螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2011年05月29日(日) 台風すごい。

野良腕アンクちゃんが可愛過ぎて頭弾けそうだった今日のOOO。
ガメズールセットで復活きたわああああ!!!! ものすごくテンション上がった!
目覚めて一番にお菓子欲しがるガメルちゃん可愛いよぉぉぉぉ!!!!
ゆかなボイスメズールは相変わらずエロい。
アンクが攻撃避けたせいでガメルに当たっちゃって「痛い〜」「あら、痛かった?」なガメズールが可愛過ぎてもう死にそうだった。TVの前で悶えた。復活して早々いちゃいちゃしてくれるだなんて、もう……っ!
二人を復活させたウヴァさんは、手駒のつもりなんだろうけどただの寂しんぼさんにしか思えなかった。カザリは余所で仲間こさえてるのに自分だけひとりぼっちで寂しかったよね、ウヴァさん…… アンクちゃんだって映司くんとかお友達がいるのに、ひとりぼっちだったものね、ウヴァさん……
とか思ってたらウヴァさんに鬼畜過ぎる展開で泣いた。
結局お兄ちゃんはまだ完全復活ではないのか。
伊達さんは本当に本当に格好良いなあ。格好良過ぎてずるいわ。


劇場版エスカ観た。
冒頭のバァンが妖怪首おいてけだった。どう見てもおとよひさだった。いや順番的にはおとよひさがバァンというべきなんだけど。
バァンはいつでもどこでもどんなときでも可愛いなあ。
アレンが眩しいぐらいの美しさでヒィッてなった。
ミラーナさんが格好良くなっててビックリした。
絵もお話の薄暗さも、TV版より劇場版の方が好みだったなー。ディランドゥも最後まで元気だったし。フォルケンもこれくらい身勝手な方が人間らしくて良いよ! ひとみとバァンの恋はジェットコースターぶりもまた良し。
ただ唯一残念だった点は、劇場版メルルはぱんつを穿いていたということ……(そこなの)


草薙さんにお勧めして頂いたのでブレイブストーリー原作読んでみた。
先に映画観ておいて良かったなあ。原作読んだあとだったら映画がつまらな過ぎて最後まで耐えられなかっただろうから。
というわけでめちゃめちゃ面白かったです。読んで良かった。草薙さん、ありがとうございました! お忙しそうなのでこちらをご覧になられているかは判りませんが、この場でお礼をば。
カッツ格好良過ぎだろ。姐御ー! 映画でも好きだったけど、原作小説での漢前ぶりが半端ない。しかし映画でトローン×カッツに萌えていた私としてはちょっぴり残念でした……いやロンメル隊長も良い男なんだけどさ。
キ・キーマもミーナも大好き! キ・キーマは本当良い奴で、一番最初からずっとワタルの傍にいてくれて良かったなあって思える。ミーナはものすごく健気で可愛い。
ワタルは本当に良く頑張ったねえ、と頭を撫でてやりたい。いや、冒険を終えて一人の人間として成長を遂げたワタルさんにそれは失礼というものか。
ミツルって漢字だと「美鶴」なのね…… まさかそんな字を当てているとは思いもせず。女の子かよ。
原作ミツルはものすごく悪い子でこれまたビックリでしたよ。ワタミツに萌える気力が削がれるくらいの悪い子だった…… 確かに可哀想な子だけど、でもなあ……まあその分きちんと報いは受けたわけですが。
結局ミツルは現世では行方不明という扱いなのだろうか。幻界でのヒト柱になっちゃったわけだし。叔母さん可哀想だなあ。
ワタルとミツルが肩を並べて幻界を歩き旅していけたらどんなに良かったことか。
ミツルはものすごく悪い子だったけど、ものすごく可哀想な子だった。
ゲームになったら面白そうーと思ってたら既にあったのね。でもそんなに話題になってないってことは今ひとつだったのかな……ちょっと気になるけどなー。


