螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2011年04月28日(木) あれ

割と長い間放置してましたスイマセン。
ファフナー6回目観に行ったのがもう随分と昔のことのようだ……
また同じところで泣いてきましたよ。てへ。


ダラダラと感想が続くので先に一言レスです〜。

・ジャンプにコメントしていたものです。〜
>ご無沙汰です! ジャンプ以外のお話しも勿論大歓迎ですよ(笑)
薫姫ご出演の情報ありがとうございます! 実は先日早起きしたので、そのとき初めて見ましたよゴーカイジャー。皆仲良しさんで可愛らしいわねえ、とか思ってたら次回予告で悲鳴上げちゃいましたよ。楽しみ過ぎて仕方ないです!
張り切って録画予約済みなので、感想は書こうと思います。楽しみにしていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。



先日京都に旅に行って参りました。GW外すとお宿がちょっぴり割安になったりするんだぜ!
しかしまあ見事な豪雨に見舞われろくに観光も出来ずですよ…… 10年ぶりくらいだったのにな、京都…… いつかリベンジしたい……
ところで旅先にて、連れの買い物の間、店の外で一人でぼーっと突っ立っていたら、かーいらしーOLさんに声を掛けられしばし話し込んだのですが(旅の連れ曰く「性別違ったらナンパやん」とのことでした)、3つも年下のお嬢さんに年下ってか 学 生 だと思われたorz
……私はそんなにも社会人に見えないのだろうか…… そんなにも若作りなのだろうか……
未だに時々映画館や定期売り場で「学生証は?」って言われることがあります。
若く見られることの自慢とかそういうことじゃなくて、この年齢でこう言われるとちょっと本気で落ち込む。そんなにしっかりしてないのかな、私……
安物ばかり身に着けているからだ、と言われましたが、安物で充分なんだもの……


さてGWは夢の10連休なので、色々やろうと思います。
とりあえず今考えてること
・仮面ライダーアクセル見る(もう手元にあるのにまだ見れてない)
・溜まった録画番組の昇華(アバターとかお正月から寝かせてるよ!)
・今度wowowである「東のエデン」全話&映画を見る
・エスカ見る(ようやく20話くらいまできた)
・借りた漫画を読む(ベルばらと宇宙兄弟を借りた! 両方とても楽しみ!)
・借りる予定のデュラララ続きも読む
・DQ6クリア(せめて一日くらいがっつりプレイしたい)
・部屋の片付け及び衣替え
・お犬様を好きなだけもふる
こんなところかしらん。
いくつ昇華出来るのかしらん。


色々見たり買ったり読んだりしてますよ。

ドラマ今期は割と見てます。
ハガネの女とBOSSと犬を飼うということの三本。
BOSSおもしれー。木元可愛いよ木元可愛いよきもとぉぉぉぉぉぉ!!!! 状態なのに、2期レギュラー落ちで残念…… これはもう片桐の可愛さに癒されるしかない…… BOSSは話はもとより萌え的にもものすごくツボなのですが、ナマモノなので発言を控えざるを得なくて辛い。色々吐き出したい……!

ユニコーン9巻電車の中で読んでたら後半涙を堪えるのに必死だった。
うぅっ、マリーダ…… あの子は幸せになるべき子だったよ……! プルシリーズマジ不幸。いやマリーダ本人は充分だって言ってたけど、それでもな……

私別にジョゼさんのこと嫌いだなんて思ったことこれまで一度もなかったんだけど、ガンスリ13巻ラストで「ざまあ」と感じたってことは、ジョゼさんのこと嫌いだったのかな……


何気なくピクシブで検索してみたらマギ絵がめちゃめちゃいっぱいあった。
ひょっとしてマギって今流行してるの……? とそわそわしたよ。そうだったら嬉しいな! マギはとても面白い漫画なので皆今からでも読んでおくべき。まだ8巻までだから、読み始めるには丁度良いボリュームだよ!
1巻を表紙買いしてからずっと大好きで、新刊が平積みしてもらえてなくて探し出すのに苦労したり、どこの本屋にも置いてなくてハシゴしまくったり、と苦労してきましたが(まあ私が買う漫画にはよくあることなので慣れっこなのですが)、こうして人気を実感出来るととても嬉しい……!
8巻は泣いたな…… カシムが辛過ぎて切な過ぎてホロリときたし、国民が自分の国を守るために立ち上がるところや、親しい人たちのルフに触れて泣き崩れる人々の姿にも泣いた。

マギは本当皆可愛くて可愛くて、皆まとめてぎゅっとしたい。
とりあえずまずはジュダルちゃんに美味しいご飯を食べさせてあげたい。いや美味しいモン食べてるんだろうけど。お姫様とかシンドバッド辺りの隣でたこ焼きとか食べてて欲しい。ジュダルちゃんは何であんなにシンドバッドが好きなの…… お姫様とジュダルちゃんがシンドリアに輿入りすれば割と色んなことが丸く収まる気がする。
言うてもシンジャなんですけどね私。ジャーファルくん可愛いね。
単品で一番好きなのはアリババくんで、一番結婚したいのはマスルールです。マスルールは本当誰にも譲れない。


