- Daily *萌* -
DiaryINDEXpastwill


2011年02月26日(土) 『シルバ観光大使「ぼやぼやしててもおれ、幸せですから」』『注目の男、ジェリ』


#Barca
#Xavi
#Villa
#Piqué
 注目の男、ピケ   03:16:38, 土曜日 26, 2月 2011
 



爛轡礇ーラ姐さんの男瓠吻爛團韻僚瓩任老茲靴討覆ぁ砲箸覆蝓注目度急上昇のジェリ。MANGOのモデルも務めました。




PEPにもからかわれている? ようです。ボヤンは無視してます。仲良ししてる子たちをご覧ください。
チャビ(動画のカット部分含む)「ジェリへのアドバイス? そんな経験 はこれまでなかった。(ピケの私生活が、ピッチでの彼のパフォーマンスに影響している、という見方について)そんなふうには見えないし彼は調子が良さそうだ。リラックスして、ピッチでいつもそうしてるように、練習中もジョークを言ってる。影響はあるかもしれないが、それは回避しようとしてできることではないよ、本当に。正直言っておれは気にしていないが、他の人がどうかはわからない」


報道によれば、ジェリは先週シャキーラの両親と会い、その後、シャキーラはジェリの両親と対面したそうです。
最近では、ジェリの両親はパパラッチに追い掛け回されているようです。




おまけ







#La Roja
#Silva
 シルバ観光大使「ぼやぼやしててもおれ、幸せですから」   02:32:50, 土曜日 26, 2月 2011


大分前の話になってしまいますが、我々のぼやぼやシルバがマンCマガジンの表紙を飾りました。セスク、アロンソ、ナンド、レイナ、アルベロア(まあそこそこ)アルテタ、ルイス・ガルシア……近年、EPLでは数々のスペイン人選手が愛されてきましたが、彼も間違いなくその系譜に名を連ねる一人。愛されているシルバをご堪能ください(私は断念しましたが、頑張って目を凝らせばインタビューも読める?)





そんなシルバですが、先週現地では「ホームシック過ぎてイングランドで不幸せなシルバ」といういかにもぼやぼやしてるから多分そういうことにしておいても問題ないだろうというような報道が一部から出ていたらしく、このほどシルバ本人が「もうそろそろスペインに帰っちゃうらしい」という報道を否定しました。この話題、もうこの時点でオチてると思うんですけどね。

シルバはカナリア諸島の観光大使としてプロモーション・イベントに出席。


「この報道を目にしたここの他の皆同様驚いているよ。おれはスペインのプレスのへんなインタビューを受けたけど、こんなこと一つも言ってない。おれの最初のリアクションはびっくり。前から言ってる通り、ここでハッピーだから。ここですごく快適な生活を送る方法もう見つけたから。マンチェスターみたいな大都市では人々はプライバシーを尊重してくれる。自分の生活を送れるよう、そっとしておいてくれる。スペインでは、後ろをついてくるし実生活との区別があまりないかもしれない。でもここでは外出して街を楽しめるんだ」



すでにEPLに順応した世界王者。シーズンの始めは苦しんだが、彼の周囲の人々の助けがあった。

「チームメイトやクラブの人々がおれがスムースに順応できるよう助けてくれた。始まりは難しい。W杯のせいで遅く合流したためにプレシーズンに参加できなかったので、100%フィットというわけにはいかなかった。代表での長旅を強いられる親善試合もあったし、そんなわけで身体を絞り切れなかった。おれには時間がなかった。でも今はトップフォームに戻ったと思う」

テベス「ね? おれたち幸せそうでしょ?」



コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月25日(金) 『foto del dia』


#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜      00:26:51, 金曜日 25, 2月 2011


コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月23日(水) 『チャビの戦線離脱』『AS紙が画像を細工して記事捏造!』『アフェライのポカーン顔必見』『ピケ、公式waka waka』

チャビの戦線離脱、シャキーラと公式に


#Barca
#Xavi
#messi
#Villa
#Piqué
 Trivialidades de el barca   19:56:20, 水曜日 23, 2月 2011


チャビの戦線離脱



バルサにとっては残念なニュースが続く2月。プジョル、ヴァルデスの戦線離脱に加え、なんとチャビの負傷離脱という最悪のニュースが舞い込んでまいりました。全治は7−10日間。アーセナル戦に間に合うか? というところです。
週末は難しいマジョルカとのアウェイ。そのうえダニはサスペンションで出場できません。バルサの苦難はまだまだ続きます。翌週はアーセナル戦の前にバレンシア戦、これまたアウェイ。イニエスタ、メッシもそろそろW杯疲れが出る頃じゃないかと心配になってきます。


ASが事実を捻じ曲げ、捏造記事を掲載!

これまた大変なスキャンダルです。ASのペーパー版は先日のビルバオ戦の1点目のゴールは、ダニ・アウベスのオフサイドの位置からのパスによるものだった、として写真を掲載。ところがなんと、彼らが故意に加工した捏造写真を用いていたことが発覚。↓これが問題の写真です。



ご覧の通り、ASが掲載した写真の中では、2枚目の写真の中で赤い↓で示されているビルバオの選手が消されています。おっ恐ろしい捏造だー! それにしても……すぐバレることをどうしてするんでしょう? もちろん抗議が殺到し、翌日、ASは電子版にて謝罪しました。でもね、「バルサの一点目はオフサイド」という見出しを信じちゃった世の中の人は多いと思うよ。だいたいハビ丸のペナルティ内での明らかなファウルの件はどこいっちゃったの?

これに対するあるバルサファンのコメント:
「ASってホントにバカだよなー捏造しなくたって、見ろ、ダニはオフサイドだろ?」


イビの(゚q゚ )ポカーン顔必見

勝手に吹き替えたものなんですが、もうとにかく黙って見ろv 38万回以上見られてますよ…笑


El Barça, desestabilizado por el inglés y por Shakira


ヴァルデス「おれの近く来る! おまえボール蹴る! おまえボール持つ! おまえ、おまえ、シュート!」

イビ、(゚q゚ )ポカーン

ヴァルデス(マスチェに)「ボールを持ったらおれが近くにいたらおれに渡せ。遊ぶな」

マスチェ「おまいがボール持ったら、ここ来て、ここが境界で、そんでおまいは彼にボールをここで渡して……おまいはボールを持って、ボールを……胸で、アイ!」

ヴァルデス「ボール、ボールおれ、ボールおれ、いいか? ボールおれだアフェルー

ヴァルデス(イニエスタに)「おれの英語はスゲエな。ずっとマクドナルドで食い続けてきたから、こういう新しい喋り方が身についたんだ。おれの英語、パワフル。ワオ」

ピケ「シャキーラは妹がいるんだけど、おまえに紹介したいって」


この動画のハイライトは、アフェライが延々ぽかん(´ρ`)としてることと、イニたんの反応の薄さと、メッシがどーでもよさそーなところです。



もうオフィシャルにwaka waka!


今更ですが、本当だったんですねえ もう隠しだてもせずwaka waka.昨年5月に、ジェリがセスクと二人でマドリーのシャキーラ・ライブに行ってスリーショット撮ってた時は、まさかこんなことになるとは思いませんでした。でもラ・ロハがW杯で優勝し、シャキーラがジェリたちと同じホテルに泊まってるとわかった時は、もしやと思っていました あの頃すでに「ジェリはヌリアと別れたらしい」という噂がありましたが、噂ってスゴイですねえ。



コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月22日(火) 『ラ・ロハ@中世でもうちょっと妄想してみる』『対アーセナル戦+α』


#Miscellaneous
 Miscellaneous   18:47:26, 水曜日 23, 2月 2011



そろそろ傷が癒えたところで、アーセナル戦&ファブリケ関連で、日の目をみることなくお蔵入りになりかけていた画像を放出


セスク対ジェリ





アーセナル戦のハイライト? これでしょう

チャビ「今日もブイブイ言わせちゃうよー(腰を)」


ビジャ「おれも言わせちゃおv」


チャビ「じゃ、一緒にやろv」


もうひとつ、アーセナル戦のトリビア。翌日のバルセロナ市内
PEP YOU NEVER WALK ALONE



Tumblrで拾いました(作者不明)。ジェリの顔


08年、NY遠征より。セスクがいない時はボヤンが代わりを務めます


セスク@ウェンディ、ボヤン@ティンカーベルの配役最高。ちゃんとピケ・パンにもなってます笑


Ooooh Moc Moc瓩呂發呂筌献Д蠅離肇譟璽疋沺璽




ロンドン入りした時の模様








ヒースロー(?)でぶらっとキオスクに寄るビジャ。こんな場面、遭遇したい









#murmur
 ラ・ロハ@中世でもうちょっと妄想してみる   
 20:11:48, 火曜日 22, 2月 2011


►ハビジョレ、好評(ホントか!?)でよかったですヾ(´ε`*)ゝ どうやってこの二人をくっつけりゃいいんだろうと思い悩み眠れない夜が三ヵ月も続いていた(うそv)ある日、神が降臨して私にささやきました。「別に和姦じゃなくたっていいジャン?」

この日書いたラ・ロハ@中世物語がかなり好評でしたので私ももう少し無駄に妄想してみます。特にセルヒオ@道化、ナンド&ジョレ@王子(侯爵の息子たち)、シルバ&チョリ@単なる町人、に応援メッセージをいただきました。城壁の外をぶらつくセルヒオ、ああ見えて実は身代金目的でナンド王子誘拐を狙っている山賊です。となると、へスーは山賊と暮らす呪術師……でもいいんですが、ここは捻りを加えて侯爵の非嫡出子(庶子)。セルヒオに惚れて、昔から仲良くしながらも密かに嫉妬していたナンドの拉致計画に加担するんです。でもセルヒオが人質のナンドに心を奪われ始めて、、、イニたんは優秀な修道士カドフェルヾ(´ε`*)ゝ ヴァルデスは無愛想だけど町で一番腕のいい鍛冶屋あたり、どうですか? もちろん修道士イニエスタと仲良し マタは若くて頭がいいけどちょっぴり真面目が過ぎる修道士見習い(家柄は良く地方貴族の次男坊)。アルベロアは口のうまいあこぎな高利貸し。噂のほとんどは彼発信。味方につけると役立つ情報屋ですが、いちいち報酬を要求しますよ。プジョルは執行官にしましょう。侯爵の命令で城下町の安全を守っているのは彼(中世ルック、地でいけます)。レイナは侯爵の子息の護衛のまま据え置き アロンソ? 彼も侯爵の相談役・城代のままで。侯爵が留守にする時は、城代が城を取り仕切ります。騎士見習いのペドリートはイケルの従者兼伝令にしましょう。さて、そのペドリートのご主人さまであるイケルは、侯爵お抱えの騎士たちの中でも、地位も名誉も富もある実力ナンバー・ワンの騎士。侯爵から授かった領地に建てた自分の城で暮らしています。かつて竜を倒したという噂のあるビジャはイケルほどの富も地位もないものの、名誉なら誰にも負けません。馬上槍試合では連戦連勝、百発百中 でも彼ら二人も一目置き、侯爵に一番信頼されているのは戦術眼のあるチャビ。戦場ではポニーに乗っているからよく目立つ確かに馬に跨る時は、自分をもう一人前の騎士だとちょっぴり勘違いしてる従者のブスケに手伝ってもらわなくちゃならないけど、「あれやってこれやって、ほらそこのやつ、もっと前行け行け。いーのいーの、突っ込めばなんとかなるって!」と戦場では半端ない統率力!

 そんな世に恐れられし(?)三騎士だけど、平時は毎日のように集まって狩りをしたり双六をしたり伝言ゲームをしたりして暇を潰してます。三人の口癖は「平和過ぎてつまんね〜な〜」三人が気まぐれに用事を思いつくたび、伝令ペドロは駆けずり回らされます(イケル「チャビに、明日やっぱ2時に予定変更って言ってきて」)。イケルはチャビに伝書鳩を飛ばしたり、チャビの居城からも見える場所に狼煙を上げたり、毎日何かとトライしていますが、たいてい面倒臭がりのチャビからの返事はない。シルバとビジャの絡みがないのももったいないので、シルバは普段はビジャんとこで召使をしている設定にしましょう。でも、5回に1回は途中で転んでご飯をひっくり返すので、ビジャはしょっちゅうお腹が空いています。そのたびにビジャがカンカンになって怒鳴り散らしてるのを見てるイケルとチャビですが、「もうクビにしちゃえば?」と言っても次回遊びに行くとやっぱりまだぼやぼやした召使がいて、主人をイラっとさせています(しかも厄介なことにこの召使、わりと口ごたえも)。

なにっまだ3人いるだと!? ある日、侯爵の嫡男ジョレンテがお忍びで町に出掛けると、ウィリアム・テルよろしく百発百中の命中率で矢を射る街頭芸人と出会います。「スッスゴイ―!! そなた、何者だ名を名乗れ!」「え? 誰っすかあんた? 無一文なら用はないよ。おれ面倒なの嫌いなんで」「ま、待て…! せめて名を……!」暗い路地に消える若者を追うジョレンテ先輩公。すると暗がりから突如として現れる賊! ジョレ様大ピーンチッッ! しかしそこはもちろん、弓の名手ハビ丸が戻ってきてジョレ様を助けます。ジョレ「そなたは命の恩人だ。褒美を遣わしたい」ハビ丸「なに、おれはしがない旅芸人っすよ、お偉い方」そう言うと、ハビ丸は闇に消えるのだった。

セスクは流れ者の盗人・詐欺師・小悪党 無邪気に人を騙し、物を盗み、その日暮らしの生活を送っています。ところがそんな彼の運もとうとう尽きて、ある時道端でへたばってしまいます。そこに通りかかったのは従者を引き連れた侯爵の甥のピケ。救いようのない傍若無人男で、無駄に高貴な身分に生まれてしまったために周りは皆手を焼いています。ピケ「おもしろいものを拾った!」ピケは早速へばったセスクを檻に入れますが、よく見ると肩甲骨に罪人の烙印あり。実はセスクは過去に犯した罪のために逃亡中の身。そんなことは気にしないピケは、「これで一週間は退屈しないで済むぞ!」と嬉々としてセスクを連れ帰るのですが、彼は知る由もありません。セスクが、偶然擦れ違った重要人物の懐から抜き取った恐ろしい機密文書を所持していることなど……セスクが侯爵の城下町に連れて来られるところから、お話は……始まるわけないv

ラ・ロハ隊員は皆、キャラが立ってるから想像し出すととまりませんなあ


コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月21日(月) 『ビルバオ戦』『FourFourTwo Top100』


#La Roja
#Casillas
#Reina
#Valdés
#Arbeloa
#Albiol
#Ramos
#Piqué
#Marchena
#Capdevila
#Alonso
#Busquets
#Cazorla
#Iniesta
#Xavi
#Cesc
#Pedro
#Villa
#Silva
#Llorente
#Torres
#Navas
#Javi
#Mata
 メッシ「おまえらオレの前に平伏しなさ〜い」   23:15:36, 月曜日 21, 2月 2011


有名なフットボール雑誌『FourFourTwo』が最優秀フットボール選手Top 100を発表。頂点に君臨している人のことはさておき、ラ・ロハ隊員は何位かな!?


2. David Villa  ダヴィ「うほ☆ チャビたん抜いた♪」
3. Xavi  
7. Andrés Iniesta イニたん「おやおや意外に低いですね?」
9. Gerard Piqué
14. Cesc Fabregas  セスク「そんなバカな!? おれがジェリより下だなんて!?」
16. Fernando Torres  ナンド「だいじょぶ、こいつらん中じゃ一番の高給取りだから」
19. Iker Casillas
35. Xabi Alonso アロンソ「なんか計算間違ってない?」
38. Sergio Busquets ブシ「来ましたよ……ここまで上り詰めました(グッ)」
44. Carles Puyol
49. Sergio Ramos
50. Pedro Rodríguez  ペドロ「2年前までは無名でした☆」
51. Pepe Reina
57. David Silva
70. Jesús Navas
83. Víctor Valdes  VV「そんなバカなあああ!」



アルビー「どうする……? オレたち入ってないぞ……」
チョリ「まじぃぃぃ!?」


カプデヴィラ「それを言うならお前ら、おれなんかスタメンなのに入ってないぞv」






#Barca
#match
 バルサ(2−1)アスレティック・ビルバオ 23:51:22, 月曜日 21, 2月 2011


シーズンのもっとも難しい試合のひとつ、ビルバオ戦に勝利! さあ、底は打った(はず)。ここからV字回復! ジョレ先輩とハビ丸が映るとなんとはなしに覚えずにはいられない罪悪感

■HIGHLIGHT■



■THE BEST■

苦しい中での勝利


この試合、大量得点による快勝を望んでいたクレは多かったのじゃないでしょうか。しかし、こうした難しい試合で苦労して勝ち取った3ポイント、また格別です。選手たちにとって自信になったばかりではなく、フットボール界にも良いイメージを発信できたと思うからです。もしビルバオ戦で大勝していたら、選手たちは元通りになった、と思う一方で爛◆璽札淵襪亙務覆性瓩箸い思考に陥ってしまったかもしれず、フットボール界も「リーガは弱いんだ」と思っていたことでしょう。でも、本当の理由はバルサの状態が今、底を打っていると考える方がよっぽど建設的です。選手たちも「これから調子が戻ってくる」と前向きになったことでしょう。


好調の選手たちが、不調気味の選手たちを引っ張る


メッシ、ピケ、ペドロといった、このところ調子を落としている選手たちは確かにいます。私はイニエスタも少々落ちていると思っていましたが、この試合の後半では、彼がギアを一つ上げてくれましたね。ビジャ、チャビ、アビダルは好調をキープ。彼らはスタメンの中でも年寄り組なんですが、若い連中に「おまえらもな、おれたちのペース配分見習えよヾ(´ε`*)ゝ」と言ってるようです(え!? オッサンたちはシーズン終盤にバテるって!? そんな〜っ)

一方、アーセナル戦あたりから、いわゆる彼特有の現象(自分の閉じ籠もる)傾向がみられたメッシ。この試合でも自力での中央突破にしゃかりきになっている時間帯がありましたが、チャビ兄さんからの素敵パス→ウハウハダニたん♪→メッシたんの技ありシュートで、ついにこの閉塞状況から脱したか? 