おともだちがカレカノ文庫版を買い始めたとのことで、1巻貸してもらって久し振りに読んでみたけどやっぱりおもしれー!
あああああー浅ぴん可愛いよー可愛いよー。浅ぴんが一番好きです。大好きです。最終回とかたまらんかった! 「いや 女の子だよ」の台詞と表情は今でも忘れられない。
早く続き貸してもらって読みたい! しかし彼女は月一くらいでしか会えない…… つらい。


2011年05月22日(日) 急に冷えてきた。

伊達さんが見た目も心もイケメン過ぎるから死臭漂い過ぎやろ……とか思ってたら本格的な死亡フラグが……嗚呼……
そんなOOOは刑事さんが復活しちゃってアンクちゃんどうなるのかしら。とりあえず映司くんとアンクちゃんは二人並んで刑事さんに「妹さんを僕たちに下さい」って頭下げるべき。アンクちゃんは掌下げるべき。
映司くんとアンクちゃんと比奈ちゃんはもう三人で結婚したら良い。
久し振りにガメズールの名前聞いてちょっぴりテンション上がった。


エスカようやく全話見た! 面白かった!
良き王道恋愛ファンタジーといったカンジ。王道は面白い。
一言でいえば「バァン可愛い物語」だった。とにかくバァンが可愛い。ものすごく可愛い。ひとみにも兄上にも国にもひたすらに一途なバァンが可愛い。可愛い可愛い可愛い。
別口でメルル可愛い。最高に可愛い。ガイア一可愛いのはメルル(断言)
アレンさんプレイボーイ過ぎ吹いた。
ひとみとバァンの恋の結末もとても納得のいくものだったし、「強い想いは運命を変える」というノリは大好きだし、最初から最後まで面白かった。
引っ掛かったのはディランドゥのことだけかなー。他のキャラの結末は全部すんなりと受け入れられたんだけど(フォルケン好きだったけどあの結末は妥当だと思う)、ディランドゥだけがな…… ディランドゥはものすごくあったかいご飯を食べさせてあげたい子だったんだけど、最終的にはディランドゥではなくセレナが兄上と一緒に末永く幸せに暮らせるわけですよねアレ。「ディランドゥ」自身は消えてなくなってしまったわけですよねえ。あの子は満足いく幸せを味わうこともなく、大事な部下たちは悉く失って孤独を抱えたまま消えてしまったんだなあと思うとどうにも。いや散々悪いことしてきたんだから報いを受けるべくなのは当然なのですが、それにしても、同じ人間であるセレナはこれから普通に暮らしていけるのに、ディランドゥだけが憎しみを背負ったまま悲しいばかりで消えてしまった、というのがどうにもなあ。それなら肉体を含め殺されてしまった方がまだ納得がいく。セレナとアレンには悪いけど。
こういう二重人格設定(ディランドゥは二重人格ではないけれど便宜上こう表記)で、片方が消滅してもう片方が幸せになる、という流れはどうにもあまり好きではない…… ちょっと違うけどエミル@ラタトスクに関しても、EDのアレはラタエミルは消滅して通常エミルだけがマルタたちと幸せに暮らすのだろうかと思うと非常にモヤッとする…… ちなみにこれまたちょっと違うけど、三只眼とパイ@3×3EYESの、二重人格としての決着のつけ方はものすごく好きです。てかまああれ正確には決着ついてないけどな。
まあそんなカンジでディランドゥに関しては非常にモヤモヤしますが、不満はそれくらいかな。キャラデザに関しては好みの問題なので割愛。
特典映像での中田譲治が面白過ぎた。初めてお顔を拝見しましたが、めちゃめちゃ男前やないですか……! その上あの超良いお声であのキャラって! 最高じゃないですか! キャー格好良いー!
今度のお休みにでも劇場版を観るのらー。楽しみ楽しみ。