時々余所様の日記なんかで見かけてきた「シズイザ」という単語、今までずっと自分が知らない何かの作品の略称だと思っていたのですが、あれってシズちゃん×臨也ってことなのか……と最近になってようやく気付いた。


2011年04月10日(日) (じゃんっ)えすかっ(じゃんっ)ふろーねっ

↑このエスカの戦闘BGMが頭から離れなくなる。
そしてコーラス入りのBGMといえばウテナを思い出す。もくしくしもしもくくもしもしくしくも♪
それはさておき。
エスカぼちぼち見てます。現在12話くらいまで。
メルル可愛い。あの子ぱんつ穿いてないのにあのミニスカぶりだから見ててハラハラする。てか一度ケツ見えてたしな。
三木眞が、すごく、三木眞です……(何) 何だか三木眞全開キャラだなあという印象。
バァン一生懸命で可愛い。お兄ちゃん大好きっぽいところも可愛い。
今のところはそんなカンジ。


WのVシネCMきてウッハウハです。楽しみー!
しかし亜樹ちゃん、何があったか知らんがすぐ離婚を持ち出すのはやめたって! 亜樹ちゃんに捨てられたら竜くん立ち直れなさそうだから!


ファフナーDVDBOXはkonozama食らって一週間待たされたものの、先日ようやく届いた。
とりあえず資料集を読む。初期設定ひでえなー皆殺しじゃねえか。
翔子の死後の容子ママンの行動にウゥ……ッてなった。
キャラ紹介ページの総士の立ち絵がやけにハツラツとしていて何だか吹いてしまう。
TV本編とRight〜は以前見終えているので、特典ディスクを近いうちに見ようと思う。


男なら、負けると分かっていても戦わねばならないときがある。
これはひどい。


2011年04月03日(日) まだまだ寒い。

……もう4月だよね……?


レッツゴーライダー観てきたよ。
「電王」の冠を頂く作品のDVD購入を躊躇うのは初めてですよ。
現段階では全く買う気が起こらない…… どーすっかなー……
つまらなかったというわけではないんだけどね。ツッコミ所の多さは半端無かったな……
とりあえず、モールイマジンの汎用性の高さは異常。
保護色でちょろちょろとネタバレ感想。
孫組掘り下げる気無いならわざわざテディ殺すなよ!!!!
これが一番モヤッとしたわー。孫組の仲良しぶりは本当可愛かったけど、テディの死を知った幸ちゃんが一切取り乱すことなく即座にあんなに冷静に「何があったって俺とあいつとの絆は変わらない」とか言えるわけねえだろ……
NEW電王の武器としてモモさんソードを使わせたかったための展開なんだろうけど、それにしたってあれはねえだろ。もっと他の方法あっただろ。
ほんでデンライナーで死ぬ前のテディ拾ってきてめでたしめでたしって何なのそれは。何なのそれは……(二回目)
他色々箇条書き。
・モモさん以外のイマジンは出番控え目で寂しかった。
・「がおー」「やめなよ、リュウタ」かっわいいいいい。
・「子どもたち、危ないで!」言いながら突っ込んで瓶ボーリング(?)大破ってキンちゃんひどい。
・小太郎が出てこないことは知っていたけれど、コハナたんまで出てこないだなんて……!
・幸ちゃんが特異点だって明言されたのは今回が初めてだよね?
・幸ちゃんはナオミちゃんのこと「ナオミ」って呼び捨てにするのか。勝手に「ナオミさん」だと思ってたから、びっくりした。そしてときめいた。
・イマジン代表はレオイマジンなのね。何だかときめいた。カイどこー?
タンク アンクたんマジ迷惑な子。
・市中引き回しの上磔獄門とかすごいな。
・何やかやでライダー出ると燃える。1号2号にV3まで声だけでも本物っていうのテンション上がる。作品を見ていたわけじゃないんだけれど。
・翔ちゃん! フィリップくん!!
・てかこんなときでも営業中の風麺吹いた。
・「タカ」「イマジン」「ショッカー」で「タマシイ」はアイディア賞だな。
・必殺技がどう見てもかめはめ波です。
・一旦戦闘が落ち着いたところで、ブレイドさんの方を見て「やったな!」ってカンジで小さく頷くクウガと、それに応えて深い首肯を返すブレイドさん、というやりとりがかっわいいいいい!!!! ブレイド見たい!
・確かに「オールライダー」と銘打ってあったけれど、まさか2号ライダー以下サブライダーまで総出演とは思いもしなかったからものすごくビビった。
・あの列の中にきちんと王蛇のシルエットがあってものすごく和んだ。駆けつけてきた浅倉かわええ。
・ゼロノスさん見つけられなかった……
・正義のヒーロー大集合は仮面ライダーという枠には留まらないのであった。ズバット解決!
・「40」の数字が空に浮かび上がったときにはたまらず吹き出してしまった。
・父親は友達でした。ってすごいオチ。系統としては好きなタイプのオチだけど。

