おni9Yの日記

2004年10月31日(日) 今日で10月終わり。

今日で、ついに10月も終わりかぁ・・・。
ついこないだ、4月だったような気がするん
だけどな。自分一人が取り残されているみたい。

振り返ってみると、ほんとにロクなことが
なかったわ。

転勤になってからなんだけど。
仕事は忙しいし、ひどい思いしたり、校長がやな人だったり。
相方とは仲のいい時間より喧嘩してる時間の方が断然多かったし。
原因不明のじんましん(ジベル薔薇粃糠疹)
で皮膚科に通院したりしたし。
家族に辛い事があったり。

今年あと二ヶ月。これからの二ヶ月の間で、全部
チャラになるようなイイコトがあるといいな、と
思ったけど・・・期待薄いわぁ(´ヘ`;)ハァ


彼とは、イヤぁ〜な雰囲気になりっ放し。
話す気力も全くなくて、そのまま。

知らんわ。



2004年10月30日(土) ドリーム講座&鍋の会【画像あり】

今日から、中学生対象の公開講座「ドリーム講座」なるものが始まりました。
毎週土曜日の開催で、十一月二十日まで続きます。全四回。
自分の講座(情報)は、一応、生徒が教卓に立って説明するという形でやります。
私たちも周りの様子を見ながら、進め方を考え生徒に指示を出したりします。
最初と言うことで、タイピングの基本としてタッチメソッドと
簡単なひらがな練習をしました。
ナントカ二時間の講習会は無事に終わりました。

それにしても、ボスが何にも分かっていないことに吃驚(・▽・;) オッドロキーでした・・・・。↓↓

お昼を買いにスーパーにみんなで行き、昼食の後に今度は学校通信と
CM大賞の作品仕上げをしました。

学校通信は印刷も終わって配布までしたかったのだけれど。。。

最後の最後に白黒バージョンを作ったりしているうちに細かい手直しに時間がかかってしまったけっか、今日中に終わらせることは出来ませんでした。
仕方ないので明日、日曜出勤でやろうと思います。

学校が18時でしまり、閉め出された後、再びスーパーへ。

今日は高校の先輩でもあるT先生の家でキムチ鍋を囲む会なのです♪♪

ジュースや酒を購入し、ケーキ屋さんで季節のデザートを購入し、
待ち合わせ場所へ行きました。

お邪魔すると、T先生が忙しくキムチ鍋の支度をしているところでした。
お部屋がとっても広いのでみんなで感動してました。

出来たものを運んで、準備完了!!
ご飯にキムチ鍋に、ウインナーにポテトサラダ、そして枝豆と言う豪華メニュー。私たちは普段お世辞にも健康的とは言えない、たとえば野菜不足な食生活を送っているため、野菜たっぷりの今日のパーティは心にも体にも充実したものとなりました。



いただきまーす♪

普段は忙しくて、席が隣同士とか斜め向かいとか近所であるのに、会話と言っても仕事上の話しとかしかしたことがなかった先生方ですが、
お食事をしながら、この職業を志したきっかけとかいろんな体験談や職場の裏話などが飛び出し、とても楽しくすごしました。
デザートに雪見大福とケーキがあり、これもまたおいしくいただきました。

明日は朝七時に練習試合や遠征とか忙しい人たちではありましたが時間を忘れて談話してまして、十二時近くまですごしてきました。

忙しい中だけれどもこうやってコミュニケーションを図ったりとかで親睦を深めるのもいいことなんじゃないかなと思います。
仕事はチームワークですから。
でもやっぱりおいしい食事をおなかイパーイ食べてお喋りして・・・っていうのが一番の目的なんだけどね♪
チーム内で相手の考え方を知ったり理解したりって、お互いしあってこそ連係プレーって出来るのだと思うな。



2004年10月29日(金) グリーンライフ

今日は、農業科の授業「グリーンライフ」の校外体験学習にお邪魔させていただきました。
主任が、一時間目二時間目、私が二時間目〜四時間目に参加させてもらいました。

若柳町の有賀と言うとこにある農家民宿でありレストランを営んでいる
「たかまった」(たかまったHP)というところに行き、豆腐作り体験をしてきました。

途中からの参加だったので最初の部分は主任が撮った写真を参考に説明してもらいました。
大豆をゆでミキサーに掛けて、布でこして・・・

なべで煮立てて(絶対に底にこげを作らないように優しく混ぜながら!)
にがりを加えてまたこして、力いっぱい絞ると
豆乳ができます。

出来立ての豆乳を味見したら甘くてまろやか!!いっぱいのめるな^^
でも私はおからを絞って越す前の豆乳が好きだ(カロリー高いけどさ)
湯葉も取れます。
豆乳を絞って出来たおからはあとでドーナッツにしてもらえました。