2011年05月15日(日) ふう……

これから7月までずっと祝日がないかと思うと辛い。


伊達さんがマジでイケメン過ぎてどうしたら良いか判らなかったよ今日のOOO。
映司くんはやっぱりどことなく五代くんと被るな〜と思うものの、11作も続けばキャラが被るのも仕方ないか……とも思った。五代くんと全然違うって思うところも少なからずあるしな。
後藤さんは本当に可愛い。良い子。「フクロウです」どうでもいいことを一生懸命主張する後藤さん可愛い。
アンクちゃんも本当に可愛い。映司くんを止めるために頑張った。撫でたい。
あんまり感想書いてないけど、皆可愛いなあ可愛いなあと思って見てますよ。
OOOも残り三ヶ月強か。早いなー。次はどんなのがくるのかしらん。月末〜来月頭辺りに発表かしらん。

ところでネット配信のスピンオフのCMが気になる映像だらけだったよ。
王子何やったの王子。
またDVD待ちですわ〜。楽しみ。
それと、マクドのハッピーセットのCM(いつもCMは早送りしてるけど今日は流しっ放しにしていたので初めて見た)で、一緒に歩いてきてるのに一人だけ名前を呼んでもらえないディケイドさんが哀れでならなかったよ。きちんと呼んであげて……! 士くん拗ねちゃうよ……!
あのオマケ欲しいなあ。電王とクウガだけでも欲しい。でも近場にマクドないんだよな……


BOSSに真司@龍騎が出てたー! びっくりした! そしてテンション上がった!
悪どい演技も良いなあ! 真司がものすごく良い子だっただけにギャップが激しい。
そして割と背が高く見えたよ。いやだって龍騎のときって蓮・弁護士さん・吾郎ちゃんと周囲が皆背高かったから、真司がものすごく小っちゃく見えたんだもの……

ドラマつながりというわけでもないのですが、「犬を飼うということ」におとやんが出てて毎週ニヤニヤしてます。おとやん! おとやん! 茶髪おとやん! しかも今回も音楽を愛する男! 私は本当におとやんが大好きだな!
「ちょんまげぷりん」以来にしきどさんファンな我が家です。なので「犬を〜」も見ているのです。「ちょんまげぷりん」は本当に良い映画。何気ない気持ちで見てみたらものすごく良くて感動した。「犬を〜」も良いドラマです。


最近シンドバッド及びシンジャのことばかり考えていたら渚のシンドバッドが頭から離れなくなって困る。
あと小学生の頃習った「友だちシンドバッド」という歌(タイトルはうろ覚えの歌詞を検索して知った)も頭の中でぐるぐる回る。


借りて読んでる「宇宙兄弟」がものすごく面白い。
映画化とのことですが、お兄ちゃんが小栗さんというのはちょっとイメージが違うな…… 大泉洋辺りが割と自分の中のイメージに合うんだけどなー。ちょっと年齢が合わないかな。それか桐谷健太さんとか。そんな印象。まあもう決まってしまったことに今更何やかや言うても仕方ないですが。


消失映画ようやく観たよ。
はあ……有希たん超可愛い……
有希たんが可愛過ぎていっそ辛いくらいの150分だったぜ。
原作読んだのはもう何年も前だけど、最初から最後まで細かいところも忘れず結構明確に話を覚えていた。それくらい心に残ってたんだなあ、と実感。
とにかく有希たんが可愛くてもうね。
映像で見ると、序盤のキョンが可哀想過ぎてしんどかった。特にみくるちゃん・鶴屋さんコンビの態度に落ち込むところが。その分消失ハルヒと出会えてからのキョンの姿にこっちまで嬉しくなってしまった。
有希たんにコートを着せてあげてるキョン、という画が可愛過ぎて死ぬ。
キョンと有希たんの父子的関係が本当に萌える。親馬鹿キョンとお父さん大好き娘な有希たん。勿論お母さん(ハルヒ)のことも、お姉ちゃん(みくるちゃん)お兄ちゃん(古泉)のことも皆大好きだよ! SOS団は皆で家族になれば良いよ。
動くヤンデレ朝倉が思いの外可愛くてツボだった。朝倉×長門は良いものだ。


