初日 最新 目次 MAIL HOME


ひとりごと。
FITS
MAIL
HOME

2003年02月28日(金)
今日もどこかで

先日知人が「俺達に必要なのはベクトルじゃなくてスカラーなんだ」と言ってました。通訳すると方向性は問題ではなく要するのはただひたすら力だという事らしいです。うーん頼もしい。心の名言録に加えていいですか。

私の心の名言録にはこうした日常生活の何の役にも立たない言葉の粒がそれこそ粒揃わず散らばっています。片付ける気も毛頭ないです。放り込まれたまま引き出される事もなく何年も埃を被ってたりします。陽の目を見る事のない数々の名言達に光あれ。もっとも言った本人達も今更陽の目など見たくないでしょう。

ちなみに私が知る中で最も印象的だったのは、友人の友人が学校のアンケートで書いたという「好きな言葉:生殺し」でした。先生がチェックするというそのアンケートで、一体職員室にどんな波紋を呼んだのか私は知りません。他校だし。それにしたって本気だったんだろうなあ。良い事です。

現在私の好きな言葉は「凡人」です。「下賊」なんかもいいですね。手元の辞書にはない(つまり恐らく日本語に存在しない)言葉ですが、昔小説で使った「堕民」はお気に入りの造語です。地べたを這いつくばって生きている虫けらは愛しいなあ。

「歴史を作るのは歴史に名を残さない多くの非力な人間達だ」
……その通りですね。
だから英雄は嫌いなんだよ(笑)。



2003年02月27日(木)
女の子っていうのはね

本日社食で昼食摂ろうとして財布の中身が小銭だけだった事に気付きました。なかなかデンジャラス。
とりあえず本日の雑費分は賄えたのでそれで過ごし、帰り道で「今私100円ぐらいしか持ってないんだけど」と言ったら「オレより少ない…」と『宵越しの金は持たない』江戸っ子な知人に絶句されました。そらそーだ。
明日下ろしに行かなければこの週末を乗り切れません。や、土日でも下ろせる事は下ろせるけど……手数料が勿体無いではないですか(小市民)。


数人で本屋に寄って、他の人がゲーム攻略本コーナー辺りで盛り上がってる間一人で黙々と立ち読みしていたら、いつの間にか近くに来ていた一人に突っ込まれました。
「……何読んでんですかあんた」
…えーと、何だか女心がわかるとかゆー「女性の口説き方」みたいな本ですが……それが何か?(笑)
実際こーいう本は面白いのですよ。何がって案外参考になったり全く見当違いだったりするのがね(笑)。
「こういうのを読んでるとね、本当にこの手のマニュアル本を鵜呑みにしたとしか思えない男に会った時にすっごく楽しいのよ」と微妙な発言かましてジャブっときました。



2003年02月26日(水)
マタニティエンジェル

職場の先輩がもうすぐ産休に入ってしまいます。
にゅ――…人妻なのにとてもそうは見えない私のラブリーエンジェル○○さん(暴走気味)がいなくなってしまったら私は一体何を心の支えに職場に赴けばいいのですか。彼女の代わりに来るという新人さんはどうやら大分年上のご様子であんまり期待出来ないのですが(失礼な)それとも黒木瞳のような麗しのお姉様なのでしょうか(だったら楽しみなんだが)。そもそも妊娠で既に8キロ増えてしまったという彼女の体型が出産後も元のスレンダーボディに戻らなかったとしたら誰が責任を取ってくれると言うんですか。旦那か。旦那が悪いのか。いや何故お前が同僚の体型の責任をどこかに追及せねばならんのだ。
……つーか「私のラブリーエンジェル」とか言う辺り既に間違ってる……(お前のじゃねーだろっつの)。

…うん、別に特別仲がいいという訳でもなくて単にとてもかわいい人なので私がファンとして遠巻きに目の保養としているだけなのですが、やはりいなくなってしまうと寂しいなあと。
とりあえず、丈夫で元気で彼女に似て可愛らしい(ここ最重要)赤ちゃんが生まれますように。
早く帰って来て下さーい。