徐々に固まりおぼろ豆腐が出来まして、
それをまた布で漉して型に入れて固めます。

固まるまでの間、離れで「たかまった」さんの概要の説明のスライドを見て、質疑応答。
農家レストランを始めてよかったと思うとき
これからやってみたいこと
などなど積極的な質問が生徒から出てきました。

よその学校の先生もたくさん見物にきてまして、
広報活動についてなどの質問がされていました。

ここでは民宿として宿泊しながら色々なグリーンツーリズム体験が出来て、生徒たちからは、今度は泊まっていろんな体験学習をゆっくりやってみたいと言う感想が出てきました。

説明会が終わったら、いよいよ試食。
三十分くらいで豆腐は固まるそうです。
奥様おすすめというモンゴルの塩(大粒の塩で、胡椒の様にミルで擂って食す)を掛けて食べると、私の好きなイタリアン豆腐サラダを髣髴とさせるあじでした。
さっき取れたおからで作っていただいたドーナッツはホックホクしてておいしかった三つも食べちゃいました。



2004年10月27日(水) 言われちゃった

生徒に。
「先生最近進路のこととかで忙しくて疲れてるでしょ?」

言われてしまったよ・・・・はぁ。
そういうところを見せちゃだめだよなぁ。
でも、ちょっぴり人間くささを見せて(甘えて?)
「うぅ〜んちょっぴりつかれてるかも。。。でもホントに疲労してたらこけてくるから。そこまでいってないから大ジョブ心配しないでね(*^0゜)v」
みたいな。

風邪の引き始めのような感じがが見受けられる、
土曜日から始まる中学生講座の資料作りにいそしむ生徒たちでした。



2004年10月26日(火) 世話人て何じゃい?

今日は研修だったので朝はちょっぴり寝坊可能でした。
八時過ぎに出発しても十分間に合うので・・。

本当ならば昨日のうちに実家に戻っておこうかと思っていたのだけれども、
帰宅時間も遅く、消化しないとやばい食べ物もあったのでそれを夕食としてさらになべを洗って・・・となると帰省が深夜に及びそうだったのであきらめました。

朝はゆっくり出かけて十分間に合いました。八時十五分くらいかな?さらにコンビニに寄った。
でもこれからの季節は雪とか凍結とかが心配になるのでこれに甘んじてはいけないなぁ。

会場について今日のレジュメを見るや否や、なんと午後の分科会の名簿に、私の名前の隣に「世話人」の印がついているではないか。

世話人てなんだーーー??
8つの分科会がありそれぞれ二人ずつ世話人がついており、昼休みにミーティングを持ったのだけれども、どうやら分科会の司会か記録かいう係りをするらしい。

同じ会のもう一人の世話人を見ると、、、

おーーーこれは司会に適役の同僚ではないか!

すぐさま司会をお願いし、自分は書記に徹しました。

だらだらと書き連ねるのは得意なので、心配することなく係りを終えられて、ほっとしましたぁ。


それから、実家に顔を出し、ご飯を食べ、
三日分の疲れがでたのかそのままソファーで寝てしまった。

起きてからまたちょっぴりお菓子などを食べ、
ご飯とおかずをたっぱに入れてもらって帰りました。

帰り際、西友に寄って少しばかり買い物。
ちょうど昨日、西武ライオンズが日本シリーズ優勝を果たしたおかげでセール(31日(日)まで。)をしていたので、平日ながらにぎわっていたよ。



2004年10月25日(月) レポート完成提出!でも・・・

今日は
明日初任研に持っていくレポートを共闘さんたちに提出しなくてはならないのと、
学校通信を大まか仕上げないといけないと言う任務がありました。

昨日一生懸命作成したので(でもクラス便りの流用かも?)レポートのほうはナントカ朝の段階で教頭先生に出しました!
上席に回して返してもらえると言うことだったのに放課後になってももらえず、
結局夜六時ごろに、事務室で話をしていた教頭さんに言って、戻してもらいました。
でも赤字で何の訂正も無かった。こんなんでいいのか。

