初日 最新 目次 MAIL HOME


ひとりごと。
FITS
MAIL
HOME

2003年07月31日(木)
にゅーあいず

目玉を取替えに行きました。
5月の健康診断で致命的に視力が落ちている事が指摘され、かと言って日常生活において主観的に不自由を感じていなかったので放置しておいたのですが、思えば来月の誕生日(正確には前後それぞれ1ヶ月)までに免許の更新手続きに行かなければならない手前放置はまずい事に気付きました。そんな訳でコンタクトの新調に至った次第です。
もっとも店併設の眼科では視力に不都合はないと言われましたが。
「ええっでもこの間の健診では右目が0.4って…」
「あー、仕事で目を使った後だったんじゃない? それかコンタクトが汚れてたか」
……そういや健診は仕事の合間だったか。つーか勤務時間内に受けるものだからそれは仕方ないんだがなー。
ちなみに私は「起きてから寝るまで付けてます」と言って医師に怒られました。目を健康に保つ意味での限界装着時間は私が今使用しているもので新品14時間、1年も経てばその半分程度だそうです。
……私の最高連続装着時間は22時間なんですが……(秘密秘密)。

ところで今日コンタクト屋へ行く途中、道端で知人二人にばったり会いました。……や、まあ思いっきり地元の範疇だから、不思議はないんだけどさ……。
それにしても通りすがりに気付かなかったまではいいとして、
「……ちょっと待って! お兄さん達無視しないで!」
「…ああ、FITSさん。こんにちは。じゃ」
――つーのはあんまり冷たいんじゃないでしょうか某さん。
そして彼が独り言のように呟いた「黒いなあ」という言葉は今日の私の服の事ですよね性格とか腹の事を言われてるんじゃないですよねええ私の考えすぎという名の被害妄想ですねすみません。
まあ私も今日裏道のアレなお店の前の看板で「(前略)同業者の方・ヤクザ風の方・不潔な方のご来店はお断り致します」というのを見て「ヤクザ風……じゃあ○○さん(また別の知人)は入れないんだな…」などと考えていたので全く他人は非難出来ません。
一体彼と私のどちらがより酷いのか、まあ多分後者。

話がUターンしますが、コンタクト屋というのも意外なパラダイスです。たまたま今回当たったお姉さんが可愛らしく、高くて澄んでて落ち着いた非常に心地良い声で「こちらへどうぞ」「そちらの椅子で少々お待ち下さい」と優しくご案内。
しかも綺麗な指で私の顔に触れたり、顔を近づけて目を覗き込んだりしてくれる訳です。うわあ指名制度はないんですかー(お前すぐそれだな)。
思えば私が初めてコンタクトを作った時も美人のお姉さんが優しくしてくれてどきどきしました。初コンにビビっている私に「私も今入れてるんですよ、ほら」と大接近で見せてくれた時、「うわー今私がちょっと顔を前に出せばちゅー出来る」などと考えていた不届き者がいた事は秘密です。
……そーいや友人に眼鏡屋(コンタクトも扱うらしい)勤務の奴がいるけど……こゆ事されるの男だったら絶対嫌だなあ…。
てか同じ金払うんだったら絶対かわいい女の子にして欲しいと思うのは私だけですか。



2003年07月30日(水)
突然オリジナル劇場

「お兄ちゃんお兄ちゃん、あそぼう」
 彼女はそうやって、いつも無邪気な顔で僕を覗き込む。
 胸には「くまさん」を抱えている。彼女がまだもっと小さかった頃に与えられたそれは当時は彼女が抱えるのに苦労したサイズの、今は程よく彼女の腕の中に収まるサイズの縫いぐるみだ。
 買い与えた親が言葉を覚える前の彼女にずっとそう呼び続けていたため、縫いぐるみは名前を授けられる間もなく「くまさん」という事になっている。
 長いこと彼女の添い寝を務めて来た縫いぐるみは大分薄汚れて毛も寝ているが、それでも彼女にとっては大切な宝物のようだ。
「はい、くまさんもこんにちはー」
 そう言って縫いぐるみが僕の前でちょこんとお辞儀をする。
 僕は縫いぐるみの頭を撫でてやった。冗談でも乱暴に扱ったりすれば、彼女が途端に頬を膨らませるのを知っている。
 僕の手が何度か縫いぐるみの上を滑ると、それに合わせて見る間に彼女の笑顔が輝いた。
 ああ、と僕は思う。
「……何をして遊ぼうか」
 僕の問いに、答えはしない。
 彼女はもう縫いぐるみの手を使って、僕の手を叩く事に夢中になっている。一体何が面白いのか、僕にはなかなか理解出来ない遊びを長い間楽しそうに続ける。
 僕が縫いぐるみの手を掴むと、「あくしゅー」と言って笑った。
 堪らずに僕は彼女を抱き締める。長い髪が、ふわりと宙に遊んだ。
 彼女は意図を解さず、今度は僕の背中をぺちぺちと縫いぐるみの手で叩いている。
「お兄ちゃん、大すき」
 僕の欲しいのは、そんな言葉じゃない。
 彼女の兄ではない僕を、「お兄ちゃん」と呼んで懐く。僕の仕草も表情も、彼女の大好きだった兄の姿。
 彼女の兄はもういない。
 けれど彼女の中には、兄の後を追いかけて回った幼い彼女が住んでいる。
「……好きだよ」
 その言葉は、きっと僕の言葉じゃない。
 とうに大人になった彼女を、今も子供のように相手する。柔らかな髪を梳いて微笑めば、彼女は弾ける笑顔で身を寄せる。
 優しさを知らない。
 彼女を救う術など、知らない。
 僕はただ毎日彼女の遊び相手になる。
「……日が暮れるよ」
 窓の外の夕焼けを示すと、彼女は不思議そうな顔でその先を見つめる。
 横顔が紅く染まって寂しい影を作っていた。
「ゆうやけ、こやけで、ひがくれてー」
 呟くように彼女が歌い出す。手の中で縫いぐるみが節に合わせて踊っていた。
「やーまの、おてらの…」
 くまのダンスが静かに続く。
 僕は彼女の歌声を聞きながら、段々暗くなる空をぼんやりと目に映していた。
 歌は苦手なので、一緒に歌ってやる事は出来なかった。



……途中まで一見それとはわかりにくいロリコンの話にしようかと思ってましたが、どこかで気が変わってこんなになりました。あら。



2003年07月29日(火)
こどものきもち

テレビのトーク番組で野際陽子を見ました。企画でヨーヨー釣りがセット内に持ち込まれ、他の出演者と共に熱中してました。上手く取れない彼女が半ば冗談・半分ぐらいは本気で駄々こねてました。
「おじちゃん、このこより弱いよ。もう一回〜!」
……うっわ何かすごいかわいいんですけど。
うわーどうしよう。素でかわいかったです。熟年と呼ばれる大ベテラン女優、迫力の演技、役を演じていない時の気品と落ち着き……その上かわいいだなんてどーいう事だ。素敵だ野際。
それにしても思わぬところで判明してしまいましたが、私が幼児化した時に痛いのはどうやら年齢のせいではありません。だって野際はかわいいぞ。
…一体私は彼女に比べて何がいかんのか、何が足りないのか、足りなすぎて根本的な原因が返って突き止められない弊害、そもそも足りてるものなど何もない気がする(そして恐らく気のせいではない)諸々の事象を含めまして、ちょっと冷静に考えてみたいと思います。
それ以前に幼児化せねば良いという身も蓋もない意見には耳を塞ぎつつ。