はあーDVDどうしようかなーホント。悩む。


ブレイクブレイド既刊全部貸してもらったよ。
いやーおっもしろいわー! ロボットアクションものとしても、戦争ものとしてもすごく面白い。キャラクタも皆良い味出してるし。
これハイクオリティでTVアニメ化して欲しいけど、すぐに原作に追いついてしまいそうだから無理だな! 血も結構いっぱい出てるし。てかだからこその劇場版なのかな。
ジルグ可愛い……ジルグ可愛いよジルグ可愛いよーってずっと思って読んでたから、8巻で落ち込んだよ…… ジルグ可愛い。あったかいご飯食べさせてやりたい系。
祖母と母親に愛されまくるクレオ可愛い。シギュンとのいちゃいちゃも可愛かった。クレオ可愛い。撫でたい。
後半はゼスの出番が少なくて寂しかったけど、今後巻き返してくれそうでワクワクです。ゼスも可愛い。
寝取られ展開苦手だーって話をしていたら、本を貸してくれたおともだちから「9巻覚悟して」って言われたから、ああ、いよいよシギュンが不倫するのか……! とかビクビクしてたけど、あれくらいならまだ寝取られ展開とは言えない。てかあれは何か根本的に違うな。ホズル、もっと正直になれよ……! ってギリギリする。
主人公様はこれまでそれほど心惹かれることはなかったんだけど、ジルグ喪失以降のキレてるカンジは格好良い。ときめく。
「俺はボルキュスを殺したい」でゾクゾクして、「やっとまた会えるな…… ボルキュス――」の顔が格好良過ぎてときめきまくる。ああーこれ保志声で聴きたいーアニメ見たいー。


新約禁書読了。
仮面ライダードラゴンナイトだった。いや正確にはドラゴンライダーだけど。
一方通行は上条さんのこと好き過ぎるよね。この一冊だけで何回思い返したよ。
途中ちらりと姿を見せた、インデックスや御坂の寂しげな描写が辛い。
最後ほっとしたわー。出てきてくれるって信じてたけど、安心した。


デュラララ2巻もあっさり読み終わってしまった。
とにもかくにも神羅×セルティですわ。ラブラブ! ラブラブ!
惚気まくるセルティが可愛過ぎてたまらんです。
お話自体はがっつりハマるというカンジではないのですが、とにかくセルティが可愛い。
セルティ萌えなので、セルティがちやほやされていると嬉しいです。セルティのためにブチ切れるシズちゃん可愛い。セルティとシズちゃんの仲良しこよしって癒されるわ……
大分前の話ですが、同人誌取扱店でデュラララの同人誌の表紙を見掛けたとき「え、何コレでのひば? あっちもでのひばに見える。こっちにもでのひばっぽいのがある……」と不思議に思ったことがあるのですが、今思うとあれはシズちゃん×臨也だったのかな。
まあ私としては今のところほも的な萌えは特にないのですが。とにかくセルティ一択です。


ファフナー全部見た。Right of leftまで見た。
ええもう号泣ですよ。号泣ですとも。
25,26話はずーっと目が潤みっぱなしですよ。「竜宮島が動くことはない」でぼろっと落ちますよ。26話の甲洋で涙腺決壊ですよ。乙姫たんの「怖い……!」「ここにいたいよぉ……!」でも一緒に泣きまくりですよ。
全体を通してみると、真矢がひたすらに一騎中心の思考で総士にキッツいのがゾクゾクきますね。ああもう総真矢に萌えて仕方ない。むしろ真矢総だなこれは。うむ。
改めてTVを全話見てみると、映画は色々とTV本編を踏まえているんだなあと気付かされました。(映画ネタバレ保護色)「俺はお前だ。お前は俺だ」って一騎さん的対フェストゥム用殺し文句なんだろうな、とかしみじみ思った(そこなの) いや他にも色々あるけど。
Right〜はやっぱりわんこの健気さに泣く。そして「おじさんは全員が助かるって信じてたんだよ!」でも泣くなあ。そこから先はもうずーっとずーっと泣いてて、島に戻らない選択をしたところからはもうむせび泣き。声出して泣いてた。こうして思い出しながら文を打ってるだけで涙が滲んでくる。
あー早く映画観に行きたいなー! まあ私の都合で再来週にしたんだけど!
てか早くDVD出して欲しい。家で好きなところを繰り返し見たい。そして出来ればDVDには5分だけでも構わないから特典として後日談をお願いしたい……! 一騎と総士はもう常時ちゅっちゅしてれば良いんじゃないかな。一総も真矢総も乙総も操総も何でも大好きです。総士を幸せにしたい。
ていうかTV最終回を観終わった後だと、総士はこれから思いっきり幸せにならなきゃ駄目だろう……! って気分になってくる。今までの分、皆に甘やかされるべきだよ!
DVDBOXもお金振り込んだし、届くのを待つばかりです。楽しみ楽しみ。手元に置いておきたい。


こりま