それと同時進行で学校通信を書きました
どうしても芸術鑑賞の部分の文章を掛けなくて、過去の文例やインターネットから参考にした文章をつなげて、
自分としては不本意な出来なんだけどとりあえず国語の先生(神様)に校正してもらわなくてはということだったので、これだけは締切を伸ばすわけにも行かず、つくりました。

またこれと同時進行で宮城調理成果専門学校を受ける子の面接練習とか
CM大賞の作品とか

やること目白押しだー(代わりに授業がどんどん崩れてゆく・・・)



2004年10月24日(日) ぐったりぃぃ

昨日の疲れが取れない。

もう年なのかしら。
大体結婚式が三時半に始まって
披露宴が8時45分ごろ終わって

楽しかったのだけど、「疲労宴」と言う印象もなきにしもあらず・・・

まぁアットホームと言うか型にはまらない手作りの挙式と言うことで和やかにすごさせていただいたのでよかったです。

それにしても、体がだるい。
乾杯のシャンパンを飲んだから二日酔いも入っているんだろうか。

親も心配して、元気を出そうと、煮つけを出してくれたり、
疲労回復のドリンク剤をくれました。

夕方学校に帰ってレポートを書くねたの仕込み。
徹夜で書かなくては間に合わないと思ったけど、12時に終わった。
内容は超適当。
今深夜1時回るところです。
お風呂入ろうかと思ったんだけどついさっき、また地震が来たのでちょっと戻ってきてしまいました。



2004年10月23日(土) 佳世ちゃん結婚式【画像あり】

ゲストハウス・ウィステリアというところで佳世ちゃんの結婚式が開かれました。招待されていたので友達との約束の時間に間に合うように準備するつもりが、あまりにも昨日の疲労がとれず朝起きられず、
実家に正午に到着。
その後昼食を食べて着替えて準備。

なんと、服に合わせて、
母が、髪飾りとリボンを使ってコサージュを作ってくれたのです!



参列者と主役の距離がとても近かったです。




招待状に一人一人の名前が書いてあり、二人からの手書きのメッセージがついていて、司会や余興、運営などを友達ぐるみでやっていて、全体的に
手作りでアットホームな披露宴でした。


カットされたケーキも食べましたよ♪やっぱり食べれるウエディングケーキがいいよねぇ♪佳世ちゃんたちのにはメッセージチョコがのっかってた。



二次会のドレスが2000円ていうのにはびっくり!
ヤフオクおそるべし・・・・。



2004年10月22日(金) 研究授業!

どきどきの研究授業の日です!

昨日は同期の人の研究授業で、ビデオ撮影をした
ということは
私の時にもどなたかが撮影・・・

主任でした

なんだか気分は「運動会を撮影するお父さん」の気分だとか。
さらにさらに、二つ先輩の先生にまで「俺も撮ろうかな」
1カメ2カメで、タレント気分?
なんて冗談言っている場合じゃないのです。

授業計画もいまいちだし、
教材提示装置が無いから、大急ぎでコンビニいってカラーコピー作ったり、
磁石を買ってきたり、生徒作品を拡大コピーしたり


もっと早くから準備しとけばよかったのにね。



2004年10月20日(水) 狂っちゃいそう・・・

研究授業の教案も出来ず・・・
指導教官が参観の授業もまともに出来ず・・・
火曜締切のレポートになんて全く手をつけることも出来ず・・・
推薦状も書いてないし・・・
げ、あしたワープロ締切だった・・・

やることいっぱいあるのに
時間だけがどんどん過ぎていく・・・

こんなときに校内研修とか入れないで欲しい・・・・

たすけてぇぇえ



2004年10月19日(火) 狂っちゃいそう・・・

20日 Aさん就職試験
21日 検定申込締切 T君就職試験
22日 研究授業
23日 友人結婚式
25日 推薦状(案)提出
26日 初任研レポート提出
月末  学校通信締切 印刷 発送準備