そいえば某知人のサイトの掲示板に「まいちゃん」という名前で平仮名満載のメッセージを書き込んだら、スレッドの主からものすっごい優しげで漢字控えめのお兄ちゃんレスが付きました。
……いや、何て言うか、その、ごめんなさ……いや、えと……やっぱりごめんなさい。と、とてつもなく謝りたくなりました。多分私が悪いのです。
……愛してます某さん(笑)。



2003年07月28日(月)
H×H熱再燃

……ごめんなさいごめんなさい。サイトの方向性とは無関係に(一応他ジャンル小説のページに作品はあるが)「HUNTER×HUNTER」とゆー漫画の話題ですっ飛ばします。
ご存知ない方は無視して下さいませ。

一応毎週WJは立ち読みする私。今一番の目当てはいちご100%だなんてどーでもいい事ですが(東城派)。いちご繋がりでブリーチ(しまった綴りがわからん)の雨竜気になってみたりとか良くある話ですが。ちなみに私は最初っから一護×織姫一押しなんですが(巨乳愛)。ああでも本当はりりむが好きだったりウルフィーナの爆乳に惚れてたり畜生なんで私の好きな漫画はすぐに打ち切られちゃうんだよう!!
なおマンキンは何と言ってもアンナ、道潤&蓮、そしてファウスト。ラブ。
どーでも宜しい。

ちなみにH×Hは序盤は大ハマリでした。何しろ幽白で燃えた世代ですからさ。同人根性は蔵馬や凍矢や死々若や刃霧や天沼で培ってますからさあ!(段々後半にかけて知名度が怪しく)
もちろんH×Hでは大人しくクラピカだのキルアだのイルミだのクロロだの、メンチだのカルトだのシズクだのフェイタンだの言ってた訳です。ネオンとか言ってみたりしてた訳です。
それにしてもいつの間にかコミックスも買わなくなってしまいました。せめてクラピカが頑張ってる間は私も頑張ってようとか思った記憶はありますが、グリードアイランドに入った辺りからさっぱり。つーかキルゴン(逆も)ピンと来ないので。ビスケはかわいいけどかわいいけどかわいいけどさ!!
それよりも何よりも、この潔いほどに登場人物使い捨ての作者に於いて私の何よりの侮りは、一度話の筋から遅れたキャラはもう二度と出るまいとの諦め……ええ、私はとあるハンター試験編キャラに尋常でない執着があり、彼との再会への期待を持てない事が私をこの漫画から遠ざけさせていたのです。別にそれだけじゃねーけどさ。
しかし。

……出たよポックル――!!!

うわーどーなんだこのタイミング! 絶対読者はもう忘れてるだろう!! ちゃっかり珍獣ハンターとして活躍してしまっている彼の再登場はどうした思い付きだ!! しかもポンズが一緒ってどーいう事だ!! かつてどっからどう見ても関わりのない二人でカップリング盛り上がってた寂しい私への挑戦状か!! 「ポックル×ポンズだから略してポッポンーv」と絶対定着しそうにない略称を一人で呟いていた私に喧嘩を叩き売っているのか!!

……やばいどうしよう。
とうにFE聖戦にシフトしてしまっている私にどうやら何者かの陰謀が忍び寄っているらしいです。畜生あの作者自分は大イベント前の入稿時期に連載休むくせに同人ファンに喧嘩売っていいと思ってんのか。
……くっそう。


ちなみにポックル及びポックル×ポンズの魅力がわからんとゆー方は言って下されば熱く語って差し上げますぜ。



2003年07月27日(日)
難破してしまえ

仕事の帰り道、黒人さんに「遊びに行こう!」と声をかけられました。
……マジで最近黒人のナンパが多いな。何故だ。
それとも同国人からのナンパが年と共に減ったから相対的に多く感じるのか。……別に若い頃から大して声かけられてやしねーよ。

それにしても道端などで見知らぬ異性(人によっては同性か)に声をかける度胸は尊敬してしまいます。身近な人間は絶対に信じないでしょうが私は人見知りする性質なので、初対面の人とは知り合えた喜びよりも実は警戒心の方が強かったりします。びくびく。
ま、もっとも「好きな人の好きな人はきっと私も好きになれるに違いない」という思考の持ち主なので実際そこまで対人関係に苦慮する事はないんですが。



2003年07月26日(土)
3倍返しって古語ですか

知人のお誕生日でした。以前その話をしていた時に
「あ、ちなみに私にプレゼントなど用意すると後悔する事になりますので」
「何故ですか」
「私はどんなに自分が経済的危機状況にあろうと、プレゼントをくれた人のお誕生日にはものすごく気合を入れた値段にして数倍返しのお祝いを選んでしまいますから」
「……それはプレゼントを寄越すなという事ですか」
「まあ平たく言うとそうです」
…というやり取りがあったので、素直に気持ちだけという事にしました。畜生何故私の誕生日はこの人と半月しか離れておらんのだ本当にやられかねないじゃないか。

つー事でお祝いの言葉だけメールで送りました。きっと私の誕生日にはメールの3倍返しでしょう。
・提案1:同じ内容を立て続けに3件。「おめでとう」「おめでとう」「おめでとう」
・提案2:メールの内容を3分割。「お誕生」「日おめ」「でとう」
……どっちにしても鬱陶しい。


そんな事を話題にしてたら、目の前の同席者がぽつりと言いました。
「つーかオレ昨日誕生日だったんですけど」
「あ、そうなの?」
「こないだ言ったでしょ」
――ごめん、聞いてなかったかも知れない(笑)。
それにしても最近誕生日ネタばかり乱発している気がするな。私の周囲には夏生まれが多いのだろうか。
「とゆー事でプレゼント下さい」
「生クリーム5倍クレープ?」
「それはもういい。モスで夕飯おごって」
「モスって何かネタになるようなメニューあったっけ…」
…多分ないと思います。つーかネタにせんでもいい(笑)。

とは言え私は家で夕飯食べるつもりだったのですが、
「あれ、FITSさん帰っちゃうの?」
「家に夕飯あるしー」
「よし、○○君(同行の女の子)を拉致って行こう。そうしたらもれなくFITSさんがついて来る」
――マジですか。そんな食玩のおまけ(お菓子付きおもちゃのお菓子)みたいな扱いでいいのか私。安いぞ私。
間。
「ちょっと待て。……(RRRRR)あ、もしもし私。今日夕飯食べて帰るから」
…そうして店内に入ってふと気付いたら、○○さんはもう解放されてていませんでした。
……騙された!!