アクションを起こしたグアルディオラ


ドローに持ち込まれて後半へ。アスレティックのゴール前は真夏の海水浴場のよう。その中をあえてパスで崩そうとするバルサの姿勢は見上げたものでしたが、メッシがもやや頑なになっており埒が明かない状況。そんな中、マスチェラーノを外しマクスを投入。サイドを広く使うことで少しスペースが生まれ始めました。2点目は右サイド、ダニからのクロスでしたが、交代を功を奏したと言えるのではないでしょうか。
今回はブシがペナルティエリアで安易なファウルを犯してしまい裏目に出てしまいましたが、私は幸谷さんも言っていたブシをCBに下げる、という戦術はありでは、と思います。彼はアビダルと左サイドを交代しながら、攻撃時にはマスチェとドブレピボーテを構成。ペップに誤算があったとしたら、マスチェが決して安定したプレーを見せてくれなかったことでしょうか。
しかし相変わらずビジャを後半で交代させる姿勢は変わらず。



ハビ丸「先輩、あとはもうパ○パン作戦しかないっすね!」

最近のビルバオは10人でpark the bus戦術を取り、そのあたりは彼ららしくなく情けないと思うのですが、今のバルサ相手ならば仕方がない(白相手だと物怖じせず戦ってます)。ジョレ先輩とハビ丸ががんばるやっぱりカッコいいバスク集団、ロヒブランコの写真をこのへんに並べておきます。


「バルサからのオファーバルサからのオファーバルサからのオファー……このPK成功で可能性15%アーップッッ!!」
……と最近の報道で思っていた(はず)のイラオラの緊張感半端なかったっす。



ハビ!?!?
ペドリートが交代する時に、「ハイ早く出ようね〜」と背中を押していました


チャビ「ハビ、おまえ相変わらず無謀なチャレンジャーだな」


ぼやぼやジョレ先輩


ラ・ロハ100%


ハビ「なんか妬けるなあ」
セスク「おれは別にw」





■THE WORST■

ジョレ「ン!? ハビおまえそれでよく退場にならなかったな!?」


ハビ丸「最後まで先輩の尻見守るのはオレの役目ですから♪」
後ろで見守っているジョレ先輩もびっくり☆のハビのタックルでしたね。このジャッジ以外の場面でも、今回の審判団にはイラっとさせられることが多かったです。バルサの一点目も若干オフサイド気味でした。

名物実況レイ・ハドソンのしゃべくりと共にメッシの神業(&ひょいっと身軽によけるビジャ兄貴&ハビの問答無用タックル)をご覧あれ。





■REPORT■



メッシ:マドリーが迫っているのでこれ以上ポイントを落とす余裕はない。おれたちは重要な試合に勝った。まだ何試合が残っているがすべての映画が重要だ。アスレティックはいつも事を難しくさせる。彼らは素晴らしいとてもよく組織されていた。おれたちはとても重要な3ポイントを得た。

ペドロ:ホームゲームが良い結果に終わり3ポイント獲得できて嬉しい。この勝利はとても重要だ。難しい試合だった。彼らがフィジカルが強くハードな試合をすることはわかっていた。ファンはおれたちを励ましてくれ、よくサポートしてくれた。みんなおれたちが勝って喜んでくれていると確信しているよ。

イニエスタ:勝ててとてもうれしい。試合は緊迫していてとても難しかった。僕たちは勝つためにハードワークする義務がある。

ピケ:とても重要な勝利だった。この2試合、勝てていなかったから、勝利の軌道に戻ることが重要だった。おれたちにとって勝つのが容易じゃない試合だったようだが、彼らにとってもチャンスはほとんどなかった。こうした試合に勝っていくことでトロフィーを獲得できる。16試合に勝った後では、勝てないという状況は何かが間違っているようだが、おれたちは、自分たちが一週間前と同じチームだとわかっている。ピントは前半に素晴らしいセーブをした。彼はいい試合をしたと思う。おれたちはシーズンの最終局面に突入しようとしている。一週間休みがあるので休んでマジョルカ戦に備えられる。アーセナル戦まで何試合がかるし、トップに留まり続けるためにはそれらの試合に勝つ必要がある。

ビジャ「おれの顔ちょっとは映せv」



もう少し画像が余ってたので貼っておきます。

チャビ「なにこれ」






コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月20日(日) 『スカンクと縮れ毛』


#skunk and pelopo
 『スカンクと縮れ毛』   21:42:31, 日曜日 20, 2月 2011

無防備なジョレ先輩と暴走ハビが奈落の底へご招待


『スカンクと縮れ毛(59)(60)』

ボヤン「ぼーたんも応援してるゾ☆」
ハビ「おまえ無駄にどこにでも出るよなw」



Oooohhh! Moc Moc! 遅くなってすみません(;'Д`) 今度こそ一週間以内に、と言っていたのに三週間orz 今回はハビジョレオンリーでございます。

うぅぅ、ジンさんまたいいところで切れましたね。。。(;_;)私もう100%ジンさんに踊らされております。でもこんなに夢中になれるもの読めて幸せです。そしてまたまた前回の更新から3週間。「いつ次書きますか?」とWEB拍手などから言われているようじゃ駄目ですね>_<; こんな私ですが気長にお付き合いください! 嬉しい感想ありがとうございますヾ(´ε`*)ゝ
更新キター! またまた遅くなりましたあ(;'Д`) 
皆おかしいですよ(笑)ジョレンテ、わざわざ己を献上しに行きますか?しかも、あの整った顔とデカイ図体でwwこんな飛んで火に入る夏の虫にはお仕置きが必要です♪
頑張れ、ぼやぼやシルバ!君の天職は羊飼いじゃなくてボヤボヤ小悪魔だ★ …天職がボヤボヤ小悪魔ってなんだw そもそもボヤボヤ小悪魔ってw 
悶絶しすぎて逝きまスタ・・・。セクシーポニー、ワシの部屋にもびしょ濡れで訪ねて来ておくれ・・・。 このペアに関しては、私はどちらになりたいかわからないです。ビジャになってシルバたん食うのもいいし、シルバたんになってビジャたんに食われるのもいいなあ(;'q`)
「夜這いタァァァイム!」で既にニヤけてしまいました・・・。夜這いといいつつ、実は食われたのは押し掛けた方orz
twitterでのmoc mocの意味まで考えると、ほんとにジェリはこんな感じでセスクの事想っているんじゃないかと錯覚を起こす事があります・・ですね〜。あの二人は毎日moc mocし過ぎですv そもそも毎朝のように電話してるなんて、シャキーラだって妬くぞv
ジョレンテ先輩の今や猫すら怖いヘタレっぷりが普通になってきて、たまに試合中ほえてる姿をみると、おっ、男らしい。とか思うようになってきてしまいました。わかります シルバなんかもそうですよね。ピッチでは吠えることもある二人、というギャップもまた素敵っすなあヾ(´ε`*)ゝ
この30分後には、ハビはジョレ先輩をしばって喜んだりするんだろうなーー。いいなー。ぶっ。Orangeさん、冴えてますねー笑 
全部奪うってハビ、一番奪いたいものは何だか言ってごらん。ハビ「うーんとパイ○ンジョレ先輩」
ピケセスクも急展開で、チビの秘密結社に負けじとデカ男たちも反撃(?)始めましたね♪このラ・ロハのチビとデカ男の住み分けが面白すぎます デカ男、一人ハントしました(こら)。
ビジャ兄貴の誘惑に負けるスピードの速さったら!セルヒオも真っ青じゃないですか?さすがストライカーは違いますねwwやっぱりそこはスペイン代表最多得点記録を持つストライカーですからww それにしてもセルヒオと比較されちゃあ、ビジャ兄貴も黙ってられませんね笑!
いくら怖いからってジョレ先輩ったら自ら罠に飛び込むとはシルバたんも顔負けなぼやぼやっぷり…!時を同じくしてシルバたんも罠に飛び込んでましたが 襲われたビジャとハビの大迷惑ですv
せっかくの据え膳だ!ハビまるっと喰ってヨシ!!!爆…! 許可出たんで、まるっとではありませんが、味見させましたw
兄貴はすっかりシルバたんに骨抜きにされたもようですなぁ…vvv 朝のシルバたんが待ち遠しい……vvv わくわく♪完全に被害者な兄貴。あまり遅くならないうちにこの二人も進展!
“悪いのはおまえじゃない”なんて、いい男だなぁビジャ! やっぱり男には「悪いのはオレだ」と言って欲しいです……え!? シルバたんも男の子だって!?
セスクとピケの関係が今後どうなるのかも気になる〜っっ!次回の二人楽しみにしてますv やっとファブリケの見通しが立ってきました。この二人の初エッチを書くのが今から楽しみ笑
ハビの暴言に得も言われぬ興奮を覚えるのはなぜでしょう… それは心の奥で疼いているSな衝動が呼びさまされているのでしょう…!
雨の降るシチュエーションでのラブシーンって大好き!もしかして....ジンさん、大会中のお天気までリサーチしてるのでしょうか!? 私も雨のシチュエーション好きですv あんまりヒドイのは嫌ですが、雨の日の匂いっていいですよね〜。実はお天気リサーチは……してません笑 
ビジャ切 な いです・・・!掠れた声という表現にぐらっときました。ぼやぼやしてるのに夜になると押しが強いシルバたんに翻弄される毎日です♪ むしろ本望!?
Wビジャ、ピケ&セスキー、ハビ&ジョレンテの3連続クライマックス萌えに参っております。続きを楽しみにしております・・・! まだまだ本当のクライマックスはこれからですよ♪ でもちょっとずつ皆動き出してきて、私も嬉しいですヾ(´ε`*)ゝ
最高に面白いです。笑 まことにぶっ壊れた話ですヾ(´ε`*)ゝ
ビジャやばい・・・惚れます・・・ ビジャを書くのは楽しいですv でもここまでは苛めてるけどv
チャビが何をしてても可愛く思えます・・・庶民臭いスーパースター・・・萌 こう言っていただけるとイケルともども嬉しいです。寝転がってTV見てても可愛いヾ(´ε`*)ゝ

コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月19日(土) 『欲張りウィルシャー』


#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜      17:58:33, 土曜日 19, 2月 2011


Absolutely stunning!
こちらもDiver & Aguilarの写真です。写真集出してくれ〜







#Barca
#Xavi
#messi
 欲張りウィルシャー   17:34:33, 土曜日 19, 2月 2011

アーセナルのジャック・ウィルシャーが、父親と一緒にCLで獲得したアイドルのシャツを掲げて記念撮影。Twitterに載せてくれました。
ウィルシャー「試合にも勝ったし、憧れのあの子のシャツもゲットできたし、人生万歳☆」



ちなみに、彼が直接頼んだ相手はチャビだけで、メッシのシャツは、
セスク「おまえのためにメッシのシャツを貰いに行かなきゃならなかったことが信じられないよ。怖がりなんだから。おまえはあの試合のマン・オブ・ザ・マッチだったんだから、次回は自分で頼んでくれよ!」


追記:そのセスクへの図々しすぎるウィルシャーの返事は「今度はイニエスタのをよろしく」だったそうです(thanks to Cloudy!)

しかしながら、ウィルシャーはあの試合、チャビと対面のポジションでよく頑張ってましたね。もちろん、まだまだ修行が必要だけど


コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月18日(金) 『シャビ・アロンソ@DTインタビュー』



#La Roja
#Alonso
 アロンソ「チームは十分な寛容さを兼ね備えている」   19:57:37, 金曜日 18, 2月 2011



シャビ・アロンソがDTluxのインタビューに答えました。ウーン相変わらず一人前の男!



南ア大会からほぼ半年が経ち、今あなたは、世界王者になることが何を意味するのか理解したか?

そうは思わない。それはおれたち誰もが慣れる(同化する)ことができるものじゃない。フットボール界の大混乱がそれをさせてくれない。W杯が終わった途端、ラ・リーガの新シーズンに突入した……そして要求は続く。あと数年は、おれたちが成し遂げたことを本当には自覚できないまま時が過ぎると確信しているよ。次の決勝に到達するまでは、おれたちが到達できた場所へ再び到達するのがいかに難しいことか実感できないだろう、とさえ言ってしまって差し支えないだろう。

あなたはプロフェッショナルレベルで、フットボールに自分の人生を捧げることなんて考えてさえいなかったと思うが、これは正しいか?

最初のクラブ(レアル・ソシエダ)でデビューする二年前、おれは彼らの下部組織の一員でさえなかった。すべては本当にあっという間に起こった、物事がすべてうまくいくという幸運に恵まれていたが。本当に早かった。





今の代表チームの秘密は?
様々な違いはあれど、チームは一丸となって戦っている。原則的なこととしては、誰もが自分の興味や個々の才能を、組織全体よりも優先させないだけの十分な寛容さを兼ね備えているということだ。一般的に言って、このチームには謙虚さがあり、それぞれの瞬間にどこにいるかを知っている者たちの集合体だと言える。おれたちは厄介事(混乱:complications)のないチームなんだ

W杯のどの瞬間に、あなたは優勝トロフィーを撫でる(愛撫)ことができるかもしれないと、優勝は可能かもしれないと信じるようになり始めたか?
優勝トロフィーを撫でるのは、審判が最後の笛を拭くまでは叶わないことだ……それに愛撫するならもっと他に、ねえスティービー?とはいえ、ターニングポイントはチリとの対戦後にやってきたと信じているが。あれは大きな責任を伴ったとても緊迫した瞬間だった。ひとたびラウンド16を突破すると、おれたちには本当に大きなチャンスがあるんじゃないかと信じ始めた。難しいことはわかっていたが、とてつもなく大きなチャンスがある、と。

W杯と、欧州選手権、リヴァプールではCLに優勝した……他には何がある? 今あなたの目標は、マドリーでラ・リーガのタイトルを獲ることか?
そうだと思う。トロフィーを一揃えするというのは少々厄介だ。最も重要なタイトルを獲得していてさえ、いつももっと欲しく感じる……いつだってもっと欲しいからモチベーションは高い。なぜならおれには野心があり、自分の好きなことをしているから。加え、おれにはタイトルを狙えるような良いチームに所属する幸運があった。




スペインが一年半後の欧州選手権における優勝候補だということは明らかだ。だが……あなたは自分がブラジル大会を勝ち取る意欲に燃えている自分を想像できるか? あるいはもう年だろうか?
何と言えばいいかわからないが……おれたちの何人かはちょっと年だろう。それにフットボールにおける4年は長い。だけどおれたちが欧州選手権の優勝候補だというのは明らかだ。

では、アルゼンチンとポルトガル戦で起こったことに対するあなたの言い訳は? これらの敗戦を心配すべきだろうか?
こうした試合は分析したり自己評価するために提供されるべきだ。世界王者になるということは、自動的にすべての試合に勝つということを意味しはしないし、もし同じレベルを維持できなければ、おれたちが経験したような手痛い敗戦に苦しめられることになる。敗戦(の経験)において最良の点は、将来より多くのものを獲得するために、前を向かせてくれることだ。

(マドリーの話は割愛。まだ勝負はわからない、という話が続き……)

(モウリーニョについて)彼のキャラクターについて教えて欲しい。彼は工作員なのか、それともそれも演出の一部か?
いや、おれはモウリーニョはとても揺るぎのないパーソナリティーの持ち主だと信じている。彼には明確なアイデアと意見があり、それが好きな者もいれば、嫌いな者もいる。選手としては不満はない。as a personとしては?

あなたはマドリー(街)が好きだが、ドノスティは心の街だ……今のクラブとの契約が終わったら、あなたのキャリアを終えるために、サン・セバスチャンに戻るんだろうか? そのことを考えたことは?
それについて話すのは早すぎるよ、あと4、5年の間に、おれに何が起こるかなんて話せない。

マドリーや代表のシャツを着ていない時のシャビ・アロンソはどんな風だろう? 流行を追うことに時間を費やしている?
たいてい注意は払っているが、最新のものについては気にしていない。いつも好きなものを着る。そういうことは別にしても、ファッションは重要視していないよ。

あなたは靴と時計に眼がない
おれの投資先だ。アクセサリーにはいつも関心がある。


どんなタイプの時計があなたのスタイルだろうか?
すべてちょっとずつ。場面に応じて。トレーニングに行く時や代表合宿に行く時と、別のスタイルが必要とされるフォーマルな場面で使うものは違う。およそ12個の腕時計を持っているが、全て違うスタイルだ。それらを組み合わせるのが好きだ。

我々のフォトセッションであなたが着用したカルティエ・モデルの中では、どれが一番好きだろう?
ローズ・ゴールドのフライング・トゥール・ビヨン・キャリバー(Calibre Tourbillon Volant)はエレガントで、クラッシーで、洗練されていると思うね……



最初の時計が何だったか覚えている?
ブライトリング

最近買ったのは?
オーデオピゲのやつ

腕時計を贈ったことは?
ああ……特別な人たちに
ナンドにダイヤぎらぎらの悪趣味リストウォッチを送るなんて書いた私の立場なさすぎです

そのような場合、どんなものを探すのか? スペックか、外見か……何が決め手となるのか?
誰かに時計を贈る時はあるよ、というのもおれは、彼らがそれを身につけていることで、持ち主とその時計を結びつける(identify)ことができると信じているからね。

つまりあなたは、時計がその持ち主のパーソナリティを定義することがあると信じている?
いや、その人物を定義するというのは言い過ぎだが、それは身につけている人物のパーソナリティを反映していると信じている。

では腕時計はシャビ・アロンソという人物のパーソナリティをどのよううに定義するだろう?
うむ……説明は難しい……自分を定義するのは好きじゃないできてない……!





いいインタビューですね。持ち主がその人物を定義する、少なくともパーソナリティを反映する、というのは同感です。アロンソがラ・ロハの仲間たちにリストウォッチを贈るとしたら、一体どんなものを贈るんだろうと想像するだけで無駄にテンションが上がってきます。ファッションは、マドリーへ行ってだいぶ改善されましたが(何といっても今はセレブ様)、リヴァプール時代は一体どんな事故があって今朝その服を着なくちゃならなかったんだ、という連続でした。そんな彼も好きでしたが、今でも着る物にはあまりこだわりがない、とわかり少し嬉しかったです
モウリーニョに関して言えば、『Mad men』のドン・ドレーパーに憧れる、エレガントなことが好きなアロンソは「黙ってろ!」と思うこともありそうです マドリーに行ってからは言わなくなりましたが、若い頃に憧れていた選手の一人は、グアルディオラでした。




コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月17日(木) 『アーセナル(2−1)バルサ』『萌gif祭で鬱憤晴らし』


#La Roja
#Reina
#Ramos
#Piqué
#Xavi
#Cesc
#Llorente
 萌gifで鬱憤晴らし   22:53:02, 木曜日 17, 2月 2011


私のような10年後には聖人に列席するりっぱな人間は、あのような残念な試合の後でさえ世の役に立つために日々奮闘。
さあ、クレもそうじゃない人も、コレ見て元気になろうぜ!


嬉しそうだな
セスク「おまえガナーズのドレッシングルームに行く気満々だろw?」


PK「そういうおまえだって、ウッカリこっち来る気だろw」


やっぱいいわ、この二人わ


ぼー「おれも忘れんなw」


PEP「おまえは恋にうつつを抜かしてる余裕ないだろw」
ぼー「きゃ☆」


PEP「妬けたんでドツいちゃいました」


チャビ「おまえー女でも男でもいいけど、ちょっと気をつけろよ」


遊び過ぎて誰にも構われなくなったPK
珍しいことに、ラモ助がチャビ先輩を嫁にもらってます。
ジョレンテとレイナは腰砕け



どうでもいいけど早食い大会第二戦目は3月8日とかそのくらいだ!



