 混ぜご飯の具を温め混ぜる。

ほんとは ちらし寿司とか考えたけど、実は混ぜご飯の方が

好きだって言うから、そうした。

ほっといたら鶏肉が!!

油の火加減って むつかしい。


「今日は えらい豪華ね〜」

いつもどおりの食卓で、…メンバーは足りないけど

こっそり 嬉しくなって手を合わせた。いただきます。

思いつきのものは、予想外に おいしく食べれた。

洋風だ、ハイカラだと じいちゃんが言った。笑った。

ちょっぴり半煮えだった 鶏肉…もういちど揚げなおした。

うう。やっぱり 火加減って、むつかしい。


2人きりになって、まだ お腹に余裕あるって言ったから

隠し玉を取り出した。もちろん、動画を撮ります。

箱を空けた瞬間、わあーって。歓喜?うれしがってくれた?

カメラに向かってピースピース。そんな若さが好き。


洗い物をしながら、たまには いいね、

記念日は いつになっても大事にせなんね、

と、明るく言う声が響いた。

そう、今日は記念日。


西暦で はじめて聞いた気がする、正確な生まれ年。

携帯のメモリーに、残した。

今年で…いくつになったかは 言いませんが。

いつものように、

…じゃないけど、

最後は やっぱり いつものように。




おかーさん、


たんじょうび おめでとう!!!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


日記の書き方 ちと変えてみたり。
挑戦だす!



あ、あと

菊池市 合併2周年記念日おめでとう♪



2007年03月21日(水) いいにおいのひと

私の運命の人らしいです。





それは置いといてー
いま映画が気になっている。ニオイ繋がり、てわけでも無いが
『パフューム』ってやつ。ちょと怖い?のかな?R指定…

GYAOで特集が組んであって、プロモ映像見てたら…なんかー
気になるぞ!!って なった。でも怖いのかな、かな。

ものすごい嗅覚を持つ男の人の話。貴族とかの時代?
究極の香水を作りたいがために その男は…みたいな話、
…なんでしょうか。ラストが…って話も耳にして むむむー。
ワンピ映画を観てから ちょっと映画館が恋しいのれすよ…
はまってみちゃおうかしら。!!



はまっているといえば また 再び…
車内にジャニ旋風が巻き起こっています。今度は 嵐!!
花より男子2のプロモ可愛かったな。きっと大丈夫〜♪の
プロモも なかなか好きなのです。ラキラキベイブ♪エアギター!

滝翼ほどの威力は無いけど 今ひたすらに1stアルバム聴いてる。
ココロチラリ、だいすき!妹は私にツラれてBEST聴いてる。
はなさない!も好き。ていうか嵐…いいよ。元気出るよ?
たまに聴くからいいのかもしれんなー。明日も嵐、かもー!

とか言いながらパソでは関ジャニ&カツーン聴いていました。痛
吹き戻しの風?たまに来るの。ジャニ聴きたーい!ってなる時。
今が そんな時です、わたし…エヘ

巻き起っこっせっ♪ あっらしっ♪ あっらしっ♪(ノリノリで





この鼻水さえ止まれば風邪とは呼ばれないはず…
マスク外れましたヨ。やったね!



2007年03月12日(月) らしゃーん

吉野家に行ったら、連れの妹が
「わたし吉野家はじめてなんだー」
というもので!Σ(゜ω゜)

レアだぁーと思いました。
写真は牛丼、並盛です。ごちー



水戸黄門の黄門さまは、スケカクに守られてるだけじゃなくて、
たまに杖で防御?攻撃?したりする、
という事実を今日はじめて知りました。
黄門さま…やりおる…!!
たまに見ると面白い、水戸黄門。



らしゃーん=RASHEEN(車の名前)

窓越しのトットちゃん=窓際のトットちゃん。


妹の勘違い語録。
車内でかなり爆笑してしまっ…
窓越し!遠い!トットちゃん遠い!ああ〜…(´-`)