2003年07月25日(金)

夜中に夢を見て目が覚めました。
……殺される夢でした(うわ)。
見知らぬ女性(真っ黒な長髪・赤いワンピース)に刃物で腕をざっくりと刺されて倒れたのですが、とどめを差さずに女性が逃げたため通行人に発見されて救急車を呼ばれ、死にはしなかったので正確には「殺されそうになる夢」でした。
眠かったのでそのまますぐ眠りました。

明け方に夢を見て目が覚めました。
何者かに追いかけられる夢でした(私の夢はこのパターンの割合が高いのです)。
どこか山奥の廃屋に逃げ込んだ私は真っ暗な建物の中を半ば手探りで移動し、外れた窓枠を乗り越えたりしながら部屋から部屋へと移っていました。
まだ眠かったのでそのまままた眠りました。

私の見る夢は精神的に焦っているものがとても多く、上記の追われる関係・殺す殺される関係の他、学生時代の遅刻・忘れ物関係や課題が終わらない・試験問題が解けない系などのバリエーションがありますが、夢の傾向がこういった方にばかり偏るのは果たして普通の事なのでしょうか。私ばかりが夢の中でまで息苦しい思いをしているのでしょうか。それとも単に楽しかったり幸せだったりする夢はインパクトに欠ける関係上、起きた後に覚えているのは嫌な夢の方が多いという話でしょうか。
…たまにはいい夢見て気分良く目覚めたいものですが(でもそれはそれで起きた時の脱力感が堪らないだろうな)。


その後昼過ぎまで寝てました。



2003年07月24日(木)
過去話

ふと思い付きで知人のネット日記を過去に遡って覗きました。初回は2002年5月23日でした。当時の日記には男同士でディズニーシーに行った事などが記され、その日の最後には「いい人募集中」とありました。……ああ一年前の彼に何だかエールを送りたい(ちなみにその当時私とは知り合ってもいない)。
で、その後どーなったんですかね。

とか余計なお世話を呟いた後で自分の過去日記も見てみたら、そこにも友達とディズニーシーに行った記録がありました。辛うじて異性でしたがロリコンつながりの友人で、二人して一日子供ばかり目で追いかけていたような記述が残ってました。痛……。
この場合冒頭の某さんと私と、一体どちらが夢の王国のゲストとして痛かったのかは興味深いところです。


……日記って本人ですら忘れている過去がいつまでもしっかり残っているから……(あまつさえ赤の他人が閲覧可能だから)……怖い。
だったら知られて困る話題は書くなと以前から言ってるのに(笑)。



2003年07月23日(水)
夏の戦場は何年振りか

妹が夏コミのパンフ買って来ました。ラッキー。つーても一体知り合いのところ以外にどこか行くのかというのが不安な有様。強いて言うなら妹が買い物を頼みたいとか抜かしてますが……西でのんびりしている予定の私に東のWJスペースに行けと言うのか。しかもテニプリって本当か。
……きっとすっごく暑くて蒸してて辛いんだろうね。この手の祭典から何年も離れてしまっていた私は今更乗り切る事が出来るのでしょーか…。
まあ同人とは縁のない(100%カタギとも言い切れんが)初参加の知人を無理矢理スペースに拉致って行く予定なので(笑)私が乗り切れなくちゃ話になりません。頑張ります。
つー事で拉致られ予定の某さん、当日私がアテにならない可能性も大なので事前準備(本人の体調面)と覚悟は自力でお願い致します。……そんな。


ちなみに自分のスペースをチェックしてみたところ、お隣はホリアイサークルさんとレクアイサークルさんらしいです。……どうやらアイラカップリングでまとめられている模様。それなのにうちのカットはフィンってどうなのかしら。祈っちゃってていいのかしら。仲良くして頂けるかしら。いじめられたらどうしようかしらどきどき(いじめるかい)。


なお思い切り他ジャンルの話になりますが。
ヒカ碁スペースで案外大人の男性(中年・老年含)がカットを彩っているのが印象的でした。マジなカップリングが多いのもアレでした。
うん、緒方さんはいいよね緒方さんは……鬼畜な感じで。個人的にはアキラより名人に行って欲し……いえ、何でも。
そいえば一番の好みキャラは岸本部長でした。


すみません、話の通じない方は今日の日記は見なかった事に。



2003年07月22日(火)
おめでとう2

本日はFETCGつながりの某さんのお誕生日vという事で、平日大会に集った皆さんでお祝いと相成りました。もっとも誰一人として誠意の感じられる贈り物を差し出さない上ディナーは大人数でマックというアレな感じのものでしたが。
私はカードをあげますvとレイリアとレイピアの2択にしたら、まんまと後者を引いて行かれ「FITSさん誕生日いつですか? 同じ事してやる」と言われました。……私が何かしましたか。折角青いスリーブと黒いスリーブでヒントを出しておいたのに、迷わず武器黒を選んだのはあなたではないですか。きっと私の誕生日には祈りと怒りの2択でしょう。
この辺はカード関係の細かいネタなのでご存知ない方は適当に流して下さいますよう。

最近すっかり幼児喋りの定着して来た私(そんなもん定着させるな)。はっきり言って痛々しい事この上ないばかりか周囲の対応にも困らせる厄介癖ですが、効能が一つ発見されました。ある特定の男性約一名は私が幼児に突入すると逆らえなくなるらしいです。
「あー、こいつ保育士志望だから子供には弱いんですよ」
……なるほど。いいこと聞きました。
まあ何をどう言いどう対応しようと見た目はいい年した大人に間違いはないのですが、どうも彼には私の中にいる幼児が見えてしまうらしいです。うわどこにいるんだそれ。まいちゃんとは別人なのか。
それにしてもまだそんなに親しくないうちからにゃーにゃー言ってる私に引きもせず構ってくれたいい人ですが、浮気性なのが玉に傷です。しかも同性にばかり手を出すのが心配です。抱き付き癖は私もあるのであまり他人事とは思えないのですが……未だ私と同類だと認めてくれないのが不満です。往生際の悪い人だ(違)。



2003年07月21日(月)
おめでとう

5月に彼女に振られて以来不定期に鬱陶しい愚痴メールを寄越していた友人から、新しい彼女が出来た旨の報告が入りました。良かった良かった。何が良かったってもうメールの返信内容に悩む面倒がなくなるのが嬉しいよ(笑)。……なんて友達甲斐のない奴だ。
新しい彼女は年上で優しくて、綺麗でスタイル良くて思いやりがあるそうです。恋愛初期だから舞い上がっているのでしょうが、本人が幸せだと言い切るのだから何よりです。もっともそれが全部客観的に肯定される事実ならそんな素敵な女性は友人には勿体無いと思うのですが。……だからお前は本当に友人を祝う気があるのか。
とりあえず、おめでとう。
あなたの幸せは私の幸せ…とは言いませんが、少なくとも彼が不幸だと私も迷惑なので出来れば長続きして欲しいものです。見も知らぬ彼女さん、相当厄介な奴ですがここは一つ優しいあなたの深い愛で彼を包んでやって下さい。友人をよろしく。願わくば今回のような状況を再来させないために、別れる時はせめて後腐れなく。
……しかし彼から来る難読愚痴メールは、周囲の人間には意外と人気でした(メールを勝手に他人に公開しないように)。ネタになった分良しとするか。


おめでとうついでに、先日学生時代の恩師に電話をしたら来春元研究室仲間が結婚するらしい情報が入って来ました。まあおめでたい。
思わず電話口で「あらあらv」なんて噂好きのお節介中年女性みたいな声上げたら思いっ切り先生に苦笑されました。……電話の向こうで相手の表情が目に浮かぶくらいそれが苦笑だと認識出来るのはすごいなあ(笑)。すいません一応先生からは「若い女の子」とカテゴライズされる世代なのにババくさい言動で。
それにしても先生ご本人の浮いたお話は未だ全く耳に入りませんが、結局ショタコンという噂(どこの)は本当なのでしょうか。余計なお世話。