……いや、まだ産休に入るまで3週間ぐらいあるけど(笑)。



2003年02月24日(月)
心温まって

トレカの話題。と冒頭に称して。

最近ゲームを始めたという人に先日お会いしたので、事前から目論んでどっさり資産を持ち込み、あれもこれもとカードを押し付けて来ました(笑)。
キャラはともかく半端なサプライズなんか余り放題なのでこういう時に吐く訳です。レッグリングやら2弾太陽剣やら見切りMやら、微妙なカードを貰って頂けるので初心者さんはありがたいです。
周囲の人間で寄ってたかってカードを出すので(笑)「こんなに色々一方的に貰っては申し訳ないです…」とご本人が恐縮すると、とあるベテランプレイヤーさんが一言。
「いいから今は貰っておけばいいんだよ。それでまた今度新しく始める人がいた時に、今度はあなたがこうやって分けてあげたりすればいいんだから」
――いや、いい世界だなあと普通に思ってしまいました。そういう人間関係っていいな、素直に。
思えば私も初心者の頃周りの先輩プレイヤーに色々親切にしてもらいました。個人的に地元のプレイヤー(&プレイヤーでなくても構ってくれる人)が大好きになれる人達だったので、私がここまで楽しんでゲームを続けていられるのだと言えます。確かにゲーム自体にどっぷり浸かってる私だけど(笑)、FETCGだから楽しいのか彼らと遊ぶから楽しいのかと言うと今は半々。むしろどちらかと言えば後者に傾くかも。「FEで遊んでくれる人いなくなったら私もうここには来ない」とか言ってた年末頃の私。多分今はそれでもショップに行ってしまうと思う(笑)。

趣味の世界でも人間関係は大事だね。むしろ趣味の世界だからこそ人間関係が良くなければ続かないと言える。
割と、初心者をカモにする熟練者とか、金で作ったデッキで勝つプライドのないプレイヤーとか、イベント会場で人のカード盗むお馬鹿さんとか、この世界でもそういう嫌な話を聞かないではないんだけど、せめて私の身近では聞かない事を幸いに、その「身近」の範囲が段々広がっていけばいいなと思ってみたり。
それにしてもいつも思うけどそういう嫌な人ってどこにいるんだろう。
何故か昔から異様に対人運のいい私、どこに行ってもそういう人間に出くわさないように出来ているらしいです。

それはそうと見切りMを出して恐縮された事が新鮮だった私。
地元の人達は平気で「FITSさん2弾ラクチェちょうだい」とか言うのでカードを一方的に渡す事に最近抵抗がありません(笑)。
……しまった、そういう感覚でいるから対人感性が鈍っているだけなのか……。



2003年02月23日(日)
鳴いたってミルクしかくれない

遊んで来た割に寂しくて(何故)帰り道に途中下車。いつものお店に寄ったら遊んでくれる人がいなくて更に寂しくなりましたが、帰りたくなくてぐだぐだしてるうちに結局連絡つきました。ぐだってて良かった。

構って欲しい病発病中。年中発症という気もしないでもないが。

それにしても思うのですが、私は友達を誘う時必ず「遊んで」と言います。
「遊ぼう」でいいはずなのにね。
「あのねー、この間○○さんに遊んでもらったの」とか言います。
「○○さんと遊んだの」でいいはずなのにねええ。
どうしても私は遊んで構ってあやしてじゃらしてのようです。子供かっつーの。

……そうか、だから友人とデートしても「今日は子守の日」とか言われるんだな……(言われてるなよ)。



2003年02月22日(土)
ねこ

今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうです。うにゃん。

私は割と日頃からにゃーにゃー言う習性があるので(とっとと改善しろそんな習性)猫の事は他人事ではありません。他人でなければ何なんだ。身内か。血縁か。
以前某所で退屈しのぎに他人の小物にじゃれてたら、横にいた人に「何で女の人ってたまに猫化するんですか」と聞かれました。
――いや、私以外のどんな女の猫化を見たのか知らないけど、恐らく私とその人の奇行だけを基準に「女の人」を計ってはいけないと思うよ(笑)。世の中の多くの女性はきっと猫に取り憑かれたりせずに真っ当な人生を送っているはずだから。
つーか……いい年してにゃーにゃー言ってるのは傍目に痛いと自分でもわかってはいるんだけどさ……長年の癖ってなかなか抜けない(笑)。