携帯より日記。
遅い夕飯、たべてきまー



2007年03月05日(月) おとうとせんせい

今日は唐突ながら 弟と一緒にケーキ作り!@我が家。

まえまえから食べたい食べたいと言ってた友達2人の為に
腕を振るいました。主に弟が。で、でも私もアシスタントで
尽力したんだからね…ほんとなんだからねっ…!!ぁぅ…

弟と 愛の共同作業(?)にて5時間で2個!仕上げました。

フルーツの盛り付けは姉ちゃんに任せた、
と言われビクついてたけど、やってみると意外に…
楽しい…かも…☆苺にミカンに黄桃・白桃で芸術家きどり。
いや嘘ですごめんなさ…でも楽しかった…

やったこと、思い出せるだけでメモ。流れ順に。

@砂糖・薄力粉の計量(姉)
@バターの計量・湯せん(姉弟)
@卵と砂糖をかき混ぜる(弟、姉チョット)
@↑その動画撮影(姉)
@薄力粉をふるいにかける(姉)
@生地を混ぜっこ(弟)
@ケーキ型にシートをしく(姉)
@生地をケーキ型に流し込む(弟)
@↑その動画撮影(姉)
@オーブンレンジを温めておく(姉)
@生地をオーブンレンジで焼く(弟)
@スポンジに塗るシロップを作る(弟)
@焼きあがるまで洗い物全般(姉)
@スポンジの生地出来具合を確かめる(弟)
@取り出してひっくり返して冷ます(弟)
@↑その動画撮影(姉)

〜〜お昼ご飯なので休憩〜〜

午後。

@フルーツを好きなように切る(姉)
@生クリームを泡立てる(弟)
@スポンジを切断・生クリーム塗る(弟)
@間に挟むフルーツをデコレーションしていく(姉)
@またスポンジを乗せて生クリーム(弟)
@好きなようにフルーツを並べる(姉、たまに弟)
@スポンジを乗せて全体を生クリームで覆う(弟)
@いちばん上に飾りつけ…!(弟の指導で姉)
@生クリームを搾ってデコレーション(弟)
@ハケで上のフルーツに光沢をつける(弟)
@なんかキラキラしたやつを散らす(弟)
@写真撮影全般(姉)


☆ ☆ 完 成 ☆ ☆


出来上がりは写真の通りです。
デコレーションは全部まかされたので、上の苺とかミカンとかは
私のセンスが浮き彫り…いや若干 弟に指導されたけど…

どうでしょうか先生。とか いかがですか先生。
とかフザけて使ってました。

でも自然に「はいっ」とか敬語で喋っていた気もする…
弟の手さばきが凄くて。私も少し させてもろた混ぜ作業とか
あったけど、ハンパなく肩が凝るのだよ…弟すごいなあと思う。
いや弟っていうか職人さんはすごいんだ!と、思いました。





完成したケーキを持って、(ちゃんと箱に詰めて♪)
友達のいる仕事場まで遊びに行ってきました。
ちょうど もひとりの友達・A子もいたので3人で
ケーキ開封式・試食式・携帯のシールひっぺがし式など
さまざまな式典を催して動画を撮りました。勝手に。…
2人がケーキを食べて、


「「おいしい!」」


きゃーきゃーきゃー。
そのひとことがどれだけ嬉しかったことか。
弟も喜びます。私も嬉しい。嬉しかった!
ありがとう〜!自分でも少し食べた。…ンマカッタゾ…☆


弟と一緒に(というかアシスタントとして)ケーキを作って、
ちょっと楽しい…と思ってしまった自分。これは…
私にも作れるようになるものなのか…?と感じた自分。
ちょっと。ちょっとだけ、大事にしておきたい。


ちなみに作ったケーキは苺タップリのせ!フルーツケーキ☆
あーんど、弟の友達用にフルーツたっぷりのせ!同上ケーキ☆

以上の2品でしたー。

お菓子づくりは楽しいかも。しれない。!!