おめでとうと言えば今日は母の誕生日でした。
仕事帰りに家に電話して「ケーキでも買ってく?」と聞いたら父が「ケーキは買った。花も買った」と言うので手ぶらで帰宅しました。……ええすみません今日の今日まですっかり忘れていたのですよう。職場で思い出したのでプレゼントなど用意する間がありませんでした。
それにしても銀婚式を通過したあの世代の男にして、父は随分マメだと思うのですがどうなのでしょう。
幸せなのは良い事です。



2003年07月20日(日)
色々

先日お馴染みの皆さんとクレープを突付きつつ談笑(などと平和な単語で表現して良いものかどうか謎だが)していた際、その内の一人の彼女さんの話題が出ました。
「○○君の彼女ってかわいいの?」
「かわいいですよ。あ、でも顔がどうとかじゃなくて…」
――個人的には一言。後半は要らない、かわいいと思うなら言い切れ(笑)。
「でもほら顔の造詣なんて所詮骨格で決まるんだし」
「あー、まあ骨の問題とかになっちゃうと…」
「あ、でもあの人骨も駄目なんだった。結構体あちこち弱いんだよねえ…」
「じゃあ今度その体に色々問題のある彼女と、この心に色々問題のある彼女を会わせてみようか」
………。
…あの、それ私の事ですか。
――。
……私が何かしましたか。

それにしても総勢10人ぐらい(私以外全員男)で入れ替わり立ち代わり厄介なクレープ(例:チョコ生クレープ生クリーム5倍)を注文して行く客はさぞかし迷惑だった事でありましょう。迷惑越えてそろそろ嫌がらせに近いです。最後の方はお店のお姉さんも自棄になっていたらしく、お会計の計算を間違えた事を指摘されてもほとんどどーでも良さそうだったようです。
「トッピングの追加料金間違えてるから、450円じゃなくて500円ですよねって言ったら、もんのすごい『もうどっちだっていいわよ』みたいな顔されたんだけど……」
――いや、それは本当に心底どーでも良かったんじゃないですか、お姉さんも。
きっとそれより切実な願いは「いいからとっとと店の前から去れ」だったと思うよ。



2003年07月19日(土)
はぴばーすでー

昨日カード仲間の一人からメールが入りました。
「誕生日いつです?」
……とっても嫌な予感がしたけど、どうせ隠してもバレるので正直に8月12日と申告しておきました。
今日別の仲間からメールが来ました。
「8月12日用事ありますか」
頭痛くなりながら返信しました。
「一体私は何を企まれてるんですか」
ここをお読みになった一般ゲスト様には「ひどい、お誕生日を祝おうとしてくれている友情を疑うなんて」と思われている事でしょう。
私には「……去年の10月に誕生祝と称してケーキを偽ったチョコの塊押し付けた事まだ根に持ってたのか」という発想しかありませんでした。
人はこれを自業自得と言います。



2003年07月18日(金)
よこはまでーと

今日はデートでした。相手の方の語彙では「異性と二人で遊ぶ事」即ちデートであるらしく、更に私の語彙では「二人で遊ぶ事」が全てデートとなってしまうため(女友達と普通に遊ぶ時も人数が2である限りこれに含まれる)、一般的には有り得ない意味での使用法が適用されました。実は単にお疲れ某さんにいいこと企画の甘いもの食べようツアーなのでしたが。
ちなみに「きっと今日の日記ではまいちゃんが『こわいお兄ちゃんにパフェをたべにつれていってもらいました』って書くんだよ」と言ったら「それ勘弁」と言われたので普通に書く事にします。

某さんがネットで探してくれた正統派パフェのお店を訪ねたら、店名がまんま「パフェの店」でした。……わかりやす。
もっとも本当に美味しかったので何のネタも拾えませんでした。…いや、それでいいんだけどさ(笑)。
カラオケ行って一曲も歌わずに3時間以上語りに費やしました。密室に男女二人きり、どうも色っぽいネタはなかったらしいです。真っ当に時間を過ごしてしまうと日記に書く事に困ります。
強いて言うならお相手の方が、カラオケ個室内の監視カメラの設置位置と廊下から窓を介して覗ける角度、及びそれらの死角についてやたら詳しかったのが収穫でした。ありがとうございます、いい事聞きました。


それで終われば良いものを、夕方彼と別れた私は横浜デートから秋葉原カード大会へと極端なイベントへと走るのでした。一日で両立させなくても。
ミニスカハイヒールでカードショップ行ったら(当然客層としては異端)お馴染みの某さんに出会うなり「こんなのFITSさんじゃない」と言われてしまいました。……何故私は人から存在全否定の発言をされる事が多いのか。私はいらない子なのか。
他の参加者の方に片っ端からすぬーぴーを見せて「昨日拾ったの、いいでしょ〜!」とやってたら軒並み名前について突っ込まれたのでいちいち事の次第を説明する羽目になりました。詳細は昨日の日記にて。
あんまりいじってたら鎖の金具が取れてしまい、そのまま床に落として紛失しました。折角大会で2勝してたのに、鎖が壊れた途端負けました。……しまった先の勝利はすぬーぴー効果だったのか。そんな馬鹿な。
更に一昨日もらったビスコを見せて「おやつをもらったのです!」と自慢したら「あ〜…もうそういう扱いなんだ」とやけに納得されてしまいました。…どんな扱いですか。察するに幼児扱いという事なのだと思いますが、その実動物扱いが正しかったりもします。

イベント満載で疲れました。
明日から3日間お仕事です(休日は休めや)。



2003年07月17日(木)
ひろいぐま

道端でくまを拾いました。
正確には鞄や携帯などに付けられる、小さなぬいぐるみ型マスコットを拾いました。丁度雨の降り始めた路上で発見し、放っておいたら濡れちゃう…と何の気なしに拾い上げたものをそのままごく自然に自分の鞄に付けました。犯罪犯罪。
それはいいのですが(良くない)その様子を見ていた通りすがりの黒人さんに何故か声をかけられました。
「それ名前知ってる? スヌーピー!」
………。
そーかこのくまスヌーピーっていうのか……。知りませんでしたありがとう。
つー事で名前はすぬーぴーです。まあ私に任せると「くま」と呼び倒して家にあるぬいぐるみと区別が付かなくなるから良いでしょう。

それにしても最近良く黒人に声かけられるな。



2003年07月16日(水)
ネタの宝庫に舞い戻る

「職場の都合で終業時刻が30分ズレた関係上、いつも閉店30分前に寄る店に寄れなくなる」と書いたのがいつだったか。いつの間にか仕事の時間が元に戻り、半月ぶりに某所へ。行った途端「うわFITSさんまで来た」とか言われ。……一体私はいつからここに顔を出すだけで嫌な顔をされるようになったのか。
あ、ちなみに通りすがりの善良なゲスト様のために補足しておきますが、こんな事書くのは日記のネタになる時の適当なデフォルメ表現であって、本当はとっても仲良しさんですのでv……ウソくさ。

それはさておき今日は微妙に来店客数が多く、仲間内の人数もいつになく集合気味。
「今日はオールスターだね」
……誰がどう何を以ってスターなのだろう。少なくとも私はそんなもんに名を連ねた覚えはどこにもありませんが。
大体アイドル不在でオールスターを名乗るとは略(内輪ネタに走りそうなので強引に削除された模様)。
いつも通り共働き核家族の一人っ子幼児みたいな寂しがり屋さんっぷりで人様の袖引っ張って「あそんであそんで」とやってたら、よりにもよって人選を誤りまくったらしく相手の方には氷のような素っ気無さで「今日疲れてるから」とお喋り奥さんの待つ家に深夜帰宅した企業戦士みたいな台詞吐かれました。恐らく本人は全く悪気はなく(…かどうかはともかく)素でこうなのですが、きっとこうして夫婦の溝は広がって行くのね……とか泣いてみなかったり。
仕方ないので他の人にじゃれじゃれしました。

