『今日の一言』
因幡うたぎ



 冬コミお疲れ様でした!


一般の方も、サークルの方もお疲れ様でした。

前日の買い物は、「種」の壁サークルは全く買いませんでしたが、
相方の女王はガッツリ4サークル(…がっつり?)ゲットしたと自慢げでした。くそう。
女王が前泊していたホテルで、2サークル分のチラシを袋詰め作業で2時間。
……家内制手工業(漢字間違ってるかも?/不安)がオートマチック化してきてます。手馴れてやだなぁ(笑)
新刊セットの袋を追加作成するのに、チラシの半分折が終わった女王がシール貼ってる横でイラストカードとチラシ(2枚)をビニールつめつめ。
品川のホテルから県境の川を2つ越えて、千葉市某所の自宅に帰宅。
結局、準備やらなんやらで2時半就寝。

で、イベント当日の朝は、4時半起床。……前日も、400枚のチラシ折していたので、2時間しか寝てなかったんですけども〜?な感じで、毎回のイベント寝不足君です。はい。
別ジャンルでスペースをとっている友人の車に同乗し、6時に駐車場に着いて、車内で朝ごはんを食べる。日進の味噌ラーメン…しょっぱかったなぁ。

7時半開場に間に合うように駐車場を出て、スペースへ。
女王が既に来ていて、箱にかかれた搬入数をチェックしていてくれました。
ありがとー!!
その後、机の下にレジャーシートを敷いて、新刊セットを作って積み上げました。……ええもう、みっちりと。
スタッフさんが見回りに来た時に、机下の白い袋で出来た壁を見て、「これはいいんですかね?」「崩れなけりゃ大丈夫だろう」といってさって行きました。ふふふ。崩れるほど可愛い置き方も詰め方もしてません。(……)あれで「撤去しろ」といわれたら、あたしら販売ができませんでしたね!
開場時間前に準備はほぼ完了。
スペース用の見本誌につけるブックカバーが、新刊セット作成作業のドサクサで行方不明になり、慌ててブックカバーを買いに走るアクシデントもありましたが、開場後5分過ぎくらいで、カバー&プライスカードをつける事がで来たので、まぁセーフとしといてください(汗)
で、販売開始。
普段全くコミケやイベントにかかわりのない友人を売り子に引き込んで、
売り子3人、列整理1人の四人体制でイベントを乗り切りました。
新刊の「やさしい花〜」がなんだかこちらで意図した冊数ではなくて、途中で売り切れてしまいました。……あち50部は多く搬入される予定だったのにな。……これについてはホント手違いで申し訳ございません。
インテ分は別に送ってあるので、きちんと販売いたします。
念の為、自宅に配送されている分も適宜インテに追加発送する予定。
通販に関しては………。インテ終わらないと解りません。
いや、真面目に多く刷ったんですよ!インテが例年通りの販売数なら確実に通販に残ります。はい。―――大阪は読めないんですよ。
いや、今回の冬もかなり読めなかったんですが!

アニメ化で久しぶりにGH熱がぶり返した〜という方が多かったのでしょうか?

さて、一夜明けて。
本日は大晦日です。
「ほっ」と一息……つく間もなく、次はインテの原稿です。
今回は因幡が表紙担当(…)タイトルは「W-DETE Z」です。
「Z」はゼータではありません(………おい)
「ザラザラ砂糖吐く激しい甘々」の意味です。(………誰にもわからん略だ)
―――ナル麻衣で激烈に甘い表紙って……?(爆)
本文にしてもなにを書けばよいのやら(遠い目)

とにかく頑張ります!
チラシSSもインテ用に書き直してみようかと思ってます。たまには(笑)
5月はチラシSSの代わりに、短い無配本作りたいと思います。

イロイロ、あった一年でしたが、来年もGHで頑張ります!(種もですが/笑)

それでは皆様、よいお年をお迎え下さいませ〜



2006年12月31日(日)



 明日から、冬の祭典がはじまります!


一日目はお買い物〜

ということで。

種と鋼とコナンと、FF7をぷらぷらしながら物色する予定。
……しかし。
来月頭に引き落としがくるカード会社の明細を見て、
現在顔面蒼白状態です。

………給料が吹っ飛ぶよ。ママン。(凹)

今月末に、「君色」再販の印刷代がドカンと引き落とされた為、
気が付けばカードなどの引き落とし用預貯金残高が………うわぁ、久しぶりに五桁切った!(笑い事じゃない)
来月頭には、大阪インテの宿泊&交通費の引き落とし。
その他、DVDだのCDだの、考えなしに買ってまして。
それが一気にドッカーン!と請求来ました。

―――…昨日はオッズオンで大人買いしちゃったのに!!