鬱憤いっぱいたまったから週末はスカンク書くぞー!!







#Barca
#match
 アーセナル(2−1)バルセロナ   14:22:14, 木曜日 17, 2月 2011



朝7時に頭をいきなり殴られ、まだそのショックでめまいがする――昨シーズン、1st legでインテルに敗れた時も、W杯でラ・ロハがスイスに敗れた時も、こんな感じでしたね? 番狂わせにフットボールファンたちは大喜び。ファンサイトやtwitterにここぞとばかりに書き込まれる嘲りや侮蔑の言葉の数々。madre mia! だけど仕方がない。これがチャンピオンチームの宿命です。ただし今回が最悪なのは、世界をあっと言わせるリベンジまで、私たちはあと3週間も待たなくちゃならないってこと!

ウィリアム・ヒルやBwinは大喜びしているに違いない。まあ、この試合で大勢の人たちが泣きを見たからといって選手たちが責任を感じたりする必要はないんだけど。個人的には少なくともこう言うことができる。アーセナルには最大限のリスペクトを払った。試合前にも楽勝だとは書かなかったし、試合中も彼らのプレーを称賛してばかりいた。だから真実をこんなふうに書いても問題はないはず――私たちは手負いの獣をむざむざ獲り逃して返り討ちに遭った! バカバカしいのは、昨シーズンと同じ過ちを繰り返したこと(0−2でスコアも内容も余裕で勝っていたのに、終盤で引き分けに持ちこまれた)。アーセナルは皆が言うように昨シーズンよりも成長したのか? そうかもしれない。でもバルサが昨シーズンから(メンタルの部分では)成長していなかった、という方が正しかったかもしれません。

試合内容はまずまず。典型的なOKゲーム(になるはずだった)。とはいえ少し「アウェイでは勝ち点1で十分」という姿勢が強く出来過ぎていたか。


■HILIGHT■



■THE BEST■




いい試合だった

一流選手が質の高いプレーを見せてくれた良い試合でした。残念ながら、メッシ、イニエスタはオフ気味だったものの、アーセナルは特にウィルシャー、手強かったですね。現在好調だというファン・ペルシ―は前半で何度か外していましたが、本当に良いフォワードは、試合中に何度外してもここぞという時に決めるもの。途中出場のアルシャービンには、リヴァプールも何度も痛い目に遭わされてるけど、またやられたね。ナスリ対ダニアウは3−1でダニアウの負け。
その上、わりとクリーンな試合だったんじゃないでしょうか。

あれちょっと待てよ!? Players with most passes:ウィルシャー48 (成功率84%)、チャビ148(成功率88%)!?


ファンが選んだMOMはアビダル

この試合でアベレージ以上のプレーをしていたのは、チャビ、ブスケ、ビジャ、そしてエリック・アビダルくらいではなかったでしょうか? ここ数試合、安定したキレのあるプレーを続けているアビダル、今日も誰よりも落ちついていました。
一方、メッシは言うに及ばず、ペドリート、マクスウェルにとっては今シーズン最悪の試合。




試合後、楽観的だった選手たち

CLの決勝トーナメントでアーセナルと当たり、2−1で負けたのに楽観的だって? そんなチームは世界広しといえど、バルサくらいでしょう。だけどファンは皆冷静です(もちろんクソッタレな気分だけど)。選手たちも楽観的な表情を見せていました。チャビも「おれたちは楽観的だ。もっとここで報われるべきだったという思いはあるけど。ロンドン(ウェンブリー)に今年また戻ってくるかって? (笑って)そう願いたい」とのこと。


セスクは今度こそカンプノウに帰ってくる

それまで怪我には気をつけて


ピケとセスクは2度ほど頭ぶつけ合ったり一対一の勝負したりしてましたね





■THE WORST■



いつにも増して、今日は悪いことの方がいっぱい書ける


おやメッシ? 今日もさっさと店じまい?

彼のヤル気ゲージが満タンだったのは、最初の30分だけでしたね。ファンサイトでは「批判を受けるのは承知であえて言わせて欲しい。今日の敗戦の責任はメッシにある」と書いていた人も。あながち間違ってはいない。我々のポゼッションフットボールの基礎は前線からの守備とポジショニングだっていうのに、あの小僧はどうして30分以上もエミレーツの芝の上で油を売ってたんだ? 2点を取られた後で慌ててエンジンかけ直したってダメよ。


浮き彫りになったプジョルの存在感

朗報! 2nd legではピケがスタンド行き、かわりに皆のターザンが戻って来る(ハズ)! プジョルが欠場する試合では勝率が落ちる、というのは事前に言われていたことですが、この試合でまたしても実感させられた、カピタンの存在の大きさ。アーセナルには真のキャプテンがいない。大事なところでチームを引き締めてくれるベテラン選手がいないばかりに、何年も弱さと若さを露呈してきたのだとしたら、バルサが世界ランキング1位のクラブに君臨できたのは、きっとプジの見過ごされがちな影響力と無縁じゃなかったはず。
有名な話ですが、ピケは以前、インタビューでこう話していました。「試合中に、ジェリ! ジェリ! とプジがおれの名前を呼ぶんだよ。振り向いて何だ? ときいたら彼は言った。『別に。ただ集中してるか確認してるんだ』」
プジョルがいない試合、バルサでもラ・ロハでも、私たちはいつもピケの相棒として誰が適任かを議論してきました。アビダルか? ミリートか? はたまたマルチェナかそれともアルビオルか? そのたびに、その選手たちを「至らない」と批判してきた(もちろん、アビダルは別)。
でも本当は、彼らが至らなかったのではなく、プジョルがいなかったことの方が大きかったのでは?
もしもこの試合にプジがいてくれたら、もう少しマシな試合の終わらせ方が出来たのではないでしょうか。

ちなみに、スポルティング戦に引き続きピケは不安定なプレー。まるでマンUから戻って来た直後のよう。waka wakaしてる場合じゃないよ?




グアルディオラの今更珍しくもない采配ミスは、「お休みモード」に入った時に起こる

監督、ダメですよ、試合中にシエスタを与えちゃあ。そろそろ教訓を学びましょうよ、バルサが☆を落とすのは、ガチンコ勝負の試合じゃなく、手抜きゲームの時だってね。一体どういう理由でビジャ兄貴をあんな早い段階で交代したりしたんですか? 試合を閉じるなら、どうしてマスチェラーノじゃなかったの? EPLを知り尽くしている彼ほどの適任者はいなかったんじゃないですか? 確かに前線に残っているメッシは脅威ですが、でも彼、後半はずっと若年性健忘症になっていたからさあ。まだまだ走る気満々のビジャを下げるくらいなら、彼だよね。

とはいえ、選手一人一人に「この試合はまだわからない」という意識があれば、ビジャが変わっていようとケイタが入っていようと問題はなかったはず。




ヴェンゲルの采配

「相手にポゼッションされても恐れるな、と伝えていた」とヴェンゲル。彼らはマドリーのように受け身に立たず、常にプレッシャーを掛け、エルクレスのようにボールを狩りに行く戦術を(前半は)続けました。しかも指示を出したのかどうかは知らないけど、アーセナルの居眠り作戦大成功! 後半30分くらい眠ってたじゃん、なんだよ急に元気になっちゃってさあ。そっちがすっかり意気消沈しちゃったもんだから、このままボヤボヤしてりゃ終わると思ったのに、また昨シーズンと同じ手に引っ掛かっちゃったよ。
アルシャービンとファン・ペルシーの投入も大当たりでしたね。監督采配は、今回はヴェンゲルに軍配が上がりました。




たぶん今はシーズンの底

まあこんな時期は必ずある。スポルティングに引き分け、この敗戦。週末のビルバオ戦で結果を出してくれないと、そろそろ暴動起こしちゃうよ(たった二試合でガタガタ言うなって? でも私、ソシアだからブログで文句垂れられる程度には投資してるんです)。

そんなことよりどうですか。このチャビ先輩のちっささは。






■REPORT■
ほとんどは@barcastuffまとめ

ビジャ「おれたちには勝つチャンスがあったけど、アーセナルはいいチームだ。メッシのゴールは不当に取り消された。ペドロのペナルティ? フィールドからは判断できなかったけど、そうしたことが試合を決めることがある。おれたちはホームでひっくり返せる。準備はできている」

アーセナルは過去2度CLで2−1の結果を得、一度突破し2度敗退

グアルディオラ「10分間でいかに試合が変わったか? こうしたことはアーセナルのような良いチームとの対戦では起こり得る」「メッシのゴールは不当にキャンセルされた。ペドロはPKを与えられるべきだった。インテル戦の再現のようだ? こうした試練を乗り越えられなくては」「試合全体を通し、我々は昨年より多くのチャンスがあった。次戦に向け楽観的か? もちろんだ」「我々は昨シーズンより良いプレーをした。チャンスも多かったし、試合をコントロールした。だがアーセナルはとても良いチームだった」「2nd legがある。それに集中しなければ」「アーセナルは素晴らしいプレーをした。彼らは欧州の手本だ」「第二戦は、我々に力を貸してくれる、満員のスタジアムを望んでいる」

マクスウェル「良い試合をした。最後の10分前までは試合をコントロールしていたが、二度のカウンターでやられた」そうともマクス、そして昨シーズン、きみが途中投入のテオに振り切られた時も同じことが起こった。「レフェリーは一方に加担していた? そういうジャッジはあった。だがそれを言い訳にはすべきじゃない」「アーセナルは昨シーズンより良いチームだったか? 違いはファン・ペルシ―のような選手だ」

ヴァルデス「もっと値したが、アーセナルはカウンターアタックでおれたちを大いに苦しめた」「ファン・ペルシ―がシュートを打ちにくるとは思わなかったんだよね〜だから驚いちゃったこっちも驚いちゃった、きみの発言にね!

アウベス「残念、おれたちはもっと値した。おれたちは試合を終わらせられなかった。そしてヨーロッパの舞台では、そのツケ支払わされることになる。二度と起こってはいけない」だからこれが二度目だってば結局のところ、結果は悪くない。おれたちには道がある

セスク「このような試合への備えはできていた。おれたちの試合ができた。自分たちのプレーをできたという意味では勝っていた。もう少し運が必要だったが」「幸せだよ、世界最高のクラブを打ち負かすチャンスなんて毎日望めるわけじゃない

イニエスタ(on twitter)「第一戦をプレーした。この試合をひっくり返さなくては!」

ヨーロッパのクラブの歴史において、初戦アウェイで2−1で負けたチームの51.8%が勝ち抜けを決めている こりゃまた高い数字だね? 

リオ・ファーディナンド(on twitter)「バルサは依然として勝ち抜けの有力候補」



さてどうなるか?

1点差でカンプノウなら、バルサの勝ち抜けは、現時点で7割は堅いでしょう。それでも、悔やんでも悔やみきれない敗戦だ。なぜなら、我々は勝ち星よりも大事なものを失ったかもしれないから――リスペクト。この3年間で築き上げてきた、もしかすると「このチームはフットボール史上最高かもしれない」という称賛や、純粋にフットボールを愛するファンが言う「リーガは弱い? 退屈? いや、ライバル意識は一旦他所へやってよく見てくれ、彼らのフットボールは素晴らしいよ」という冷静な評価、そうした見方に疑念を差し挟むようなプレーを露呈してしまいました。何が一番悔しいかというと、私はそれが一番悔しい。そして2nd legの結果次第では、このバルサ神話がただの幻想に過ぎなかったと判明する可能性も。
私は一フットボールファンとしても、この100年に一度と言われるチームが、どこまで上り詰めていくか目撃したいと思っています。たぶん、この素晴らしいプレーをしているのがアーセナルや、ユヴェントスや、ボカや、バレンシアでも同じように感じたと思う(マドリーなら? そりゃ話が別だ)。だって歴史上最高のチームの栄枯盛衰を目撃できるんですよ? 実際そういう書き込みは、どのフォーラムでもよく見かけます。この気持ちを理解できるというのなら、あなたは私と同じ、真のフットボールばかだ

コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月16日(水) 『ビジャ・インタビュー』


#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜      

トーレス「マドリーは偉大なチームであり、彼らのやっていることはすべて正しい。だけど、普通はやらないようなことをして他を圧倒しているもう一つのチームがある。それがバルセロナだ」






#La Roja
#Barca
#Villa
 ビジャ「人生で決めたすべてのゴールを書き出せる」@El Mundo   21:13:07, 水曜日 16, 2月 2011



スペイン代表とバルサが誇るビジャ兄貴特集です。まずはEl Mundoのインタビューより抜粋です。


Q.いつもフォワードになりたかったのか?
ああ、いつだってゴールを決めるのが好きだったし、後ろで構えるよりも前線でプレーするのが好きだった。

あなたが両利きなのは、子供の頃に大腿部を骨折したからだと言われているが?
その質問は親父にきくべきだな。自分では覚えていない。だが、彼に聞いた話によれば、右足は吊っていたから、おれは自分の体を壁で支えて、親父がパスするボールを左足で蹴らなけりゃならなかった。5歳だった。おれにとってはためになった。今は、右足の方がもうちょっと器用だと思うが、潜在能力は両足ともあるよ。

トゥイジャ(故郷)においては、町の英雄はフットボール選手ではなく、炭鉱夫だったことが?
子どもの頃は、親父のようになりたいと思うもんだ。そしておれの場合、親父は炭鉱夫だった。彼らをヒーローのように見做していたよ。だけどどんな仕事に従事するのか、それがどれだけタフな仕事か理解しはじめると、興味は失われていった。

父親は良い意味での恐怖体験を与えてくれたそうだが
親父は事故のせいで炭鉱の仕事を断念したんだ。あれはおれが14の時だった。現実に、2回か3回の事故が立て続けに起こった。鉱山は火事のために閉鎖された。親父が生き残ったことを神に感謝してるよ。何十年も働いていて、親父は膝を壊して手術をした以外は、大きな傷を負うこともなかった。

自分のゴールをすべて覚えているか?
ああ、もし紙とペンをくれてちょっと考える時間を与えてくれれば、全部書き出せる。おれが人生で決めたすべてのゴールをね。

特別なゴールは?
誰だって美しいゴールは好きさ。だがおれは感情を掻き立てられたやつが好きだね。その点を考慮するなら、W杯で決めた最後の2ゴールだと言えるだろう。とても価値があった。

ゴールを決めた時は、何を考える?
幸せを感じる。喜びを。だけどいつだって自分の務めを果たすことを考えている。フォワードはただゴールを決めること以上のことを考えるべきだ。とはいえとどのつまり、おれたちに求められるのはゴールを決めることだ。ゴールを決めた時こそ、自分の仕事をした時だ。

最近、あなたは多くのブランドのスポークスマン(イメージキャラクター)になったが
向こうからやってきてくれる。でもおれはステージ上でよりもフィールド上での方がずっと居心地がいい。

それは、あなたがちょっと内気だから
すべてはW杯の結果だよ。とはいえ何千ものコマーシャルに出たとしても、それはおれがフィールドで良い仕事をしている結果だということをいつも忘れるべきじゃない。おれはそうした業種で働く人たちの中で、一番ハンサムなわけでも、背が高いわけでも、素敵なわけでもないからね。



W杯前にも書きましたが、ビジャは大会が始まるずっと前から、スペイン代表内では一番人気の広告塔でした。ラ・ロハをイメージキャラクターに採用したCMや広告は多数ありましたが、たいていセンターかその横あたりにいたのはビジャ(イケルも人気がありました)。レギュラーメンバーの中でも、一番力強く健康的なイメージがあり、かつバルサでもマドリーでもなかったことが重要だったのでは、と私は考えていましたが、バルサの選手になっても好感度は落ちていないようですね





さて、そのビジャはこの2月から中国でブログを始めました。アメブロでブログをやっていたメッシみたいなもんですね(今は他所へ移ってしまいましたが、当時は外国人の友人知人に「どういうことなのー?」と何度も訊かれて嫌でした笑)。そしてfacebookでもそうですが、ビジャはいったん書き出すととまらないタイプ。一度のエントリーが長いです。ただし、今までのところそれほど真新しい情報はないので割愛します。たとえば、爛哀▲忰瓩箸いΩ討嗅召陵獲茲砲弔い討覆鼻ただ、先日のエントリーで、爛哀▲忰瓩話羚餮譴猫strong boy瓩世箸いΔ海箸鬟灰瓮鵐箸廼気┐蕕譴燭蕕靴、喜んでいました笑 確かにちょっと面白いですよね。最後のエントリーでは、「アーセナル戦での良い結果を携えて戻ってくるぜ! ハッピー・バレンタインズ・デー!」と言ってました。

中国のブログはこちら。でも見れないんですよねえ


コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月15日(火) 『ハビ&ジョレはビルバオの宝』『2001-10 最高のチームはバルサ』


#Barca
 2001-10 最高のチームはバルサ   15:31:52, 火曜日 15, 2月 2011


IFFHSのデータによると、バルサは21世紀の最初の10年(つまり2001年〜2010年)の最高のチームとのこと。低迷期も含んでいますが、低迷といってもそれは準優勝に終わった、とか3位に終わった、とかいう時期のこと。6冠制覇がカツンときいていること間違いなし。

ちなみに、2位マンチェスター・ユナイテッド、3位リヴァプール。なんと、ここんとこずっとEPLで優勝していないリヴァプールが3位に食い込んでいるなんて何かの間違いとしか言 チェルシーのポジションが意外ですね。こちら1000位まで見ることができます。

1. FC Barcelona, 2,550 points
2 . Manchester United, 2,523
3. Liverpool, 2,414
4. Arsenal, 2,410
5. Inter Milan, 2,358
6. Bayern Munich, 2,315
7. AC Milan, 2,296
8. Real Madrid, 2,257
9. Chelsea, 2,235
10. Rome, 2,028


ちなみに、何らかの理由で7位から下を見忘れてしまったフットボールファンがいるかもわからないので、バルサの公式サイトでは「リーガ・エスパニョーラで最も身近な順位にいるチームは、レアル・マドリー(8位)です」と、親切に紹介していました。