その後みんなでクレープ屋に移動し、某さんがチャレンジした生クリーム5倍クレープ(トッピング追加料金でクリームを通常の数倍入れてくれるサービス)のネタを日記に書けと言われましたが……いや、日記のネタを提供してくれるのはもちろん有難いけどさ(笑)、そーいうのは目の当たりにするから楽しいのであって、わざわざここに書いて面白いネタでもないのだよ。言われたからには一応書くけど。
まあ一人が未踏の地を行く勇者となって「すみません、生クリームのトッピングって最高何倍まで出来ますか?」と聞いた時に「何倍でも」と答えたお店のお姉さんは確かに素敵でしたが。ちなみに5倍となると手にずっしり重く、直径10cmの太さ(一応下は円錐状に小さくなるが)にぎっしりクリームと見ているだけで胸焼けな一品になります。
しかしネタという意味なら、クレープ屋への移動の途中に展開された
「オレだって温かい気持ちになる事ぐらいあるさ。死にそうな人が目の前に倒れてる時とか」
「まあな」
「○○が金なくて困ってる時とか」
「…お前それは月の三分の二は温かい気持ちになってるんじゃないか」
…というやり取りの方が個人的には好きなんですが。

いずれにしてもあそこに寄るだけで(厳密にはそこの知り合いに会うだけで)日記のネタに困らない事だけは確かです。



2003年07月15日(火)
お酒は二十歳になってから。

学生時代お世話になった研究室から、今週金曜の飲み会のお誘いメールが。……何故ここのイベントは必ずお知らせが予定日の2、3日前なのか。仮にも社会人ばかりのOBに声をかけるに当たりその計画性のなさは何事か。
とか思ってたらまた幹事からメールが。
「すみません間違えました、日程は金曜じゃなく土曜でした」
…あら、今回は4日前だったのねv
……などと見直しても大差ない上土曜日となると私はお仕事なので、迷う余地もありませんでしたとさ。私を土日に誘うなら最低2ヶ月前には言ってもらわんと(笑)。

そーいや最近あまり飲んでないですね。別に無理に飲まなくてもなんだけど、飲まないとそれに比例してまた耐性が落ちて行くのである程度は留めておかないと…。
つー訳で誰か飲みに行きませんか(どこに向かって)。
何で飲み会とゆーものは私の参加出来ない日程に集中するかなあ……(そりゃお前が土日働いてるからだろ)。



2003年07月14日(月)
人の命

先日親戚が亡くなったと連絡が入り、両親はお通夜と告別式に出掛けるらしいです。私は普通に出勤してますが。何しろ亡くなった方というのが「私の祖父の弟の奥さん」という続柄の方で(一言で言うと「遠い親戚」)恐らく法事などで会った事ぐらいはあるのでしょうが、一体どんな方だったのか私の記憶にはさっぱりです。そもそも祖父は二十歳かそこらで戦死してるからそっちの親戚との繋がりは薄い。まあ薄かろうが濃かろうが親戚は親戚ですが。

それにしても別段深い付き合いがなかったせいもあるのでしょうが、人一人が亡くなっても我が家の時間はいつも通り淡々と過ぎて行きます。まあ親戚一同高齢者が多いので(笑)いつ誰がどうなってもおかしくないという意識が根底にあるのですが。
長く人生を生きて来た人達は割と死を身近に肌で感じていて、死について達観している。大病を患っても突然の事故でも、静かに事実を受け止める懐の深さがある。若いうちは身近な人の死は大きな衝撃だけど、年を取るうちにそういった経験が数多く積み重なってある種日常になるようです。
数年前祖父が97で逝った時、別に誰も泣いていなかった気がする。誰も死を悼まなかったという事ではなく(笑)、そういう時を迎えたのだと皆静かに受け入れたのでしょう。
……でも若い人間達が必死になって主張するより、そうして先輩方が一見薄情なほど淡々と受け流してしまう方が命の重さや尊さが感じられる気がするのです。

考えてみれば命の儚さを知らない人間が、その重さだけを口頭で論ずるのも滑稽だなあなんて思ったり…。
いやもちろん私は道化ですともさ。


人が死んだ時ぐらい真面目に日記つけようキャンペーン(しかし実は今日の出来事ではないのであった……本末転倒)。



2003年07月12日(土)
カード万歳

先日行ったカラオケの店員さんがとても可愛かったのに日記に書いてませんでした。ので今日。
受付カウンターに向かった私達を迎える数人のスタッフの中で、「いらっしゃいませ〜!」の声が一際大きい(彼女一人分の声が他の4、5人分と同じぐらいで響いている)女の子。一目でそれと分かる女子高生アルバイター。制服はきっとスカート丈を膝上にしているであろう。
金に近い茶髪、小柄な体格、丸い顔の輪郭、大きな目、元気な声と明るい笑顔(しかも目を細くせずに口元で表情を作るタレントスマイル)……ちょっと朝娘。の矢口似。要約すると私好み。
「今の子かわいい〜」と同行者に訴えながら個室へ。その間も後ろから彼女の声が聞こえてる。がんばれー。かわいいなあ。
ドリンクオーダーしたらなんとその子が持って来てくれました。ラッキー。
「お待たせしました、メロンソーダとウーロン茶です〜!」
ありがとうございます〜。スマイルの代金はおいくらかしら〜。
彼女が去ってからメロンソーダを取りつつ同行者がぽつり。
「……確かアイスティー頼んだんじゃなかったっけ?」
「いやいい、あの子が持って来てくれたから許す」
ま、居酒屋やカラオケでアルバイト店員のオーダーミスなんて良くある話。どっかのカラオケ屋は何度アイスティーをストレートでと頼んでも、よほど念を押しておかないと勝手にレモンを突っ込んで出してくれます。
などと思って大人しくウーロンを飲む気でいたら、彼女が慌てた様子で戻って来ました。
「失礼しました! こちら、メロンソーダとアイスティーでした!」
……おおお? 思いがけずもう一度彼女が訪ねて来てくれるとはなんてラッキー! スマイルリターンキャンペーンでも実施中ですか? それとも「あなた好みの店員をご要望に応じて個室へデリバリー!」というサービスですか?
ちなみにただの言い間違いだったようで、飲んでみたらちゃんとアイスティーでした。それでかわいい女の子が二度もお届けされるなら安いものです。ほくほく。
短時間滞在だったのでドリンクだけで出ましたが、「もし届けてくれる店員に指名制度があるなら食べ物頼んでもいいんだけどなあ…」とか割と真剣に考えていたのは秘密です。