一言レス。
・ジャンプについてコメントしていた者です。〜
>ゴーカイ感想読んで頂いてありがとうございます〜。
姫は本当に凛々しくてお素敵でしたね……!
>普段の姫はきっとお弁当作って工業高校へ通う殿を「いってらっしゃい」って送っていると思います(笑)
この一文がツボでツボで仕方ないです! アスコー1話目見逃したからもう諦めてしまって一度も見てないんですけど(駄目)
「茉子に料理を教わったのだ。ちゃんと残さず全部食べるんだぞ」「はい、母上。ありがとうございます(死を覚悟しよう……)」みたいな光景しか思い浮かばないです。毎日黒子特製の胃薬で辛うじて最悪の事態を免れる殿ですよ。(どうせなら源太に教わって欲しかった……)とか思ってる殿ですよ。
ディケイドと違って(笑)本物登場ってのはやっぱりテンション上がりますよね! 私は戦隊はシンケンしかまともに見ていないので他作品はよく判らないのですが、走輔が出て来る回のゴーカイは見たいなーと思ってます。走輔が大好きなので!


2011年05月08日(日) 嗚呼……

GWが終わってしまう……
DQ6全然やってねえー。


本日のゴーカイでも姫は大変お可愛らしかったです。
出番控え目なのは残念でしたが。
姫は侍たちの絆が眩しくて羨ましくて仕方なかったんだろうなあ、と改めて思わせられてみたり。やっぱり姫は今すぐ殿と一緒に暮らすべきだよ! 母子の絆を深めるべきだよ!
ゴーカイ勢仲良しで可愛いですね。赤と青の出会いを見て、何となくルフィとゾロを思い出した。青可愛いなあ。最後の「ただいま」とかちょうかわいい……! 緑とピンクの肩をぎゅーって抱き締めて歩くのとかも可愛い。ゴーカイ勢本当男女問わず仲良しなのな! かわゆいなあもう!
先週は特に何とも思わなかったんだけど、今日は何故だか鳥メカを見てトリィを思い出した。よく喋るトリィってカンジ。

あと先週おともだちに言われてから戦隊映画のCMを一時停止してチェックしてみたけれど、千明と源ちゃんいてるんですね! イヤッホウイ! とりあえずこの二人は映画出てくるの確定なのかな。だとしたらものすごく嬉しい! 出来ればシンケン全員出て欲しいけど、それは贅沢かな……
映画で是非殿に出てきてもらって、「あれ、シンケンレッドってお姫様じゃないの?」「いや、あの方は先代のシンケンレッドで、俺の母上だ」「「「「「は?」」」」」ってやって欲しい。
映画は初日に観に行く予定です。殆どろくに戦隊を見ていない私でも楽しめるかどうかは疑問ですが。


OOOは後藤さんが「ひなちゃん」って呼んでることに本日初めて気付いてちょっとときめいた。「ひなさん」じゃないんだね。ちゃん付けなんだね。か、可愛いじゃねーの……!


デュラララ4巻まできて臨波熱が上がってきた…… 前から気になる組み合わせではあったけれど、ここにきてふつふつと。
らぶらぶいちゃいちゃべたべたも勿論好きだけど、それ以上に「仲良くないのに一緒にいる」っていうのが大好きなんだ……! ギスギスしまくってるのに一緒にいるっていうのが本当大好きなんだ……! 波江はガチ近親相姦で臨也に対する恋愛感情が一切無さそうなのがまたそそる。お互い恋愛感情無いのにうっかりデキちゃったりしたら良い。うむ、臨波良いなあ。
新セルは不動です。


アバター観た。
前半30分くらいは普通に、それ以降は1.5倍速で。
今後基本的に字幕ものは1.5倍速で観ても良いかな、と思った。その速度でも充分字幕読めたし。前半30分くらい観てそれほど面白くなさそう、と感じたらそうしようかしらん。
まあアバターがそんなカンジだったわけですよ。つまらないという程でもないけれど、それほど面白くもなかったな、と。あの物語で3時間弱拘束されるのはちょっとしんどい……
CG映像は圧巻の美しさでしたが、FFのゲーム画面を見たときに感じる「すげーきれー」と大差ないカンジでした。映画館で見たらまた違ったのかもしれないけれど、お金出してまで観たいとは思わない内容だったなー。
個人的には先日観た「息もできない」の方が好きですが、それが少数派だということは自覚しております(笑)