セルヒオ「あっぶね〜5位まではなんとか覚えれたんだけど、そこから下はあんまり重要じゃない気がして見逃してた! 教えてくれてありがとう、バルサ公式サイト!」







#La Roja
#Llorente
#Javi
 ハビ&ジョレはビルバオの宝です   14:26:48, 火曜日 15, 2月 2011


ハビ&ジョレンテの情報過多だって? まあいいじゃないか、でかいバスク男は天からの授かりものだ(そうなの?)。ハビジョレはどこにも移籍しないぞ、とAS紙。

記事によれば、アスレティックで最も人気があるのは、ジョレンテとハビ。でも二人はビルバオに残ることを希望しているそうです。昨日、アスレティックはハビとの契約を16年まで延長することを検討している、と発表(現契約は14年まで)。レサマ(練習場)にて、ハビは「もちろんおれは、ここで今後何年もプレーしたい」と話しました。
ジョレンテもまた、「どうして移籍しなくちゃならないんだ? アスレティックと共にタイトルを獲る。そのためにおれたちは結束している」
マドリー、トッテナムのターゲットとして度々名前が挙がり、1月にはリヴァプールからのオファーを受けていたジョレンテだけど、「12年間、おれはアスレティックにすべてを捧げてきた。ここでとても幸せだよ。(クラブが将来性溢れる若手)アンデル・エレイラと契約を延長したことが証拠だが、将来偉大なチームになるよ」とのこと。

レサマにて記者会見に挑んだハビ・マルティネスはアスレティックがリーガで5位につけていることについては、「もしおれたちがこれまでと同じ熱意と謙虚さを持って挑まなければ、シーズンの最後には何も得られないよ。22節までで38ポイントというのは素晴らしいけど、まだリーグ戦はたくさん残っているし何も諦めちゃいない」と発言。

残念ながら、マジョルカ戦は1−0の敗戦に終わりました。週末にはバルサ戦が控えています。

Twitterより。ちなみに、ハビはフアニートをフォローしてましたが、フアニートからのフォロー返しはまだない(厚かましく親切に教えてあげたのになあ












#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜      13:24:45, 火曜日 15, 2月 2011


リーガル・バルサも国王杯決勝でマドリーを撃破! 2年連続チャンピオンに


コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月12日(土) 『チャビ「もしどこか他所へ行くのなら、イングランドだな」@英Guardian紙』『ハビ・マルティネスがTwitterアカ取得!』


#La Roja
#Javi
 ビッグ・ニュースッッ! ハビ・マルティネスがTwitterアカウント取得だー!
22:07:55, 土曜日 12, 2月 2011



@Javi24kikiteam



興奮しました……早速後輩のイケル・ムニたんと遊んでる写真をアップしてくれています。嬉しい(;'Д`)







#Barca
#Xavi
 チャビ「もしどこか他所へ行くのなら、イングランドだな」@英Guardian紙(2/2)   23:26:27, 金曜日 11, 2月 2011


英高級紙Guardianがチャビのインタビューの続編です。こちらはアーセナルの話題が中心。


だけどあるクラブに選手を紹介する時、最初の質問は「彼の背は?」だ
サンティ・カソルラ(ビジャレアルの選手)に会ったことが? きみはおれのことちっさいって思ってるだろ? だけど彼はこのくらいだよ(チャビ、自分の胸の位置に手をやる)。ちょっと待て、いくらなんでもそりゃ嘘だろチャビ先輩? きっと自分よりちっさい子は(何よりも気になることだから)全員把握してるんだろうけど……でも彼は素晴らしい選手だ。メッシも同じ、でも彼は世界最高の選手。たぶんこれは文化なんだな、わからないけど、でもイングランドではきみたちは戦士。リヴァプールを見れば、カラガーが競り勝ってボールをスタンドに蹴り込むと、ファンは拍手する。イングランドでは怒鳴り合いがある。でもここでは、(そうしたことに)拍手は起きないよ。

来週、あなたたちはCLのラウンド16で再びアーセナルと対戦する。彼らは別のチーム? ミニ・バルサみたいな?
アーセナルは偉大なチームだ。アーセナルを見てると、バルサが見えてくる。セスクがゲームを運び、ナスリ、アルシャービン。彼らとおれたちの違いは、おれたちには、プレーする前に、素早く考える選手が多いということ。教育が鍵だ。選手たちはここで10〜12年過ごしてる。バルサに到着した時、彼らが最初にきみに教えることは考えることだ。考える、考える、考える、考える。素早く(チャビ、自分の周りを観察する仕草を始める)。頭を上げて、動き、見て、考える。ボールを受ける前に。もしパスをするなら、その選手がフリー化を見て、ポン。最初にだ。ブスケを見る――彼はワンタッチでプレーすることにかけては最高の選手だ。ワンタッチ以上はいらない。彼はコントロールし、見て、ワンタッチでパスする。ツータッチ、スリータッチ必要な選手もいるが、それじゃ遅すぎる。アウベス、ワンタッチイニエスタ、ワンタッチ。メッシ、ワンタッチ。ピケ、ワンタッチ。ブシとおれ……7、8人の選手がワンタッチ。素早く。実際。ユースコーチのチャーリー(・レシャク)はいつもこう言ってたよ。a mig toc (ハーフタッチ)

アーセナル対バルセロナはいつだってセスク・ファブレガスの未来に関する疑問を誘発する
もし他のチームに行ったなら、おれはいつだってバルサのことを考え続けるだろうな――絆は強い。同じことが彼にも起こっているんだ。でも今は問題がある。彼は(値段が)高い。でもおれは、どんな選手も自分が望んでいる場所で最後にはプレーするもんだと思う。彼はここで終わるべきだよ。

それはアーセナルファンが聞きたいことじゃないし、バルサの選手たち――あなたも含まれてるけど――をトラブルを起こすといって非難する人たちも。昨夏、バルセロナからはたくさんの発言が出てきたと思うんだけど……
ホント? ン? 今ホントっつった? おれはほとんど喋ってないけど。彼らが気に食わないってのは想像できるね(チャビ、考えこみ、静かに、ほとんど恥入っているように内気に)なあ、わかってるだろ? 時にはフットボール選手って考えなしなんだよ。おれたちは自己中心的なんだけど、自分では気づいていないんだ。それにおれは、セスクのことを思ってるから言うんだ。彼はここに来たがってる。バルサはいつも彼の夢だった。でももちろん、彼はアーセナルのキャプテンで、旗手で、リーダーだ。この状況は彼にとって putada(辛いこと)だろうな。彼は、彼のことをよく面倒見てくれて、教育してくれて、育ててくれたヴェンゲルのもと、自分のスタイルでプレーするクラブにいる。セスクは彼を尊敬してる。もしあいつが、たとえば、ブラックバーンにいたら、もっと去ることは楽だったかもな。なあ、事実はこうだ。おれは彼にここに来てほしいんだ、もちろん。バルサは明確なプレースタイルを持っていて、どんなフットボール選手もフィットするってわけじゃない。それは簡単なことじゃない。だけどセスクなら、完璧にフィットする。

彼はあなたのかわりに?
おれは新しい選手を脅威としては見做さない。おれは「これはおれの縄張りだ」とは言わない。おれはむしろ、「彼らをここへ連れて来いよ、プレーさせろ」中盤にタレントが増えれば、もっとよくなる。4、5年前、おれとイニエスタは共存できないと言われていた。おれたちは一緒にプレーできないか? どんな風に変わったか見て欲しい。

昨年、あなた方はアーセナルを容易く破ったが……
ああ、でも今年の彼らはずっといい。おれたちにとって、昨年一度当たっていることは不利だと思う。彼らは(あの時は)おれたちに対しあまりにもリスペクトを払い過ぎていた。まるで、おれたちにすすんでボールを持たせていたみたいだった:おれたちはホームでもアウェイでもボールを持っていた。ロンドンでの試合はおれたちが支配していたから4−0でもおかしくなかった――だけど、2−2で終わった。今年は違う様相を呈するだろう。

ドローを受けての、あなたのリアクションは?
ハッピーだったよ。いい試合になるだろうというのが嬉しかった。アーセナルはputear(きみをイラつかせる、試合を壊す)しようとする類のチームじゃない。もしチェルシーなら、madre mia, 彼らはおれたちにイニシアチブを与え、深い位置で構え、ドログバやマルーダがオフサイドぎりぎりを狙うだろう。でも、アーセナルはボールを欲しがると思う。もっと試合らしくなる。ファンだったら、この試合を見るために、間違いなくお金を出すよ。マンチェスター・ユナイテッドかチェルシーならもっと探り合いのプレーをするだろう。彼らはおれたちにボールをくれる。アーセナルは違う。

EPLはあなたを惹きつける? スペインの選手たちはいつもイングランドのフットボールをべた褒めして帰って来る
EPLは素晴らしいよ。Una pasada.今はフットボールだ。 イングランドは発祥の地で、フットボールの心臓であり、魂だよ。もしバルセロナがリヴァプールのファンを持っていたら、あるいはアーセナルやユナイテッドのファンを持っていたら、おれたちは20回CLに優勝してるよ、ハハハ! オーケイ、それは言い過ぎだけど、おれはあんなものは見たことがない。おれたちはかつて、3−1でリバプールで勝ち、お互いをオフピッチで讃え合った。イングランドでは、選手たちはもっとリスペクトされているし、試合はもっと高尚で、ごまかしが少ない。イングランドへ行ったすべてのスペイン人選手がその文化を愛し、より良い選手になって戻ってくる。もしおれがどこか他所へ行くのなら、イングランドだな

決勝はウェンブリーだ。バルサにとってはより特別なものだろう、そうじゃないかい? 昨年も特別だった、ベルナベウだったから。でもウェンブリーは、ドリームチームがヨーロッパ杯を獲得した場所だ。そして今年は、あなた方が絶えず彼らと比較されているような年だ……
92年、おれは12歳で兄たちは(ウェンブリーへ)行ったが、両親はおれを行かせてくれなかった。おれは涙にくれたけど、何も変わらなかった。ウェンブリーでプレーがしたい。バルサにとっては特別なことだ――そしてフットボールに携わるすべての人たちにとって。昨年はよりモルボたっぷりだった(マドリーとのライバル関係のため。もうちょっと汚くて、刺激的だった)。今年はもっとノスタルジックで、もっとクラシックだ。でもって、おれはもっとノスタルジック。おれ? もっとロマンチックだよ



チャビのインタビューにはさまざまな猝昇遶瓩ありますが、これが今まで読んだ中でもone of the bestです。シド・ロウがいかに優勝なジャーナリストか再認識しました。インタビューというのは(掲載欄に制限があるためか)断片的でインタビューされる側の実態をうまく捉えられていないことの方が多いと思います。しかしこれは、チャビが「嫌なやつ」か、「傲慢なやつ」か、「愉快なやつ」か……そんなふうに一元的に見ることを許さない、痒いところに手が届くインタビューではなかったでしょうか。



コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月11日(金) 『ハビジョレ@SanMiguel』『チャビ「おれはロマンチック」@英Guardian』


#Barca
#Xavi
 必読! チャビ「おれはロマンティックなんだ」@英Guardian紙(1/2)   23:26:27, 金曜日 11, 2月 2011


英高級紙Guardianがチャビのインタビューを掲載。インタビュアーは、このブログでも何度か紹介している英国人のラ・リーガご意見番、私も敬愛する数少ないマドリディスタ シド・ロウです。読んでいただければすぐにわかると思いますが、とても表情豊かなインタビューだと思います。なんと、フットボールマニアのチャビがこのインタビュー内で上げた名前は39人! EPLファンも絶対に楽しめます。彼はきみの敵にもなるし、味方にもなる! きっとね。



多くの人々が、昨年11月の5−0のマドリー戦を史上最高のパフォーマンスだったと描写している。ウェイン・ルーニーでさえリビングで立ち上がって拍手喝采したことを認めた 初っ端から英国人読者も、チャビも喜ばせる……見事なアプローチだ、シド!
(チャビ、顔を輝かせ)ええ? 本当? ルーニーが? そいつは誇らしいな。ルーニー、ワオ! ルーニーは人並み外れた選手だ。バルサでプレーできる。そしてみんなが「チャビがルーニーはバルサに来る、と発言」とかいう見出しを想像する前に……ああ、おれは彼が大好きなんだよ! ……おれが言いたいのは、彼はおれたちのような選手だってことさ。あの試合は素晴らしかった。おれがプレーした中では最高だった。(おれたちが)勝っているという感覚は信じられなかった――それもレアル・マドリー相手にだ! 彼らはボールに触れなかった。Madre mia,なんて試合だったんだ! ドレッシングルームで、おれたちは自分たちにスタンディング・オベーションを送ったよ。

あなたはバルセロナのポゼッション支配について言及した。バルサとスペイン代表ほど明確に、アイデンティティ――良くも悪くも――を持つチームを我々は見たことがない、と結論付けたい誘惑に駆られる。すべてはポゼッションだ。それはあなたのアイデンティティでもある。あなたが支配者だ。
現在の世界のフットボールの教科書がバルセロナや、スペインだというのは良いことだ。おれたちのスタイルだからじゃなくて、その内容のために。というのもそれはアタッキング・フットボールであり、「待ち」の姿勢じゃない。きみはプレッシャーをかけ、ポゼッションしようとし、攻撃しようとする。チームによってはパスすることができないか、あるいはしない。一体何のためにプレーしてるんだろう? 目的は? それはフットボールじゃない。絡みあい、パスをし、プレーする。それがフットボールだ。少なくとも、おれにとってはな。監督……たとえばわからないけど、(ハビエル・)クレメンテや(ファビオ・)カペッロにとっては、また別のタイプのフットボールがある。だがバルサのスタイルが今は手本なのはいいことだ。

だけど、W杯でのスペインは退屈だったと言う人たちも。あなたたちは1−0で勝ち続けた
それは逆だよ。おれたちが退屈だったんじゃない。相手のチームが退屈だったんだ。オランダが得ようとしていたのは? ペナルティだ。あるいはオフサイドぎりぎりでプレーする(=カウンター狙い:on the break)のロッベン。バン、バン、バン! もちろんおれたち(自身)は退屈だったよ。相手がそうしたのさ。パラグアイ? 何をしたか? とても素晴らしい守備システムを築きチャンスを待ち続けた――デッドボールからの。待ち構え、リバウンドし、こぼれ球。人々が考えるよりも、自分よりずっと大きな2メートルの身長の男を背負ってプレーするのは難しいものだよ。

じゃあ、解決策は?
素早く考え、スペースを探す。それが、おれがやってること:スペースを探す。毎日、いつだって探してる、毎日毎日ね(チャビ、頭をきょろきょろさせ、辺りを探っているジェスチャーを始める)。ここか? いや、あそこか? いや。自分はプレーしない人は、これがいかに難しいかあまりよく理解していない。スペース、スペース、スペース。まるでプレイステーションだ。おれは「クソ、ディフェンダーがいる。あそこでやらせておけ、おれはスペースを見つけ出してパスをする」って思う。それがおれの仕事さ。

それこそ、バルサ・モデルの心臓でありクラブの歴史においてずっと繰り返されてきたことだ、じゃない? あなた方がマドリーを負かした時、スターティングイレブンのうち8人が下部組織出身だったし、今年のバロンドール候補者三人も皆そうだった――レオ・メッシ、アンドレス・イニエスタ、そしてあなただ。
ユース・アカデミーの中には勝利にこだわるところもあるが、おれたちは教育にこだわっている。ある子どもが頭を上げ初めてパスをする、ポン、で、こう考える。「よし、彼はできる。彼を連れてきて、教育しよう」おれたちのモデルはヨハン・クライブによって輸入された。それはアヤックスのモデルだ。すべてはロンドだ。ロンド、ロンド、ロンド。ま・い・に・ち(Every.single.day)。最高のエクササイズなんだ。きみは責任感を学び、ボールを失わないことを学ぶ。もしボールを失ったら、輪の中心に入る。ポン、ポン、ポン、ポン。必ずワンタッチ。もし輪の中心に行くことになったら、それは恥をかかされてるってことなんだ。周りの連中は皆褒めそやしてきみを笑うんだよ。

チームメイトのダニ・アウベスは、きみは走るためにプレーしないと言っていた。きみはチームメイトたちを、あるエリアに親切に導くために走ってるんだって。「チャビは」――彼はこう言った――「未来でプレーしてる」
彼らがそれを易しくしてくれるんだ。おれのフットボールはパス。ワオ、おれにはダニ、イニエスタ、ペドロ、ビジャ……たくさんの選択肢がある。時々、おれはこんなふうに考えることさえあるんだ――「なあ、そろそろ苛々してくるはずだ、おれは3回パスしたけどまだ彼にボールをやってないよ。次はダニにあげるべきだな、彼はもう3回も右サイドを駆け上がってきてるから。レオが攻撃に絡んでいないと、彼もだんだん苛々してくる」……そして、次のパスは彼に。

あなたはプレースタイルについて成功した上で話しているけれど、成功はついてくる、というだけでは物足りず、ついて来なければならない、そうじゃないかい? アーセナルは素晴らしいフットボールをしているし、アーセン・ヴェンゲルはとても尊敬されている監督だが、彼らは何年も何ひとつ獲得していない。これはバルセロナにも起こりえたか?
ほぼ不可能だったろう。もし二年間優勝せず過ごしたら、すべては変更を余儀なくされる。だけど名前は変えられても、アイデンティティは無理だ。フィロソフィーは失えない。おれたちのファンは、どっしり構えて、カウンター狙いでプレーするチームを理解しない。残念ながら、人々は成功している時だけチームをフォローしてくれる。今は、成功がおれたちのやり方が有効だと実証してくれている。おれは幸せだよ、なぜなら、セルフィッシュな観点からみると、6年前、おれは消えかかっていた。おれのような選手は絶滅危惧種だった。みんな、2メートルの身長で、パワフルで、中盤でぶつかり、セカンドボールのリバウンドを奪い……でも今はアーセナルやビジャレアルが、おれたちのようなプレーをしている。

自分のことを、クラブ哲学やイデオロギーの守り手だと見做している?
その哲学とともにあるか、死ぬかだよ。おれはロマンチックなんだ。才能やテクニックが、今はフィジカルな強さよりも評価されているという事実を気に入っている。そうしたことが優先されることが嬉しい。そうじゃなかったら、同じようなスペクタクルにはなっていないだろう。フットボールは勝つためにプレーされるが、おれたちの満足度は二倍だ。他のチームは勝てばハッピーだろうが、同じじゃないんだ。アイデンティティが欠けていれば。フットボールの世界では、結果は詐欺師だ。きみたちは物事を本当に、本当にもっとうまくやれる――昨シーズン、おれたちはインテルより優っていたけど、勝てなかった。結果よりも素晴らしいことがある。もっと持続的で、遺産(legacy)のようなもの。インテルはCLで優勝したけど彼らについては話されていない。人々はおれをEURO08で発見したけど、おれは何年も同じ方法でプレーし続けてきた。事実だよ、だけど、おれは自信を持って冷静に成長してきた。成功はやってくるよ。