話は全く飛びますが、昨日出先に傘を忘れて来ました。
まあ他にもあるから支障はないとして……一応忘れた店に問い合わせてはみるか。と職場で休憩時間に携帯を取り出す。店の会員カードを持ってるから、恐らくそれに電話番号が書いてあるだろう…――
……ない。
何という事だ。店名と住所は書いてあるけど電話番号がない。電話連絡は受け付けませんとでもいうのか。当店へのお問い合わせはテレパシーにてvとか言われてるのか。
……仕方ない、家に帰ってネットで調べない限り番号の入手方法がなさそうだ……なんて不親切な。
などと諦めた後、そういえばそろそろ髪を切りたいと唐突に思い出す。でもしばらく時間が空きそうにないなあ、出勤前に寄れるならいいけど……行きつけのあの店は何時からだったっけ、定休日はいつだっけ…。
なので今度は美容院の会員カードを取り出しました。もちろんこっちには店の番号は載っている(普通そういうものだと思うのだが)。でもまだ予約ではなくてー、営業時間を…。
……ない。
どーいう事ですか。店名と電話番号はあるけど(ちなみに住所はない)それ以外の店に関する情報が何一つない。書いてあるのはたまってるポイントとその説明のみ。確かスタンプカード方式だった頃にはカードに営業時間・定休日・グループ内各店の住所と電話番号ぐらいの情報があったと思うのですが、磁気カード方式となった今ではそれらがどこにもありません。どーしろっちゅーねん。
もちろん電話で問い合わせれば一発なんだけど、それが面倒な私は役に立たないカード2枚をしまって仕事に戻りました。無駄に財布に待機してる割に肝心な時に用を成さないとはどういう事だ。

しかし良く見てみると、手持ちのカードにそういうものはすごく多かった。
親切なのは住所・電話番号・営業時間は元より、周辺地図や近隣の駐車場の案内まで載ってたパチンコ屋のティッシュぐらいかなあ(カードじゃないだろう)。



2003年07月11日(金)
日本語について考える

過去の日記に幾度か登場した同性にモテモテの某さんと、メールのやりとりをしました。
「某さんと○○さんと××さんで、三角関係ですか」
「いえそれでは角が足りません」
…? 三人いれば三角のはず…と思ったら、どうやらあの人には彼女がいるからとの解釈らしいです。こーいうネタにそんな現実的な話を持って来られても困るんですが(笑)。
けれど私がある事に気が付きました。
「でも他の二人とその彼女さんとは直接の繋がりがないのだから、角は増えないのでは?」
「…なるほど」
「だから三角関係にしっぽです」
……何て言うんだろうな、それ。

も一つ気付いたのですが。
三角の上行く四角関係というもの……一般的には男2女2の組み合わせで構成されると思いますが、仮にその4人全員が他の構成員との直接の繋がりを持っている場合、それを図式化すると四角ではなく立体の三角錐になるのではないでしょうか。
つー事で正式名称として三角錐関係、もしくは四面体関係というのをここで強く推奨しておきます。


それとは別件で、本日「FITSさん女前〜」というお言葉を賜りました。
横にいた人に「…お名前?」とか言われてましたが。どうも「男前」という言葉を私にカスタマイズして使用したかったらしいですが、確かにあまり聞きません。
家に帰って辞書を当たってみたらやっぱりありませんでした。「男盛り」「男所帯」「男手」「男旱」「男結び」などと並ぶ言葉にはそれぞれ「男」の部分を「女」に変えた対義語が提示されているのですが、「男前」の対義語はありません。…おっかしいなあ……。
ちなみに「男前」とは「男として魅力的な顔立ち」の事だそうです。顔立ち限定なんだ……性格的な事を誉める時には使ってはいけないのですね(そういった場合は恐らく「男気」「男振り」辺りを使うのではないかと)。前という言葉は「顔の向いている方」と定義されているくらいですから理には適っています。
それにしても「男泣き」「男勝り」「男冥利」という言葉にも対義語がありませんでした。逆に「女殺し」「女誑し」にも対義語がありませんでしたが……どっちも実は男性への形容句だしねえ。
別に男女差別がどうこう言い出す気はないので(笑)、ふーんと思ったり。



2003年07月10日(木)
合法ドラッグ(違)

煙草を喫う知人がいます。
私は嫌煙家の部類ですがその私にさえ不快感を抱かせないほど喫煙マナーのなった人で、場所を弁え周囲に気を遣い吸殻を正しく処理し口臭にさえ配慮する、喫煙家の鑑のような人です。
強いて言うなら難点は未成年という事ぐらいで(笑)。
そんな方が本日めでたく未成年を卒業なさいましたので、お祝いメールを送ってみました。
「今日から胸張って煙草喫えますね♪」
「うぃす、合法的になりました(笑)」
……合法的。なんて素敵な響き。
それにしても良く聞くように二十歳になったからとか、はたまた今月から値上がったからなどの理由で禁煙する気はさらさらないようでございますな(笑)。健康にはお気を付けて。


健康ついでにもう一つ。
別の知人からどうもストレスで血を吐いたとかいうメールが届きました。……風邪の症状ではないだろうな(笑)。
とにかく何度でも繰り返しますが、皆さん自分の体は大切に。自分の体は自分のものだと思っているのかも知れないけど、体壊したら周囲の人間は絶対心配するのだからそういう意味では自分だけのものではないのだよ。
「無理しちゃ駄目よ、あなた一人の体じゃないんだから…」
――いや、その言い方は違う。



2003年07月09日(水)
日記は普通日々の出来事を記す書のはず

FETCGネタで一つ。
昨日の平日大会に持ってったデッキを組み替えるべくベッドの上で並べていたら、気が付いた事が一つ…。
……カードドローが1枚も入ってない。
道理でサプライズの枠が余ってる気がしたよ…。

それはいいとして。

知人のネット日記を一通り巡って来ました。日課に近いけど。
確かに楽しい日記は楽しいのですが(ネタという意味で)考えさせられる日記は考えさせられたりして、何故あなた達は討論好きの私の目の前にそんな美味しそうな論旨を提示出来るのですか。そのネタの入っている段ボール箱には「だれかひろってください。なまえはポチです」とでも書いてあって道端に捨てられているのか。白い子犬は雨に打たれて灰色の毛並みになりながら、心優しき不良少年が傘を差しかけて「……お前捨てられたのか。俺と一緒だな」と言ってくれるのを待っているのか。
わかりましたその喧嘩買いましょう(喧嘩?)。じっくり膝突き合わせて愛について人生について命について語り合おうではありませんか!(大迷惑) 実際人の日記を見ているとその中で独り言のように呟かれている議題について、直接顔合わせて一対一で議論したくなって仕方ありません。お心当たりの方は身構えておくように。

それにしても今日の妹の日記で、妹のくせになかなか鋭い事を書いていたのが生意気でした。
妹のくせに。



2003年07月08日(火)
恋愛について

ちょっとしたお出掛けをして来ましたが、私的に本日のメインイベントはお会いした知人から先日のデートの様子を聞き出す事だったらしいです。
つーか付き合い始めたばかりの彼女さんとの初デートだったようです。初々しー!!
あんまりラブラブで可愛くて微笑ましくてにこにこしてしまいました。人の幸せ話大好きです。幸せな人の近くにいると何だか幸せオーラが飛んで来て恩恵に与れそうな気がするのは私だけですか。ご利益があるかと思って頭撫でさせてもらおうとしましたが、180cmを越える長身の持ち主なので私が手を伸ばしても後頭部にしか届かず、一体何がしたいのか傍目に全くわからない不条理な行動になりました。
同行の某さんが「背が高いのはずるいよ」と仰ってたのが印象的でした。
「なんで?」
「ずるいのに理由はないよ」
……何かコンプレックスでもあるんですか某さん(笑)。別にその人の背が低いという訳でもないんですが。
でもね、個人的な事を言わせてもらえば背の高さだけで左右される事って少ない訳で……確かに初デートの誰かさんが格好いいとして、彼の格好良さは背の高さから生まれてる訳ではないのだから…(別に長身が格好悪いとは言わんが)。
つー事であなたは絶対格好いいのでそこはガタガタ言わないように。日記に個人メッセージ書くなっつーの。