いずれにしても私は身近な人に動物にたとえてもらうと十中八九ネコと答えられます。残りの一二はサルとか(人としてのレベルにまで進化が足りてないから)。ネズミとか(無駄な動きが多いから)。モルモットとか(何故か無意味にうにゃうにゃ呟いてたりするから)。某友人に「お前ほんっとネズミだよな」と言われた時はほとんどケンカ売られてるかと思いました。
ちなみに猫と私の共通点。
高いところが好き。狭いところが好き。いつでもどこでも寝られる。人の恩を三日で忘れる。
……ご恩は記憶しましょうよ人間なんだから。



2003年02月21日(金)
小掃除

部屋を片付けていて、自分でも存在を忘れていたような私物を発見するというのは良くある話ですが。
散らかった部屋から「賢い収納法」みたいな本を発掘した私はどうかと思います……。全然生かされとらんやんか教訓。
つーかそんな本買った事自体忘却の彼方でした。本当に私もう駄目なんじゃないのか頭(最近自分の記憶力のなさに本気で眩暈を覚える…)。

それにしてもこれだけ片付けても失くした指輪が出て来ないってどーいう事。ひょっとして部屋で失くしたのではないのか?
割と紛失物に執着の薄い私ですが、あの指輪は惜しい……。



2003年02月20日(木)
運動会は地獄でした

ふと見たら本日のサイトカウンタの数字が激しく落ちてて何があったんだ(笑)。
……まあいい加減淘汰されるべきサイトなのだろうけど。そんな突然だとちょっとビビったり。
明日になってまた上がったら更に謎なんだが…。
まあいいか。

お金がないなあと思っていたら半月ほど前に知人に貸していた事を思い出す。
思い出すって事はまた忘れてたんですか(そうです)。どうしてこうも忘れっぽいのか。
どっちにしてもいつ返ってくるか(というより返ってくるのかどうか)わからないのでこのまま忘れていた方がいいかも知れない。
でも日記に書いたからにはしばらく忘れない気がする。


職場で「運動嫌いなんですよ」と話していたら「それでもスリムだからいいじゃない」と言われました。
私の倍ぐらいは体重ありそうな先輩に(笑)。
ええまあ私は先輩みたいに2フロア上の階に移動するのにエレベーター使ったりはしないので……などとは言わず笑ってごまかしておきました。世渡りの極意は沈黙にあり(単に事なかれ)。

思うのですが、「別に何もしてないよー」と言いつつスリムな人は、日常生活での運動量が多いです。痩せてる人というのは移動に迷わず徒歩を選びます。エスカレーターがあっても駅の階段上って行きます。
逆にスリムでない人(言い回し微妙)はちょっとした距離でもすぐタクシー使おうとしたりします。目の前に階段があってもエレベーターやエスカレーターを探します。
少なくとも私の知る限りではそうです。

……運動(スポーツ)は嫌いだけど、せめて日常生活では労を惜しまず動こうかなあ…と思う次第。でなきゃ確実にダメになるし(笑)。
いや本当はちゃんと運動するべきだってわかってるんですがねー…。



2003年02月18日(火)
支離滅裂

会いたい人……もとい会わなければならない人と擦れ違ったまま幾星霜。ああ何か用件がどんどん風化して行く気がする。早く会わなければ。などと気合入れるほど大した用事でもないのだが。とっととメールで済ませてしまえという冷静な声がどこかから聞こえつつも今更。

カラオケ行きたいなあ。
つい一週間前に行ったばかりやんか。

とりあえずそんな私の元に今日も「例のやおいCDは『道を踏み外したい殿方にもお勧め』なんて書いてあったからつい」などと言い訳メールを送って来た友人はいい奴です。
好きなだけ踏み外しとけ。



2003年02月17日(月)
いつの話を

本日臨時収入が1000円入りました。半年以上前に私が拾って届けたらしい金が落とし主不明で拾得者の私に所有権回って来たのです。
届けた「らしい」とか言ってるのが何とも。
……すみません、私の記憶には全く残っておりません……。
向こうの書類には私の名前や住所や届けた年月日などがきちんと記載されているので恐らく私が忘れているだけなのでしょうが、それにしたって綺麗さっぱり記憶にないです。失語症に続いて健忘症か。私ももう駄目だな。
それはそれとしてお金もらえたのはラッキーなので落とした方に感謝しつつ財布に入れました。ありがとうございます何か有意義に使います。有意義って何だ。少なくともトレカではないだろう(笑)。

