| 2006年09月24日(日) |
遙かなる時空の中で〜舞一夜〜(PS2) |
季史―――っっ!!!
きっと、きっと逢えると思っていたよ、現代で!! よ、良かった〜〜(涙) 「きっとまた逢えると思っていた」って、それはこっちの台詞!!(>▽<)
設定資料集に現代verの二人のイラストが載っていたので、ワクワクしていたのですよ。 なのに、最初に季史狙いで攻略を進めて想いの花も全部開花させたにも関わらず、このEDスチルがみれなくてどういう事なのかと首を捻っていたんだよね。 いや、てっきり普通に攻略していけば、最後はこのスチルに辿り着くと思っていたからさぁ。 見れないと知った時はショックでした。 んで、しょうがないんで考えた。 このスチルを見るために必要そうな条件を。
今までの遙か(つっても基準にしたのは『3』『十六夜記』だけど)の傾向を見るに、全キャラ&ノーマルEDクリアか怨霊を全て封じるかどちらかだと思うのよね。 一番確率的に高いのは全キャラ&ノーマルクリア。 なので、頑張りました。 全キャラ&ノーマルクリア。
やり遂げた後、期待に胸膨らませて再度季史ルートを開始。 開始…したんですが、何故かやっぱりこの時も最初に見たED(皆で山に登って京を眺めるヤツ)になってしまう。 ここでまた首を捻って、やっていない事はなんだろうかと必死に思い出して気付きました。 「私、怨霊全部封印してないじゃん!!」 そう。私は怨霊を全て封印していませんでした。 各つぼみを隠し持っている怨霊君たちを! で、慌てて5章の途中セーブをロードし直して全ての怨霊を封印。 今度こそと勢い込んで話を進めてみれば、出ました。 季史との現代ED。
でもなぁ。 何かこう、あっけなさ過ぎて正直拍子抜け。 他のキャラ達のEDはどれも滔々と胸の内を喋り倒してくれたんですが、季史さん、喋ってくれないんだもん(涙) 「きっとまたそなたに逢えると思っていた」の一言だけなんて……。 その前に散々自分の気持を吐露していたのでそのせいかなとも思うんですが、それにしたってもうちょっとこう……。 いえ、現代で再会できただけでも勿論十分すぎるほど幸せな事だってのは解ってるんです。 解ってるんだけど!!
複雑な乙女心なのでございます……。
ところで、この現代季史さんは当然『京』での事を覚えているんですよね? だって、そうでなきゃ主人公に逢った時にあの台詞はでませんものねぇ? やっぱり生まれ変わりって事になるのかなぁ?
★季史現代ED攻略条件★ 私は全キャラ&ノーマルクリアと全怨霊封印を行いましたが、実際に全キャラ〜が必要かどうかはわかりません。 全怨霊封印は恐らく絶対条件だと思いますが……。(←ルートが変わった瞬間の神子の台詞が「せっかく怨霊を全て封印したのに〜」というような物だったから)
|