話題がズレました。閑話休題。
とりあえず恋愛は良いものです。恋愛体質でない私が言うのも何だけど(笑)幸せになる事は良い事です。皆さん幸せになりましょう。
「○○君の話はどうなの、幸せじゃないの?」
「幸せですよ、今はこれでいっぱいいっぱいです」
……それって幸せと称せる状態なのか? それとも今が絶頂で後は転落するだけとでも言うのか。
「××さんの幸せな話はないの?」
「ないよ」
「……(即答かい)」
「…あった方がいい?」
……いや、まあ、あった方がいいんじゃないかなあ、若いんだし(笑)。ただ私を楽しませるためじゃなくて、恋愛は自分のためにして下さい。
でも出来れば幸せなお話は私に聞かせて下さると大喜びですがv

本日の結論としては「カラオケを有効に活用せよ」という事らしいです。
…でも、あんまり意気地はなくてもいいんじゃないかなあ、とかちょっと心配になってみたり…(何が)。



2003年07月07日(月)
七夕放置

さーさーのーはーさーらさらー♪
のーきーばーにーゆーれーるー♪(まいちゃんご機嫌)
……のきばってなあに?
(軒の端の事です)
おうまさんがいっぱいいる?
(それは牧場ではないかと)


そんなこんなで関東は今日雨でした。あらら残念七夕なのに。もっとも統計上7月7日は晴れない事が多いようです。まだ梅雨だしねえ。
職場では大人しく猫を被っている私が「織姫と彦星会えませんねえ」と友人が聞いたら絶対爆笑するぐらい可愛らしい事言ってたら、横にいた先輩(40代)が素で仰いました。
「大丈夫よ、空の上は雨降らないから」
……すみませんごめんなさい私が悪うございました先輩!!
…天然には敵わないな……ふう、今日のところはこれぐらいで勘弁しといてやる(負けとるやんけ)。


ところで今日職場ですっごく辛い職務を申し渡されました。具体的に述べると何なので例えて言うと「1時間に1本程度しかかかって来ない電話の番丸一日(しかも電話待ち以外する事なし)」。
……何もする事がないのに動いちゃいけない・もちろん私用に使ってはいけない手持ち無沙汰の長時間。
ちょっとした罰ゲームでした。
それとも放置プレイだと思えば楽しいかしら。



2003年07月06日(日)
黒ヤギさんからお返事が

昨日の日記の彼(私から突然「以前入手したって言ってたスクール水着ちゃんと活用してるー?」というメールを放り投げられた不幸な友人)から大分遅れて返信が届きました。

「もちろん毎日元気に着てオリマス。嘘ですが」

……滅多な嘘をつくなあああ!!(腰引け)
うわーんばかーばかーばかー! 私の想像力をなめるなあ!! ほんの1行読む瞬きの間に嫌な光景見えちゃったじゃないかばか――!! 言っていい冗談と悪い冗談があるだろう!! この場合どっちなのか良く考えてから送信しろー!!

……世の中にはね、嘘をついていい場合と悪い場合があるのです。
シャレの通じない人に嘘をついてはいけません。
シャレにならない人が嘘をついてはいけません。
…ね?


それにしても自分で書いといて何ですが今日の冒頭。
一体不幸なのは忘れた頃にスクール水着の話題を蒸し返された友人なのか、そもそも男友達からそんなもの入手した事態をわざわざ報告された私なのか。



2003年07月05日(土)
夏ですねー

既にうっすら袖焼けの形跡の窺える腕にじりじりと日差しを受けながら(いい年なんだからUV対策ぐらいしろ)、ああもう夏だなあと思う。
もう7月なのだわと実感しながらふと思い出すのは『あの人』のこと。随分長い間会っていない『彼』、あの人は元気なのかしらと思いを馳せる。
連絡をしてみようかしら。でもこんなに長く不義理をしたのに、今更と言われるかしら。
でも思い出してしまうと止められない。あなたの事が気になって仕方がないの。
なのでメールを出してみました。
「夏になって思い出したんだけど、以前入手したって言ってたスクール水着ちゃんと活用してるー?」
……色々と犯罪の匂いのするロリコンの友人にでした。色気のない話(あっても困るが)。

ちなみに返事は返って来ませんでした。無視かい。それとも怒ったのだろうか。悪かったよ久し振りに送るメール(多分数ヶ月ぶりぐらい)がいきなりそんなんで……でもそれはお互い様でしょーが。
…とか思ってましたが、ふと気付きました。今日は土曜日……もしも送信先の彼が私のメールを受け取ったのが、彼女とのデートの真っ最中だったりしたら…。

(以下想像)
『♪♪♪』
「…あれ、電話?」
「あ、いや、メール……」(送信元の名前を確認して嫌な予感)
「? 見ないの?」
「あ、うん…。――……」(予感が的中して頭痛を覚えつつ絶句)
「……どーしたの?」
「いや、何でも…」
「……。誰から?」(ちょっと疑念)
「あ、その、(一応)友達…」
「……女?」
「いや、その…」
「……。見せて」(大分警戒)
「あ、いや、えーと……」
…この場合。
頑として携帯を見せなければ彼女の疑いを深める事間違いなし。
かと言ってメール相手の名前だけ見せれば女である事が判明して疑惑深長間違いなし。
しかし、馬鹿正直に上記のメール内容を見せてしまうと……――

………(想像終了)。
うわあ!!
ごめんごめんごめんなさい!! 私が悪かった!! すみませんでした許してー!!

…なーんて妄想してみるとメールの返信が来ないというだけで楽しい暇の潰し方が出来ますな。
想像があくまで想像である事を祈る。



2003年07月04日(金)
あなたの携帯は大丈夫ですか

お昼休み、何気なく携帯メールの過去ログ見てたら横の先輩(50代と思われ)が仰いました。
「あら、あなたの携帯字が小さいのねえ」
それを聞いたお向かいの先輩が仰いました。
「え、本当? どれぐらいなの、見せて」
……ええ、もう全然構わないのですよ、携帯をお見せする事ぐらい。私の携帯は今時素敵な白黒画面なのでゲームだの着メロだのカメラだの動画だのを楽しめるような能力は何もないのですが、どうせあってもそんな機能使わないであろう私には通話とメールが出来れば十分なのです。幸い老眼にはまだ間があるので字が小さくても読めるのです。でも先輩方にはお辛いのかしら……ええ、それを確かめる意味で画面をお見せする事ぐらいすぐにでも出来るはずなのです。
しかし私が思わずその手をためらった理由は一つ。
たまたまその時私が見ていた画面には昨日の夜某さんから届いたメールの本文「もっともっと! 体で感じるHな純愛…(以下略)」――…
……いや、先輩方にお見せするにはアレでしょう(笑)。
大人しく他の受信メールを当たり、「おやすみ〜」程度の差し障りのないものを表示してお渡ししました。