ベルばら一気に全部読んだー面白かったー!
有名な漫画ってのはやっぱり面白いものだなあ。
マリー・アントワネット可愛いよー可愛いよー。ロザリー可愛いよー可愛いよー。アンドレ可愛いよー可愛いよー。
オスカルは格好良いわ可愛いわでたまらんですね。
フェルゼンが顔どころか心までイケメン過ぎてどうしても好きになれなかった(そんな)
ポリニャック夫人が下種過ぎてもうね。
若いときにこういうの先に読んでれば、歴史の授業を少しは楽しめたろうに……


2011年05月03日(火) どうしよう

連休あと半分しかない……


韓国映画「クロッシング」観た。
北朝鮮の悲惨さを描いた作品とのことでしたが、本当にあんな現状なのか……
観ているだけで辛くなるけれど、観ておくべき作品だと感じた。
ところで韓国映画って割合BGMが少ないのかな。先日観た「息もできない」や、これまで観てきたいくつかの作品でも少なかった印象。


「東のエデン」TV全話見た。映画は録画失敗してたので再放送待ち。
とはいえ、TV全話視聴しただけでは今ひとつ、という感想。前後編の映画になるくらいだからよっぽど面白いんだろうなあと思っていたけれど、まあつまらなくもなかったけれどそれほど面白くもなかったなー。
それでも一応映画までは観てみようかと思う。


一言レス。
・草薙さん
>ご無沙汰でございます〜。
宮部作品の映像化は残念なことになる、という印象が強いですねー(例;「模倣犯」) ブレイブストーリーは良く出来てる方だったんですね。ていうか原作そんなに良いんですか! 気になるなあ。読んでみようかなあ。ミツルの件がきちんと描かれている、という点も気になりますが、それよりもED後に訪れるであろうめくるめくミツワタミツワールドの方が気になります(笑) ミツル可愛いよミツル可愛いよミツル。
「息もできない」もご覧になられてるんですね。あれは本当良いですねえ…… 女子高生が、暴力の世界に身を投じることとなった弟を遠目に、その姿をかつて母を死に追いやった主人公のそれに重ねるラストシーンが何とも言えませんでした。まさに息もできない。
韓国映画はああいう重苦しくも目が離せない作品をよく生み出してくれるので有り難いです。

そちらの日記を拝見する限り色々大変そうですが、無理ない程度に頑張って下さいまし……! 一緒にお酒を飲むことは出来ませんが(というか出来ても何もアドバイス出来ない)(もうイイ年なのに人様に何か言えるほどしっかりしてないから)応援だけはさせて頂きたいと思います。季節の変わり目ですのでお体にはお気をつけて。何事も身体が資本ですから!


2011年05月02日(月) オォウ

もう10連休の2/5が終わってしまった……


日曜のゴーカイ見たよー姫ー!!!!
見始める前は、殿たち出てこなかったら寂しい……とか思ってたけど、いざ見てみると姫お一人だけでも充分な存在感でありました。姫! 姫! ひーめー!!!!
私どんだけ姫が好きなんだ、と改めて痛感したのでありました。
姫と丹波の漫才コンビネーションは健在でしたね。
姫とゴーカイ青との一騎打ちは、姫が負けたら嫌過ぎる、と心配したけれど、ひとまず安心。
過去赤出演話は通常1話のみとおともだちから聞いておりましたが、姫は破格の2話構成でウッハウハです。
次回予告で流さんとか茉子ちゃんとかおるやん! とテンション上がったけど、冷静に考えてみるとあれはゴーカイメンバーが変身した姿ってことなんだろうな。うん、判ってるよ……