2007年03月03日(土) 昼下がりの○○○

あ、動物園に行ってきましたよ〜…

もう、もう、

すごく楽しかった!!!!
です。おっきくなっても動物園て はしゃげるのネ!

たまに脳内変換で面白い鳥類…かわいい哺乳類…
かわいい学ランの哺乳類…なども見れて 大満足です。

お天気も良かったし、満足、満足♪
機会があれば また行きたいです。近いうちに。。



カピバラは 可愛いぞぉぉ!!!!



2007年03月01日(木) きゅんきゅん、の日

今日の出来事

@CMフェスに行った
@阪神で本屋に寄り道(長時間)
@カード作っちゃった…
@辛島公園地下駐車場せんえん
@クロワッサンの匂いたまらん!
@弟のお迎えで街待ち
@明日まで研修いってらさい!
@ananとhaco.熟読…服ほしい!
@お風呂ためてきます


**************


2007/023/02 1:21 更新〜

ていうか3月おめでとうございました。祝!


えと今日は〜。数日前から わきわき!(ジャン!)してた、
『2006 46th ACC CM FESTIVAL』@熊本。
しーえむ ふぇすてぃばる。に行って来ました〜。
ひとりで!!!涙 平日のお昼間だから難しいやんなぁ…

CMフェスティバル。主旨がどういうものか詳しくわからないのだけど、今年(ここでは2006年度)にグッときたCMたちを集めて審査して表彰しちゃおう!…みたいなフェスだと思います。たぶん。ちなみに本年度のテーマは「チャーミング」だったそうですよ、パンフより抜粋。

さてさて。
CMフェスでは、テレビCM部門、ラジオCM部門、それぞれのグランプリから金銀銅、あと1歩!のファイナリスト作品までを紹介、鑑賞させてくれるのです。おっきいスクリーンでね、映画鑑賞みたく。しかもファイナリストから、ブロンズ、シルバー、ゴールド賞…そして最後に グランプリ!を観せられちゃうもんだから、ドキドキワクワク具合もたまらんのです。何が選ばれるんだろ〜!!って。


さてさて。(2回目)

…今回のCMフェス、TV部門のグランプリは なんだったと思う??
弟や妹にも質問したけど、ヒント無しには答えが出なかったな〜。
でも きっとTVで1度は目にしてるんじゃないかなってやつ。


ヒント。

@主演は1人。
@おとこのひと。
@さまざまなバージョン。
@決め台詞があり。
@勢いがある感じ。

ここで分かっ…るかな…?日記の一番最後に答え載せます。
ずずいっと日記のいちばんしたに移動してみるがいい!!!
途中すっ飛ばしてね。








わかんない?これだけじゃわかんない?
しょうがない子猫ちゃんだな〜…(?
もっと甘えてごらんなさい、そしたらウフフ…

いけないいけない、えむなのに。(??


えと、わかんない子猫ちゃんの為に更にヒント2〜。

@決め台詞の 一文字目は『ど』
@続きは×××で!
@○○○の切り方が〜だ。
@平成ライダー


どうだ!!
ここで分かったら…うん、CM見たことあるっしょ。ね。
グランプリとるの納得〜って私は思いました。どうかなぁ。
けっこう色んなバージョンがあるのが印象に残った理由かも!
商品も 何だかんだで知名度広がった気がします。

ささ、答えが分かったら日記を下まで すっ飛ばして。略。








ラジオCMは、あましラジオ聴かない年度だったので、グランプリも
聞いたことないCMだったけど、面白かったです。笑&感動。

『聖夜の2人』/資生堂アデノゲン&マキアージュ

パンフに台詞が全部のってるんだけど、長いので割愛。。
気になったら、ぐぐってみるといいかもしれない!素敵だヨ。

そのほか…

◆TVCM部門で印象に残ったやつ。

『牛乳に相談だ』/中央酪農会議
 …面白い!妄想が素敵。バスケのやつが私はツボだったな〜

『ママも一緒に泣いた日』/ベネッセコーポレーション
 …新米ママさん、こんな日もあるんだろうなぁ。お嬢を想像。

『まだ伴奏/あの曲/もう終わり/しりとり』/リクルート
 …ホットペッパーのCM。これは有名じゃない?居酒屋クーポン♪

『伊右衛門/4編』サントリー
 …モックンと宮沢りえ夫婦の演技がたまらなくホノボノでモエ!