忙しすぎて、手が回りません・・・・
(@Д@; アセアセ・・・

ジベル薔薇ひこう疹が治らないのは
このせいなのか・・・↓↓

ちょっと立ちくらみもします



2004年10月18日(月) 病人?自分・・・↓

今日は朝から
東北大の眼科
処方箋で薬
皮膚科で薬
整体院で施術
というスケジュールで、

まるでわたし病人みたいですねぇ。

実家に帰って母と話など。

なんか、私知らないうちに入院してたりとか

何で教えてくれなかったんだろう?(肛門科って言うのが恥かしかったかららしいのだが)

私の存在って何なんだろう・・とせつなくなってみるテスト



2004年10月15日(金) 推薦会議

今日は大学 短大 看護学校の推薦希望者の審議をする日でした。

一部、専門学校応募者の審議も。

ウチのクラスは・・・
高等看護学校希望の者と
東北電子専門学校希望のものが評定足りずに、会議で落とされました。

それ以外は七名、応募できることになりました。
そのうち一名はもう応募準備に入っているので
残り6人の推薦状を書くことになりました。

また二人で分けて三人
今度は前回ほど時間もかからないような気がします
楽勝な推薦状が二校ほどあるので・・・。

会議の後は準備室でもさもさ仕事。
明日授業参観なんだけどその授業で使うプリントなんかを作ってました。
準備室には私を含めて三人が働いてました。
隣の席では、販売士検定を持っていると受検に有利な大学を調べたり
セブンイレブンのリクルートのページを見ていたようです
なぜかひょんなところから、
その先生が
「セブンイレブンに、昨日、ちょっと予約したものがあるんだよなぁ…。」
といっていたので突っ込んで聞いてみたところ、
ドラクエ8のことでした。
その後ドラクエの話に盛り上がり、結局仕事中断して話をしてしまった。
もう1人、蕎麦で仕事していた先生も、ニヤニヤ
とちゅうから仕事しに来たN先生には「大人になったんだからゲームなんかしないのよ?!」とあきれられ(笑)
美人アナ出身のK先生がドラクエユーザーだとか
いろんな裏技の話に盛り上がって、最後には閉館時間になってしまいました

何か懐かしくてどれもこれも笑えた〜



3では
幸せの靴を取得すれば簡単にレベルを上げられる

4では
メタルキングをやっつけて経験値を稼いでレベルを上げる
やっつけるためには
・すばやさの高いアリーナ(キラーピアス装備)
・ライアン(改心の一撃orミス五分の割合で出るナントカの斧とミラーアーマー装備)改心の一撃なら一発でしとめられるし、ベギラマを唱えてくるから、反射させてやっつけられるように。
・トルネコ(はぐれメタルのかぶとを盗むかもしれないのでそれに掛けて)
・勇者(聖水を掛けさせる→聖水でダメージを与えることが出来るため)

5では
キラーパンサーの名前の「ゲレゲレ」!に注意。Σ(・ω・;|||



2004年10月14日(木) 久々日記

保健の先生以外に初めて皮膚炎の話をした。

しかもこないだ退院したばっかりの先生。

退院したばかりだから仕事がいっぱいあって、
相当くたびれた様子。
その先生は私の話を聞いて、以前帯状疱疹で学校が出港停止になったことがあると言う話をしてくれた。
上には上がいるもんだ。



2004年10月11日(月) 表札「石井」

佳世ちゃんの家に、結婚式の余興で流す「お宅訪問」のビデオを撮りにお邪魔してきた。
放送部時代のみんなと会うのも久しぶりだった。
結婚相手である石井こうすけ君は、大学の研究室の仲間だそうだ。
がっちりした体格で、優しげな感じ
志波姫中学校と気仙沼高校でスクールカウンセラーをしているんだって。
私が勤めている学校も県北だと言うことで、プチ盛り上がりでした。
お料理が趣味だそうで、お昼ご飯をご馳走になってきましたよ。
イカと大根の煮物
鶏のコーラ煮
柿と生ハムとレタスのサラダ
ホイコーロー
ねぎときのこたっぷりのスープ
発芽玄米のご飯

おなかいっぱいでした

ちょっと遠方からの参戦だったので、福島から来た友達と、途中で帰りました。



2004年10月10日(日) 大掃除のつもりが・・・

今日は、虫が沸くほど不潔になった部屋を、
徹底的に掃除すると決めていました。

っがっ

昨日の早起きのせいか、朝ちっとも起きられず、
やっぱり午前中丸まる寝てしまいました。
お昼ごろ学校に行き、仕事を持ち帰ってきました。
いよいよ掃除の開始です。
そのまえに、洗濯をして物を干し、上のほうからほこりを落としていきます