ところで今更ですが気付いたらバレンタインが過ぎてました。
イベント大好きなので毎年一人で無意味に盛り上がるのですが、今年は何故かそれどころではなかったようです。
……しまった父に渡すつもりで買ったチョコが未だ紙袋に入ったまま部屋の片隅に……(おいおい)。



2003年02月16日(日)
おともだち

某友人(男)から久し振りに届いたメールは「冬コミで買った18禁やおいドラマCDを聞いてしまった」というものでした。
……ありがとう、最近辛い事もあったけど君みたいな友人がいる限り私は泣いてる暇もないよ(笑)。つーか不足気味だった日記ネタをどうも。
大体わざわざ私にそんな告白メールを送ってきて「ごめんなさい勘弁して下さい」というのは何なのですか。ツッコミ待ちとの解釈で良いのでしょうか。勝手に懺悔されても困ります。まさか私に裁かれたいのか。

それとも去年借りた250円は返さなくていいという遠回しなメッセージなのでしょうか。
……いや、多分忘れてるだろそれ……(私も金額は覚えてるけどどういった経緯で借りた金なのかはまるで覚えてない)。

しかしいつもながら勇者な彼。
ただのロリコンかと思ったら百合だのやおいだのどんどん幅を広げてるようです。出来れば私の手の届くところにいて下さい。割と本気で怖いので。
……彼がそのうち犯罪者になっても私は友情を貫けるだろうかと、ちょっと真面目に考えてみたり。



2003年02月15日(土)
泣き言なんて吐かないで

先日久し振りに泣きました。「あんまり泣かないでいると自分が泣けなくなっちゃってるんじゃないかって不安にならない?」というのは昔どっかのマンガで見た台詞ですが、確かにたまには泣いとくもんですね。まあね。
しかし「外で泣いたら化粧が落ちて大変な事になるから今日はウォータープルーフのマスカラにしよう」なんて朝考えている辺り嫌な形で大人になったものです(笑)。冷静だなお前。

割と、人と一緒の時は平気なのですが。
ふとした瞬間に孤独になるとまだ危険です。

ま、頑張りましょう。


ところで今日の日記タイトル、泣き言は言うものであって吐くのは弱音ではないでしょうか。今気付いたけど。
日本語に不自由なのは相変わらず。



2003年02月12日(水)
まとら

最近言い間違いが多いです。
妹に貢ぎ続ける某君(名前聞いたはずなのにもう忘れた)の話を当の妹本人から伝え聞き、
「なんだかいじましいなあ」
「………」
「………」
「………」
「……いじらしいなあ」
一字違いで大違い。
言った瞬間に何か違うなというのは気付いたのですが、どこが違うのかわかるまでに3秒ぐらいかかってしまいました。

どうも最近日本語さえ怪しいです。ただでさえ日本語以外喋れないのに日本語が不自由になってしまったら私は一体何で他者とのコミュニケーションを取るのだ。ボディランゲージですか。それともテレパシーですか。
しかし私の脳は既に老化が始まっているのでしょうか(ある意味人は生まれた瞬間から老化しているとも言えるのだが)。

唐突ですがコージーコーナーの生チョコが美味です。コージーは安いのにちゃんと美味しいから偉いよね…。



2003年02月11日(火)
愛が痛い

知人から携帯に何やらどっかのアイドル番組の企画らしいチェーンメールもどきが送られて来ました。
「ごめん私そういうの興味ないので他当たって」と返信したら慌てて電話して来ました。……いや別に怒った訳ではないけど謝るくらいなら送らんで下さい。
そもそも出所不明のそのメール、件の番組を見てない私に真偽の程は定かではありませんが本当だったら勘弁して欲しいものです。そんな傍迷惑な企画に一般人巻き込まないで下さい。無名な市民もそこまで暇じゃありません。
……まあそれ自体デマだとは思うけど。ねえ。