英国のフットボールは、違ったフットボール・カルチャーを抱えているために苦しむことになるかな?
(英国フットボールは)変わったよ。スタイルはもう少しテクニカルになった。でもその前はダイレクトだった。セカンドボールを拾い、クラウチやヘスキーのような典型的なナンバー9がいて、そこにフットボールはなかった。カラガーが上がり、高さで勝負。テリーが上がり、高さで勝負。でもそれは変わった。バリー、ランパード、ジェラード、カリック……彼らは皆ボールをとてもうまく扱う。今は彼らを見るとこう感じる。「まいったな、彼らはフットボールをしてる」

ポール・スコールズはイングランドのチャビだろうか?
(チャビ、話に割り込み、もう少しで情熱で破裂しそうになる)ポール・スコールズ! お手本だ、おれにとってね――いや本当の意味で――彼はおれがこの15、20年で見た中で最高の中盤の選手だ。シャビ・アロンソと彼について話したことがある。彼は偉大だ、すべてを兼ね備えている。ラストパス、ゴール、彼は強い、ボールを失わない、ビジョン。もし彼がスペイン人なら、さらに高く評価されているだろうね。選手たちは彼を愛する。

イングランドはテクニカルな選手を疑ってかかるようだ
残念だ。才能はプライオリティであるべきだ。テクニックは、いつも、いつもね。もちろん、それナシで勝てるけど、才能は違いをもたらす。ユヴェントスのようなチームを見てくれ。誰が違いをもたらしてる? クラシッチや、デル・ピエロさ。リヴァプールは? ジェラードさ。前はトーレスも。タレント、タレント(talento,talento)。選手たちを見て、誰が最高かと自分に問えば、それはセスクであり、ナスリであり、ライアン・ギグスであり――彼は喜びだよ。スッバラシイ。過去を振り返ってみよう。ジョン・バーンズ、クリス・ワドルはbuenísimo(シャキシャキしてた)。レティシエ!さあチャビ兄さん盛り上がり過ぎていよいよ歯止めが利かなくなってまいりました 彼らはスタイルは違ったけれど、ロイ・キーンやポール・インスが一緒だった時も好きだったな。あの頃のユナイテッドは凄かったね――おれの英国のお気に入りチーム。もしどこかの時代に行けるなら、おれはあの頃のユナイテッドに行きたい。

イングランドでは、我々はフィジカルな選手たちを過大評価し過ぎかな? あなたはカラガーやテリーに触れたけど……
わあ! 待って! 気を付けて。彼らは基礎なんだよ。おれたちにだってプジョルがいる。テクニック的には彼は最高じゃないだろうが愉快すぎて涙が出そうです彼の守備は途方もないよ。カラガーとテリーは必要不可欠、素晴らしいよ。でも彼らはテクニカルなフットボールに適応しなくてはならない(その反対じゃなく)。おれにとって、それは自然に起こることだ――あるいはメッシや、イニエスタや、ルーニーにとって。他の選手たちは彼らに近づかなくては。そうした選手たちにとって、顔を上げたままパスをするのは難しいが、適応しなくては。<続>








#La Roja
#Llorente
#Javi
 ハビジョレは決して我々を裏切らない!   01:06:00, 土曜日 12, 2月 2011


いちゃいちゃしまくりのラ・ロハにハビが参加できなかったせいで、がっかりしたハビジョレファン、心配することはない! 二人はクラブに戻り、さっそくいちゃいちゃしてくれましたv

11日、アスレティックとビール会社San Miguelはレデスマのプレスルームでビルバオカラーの特別仕様のボトルのプレゼンテーションを開催。ハビとジョレンテが出席しました。
San Miguelはアスレティックのオフィシャルスポンサー(バスクの会社だと思うでしょう? 実はフィリピンの会社で、ビール事業はキリンビールに売却したらしい)。このスペシャル・エディションは20万ボトルが生産され、ビスカイア市内のスーパーマーケットなどで買えるそうです。ビルバオファンには見逃せないレアなアイテムですね。

「ジョレ先輩、こいつなんかヤラシイっぽくないっすか?」


「エンブレム入ってるから大丈夫だろ」


ハビ「なあんだ、単なる電動コケシか」
ジョレ「え? 違うでしょう……これ、電動コケシじゃないでしょう、ハビくん……おっきいし……」


ハビ「先輩、栓抜き発見です」
ジョレ「小人になった気分だな。バスク人のおれたちがちっさいって感じること、めったにないよ」


ハビ「そうっすね〜チャビとかシルバとか、毎日こんな気分なんすかね」
ジョレ「おれこういうの、不器用なんだよね」


ハビ「取れました。さあ、中からどんなヤラシイ液体が出てくるかなー?」
ジョレ「…………」


おっきい二人がちまちまと……も、萌える(;'Д`)


ハビ「どうします? このボトル全部真っ赤に塗るまで帰れなかったら?」
ジョレ「その任務はちょっとした拷問だな」


ハビ「おれはいっすよ? 先輩と二人で朝までこうしてても?」
ジョレ「コケシに顔描いちゃおっとv」


ハビ「無視されちゃった……w」


ジョレ「ん? 何か言った?」


楽しいね、ハビジョレは楽しいよヾ(´ε`*)ゝ
ついでに今日見つけたハビの衝撃画像

セスク「犯人、おれじゃねーよv」


でかいハビと釣り合うくらい隣の女性の背が高いとはどういうことか(ママだったり?)


ナウマン象の骨を住処にするハビ(無理あり)


失恋して旅に出るハビ


ハビ「失恋のショックから立ち直れずチームを変えてみました」


ハビ「そして、懲りずに戻ってきました」


……ハビ、なんかイイよ!

コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月10日(木) 『萌える動画でウォーミングアップ!』『コロンビア戦』



#La Roja
#match
 スペイン(1−0)コロンビア  23:46:42, 木曜日 10, 2月 2011



ピリッとしない試合内容でしたがしかも私はヘンなウィルスを拾って一苦労、シルバのゴールでなんとか勝利をもぎ取ったラ・ロハ。ひとまず真面目な? レビューから。
前半は終始スペインペース。ビジャがイージーゴールをミスらなければ、もっとラクラク勝てていたかもしれません。交代が進むにつれ試合がガタついていくのはいつものこと。



ちっさいナバスがちっさいシルバにぴょこんと飛び乗ってます。シルバは自分の背番号をさしてるんでしょうか? それとも「乗れよv」と言ってるのか。しかしヘスシートはちいさいなあ(;'Д`)



■THE BEST■

イニエスタへのスタンディングオベーション


後半68分、交代したイニエスタに注がれた拍手と歓声。MARCAは「ベルナベウがイニエスタに屈服」という見出しでこの場面を報じていました。試合中、少なくとも2回、イニエスタ・コールがベルナベウに響き渡りました。見ていて気持ちが良かったですね。イニエスタも拍手で応えました。彼のプレー? Man of the match!


マルチェナ以外は全員出場


満員のベルナベウ、親善試合、舞台は整った! 例のごとく、フィエスタでは勝ちにこだわらないのがデル・ボスケ流 おかげで久々にエル・パドレ以外のフィールドプレーヤー全員の姿を見ることができました。


スタジアムに鳴り響く偽ブブゼラ


南ア大会へのトリビュートだったのか? 普段、マドリーの試合では吹かれていない(そのくらいは私も知っている!)ブブゼラの音が、スタジアムに鳴り響いていました。さしずめ、大会中に購入した国旗・シャツ・ブブたんの三点セットを身につけて、ファンは最高の思い出に浸りたくなったというところでしょう でも、現地で観戦したDDコンビのリポートによれば、ブブたんは南アで乱用されていたタイプのブブたんではなく、ちょっと種類の違う偽ブブたんだったそうです。でも隣の人の声も聞こえないほどの破壊力はおなじヾ(´ε`*)ゝ どっちにしても無神経アイテムですが、懐かしかったからthe bestに入れてみました。



■THE WORST■

MARCAのレーティングは6/10


前半はイニエスタを中心に華麗なパスワークも目立ちましたが、イニたんとチャビ、ペドロが下がったあたりからサッパリだったねヾ(´ε`*)ゝ 今回はチャビも地味で、後半はドタバタ……チョリとPKのCBコンビはやめた方がいいことが、これで一つはっきりしました よく考えると、二人ともダンディなくせに内心はテンパってるタイプ。やはり、我々にはまだプジが必要です。とはいえ、サンティ、ナバス、シルバなどは随所に好プレーを見せてくれました。


ラウル「ガハハハ! グアヘ、まだまだ甘いわ!」


本人もベルナベウで記録を塗り替えられれば最高、と言っていたんですが、今回もビジャがスペイン人の代表最多得点記録を塗り替えること、敵わず。親善試合なので、おそらく60分過ぎで交代ということはビジャ自身もわかっていたはずですが、前半の"shitter(誰にでも決められるゴール)"を相変わらず枠に当ててしまった代償は大きかったですね


ナンドはいまひとつ調子が上がらず


サンティ、シルバ、ナバス、ジョレンテ、それぞれ交代で入った選手たちが活躍する中、ナンドだけはどうにも鈍い反応。ナバスとワンツーを決めるか? という場面でもイマイチ呼吸が合わず……やっぱりね とはいえ英国に戻れば彼はライバルチームの選手。復調してくれた方がいいのかどうなのか、よくわからなくなってきました。


コロンビアの選手たちのラフプレイ


出足でPKがシャキーラ・ショックのせいか不用意なタックルをしたあたりからおかしくなったのか? 親善試合にしてはラフプレーも目立ちました。腰を打ったPKや痛みに蹲るペドロ、イニたんの姿にはドキリとさせられました。



■REPORT■


・カシージャスは代表158caps目となりスビサレータの記録を更新。
・シルバ「今日は得点できてラッキーだったしとても嬉しい。難しい試合だったが勝てた。それが重要だ。ヘスス・ナバスが右サイドからいいボールをくれたから、決めることができた」
・デル・ボスケ「不満は言えない。選手たちの努力は素晴らしかった」
・今日はアルヴァロ・デル・ボスケも見に来ていたらしいです。彼は「「セスクはもっとプレーすべき。おれの代表の友達はチャビ、カシージャス、イニエスタ」とのこと

PK三連発



■キャプチャ■










#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜      



スペイン 対 コロンビア
日本時間 午前5:15 kick off






#La Roja

 萌える動画でウォーミングアップ!   23:09:25, 水曜日 09, 2月 2011


またいかがわしいタイトルですね。時間がありませんので、今回のラ・ロハ召集で出てきた萌える映像やgifを集めてみました。「コレ忘れてるよ!」という萌え映像はぜひご一報ください。漏れなく拾っていきたいと思います。


空気の読めない大将
横目を使いすぎだ、イケル





動画情報、Orangeさん、ありがとうございます(●´3`)ノ‥…♥
アロンソの肩には普通に手を置くのに、チャビのほっぺはぎゅっ


どうですか、このしてやったりなワルイケルは



久しぶりのセルナンド




Zipi&Zapa
昨日も紹介したこの動画では、チョリはインタビュアーに「(右サイド)ダニアウとアルベロアなら、どちらがいい選手か?」ときかれ、「おれにとっては、もちろんアルベロア」と答えていたようです(で、アルビーは笑っています)。逆にアルビーは「チョリは最高のCBの一人。彼と一緒にプレーできて幸せ」と。のろけてんなあヾ(´ε`*)ゝ



兄貴&ぼやぼやヾ(´ε`*)ゝ
二人の間の微妙な距離感がよいですね。


↑はこの動画より



その他動画です





……セスク、おまえは遠足が楽しみすぎて前日具合悪くなる小学生みたいに(by Orangeさん)……ばかもーん!!



コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月09日(水) 『トレーニング・デイ』『ローレウス賞受賞』『La rojita vs Denmark』『セルナンド・タァァイム!』シボレーCM』


#La Roja
#Reina
#Albiol
#Capdevila
#Iniesta
#Llorente
 カプデヴィラ「7人乗りシボレーに挑む!」@シボレーCM   19:56:46, 水曜日 09, 2月 2011


イニエスタ以下5名が今年もシボレーのCMに出演。5ドアの7人乗りセダンということで、イニたん以外は身体の大きな4人が乗り込んでもラクラク快適♪ ……ン!?

乗れてない。


しかし、この設定でどうしてイニエスタがドライバーじゃないのか(なぜ昨年11月に後方不注意で愛車のケツをべっこり凹ませていたジョレンテなのか)、大いに疑問です。




#La Roja
 セルナンド・タァァァイム!   19:28:10, 水曜日 09, 2月 2011


せっかく皆集まったんだから、この機会にあげられるものはなんでもあげてしまおう、ということでまたまた受賞式です。マドリー市(?)が主催のイベントだったようで、ご覧の通り(PKとエル・パドレはともかく)マドリー出身・在籍選手が優遇されているー! カタラン人やバスク人、端に追いやられています


そんな不公平感たっぷりなセレモニーでしたが、Sernandoファンが待ちに待った瞬間が訪れました。前と後ろに座ったナンドの耳元にささやきかけるセルヒオ。陰謀渦巻く座席割があったので黒魔術師は遥か彼方。


こちらが動画



本題に戻ると、コミュニダ・デ・マドリーは代表チームにゴールドメダルを、デル・ボスケには狷鷏遒離哀薀鵐ロス(Gran Cruz del 2 de Mayo)瓩鮗与したそうです。
イケルがチームを代表して「この賞をチームの名の下に受けるのは名誉であり喜びであり、マドリーでこのようなレセプションを設けてくれたことを感謝します」とスピーチを行いました。
なりたて侯爵デル・ボスケは「43年間過ごした(!)マドリーは私の第二の故郷であります。これは私のためのものではありません。ここにいる全員、会長、役員、そして選手たちこそが真の主役です。監督というのは選手たちが優れている時だけ優れていることは、皆さんももうご存じでしょう……我々はフィールドの中で負けることはありますが、それだけです。ここにいる全員が人生における偉大な手本です」とスピーチしました。










#La Rojita
#Bojan
 La Rojita (2-1) Denmark U-21   17:39:14, 水曜日 09, 2月 2011



小僧っこたちの活躍を見るために朝4時になんとかベッドから這い出ました。結果は2−1でホームのスペインの勝利。チアゴ、ハビ@カピタン、モントーヤらは90分フル出場、ボヤン、カペルは68分で交代、フォンタス、アンデル・エレイラは後半出場。ゲームは終始スペインペース。デンマークにはほとんどチャンスらしいチャンスを作らせませんでした。また、この試合では18歳(!!)のムニたんことムニアインもU21デビューを果たしました。ビルバオからは良い若手がたくさん出てきます。




19歳チアゴがチームを牽引、ハビは安定した活躍

この試合のMOMを選ぶとしたら、迷わずチアゴを選びます。彼はU21に昇格させられた19歳ですが、すでにチームの中心的存在です(もしもバルサに戻って来る気があるなら、セスクはうかうかしていられません)。一方、年長者ハビはアンカーの位置で安定した働き。

エレイラ、チアゴ


ボヤン? 得点には絡めなかったものの、彼も良いプレーをしていました。前半、得点の匂いを感じさせる場面のほとんどに絡んでいました。もう一人、才能の違いを見せつけていた選手は、アスレティック・ビルバオの次期エース候補と目されているエレイラ。先制点のアシストをしたのは彼でした。

最後はカピタン・ハビとぼーにしめてもらいましょう






#La Roja
#Casillas
#Arbeloa
#Ramos
#Marchena
#Pedro
#Torres
#Navas
 ラ・ロハがローレウス賞受賞   05:18:32, 水曜日 09, 2月 2011


La Rojitaちゃんたちがハーフタイムに入ったので、ローレウス世界スポーツ賞についてアップしておきます。以前も紹介しましたが、世界中のジャーナリストの投票で決定される大変権威のあるスポーツ賞の年間最優秀チームにノミネートされていたラ・ロハ。他にノミネートされていたのは、インテル、レイカーズ(NBA)などでしたが、見事ラ・ロハがこの賞を受賞しました。

ご存じの通り、現在代表はコロンビア戦のためマドリーに集結しているため、チームの誰もアブ・ダビで行われた授賞式には出席できませんでしたが、彼らはマドリーから中継で謝意を述べると共に、デル・ボスケがトロフィーを受け取りました。

デサイーとカンナヴァロがプレゼンしています。


どうしても後ろの二人に目がいってしまう







#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜      23:33:18, 火曜日 08, 2月 2011


ハビ「とりあえず生きててよかったっすね〜」







#La Roja
 トレーニング・セッション   17:10:13, 火曜日 08, 2月 2011



待ちに待ったラ・ロハ練習です。今日は軽めのトレーニング。しかしながら、アルベロアはもともと小さな怪我を負っていたようでジムトレ、トーレス、アロンソ、ナバスはウォームアップ後、途中で切り上げてボールの練習は行わなかったそうです。その頃セスクは代表の仲間たちに会えなかったことをたいそう悔しがっていたそうですが、吐きまくってたらしいよ。
セスク「おれはすごーく怒ってるよ。おれにとって、代表に行って仲間たちと過ごすのはまじで楽しいからね。代表に行くために出来ることは何でもしたけど、実際のところ、おれは昨日動くことさえできず、良くなるよう早く寝ることしかできなかったんだ。(朝になり)容態は悪くなり、夜中の3時にドクターを呼んだ。ウィルスに負けたことですごく腹が立ってるよ。チームメイトには、勝てるようmoc mocフォースを送るよ」

moc mocもフォースも大して変わらないけど。

カシージャスとレイナは個別練習。ヴァルデスはフィールドプレーヤーたちと一緒だったらしいのですが、これはどういう意味なんでしょうか。バルサのGKは手より足でボールを扱うことの方が多いから?
トレーニングセッションの後、選手たちは子どもたちと記念撮影。

カプデヴィラがものすごく子どもたちに歩み寄っている


この日はRFEFが定めた「スペイン代表デー」だったので、ミュージアムのチケットは半額、しかも代表のトレーニングセッションを見学できるとあって大勢のファンが集まったようです。

現在のところ、誰がプジョルの代わりを務めるかが唯一の疑問です。マルチェナか、チョリか? ところで、セスクもプジョルもいない今回の代表親善試合、シャキーラ問題で揺れている? だけにPKは心細いに違いありません

rtveは代表がEURO12へ進むためのスローガンを考えて送った人の中から良い提案をしてくれた一名に、ラ・ロハ全員のサイン入りシャツをプレゼントするそうです。ラ・ロハ隊員全員のサイン入り代表シャツなんて、夢のようですね。

rtveより。誰も上げてくれないので自分で上げた


この動画のポイントその1:サンティとジョレンテが可愛い


ポイントその2:へスーとセルヒオは相変わらずベッタリ


でも大丈夫。ナンドだって、アロンソと仲良くしてますからヾ(´ε`*)ゝ


でも一番いちゃついていたのはチョリ&アルビーコンビ。
チョリはpara mi Arbeloa(おれにとってはアルベロア)瓩噺世辰討泙擦鵝


その他、こちらに色々な動画があります。こうなってくると、つくづくセスキーがいないのが残念。


■練習風景■
今回はたいして愉快な写真は出て来ませんでした。

ペドロ「皆さんこんにちは。今日は歯を治して絶好調のおれ、ペドリートがラ・ロハ隊員をご紹介します。この人はなりたて侯爵です」


ペドロ「この人も侯爵……え? イニエスタ先輩は違うんですか? だってW杯決勝でゴール決めた人でしょ、教皇くらいまで格上げしてもよくね?」


ペドロ「この二人はWフェルナンド。うちの王子です


ペドロ「イケル先輩は侯爵が抱えてる騎士の一番偉い人」


ペドロ「アロンソ先輩は侯爵の相談役」


ペドロ「これはよく城の周辺をうろついてる道化です


ペドロ「でもうちの王子は道化が気になって仕方ないんですねー」


イケル「まだまだ甘いぞ、ペドリート!」
ペドリート「おれは騎士見習いの身分です」


ペドロ「あっぼやぼやした町人二人が城に迷い込んできた。レイナ先輩@王子の護衛が早速とっちめています」
かなり動揺を見せている王子


ペドロ「ビジャ先輩は竜も退治したことのあるエライ騎士。大将も全幅の信頼を置いています」


ペドロ「町人と護衛の無意味な戦いはまだ続いています」


ペドロ「でもね、侯爵と大将が一番信頼しているのは、この人。ちっさくてこの写真も冴えない感じですけど、戦場に出ると味方を統率してスゴイんすよ? el general(将軍)と呼ばれ敵に恐れられてます。実は大将が一番恐れてるって噂ですけど」


イケル「どひゃー! チャビたん勘弁してよ!」
ペドロ「ね?