ついでにちょこっとOOO。
えいじくんは実は政治家の息子でお坊ちゃんでした、とのことで。
ひなちゃん、玉の輿のチャンスだよ!(ひどい)
そして危険な暴走紫新フォームお披露目。これが最終フォームってことはないだろうから(アンクとのバディものであるからには、最強フォームは赤メダル使用だろうなあ、と)、そのうちヘタレ化するんだろうな。
で、後藤さんはようやくバースに変身出来るのかな? 映画から約半年、長かったのう。


仮面ライダーアクセル見た!
面白かったー!
ネタバレ保護色感想。
竜亜樹イヤッフウウウウウウ!!!!
とにかく竜亜樹が可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてもおおおおごろんごろん床を転がりまくる勢いで萌えまくったよ! 新婚さんかっわいいよおおおおお!!!!
竜亜樹シーンは全て可愛かった。本当可愛かった。ニヤニヤが止まらなかった。見ててこっちまで幸せになれたよ。ありがとう、竜亜樹をありがとう!
お話は単純に竜くん格好良い物語でした。竜くんプロモビデオ。
色々ツッコみたいところもあるものの(主に竜くんの大暴れぶりについて)、まあもういいやそんなこと。竜くん格好良かったからもうどうでもいい(そんな)
きのもとさんアクション頑張ったなー。
探偵コンビはじめ懐かしい面々を久し振りに拝めてホクホクでした。やっぱり皆好きだ。
皆で亜樹ちゃんを呼び捨てにするところでの、フィリップくんの「亜樹子」呼びにときめきまくって死ぬかと思った。フィリ亜樹も別腹でおいしいです。
メイキングでのキャストの皆さんの仲良しぶりが可愛過ぎてこれまた死ぬかと思った。本当皆可愛い! だいすき!
エターナルのメイキングでの、少年少年言いながらぴょんこぴょんこ跳ねるすだまささんが可愛過ぎて、三度死ぬかと思った。何なの……あの子の可愛さ何なの……

エターナル茉子ちゃん出るのかよ! 楽しみ過ぎる!

田中実さんは小学生のときから大好きな俳優さんでした。
劇中での役としての演技も、メイキングでの素の笑顔もとても素敵で、そして見ていて切なくなりました。
寂しい。


「ブレイブストーリー」映画観た。原作未読です。
キャラは皆可愛かったけど、話は可もなく不可もなくといったカンジだった。
とにかくミツルが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてもー! というカンジだったけど、うーん…… 妹を救うためとはいえ、散々ヴィジョンで悪事働いたのにな……そんな単純に救われちゃっても良いのかな、とか。うーんうーんしかしあんな子どもが、親に人生を滅茶苦茶にされて妹をも失ってしまった小学四年生の子どもがその罪を命で償わなければならないというのはあまりにも厳し過ぎる、とも思うしな……しかし……うーん難しい。まあいいやミツル可愛いから(え)
そのミツルが四年生なのにソフィ様相手にものすごいタラシ技術を発揮していて吹いた。どこで身に付けたんだそんなテク。
ミツルにあったかいご飯を食べさせてあげたい。まあワタルに食べさせてもらえば良いんだけど。
うん、ミツル可愛い(結論)
しかしミツルの中の人がウェンツだと思うとどうしても失笑を抑えられない(失礼)(いやウェンツ好きですよ)
まあED後はめくるめくワタミツワールドが繰り広げられるのでしょうな。うむ。ミツルはこれまでの分取り戻す勢いでワタルに幸せにしてもらえ。妹とワタルに挟まれて幸せになれ。わたるにあったかいご飯食べさせてもらえ。
ミツル萌えの他は、ハイランダーの姐御が特に格好良かったなー。あとトカゲ良い奴で和んだ。チビ竜可愛かった。
そんなキャラ萌えくらいしかなかったなー。


韓国映画「息もできない」観た。
この作品にこのタイトルを付けるセンスが羨ましい。
すごく暗くて鬱になる話だけど、好きだなあ。人様にはオススメ出来ないけれど、好きなお話です。
主人公が、最初はただのヒゲ面最低チンピラとしか思えないのに、最終的には愛しく思えてくる不思議。良い奴だと、許されるべきだとはいえないけれど、切なくて悲しいとは思わせられる。


こりま