全く話が飛びますが先日タイムリーにいい話を聞きました。バレンタインネタです。
とある人が数年前彼女から受け取ったチョコの話。たまたまその時期彼女は実家に帰省していたため、小包でチョコが届いたらしいです。
チョコにしては包みがでかい。開けてみたらかなり厳重に包装されていたとか。どうやら手作りのようです。壊れないように一所懸命梱包したのでしょう。
「うん、手作りだった……手作りで、手の形をしたチョコが入ってたんだ」
――ナイス彼女!!
「しかも開いた形じゃなくて、何かを掴むみたいにちょっと指を曲げた状態だったんだ」
どうも型を取る時に指を曲げてしまったようです。
「で、それが仰向けで入ってたんだ……」
……っ!!(爆笑)
怖い! 怖いぞそれは!! 今にも箱から飛び出して彼の首でも絞めそうだ!!
素晴らしいセンスだ彼女――!!
それにしても本当に自分の手の型を取るところから始めたというそのチョコ、方向性はともかく手間がかかってるのは間違いありません。愛されてるね○○さん。どうも無駄なところに愛が行ってるけどね(笑)。
あまりにおいしいので「うわバレンタイン直前にいいネタをどうも」とか思ったのですが、逆においしすぎてネタの応用が効きません。じゃあ私は足でvなんてやってもただの二番煎じではないですか。
素直に「トリュフの中に色々なアレをv」なんていう基本技でもやるかな……(色々なドレ)。

ところで余談。上の話をまず妹に話した時。
「……でね、箱を開けたらチョコの形をした手が入ってたんだって!」
「は?」
「…え?」
「………」
「――…。……手の形をしたチョコが入ってたんだって!」
…間違えました(笑)。
(想像中)……怖。



2003年02月10日(月)
半年前の宝箱

気付けば今日が夏コミ申し込み〆切でした。
……わかってた……わかってたはずなんだよそんな事くらい……何故こうもいつもギリギリにならないと動かないのか。
昨日の夜に寝ようとしてはっと気付き、慌てて真夜中にカット描き始めました。だからさあ。
時間がないので出来る限り楽なものを描いたらこれでもかと言わんばかりにロリなフィンのカットになりました。一体私はどのツラ下げてあのフィンでカップリングとかほざくのか。フィン受サークルとかの間違いじゃないのか。……いやだって既に配置データに「フィン×アイラ」って書いちゃってたからフィンかアイラか両方かの選択肢しかなかったんだもの……。
あんなものがカタログに載ったらと思うと気が重いですが、私の過去の経験からいくとそういう時に限って受かったりします。やったあこれでスペースは確実だね!(乾いた笑い)
……落ちててくれ。

時間がなくてコピーも取れなかったので(とりあえずスキャナで取り込んでおけば良かったのだと封をしてから気が付いた)恐らく私は半年後、自分がどんなカットを描いたかなどすっかり忘れているでしょう。半年どころか3日で忘れそうだ。
という訳でとりあえず日記に残してみました。半年後の私へ。
ちなみにカット内には「フィンアイ スカユリ FETCG」と書いたような。



2003年02月09日(日)
足癖

職場で両手に重い荷物を抱え、目の前で閉まりかけたドアについ咄嗟に足を出したらまんまと先輩に目撃されました(笑)。
「ダメだよFITSさんがそんな事しちゃ。上品なイメージなんだから」
……マジですか先輩。えらいイメージで見られたもんだな私も。いかに職場では猫かぶってるかが垣間見えるエピソードです。
ああ彼女の前ではミニスカートでフェンスよじ登るようなアクションは起こしてはいけないなあと。いやそれ上品とか下品とか以前の問題だろ。
ちなみに私は足癖は悪い方です。人目がなければ足でドア開けるくらい朝飯前です。それどころか足で電気のスイッチとかエレベータのボタンとか押せます。ちっとも自慢する事ではないですが。



2003年02月08日(土)
聖戦真面目トーク

えーと何故か突然聖戦の双子(つーかスカラクとユリユリ)について色々。連載とは名ばかりの書きっぱなし小説がまだ放置してある事に罪悪感も覚えつつ(書かなくては…)。

スカラクとユリユリはとても対照的な双子関係という気が。スカラクが凹と凸だとしたら、ユリユリは凹と凹。スカラクの場合は傍目に全く違う形をしていて、全然似ていないけれど二つを合わせるとぴったり填まる。二つで一つの形を成せる。
逆にユリユリは全く同じ形をしていて、ぴったりと重なる。だけど境界線は合わない。二つの破片で一つになろうとしても、隙間が空く。まだ何かが足りない。真ん中に空洞。そんな感じ。
でも冷静に考えてみれば世のほとんどの人間は「双子の片割れ」なんて持っていない訳で、何も自分の境界線とぴったり合う人を求める必要はない。そういう存在を得てしまったスカラクの方が奇跡な訳で。
人は一人で存在してもいいのだという事に気付けたのがユリア、気付けなかったのがユリウス。きっとそんな事にさえ固執しなければ手に入ったものもあったのに、とか思ったりして。