すると、レースカーテンにカビが生えているものを発見。
そして、デカクッションも窓際においていたせいかカーテンと同じくカビが。

自分の家の汚さにかなり引いてしまいました。。。
とりあえず、クッションは中身が発砲スチロールの粒なのでビニールにあけて、カーテンははずして、洗濯です。ハイターを入れて。
洗濯表示を見ると塩素系漂白剤は使用できないことになっていたけれども、家にはハイターしかないのと、レースカーテンはもともと白いから色落ちとか気にしなくてもいいかと思い、構わず漂白し、洗濯機を回しておきました。
次に、カーペットや床を掃除機できれいにします。
その後、カーペットをめくり、冬用の断熱シートを敷きました。
これでしばらく寒さをしのげるかな?

コタツを置く位置を考えながら台所掃除。

ところが、良い配置が決まらず、なやんでしまう。

しばらく考えたが、まだ決まらないのでまずは押入れからコタツのやぐらとテーブル板を出してみた。

すると、またそこにカビが!!

この家って湿気が多いのかなぁ。

あとで、湿気取りを買ってこないと・・・と思いながら、
ビニールを敷いてカビ取り。
雑巾でこすって落とし、次にエタノールを掛けてフキフキ。
しばらく乾かすため、今日のコタツ設置はあきらめました。

富ジャスへ。
出発時間が7時を過ぎており、往路は高速を使った。
それなのに45分ぐらいはかかった「(´へ`;ウーム
再来週の友人結婚式参列に着て行くものを探すもいまいちピンと来るものはナシ。
首に巻くネットのようなものを買った。
食料品(特に保存食)や消耗品を買いあさり、帰りは一般道路を走行してきたが一時間程度でついた。
高速使ったのと15分ぐらいしか差が無かったのが悲しかった。
混雑具合でも違うのだろうけど。



2004年10月09日(土) 新人大会へレッツゴー

今日は朝7時、学校出発と言うことになっていたので、6時半前には出発しなくてはということで、5時〜5時半起きの予定でした。

で、あらかじめ五時から30分おきに目覚ましを掛けていたのですが、
最初の護持のアラームは記憶があるのだけどそれ以降
また5時半に鳴るさ、それから準備しても間に合うなどと二度寝に入ったら!

目が覚めたら六時10分でした。

最初、時計が7時十分に見え(コンタクトは寝るときはずしている)

やっばい!!!!!Σ(゜◇゜;) ゲッ

と思い飛び起きたら、あまりにも寒くて目が覚め、

見間違いに気がつきました。

それでも6時半に家を出る予定にも間に合いそうも無いのであわてて支度し

車を飛ばしていきました。

学校の門は開いていて、

まだ誰も来てなかった。

ちょうど同時着でmちゃんが着たのでお母さんに挨拶し、
続いてH君も着たので一緒に待っていることにしました。
顧問の先生もいよいよ到着し、みんなそろって片道一時間、ドライブです。

朝早いから、車の中で寝ていくのかと思いきや、早朝からかなりのハイテンションの女子生徒たち。。。。
本番までに体力使い果たしたりしないのだろうか。。。

会場についてからは早速順番どおりに練習をして、いよいよ開催です。
私たちは顧問会議という場に集合し、諸注意などを受けました。
今回は問題の文章が2804文字ということで、もっとたくさん入力できる生徒が出てくるのではないのかと言うことになり、
本来は、文章前文を打ったとしても最初から打ち直すと言うことはしないのだけれども、今回に限り、全部ワープロで入力し終わった場合には開業してからはじめに戻って打つと言うことになりました。

開会式の後は私たちは採点室に移動。
もう一人の顧問の先生は競技委員なので、試験監督です。

採点室に行くも、まだ競技始まったばかりなのでしばらく暇なのでした。

最後の最後に、全国二位の実力を持つT君と思われる答案の採点が回ってきたので、みんなの倍、時間がかかってしまいました。
そこに競技委員の先生がやってきて、本校のH君が1700文字打てているとのこと。

なんて本番に強い生徒なんだ!!