おまけナバス



コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月08日(火) 『ラ・ロハがラス・ロサスに到着』『ビジャ、SBとGBをゲット』『練習風景』


#La Roja
 サラゴサにラ・ロハ広場誕生   12:52:29, 火曜日 08, 2月 2011


以前、Twitterで紹介しましたが、サラゴサにこのたび、ラ・ロハの名前を冠した広場が誕生しました。その名も、Plaza de la selección española de fútbol. La Roja瓠淵蕁Ε蹈蓮Ε好撻ぅ鵐汽奪ー代表広場)。RFEF会長ビジャールは、この広場のセレモニーにW杯持参で駆けつけるそうです。
きっと、ラ・ロハが大事な試合に勝った時などは、サラゴサ市民はここへ繰り出して大騒ぎするんでしょうヾ(´ε`*)ゝ いつかサラゴサへ行く機会があったら(そういうのは待つんじゃなく作らなきゃムリですが)行ってみたいです。





#La Roja
#Villa

 ビジャがシルバ―ブーツ&ブロンズボール賞をゲット   09:02:32, 火曜日 08, 2月 2011


まずは今日の予定その1。ビジャはCiudad de futbolでアディダスのシルバ―ブーツ(得点王第二位)&ブロンズボール(大会MVP第三位)賞を渡されました。このイベントに選手全員が出席するとは思っていませんでした
ビジャは二つの賞を、「この賞を彼らにちょっとずつあげたい」という表現で、ラ・ロハのチームメイトたち、監督、南アフリカ大会でチームに帯同したスタッフたち全員に捧げました。

アニキ、マイクを持ちながら腰に手をやって皆に感謝だ


エル・グアヘは水曜日のコロンビアとの親善試合で得点を決めれば、同列一位のラウルを抜いてスペイン代表史上最多得点者になります。この記念になるかもしれない試合を、スペイン人ファンで埋まったベルナベウの大観衆の前で達成できれば、きっと彼も満足でしょう。
ビジャ「記念ゴールを達成したい。おれはこの数字を達成するために何年もチームメイトたちとプレーしてきたが、ただの45得点目ではなく、何年もチームを助けるために決めてきたゴールだ」
また、エル・グアヘはメッシについても言及。「誰もメッシとは比較できない、クリスティアーノ・ロナウドでさえも。二人とも世界最高の選手だが、いつも言っているように、メッシの方が上だ。彼はおれが人生において出会った中で最高の選手だよ」
ラ・リーガはすでにバルセロナのものでは? という観測は否定しました――「まだ多くのリーグ戦が残っている」

追記:こちらで動画が見れます。拍手しているラ・ロハ隊員たち。後ろ姿から察するに、ナバスはちゃっかり定位置(セルヒオの横)ゲット!






ウォーターマークついてますが、集合写真なので貼っておきます



こちらはピケのtweetより。








#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜   08:54:36, 火曜日 08, 2月 2011


いやいや、馬には参りましたね。二人の肩抱いちゃいましたか。
ペドロ「アルビーがいてくれてよかったっす。おれ一人この写真に割り込んでたら、もう惨めすぎますよ……」






#La Roja
#Ramos
#Villa
#Torres
 ビジャ「トーレスがチェルシーに行きたがっていたことは知っていた」   01:56:01, 火曜日 08, 2月 2011


ビジャonトーレス:トーレスの移籍? おれは喜んだよ、行きたがっていたことは知っていたからな。彼はとてもハッピーなようで、おれは彼の幸せを望む。トーレスのチェルシーへの移籍はうまくいくし、彼がロンドンで成功することは確信している。

ビジャとナンドの親友、ぺぺの心境やいかに

セルヒオonトーレス:彼はデビュー戦で勝ちたかったと思うね……ともかく、彼が幸せそうで嬉しいし、それが大事なことだ。そしてチェルシーで、彼にとって最高の未来が待っていることを望む








#La Roja
#Casillas
#Reina
#Valdés
#Arbeloa
#Albiol
#Ramos
#Piqué
#Marchena
#Capdevila
#Alonso
#Busquets
#Cazorla
#Iniesta
#Xavi
#Cesc
#Pedro
#Villa
#Silva
#Llorente
#Torres
#Navas
#Javi
#Mata
 ラ・ロハがラス・ロサスに到着   00:43:00, 火曜日 08, 2月 2011


ラ・ロハが遂にラス・ロサスに再集結! セスクの離脱ニュースは残念ですが、彼らの服装を見ればきっと憂いも眠気も吹き飛びます。まず、最初に到着したのはカプデヴィラとバルサ御一行(一緒のフライト?)。12時半にジョレンテが到着、お次はレイナ。最後に到着したのはトーレスでした。
ジョレンテいわく「最後に皆が一緒だったのは少し前になるから、早く皆に会いたいよ」 また、レイナも「マドリーに帰ってきて試合ができるなんて素敵だ。皆にフットボールの美しい夜をプレゼントするよ」
セルヒオは「代表メンバーは皆仲がいい。集まる時は、いつも楽しいし、一緒に素晴らしい数日間を過ごせる」

こちらで動画が見れます誰かYoutubeに上げてくれないかな。


まずは大将から。
イケル「ちょっくらゴミ出してきまーす」


渦中の人も登場(メディアの数がすごいですね)


いかにチェルシーというクラブがtop club瓩ということを4時間かけて熱弁中




いつも通りのビジャ兄貴
ん? ユニフォーム、手に握って持ってきたの?




先日はカラガーのおかげでナンドに股下を通されずに済んだこの人も


一人だけ芝生の上を歩いて登場したヴァルデス。さては近道だな。


いつも通り色キチなセルヒオ(まだピンクを着ていないからOK)


セルヒオ「青ナンドもけっこう可愛かったですね。おれはやっぱり、赤ナンドが好きですけど」 


動画



おっと地味な子また発見
イケル「おまえら裾上げって知ってる?」
ペドリート「な、なんすかそれ!?」
チャビ「イケル、もったいぶらず教えてくれ……!」


ペドリート「世界中のマスコミがおれの治した歯のことをつっこんできやしないかと今からどきどきだ☆」


ハビ「大丈夫! 誰かがきっと先輩を助け出してくれますよ!」 
もうスパイク履いて来たんでしょうか。







今日は長靴を履いていないようです




やっと着替えてくれました


チャビ「……あれ? なんかいい男に見える」
ジョレンテ「ジャージに着替えたからだろv」 腰掴むことはないだろ


ビジャ「やらかしてるねえ?」
ナンド「いやいやいやいや」


デル・ボスケのお気に入りも登場


例の如く、おじさんたちにも大人気のチャビ


ファン・カルロス一世から侯爵の称号を戴くことになりました


イニたんが登場すると、落ち着くなあ


他の子たちも出て来たら追記します

コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月07日(月) 『バルサ(3−0)アトレティコ・マドリー』『ブログ改装』『バレンシアに戻ったビジャ』『対チェルシー withナンド戦』


#La Roja
#Cesc
 セスクは代表から離脱   21:30:04, 月曜日 07, 2月 2011


とても残念なニュース。セスクは胃腸炎? か何かのためにコロンビア戦欠場、代表の召集からドロップしたそうです。久しぶりにMoc Mocトリオの漫才を見たかっただけに本当に残念です。

なお、デル・ボスケはセスクの欠員をカバーするため他の選手を召集ことはないそうです。

ちなみに、選手たちは7日13時(現地時間)にラス・ロサスに到着予定。







#Barca
#Piqué
 Waka Waka Problem?   20:42:55, 月曜日 07, 2月 2011


Oooooh Moc Moc! なにやら不安なニュースが飛び込んできましたよ。ピケがこのたび、「誕生日を一緒に祝った」として↑この写真をTwitterで流しました。何が問題かって? いるじゃないですか、いるじゃないですか、プジョル……Waka Waka queenが! そうです、ついにピケはシャキーラ姫と一緒にいるところを自らtweetしました。
ピケとシャキーラのツーショットがパパラッチされた場合、その写真には150,000ユーロもの値段がつけられるかもしれない、と言われていました。MARCAによると、ピケのムンタンール通りにある自宅には連日パパラッチが張り込んでいるらしく、グアルディオラからは、早くこの問題を解決するように、と言われていたとかいなかったとか。

しかし、実は私はこの写真を見た瞬間、真っ先に眼が行ったのはシャキーラでもプジョルでもマレーナでもましてやジェリでもなく、例の彼。

セスク「おまえらまだ付き合ってんの?」


いやあ気になりますねえ……彼とジェリの関係が(違)









#La Roja
#Casillas

 バレンシアの火祭りにイマイチなイケルが登場   19:23:40, 月曜日 07, 2月 2011

代表が今年最初の親善試合のために集まりだすのも時間の問題。その前に小ネタは上げておかねば! ビジャがバレンシアに戻っていたのは、このためだったのかもしれません。
バレンシアで有名な火祭り(Las Fallas)が15日から開幕します。火祭りのために作られた張りぼては、19日(聖ヨゼフの日)に燃やされます。そしてやはり、われらのタコ野郎パウルカピタンは今回の祭でも主役になりそうです

『W杯で最も多くの人に見られたプレー』


チャビ「イケルは悲惨だけど、サラはそっくりだな!」






2年前にバルサ目的でスペインへ行った時、ちょうど火祭りの時期だったのでレンタカーでバレンシアまで行きました。大変な思いをしてバレンシアまで辿り着きましたが(まずモンジュイックのところから一向に高速乗れないし。気づいたらサラゴサに向かってるし)、街中渋滞しててホテルに行くのも大変。おまけに凶悪なロータリーありすぎ。街中に飾られている張りぼては面白かったけど、爆竹の音にわかっていても何十回も飛び上がるほど驚きました。
実はその夜はメスタージャで試合がありました。ホテルから徒歩圏内だったというのに、下調べしていかなかったから、部屋のテレビでバレンシアが試合しているのを見て(しかもスタンドがガラ空きなのを見て)、あと30分早く気づいていれば歩いて行ったのにな〜と思ったのを覚えています。シルバ、ビジャ、マタ、マルチェナ、、、皆徒歩圏内にいたっていうのに、ね、大バカでしょ?(その旅行記はこちら……と、思ったら私、バレンシアの旅行記だけつけてないんですね? これはバレンシアに到達するまでの話。到着だろ、って? いや月くらい遠かったから)。でも翌日、メスタージャの裏の広場で蚤の市が開かれており、そこでフットボールの色々なものが売っていたことなど覚えています。楽しかったな。






#La Roja
#Reina
#Torres
 GREAT WIN!!!   17:33:11, 月曜日 07, 2月 2011


きみは見たか、メイレレスの決勝ゴールを。ブーイングを受け、ピッチを去り、カマを掘られた失点した時のトーレスの寂しそうな顔を見た瞬間、私の中のサディズムが暴れ出しかけましたが、Redsのチームメイトたちは最後まで冷静沈着でした。この数日、ほとんどの選手たちがトーレスに理解を示す、という発言をしています。カラガーは「トーレスならチェルシーでも活躍できる」と言い、ジェラードは「(移籍が決まって)おめでとう」と電話したそうです。皆、大人だなあ……こういう時いつも思うのは、選手同士はファンよりずっとビジネスライクだということ。結局やっぱり一番蚊帳の外で、一番辛い思いをするのはファンですね

そして、我らラ・ロハファンには読み逃しできない、レイナのインタビューが出てきました。私は一部抜粋しか読んでいませんが、このように語っているそうです。

彼は選手としてさらに成長し続けるためのチャンスだと考え、リヴァプールを去ったんだ。おれたちはその決断をリスペクトしなくてはならない。彼はリヴァプールに対してディスリスペクトフルだと言っている人たちもいるが、フェルナンドがリヴァプールにしてくれた貢献はとても大きかった。彼はリヴァプールの選手として成長し、彼がチームで成長していく過程で、リヴァプールもまた成長したんだ。だが最後は、いつも通りのビジネスさ。選手はやってきて去っていく。クラブにとって最も大切なのは、クラブそのものとサポーターたちなんだ




なるほどペペ、その通りです。でも、もう一度あえて言わせてもらうよ、チェルシーに勝てて最高の気分だったぜ








#La Roja
#Torres
#Villa
#Mata
 バレンシアに戻ったビジャ   17:01:01, 月曜日 07, 2月 2011


バレンシアはエルクレスと対戦。スタンドには、怪我で出場ができないフアニートとともに、古巣の試合を観戦するビジャの姿がありました。他にもアルベルダなど、バレンシアのお馴染みのメンバーも バレンシアは無事、2−0で勝利を収めました。

古巣のことを気にして休暇を利用して顔を出すビジャ、素敵ですね。



その一方、古巣のファンから盛大なブーイングを浴びたこちらの方……
VERY OFFENSIVE eh?


でも皆可愛いですよヾ(´ε`*)ゝ







#murmur
 よくわからーん!   16:34:55, 月曜日 07, 2月 2011

ああもう苛々してきました……拍手、うまく作動してるんでしょうか。自信ない汗

ブログの改装目的
,發辰伴蠏擇帽洪靴靴燭ぁ覆い舛い船董璽屮訌箸鵑世蠅擦此▲謄鵐廛譟璽箸鮖藩僉
△匹鵑糞事がよく読まれるのか、好評なのか知りたい
(私の負担軽減のためにも)検索機能をつけたい→有料版契約

そんなわけでこのような形にしました。前の方が読みやすいかもしれませんが、少し様子を見たいと思います。もし不具合がありましたらご報告ください。ブログを借りることも考えましたが、これまでこのような不謹慎でけしからんブログ(もとは日記)が幸せにやってこれたのも、エンピツ日記だったからということと無関係ではなさそうなので、このまましばらく続けようと思います。

昔の記事はこのようなスタイルでは纏めておりません。暇があったら遡って統一したテンプレートに流し込みます(でも過去の記事なんて、別にいいか)。

↓クリックして重たくない拍手ボタンをやっと見つけましたが、デザインが大袈裟なのよね〜 海外のものまで探しましたが、同じような機能のものは見つからず……livedoorのweb拍手みたいのが理想なんですが。どなたか「こういうのあるよ!」と情報お持ちの方、教えてください。↓こいつはハズすかも……








#messi
#Barca
#match
 バルサ(3−0)アトレティコ・マドリー   09:38:30 PM, 日曜日 06, 2月 2011


実はレッズの試合を見た後、私はぼやぼやして5分の遅刻。これは何を意味するのか? 相手がアトレティだろうとたぶん勝てるんじゃないかな、と思っている。そんな余裕と油断の現れです。ホアキンじゃないですが、強すぎて逆にファン離れが進むんじゃないかと心配なほど 今週はプレミアも大荒れでした。マンUが負け、アーセナルが4点差を追いつかれ(!!)、チェルシーは敗れる……リヴァプール相手に。しかしバルサは、相変わらず快勝快勝。



■THE BEST■



天才メッシは今日もハットトリック
今朝、CRが腰砕けソシエダ相手に2得点したのでまた逆転されてしまいましたが、メッシは一晩だけピチチ争い単独トップに躍り出ました。まあCRが誕生日だったことを思えばちょっと愉快です
しかし、今日のスーパーメッシのプレーの中で得点シーンとは別の場面で観客が沸いたシーンが他にもありました。アグエロを追って前線から猛ダッシュで戻ってきてディフェンスし、フェリペ・ルイスも楽々抜いてボールを取り返したメッシ。そんな彼に送られた拍手も素敵でした。

アグたん「点だけ決めてりゃいんじゃね?」
レオ「今日はおまえだと思ってハッスルしちゃった」




16連勝でリーガの記録を塗り替える
バルサはついに50年ぶりにマドリーの連勝記録を塗り替えました。やはりこのまま、歴史上最高のチームになるのでしょうか。今後も目が離せません。


アビダル「おれの好調の秘訣? ハードワーク」
私がチェックしているバルサファンサイトの投票でも、ハットトリックを達成したメッシの次に評価が高かったのはエリック・アビダル。本人もそのことを指摘されたのか、↑このように答えたそうです。おまけに「おれはプジョルが帰ってくるまで彼の仕事をカバーしようとしているだけだ。おれにできることをしているんだ」と謙虚な発言。大好きだ、エリック しかし、左サイドorCBのポジションの選手、それも得点を決めたわけでもない選手をMOMに選んでしまう人がこれだけ大勢いるなんて、やっぱりバルサファンは眼が肥えてますね。

エリックは昨シーズン、絶好調時に怪我をして戦線を離脱しました。調子が良すぎる時は怪我をしやすいというので、気を付けてほしいです。



■THE WORST■



今日はまた探すのが難しいのですが……

後半ののらりくらり
PEPも、「今日の試合のある時間帯のようなプレーをしていたら、国王杯でマドリーには勝てないだろう」という発言。ま、相手がアトレティでリーグ戦だからあんなプレーをしたんだろうけど、確かに後半に入り悪い時間帯はありました。
おかげでこんなピンチな場面も(↓無人のゴール前でPKがクリア)。個人的には、終了間際にアフェライとボヤンが入ってきたのに、もう店じまいを始めてしまいダラついていたのは、苛々しました そんな苛立ちも贅沢ですね。

 


コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月06日(日) 改装中

現在、このブログを改装中です。もともとこのエンピツ日記はブログではないので、もう少しブログっぽくしてみます。でも苦労するよりはブログに乗り換える方がいい気もしてきました。



#xavi
#messi
#Villa
#Barca
#La Roja
 ビジャ「ベストはこれからやってくる」@FIFA.com


懐かしい写真ですみません。おれたちのビジャ兄貴が、FIFA公式のインタビューに答えました。面白いところだけ訳します……と思ったけど8割以上訳してしまいました。



間違いなく、あなたは10/11のバルサの最も大きな移籍だった。どのように新しいクラブに馴染んだのか
おれはとてもうまく馴染んだし、おれのキャリアにとってポジティブな移籍だった。スペイン・スーパーカップでもう一つタイトルを取ったし、バルサでは物事がかなりうまくいってるよ。


今シーズン、爐なりうまくいっている瓩箸いι集修魯丱襯気離廛譟爾鮓ていれば極めて控え目な表現だ。このような華々しいファッションで物事がハマった時、選手たち自身でさえ驚いているのでは?
いや、ハードワークの賜物だよ。おれたちが手にしている良い結果は個々の選手たちの途方もないタレントと、正しい事前準備と、おれたちの自信のレベルのコンビネーションのおかげだ。それ以上に、人々がおれたちがいかにプレーしているかをどれほど楽しんでいるかを見ることで、本当に幸せになれる。


傍から見ても、選手たちとグアルディオラ監督の間の絆が強いことは明らかだ。フットボールにおいてだけではなく、選手たちの態度、振る舞い、メディア対応などなど、関係あるのか?
すべてがちょっとずつね。でもこれはいつもバルサが行ってきたやり方さ。新しいことは何もない(まるで昔からバルサっこだったような口ぶり!?)このフットボールフィロソフィーを続けてきたのと同様、監督はそれぞれ個性的な選手たちの集団を纏めなくてはならない。おれたちは、ひとつの時代を定義するためのものをすべてを兼ね備えていると思う。


グアルディオラと共に働いてどんな感じだろう?
彼はとても近寄りやすい監督だ。フットボールについて話している時だけじゃなくて、毎日に影響を与える私生活についても。ピッチでのプレーに集中できることは選手にとってとても大切なんだ。


彼はあなたのパーソナリティに影響を与えたか?
彼はとてもポジティブな影響力を持っている。攻撃と守備の面での監督の指示は絶対不可欠で、とても助けになった。バルサでおれが行うように頼まれたことの一つは、バルサのプレースタイルにおける、ポジションチェンジに適応することだった。彼と共に仕事をすることにとても居心地の良さを感じているし、ピッチにもそれが反映されている。自分の居場所にいると感じるし、センターでもサイドでも等しく良いプレーができる。こんなにうまく馴染めて本当に嬉しいよ。


あなたはバルサですでにタイトルを獲り、W杯を掲げ、FIFAのベスト11に選ばれた2010年はあなたのキャリアで最高の年だったか?
ああ、そう思うよ。タイトルとゴールで見れば。いつもおれは、ベストはこれからやってくると言っているけどね。そう信じてるのさ! ここ数年、物事は明らかにうまくいってる。バレンシア時代の前チームメイトたちに負っているところも多いよ


昨年、最も思い出深い瞬間は?
W杯決勝とアンドレスのゴールと言わざるをえないな。実際のところは、W杯すべてだ。


最後に、あなたの意見では、プロになることによる最大の損失は?
子どもの頃からプロになることを夢見ていたから、何かネガティブなことを見つけるのは難しいよ。選手として大成するために多大な努力をしてきたし、多くの夢を見て来た――最高だよ! あなたが人生を通して探すような類のものだ。唯一言えることは、もうちょっとプライバシーが欲しいってことかな。とりわけ、家族と、娘たちと外出している時に。だけどともかく、誰かがプライバシーに侵入してくる時は、たいてい人々はおれを祝福しようとしたり、どれだけおれが好きで、尊敬しているかを伝えるために来るんだ。それは素敵なことでもある。





コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月05日(土) 『ビジャ・インタビュー@FIFA』『Tweet Tweet!』『ジョレンテの動画インタビュー』『バルセロナのビール会社のCM』『雑多な写真等


#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜   2/5 2011


►もうすぐ久しぶりの代表戦。このブログを見てくださってるddコンビ(勝手に命名)も、ベルナベウまで観戦に行くそうです。楽しんできてください。私もレポを楽しみにしていますヾ(´ε`*)ゝ










#La Roja
#Llorente
 ハビ「眺めているだけでもかっこいいジョレンテ先輩」   2/5 2011

リヴァプールからのオファーを断ったことを認めたジョレンテ先輩。そんな先輩がハビから逃げ隠れしつつ、ある記者と一緒に一日を過ごした動画がこちらに登場しました。

この中で、ジョレンテはデビューしたての頃のキャリアについて、ラ・リーガでアスレティックの選手としてデビューし、ラ・ロハでプレーするという夢を叶えるのにどれほど努力したかを語っているようです。家族と離れて新しい人々と暮らすことで、ジョレンテは一人の人間として自己を形成していき、今日の彼に至ったようです。











#La Roja
#Piqué
#Cesc
 Tweet! Tweet!   2/5 2011


カタラントリオは今日もmoc moc大忙し。セスクとジェリは相変わらずトムとジェリーです まずはプジョルが、この残念な写真を上げて誰だと思う? とたずねたところ、PKは「それはおれだ! おれのセンスをばかにするやつは皆殺すからな!」と書き、



すかさずセスクが
ロンドンに来たら、おまえにファッションというものを教えてやるよ 



するとジェリは
おまえはおれにファッションについて教えられる最後の人間だよ! Oooohh! おれがロンドンに行く時は、エミレーツで試合をする時だけだよ! moc moc!



これはおまけ。セスクはアーセナルのメンバーが眠りこけているところを撮ってご満悦
自分のことは、「おれはいつも家でぐっすり眠ってるから、チームメイトたちの盗撮されることはないよ」とのこと。アーセナルの選手でTwitterやってる子は5、6人いたはずだから、誰かが撮ってくれるかもしれません。期待しましょう。















#Barca
#Bojan
 クラブは来シーズン、ボヤンをローン移籍させることを決定か   2/5 2011


夢見る若者だったボヤン・クルキッチに、ついに試練の時が訪れそうです。SPORT紙は「来シーズンは、レギュラーとしてプレーできるクラブにボヤンをレンタルさせる」と報道。しかし、本日の記者会見で、ペップは「来シーズンも彼が残ることを望んでいる」と発言。

ボヤンは私にとって特別な若者なので、バルサを出ても彼の試合はP2Pでも見続けるでしょうが、とにかく彼が選手として成功することを望むばかりです。私のような枯れたオヤジ女(笑)には、彼の甘酸っぱい魅力はたまらないのですよ。これって、ロリコン好きのオヤジみたいな発想で自分でも嫌になっちゃうんですけど、男たちでさえ彼に優しいのは、きっと皆同じものを見ているに違いない! と思っています。相変わらずゲイの間での人気も不動です

バルトラ「やばいな」
フォンタス「だな」









#Barca
 おれたちの宝@EstrellaのCM   2/5 2011




Estrella Damm といえばバルセロナのビール。バルサのスポンサーでもあります。バルサが成績良好で恐らく業績も伸びているだろう今、おれたちはバルサ派だ! と宣言しておくに越したことはありません。最近のCMがカッコいいのでご紹介します。


^レオ・メッシ、世界一の選手。アンドレス・イニエスタが第二位でチャビが第三位。三人ともラ・マシアで育ち、ここで作られた。ペドロ、ボヤン、ブスケ、ヴァルデス、ピケそしてプジョルのように。皆ここで作られたんだ。そしてペップ・グアルディオラ、多くの人に世界一の監督だと見做されている。何だって? ああ、彼はラ・マシアで育ったサントべドール出身。
この街には、ここで育った最も多くの選手たちを抱えた歴史上最高のチームがあるかもしれないってことに、気づいているかい?

-何がある?
-何があるかって?

-おれたちには、冬には雪に覆われたピレネーがある。そしてアルカナルからポルトボウまでの海岸線580kmが。

-天気の良い365日がある

-エンポルダ、ラ・ファヘダ、ラ・セルダーニャがある

-El Delta de l'Ebre, l'estany de Sant Maurici i Aiguestortesがある

-おれたちには偉大な男によって建てられたサグラダ・ファミリア、パルク・グエルがある

-ミロが生んだ偉大な作品がある

-ダリの卵とポルトリガーがある

-おれたちには、マルセ・ロドレーダとモンソの偉大な物語がある

-ジョアン・ブロッサの詩がある



-そして今、それらはおれたちの物だけじゃなく、世界の遺産だ

-そしておれたちには、ここで収穫された最高の食材を使って作られた素晴らしい料理がある

-おれたちの物、おれたちが持っている素晴らしい物

-エストレージャ・ダム、FCバルセロナのオフィシャル・スポンサー

追記:英語CC版が出てきたのでこちらと取り替えます


自信に満ち溢れたカタラン人こそ、カタラン人だという気がします。
バルセロナに遊びに行ったら、Estrellaを飲もう!








#Miscellaneous
 Miscellaneous   2/5




ぼやぼやしてる



ムニたん「憧れのジョレ先輩……一時だけど、おれのもの」
ハビ「呼んだ?



この二人は可愛いっすなあ


ぼーたんとブシ



ところで、この選手をご存じですか? 一昔前、ボヤンにそっくり、と言われていたボヤンの友人、クリスチャン・ピネダです。ちょっと前はアトレティコの選手だったけど、今はどこかな? 前からこのうちの何枚かは出てきていたのですが、今日ラ・ロハの大多数のメンバーと映ってるところが出てきました。
どうですか、皆さん。相手が女性でもファンでもない時(いやファンに違いないんだが…)の、後輩選手に対するこのラ・ロハの無愛想っぷりは もうちょっといい顔して写ってやれよー(;'Д`)







イニたんまで



ああもうすごくどうでもよさそうだ……






昨日私がボヤボヤして貼り忘れたシルバ写真





コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月04日(金) 『ラ・ロハ&ロヒータの召集メンバー発表』『代表情報』『チャビの動画インタビュー@EUROSPORT』『ラ・ロハ写真』


#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜    4/2 2011







#murmur
   2/4 2011
►メイレレスとスアレスのゴール、見ましたよ! 新しいリヴァプールの幕開けを予感させる展開でしたね(と、ホジソン時代も何度か言ってた気がするが…)。チェルシー戦は勝たなきゃなりません。まあ、SBだし引き分けでもいいか





#La Roja
#Casillas
#Reina
#Valdés
#Arbeloa
#Albiol
#Ramos
#Piqué
#Marchena
#Capdevila
#Alonso
#Busquets
#Cazorla
#Iniesta
#Xavi
#Cesc
#Pedro
#Villa
#Silva
#Llorente
#Torres
#Navas
 2/9 コロンビア戦メンバー発表   2/4



プジョルは怪我で今回召集は見送られました。ハビとマタは、U21に留まり、五輪への出場権を狙います。ハビはデンマーク戦に呼ばれる見込みですが、フアニートは、まだ足首に痛みがあるということで、どうなるでしょうか。

■La Roja■
Goalkeepers: Iker, Reina, Valdés.

Defenders: Arbeloa, Albiol, Sergio Ramos, Piqué, Marchena, Capdevila.

Midfielders: Xabi, Busquets, Cazorla, Iniesta, Xavi, Cesc.

Forwards: Pedro, Villa, Silva, Llorente, Torres, Navas.



■La Rojita■
Barca:Bojan Krkic Pérez, Thiago Alcántara Do Nascimento, Martín Montoya I Torralbo y Andreu Fontás Prat

ATHLETIC CLUB: Mikel San José Domínguez, Javier Martínez Aguinaga e Iker Muniain Goñi

CLUB ATLÉTICO DE MADRID SAD: David De Gea Quintana y Álvaro Domínguez Soto

RC DEPORTIVO DE LA CORUÑA SAD: Adrián López Álvarez y Rubén Pérez del Mármol

GETAFE CF SAD: Daniel Parejo Muñoz

AC MILAN: Didac Vila Roselló

SSC NAPOLES: Víctor Ruiz Torre

SEVILLA FC SAD: Diego Capel Trinidad

VALENCIA CF SAD: Juan Mata García

VILLARREAL CF SAD: Diego Mariño Villar y Mario Gaspar Pérez Martínez

REAL ZARAGOZA SAD: Ander Herrera Agüera



その他のラ・ロハニュースです
►ビジャは月曜日に、W杯で獲得したシルバ―ブートとブロンズボールをラス・ロサスで受け取ります。
►U21は2012年のワールド選手権で、エストニア、ジョージア、クロアチア、スイスとグループステージが一緒になりました
►2/7は「スペイン代表デー」ということになったらしく、よくわからんが、どうにかすると50%ディスカウントのチケットや、各種イベントや、18:30から行われるトレーニングに参加(見学)できるらしいよ!
►以前もこのブログで紹介しましたが、1/31にアンダルシア出身の子たちが表彰を受けました。その情報を追いたかったのですが、けっこう出てきませんでした。とりあえずその写真↓ マルチェナとヘスシートは見えますね。



こういうのも出てきたんで、上げておきます。シルバは初見ですよね?




ついでにジョレ先輩@アスレティック




ところでこのラ・ロハは写真、よく見たら面白いですね。シルバは顔へんに伸びてるし、ヘスシートとセルヒオは一体どこへしけこむつもりですか!?
ハビ、自分の顔隠してもいいけど、アルビーの顔隠すなヾ(´ε`*)ゝ







#La Roja
#Xavi
 チャビ「初のCL決勝に出場できなかったことは大きなショックだった」   2/4 2011


EUROSPORTにチャビのインタビューが上がっています。14分ほどの動画です。公式には英語版が上がっていますので、興味深いところだけ和訳してみました。世間にはセスクのくだりばかりが流されたみたいですが、セスクの発言の部分は一部です。




夢のウェンブリー

今シーズンのCLがウェンブリーだというのはバルサにとってシンボリックですね?

バルサが初めてCLで優勝したのはあの場所だからね。兄たちはロンドンのウェンブリーへ行ったけれど、おれはまだ12歳だったから、両親に行くのは早すぎると言われた。だから両親と家で観戦したよ。バルサにとって素晴らしい瞬間だった。

CLのround16ではアーセナルと対戦しますが、あなた方は似たスタイルのフットボールをしますね
良いフットボールをするチームと対戦するのは好きだよ。彼らはおれたちと似たプレースタイルを持っている。昨年対戦した時は、ファンたちにとっても良い試合だった。アーセナルにはハイレベルな良い選手が揃っていると信じている。ナスリはいつも素晴らしいし、セスクも偉大な選手だ。アルシャビン、シャマフ、ファン・ペルシ―……プレミアに違いをもたらしている。だから美しくて魅力的な試合になると思うよ。

セスクはいつかバルサに戻って来ると思いますか?
そう思うよ。というのは彼が望んでいるからね。彼の最終目標はバルサに戻ってプレーすることだ。だけどアーセナルとバルサが金銭的合意に達する必要がある。セスクはすでにバルサに戻りタイトルを獲りたいと公に宣言している。彼にはバルサのDNAがあると信じているから、彼がここに帰ってくることを期待している。もちろん、両クラブ次第だ。

アーセナルとバルサが対戦した初のCL決勝で、あなたはプレーできませんでしたね?
残念だったよ。何年も夢見てきたCLの決勝に、膝の怪我で出場できなかったのは、大きなショックだった。だけどCLの決勝でプレーするまた別の機会があった。
あの夜、とても大事な試合を戦った。前半10分でマンUはクリスティアーノ・ロナウドによっていくつかのチャンスを得たが、試合は次第に、おれたちによって支配されていった。そしてメッシによる素晴らしいヘッド。おれにとっては、最高の試合だった。


このビデオについて説明してもらえますか?
(司会者は、決勝前のビデオを見せる)

まったくの驚きだった。試合の10分くらい前だった。ドレッシングルームで、おれは何が起こるのかと思ったが、そこにはプロジェクターがあって、このビデオが流れた。素晴らしかったよ。ピッチに出る前にエキストラ・モチベーションを掻きたてられた。

(司会者、ペップとチャビの写真を見せて)
ロールモデルで、かつてのチームメイトで、今は監督のグアルディオラについて話してください

おれにとって、10か11歳でバルサに入った時から彼はいつも手本であり、彼はいつも、どのように頭を上げているか、どのように動くか、ワンタッチかツータッチのボールさばきでいかにプレーするか、教えてくれた。おれは彼と並び立ってプレーするチャンスに恵まれ、今彼は監督だ。彼は偉大な選手だったし、有能な監督だ。おれたちは素晴らしい関係だ。

人生の学校、ラ・マシア

バルセロナはフットボールの学校であり、人生の学校だ。どのように振舞うべきか、人としての価値、教育、リスペクトすること、すべてを教えてくれる。個人的には、バルサの一員であることをとても誇りに思っている。おれは自分が生まれ育ったこの街の独特のカルチャーに生きており、バルサは手本となる存在だ。

(バルサの哲学はうまくいっており、彼らは1月に多くの記録を塗り替えた。チャビは最多出場記録を塗り替えた)

バルサで最も多くの試合をプレーした選手になるなんて法外な喜びだ。今では通りで、多くの人がおれを呼びとめ、祝福してくれる。それこそが最高の出来事だ。

レアルはバルサとは大きな違いがある。彼らはおそらく、我々が持っているようなコンビネーションでプレーするというフィロソフィーを持っていないんだろう。もっと、個人プレー重視の、ダイレクトなフットボールで、ビッグネームの選手が揃っている。彼らはいつも手強い相手だ。

(グアルディオラは、チャビは彼が99年にデビューして以来、スペインの歴史上最高のミッドフィールダーだ、と言った。彼はバルサのメトロノームだ)


ラ・マシア時代は、どんな思い出が?
素晴らしい思い出が。おれはあそこでは寝ていない。ご飯は食べていたけど、テラーサ(実家)で寝ていた。だけど素晴らしい思い出がある。あそこでは、ユース年代のチームメイトたちと友情を築いた。一度バルサのシャツに袖を通すと、本能的にすべてがデカいことに気がつく。大きな責任があると。


それで、最初の給料のことは覚えてる?
ああ、覚えてるよ(笑)。30ユーロだった、現在の価値でね。おれは11歳で、すごく嬉しかった。それで、母親にトースターを買ったんだ。
母はあまり物を欲しがらない、謙虚な人だ。きっと一番のプレゼントは、バルサのソシオとしてのメンバーズカードだった。それで、彼女は毎週日曜日にスタジアムに行けるんだ。