ユリウスやイシュタルの最期について「あれが彼らなりの幸せの形だった」という意見もあるけれど……やっぱり私はイシュタルは報われなかったと思う。ユリウスは不幸だったと思う。
必ずしも傍目から幸せである事が幸福の条件ではないと思うけど、そこで彼らを肯定してしまったらあの世界観がそこから先に進めないではないですか。
聖戦が終結した後も残された人達はあの世界で生きて行く訳で、そうして継続して流れる時間の中に、その肯定はあってはならないと思う。そこを否定した上で歴史は前に進んで欲しいし、彼らを不幸とする事で人は幸福を目指して欲しい。


……なんて真夜中に日記書くと不要に真面目になったりして。
すいません眠いのでオチつける気力がありません(そんな)。



2003年02月07日(金)
大人になりたくて

先日某所で椅子に無茶なバランスで座っていたら、お店の人に「あの、みんなで使うものなので…」とやんわり叱られてしまいました。子供かお前は。
大人しくきちんと座り直し、
「そうかー、じゃあきっと椅子で人を殴っちゃいけないのはみんなで使うものだからなんだね」
「大丈夫、その椅子でみんなを殴り殺してしまえば誰も使う人がいなくなるさ」
「……(なるほど)」
いや納得すんなよ。

宝くじ売り場でスクラッチを買いました。私これ削るのが大好きなのです。
がりがり削ってたら横で見てた人が「あれっ、それ全部削っちゃいけないんじゃないの?」「ええっ?」
――気のせいでした。脅かすなよ。
何にも考えずにひたすら削ってたので説明文何も読んでませんでした。
「……本当に楽しそうに削るねー」……そうですか。それもまた子供だな。

私は年齢的には十分大人なのですが、その中身はというと相当怪しいものです。精神年齢はある意味幼児並です。
またある意味では動物並(ヒト以下)です。
常々もっと大人になりたいなあと願ってはいるのですが、願うだけでは叶わないようです(当然)。努力の方向性はどこに向くのだろう。ベクトルは同値正反対のものを掛け合わせると相殺されてゼロになり(意味不明)。

昔どっかで見たマンガで、「にんじん食べないと立派な大人になれませんよ!」とお母さんに怒られてる子供に、通りすがりの大人が「大丈夫大丈夫、私も嫌いだった。にんじん食べなくても立派じゃないけど大人にはなれたし」「……食べる……」
――というのが未だに印象に残ってます。

「グルメを気取っているけどセロリとにんじん食べられない♪」(わかりにくいネタだ…)



2003年02月05日(水)
おでかけおでかけ

本日の日記は思い切りFETCGトークなので関わりない方は流して頂けますよう。

何故だか今日休みでした。シフト制の職場で人員の都合上休暇が回って来て、平たく言うと上司から「今日はお前は要らん」と言われた訳です(平たすぎだ)。や、でも最近休んでばっかなので働かせて下さい(笑)。

そんな訳で新宿まで遊びに行きつつ、ふと思いついてカードショップへ。今月の女性限定大会を予約しようとわざわざ駅から徒歩20分の店まで赴きました。いや電話でもいいはずなんだけどね。
シングル覗いて素通りし、大会の予約。FEのコンティニュアスシールドなんてやってて興味をそそられますが、滅多に新宿来ない私が参戦しても仕方ありません。
…などと思ってたらデュエルスペースの方から何やら「トラバント」だの「ティルフィング」だの聞き覚えのある言葉が。あんまりここでFEやってる人に会った事がないのですが、例のシールド戦のおかげでFEプレイヤーが来ているようです。
ああ無駄にデッキ持ち歩いていて良かった(笑)。昨日の荷物から出し忘れていただけですが、とりあえずごそごそ取り出して対戦をお願い。ちなみに初対面の方ばかりですがこーいう時図々しい人間は得です。シールドでない普通のデッキで遊んでもらいました。ラッキー。