なお某さんの名誉のため付記しておきますと(名前も出してないのに名誉も何もないはずなのですが恐らく身近な人間にはバレバレのため)別に欲求不満メールでもなければ嫌がらせメールでもなく(…多分)、「少女漫画の不思議」のタイトルから察するに恐らくどっかのマイナー少女漫画雑誌の表紙のアオリ文か何かなのでしょう。お仕事柄雑誌の整理などを行う某さんが仕事中見付けてしまったものを、思わず誰かに報告せずにはいられなかったのでしょう。まあ突っ込むべき点と言えば「勤務中にメール打つのはやめましょう」と「つーか明らかに相手を選んで送っているだろう」ぐらいで(笑)。
ちなみに「純愛とはこの場合純粋な快楽を求める愛の事なのです」というような事を返信しておきました。

それにしても以前も上司に「彼氏に『愛してる』とか打ってるの〜?」などと冷やかされて「そんなの全然ないですよ〜見られて困るようなメールはないですってば」とその時は本気で答えたものの、後から思い起こして「いや……友人から来たピンハのエプロンがどーだの幼女観察がどーだのいうメールはラブメールなんかよりよっぽど性質が悪い」と気が付いた私。世間一般の皆様が自分のメールを人に見られて困る理由は「恥ずかしい」が大半でしょうが、私の場合とりあえず「ヤバい」が筆頭。何がどうと言うと今後の人間関係が不安という意味で。
そーいう意味では私の携帯には世を忍ぶ危険メールが満載です。

……仮に私にものすごく嫉妬深い彼氏や旦那がいたとして携帯の着信履歴やメール履歴をチェックされた場合、どちらも男とばかりやり取りしている事やメールの中に「v」や「大好き」が散見される事(←ただの癖)よりも、上記のような交友環境を疑われる内容のメールが転がっている事の方が危機感は高い気がします……。
いや、そんな男はいないからいいんだけどさ。



2003年07月03日(木)
太ったり、痩せたり。

いや、まあ、全くの私見になりますが。
彼女と付き合い始めてから10キロ太った男が、5キロ太った彼女の事を非難する資格はないと思います。
……いいじゃねーか、二人で幸せ太りって事で。二人して放っとくと痩せる体質で、常に互いの健康状態が心配だというカップルよりは健全だと思います。
つー事でそろそろ振られた彼女の愚痴を聞かされるのは飽きたので新しいネタでも取り込んで下さい某君。

まあでもそういう事言う男は割と珍しく……普通の男性は、世の女性が理想とする体型よりも多少ぽっちゃりしている方が好みなのではないか。と思います。少なくとも私はそうです(お前は男じゃないだろう)。
女の子の魅力の一つとしては、やはり男にはない「柔らかさ」って重要だと思う訳で……個人的には二の腕です。もちろん胸とか太腿とかに行ってもいいんだけど、そういう露骨な部位は女同士でもなかなか触れないので(笑)。
下手に痩せるという事はそういった触り心地まで手放すという事。これからの季節、若い女の子達は一様にダイエットと騒ぎ出しますが、くれぐれも痩せすぎないようにと私は願います。私のために。
でもね、欲を言えばぽっちゃりしつつもウエストや足首は細いってのが理想なんだけどね(贅沢な事を)。


ところで以前「賢い女性の男選び」みたいな本(お前好きだなそういうの)を読んだ時に書いてあった一文が忘れられません。
「よほどの個人的嗜好がなければ、デブは避けよう。何故ならデブは標準体型の人間より病気になりやすく、死にやすい」
………。
そんなストレートに言われると何だか切ない気持ちになって来ます。



2003年07月02日(水)
まいちゃん再び

 きょうは、○○お兄ちゃんが、おやつをくれました。クッキーをくれました。ちょっとわれてました。おいしかったです。「ポケットたたいたらビスケットはふえるんだよ。」といったら、お兄ちゃんは「クッキーはたたくとこなになるんだよ。」といいました。こなじゃないのをもらいました。
 ○○お兄ちゃんは、おやつをくれたり、あそんでくれるので大すきです。



……どーもまいちゃん(FITSさんが夢の世界で対面するらしい8歳の女の子・年齢設定が怪しい)がお兄ちゃんにおやつもらった事を書きたい書きたいと言うので、日記の冒頭スペースを分けてあげました。○○さんありがとうございました。

「しらない人からおかしとかもらっちゃいけないんだよ」
うん、そうだねー。
「でもお兄ちゃんはしってる人だからいいんだよ」
うーん、そうだね。
でもね、まいちゃん。
世の中知らない人ばかりが危ない人ではないっつーか現実問題君の知ってる人達の方が世間一般の人間よりも色々な意味で危険度が高いのだという事も合わせて考えておかねばならないんだよ。
「…??」
ああ、こっちの話です。気にしないように。


それにしてもまいちゃんはちょっとおやつをもらったり構ってもらったりしただけですぐに懐いてしまうので非常に不安です。私がしっかり監督せねば(一体二者の関係はどういった定義で設定されているのか)。
しかし子供に「気を付けなければいけない人」と「警戒しなくてもいい人」の違いを理解させるのは難しいんだよね。
ママが「しらない人とおはなししちゃいけません」っていったからしらないおねえちゃんに「こんにちは」っていわれてもこたえなかったのにママが「おねえちゃんにこんにちはは?」っていうんだママのうそつきうそつきー。



2003年07月01日(火)
急募 若干名

とある知人からは折に触れてその人の彼女の話題を聞きます。私は女友達から彼氏の話を聞くのはあまり好きではありませんが、男友達から彼女の話を聞くのは大好きです。要するに女の子の話が好きなのです。あともちろん子供と動物の話も大好物ですがそれはそれとして。
その人は男性には珍しく、真面目にストレートにかつ照れずに彼女を誉めて下さるので聞いている私も楽しいです。世の男はもっと自分の彼女や妻を誉めるべきだと思うのです。本人の前でもいないとこでも。
それにしても話を聞くうちに段々羨ましくなって来ました。
……私もあんな彼女が欲しい(そっちかい)。
いいなーいいなー○○さんそんな彼女の愛独り占めしてずるいなーうらやましいなー。少し分けて下さい(そんな無茶な)。初めは微笑ましく聞いていたのですが、最近無性に羨ましいのです。生まれてこの方彼氏は募集した事のない私ですが、彼女は常時募集中です。彼女いない暦年の数。
件の彼女さんとは一度お会いした事があるだけですが、もっと色々お話したいなあと思います。どうやら来月辺りまた会わせて頂けるそうなので楽しみにしています。わくわく。
……ちなみに○○さん、どんなに欲しくても人のものに手を出したりはしませんので、万一この日記をお読みになってもご警戒なさらぬよう。

話は飛ぶようで飛びませんが、また別の知人が今度の日曜デートらしいという情報が特殊経路で流れて来ました。どうやら幸せらしいです。頑張って下さーいvv……その人がここを見るかどうかは定かではありませんが(恐らく見ないのではないかと)。
私が女の子との触れ合いに飢えまくっているというのに(先日携帯の受信メールをチェックしたら過去200件女の子からのメールがなくて泣けた)皆さんお幸せのご様子です。畜生。
誰か女の子紹介して下さい……。


つー事で夏コミ1日目、聖戦スペース「FITS」にて待ち伏せてますので、お近くをお通りの女性は是非ともお立ち寄りお声掛け下さいませvv 恐らく大喜びで食いつく事でしょう(食うな)。
あ、男性も一応歓迎しますので(笑)よろしく。