いよいよ結果を入力すると・・・

本校のずば抜けエース打者H君が、38文字のミス!!!!
一文字10点なので380点引かれるのでした。

それでも県で三位受賞。

団体もH君のおかげさま様で3位に滑り込めました。
もし380文字のミスが半分だったら・・・・

二位(準優勝)取れたかもね。おしいなぁ〜



2004年10月07日(木) 新人大会まであと一日

ええ、今日は、出した資料や成績表の入力に不備があり、
授業で忙しいのにいっぱいやることもあって目が回りました。

明日出張で代講お願いしてるのに、

自習プリントもまだ出来ない。。。

明日出張だからガソリン入れたいのに、

お金も時間も無い・・・

無理やりお金をかき集めてガソリンを入れ、オイル交換をし、エレメント交換もし、帰宅したら十時過ぎてました。

いまからプリント作んなきゃなんない・(o;_ω_)oバタ
明日は万全の体制で大会にいけるのだろうか????_
朝、公認欠席の連絡言わなくちゃーーーーーーー



2004年10月06日(水) あわただしい一日

今日も代講だったので、午前中はばたばたでした。

でもほかの先生も、同じように忙しいスケジュール!

家に帰るとタウン情報が届いていました。

疲れすぎて、今日一日を振り返っても、思い出せません。



2004年10月05日(火) それだけ?

先週の土曜日に、皮膚科に行ったら、
次週早々また来てくださいと 言われたので、
次の土曜日は新人大会だし行けないなぁと思って
行けない旨申し出てみたところ、

薬も変えたことだし、回復のためだから来てくださいと
ねばられもしてしまい、

仕方ないので、午後から年休を取って受診する羽目になりました。

火曜日は研修日だから授業は大丈夫だったのだけど、

先週の木曜から入院してしまったK先生の代理で、
「経済活動と法」(旧カリの商業法規)を二時間代行することになりました。
二時間続きの前半は、主任と一緒に、昨日と同じ
「プロジェクトX〜カップラーメン〜」を見てもらい、
後半は期末テストを返して答え合わせをして終わりです。

学校通信の発送のお手伝いをして、

いざ皮膚科へ。

平日だというのに一時間待ち。

ボーっと雑誌を読んで待っていた。久しぶりのノンノ。

一冊読み終わるころに名前を呼ばれ受診。

特に変化はなく、発疹が広がっていることを言われたが、
一応そろそろ峠を越えてきているのではないかとのことでした。
でもまだまだ頑固に赤く腫れているので、困ったものです。
また来週来るように言われた。

家に帰ってから、来週も土曜日が勤務日だということに気がついた。
その次は、結婚式だし。。。。
ちょっといまさらやばい感じになってきています。


モールで買い物をするも、

欲しい服が見つからない。

どれもかわいいんだけど、

これ!ってぴんと来るものが無い。

仕方ないので超激安カットソーを一枚購入後、

実家でサラダ食べて、高速で帰った。

途中、蒼いライトに照らされたんだけど・・・これって取締機?

やばいなぁ・・・



2004年10月04日(月) おそるべし バラ色粃糠疹

九月18日の検査で、このじんましんは、

「ジベルバラ色粃糠疹」と診断されたんですが、

今日、同じような症状の出た人を発見!!!



夜、友達から電話が来たのだけど、その会話の中で、
同じような皮膚炎の話が話題に上ったの。

私の症状を言ったら、すごく似ているとのこと!

友達は、皮膚科では「ストレスによるもの」とだけ言われ、
病名がつかなかったそうな。
で、「酷くなるとこのような感じになります」と
写真などの資料を見せられ、そのなかにジベルがあったみたい。

でも、ストレスとかによる皮膚炎では直しようが無いよねぇ。

とりあえず、若干跡が残るものの一応いつの間にか消えたらしい。

なんか身近に同じ病気にかかった人がいてちょっとほっとした。
いつの間にか消えるまで気長にまとうという気になったもの。
だって、
先週の土曜日には、
あまりの私の悪化の仕様に、薬強いのに帰られちゃったからね。
よほど頑固な病気なのかと深刻になってしまったよ。

明日の午後にお休みもらったのでまた診察に行って見ますぅ
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪


 < 過去  INDEX  未来 >


おni9Y [MAIL]