そもそも地元以外の人と対戦するのはものすごく久し振りなのです。去年10月の蒼紋と9月の新宿以外はその間ずっと地元です。しかも蒼紋は地域別、9月の新宿は4弾発売記念で4弾シールド、何の制限もない普通の公認大会となると8月まで遡らなくてはなりません。そしてその頃私は本当の初心者だったので(今だって初心者同然だけどさ)周囲の事など見ている余裕がありませんでした。
そーいう訳で私はほとんど地元以外の公認大会の状況を知りません。もはや町田純粋培養。何しろデッキを動かせるようになってから基本的なプレイングを身に付けるまでの過程をずっと同じ場所で過ごしているので、デッキ構築もプレイングも町田対応になっているのです。制圧セリスLV1が出て来ても驚かない代わりに壊れた剣にびっくりしてます(笑)。
「ここは特殊な土地らしい」人から聞いてはいたけれど、実際にはどうなのかさっぱりでした。だって土日休みって月に1度取れるかどうかだから遠征にまで回せる余裕がないんだもん〜。

そんな訳で地元の人達曰く「他所の普通のプレイヤー」さん達といざ対戦。
すげー、ミストルティンとかゲイボルグとかオイフェとか必殺とか出て来るよ〜。でかい騎兵ユニットばっかりだよ〜。魔法がいないよ〜。
……以上の感想に何かある方は心の中で突っ込んどいて下さい。
てか壊れたシリーズ久し振りに見ました(笑)。スリ剣も標準装備っスね。シーフも全然いないし。
逆に私は「サークレット使う人初めて見ました」と言われ。…あ、良かった、そうなんだ。地元じゃもう誰も驚いてくれないから普通のサプライズみたいな気がしてた(笑)。ライブの腕輪もあまり使われていないようです。ふーん。
ライブ速攻も初めて見たと言われ、ええっこれもまさか普通じゃないとか言う? うわーもう何が普通なのか私にはわかりません。今日持ってた「トルバドール」「闇」「捕獲」全てのデッキを珍しそうに見られて。あら?

それでも「うわサークレット強ぇー」と言ってもらえたので満足満足。神器デッキにボコボコやられたけどな(笑)。うわーん未使用13チップを使う隙がないー!
…ま、そんなこんなで2、3時間は遊んでもらったでしょうか。ありがとうございましたー。楽しかったです。

その後結局地元のショップにも寄り(笑)、報告したりまた遊んでもらったりしました。トルバドールデッキが多少一般用に改善され、どうやら女限はこれで出る事になりそうです。これで出るからには一勝はして来ないと何言われるかわからないなあ…。
……トルバドール抜いていいですか(駄目です)。



2003年02月04日(火)
おかたづけ

いい加減処理に困っていたトレカを整理しました。
つーか買い始めてから全てのカードを保管していて鉄の剣が何十枚とかいう事態になっていたのですが、さすがにそこまで要らないものは捨てました。
でもキャラカードはやはり捨てられないかなあ。ほとんどのキャラに収集家がついてるからなー。
ま、とりあえず所有のケース内に収まる程度には片付きました。今まで収まってなかったのかという話。

ついでにトレカの公式ガイドも人に押し付けて一段落(笑)。ふー。本当に初心者の頃に買ったものだけど、1弾当時の大会上位者のデッキレシピなんてもう見ても仕方ありません。

それにしても色々と片付けたのに、年末に自室内で失くしたはずの指輪がまだ見付かりません。どんな部屋だよ。



2003年02月03日(月)
菓子屋の陰謀に踊らされ

チョコレート売り場のお姉さんとお話しました。
「まだ空いてますね〜。ピークは来週かなあ」
「そうねー。初日はすごく込んだけど」
「…初日っていつでしたっけ?」
「木曜日」
「(……まだ1月じゃんか)えっみんなそんな早くから買ってるんですか?」
「ねー、生チョコなんかバレンタイン前に賞味期限切れちゃうのにねー」
「……ええええ!? そんなもん売っていいんですか!?」
「だってお客さんも承知の上で買ってくんだから。そこに置いてあるのだって賞味期限12日よ」
「ええええ〜? バレンタインコーナーでバレンタイン前に賞味期限が切れるようなチョコ売っていいんですか〜?」
有ーりー得ーなーいー…。そんな事でいいんですか。そりゃ今日のおやつに買う分には構わないんだろうけど、仮にもバレンタイン売り場でそんな事まかり通っていいんですか。一応こういうイベントものって無駄なロマンが必要なのでは。