ちょっと、冬コミの買い物は控えめにしなければダメかもです。めそり。


とにかく、皆様。
明日はかなり寒いそうですので、防寒対策はしっかりして、風邪を引かないように楽しい三日間を乗り切りましょう!!

あ、「眠れぬ〜」前編 自宅用箱着。中身確認。……誤字が結構ありますが、面白いですよ!(←自画自賛?)ものっそ、途中だけど!!(←馬鹿)
明後日本番、お楽しみに〜あははは!!←やけ

2006年12月28日(木)



 胃が痛い……


イロイロありまして。
どうやら久しぶりに職場のストレスでやられたっぽいですね。
あ、
あと、クリスマスに久しぶりに沢山ご飯食べたからかな。
胃が疲れている感じで。

ううう。痛い。痛い。


チラシも、プライスカードもまだやってません。
明日……いや、もう日付変わったから、今日か。
今日の仕事から帰ってきたら、絶対終わらせないと……間に合わん。


どうやら、またしてもカタログチェックは前日になりそうな予感ひしひしです。げふん。

2006年12月26日(火)



 「やさしい〜」自宅配送分が届きました


………置く場所ないよ。うぇ〜ん!

とかいいながら、まぁ適当に場所作って積み上げる×3箱
すげー綺麗にできましたよ。
キラキラ加工表紙万歳!イロイロごまかしてるぜ!(笑)
当日お楽しみにしててくださいませね〜あははは!(爆笑←なぜ)

在庫にビビリはいって、
通販早く再開しなきゃと思いつつ、いや袋詰めがね〜とかとか。

その前にチラシつくらにゃあかんねん!自分!
いや、それもあるけど、
カタログチェックもま〜だ〜だ〜〜〜っ!!


後四日しか事前準備の時間はありません。
二十九日からイベントはじまります。
買い物一日目―――友達と一緒に朝っぱらパラから並ぶ予定。
寒さに風邪ひかないよう、準備してかにゃ。

等と考えつつ。
偉く眠いのでチラシ出来ていない、週末まるっとダイエットなにそれ?だった
ダメダメな我輩(自爆)

2006年12月24日(日)



 分冊決定……前後編


前後編じゃなくて、1、2、3にすればよかったかなとか(笑)


今回本気で終わりません。
締切前日で、まだ一章14ページ残ってます。(爆)
とにかく、これから会社逝って…いや行って来ます。
帰ってきたらラストスパートです。
でも一番書きづらいところが一章だった気がする(遠い目)

明日の(木)、午後休とって、14時までに印刷所行って、入稿です。

これが終わったら、チラシ原稿と、インテ表紙&原稿です。
インテ、もう一冊出せないかなぁとか思ってみたり(……おい)
今回『やさしい〜』はキリリクだけしか、掲載できなかったので、
サイト掲載企画系&チラシSS再録本と双子(+麻衣)本が
作れるように、再録部分は編集してあるんですよね。ほほほ。

年賀状作ってから考えます。
いや、その前に今そこにある危機をどうにかしろ、因幡!←本当にな。


あ、今日が『君色〜』第2版、先行予約締切日です。

この予約をすると、『君色』だけですが、
他の本の通販が再開されるより早く、入手することだできます。

予約者様。
随分前にブログかなんかで書いただけですが、
この先行予約と新刊通販は別々の受付です。
別々の封筒でお申し込みいただくことになります。
先行通販は、
 詳細返信が12/24〜12/25。
 封書受付が、1/8から2週間。(延長なし)

です。
新刊通販については、
以前から申し上げている通り、
インテ終了後、HPにて再開時期を告知予定です。


2006年12月20日(水)



 書いてるんです……書いてるんですけどね……。



終わらない!!


―――恐怖の分冊まで、カウントダウンに入りました。
予定では、序前、序章、第一章〜四章、終章……で
P.108の本を作る予定だったんですが、

21日(木)14時までに、各営業所に持ち込みOKになりましたが、
それでも、それでも!


状況は厳しいと

いわざるを得ません。


予定では、日曜日の今日、4章を書いてないとおかしかったんですけど(汗)
朝5時の段階で、第一章が伸びに伸びて、20Pの大台に乗ろうとしてます。
……1章あたり10〜15ページの予定だったんだけどなぁ。
まだ、怪異の説明してるよ。
長すぎです、因幡さん。
あほすぎです、我輩。


―――…禁断の「前」「後」分冊。
以前、「琥珀」や「躑躅」、「華枷」と、何度かやってますが。
そのたびに、二度とやらない。一冊で終わらせる!と
決意も新たに思うのですが。

無理なものは、無理。
とりあえず、あと30ページ書いて、P.68の本にはなるはずです。
第2章ラストまでは書きます。
第3章までは間に合わないかも。
いや、まだ諦めるのははやいぞ、私!
―――…火曜日休みとってますから!
今日、2章まで書けば、火曜日3章を………っ!!