『営業の中島くん』/NTT docomo
 …おぎやはぎ・矢作さんが大活躍。笑えた。商品活用ウマイ。

『ガスパッチョ!』/東京ガス
 …熊本では見れないCMだったからレアでした。信長…妹子…!


◆ラジオCM部門で印象に残ったやつ。

『ワンダフルベジタブル・キャベツ編』/キューピーマヨネーズ
 …ある1人の女性の人生と野菜の人生を交差させてる。ウマイ

『前世の妻/フランス王妃/くのいち』/大塚製薬
 …凄い妄想で夫を眠らせない妻。睡眠薬のCMだったのかな?


↑ちなみに全てゴールド(金賞)のやつです。ウフフ。
でもでも、シルバーもブロンズもファイナリストも素敵なCMが多かった!


その中でも、私が いちばんグッときたCMは、
…初めて見たんだけども。『長野時計店』のCM。
ぐぐれば出てくるかしら…4パターン、動く映像というよりも
現れては消えていく言葉を読む…という感じのCM。

…かなり うろ覚えなんだけど…例えば、


『1人でやれば1時間かかる事でも、2人なら30分で出来る。1人でやれば1ヶ月かかる事でも、30人でやれば1日で出来る。1人では何年かかってもできそうにない事でも、世界中の皆でやったら、できるかもしれない。皆でやったら、きっとできる。』


『あなたの誕生日はいつですか。あなたの生まれた日のことを、覚えていますか。あなたを抱いた母の温もりを、父の温もりを、覚えていますか。あなたが生まれたのは、日が暮れた夜ですか。それとも、夜が明ける朝ですか。…あなたの生まれた時間は、いつですか。今日もまた、あなたの生まれた時間が来ます。…Happy Birthday Time.』


『ある商人がいました。その商人は、時を売っていました。仕事に疲れた女性は、その商人から時を1週間買って、海外旅行へ出かけました。ある日、老人が商人の元へやってきて、時を10年分ほしいんだ、と言いました。10年は長くて値が張りますよ、商人は言いました。それでもいい、と老人は言いました。商人は老人に、10年の時を売りました。老人は、その10年を全て 病気の妻に渡しました。』


…あと1個あったんだけどねぇ…思い出せないよ〜。
このCMたちが私は いちばん好きだなぁって思いました。
時間について考えさせられたっていうか…むーむー。
Happy Birthday Timeは特に好きかも!
自分の生まれた時間を、ちょと意識してみようかと思った。


熊本地区では1日だったけど、あと長崎では2日!
大分は10日!横浜で3日!…など、微妙に残ってるので
お暇な方は 行ってみると楽しいかもしれません。♪

とりあえずCMフェス…今年は参加できたので嬉しかった。良かった!
来年も行けるものならば行きたいと思います。まんぞく。





花束を持った高校生を街中で良く見かけた…のは 今日が
卒業式だったからなんだねぇ〜。おめでとうございました。
制服から脱皮して早○年…はや…早いねえ…振り返るの怖い…

でも…制服は好きなの…(告白
セーラー服にスカーフ!!ブレザーにリボン!!学ラン!!ネクタイ!!ハァハァ
も え も え ☆  イタタタ いやぁ制服はいいですよ。
いいですよねおにいさん。





忘れそうだった。テレビCMグランプリの 答え〜!!!

『カードの切り方が人生だ』/ライフカード
出演:オダジョー。決め台詞は「つづくっ!!」

で〜した〜。おしまい☆


 < old  INDEX  new >


みつば