それにしてもチョコレート売り場はおいしそうなお菓子がいっぱいで夢いっぱいです。ロイズの生チョコは絶対買うぞ。去年とてもおいしかったゴンチャロフの生チョコが今年はなくてちょっとショック。ノイハウスはパッケージがかわいいです。ゴディバは相変わらずラッピングのセンスが私の感性と合いません。メリーが一口チョコに芸術的な絵が描いてあるだけで一粒300円というふざけた代物を売ってます。つーかメリー、今年も「チョコレートで作った全長90cmの天使の像」などと下らんものを展示してます。だからそのチョコ使って試食品でも配れっての。
そしてそしてアレックス&マイケルのトリュフがかわいくてステットラーの3粒800円というミニトリュフがふざけんなと思いつつも気になってその横の板チョコ1200円がもはやどーでも良くなりつつありながら「生クリーム・バター・保存料を一切使用していない生チョコ」は一体何から作られているのかと思うと夜も眠れなくなりそうです。
……ええ、本日チョコレート売り場にとても長い時間いました(笑)。お仕事です。

しかし毎年思うのですが。
誰かのためにあれらを買うのは惜しい。むしろ誰か私に下さい。
男よりも女の方がはるかにチョコ好き人口は多いと思うのに、何故女が買ってやらねばならんのでしょう。大体男なんか高かろうが安かろうが全く味の違いをわかってないと思うのは私の偏見ですか。張り切って高いチョコ買ってやってもそれがどんだけのもんなのか通じてなかったのは今まで私が出会って来た男達が問題なのですか。
ゴディバとゆーと女の子なら「すごく高くて美味しいらしい」程度の認識は持ってるのですが、男だと名前も知らなかったりします。一度だけ、たまたまバレンタインに会った後輩に「お、ゴディバ! 本命ですかー?」などと言われてものすごく見直した覚えがあります(笑)。多分あーいう奴がモテるんだろうなあ。
ちなみにゴディバのチョコは確かにそこらで売ってるのとは比べ物にならないほど美味しいのですが、値段が他のものの3倍するとして、味も3倍かというとそこまでではない気がします。やっぱり人にあげるものだねアレは。



2003年02月02日(日)
螺旋階段を永遠に

気が付けば夏コミ申込期間目前。……ああ申し込むともさ! 腹くくりました。ちなみにFE聖戦フィン×アイラ。意外性ないな(かと言って「シスプリ花穂受ロリスペで出ますv」なんて意外性も嫌だ)。

ちなみに4月29日の炎の聖戦も出ます。お近くの方は是非宜しく(そんな事はせめて掲示板で言え)。とりあえず4月に合わせて作るのはまずフィンアイ風味のスカユリ(どんな)という事になりそうです。フィンアイ一本で頑張る勇気のない小心者の私を神様お救い下さい。
あとネット環境のない方にもフィンアイをお勧めすべく、サイトで公開している小説もコピー本にでもして並べます。ふう、それで何とか冊数は稼げるだろう(姑息な…)。

それにしても足を洗ったつもりが結局舞い戻ってしまう例の世界の罠。どーせ一生オタクはオタクって事ですか?(笑)



2003年02月01日(土)
ポイズンは二度効く

妹と深夜の自宅でだらだらトーク。
「最近入ったバイトがすごい肉がいっぱいついてる人でさ〜」
……そこまで言うならいっそ率直に○○と言ってやれ(笑)。何かストレートに言うより数倍の殺傷能力を秘めているような気がしてならないのは私だけですか。毒舌な彼女。

どうもそのバイト君が相当使えないらしく、職場の皆さんも大分ストレスをお感じのようです。返品作業中に「てゆーかあいつを返品したい」と言い出す女の子はいるわ、上司に「あいつクビにしましょう。理由は『デブだから』でいいでしょ」と言う社員はいるわで、妹の話を聞く限り奴の職場はとても素敵です。
……尤も既にやめる事を決意した妹には他人事のようです。そーいう奴だよお前は。

世の中には割と残酷な人も多いから、そういう話を聞いてると私もどこかでこんな事言われてるんじゃないかと不安になるよねえ。
せめて自分は陰口を言わない人間でありたいと願うけれど(けれど?)。