あなたの父親もまたセグンダの選手だった
彼はサバデルの選手としてファースト・ディビジョンでもプレーした。フットボールプレーヤーだった経験のある人物が身近にいるというのはいいことだ。アドバイスをくれるし、何かと助けてくれる。

あなたはまだテラーサで家族と暮らしているんですか?
ああ、テラーサの中心地に住んでいるよ。おれが人生を通して過ごした場所だ、好きだよ。






#Miscellaneous
#Alonso
#Arbeloa
#Mata
#MLlorente
 Miscellaneous   2/4

今日はビジャのインタビューも訳したんだけど、明日だヾ(´ε`*)ゝ





兄貴と




フアニンのお姉ちゃんとママ


フアニン&アドゥリス&バレンシアの仲間たち










コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月03日(木) 『アルメリア戦〜遂にコパ・クラシコ決定〜』『Tweet! Tweet!』『ジェリの24枚の写真』


#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜   2/3 2011

リヴァプール戦は録画してまだ見ていません(今からじっくり見ます)。勝った事は知っていますが、他のことは知りません。今の私の楽しみはメイレレスですが、私はスアレスが好きになりそうな予感がしています。ああ〜今後が楽しみです。彼はTwitterアカウントを持っています。






#Barca
#match
 遂に実現! バルサ対マドリー国王杯決勝   2/3 2011

アルメリア(0−3)バルサ

ベティス戦で負けてしまったために、ちょっぴり余分に嬉しかった今回のアルメリア戦の勝利 アルメリア側のモチベーションがどうだったのかは果たして大きな謎ですが、若手&ベテラン勢の混成部隊は危なげなく大差での勝利を収めました。
これで、遂にコパ・クラシコが実現しました。




■THE BEST■

アフェライの初ゴール


この試合のMoMはアフェライですね。本当にいい買い物をしたと思います。イニエスタ同様、ボールを前を向いて運べるテクニック。まるでラ・マシア出身の選手みたいです。そして、彼がもうすでに、周囲のバルサの選手たちから学べるものを学び取っているような気がするのは私だけでしょうか。
ゴールはもちろん嬉しい出来事でしたが、全体的に余裕でそつなくこなしていました。

かわいいやヾ(´ε`*)ゝ



チアゴ&アドリアーノのゴール

チアゴは頑張っていましたね。若手代表の彼のゴールと、ベテランメンバーのアドリアーノのゴール。PEPはベテラン勢と若手をうまく混ぜ合わせるいいレシピを発見したみたいですヾ(´ε`*)ゝ
ノリートは少し気負ってましたねヾ(´ε`*)ゝ しかしさほど悪くはなかったです。私はもっとミリートの方が気になったな。




ペドリートの白い歯!
Orangeさんに教えていただいていたんですが、今日やっと確認することができました。ペドリート、1月中に上の歯を直していたようです! そうです、もうハムスターじゃないのです! そうかいペドリート、W杯優勝で手に入ったボーナスを、歯を直すのに使ったかいヾ(´ε`*)ゝ ←違 そのうち、彼の歯がよく見える写真を見つけたら載せます。きっと彼女も2割増しセクシーになったペドリートのことを喜んでるよ!


Best bench ever


なんですかね、この豪華なベンチは。試合を見ている時のベンチ兄さんたちのリアクションといったらプライスレス。
そしてこれが、ボヤンがゴールを決められなかった時のベンチ兄さんリアクションです。歯軋りが聞こえるようでした。特に、ビジャはジャケットを引き裂く勢い


 皆、苦しんでいるボヤンを応援しているんですね。まあ、今日は彼のシュートをセーブしたアルメリアのGKにまで励まされていたボヤンです。それも、彼の人徳というか、日々の行いが良いから。バロテッリだったらせせら笑われてると思うよ笑

■THE WORST■

ボヤンのスランプ


このカテゴリに入れましたが、それほど悪い内容ではありませんでした。実は、The Bestの方に入れようかと思ったくらいです。彼はゴールを決められませんでしたが、良いプレーをしていました。とはいえ、普段ならゴールレスに終わったことで槍玉に挙げられているところでしょうが、私が見たところ、ファンサイトやフットボールフォーラム、新聞などでは比較的暖かい励ましの声や、それほど低くないレーティング(もっと悪い点数をつけられている子も)をもらっていました。
アルメリアの第二GKとベンチ兄さんたちの心温まるリアクションのおかげです。ボヤン自身がフラストレーションでゴールポストを蹴り、その後やってきたゴールチャンスを棒に振ったことですっかり落ち込んだ様子を見せていたこともあります。
ファンサイトには、ボヤンは「残念だった」「運がなかった」という書き込みと共に。「相手GKさえ彼を励ましていた。それにベンチの様子を見る限り、チームが皆ボヤンをサポートしているんだ。おれたちも、良い時も悪い時も彼をサポートしようじゃないか」という機運が高まったわけですね。
PEPも試合後、「ボヤンは今日多くの場面に絡んでいた。彼は良い試合をした>と言っていました(まあ、いつも言ってるんですけど)。

ボヤンは本当に良い先輩に恵まれています。その先輩たちのレベルがあまりにも高過ぎて、苦しんでいるんですけど






■REPORT■
・グアルディオラにとって監督としてバルサでの200試合目。バルサBで42試合目、トップチームで158試合目
・マスチェラーノは今シーズン、ゴールを決めていない唯一人のバルサの選手 (GK除く)
・バルサとマドリーは、4/20に6回目の国王杯決勝を戦う。その3から4日前に、リーガでクラシコ(@ベルナベウ)を戦う
・おそらく、来シーズン頭に予定されているスーパーカップでも、バルサとマドリーが対戦する(国王杯優勝チーム対リーガ優勝チーム/同じチームなら、国王杯準優勝チーム対リーガ優勝チーム)
・37試合中21試合で、バルサは少なくとも3ゴールを決めている
・バルサは11ホーム試合、8アウェイ試合で無失点






#La Roja
#Arbeloa
#Piqué
#Cesc
#Mata
 Tweet! Tweet!   2/3 2-11

バルサ対マドリーという対戦カードが決まった国王杯決勝戦。準決勝後のそれぞれの反応です。まずはピケ。アルメリアの選手ベルナルとのちょっとしたエピソードについて教えてくれました。

なんて男だ、@ortizbernal!! 試合が終了した直後、彼はおれにmoc mocってどういう意味かときいてきた!! おれはきみにMoc Mocを送るよ、クラック! 


ベルナル、いいやつですね〜でもどんだけ適当な気持ちでプレーしてたんですかね〜笑 
そして、この試合でもアフェライと並び才能の片鱗を見せ付けたチアゴ・アルカンタラ。Twitterで喜びを露わにしています。

決勝! この3年で2回目……このクラブに至ってはスピーチレスだよ


その通りだね、チアゴ!
一方その頃、セビージャとぱっとしない試合をしていたマドリー。ともかく決勝への切符をゲットし、アルベロアは次のようにtweetしています。

決勝!



そんなバルサ対マドリーの試合はどうでもいいフアニートは、
パルテナでアンドレスとバイク中


アンドレスって誰だいヾ(´ε`*)ゝ









#Barca
#Piqué
 ピケ「みんな、おれにMoc Mocを送れ!」   2/3 2011
昨日はピッケンバウアーの24歳の誕生日でした。それを記念しMDにジェリの24枚の写真が上がっていました。さあ、みんなでジェリにMoc Mocを送りましょう! なんたってジェリは毎日のようにMoc Mocを送ってくれていますからね(セスクに)! ジェリの元カレも出てくるよ!


「最初の恋人でーす。実はマドリーのやつでした」


「でもすぐにセスクが入ってきたんだよね」


「セスクとよろしくやってた頃。左の方に立っていますよ」


「でも外国の子もいっぺん食ってみてえなあ、と思うように」


「それで代表になりました」


「外国の男が病みつきになり、とうとう英国へ! 外国人のカレ第一号でーす。ニュー・ジャージー出身のイタリア人で、ジャージー訛りが可愛いかったな」


「でも他の子との浮気がバレて結局一人になりまして」


「で、仕方なくスペインに戻り、可愛い子を追い掛け回したんだけど、あんまりうまくいかなくて」


「ある日新聞の広告欄見ながら気づいたんです! そうだ、セックスしたけりゃ売春すりゃいいんだって!」


「とりあえず片手間にフットボールは続けました。でもこの頃は寝ても覚めてもセックスセックス。毎日50本も電話が掛かってきて、代表試合も前半だけ出て帰って(セックスして)ましたね」


「これは堅物のセルビア人の尻を触って、追い掛け回されてるところです」


「これは客と交渉してるところ。節税対策のために、事業を起こそうかと思い始めた頃ですね。まあ、そんなには儲かってなかったですよ……せいぜい、月400万くらい?」


「で、会社作りました。エスコート・サービス会社です。FはファックのF、CはコックのC、BはブロージョブのBで、FCB」


「最初はおれ一人だったんで大変でした」


「エスコート・サービス会社なのに、突然道場破りみたいなやつが乱入してきて、縄張りから出てけって。もうそうなったらどちらかが壊滅するまで戦うしかないですよね」


「余裕で勝ちました。あとはもうやりたい放題。エスコート会社と名乗りつつ、バルセロナ中の男どもを食い漁りまくりです」


「事業は大成功! 有名になっちゃって、表彰されてトロフィーもらったり、乱交大会で優勝とかもしちゃいました。」


「小さかった会社がこれだけの従業員を抱えるまでに!」


「基本、FCBはお客様のどんなご要望にもお応えします。一本指がいいですか? それとも今日は5本で?」


「これで縛ります?」


「従業員は、こういうユニフォームを着ています」


「本当に……? これを入れてもよろしいんですか……?」


「……だから言ったじゃないですか! パーにしておけばよかったのにって!」


「世界乱交大会で優勝し、ヤリチン賞をゲットしました。隣は、猝襪旅陳覘瓩噺討个譴織疋ぅ頂嚢發離筌螢船鵑世修Δ任后こんなこと書いて大丈夫なの?








#Miscellaneous
 Miscellaneous   2/3 201

アビ「えいっ! どうだい、インパクトあるだろう。新人はインパクト勝負なんだ☆」



マクス「何言ってんの、インパクトじゃ負けませんよ」



ビジャ「なんか言った?」



イケル「……バルサの子たち、皆すごーいインパクト」





コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月02日(水) さよなら、エル・ニーニョ


#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜   2/2 2011

You aren't "El Nino" any more. You became a man.








#La Roja
#Torres
 トーレスの移籍について考える〜さよなら、エル・ニーニョ〜   2/2 2011


移籍後のトーレスのファースト・インタビューです。全訳はこちら(英訳)私が気に入ったところだけ上げてみました。他にも「チェルシーファンがおれを心から迎え入れてくれて嬉しい。彼ら相手におれがもうゴールを決めることはないという理由でも彼らがハッピーでいてくれているなら、それもいいことだ」や「おれはここに来たから、一緒にCL決勝まで行き、優勝しよう」という発言もありました。




Q.なぜチェルシー? そしてなぜ今?
昨年夏から、選手として、自分の野心のために新たなキャリアの一歩を踏み出す必要があると感じていた。おれはトップレベルのチームに加入した。チェルシー以上のレベルのチームはない。

あらホント?



おれはテリーやランパードやドログバやアネルカのようなビッグネームと一緒になり、この偉大なチームの一員になった。そしておれがこのチームの一員になりたかったのは、チェルシーがいつもおれに対し大いに敬意を示してくれたから。彼らは本当におれを欲しがってくれたし、クラブの人々、そしてスタンフォードブリッジやアンフィールドに行った時、いつもおれにリスペクトを示してくれたチェルシーファンのサポートを得ることは大事なことだ。


確かにね



今シーズン、チャンピオンズ・リーグでプレーできるというのはいいニュースだ。1月の移籍でこういう場合はそう多くない。CLは大きな目標であり、すべての選手がプレーしたい、とても重要な大会なんだ。だけど、チェルシーには毎シーズン、すべてのタイトルを獲得するチャンスがある。だから、こんなチームでプレーするチャンスが巡ってきたら、ノ―とは言えないよ。


Q.マドリー出身者として、また別の首都でプレーするのが楽しみ?
マドリーはロンドンほど大きくないが、マドリーのような大きな街から来ると、何にも驚かされないのは確かだし、ロンドンのような街に移れて本当に幸せだ。大都市だから、英国人がいつも示してくれるリスペクトの中でやりたいことは何でもできる。ライフスタイルも改善するつもりだよ。

アロンソ「なんだかレアル・マドリー入りも時間の問題の気がしてきたぞ!」



Q.あなたの最初の試合は日曜日、スタンフォード・ブリッジでのリヴァプール戦になるようだ。まるで運命だね
おれにとっては完璧ではないけど、何が起こるか見てみよう。おれはリヴァプールについては良い事しか言えない。彼らはおれをトッププレーヤーにしてくれたし、トップレベルでプレーするチャンスをくれた。リヴァプールのことを悪く行くことは今後もない、あそこではとても幸せだったが、歴史は変わり、今後はチェルシーのためにプレーする。もしチャンスをもらえれば、チェルシーのためにベストを尽くすし、ゴールも決められたらと思う。結局、おれはもう26なんだ

Q.まだあなたをエル・ニーニョと呼べる?
ああ、できれば今後何年もそれが続いてほしい。そう呼ばれると若く感じられるからね。






この最後の「26歳」「エル・ニーニョ」のくだりこそ、私は今回のトーレス・サーガを象徴していると思います。Twitterでも書きましたが、この移籍のキーワードは「さよなら、エル・ニーニョ」ではないでしょうか。
リヴァプールへやってきた時、彼はフットボールに対する瑞々しいセンチメントを胸に秘めた、そばかすの浮いたブロンドの若者だった。マドリー出身の生粋のアトレティ。だからレアル・マドリーからの誘いに対しノ―と言い続け(そんなことができる者はめったいにいない!)、移籍するなら、子どもの頃から憧れていた英国のクラブだ、とリヴァプールに来た。デビュー戦の相手はチェルシーで、プレミアの洗礼とばかりにJTにタックルを受けてガンの飛ばしあい。「おや、この子はなかなか気骨があるね!」とファンが思った矢先、ベンハイムをコケにして初ゴールを決めてみせた。その時、ファンはこう思ったのです――「こいつは爛┘襦Ε法璽縫膈瓩澄H爐呂海海播狙發砲覆襪もしれない」

そんなファンの期待通り、彼はゴールを決めまくった。チェルシー戦で、アーセナル戦で、マドリー戦で。でもRedsファンが掲示板に書きこんでいた通り、it was the things he said that made us love him more than the goals he scored 瓠僻爐決めたゴール以上に、おれたちを虜にしたのは、彼が言った言葉だった)
いつの間にかファンは勝手に信じていた。「彼だけはおれたちを裏切らないだろう」と。

こんな結末が待っているなら、最初から夢を見せてくれるなよって? だけど私は、彼が見せてくれた夢が、なかなか好きでしたよ。彼の言動から瑞々しく溢れていた甘酸っぱい理想や、妥協できない若さや、センチメンタリズムを十分楽しみました。

そんな若者も結婚し、子どもが生まれれば、プライオリティは家族の幸せに移っていく。理想と現実の距離は縮まっていき、尖がった部分は丸くなる。ブロンドの長髪はブルネットの短髪に戻り、家族との時間を優先するために親友の家を訪れる回数は減る。家では、自分の将来について真剣に考えるようになる。そして急に、フットボールは仕事だということに気がつく。自分をアイドル視するファンの期待を裏切ったところで、それほど深い傷を負うわけじゃないことにも。だって傷を負っても、家族の存在が癒してくれるから。

みんな通って来た道です。子どもの頃、バルサファンだったアロンソがマドリーへ。リヴァプールのヒーローだったオーウェンがマンUへ。オーケイ、アンフィールドは甘酸っぱい理想と情熱がまだ死んでいない場所(だから脆くも美しいのだ!)。その場所に私たちを残し、トーレスはチェルシーへ去った。
そして彼は言った。「もうおれは26になったんだ」と。






アロンソの移籍の時、このブログでたっぷり書いたので今更もう繰り返しませんが、一フットボールファンの若者としてではなく、大人の決断をした彼らは、ジェラードやトッティよりも賢明なんだろうけれど、退屈だ。英語圏の人なら、lack of characterと言うでしょう。少なくとも私は、バルサに帰りたがりながらも、アーセナルファンを裏切れず最後までパンツの中にトランスファー・リクエストを隠したままでいたセスクのcharacterの方が好きです(あの時は、バルサファンとしてガッカリさせられたし少し腹立たしかったけど、同時に彼を評価していた)。とはいえ彼はまだ23。3年後には、気づくのかもしれません。フットボールはただの仕事であり、故郷にはいつだって帰れるんだ、と。



ともかくも、素晴らしい思い出をありがとう、ナンド。




生え抜き選手たちが「おれはフットボール・ロマンティックなんだ」(byチャビ)と言ってboyhood clubに残れるバルサは素晴らしい。もちろん、ビッグクラブがある街に育った時点で、彼らは運がいいわけですが。
何度も書いているけど、私がバルサのことが好きなのは、哲学はロマンチックなのに、彼らが半端なく強いからです。生え抜きが7、8人もトップにいて、猗しく勝利せよ瓩箸い重荷にしかならないような理想を掲げて、反骨精神を糧にしているチームなんて、どう考えても負け犬だと自ら宣言してるようなものですよ。そのいい例が、アトレティコ。ビルバオはマドリー相手でも物怖じしませんが、最強にはほど遠い。でもバルサは、本来狎箸き瓩發里任△襪呂困劉猗しさ瓩筬猴想瓩弱点となることなく、王者として君臨しているから特別なんです。だいぶ前ですが、「バルサはライオンではなくライオネス(雌獅子)」という記事を読みました。言い得て妙です



昨日のチェルシーは良いプレーをしていましたね。とはいえ、「一緒にCL決勝まで行き、優勝しよう」などと言うナンドにgood luckなんて言うほど、私はお人好しじゃないですよ? 掲示板で見つけた言葉を彼に送ります。

Sorry, Torres! Barca will win champions. (by Reds fan)





任せたぞ!
キャロル「え? でもおれ来たくなかったんすけど?」
ちなみに、兄に「スアレスが来た」と電話で話したところ、
兄「レイナのかわり?」






#Foto_Del_Dia
 FOTO DEL DIA 〜Picture Of The Day〜   2/2 2011

Happy birthday, Pique






コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)



2011年02月01日(火) w

コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)




WEB拍手のレスはこちらから DiaryINDEXbacknew

RPSのきわどいのはマイピクに上げてます。気軽に申請してください。

変態の本性を晒しているアカ。slash ficレビューなども。Follow me now!

Not His Day (footballのID&PW制同人サイト)
RPS小説のページ。ID&パスがわからなくなったらこちらから再入室をどうぞ
ジン |MAILHomePage