―――…その前に。
―――…1章を終わらせて、仮眠をとろうよ、因幡さん。(自爆)




2006年12月17日(日)



 無事、一冊目入稿

とりあえず、一冊目「やさしい花の咲くところ」は、
イベントで販売できる事が確定いたしました。

―――…ああ、よかったよかった(安堵)

予定通り、188ページのキラキラトルマリンPP加工フルカラー表紙の本です。
当日目がちかちかするかも(笑)「君色」「やさしい」を並べて置くんで!


調査物は、日曜日から書き始めます。(……て、今日だな)
68ページでおさまるように、短く短く、でも必要なネタは突っ込んで、
中身は濃いお話になるよう、書きたいです〜ううう。
ついつい筆がすべると、余分が多くなってるんですが、それも自分の文体的に必要な部分だったりするので、切り捨てる時悩むんですよね。
書いちゃ、消し。書いちゃ、消し。それがエンドレスで修羅場中続く……。
というほど、時間に余裕のある作業してないんで、
今回も、恐らく最終日まで読み返しなんて出来ず、誤字脱字、あらゆる齟齬なんかも、そのまま放置プレイで入稿になると思います。(断言)

………「やさしい〜」の方でも、既に3箇所位、誤字とか齟齬とか発見しちゃったし。(滅)


さて。
一冊目入稿に伴い、『冬コミ情報ぺーじ』を更新いたしました。
「やさしい〜」に掲載した作品タイトル一覧(書き下ろし部分含)と、
書き下ろし部分の<試し読み>が開通いたしました。
興味のある方は、どうぞご覧下さいv



まだまだ修羅場は続くよ、ずんどこしょ。
さあ、あと………かんがえるのも怖い日数しか残ってませんが、
20日営業所、21日本社、締切までに原稿書き上げようぜ!自分!!  

今回の入稿帰りに、新宿ルミネエストのオッズオンで、
桜柄の上下とニットのトップスゲットvvv
次の入稿帰りも、新作をゲットしたいなぁ。
クリスマスのねずみ王国まだ行ってないので、締切明けの22日に行こう。
………平日だから一人で、ですけどね!(ちくしょう、寂しいぜ)

頑張ってます。
もう、毎日座椅子で寝るほどには。(布団で寝たの、いつだったかな…)

ああ、まだ続けてます。豆乳クッキーダイエット(笑)
某女王はかなり体重激減で、効果が現れているんですが、
因幡の場合は、1kg〜1,5kg減から一進一退の攻防戦中。
ずぼら人間がダイエットしても、カロリー計算?なにそれ?美味しいの?なかんじで、気をつけてるつもりで、結構オーバーしてたりして。
まぁ、ノンビリやるさ〜という事で、鋭意努力続行中。


2006年12月10日(日)



 彩雲国物語、28、29話とりそこねました!!!


一日、日付勘違いしてたよ!!ぎゃ―――…っ!
28話とりそこねて、一挙放送があるからそれでとればいいや〜と
安直に考えていたら、その放送日を勘違いしちゃいました!!
全部原稿がギリギリ

こんばんは。おひさしぶりです。
いきてますが、しんでます。
ひらがなです。
睡眠はたっぷりとってます。日によっては限りなくギリギリですが。
もっとギリギリなのが、原稿です。
―――…今日入稿予定でしたが、順調にぺーじが伸びてます。
明日の午前中に入稿予定。
再録本ですが、書き下ろしの方が多いですよん。
最終的に90ページ書いてますから。(まだあと8P位のこってますけどね)

でも、まだ一冊目だし!!(ぎゃーっ!)

明日、印刷所から帰ってきたら、調査物の原稿に突撃です。
日数は…………数えると怖いので、あえて数えません。
100予定でしたが68で、何とか1本短い調査物書くつもりです。
む、むかしは書けたんだよ。最初の頃の調査物は、そんなページ数だったよ。
長編病が悪化している現在、それが非常に難しいこともよくしってるけど
出来なきゃ、前後編だ!!それはいや〜〜〜〜(><::


そんなこんなで。
こんなに頑張っているのに、その所為でアニメ「彩雲国」28,29話を
とり損ねたワタクシに愛の手を。
ビデオとってる人、いませんか〜〜〜!!コピー下さい!!めぇめぇ。



2006年12月08日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加